久しぶりの…

|

暑い〓日が続いてますが〜
何故?
まだ梅雨明けしないの???
って思います。

の、始まりの文章ですが…

本当に、ひっさしぶり〜のプログになりました…〓
(こんなに更新しない人も居ないのでは…〓)

芸能人の方の、多いと一日 数十回っとか聞くと、
私には ありえない…と思ってしまいます(>ω<`)

でも、こんな私を信頼して、長襦袢の仕立を頼んで頂いた方がいて、有り難い〓、感謝〓と共に、
すごいな(o≧▽≦)oと感じさせて頂きました〓


話が変わりますが、
最近の通販雑誌をみて、w(°□°)wビックリしたのは、
子供用の浴衣が
ワンピースに浴衣の袖が付いて、ヒラヒラのレース付き。
しかも、かわいかった〓〓

娘も欲しそうでしたが、
去年、普通の布地を、わからないように継ぎ接ぎした浴衣を作ったのがあり、今年も着る予定です〓

もう少し、大きくなったら、私が着ていた浴衣を 作り直したら、来てくれるかな〜と、思います〓

立春

|

久しぶりに、書き換えてます〜〓

節分が過ぎ、『立春』とはいうものの、まだまた寒いです…。

ほったらかしで育ってる娘は、
毎日 ホッペを真っ赤にしながら帰ってきます。

自分の子供の頃に比べると、ちゃんと宿題してる事に、びっくりします。

学校から毎週、 持って帰ってくる、おたよりがありますが、
校長先生の視点や想いが 素晴らしく。

読むのがたのしいです(^∀^)

運動会

|

娘が小学校に入ってから、初めての運動会がありました〜(σ^▽^)σ


運動会の練習疲れからか...、二日前に熱を出して、心配してましたが〓

前日に熱も下がり、朝から 元気にご飯を食べて運動会に参加できました(^o^)v

元気に走って、飛びはねてダンスしている、子供の成長した姿が見れて、嬉しかったです〓

ただ、びっくりしたのは、今は、綱引き、ラジオ体操がないんですね〜。

大玉転がしの玉が、ゴムの玉にも、びっくり(*_*)


日食〜

|

日食〜(σ^▽^)σ

結構、楽しみにして、日食グラスを買いに行ったら、売り切れで…

子供と なんとか楽しみたいと、ラップの芯の筒で、テレビで見たように、工作しましたが…

見れなくて、残念〜( ̄^ ̄)〜

子供にとっても、初めて経験(*_*)はできませんでした〜

でも、小学校に入ってから、初めての夏休みという事で、
ラジオ体操も 参加賞めあてに 頑張ってます(^-^)/

冷たい飲み物などの飲みすぎ、夏バテに気を付けましょう〜(^-^)/

一番茶(^q^)

|

実家の茶刈りが 終わり、小売りや荷物の発送が 一先ず終わりました〓

いつもの事ながら、バタバタする2週間ですが…、
買って頂いた友人に、『いつも、美味しいお茶を ありがとう〓』
『お店で買うより、安くて、美味しい』など、聞かせて頂くと、両親がつくってる お茶ですが、自分の事のように 嬉しいです(^∀^)

桜 咲く中…

|


花見びよりの晴天の中、静岡であった「ヤマハレディースオープン葛城」のゴルフの予選大会に家族で行きました(^^)
娘が、諸見里しのぶちゃんから、今日、使ってたゴルフグローブを頂きました(*≧∀≦*)/~

インフルエンザ

|

娘が幼稚園でインフルエンザを移されて、私にも移されてしまった〜(><;)
久々に40度の熱がでて 辛かったのだけど、
人間の体は不思議なものですね。
40度まで出た後だと、38度の熱が 結構 楽に思えてきます(T-T)

病気には ならない方が いいけれど、なってみると健康のありがたさを実感します(^-^)/

よだれ かけ(*^^*)

|


昨年、兄夫婦に女の子の赤ちゃんが生まれて、よだれ かけを作りました(^^)
黄色は、兄からの注文です
『ドクタースランプ アラレちゃん』の、ガッちゃん(30代の方なら、知ってる…?)のコスプレをする様です(^_^;)


年が明けて、10日が過ぎましたが…( ̄^ ̄)

明けまして おめでとぅ ござぃます(^^)/

今年は、四月から娘が小学校に入学です(^^)
娘の希望で、ピンクのランドセルを買いました〜。

アクリルたわし

|


朝晩、寒くなりましたね〜(*_*)

寒くなると、ふと 編み物がしたくなります。
大きな物は、作りませんが、実用的な物を楽しく 作ってみました〜(^-^)/

ちょっと、見にくいかな…
カエル、くま、オレンジです

運動会でした〜

|


今日は、娘の運動会でした〜(^^)v
昨日、一昨日と少し寒かったんですが、晴天に恵まれました(^^)

連絡のリハーサルの時に比べて、凄い頑張っていて、ビックリしました。
子供の成長は凄いです(^-^)/


自転車\(^o^)/

|


娘が、補助輪なしの自転車に乗れました\(^o^)/

練習しても、なかなか乗れず…( ̄^ ̄)

やっと乗れたときは、声がわりしたかのような、ハズんだ声で
『ママ〜、自転車にのれたよ〜(^^)』
と、叫んでました〜

浴衣 (^^)

|

暑くなってきましたが…、
梅雨らしくなくジメジメじゃなく、
ムシムシしてます( ̄^ ̄)


そろそろ、浴衣の季節になってきました(^^)

この前、呉服屋さんで見たときは、
今 流行りの柄物、
飽きがこなくて長〜く着れる柄物
などなどありました(^-^)v

浴衣は
五月の連休明けぐらいから お店に並んでますが、
お盆過ぎには並ばなくなります。


今なら いろいろあり選べると思います。
気になる方は お早めに〜(*≧∀≦*)/~

sweet box

|


最近、すっごく久しぶりに、CDを買いました(^^)
前々から好きな、アーティストで、ベストが出たので、買っちゃいました(*≧∀≦*)/~
sweet boxの『Complete Best』です!!

とにかく、良いです(☆^-^☆)

いか墨SPA!

|


娘と、いか墨スパゲッティを 食べて、舌 真っ黒です(⌒0⌒)

これぞ、お歯黒!!

楽しかった(☆^-^☆)

|

お客様から...
『お嫁入りの時に持ってきた、留袖が重い(><)!
借りると、レンタル料金は、安くて3万〜5万はかかるので、なんとか1万円ほどで手直しできないかしら...。
といった相談があり、レンタルの値段に私もびっくり(*_*)

今は、留袖の着物に 重ね着したように付いてますが...、
以前は一枚の着物として、作っておられる方が多かったようで...。
そうすると、下着、長襦絆を着て、2枚着物を重ねて、帯を締める事になり、
かなり、重かった(><;)
ようです。
話し合いをして、仕立てました。楽しかったです(☆^^☆)

ひな祭り(⌒0⌒)

|


春が近付き、暖かくなってきました(^^)
明日は ひな祭りです(☆^^☆)
うちの娘は、お雛様が好きで 飾ってあげたら、おおはしゃぎ(*≧∀≦*)
今日は、無事 頼まれた着物を 渡す事が出来て、ホッとしました。

|

友達から珍しい雲の写真が送られてきたので転送しました
沖縄で何年かに、一回現れる「神の手」という雲だそうです。
幸せになってほしい人に送ると願いが叶うそうです
お幸せに…(^-^)/

http://wwwa.docomo-camera.ne.jp/photo?key=CIIOhRaBW1KeEESBSSTTWTWEIWWM20080128095955m0S0xtW29281.org.jpg
保存期限:08/02/07

結婚式の続き…

|

結婚式で、フラワーガールで お手伝いした娘ですが、花びらをまくのに集中って感じで、下ばかり見てましたよ(..)

で、さすがディズニーランドの近くのホテルですね。花びらに、ミッキーの形の色紙入り、とか、ディズニー・ストアがありましたから(^^)

冠婚葬祭で 東京に 里帰することが多く、なかなか、観光に行くことが少なかったですが、今回、初めてディズニー・シーにいきました。
ランドと違う雰囲気に かなり びっくり(*_*)でした。

今回、行った日がランドでは、成人式という事も重なってか…、いっぱい乗り物に乗れました

結婚式で東京に(^^)/

|


年明け初めてになります。
気が付けば、一月が終り…(--;)
遅れましたが、おめでとうございます(^^)/

この前、東京で親戚の結婚式がありました。娘がフラワーガールした写真です。
(一番左はしです)

クリスマスが近くなり、
娘の幼稚園、発表会がありました。娘は、4才児で、『おおきなかぶ』の孫娘の役でした。出演するのが、やっとかな…。って感じでした(^-^;

5才児は 『おやゆび姫』でした。ストーリーが変えてあり、笑いました(^^)
演技が、しっかりしていて びっくり(*_*)でした。

子供や主人には、クリスマスプレゼントに、久々にマフラーを編みました。

娘が本当に欲しいのは、プリキュア5のDVD〓だけど、暖かい子に育って欲しいので、手編みのマフラーにしました(^^)

寒くなりました〜(>_<)

|

寒くなりました〜(>_<)

季節の変わり目もあり、風邪をひきました。
今年の風邪の流行りでしょうか…?喉が、とにかく痛かったです(>_<)

娘が幼稚園で、もらってくるみたいで、私も油断すると、移ってます〜。

ただ、熱がでて寝込んだりしても、サプリメントを食べてるおかげか、食欲は あります。

ありがたい事です(^o^)

七五三ですね(^-^)

|

もうすぐ、七五三ですね(^-^)

我が家の娘は、五才になる女の子なので、今年は関係ないですが、着物が好きで、時々 着てます。しかも、私が着てた物です(^-^;
実家に預かってもらっているので、思いだすと『ばあちゃん、着物、出して\(^o^)/』と言って、私が着せてます。

今は、七五三の着物も いろんな種類があって、見に行くだけでも 楽しいですが…、自分が着てた物を 子供に着せてあげられる。というのも、着物ならではですね(^^)

洋服は、流行りがあって、こうはいきませんから…。

夜回り先生

|


10/6に夜回り先生の講演会に行ってきました(^^)
凄いオーラを感じました。子供には、1叱ったら、10誉める。子育ての基本を教わりました
その夜回り先生の健康を祈って献華をした時に付下げの着物を着ました(^-^)/

運動会でした。

|

先週の土曜に子供の運動会があり、小雨が降る中、急ピッチで終り。あんなに早く終わった運動会は、初めてでした(>_<)
子供にとっては、メダルをもらえたのが、嬉しかったようです(参加賞です)(^^)

同じ年頃の 子供を持つ友達と話をしていて…、
子供が高熱を出して、ケイレンか引き付けを二回してるので、次、あれば、てんかんの薬を暫く飲まないといけないから、熱を出すたび、解熱剤を すぐ与える。と聞いて(*_*)びっくりです。
家の子供は、お陰さまで、ほとんど薬に お世話になりません。

秋は どこへやら〓〓〓

|


最近、少しずつ 涼しくなってきた…、と思いきや

今日は、夏に逆戻りしたような 暑さです(>_<)

今、知り合いの方から頼まれて縫っている長襦絆は、むじな菊 という柄です。私は花火みたいで好きな柄です。(^^)

暑いです。

|


毎日、暑いですね。

家族で 水族館に行きました

元気ですか?

|

暑い日が続きますが、元気ですか?
今日は、娘の幼稚園で防災訓練がありました

初めまして

|
初めまして。こんにちは。森岡桂子です。私のウェブサイトを開いて頂き、ありがとうございます。

私は高校卒業後、東亜和裁育成学院、四日市校という和裁の専門学校で4年間みっちり和裁(和服仕立)を学びました。

卒業してからは、6年ほど自宅で和裁をした後、結婚しました。

今は、ゴルフの好きな主人と、折り紙、ままごとが好きな幼稚園に通う4才の娘がいます。

最近、少しずつですが、子育てで休んでいた和裁を始めています。

ご希望に合う方は、仕立てさせて頂きます。

又、私で答えられるようでしたら相談。リサイクルしたミニ着物などなど。

プロフィール

|
森岡 桂子(もりおか けいこ) 旧姓:羽田(はだ)
1973年6月19日生まれ B型 三重県鈴鹿市生まれ

平成8年3月 東亜和裁士育成学院 四日市校 卒業
平成8年3月 和裁(和服製作作業)二級技能検定 合格
平成8年7月 東京商工会議所 和裁検定一級 合格
平成14年11月 職業訓練指導員試験 合格
平成18年6月 職業訓練指導員(和裁科)免許 取得

*指導員試験に合格してから免許をもらうのに4年ほど空いていますが、出産後に合格して、子育てに追われて、申請を忘れていました。

連絡先

|
森岡桂子(もりおか けいこ)

住所:〒510-0958三重県四日市市小古曽2丁目20-4,フォンティーヌA103
電話:(059)-346-7031

お見積もりなど、パワーシティ 四日市でお待ち合わせできます。

パワーシティ 四日市への地図

ご連絡フォーム:お気軽にお問い合わせくださいませ。
ご連絡の種類
お名前
お名前(よみがな)
E-Mail
電話番号
電話にご都合のよい時間帯
FAX
住所
コメント

*商品の種類。広衿(ひろえり) or バチ衿(ばちえり)。寸法または、身長、ヒップサイズ、などを書いていただけますと、助かります。

*ご不明な点は、電話でご説明しますので、着物を作るのがはじめての方も、お気軽にご連絡くださいませ。

お知らせ:

  • 袷着物(あわせきもの)の場合、 着物も 長襦絆(ながじゅばん)も、 胴裏を付けます。
  • 単(ひとえ)の場合でも、 広衿 (ひろえり)の時は、 衿裏を付けます。
  • 長襦絆(ながじゅばん)の場合、半衿を付けます。
  • その他、付属品がない場合は、原則として付けません。ご希望の場合には、追加料金になりますが、こちらでお薦めを選んで、お付けすることもできます。
  • お互いによく相談して、納得のいくいい物をつくりましょう。
  • 既製品ではありませんので、アイデアやアレンジも大歓迎です。
  • 例)長襦絆(ながじゅばん)に腰紐をつけて、着やすくしたい。
  • 例)留袖(とめそで)のヒヨクを軽くして、着やすくしたい (安くなります)
  • 着物がはじめての方も、お気軽にお聞きくださいませ。
メモ:ミシン縫いと明記してないところはすべて手縫いです。

一覧にないところもお気軽にお問い合わせくださいませ。

仕立て代 一覧表

製品名 価格 メモ
振袖(ふりそで) 36,000円 総絞り3,000円増
ひよく付 1,000~4,000円増
訪問着(ほうもんぎ) 25,000円  
付下げ(つけさげ) 24,000円  
袷着物(あわせきもの)
無地(むじ)
小紋(こもん)
など
22,800円 大島(おおしま)
結城紬(ゆうきつむぎ)
2000円増
単着物(ひとえきもの) 21,600円  
留袖(とめそで) 43,000円 特殊ひよく仕立 3,600円増
ひよく無し仕立 15,000円引

袖口(そでぐち)、 振り(ふり)、 衿(えり)、 上前衽(うわまえおくみ)のみ=>普通のものより軽いです。
冬喪服(ふゆもふく) 24,000円  
夏喪服(なつもふく) 21,500円  
合喪服(あいもふく) 21,500円  
長襦絆(ながじゅばん)
袷(あわせ)
13,000円 裾ふき有(すそふきあり) 3,500円増
居敷当付(いしきあてつき) 2,000円増
絵羽(えば)付 3,000円
長襦絆(ながじゅばん)
胴抜(どうぬき)
12,000円
長襦絆(ながじゅばん)
単(ひとえ)
11,500円
長襦絆(ながじゅばん) 振袖(ふりそで)用
袷(あわせ)
16,800円
長襦絆(ながじゅばん) 振袖(ふりそで)用
胴抜(どうぬき)
15,800円
浴衣
(首脇ミシン縫い)
7,000円  
浴衣
(絞り、絵羽付)
9,000円  

直し(なおし)

直しの場所 価格 メモ
裄丈(ゆきたけ) 4,500円  
袖丈(そでたけ) 3,000円  
袖丸ごと(そでまるごと) 5,000円  
衿直し(えりなおし)
広衿(ひろえり)=> バチ衿(ばちえり)
3,000円  
振袖(ふりそで)
訪問着(ほうもんぎ)
付下げ(つけさげ)
総絞り(そうしぼり)
袷着物(あわせきもの)
無地(むじ)
小紋(こもん)
大島(おおしま)
結城紬(ゆうきつむぎ)
単着物(ひとえきもの)
留袖(とめそで)
特殊ひよく仕立(とくしゅひよくじたて)
袖口(そでぐち)
振り(ふり)
衿(えり)
上前衽(うわまえおくみ)
冬喪服(ふゆもふく)
夏喪服(なつもふく)
合喪服(あいもふく)
長襦絆(ながじゅばん)
袷(あわせ)
胴抜(どうぬき)
単(ひとえ)
裾ふき有(すそふきあり)
居敷当付(いしきあてつき)
絵羽(えば)
絵羽付(えばつき)
直し(なおし)
裄丈(ゆきたけ)
袖丈(そでたけ)
袖丸ごと(そでまるごと)
衿直し(えりなおし)
広衿(ひろえり)
バチ衿(ばちえり)

長十絆と長襦絆 一緒で略字です。

森岡桂子

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

Photos