Facebookで、「2017-08-21のアメリカ横断皆既日食をオレゴンで見よう」というグループを作りました。


ありがとうございます。

-Naoki
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20170325-DSC04701.jpg
3月末までのプロジェクトと契約が完了して、また就職活動をしていました。

みなさまのおかげさまで、先週、仕事が決まりました。今週後半から4ヶ月(+)の契約社員(W2, C2H?)として仕事始めの予定です。ありがとうございます。

ちょっと、あまり知られていないかもしれない、契約社員の種類の説明です。

シリコンバレーというか、アメリカ全体に当てまわると思います。

ついでに一般的な雇用形態も説明致します。

ただ、専門ではありませんので、間違っているかもしれません。利用にあたっては、自己責任でお願いします。

正社員 (employee)

通常の会社員というか正社員です。Full-time とか、Permanent という呼び方をされることもあります。

税金の申告は、W2というフォームを会社からもらい、個人の確定申告(1040)をすることになります。

W2は通常、源泉徴収(withholding)があります。

会社が雇用保険をはらっていますので、レイオフなどのときに失業保険(unemployed insurance)ももらえます。

レイオフなどのパッケージは、私が以前働いていた会社では1年間につき1週間ほどのパッケージがありました。最大8週間ぐらいだったと思います。

つまり、8年以上働くと2ヶ月分の退職金がもらえるというものです。日本に比べると少ないかと思います。

インターン(internship)

大学など学校に在学期間中の就職経験です。

夏休みなど、大学生を1-2ヶ月ほど受け入れたりします。季節がら、Summer intern と呼ばれることもあります。

給料ももらえます。会社によると思いますが、仕事の評価によって新規採用のオファーを出すことも多いようでした。

OPT (Optional Practical Training)

留学生にしか関係のないものです。留学生は基本的に就労できませんが、4年制の大学卒業後1年間、2年制だと半年間の間、就労できるというビザです。

その間に、就職して就労ビザを出してもらえると、連続して働くことができます。

留学生からの就職のパターン

知り合いでは以下のようなパターンが多くみられました。

1)4年制の大学に留学。
2)4年目のインターンシップで企業に入って、オファーをもらう。
3)卒業後、1年間のOPTの期間に就職して、就労ビザを出してもらう。
4)就職後、半年から1年半ぐらいの間に永住権の申請を始める。
5)就職後、2-3年で永住権の取得。

永住権の取得を目的とした場合、外国人の労働者が比較的少ない会社が狙い目となります。

契約社員 (contract)

ようやく、最初の話になりますが、契約社員は基本的には市民権または永住権が必要になります。

W2コントラクト

上記の正社員と同じ税金のフォームです。

派遣会社の社員として、派遣先の会社で働きます。

派遣会社が就労ビザを出すことも、まれですがあるようです。

会社によっては、このW2のコントラクトしか受け付けないところも多くあります。

最大期間が決まっているところも多いようで、1年とか1年半で契約終了となるところも多いようです。

その場合、会社によっては派遣先の社員とコンバートされることもあります。

私がアドビ社で働き始めたときは、W2のコントラクトで1年働いて、その後、正社員となりました。

収入、福利厚生、安定、節税などの面からは、このW2コントラクトはあまりよくないです。

ただ正社員に比べて採用されやすいという面はあります。

C2H

後述のC2Cと似ているのですが、内容は全く異なります。

Contract to Hireの意味で書かれていることが多いです。

正社員として雇う準備があるけれども、お試しとして契約社員として雇うというものです。

正社員へのコンバートの可能性があるというものです。

すでに会社で働いて評価もされているので、就職の面接試験が免除の会社もあるようですし、外部から採用と同じ条件の会社もあります。

1099 コントラクト

1099というのは、W2と同じく税金のフォームの名前です。違いは源泉徴収がありません。

税金の申告時には、その他の収入として申告することもできますが、Schedule-C (個人事業主)として申告することもできます。

Schedule-Cは、経費を差し引くことができますが、市民権または永住権が必要になります。

カリフォルニアは税率が高く年収7万ドル以上の独身者であれば、最高税率の約45%になってしまいます。ですので、税金の計算前に経費として落とせるというのは、非常に節税効果が高いです。

税金の面では優遇されますが、1099が使えるポジションは、ソフトウェアエンジニアではかなり少ないです。

リクルーターから連絡があると、必ず確認しているのですが、1099が使えるのは1-2%ほどでした。

それには理由があって、1099からSchedule-Cの税金の申告をすると、税務署の監査(tax audit)の対象となる可能性が高いからのようです。

Schedule-Cで申告している個人が監査に合うと、直接の取引先の会社のほうも道連れ的に監査の対象となることもあるようです。

大きな会社ではコストは余分にかかっても、個人相手の契約はしないで、会社通しの契約しかしないというが多いようです。

C2C コントラクト

Corp-to-Corp の意味です。

W2コントラクトでは、派遣先=派遣会社=派遣社員(自分)という構図になっていました。

自分自身のところを会社化するというものです。派遣先=派遣会社=自分の会社となります。

自分の会社は、LLC, S-Corp, C-Corpのどれかにする必要があります。

C2Cが使える契約の仕事は、派遣会社にもよるのと、派遣先にもよります。

同じくリクルーターから連絡があると、必ず確認しているのですが、シリコンバレーのソフトウェアエンジニア関係の仕事では、20-30%ほどになります。

派遣会社によっては、最初W2コントラクトでも、あとでC2Cに契約の変更が可能な会社もあります。ただ、途中で変更可能な会社は少ないようです。

HDS社の仕事のときは、最初W2コントラクトでしたが、1年後にS-Corpを作って、C2Cコントラクトに切り替えてもらいました。

S-Corp

C2Cのための自分自身の会社の形態ですが、LLC, S-Corp, C-Corpとあるうちで、S-Corpにしました。

処理や手続きが比較的簡単なのは、LLCです。

S-Corpには、ちょっと特別な税金面の優遇措置があります。それを利用したほうがいいという判断で S-corpにしました。

会社登録は、サクラメントまで車で行って自分で登録しましたので、経費のみでした。登録代行会社は、$2000-$4000ほどのようでした。

会社の維持には、税金や会計士さんや会計ソフト(Quickbooks Pro + Enhanced Payroll)の費用などで、年間3000ドルほどはかかっています。

収入なども含めて状況判断するのがいいかと思います。

まとめ

個人的な経験を交えて、シリコンバレーでのソフトウェアエンジニアに関係する雇用形態について説明しました。

詳しくは弁護士さんや会計士さんなどの専門家に相談するのがいいかと思います。

会社設立には、Nolo という本のシリーズが有名で弁護士さんからも、まずこれで勉強しろと紹介されました。 Amazonで、"How to Form Your Own California Corporation"で検索してみてくださいませ。

あとは、10年以上使っていてサービスの販売もしている弁護士サービスも使っています。http://l.hada.us/

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20170331-DSC04737.jpg
カリフォルニアで、雹の被害や事故などで、車が廃車となってしまったときに、再登録する方法です。

あまり、使えない情報かもしれませんが、概要とコストの概算だけ知っておくと、ちょっと得することがあるかもしれません。

私のケースでは、金銭的にはちょっと得になったように思います。

最近、そのようなことになり、廃車となった車(salvaged title)を再登録(re-registration)しました。

ケースにもよりますので、自己責任でお願いします。

2007 VW New Beetle

2007年のニュービートルに乗っているのですが、去年、連続する修理で修理代が$2500ほどかかってしまい、合計2ヶ月近く運転することが出来ませんでした。

ただ、愛着のある車なので、できるだけキープしたくて、バックアップの車を買うことにしました。

2017 Nissan Versa

買ったのは、Nissan Versa Sedanで、北米で最安値の4ドアセダンでした。

税金と保険費用全額で、$12,500ほどでした。

マニュアルシフトで、窓も鍵もマニュアルですが、ミラーはリモートで操作ができます。

11月末に購入して、2月末に被害にあいました。

走行距離は1000mileほどで、ガソリンも2回ほどいれただけでした。

ダンプカー

フリーウェイ(I-280)で通勤中に前方50mほどで右車線にいたダンプカーの後ろのゲートがなぜか開いてしまい、数百個の小石(2-3cm)がバラ撒かれました。

すくなくとも100個ほどが私の運転していた車にぶつかり、フロントガラスにヒビが入って、塗装は傷だらけとなりました。

高速走行でハンドルを急に切るのも危ないし、避けきることも出来ないので、観念して安全走行をするようにしました。まるで雹のようでした。

相手の車が一応止まってくれて、私のほかに2台の車と一緒に保険情報の交換をしました。

この時、警察は呼ばなかったのですが、来てもらって、ポリスレポート書いてもらうべきでした。

あと、ドライブレコーダー(Dash Cam)のようなものもあるほうがいいと思いましたので、あとで購入しました。

結局、相手側の保険会社から、修理持ちをしてくれることになりました。

見積もりと80%ルール

修理工場を選んで、査定をしてもらいました。

フロントガラスのほかに、ラジエータにも小石が当たってフィンが曲がっていたりしました。

ボディーは、小石が当たって、塗装がはげただけですが、数が多くて、フロントグリル、ライト、ワイパー、ミラーケース、ボンネット、右側ドア二枚、右側ドアのガラス、屋根、右側ホイールカバーなど、車の外側の5割強が修理が必要とされました。

保険会社のほうでは、車両価格の80%以上の修理費用がかかる場合に、全損にするというルールがあるようです。

それで、全損扱いとなってしまいました。

支払いの選択

支払いの方法が2つありました。

まず、査定価格ですが、購入価格の$300マイナスとなりました。新車購入時にちょっと安く買えたのと、走行距離も少なかったことによるようです。

保険会社が車両を引き取るケースが、査定価格の支払いです。

オーナーが車両を引き取るというオプションがあり、$1500マイナスとなります。

フロントガラス以外は、塗装の傷だけなので、引き取ったほうがいいと思い、よく調べないまま、引き取ることにしました。

落とし穴

連絡した後で、調べたところ、よく知らないことがたくさん出てきて、頭を抱えることになりました。

廃車となった車は、ナンバープレートを返却する必要があり、強制保険にも入れず、公道を走ることができません。

公道を走れるようにするには、廃車登録(salvaged)と再登録(re-registration)が必要ということでした。

しょうがないので、調べて再登録することになりました。

必要な処理とかかったコスト

*フロントガラスの交換 約$200
自宅に来てもらいました。

*ブレーキテストの証明 $75
*ライトのテストの証明 $75
*Smog Check 約$50
上記3つはショップ1ヶ所でできました。

*DMVの登録費用 $50x2=$100

合計:約$600

DMVでの処理

修理に関しては、DMVまたはCHPでの検査が必要になります。

DMVが近所にあるので、DMVのほうで検査をしてもらうようにしました。

最初に、書類を全部持っていったのですが、間違った列に並ばされてしまったりで、3時間ほどかかりました。

でも、1回で全部終わるとは思っていなかったので、よかったと思ったところで、DMVのデータベースに車の廃車登録がされていないとわかりました。

保険会社から紙の書類での申請になるようで、1-2週間はかかるということでした。

ナンバープレートは返却してしまったので、仮のナンバープレート(紙)をもらい、その日は帰りました。

10日後に再度DMVに行き、無事、再登録は完了しました。前回はアポ無しだったのですが、今回は予約を入れていきました。それでも1時間は十分にかかりました。

DMVでの車両登録は、代わりにAAAでもできるのですが、今回のケースは処理が途中だったので、DMVのほうが良さそうと思い、そうしました。

まとめ

結局のところ、約$2400 (=$300+$1500+$600) で、塗装に傷のついた新車に近い走行距離の車を購入したような感じになりました。

修理の部分がネックですが、廃車時にオーナー引き取りにするのが、得になるケースもあるようです。

$5000ほどで売却して、新車で買い直すことも考えたのですが、同じモデルは売り切れになっているようで、買えなくなってしまっていました。

来週から始まる次の仕事が、ちょっと離れたオフィスなので、通勤用にはちょうどいいかなと思っています。凹みはなくてペイントチップのみなので、1mではわかりますが、2m離れるわからないぐらいです。

自分の保険会社に関しては、再登録後にはナンバープレートが変わるので、再登録ということと一緒に連絡をする必要がありました。

廃車状態で販売されている車もあるようですが、原因などがよくわからないと手を出さないほうがいいという意見も見られました。特に洪水などでの水没のケースは、見た目はきれいだけれどもダメージが大きい場合が多いそうです。

あまり役に立たないような情報かとも思いますが、同じようなケースなどで質問がありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20170220-DSC04572.jpg
朗報

アメリカ在住で、ご自身やご家族が食べ物や蜂アレルギーなどで、EpiPen (エピペン)の携帯が必要な方に朗報です。

自己注射薬(auto-injector)としてのジェネリック版が発売されました。1月末か2月の始めのようです。

発売元がCVSで、新発売のプロモーションでクーポンの適用がされて、かなり(90% OFF?)安くなっています。

有効期限が13ヶ月ほどのようなのですが、必要な方は今買っておくのもいいと思います。

クーポン

家では、子供2人が携帯が必要なので、両親ともに子供2人分を携帯が必要です。

家族として4セット必要となります。

ファイザー製薬のブランドのエピペンとしては、アメリカでの販売価格は約650ドルです。4セットで2600ドルになります。

保険の適用もされることも、されないこともあります。ここ数年私の家族の入っていた保険では、最低の控除額以内となってしまい、上記の金額全額が自己負担となっていました。

有効期限が13ヶ月なので、毎年、買い直しを必要となっていました。

今回のジェネリック版の価格は、$245なので約40%(60%OFF)です。

さらに発売記念のプロモーションのクーポンで、2セットで$21.99 でした。最初話を聞いていて、安すぎるように思っていたのですが、上記のように必要な4セット(合計8本)で合計$43.98が支払い金額でした。
EpiPen (エピペン)

EpiPenのジェネリック名は、epinelphirine injectionのauto-injector となっています。

日本語では、アナフィラキシー補助治療剤 アドレナリン自己注射薬と紹介されています。
エピネフリンは人口アドレナリンです。

アナフィラキシーショックの症状が出たときに、圧力入りの注射器を太ももに差して、10秒ほど待って抜くというのが基本的な使い方です。

ショック症状からの血圧低下からの死亡を防ぐために、アドレナリンを注射するというものです。

10分後ぐらいに再度アナフィラキシーショックの症状がでることが多いようで、また別に差す必要があることが多いようです。

ですので、1人2本というのが多くの場合に必要なケースだそうです。

EpiPen (エピペン)の価格遷移

2011年に$164.98だったのが、2016年に$608.61となっています。

5年間で368%の値上げでした。

去年の11月ぐらいにあまりにひどすぎると、ファイザー製薬が(ようやく)メディアで叩かれて、クーポンなども出していました。

それだけでなく、他の会社にジェネックの販売をさせないように政治的な圧力もかなり出していたようです。

CVSでジェネリック版の売開始は、メディアでの追い風もあって可能になったようです。
ttps://www.statnews.com/2017/01/12/cvs-generic-epinephrine/


以前には、以下のようなニュースもあったので待っていたのですが、いつまで経っても出てこないのも、そのせいだったようです。

新日本科学が6日続伸、「食物アレルギー治療薬を開発」 (2013年09月19日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201309190074

http://g2bpharma.com/news/

個人的には、こちらのほうが鼻にスプレーするだけなので、筋肉注射よりもいいと思います。

アナフィラキシーショック

よく知らない人は、食べ物アレルギーで病院に行かないといけないと聞いても、「蕁麻疹がでたりして、半日以内に注射でもしてもらわないといけないのかな」、ぐらいにしか思わないかと思います。それは軽度のケースです。

重度ですと、アナフィラキシーショックという症状で、呼吸困難や血圧低下などで30−60分で死亡することがあります。EpiPen (エピペン)を2本刺すというのは、緊急病院へ行くまでの30分ほどの時間稼ぎをできるようなものです。一応、その時間でショック症状がおさまることもあるようです。

ご理解をいただけるととても助かります。

買い方

話が前後しましたが、クーポンの適用での買い方です。

最初から"epinelphirine injectionのauto-injector 0.15mg"となっている場合には、そのままCVSなどで購入できると思います。

お医者さんから処方箋を書いてもらった場合に、子供用ですと、"EpiPen Jr" とか、"EpiPen 0.15mg"となっていることが多いと思います。

その場合は、お医者さんに書き直してもらうのも手ですが、CVSの薬剤師さんからお医者さんに確認をしてもらうことも出来ます。

そちらのほうが簡単でいいと思います。うちもそうしました。

クーポンですが、CVSのほうでそのまま適用してもらえました。お店で確認してもらうのが1番かと思います。

携帯方法

買っていても台所の戸棚などに入れっぱなしですと、必要なときに携帯していないとなります。

EpiPenもそうですが、圧力がかかった容器なので、温度の変化に弱いようです。

車で出かけることが多いからと車のトランクに入れっぱなしもよくないようです。夏場など車内はかなりの高温になることがあります。

推奨方法としては、魔法瓶の水筒に入れるのがいいようです。

私の家族の場合では、両親とも別々に子供2人分(4本=2人x2本セット)の携帯が必要となります。

サイズをよく確認したところ、ステンレス製の真空の魔法瓶で18-20ozぐらいのサイズのがちょうどよいとわかりました。

以下のものがちょうどのサイズでした。Amazonで販売されているのは、パチもんとのコメントにありましたので、縁起担ぎもあるので直接メーカーのサイトから購入しました。


2017-02-22 追記:上記の魔法瓶はプラスチックの容器ごと入れることができませんでした。
1cmほど足りないです。しょうがないので、プラスチックの容器の中身だけ出して、靴下にくるんで中に入れました。魔法瓶自体は丈夫でよく出来ているのですが、フタ部分の保温のために深くなっているようでした。もし、間違って買ってしまった人がいましたら、ごめんなさい。

2017-03-03 追記:いくつか試してみて、いいサイズのを見つけました。
以下の象印のです。日本製です。タイガーのもよさそうだったのですが、日本製でなかったです。中身だけ入れるとカタカタ動いてしまうので、説明書とかスポンジとか入れるといいと思います。


取っ手とかがないので、ダイソーでペットボトルの袋を買ってきてそのなかに入れています。
上記のYetiのと比べると、重さはちょっと軽いと思うぐらいですが、大きさは確実にひとまわり小さいように思います。

魔法瓶 (2017-03-03 追記)

どうでもいいことを思い出したので、書いてしまいます。

子供のころ、象印といえば魔法瓶でした。瓶というだけあって、昔のはガラスでした。

上から見ると、鏡のようにキラキラと光っていて、不思議な感じがしました。

そこにちょっと大きいビー玉を入れたというか落としたことがあるのですが、ガシャンといって中の瓶が割れてしました。自宅のです。

後で怒られたのはいうまでもありません。最近、子供が「That was accident」という言い訳をよくするようになったので、魔法瓶と一緒に思い出してしました。

まとめ

EpiPen (エピペン)の携帯が必要な人がいましたら、クーポンが適用されている今、買っておくのもいいと思います。

携帯には魔法瓶がいいようです。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

皆既日食はご存知ですよね。実際に見たことはありますか?20120520-_MG_0003.jpg

私はまだ見たことがないです。今回のはすごく条件がいいので、期待しています。

星関係のことが好きだったので、この日のことは中学生の頃から知っていたのですが、まさかアメリカに来ているとは思っていませんでした。

滅多にない機会なので、日本から家族も呼んで、みんなで見に行く予定です。

せっかくのイベントですので楽しめる人が増えると嬉しいので、このページ固定で情報をアップデートしていきます。

とりあえず

宿泊先をできるだけ早くおさえてしまいましょう。

オレゴンのほうでは、近場のホテルは売り切れ続出となっています。


地図

まずはどこかです。以下のNASAのサイトがよくわかります。


赤の線が、中心線で食が最大となる線です。

紫の線より、外側になると皆既日食とはならず、部分日食となってしまいます。

赤の線にできるだけ近いところで、地理条件のいいところを選びましょう。

西海岸

アメリカの西海岸の気候をご存知の方はよくわかると思うのですが、8月後半は非常に晴天率が高いです。

雨なんて、あり得ない。快晴が当たり前で、雲すらありえないというくらいです。

ただ、8月後半ですと、海岸線沿いなどは午前中霧や曇になることも多いです。

シリコンバレー付近でも、太平洋の海岸のほうに行くと一日中どんよりしていることもあります。

そんな日でも、シリコンバレー側は一日中晴れていることも多いです。

シリコンバレーは幅広い谷間というか、二本の南北方向の山脈に挟まれています。連続するような盆地地帯です。雲が止まって、晴天になりやすいようです。

ですので、海岸線はお薦めでないと思います。1時間も内陸に入ればいいかと思います。

5号線

シリコンバレー付近から上記の場所に行くには、約600マイル(約1000km)で車ですと、8-9時間の距離です。

行きやすいのは、5号線(I-5: Interstate 5)沿いかと思います。

上記の地図からは、5号線沿いでは中心線は、Selam, ORとAlbany, ORの間ぐらいになります。

宿泊

アメリカでは1年ぐらいまえからホテルの予約はできるようなので、予約はすでにできます。

上記中心線付近のSelamとAlbanyは、1月20日の時点ではすべて売り切れでした。

車で1時間ほど離れたところでは、北はSouth Porland, OR、南はEugene, ORとなります。

そのあたりでは値段は普段の1.5倍ほどにすでに上がっていましたが、予約率は50%ほどでした。

予約を取ったのはEugeneでちょっとゆっくりしたかったので、3泊にしました。

強行軍

今回は同行の人数も多いのですが、独身で一緒に行く人もいなかったりすると、一人で車中泊で行くかもしれません。

5号線沿いは、車を停めて寝られる Rest Areaも多いです。

シャスタ山の南の湖のあたりのRest Areaぐらいまで夜のうちに行ってしまい、日の出前くらいから
また北上すると、1日で往復できるかもしれません。無理な長距離ドライブはお薦めしません。

2012年の金環日食はシャスタ山に行ったのですが、そのときは日帰りでした。

ほかのこと

ぼちぼち、順番に情報をこのページに追加していく予定ですが、質問などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。優先してアップデートいたします。

飛行機、レンタカー、準備機材、とかでしょうか。

まとめ

まずは、目指すところを選んで、宿泊施設を予約してしまいましょう。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20160817_find_hidden_02.png
隠れポケモン

隠れているポケモンを見つけたいと思ったことはありますか?

見つけたいとは思っていたのの、いつも諦めていました。

この間、見つける方法が書かれていたサイトを見つけて、試してみたら本当に見つかりました。

検証したのは、まだ4回だけです。ドガーズ、サンダース、ラッキー、ニドクインをキャッチできました。方法論としては使えそうです。

よかったら、お試しくださいませ。子連れの方は、「お父さんすごい」と喜んでもらえるかもしれないです。

前提条件

以下を前提としています。勘違いがあるかもしれませんし、ゲーム上の設定が今後変わるかもしれません。

隠れポケモンとして表示されるのは、半径200m以内のようです。

ポケモンがキャッチできる画面に表示されるのは、半径20-25mぐらいの範囲だそうです。

ただし、上記4件のケースでは、見つかったときはわずか数mの至近距離でした。


制限時間

どうもポケモンが出現してから、15分ぐらいが制限時間のようです。

平均すると約7.5分が残りの制限時間です。

あと早い者勝ちではなく、その場に行けば、基本的に全員にキャッチのチャンスがあるようです。

5ステップ

最大5ステップで見つけることができるか、時間切れになってしまいます。

運が良ければ、5ステップまで行かずに見つけてしまえる可能性もあります。

道路

ポケモンが見つかる場所は、地図上で道路の表示されている近辺が多いようです。

地図上で道路になっていないところは、候補から外して、検討をつけていくといいと思います。

道路沿いに見つからない時には、近辺のポケストップの近くもチェックするといいかと思います。それで見つかったケースもありました。

最適化

愚直な方法で、最適化はできていないです。いい方法があれば、教えて下さいませ。


(0)地点

隠れポケモンリストに表示される。

この時にすぐに気がつけばいいのですが、気が付かなかった、いつの間にか表示されていたということが多いと思います。

表示された瞬間を見逃さなければ、Uターン1回分省略できます。でも、画面を見続けるのは目にも良くないし、危ないので、お薦めではないと思います。

そのまま、隠れポケモンが表示されなくなるところ(1)地点まで直進します。

運がよければ、そのままポケモンに遭遇します。

最大400mほどで、隠れポケモンがリストから消えると思います。

(1)地点

隠れポケモンが消えたら、Uターンします。

進んで行くと再表示されると思います。さらに進んでいくと、また消えると思います。

消えたところが(2)地点です。

(0)-(1)の間は、一度来た道ですので、ポケモンが見つかることはないと思います。

最大400mかと思います。

(2)地点

またUターンするのですが、(3)地点を目指します。

(3)地点は(1)と(2)の中間です。

上記のようにポケモンが出現する場所は、地図上の道路表示近辺が多いと考えると、交差点などのケースが多いかもしれません。

(3)地点

今度は右でも左でもいいのですが、90度方向転換して、隠れポケモン表示が消えるところ(4)地点まで進みます。

最大200mぐらいかと思います。50%ほどの確率でそのまま遭遇するかと思います。

隠れポケモンの表示が消えたら、そこが(4)地点です。

(4)地点

Uターンして進みます。最大200mでポケモンに遭遇するかと思います。(5)地点です。

消去法の最後のステップなので、ポケモンが時間切れにならなければ、大体見つかるかと思います。

(5)地点

めでたく見つかりました。ここまで手間をかけたのですから、ズリの実+黄色のボールでキャッチするのがいいと思います。

見つからなかった場合は、並行するような別の道などを検討を付けて探してみるといいかと思います。

気になるのは、上記にも書きましたが、見つかった隠れポケモンは至近距離だったということです。

(5)地点付近では、念入りにチェックしてみるのがいいかと思います。

最適化

(1)(2)の距離が短い時は、手っ取り早く(3)、(4)、(5)に移れると思います。

ただ、距離が短いと90度の方向転換で方向がずれてしまうかもしれません。

カリフォルアでは、交差点で赤信号でも一時停止後に右折(右側通行)できますので、左折よりも右折を使うほうが、時間短縮になるかと思います。

平均距離

平均移動距離(上記のステップの最大値の半分)を計算すると、200+200+100+100+200 = 800m になるかと思います。

平均7分半で、約800mの移動距離となると、徒歩では間に合わないよう思います。

車での移動ですと、安全運転を心がけて、5-10分ぐらいかかったように思います。

制限時間を考えるとあまり余裕はないようです。

まとめ

欲しいポケモンが出たら、ちょっと試してみるといいかと思います。

くれぐれもまわりに注意してくださいませ。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

Photos

  • 20170325-DSC04701.jpg
  • 20170331-DSC04737.jpg
  • 20170220-DSC04572.jpg
  • 20120520-_MG_0003.jpg
  • 20160817_find_hidden_02.png
  • 20160817_find_hidden.png
  • 20160727_Tauros.png
  • 20160713-IMG_2016-07-12-18390672.jpg
  • 20160426-DSC02577.jpg

タグクラウド

サインイン