人に好かれる方法。友達を作る方法。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

20110521-_MG_8920.jpg味方

会う人、会う人に好かれて、みんなが味方になってくれる方法があったら、知りたいと思いますか?

実はあるようですよ。

友達の定義

私には友達がたくさんいます。

名前と顔の一致する人は、友達と思っています。フルネームで覚えている人は、親戚ぐらいに思っています。

いろいろサイドビジネスなどもしていますが、1度でも何かを買っていただいた人は、生涯の友達ぐらいにも思っています。

ただ、相手の人からどう思われているかは、別の話となります。変な人と思われている可能性も十分あります(笑)

バイブル

この手の人間関係の悩みは、昔からあったようで、バイブルとも呼ばれている本があります。

デール・カーネギー(Dale Carnegie)の「人を動かす(How To Win Friends and Influence People)」です。

とにかく読むのならこの本を言えるものです。

ただ、今風でないのでちょっと読みにくいと思われる方もいるかもしれません。

今風

昔はまじめな話でも受け入れられていたようですが、今では楽しくないとなかなか受け入れてもらえないようです。

あと、アメリカと日本の文化の違いなど、スパゲッティーとうどんぐらいのアレンジはしたほうがいいかもしれません。

そのアレンジのされたもので、個人的に好きなのは斉藤一人さんのお話や本です。

技術

自然と身につけている人もいますが、どちらかといえば、スキルや技術と言えるものだと思います。

つまり、知識をもって練習すれば、誰でも上達できると思っています。

知識はインターネットや本屋さんや図書館で探せば見つかるわけです。

するかしないかは、本人次第となります。悩んでいるというような人でしたら、とりあえず読んでみて、ちょっとでも実践して試してみるのがいいと思います。

必須スキル

普通はあまり気にしなくてもいいのかも知れませんが、セールスの仕事やや商売をするには、とにかくこのスキルは重要です。

そうでなくても、他の仕事でも役に立ちますし、自分で友達と思える人や思ってもらえる人がが多いほうが、人生も楽しいと思います。
まとめ

方法論というのはやはりあるようです。

今だとインターネットでも本屋さんや図書館でも簡単に探せるわけです。

自分にあった情報に出会えるかは、ちょっとした縁があるのかもしれませんね。

このブログがそのご縁でしたら、うれしいです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン