Results matching “正月” from 羽田美佐子:羽田製茶と健康サプリとスキンケア

お正月用の『モチ』と一緒に年末には28日に『あられ』を作りました。

そして、お正月明けには焼き肉のたれづくりをします。
ここ2~3年の週間で焼き肉づくりは、友達を招いて我が家で行っています。
今年は、友達5人で12人分の焼き肉のタレを作りました。
自分の家で食べる分のほかに、使い物にしたり、頼まれて他の人にプレゼントしたりしています。

良かったら自宅で簡単に作れるのでしてみませんか??

≪焼き肉のタレ≫ 1人分(1.8㍑)
材料: 醤油900ml 酒120ml 玉ねぎ(大)1個 リンゴ(大)1個 夏ミカン1/2より少し多め
     にんにく(大)2.5球 砂糖つぶしたゴマ 一味唐辛子少々
手順 ①醤油、酒以外の野菜と果物を2cm大くらいに切り分ける。
    ②切り分けた野菜と果物を酒と一緒にミキサーにかける。
    ③ミキサーにかけドロ状になったものを鍋の中に入れ、醤油と一緒に煮る。
    ④グツグツと沸騰してから、弱火にして1時間ほど煮たてます。
        (この時こびりつかない様にしゃもじなどでかき回します)
    ⑤火を消す直前にゴマと一味唐辛子を好みに合わせて入れます。
    ⑥冷ましてから酒の一升瓶の中に入れます。
        (一升瓶は、洗わずに使います⇒消毒しなくても、保存を利かすために)
☆冷蔵庫の中に入れなくても1年間は保存が効きます。

我が家では、肉をたれに漬け込んで炒めたり、野菜炒めに使ったり、唐揚げなどに使ったりと重宝しています。

☆1人分を作るよりもたくさん作る方がおいしくできるので、楽しいですし、たくさんの友達と作るといいですよ。

ぽかぽかと春の陽気になってきました 桜の花は満開です。お茶の芽もふくらんできました 日に日に大きくなってきます。 緑茶は ほとんどは 一番茶の初期の一番おいしい所を 予約注文して買って頂いています  毎年少しは余分に残して置いて 欲しい方に 買って頂きますが 今は在庫はありません  昨年は口こみで 美味しい 美味しいと言って追加で買って頂き正月には緑茶は売り切れました。  残し過ぎたかなと思っていた テーパックも売れて 後は自家用のみとなりました。                      消費者の方からは好評を頂いており 大変感謝しております。

また従兄弟は ゴルフ仲間に羽田製茶のお茶を買って頂いていますが 手渡ししているのを見て友人が 次から次えと買って頂きます うれしいことです。

今年もヤマイチ羽田製茶の 美味しい お茶を 沢山の人が買って下さるとうれしいです。                             

羽田美佐子


羽田美佐子
連絡フォーム

Pages

最近のブログ記事

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

サインイン