DIY:人参ジュースのジュース作成時のコツとミックスジュース

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

10974313_10153063894944644_5768989884452605156_o.jpgおまたせの実際のジュース作成編です。

レモン

人参ジュースの情報を探していたら、よく「生ニンジンにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、レモンなどの柑橘類と一緒にジュースにするとよい」というのを見ました。

アメリカでのジュースの情報などでそんなことは聞いたことはないし、なんだか変だなと思って、ちょっと調べてみたらどうも不正確な情報のようでした。嘘やデマではないけれども、不正確ということです。

正しくは、「安定したビタミンC」を「不安定なビタミンC」に変える酵素のようです。ビタミンCであることには変わらないようです。

入れたければ入れればいいと思いますが、必ずレモンなどをいれるべきというものではないようです。

家には、大きなレモンの木が3本もあるので、試してみました。

酸性になるので、人参ジュースの色が鮮やかになります。空気で酸化して変色するのが、少し遅いようにも思います。

当たり前ですが、少し酸っぱくなります。

妻はレモン入りが好きなようです。子どもと私は人参だけのほうが好きです。私の味覚は子供と同じということですね。

テーブルビート(beetroot)

サラダバーなどによくある、深い赤色のカブのような野菜です。

日本では覚えていないのですが、アメリカではよく売っています。ボルシチなどの料理でも使うようです。

これを人参ジュースと一緒にしたものが、商品としてもよく売られています。

ジュースの色は赤っぽくなります。

味は、なんというか泥臭くなります。子供向けではないです。

妻の高血圧対策時には、よく作りました。

効果は確かにあって、血圧の下の数値(拡張期血圧、最低血圧、 Diastolic blood pressure)が下がると言っていました。

ジュース作成の前半は子供向けに作って、後半はこのテーブルビートを混ぜて作ることが多いです。

人参に比べて値段が高くて水分が少ないので、できるだけよく絞れるように人参と交互にジューサーに入れています。

セロリ

混ぜるとセロリの香りがします。

ジュースの色は、茶色っぽくなります。

うちの子供は飲めないです。

リンゴ

混ぜると甘くなってさらに飲みやすくなります。

人参ジュースだけで美味しく飲める人には不要と思います。

入れてもいいのですが、コストパフォーマンスを考えると、その分のお金は人参に使ってしまいます。

1年ほど前から妻にはリンゴでアレルギーが出るようになったので、家では使っていないです。

繊維質

ジュースに繊維質が混じると、腸からの吸収率が低下するようです。繊維質がジュースの成分を吸収してしまうようです。

7-8年前にジューサーを買った時についていたDVDで説明されていました。

ですので、繊維も摂ったほうがいいかなと、搾りかすをわざわざジュースに混ぜて飲むようなことはお薦めしません。

ジュースをつくると、底のほうに繊維の多い部分が残ったりします。健康上のチャレンジのある人などにニンジンジュースを飲ませたいときには、底の方の最期の一杯は別の人にあげるのがいいかと思います。

実際のところ、翌日のトイレで便の色でも確認できるかと思います。繊維質が多い人参ジュースをたくさん飲むとオレンジ色だったりします。繊維質が少ない場合は、そんなことはありませんので、よく吸収されているように思います。

考察

ニンジンをわざわざジュースにして飲むというのは、食べきれないぐらいの量の人参のエキスをいただくということですので、吸収率を上げるほうがいいと思います。

繊維質が少ないほうが望ましいと思います。

デトックスや、プチ絶食などと組み合わせている人もいると思いますが、繊維質が多いジュースになると、胃が消化活動を行い始めるようです。

胃の消化活動が始まると、デトックスなど排泄を促進するモチリン(Motilin)というホルモンの分泌が止まるようです。

搾りかすの利用

搾りかすも食べ物として利用可能なので、利用できるときは利用しましょう。

生のままではなく、煮込んでスープやカレーのベースに使うのもいいかと思います。

羽田製茶の実家では、ニンジンの卵とじというレシピが人気のようです。

ニンジンの搾りかすに出汁を加えてちょっと煮込んでから、卵を混ぜてオムレツにするものです。

家ではペットの鶏が2羽いますので、餌としてあげています。

まとめ

なんでもそうですが、情報は鵜呑みにしないほうがいいと思います。

メディアでもネットでも聖書でも仏典でも、情報源の人が、誰に向けて、どのような意図や目的で出している情報かを考えながら、読んだり聞いたりするといいと思います。

実践するにあたっては、観察しながら、いろいろ試して、効果を確認したりして、自分にあった方法を改善していくのも、楽しいと思いますよ。

それなりにいい方法に辿り着いたら、他の人に教えてあげるのもいいと思います。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン