2009年11月 Archives
1年ほど、チャネリングの練習などをしていました。今は、子育てで時間が取れなくなって休止しています。
自分で思うのは、練習すればほとんどの人が誰でもできるようです。
ヒントは、寺山心一翁さんの講演のときに一緒に来たおられた天野聖子さんの著書でもある自問自答ということです。
つまり自問自答というのがラジオの受信回路にもなっているようです。ついでに受信回路には自分自身の自我とくっついていますので、自我や願望や依存というのも反映されてしまうようです。
それでも、人生は何か?、自分とは?、何のために生まれてきているのか?など答えのなかなかでない疑問がでてくると思います。
全くそのようなことを考えたこともなければ、それはそれで幸せかもしれません。
また、悲しいことかもしれませんが、人には時期というのもありますので、人がとやかくいうものでもないと思います。
ただ、もし疑問に思うのならば、実際に聞いてみるのも手だと思います。
チャネリングの講座を受けていた上宮知樹さんのブログに興味深い方法がありましたので、ご紹介いたします。
2009/11/29 自我とは・・・・?
http://plaza.rakuten.co.jp/grifins/diary/200911290000/
簡単にできることなので、興味があれば、試してみるのもいいと思います。過信はしないで、参考程度というのがいいとも思います。
上宮知樹さんのチャネリング講座のほうはこちらです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~grifins/index.htm
ありがとうございます。
11月に入り Chaseになってから、麗花さん(娘)の銀行口座を開きました。
元 Washinton Mutual (WaMu)のようなFree Checking のような口座はなくなっていました。
この口座は、基本的な手数料がなくて、人気だったものです。
以下のような手数料が無料でした。
- 小切手(通常20ドルほど)
- 毎月の口座維持費(通常8ドルほど)
- Cachered check(通常6ドルほど)
- Wire Transfer(通常30ドルほど)
- International Wire Transfer(通常80ドルほど)
私も日本に何件か送金する必要があったので、去年に口座を開いていました。
これらの私たちには都合のいいサービスのおかげで口座を開く人は増えたようですが、経営的にはあまりよくなかったのかもしれませんね。
元Wamuの口座を持っている人は、変更しなければこれまでどおり無料のようです。
私も10月末までに銀行に行って麗花さんの口座を開けばよかったとなりました。
しかたがないので、Saving の口座だけ開きました。
ありがとうございます。
なおき:いつも、ありがとうございます。
2月末までの猶予期間つきですが、レイオフとなりました。給料は4月末まで出るのと、健康保険などもそれまであります。この猶予期間はとてもありがたく思っています。
とりあえず、2年ほどはローンなど支払いできるだけの貯えはありますので、人生プランの見直しにもいい機会だと思っています。
こういうときはどうするのかよろしいでしょうか?
ガタル:ひとつの区切りとして、いいものであろう。自分から他の会社などにいけないようにもしていた部分もあるので、その点はいい後押しともいえよう。
心の準備もできていたのであろう?
なおき:そうですね。同僚の人など、怖がっている人もたくさんいましたので、その人たちでなくて自分でよかったなぁとも思いました。
同僚といっても仕事以上に友達とは思っていますが、何人かとはお別れになる気がしていました。上司から言われて、ああ、自分のことだったんだと、なるほどと思ったぐらいです。
感情的なところはあんまり動揺もなかったように思います。お金の計算をしてみると、5年分の貯金と思っていたのが、1.5年~3年と出たのには、現実に引き戻されました。
ガタル:それくらいの刺激があるほうがよかろう。現状のように、未来がよくわからないときには、現実化の実践のいい機会にもなろう。
今までは、地面の上に根を張って、成長すれども限界が見えていたようなものであろう。
今の状態は、ヘリウム入りの風船のようなものである。風にも流され、普段は意識もしない程度の静電気にも引き寄せられよう。
お前さんの楽観主義と、できることをできるときにするような合理性も役に立つであろう。
なおき:そうだといいです。人が仕事を選ぶのでなくて、仕事が人を呼ぶというのは、どうなんでしょう?
職探しでなくて、自分でビジネスを始めてもいいのですけど、どれくらい自分から積極的にいくのがいいのか、と思います。それとも待ちのほうがいいのか、ということです。
ガタル:どちらが選ぶ、呼ぶというのは、あまり気にしても仕方がないであろう。それは単に本人が、どう思うというだけである。全ては1つであると思えば、全て自分で選んでいるからである。
ただし、望ましい選択というのは確かにあろう。自分の真意に近いという意味である。
自然な流れであれば、それに任せるのもよかろう。わくわくするような選択肢があればそれを選ぶのもよかろう。
それらは、種まきをいう作業の上にある。芽が出ることだけを期待すれば、種蒔きはいつでもよかろうが、収穫を期待すれば、時期というのはかなり限定もされよう。つまり、タイミングを見た上でしっかりした種まきをするのがよかろう。
その上で、のんびり待つのもよかろうし、忙しくして待つのもよかろう。
なおき:なるほど。そうですね。とりあえず、種まきだけはしっかりするようにしてみます。
ありがとうございます。
羽田直樹です。いつも、ありがとうございます。
Adobe Systems to lay off 680 workers to cope with falling sales
http://www.latimes.com/business/la-fi-adobe11-2009nov11,0,7704342.story
ということで、私もレイオフになりました。アドビでは11年ほどお世話になりました。おかげさまで、お家も買うことができましたし、子供もできて家族をもつこともできました。とても感謝しています。
アメリカでは転職の平均が約3年。シリコンバレーでは1年半から2年といわれています。そのような環境で11年というのは、かなり長いほうで、それだけ居心地のいい会社だったともいえます。
仕事内容はウェブ関係がメインですが、Photoshopに関わる期間も長く、写真の趣味などもできました。
そのおかげで、子供が生まれてからも写真などをたくさん残すことができて、いい思い出になっています。本当にすぐに大きくなりますね。
関わっているプロジェクトの関係で来年2月末までは、アドビに通勤します。猶予期間のような感じです。
即日で解雇の人が大半ですので、この猶予期間というのは、とてもありがたいです。
その後、4月末まで2ヶ月分の給料が出ます。これが退職金のような感じになります。
せっかくの休みの機会でもありますので、今15ヶ月の麗花ちゃんと遊ぶのと、勉強と人生プランの見直しをするにもいいかなと思っています。
子供が親を選んで、仕事が人を呼ぶそうです。仕事も社会貢献ですので、また楽しくて人に喜ばれる仕事がいいなぁと思っています。
仕事探しをするには少し先になりますが、サイドビジネスのほうのウェブ・コンサルタントと不動産の売買(Jeanetteのビジネスのヘルプ)で興味のある人がいましたら、ご紹介いただけるととても助かります。
あと、LinkedIn を使っていられましたら、リンクしていただけますと、仕事探しのヘルプになりますので、とてもうれしいです。
http://www.linkedin.com/in/naoki
ついでに、FacebookとMixiも使っています。
Facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=615024643
Mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=44427
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。
-Naoki
続きで、ライフスタイル編です。
目覚まし時計を使わないで起きる
どうしても寝過ごしができないときは使いますが、自然に起きるまで寝ています。
目覚まし時計で無理に起きると、自律神経にもあまりいい影響はないようです。
朝日の入る部屋で寝る
自然に起きるのを楽にするために、東向けの朝日の入る部屋で寝ています。おかげで、日の出前に起きています。朝に強い光をみると、体内時計が早起きの方向にずれるそうです。
風邪気味や少々疲れたときには、長く寝ています。
昼寝をする
早起きする分、お昼寝をよくします。平日はできないので、休暇=昼寝と思っています。特に夏の間は、明るい時間が長いので、昼寝にはいいです。同じく、目覚ましなしでの昼寝です。
起きたら
起きたら、水分補給をして庭掃除やトイレ掃除ぐらいの簡単な運動をすると、排便などがよくなります。
個人的には、どうも自分一人の時間が30分程度でも必要なようです。なにをするかというと、単にボーとしているだけなのですが、瞑想のような空白の時間があるほうがいいように思います。
朝食
基本的に朝食は食べないので、お昼までは飲み物だけです。おなかがすけば食べますが、朝の排便が終わってからです。そうすると、いつもおなかも下腹もぺったんこです。
腰痛の人は、便秘とかたまりすぎから来ることが多いようなので、試してみるのもいいと思います。
ストレス
ストレスは基本的に、自分がそう思うとストレスになると思っています。考え方次第というわけなので、自分でコントロールできるわけです。いろいろ考え方を変えてみて、ストレスが減れば、とてもいいわけです。といっても、なかなかできないときもあります。そんなときには、
1)避ける
2)逃げる
3)解消のための行動
4)戦う
というようにしています。4)はできるだけ避けるほうがいいですが、3)は必要な場合もあるようです。
たとえば、隣人がうるさければ、静かにしてくれというものは言ったほうがいいように思います。単純にわからない人も多いようです。言わなければ、わからないというわけです。
寝る
眠くなったら寝ます。徹夜をしたことがあるのは、これまでの人生でも5日ぐらいかと思います。無理するより、少し寝たほうがいい結果になることが多いように思います。
明るいところで寝ると体が休まりませんので、目だけでも覆って暗くして寝ましょう。
寝られない場合
することが多すぎたりして、どうも寝られない場合には、起きてからすることを紙に書き出しておきましょう。そうすると、覚えておく必要もありませんので、リラックスしやすくなります。
寝られない場合の裏技
健康な成人男性であれば、HやひとりHをするとよく眠れると思います。女の人の場合は、よくわかりません。
心がけ
夜に寝れない場合のよくある原因は、健康上の心配、お金関係の心配ごとだそうです。
日本で多い自殺の原因のトップ3も、健康上、お金関係、人間関係だそうです。
普段から、それらのことはできるだけ
その実践方法は、小林正観さんの、そ(そうじ)・わ(わらい)・か(かんしゃ)を実践しています。
掃除は、掃除をする人が一番得になるようです。
笑いは、自分が笑うことがステップ1。ステップ2は、人を笑わせることのようです。
感謝は、自分が感謝することがステップ1。ステップ2は、人に感謝をされるようになることのようです。
足りない?
それでも、なんだか足りないような気がしたら、親孝行をしてみましょう。
生きていたら電話で話するのも、Skypeのビデオ会議もいいと思います。
もう亡くなっていたら、あんなことがあったなぁと思い出して、感謝するのもいいと思います。
まとめ
健康の基準というのはあまりありませんが、よく眠れるというのもひとつの目安になるかと思います。
運勢をよくする方法で一番簡単なのが親孝行と覚えておくといいと思います。
ありがとうございます。