就活:レジュメの効果的な書き方 PARS

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

20100630-_MG_3770.jpg 20100630-_MG_3769.jpg 20100630-IMG_0742.jpg 20100626-IMG_0644.jpg


オファー

みなさまのおかげさまで、オファーが来ました。そこに決まるかなと思います。無職で妻と子供を養って、家のローンも2軒分払い続けるというのは、あまり長くは続けることができませんので。

でも、麗花さん(今月2歳)の小さい時に4ヶ月も毎日一緒に過ごすことが出来たのは、神さまからのプレゼントのようにありがたく思っています。


効果的でない書き方


効果的でないレジュメの書き方。または古いレジュメの書き方です。

仕事の上の役割だけを書くこと。Job description と呼ばれるものをそのまま書いたり、ただ、こういうことをしているという書き方です。

これは、今となっては、効果的ではありません。昔はよかったのかもしれませんが、他の人が効果的な書き方をしていると、かすんでしまうわけです。

効果的な書き方


効果的なレジュメの書き方です。略して PARS です。基本は、いかに自分が会社にとって有益であるかというセールスのための仕事上の履歴です。

元の言葉は、Problem(問題), Action(行動), Result(結果), Summary(サマリー、まとめ) です。

つまり、最初にこんな問題がありました。そこで、このような行動を起こして、このようないい結果をもたらしました。というわけです。それをまとめて数行に収めます。

当然ビジネスなので、結果のところはビジネス的に数字で表すことができるといいいです。売上が何%上がったとか、コストが何%削減できたとか、です。

収集元


実際にどこから集めるかです。

一番いいのは、自分の業務レポートです。それを見直せば、忘れていたようなこともでてきます。アメリカでは、日報というのはあまりなく、週報ぐらいのレポートしかなかったりします。場所によってはそれすらない場合もありました。

最近流行りのアジャイル開発でのスクラムのようなのは、日報のようなものでもあります。

四半期報告


私の場合、経歴上のこともあって日報を、15年以上書いていました。週報は日報を1週間分をまとめるだけです。四半期の報告は、3ヶ月分の週報をまとめるだけでした。そうすると細かいこともよく記録に残っています。

今回、PARSで項目の書き出しをするときには、四半期のレポートを10年分ほど読み返して、効果的なところを書き出しました。

面接対策


PARまでですと、2-3文ではなく10文ぐらいの情報になります。これはこれで有用な情報ですので、1ページ1項目のような感じで、たくさんの項目をまとめるといいと思います。面接の前に読み返すと、細かいところまで思い出すことができます。

サマリー


PARSの最後のサマリーでは、それをレジュメ用に2-3行でまとめればOKです。

重要なキーワードは必ず入れるようにします。結果と出した数字も大切です。

できれば、「それはすごいなぁ。どうやってそれを達成したんだろう。聞いてみたいなぁ。」と人事やその部署の人に思わすことができれば、最高です。

向こうから、話を聞きたい、面接したいと思わせる書き方です。

選択


ターゲットの職種がいくつかに分かれる場合、特に効果的なものを選ぶと強力なレジュメになります。

私の場合、4種類ほどレジュメを用意しました。ソフトウェア開発、ソフトウェア品質管理、ソフトウェア品質管理(API用)、ウェブ開発のように分けました。

プログラマー向け


特にプログラマーの経験の場合ですと、プログラミング言語、フレームワークなども書いたほうがいいですし、プロジェクト・サイズの目安としてコードのステップ数やクラスの数などを書くのもいいようです。

まとめ


レジュメの書き方にもトレンドもありますし、効果的な方法もあります。

効果的というは、他の人といい意味で違うようにする(differentiate)というのがいいかと思います。

PARSの書き方ですが、知らない人が見ると、変な書き方と思われることがあります。私も最初に友達のレジュメを見たときには、そのように思いました。

あとはお約束の、自分のことですから自己責任で一番いい方法を選ぶのがいいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン