Recently in 健康維持は努力する価値あり Category

CRW_3224.jpg
水素水パックがアメリカで発売開始。

8月1日から、日本の水素水パックがアメリカでも買えるようになりました。

ナチュラリープラス社のIZUMIO(イズミオ)です。

電解還元水のフィルターもいいのですが、携帯性のいい水素水パックもいいと思います。

また、共通点や違いなどまとめる予定です。

抗酸化はアンチエイジングや健康や美容の基本かと思います。大切にすると車と同じに私達の体も長持ちします。

とりあえず以下のサイトでも買えますが、ご連絡をいただきましたら、できるだけ安く買える方法をご説明いたします。



ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

シリコンバレー付近でのニンジンジュース用の人参の調達場所です。

とりあえず、WholeFoodsがお薦めです。

有機栽培のものが5LB(5パウンド=約2.2kg)で$5ほどで売っています。

葉っぱのついていないものです。

これで約1Lほどのジュースができると思います。

7-8年前から、あまり値段が変わっていないのは、良心的にも思います。

一応、カリフォルニア産の人参が甘くて美味しいそうです。

選べる時は太いニンジンを選ぶほうが、ジュース

カリフォルニアの人は、あまり気にしなくてもいいと思います。

買ってきたら、冷蔵庫に入れておきましょう。

ニンジンは、袋に入っているのですが、結構、水びたし状態です。

そのまま冷蔵庫に入れておくと、冷風が当たって、乾燥してしまうので、大きめのビニール袋などに入れておくといいと思います。

ありがとうございます。
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091225-IMG_5310.jpg

おにぎり

玄米ご飯のおいしい炊き方です。

ポトラックなどで、おにぎりを作っていくと、結構、好評でして、炊き方のコツをよく聞かれます。

ふっくら、もっちりというのが、私の好みです。これですと、おにぎりも作りやすいです。

秋田小町

使っているのは、ニジヤのあきたこまち(秋田小町)の有機玄米です。

それに同じくニジヤの有機のもち米の玄米を混ぜて使っています。

適当に混ぜていますが、20%ぐらいのときが多いです。

写真の例では、あきたこまち4合、もち米1合にしています。


お水ですが、玄米で6合ぶんの水です、白米だと7合分の水です。この水を大目というのがコツのようです。

20091225-IMG_5311.jpg カニの穴

それで、炊けたのが、こんな感じです。

ぽつぽつと穴が空いていますが、玄米で上手に炊けるとできるようです。「カニの穴」とかいうそうです。

あきたこまちですが、超短粒種のようで、コシヒカリよりもさらに小さいようです。

そのおかげか、すぐに炊いても大丈夫ですし、白米モードやクイックモードでもおいしく炊き上がります。


20091225-IMG_5312.jpg

炊飯器

炊飯器は、象印のを使っています。玄米モードもありますし、発芽玄米モードもあります。

アメリカの120Vにも対応しているので、変圧器などを使わなくてもいいのも便利です。

炊飯器は、できれば10合炊きを買うのがいいようです。めったに10合も炊くことはありませんが、値段もほとんど変わらないです。

5合炊きので5合を炊くよりも、10合炊きで5合を炊くほうがおいしく炊き上がるようです。

圧力鍋

他には、圧力鍋という選択肢もあります。

圧力鍋も、玄米は上手に炊けますし、おこげも楽しめます。

ただ、保温のことと、発芽玄米などは面倒ですので、炊飯器のほうが楽です。

ダイソー

ついでに、おにぎりはご飯が熱いうちに握るほうが上手にできます。それで少々表面が乾くほうがいいようにも思います。

手で握ると熱いので、ダイソーで買って来たおにぎりの型で作っています。

まとめ

いい炊飯器は、結構、いい値段します。でも、毎日のご飯をおいしく食べるためには、まぁ、いいかなと思います。

以下のが家で使っている炊飯器です。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091016-_MG_1375.jpg 20091029-_MG_1457.jpg 20090808-IMG_2512.jpg 20091031-IMG_4288.jpg 20091031-IMG_4289.jpg

続きで、ライフスタイル編です。

目覚まし時計を使わないで起きる

どうしても寝過ごしができないときは使いますが、自然に起きるまで寝ています。

目覚まし時計で無理に起きると、自律神経にもあまりいい影響はないようです。

朝日の入る部屋で寝る

自然に起きるのを楽にするために、東向けの朝日の入る部屋で寝ています。おかげで、日の出前に起きています。朝に強い光をみると、体内時計が早起きの方向にずれるそうです。

風邪気味や少々疲れたときには、長く寝ています。

昼寝をする

早起きする分、お昼寝をよくします。平日はできないので、休暇=昼寝と思っています。特に夏の間は、明るい時間が長いので、昼寝にはいいです。同じく、目覚ましなしでの昼寝です。

起きたら

起きたら、水分補給をして庭掃除やトイレ掃除ぐらいの簡単な運動をすると、排便などがよくなります。

個人的には、どうも自分一人の時間が30分程度でも必要なようです。なにをするかというと、単にボーとしているだけなのですが、瞑想のような空白の時間があるほうがいいように思います。

朝食

基本的に朝食は食べないので、お昼までは飲み物だけです。おなかがすけば食べますが、朝の排便が終わってからです。そうすると、いつもおなかも下腹もぺったんこです。

腰痛の人は、便秘とかたまりすぎから来ることが多いようなので、試してみるのもいいと思います。

ストレス

ストレスは基本的に、自分がそう思うとストレスになると思っています。考え方次第というわけなので、自分でコントロールできるわけです。いろいろ考え方を変えてみて、ストレスが減れば、とてもいいわけです。といっても、なかなかできないときもあります。そんなときには、

1)避ける
2)逃げる
3)解消のための行動
4)戦う

というようにしています。4)はできるだけ避けるほうがいいですが、3)は必要な場合もあるようです。

たとえば、隣人がうるさければ、静かにしてくれというものは言ったほうがいいように思います。単純にわからない人も多いようです。言わなければ、わからないというわけです。

寝る

眠くなったら寝ます。徹夜をしたことがあるのは、これまでの人生でも5日ぐらいかと思います。無理するより、少し寝たほうがいい結果になることが多いように思います。

明るいところで寝ると体が休まりませんので、目だけでも覆って暗くして寝ましょう。

寝られない場合

することが多すぎたりして、どうも寝られない場合には、起きてからすることを紙に書き出しておきましょう。そうすると、覚えておく必要もありませんので、リラックスしやすくなります。

寝られない場合の裏技

健康な成人男性であれば、HやひとりHをするとよく眠れると思います。女の人の場合は、よくわかりません。

心がけ

夜に寝れない場合のよくある原因は、健康上の心配、お金関係の心配ごとだそうです。

日本で多い自殺の原因のトップ3も、健康上、お金関係、人間関係だそうです。

普段から、それらのことはできるだけ

その実践方法は、小林正観さんの、そ(そうじ)・わ(わらい)・か(かんしゃ)を実践しています。

掃除は、掃除をする人が一番得になるようです。

笑いは、自分が笑うことがステップ1。ステップ2は、人を笑わせることのようです。

感謝は、自分が感謝することがステップ1。ステップ2は、人に感謝をされるようになることのようです。

足りない?

それでも、なんだか足りないような気がしたら、親孝行をしてみましょう。

生きていたら電話で話するのも、Skypeのビデオ会議もいいと思います。

もう亡くなっていたら、あんなことがあったなぁと思い出して、感謝するのもいいと思います。

まとめ

健康の基準というのはあまりありませんが、よく眠れるというのもひとつの目安になるかと思います。

運勢をよくする方法で一番簡単なのが親孝行と覚えておくといいと思います。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091011-IMG_3932.jpg

私の実践している健康法に関して、お問い合わせがありました。

長くなるので、分けて書きます。

簡単に書くと、なんちゃってベジタリアンで、サプリメントは食べています。

基本的にはベジタリアンです。詳しく説明すると、ビーガン(vegan)です。

動物性のものは、基本的に買いませんし、選ばないです。肉も魚も、牛乳、卵も避けています。最初に食べなくなったのは牛で、5,6年になります。次は豚で、3-4年。鶏と魚も食べなくなったのも、3年ほど前。卵や牛乳も避けるようになったのが、1年ほど前です。

健康のためというより、動物愛護的な面からのほうが大きいです。基本的に動物が好きです。

ですので、自分が食べなくて、せっかくの料理や食材が無駄になるのであれば、食べます。

もらい物や人に薦められたものや無料のときには、食べたいときは食べます。そのときには、感謝の上で食べています。感謝して食べれば、何でも健康食品という考えです。

ご飯やパスタも、オーガニックの全粒のものを食べています。日本では高いかも知れませんが、アメリカでは農業技術が発達しているからか、土地が広いせいか、それほど高くないです。20%-50%の違いです。

お気に入りは、秋田小町の玄米としょうゆと海苔のご飯です。玄米は、炊飯器には発芽玄米モードがあるものを使っています。お通じがいいようです。アボガド丼も好きです。

朝食は食べないです。3-4年ほど続けています。これは自力整体の本に書かれていたことですが、半年ほど試してみたら、とても調子がよかったので続けています。育ち盛りの人や、おなかがすく人は食べるほうがいいと思いますが、おなかがすかないのに食べるのはやめるほうがいいように思います。

液状になった油は植物のものでも、できるだけ避けています。てんぷらなどそうです。ゴマやアボガドなどは、食べ物のなかに入っているので、好んで食べています。

オフィスに果物のジュースがあるので、毎日、マグカップに3-4杯飲んでいます。水は、1-2Lほど飲んでいます。羽田製茶のお茶も忘れなければ、毎日1杯は飲んでいます。

サプリメントは、動物性のものを使っていないものを食べています。抗酸化、植物ミネラル、植物ビタミン、ホルモンバランス、植物栄養素、糖質栄養素あたりのものです。

サプリメントなどは技術的なものでもあるので、動物実験をしない会社でいい製品があれば、教えていただけると、とてもうれしいです。

ベジタリアンになると、頭がすっきりするし、おなかもへっこむし、肌も綺麗になるし、動物にも好かれるし、いいことだらけのように思っています。

こだわっているようですが、かなり適当できまぐれです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20090530-_MG_8245.jpg 20090108-IMG_3229.jpg 20090102-_MG_4726.jpg 20081229-_MG_4637.jpg 20081114-IMG_3082.jpg 20080923-5.jpg


麗花さんももうすぐ11ヶ月となりました。

子育てを楽しむコツは、親ばかになることだと悟って、楽しんでいます。

そうするとやっぱり、子供を欲しいと思われているご夫婦には、お子さんを授かっていただけたらと思います。

年齢的にボーダーラインに近い人たちもいますので、以下のほとんどのことはお金のかかるものでもないので、いろいろ試してみたらと思います。

手前味噌


一応、私の実践したものは下線付きで書きました。眉唾情報、セールスの情報など混じっていますので、適当に参考にどうぞ。

トイレ掃除


小林正観さんの本などで、トイレ掃除で子供ができたというお話がいくつもあります。

糖質栄養素のサプリ


私の直接のお客さまでも、4組ほどお子さんが授かったというご夫婦がいます。今のところ100%です。

ただし、夫婦両方とも半年間きっちり毎日サプリを食べてというのが条件です。半年経つ前に、妊娠しましたというご報告が多かったです。

山芋の成分が入っているのですが、精力アップします。実体験です(笑)

妊娠後はお父さんはサプリをやめてもいいですが、お母さんは続けるのをお薦めしています。

葉酸のサプリ


流産防止に葉酸がいいというのはアメリカでの一般的な知識となっていて、お医者さんもよく薦めます。

できるだけ自然に近いものを選びましょう。

これは女の人だけでよろしいです。

お祈り


祈りというのは、実際にパワーのあるものです。お友達の知り合いでは、誰に祈っていいのかわからないので、すでになくなっていた祖母に祈っていたそうです。

そうしたら、子供が授かったのですが、大きくなってからおばあちゃんに頼まれたからと話したそうです。



小林正観さんのお話からですが、桃は精力剤ともなるそうです。それが桃太郎のお話の元になったとか。

ダイエット


生命の危機にさらされると、植物でも実がなるようになったりしますし、妊娠の確率が急激にあがります。

夫婦そろって1日のカロリーを1/3にするなどの2-3ヶ月すると、たいてい妊娠するそうです。

ただし、かなり空腹となるようです。体に無理をかけることにもなるので、よく考えて、自己責任でどうぞ。



うちの麗花さんの話ですが、妊娠前に夢の中で会ったような気がしています。他にも何人かいたようにも覚えています。

お参り


神社などですが、お参りのコツは、感謝をしにいくことだそうです。正観さんからのお話です。

お願いではなくて、感謝ということです。どうしてもお願いしたい場合には、そうならなくてもいいけど、なったら、うれしい、たのしい、しあわせというぐらいのこだわりを持たないお願いがいいようです。

妊娠カレンダー


うちの場合ですが、http://www.babycenter.com/ のカレンダーをチェックするようにしたら、2ヶ月ぐらいで妊娠しました。

まぁ、当たり前ともいえますが、適当よりも狙ったほうがいいようです。

友達などの赤ちゃんを抱かせてもらう


お友達の話ですが、他の家族の赤ちゃんを抱かせてもらったら、「こんな子がうちにも来たらいいなぁ」と心から思ったそうです。

そうしたら、ホルモンのスイッチが入ったのか、数ヵ月後には妊娠したそうです。

できたら、人見知りをする前の4-5ヶ月より小さい子のほうがいいと思います。

命を大切にする


これはなんとなく思ったものです。人間だけでなく、動物も植物もみんなの命を大切にすると、子供が授かりやすいようにも思います。

普通に食べる、食べ物のほとんどは、元は生きていたものです。これには、食べ物を大切にするという考えもあるように思います。

牛にも2歳児ほどの知能があるそうです。

ベジタリアンになりますか?子供がアトピーになったりすると、マクロビなどでベジタリアン化するお友達も多いです。 

とりあえず、食べ物には精一杯の感謝をして食べましょう。

排卵誘発剤


それで妊娠したというお友達もいます。2卵生の双子でした。

掃除


上記のトイレ掃除だけでなく、どこでも掃除するといいと思います。

特に使ったら、掃除というのがいいと思います。

言葉


「子作り」とかメールで書いていたら、お友達から「子は授かるものだと思う」と教えていただきました。

自分としても、やっぱり授かるもののように思います。

ちょっとした言葉の違いでも、やっぱり印象が違うように思います。

まとめ


実践する場合は、夫婦2人でするようにしましょう。妊娠しない場合に、女の人のほうになにかの問題があるように思われることが多いようですが、実際のところ50:50だそうです。とくに糖質栄養素などの場合、精子からの細胞のコミュニケーションというのも大切のようです。

特にお金もかからず、掃除などでしたら、副作用もありませんので、どんどんやってみるのがいいかと思います。

もし、これを読んで実践してみて、子供を授かったということがありましたら、ご連絡くださいませ。

心よりのお祝いを贈らさせていただきます。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

入院

 20090405-_MG_6511.jpg 麗花さんなのですが、日曜日の夜から半日、緊急入院しました。

原因は、どうもピーナッツのアレルギーのようです。ただ、その量がものすごく少ない量で、短時間で顔が膨れ上がってしまいました。

ピーナッツアレルギーは、ショック的に現れるので有名で、呼吸困難で死亡するケースもよくあるそうです。

食べ物

食べたものは、ハマスをトルティア・チップにのせたのです。量は、ゴマ粒程度で口の中にも入らないで、唇の上に乗っていただけです。

食べてから、病院まで

2,3分後に、顔が赤いし掻いているとJeanetteが気がついたのですが、あまり気にしませんでした。

さらに2,3分後に、かなり顔が赤いというので見てみると、ほっぺたなどが蚊に刺されたように部分部分で膨れていました。

虫に刺されたのかと思ったのと、お水を飲ませようと台所に行って水を用意していると、Jeanetteがおかしいと言って、 連れて来ました。

そのときには、顔全体もそうですが、唇がぶくぶくに膨れ上がっていました。苦しいのか、胸のあたりをかきみしっていました。

アレルギーの反応はよく知らないので、最初は、こんな面白い顔になってと思っていました。Jeanetteが、 医者に電話をしたのですが、連絡が取れないのでER(Emergency Room 病院の緊急窓口)に行くことにしました。

呼吸困難になるといけないので、ベビーシートを使わないで抱いて載せました。私の名刺には、両面に1500個の「ありがとう」 が書いてありますので、緊急時のパワーカードとして使えます。それを持たせて病院に向かいました。希望者がいましたら、差し上げます(笑)

これまでで、約10分程度です。車の運転でも10分程度ですが、その間に、さらに顔が膨れて、目の辺りも膨れてきたようでした。

 20090405-_MG_6506.jpg  20090406-_MG_6513.jpg 20090405-CRW_4550.jpg

写真は、注射を打たれてから、10分後ぐらいです。歯がまだ生えていないのですが、 唇部分が膨れています。普段の写真と比較するとその差がわかります。

ER

緊急窓口といっても、普通はただの予約なし窓口という感じで、結構またされます。これまでも、 友達が骨折したときに2度ほど行きましたが、数時間待たされることもありました。

さすがに今回は、いかにも危なそうでしたので、他の人たちより優先してすぐに診てもらえました。

注射

ステロイドなどの注射をしてもらったのですが、お医者さんと看護婦さんが5人ほどきていました。

ただ、注射の量を0.6mgだ、いや0.06mgだと5分ほどもめていました。さすがに10倍も量が違うと、 大丈夫かと思ってしまいます。

一応、2人の人が確認してダブルでチェックするようになっているそうです。

2回目に症状

アレルギーに関してはよく知らない部分もありました。最初に食べたときには、症状はでないそうです。それで体内で抗体を作ってしまい、 2回目に食べたときにアレルギーの症状がでるようになるそうです。

確かに糖質栄養素で花粉症などの勉強をしたことと同じようです。

ですので、最初に食べさせて大丈夫と安心することはできないようです。

反応量と反応速度

食べた量も味わうこともまともで出来ないような少量で、アレルギーの引き金になっています。

そして10分程度でこんなショック症状がでています。

原子爆弾の中性子の反応のように、ブレーキが利かないぐらいに、一気に症状が出ました。

混ぜるな危険

アレルギーなど、発疹がでてかゆくなるぐらいのものだと思っていました。

だから、ご飯やおかずにすこしずつ入れて、慣らしていけば、そのうちによくなるのかなとも思ったことがあります。

それは、大間違いだとわかりました。

こんなに微量で過剰反応が起きて、炎症をおこして顔が膨れ上がるということは、内臓も炎症を起こす可能性も十分あります。

今回は、ラッキーなことに唇が腫れあがったものの、舌は大丈夫でした。舌や気管支が炎症を起こすと、 呼吸が出来なくて窒息死する可能性もあります。

都市伝説

ピーナッツ・アレルギーは、ショック症状(アナフィラキシーショック)で有名です。ピーナッツバターを食べたボーイフレンドとキスして、 死んでしまったという話があります。

最初は都市伝説のようなものかと思っていたのですが、目の前で娘がこんなことになると、十分に気をつけないといけなくなりました。

遺伝

遺伝の要素も結構あるようです。私自身はほとんどアレルギーはないようですが、Jeanetteが、エビ、チョコレート、 アスピリンなどでアレルギーがあります。お母さんや妹も同じようにあって、何度もERに行ったことがあるそうです。

まとめ

ということで、外食などかなり気をつけないといけなくなりました。

ベジタリアンで、食べる種類も限定している中で、さらに制限が増えました。しょうがないですよね。病院に行くぐらいなら、 最初から避けるほうがいいです。

アレルギーもピーナッツなのか、他のナッツ類なのか、まだ不明なので、アレルギーテストをしてみる予定です。そうしないと、 まだわからないです。

お友達などでアレルギーの人がいる場合は、食べ物の好き嫌いとは違うということを理解していただけるといいと思います。

あと、病院のお医者さんや看護婦さんにもお世話になりました。病院はできるだけ行ききたくありませんが、緊急時に対応してくれるのは、 とてもありがたいです。

ありがとうございます。

-Naoki

追記:

入院となった原因は、どうもアーモンドのようでした。5歳になった今でも、手で触るだけで軽度のアレルギー反応が出ます。この入院時には、ヒヨコ豆で作られたハマス(大豆油いり)も少し食べたので、ヒヨコ豆、大豆あたりもずっと避けています。

大豆類もアレルギー反応は出ますが、有機栽培の納豆と醤油だけは大丈夫です。豆腐、揚げ、いなり寿司、あずきのあんこなどもアレルギー反応が出ます。

命にかかわることなので、一緒に遊ばれるときには、覚えておいてくださると助かります。

ありがとうございます。





お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090307-_MG_5618.jpg 種まきのお話です。時期的には最適です。

トレンド

シリコンバレーの San Jose Mercury Newの記事で、家庭菜園を始める人がとても増えているとありました。 2009年の食料品の値上がり率の予測は5%だそうです。

少ない数字ですが、ガソリン代も安くなって、雇用もすくなくなっているのに、と考えると影響は大きいのかもしれませんね。

今回の話とは異なりますが、家庭でニワトリを飼うという人も増えています。これも実は準備中ですが、レポートはまた後ほどします。

投資リターン

1万円投資をしたらいくらになって戻ってくるかという考え方です。パーセントで計算することが多いのですが、 実際にリサーチや作業や時間なども考慮すると、いろいろな見方ができます。

これを種まきで考えると、製品となった収穫物を買うことや、苗を植えることに比べると、種から育てるのは、 この投資リターンが最大となります。

種の選び方

スーパーなどに花や野菜の種がたくさん売っています。それを買ったほうがいい場合もたくさんあります。ただ、 少々高いと思う場合もあります。

その場合は、食料として売られているものを代用することもできます。ヒマワリの種であれば、20-30粒で$2-3なのですが、 食料品としての生のヒマワリの種は1パウンド(約400g)で、$2ほどで買えます。

同じことは、にんにくなどの球根類や、ジャガイモや生姜などのイモ類にも使えます。

芽が出る条件

これを知っておくと、種まきというものがよく理解できるようになります。芽が出る条件には、基本的に以下の3つがあります。

  1. 温度

光は微妙なのですが、やはり少々関係しているようです。

最適な条件

つまり水と温度が大切なので、あまり乾かないようにする必要があります。

植物にもよりますが、1-2センチの深さに埋めるのがよろしいです。

勘違いで、種まきを、種をばらまくことだと思っていると、乾燥して芽はでないし、鳥のエサになってしまいます。

種まきの準備

いきなり種を地面に埋めるよりも、もうすこし効果的な方法があります。

ペットボトルに水と種をいれて、適当に振ります。1晩おいてから、地面に埋めます。

そうしますと、種の表面に傷がついて水が染み込みやすくなります。また、1度十分に水を吸いますので、 その勢いで発芽がしやすくなります。

その前に、冷蔵庫に2週間ほど種を入れておくと、冬から春になったと思い込んでくれるようで、発芽率が上がる場合もあるそうです。

待ちたくない場合でも、水でふやかすぐらいはするのがいいように思います。

まとめ

別に種まきなどしなくてもいいのですが、1年草はすぐに大きくなるので、成長が楽しめます。

そうすると、ベランダや庭に出る機会が増えます。もともと、室内にばかりいるというのは、不自然です。

自分で食べ物を作ってみると、他の人が作った食べ物も、より感謝の気持ちでいただけると思います。

すべては感謝を見つける旅というわけです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

陶芸

 20090214-CRW_4428.jpg シリコンバレー付近は、もともと湾のような場所ですので、 堆積物がたまった粘土質の土が多いようです。

陶芸をしているお友達が、庭の土でも焼き物ができるというほどだそうです。

あまり植物を育てるには向かないのかなと思っていて、土壌改良などのリサーチをしていましたら、それほどでもないようです。

粘土のほうが、砂地よりも全然いいということで、水も肥料もよく持つそうです。

ただし、水はけは改善しないと、根腐れなどを起こしますので、土壌改良するのがいいようです。

土壌改善

調べた中では、バーク堆肥というのがいいようでした。木の皮を堆肥化したものです。アメリカでも買えるかは不明です。

単に木の皮や落ち葉を十分に腐敗していない状態で、土に混ぜ込むと、窒素不足になるそうです。家の円形野菜ガーデンは、 庭の落ち葉を入れられるだけ入れていましたので、その状態です。

ミミズ

でも、道路際などの落ち葉のあるところにミミズがよくいるので、何度か拾ってきたおかげで、ミミズの多い土になってきました。 ミミズだらけになると、自分でたがやさなくても、ミミズが
耕してくれることになります。表面の雑草などはともかく、ミミズだらけのふかふかの土が理想となります。

窒素不足

窒素不足の解消ですが、豆系の植物を育てると根粒菌というのが、空気中の窒素から肥料としての窒素を作ってくれます。 そうするとバランスも取れるように思います。

雑草になりますけどクローバーなどもいいようです。なぜかは不明ですが、土をやわらかくするようです。

たしかに庭のクローバーをかなり手で抜いていたのですが、生えていたところは土がやわらかくなっているようでした。 空き地などで黄色い花の咲くクローバーだらけのところがよくありますが、その目的もあるのかもしれませんね。

コンポスター

去年、コンポスターを買っていろいろ入れていたのですが、失敗に終わりました。 下に剪定した枝を枝ごとたくさん入れていたのが原因だったようです。

その上に、野菜などの生ゴミや土も混ぜたのですが、下はカサカサに乾いて、上はドロドロに湿っていました。

コンポスタを移動して、土に埋めました。1週間に1度ほど、ひっくり返しています。

米ぬか

いろいろ見たところ、米ぬかをばらまくのがいいようです。昨日、1kgほど庭中にばらまいてみました。善玉菌(白カビなど) がたくさんある土になるようです。

善玉菌が多いと、落ち葉などが分解が早まりますし、ふかふかでバランスの取れた土地になるようです。

米ぬかは、その善玉菌のエサになるようで、定期的(1週間ごと、1ヶ月ごと、季節に1回という)にばらまくだけでいいようです。

おそらく、最初のころはちょっと頻繁にまいて改善して、メンテンナンスとしては季節に1回程度でいいように思います。

EMボカシ

EM (有用微生物群:Effective Microorganisms)のコンポスタを買って、EMボカシを作る予定です。 注文したので、届くのが楽しみです。

日本発の技術ですが、アメリカでも買えるのは助かります。

まとめ

家庭菜園などは、場所もそんなにありませんので、できるだけ、化学肥料や農薬なしで育てるのがいいと思います。

上記の中で一番手間がかからず、手軽なのは、米ぬかのように思います。

雨が降ればドロドロ、乾けばカチカチになってひび割れるところが結構あります。 柔らかくてフカフカでミミズだらけの庭を目指してみましょう。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090126-_MG_4962.jpg 私がもう肉を食べないと決めたのは、2007年のメキシコ旅行のときでした。

どこへ行ってもそうですが、あまりちゃんと下調べもしないで、気の向くままにあちこちを回ることが多いのですが、 ダウンタウンの市場のようなところにいました。日本で言えば、築地の小規模な感じでした。

そのときに、たくさんある肉屋さんあたりで、もう気分がよくなくなって、もうやめようと思いました。狂牛病のなどの関係で、4- 5年は牛肉は食べていませんでしたし、豚肉も2年ほどは食べていませんでしたが、魚と鶏肉は食べていました。 それももうやめようと思ったわけです。

糖質栄養素関係のビジネスで、健康や食品関係の情報は入ってきていましたので、もういつ止めるかというぐらいでした。

どちらかというと、健康のためではなくて、動物がかわいそうだからという面からです。そのあとで、「小さな宇宙人 アミ」を読んだり、 YouTubeで15年ぶりに「ふしぎの海のナディア」などを見たりして、そうだよなと思い出した部分もありました。

たまたま「わたしがベジタリアンになることにした五つの理由」というサイトを見ていたら、牛の屠殺のことが書かれていました。 眉間をピストルで撃つというのは聞いたことがあったのですが、それでは死なないようです。

 http://www.asahi-net.or.jp/~PB6M-OGR/bit061.htm

よく似たことは、2008年にもアメリカでもテレビでも放映され、かなり問題になりました。実際に取材された屠殺場は、 閉鎖されたそうですが、どこでもにたようなものでしょうし、基本的には同じことをしているわけです。

知らなければいいのかもしれませんが、知ってしまったら、どうしますか? 私の場合には、うそもごまかすのも上手ではないので、 もういいと離れることにしました。

ベジタリアンといっても、ポテトチップスも含まれますので、いろんな食べ物があります。自分の体に合うものを選んでいくと、 すごく調子が良くなりました。とくに好きなのは、季節の果物です。マルチビタミンなどのサプリメントは食べています。

会社で半分以上の人がインフルエンザにかかっていても、風邪気味になって一晩寝たら全快ですし、お腹(特に下腹)もすっきりですし、 頭もいつもクリアです。肉を食べていたころは、ホルモンに与える影響からか、体のノイズが多かった気もします。あと、 以前よりも動物からも好かれるようになった感じもあります。

まぁ、ベジタリアンというのは、飽食の時代だからできることでもありますので、贅沢なことでもあります。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090128-CRW_4404.jpg これはあまりにも手抜きすぎに思います。 カップラーメンが料理であるかという議論と同レベルにも思います。

ゴマについて

ゴマは体にいい成分がたくさん入っています。ごま油などいいですね。ただし、売っている炒りゴマは使わないようにしましょう。

すでに料理されて死んでいますし、ごま油が抜かれている場合もたくさんあります。

できれば、有機栽培で生のゴマを買いましょう。植物油の多くは体にいいものですが、酸化すると良くないものになってしまいます。

植物油自体は、空気で簡単に酸化してしまいます。ですので、一番いい方法は、そのまま食べてしまうこととなります。

ごま塩

小さめのフライパンで、ゴマと塩を入れて中火でかき混ぜながら熱します。

塩は少なめがいいと思います。パチパチ、はじけてきたら火を止めます。

非常にくだらないことなのですが、ご飯などのかけて食べると、なんと、ご飯がおにぎりの味になります(笑)

これがお気に入りです。

カレーふりかけ

こちらはもうちょっとましです。ゴマを上記と同じようフライパンで炒りますが、塩はいれないで、 代わりにカレー粉またはカレーのルウを少々入れます。

でも、あまりちゃんと混ざりませんので、火を止めてからスプーンなどでゴマをつぶして、混ぜ合わせます。

これで、ゴマのカレーふりかけの出来上がりです。

ルウなどによっては、ちゃんと火を通さないとお腹が痛くなるかもしれません。自己責任において、お試しくださいませ。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20080729-1.jpg フルーツの木を植えて、楽しもうってお話です。

なにが楽しいのかといいますと、フルーツの木が庭にあると庭に出るのがさらに楽しめるようになります。

観葉植物は、葉を楽しみます。花は、葉と花を楽しみます。フルーツは、葉と花と実を楽しんで、味わうこともできます。

お店とお家

家で育てられるけれども、お店などで滅多に売られないフルーツというのがたくさんあります。理由は単純で、柔らかくてすぐに痛んだり、 日持ちしないというものです。

日本だと、アケビ、ユスラウメ、びっくりグミなどがそうかもしれませんね。アメリカだと、サワーチェリー、パッションフルーツ、 グアバなどお店で売っているのは見たことがありません。

庭がない場合

その場合は、鉢植えなどでコンテナ栽培をすると引越しも一緒にできます。

あと、フルーツの木は、品種が接木などによって、育つ高さが違うものが売られています。標準がStandard、ちょっと小さ目が Semi dwarf、そんなに高くならないのが Dwarf です。

業界の流行りは、小さめの木のようです。売っているのはほとんど、DwarfかSemi dwarf です。

理由はどうも、大きな木だと1本しか売れないけど、小さな木だと3本ほど売れるからのように思います。

冬眠

2月になって、梅の花が咲いてきたようです。3月は桃。4月は桜ですね。ですから、1月が木が冬眠している時期で、 ちょうど良かったのですが、ちょっと時期は外してしまいましたが、まだ大丈夫です。

ベア・ルート

Bare Rootという「裸足の根っこ」という形式で木が売られています。

普通は、鉢植えで売られているのですが、木が冬眠中ということもあって、葉も全部落ちているので、根っこにおがくずをまいて、 ビニール袋に入れたものが売っています。

これが通常の半額ぐらいの値段です。HomeDepotで、$14-$17ぐらいでした。バラも同じように売っていて、$5ほどです。

クーポン

2月になってからのようですが、OSHで25%引きのクーポンが出ていました。OSH.com から Couponsのところで印刷して使えます。

まとめ

フルーツのなる庭やバルコニーにしましょう。

外へ出る楽しみが増えると思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090112-_MG_4848.jpg 今回はかぼちゃの手抜き料理です。

かぼちゃの種類

日本では、表面の色がオレンジ色っぽいかぼちゃと、栗かぼちゃがあると思います。普通のが、 パンプキン(pumpkin)と呼ばれます。栗かぼちゃは、スクワッシュ(squash)となります。

ちょっと変わったのに、スパゲティ・スクワッシュというのがあります。

私のお気に入りは、栗かぼちゃです。とりあえず、栗かぼちゃを攻略しましょう。

おいしいかぼちゃの選び方

表面は硬いので分かりませんが、持ってみてなんとなく見た目よりも重そうなのがよろしいです。どこか柔らかい感じがするようでしたら、 避けましょう。

一応、お尻を見てみて痛んでないかを確認します。

料理

洗って切ります。硬いので注意しましょう。皮は剥かなくていいです。中の種は、捨てるか、 後で種だけ洗ってフライパンで塩と一緒に乾煎りするのもいいでしょう。

ミカンのように、8分割とか16分割して、さらに水平に切ります。

これをまた圧力鍋に入れます。蒸し器の場合は皿が必要ですが、炊飯器であれば皿なしでOKでしょう。水も適当に入れますが、 あまり入れるとべたべたになりますし、少ないと蒸している間に水が足りなくなります。

置きかたですが、種のあった内側を上に向けます。そこに醤油をちょっとたらします。これで味付け完了です。

圧力鍋ですと、シュッシュとなってなら、5-10分でよろしいでしょう。適当に冷えたらフタをとりますが、一度フタをとったら、 サツマイモと同じく開けっ放しにします。水気がすくなくなって、ホクホクした感じになります。

まとめ

食べるときに味が物足りなければ、またちょっと醤油をつけましょう。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090108-IMG_3248.jpg 里芋(サトイモ)の簡単な料理方法です。手抜きですが、健康食です。

おいしい里芋の見分け方

出来れば、袋入りでなくて、1つづつ選べるお店で買いましょう。

里芋は、種芋から子供芋がぷくっとできて、そこから孫芋がぷくっとできます。

種芋は、筋っぽくて、色もむらさきぽくなくて、あまりおいしくないです。

おいしいのは、やはり孫芋です。孫芋の見分け方は、1ヶ所だけ接続のあるものです。一番、端っこですから。 つまり、丸くて小さくて、1ヶ所だけ折れた場所のあるものがおいしいとなります。

大きさは、あまり気にしないでOKです。

蒸す

適当に洗って、蒸します。圧力釜ですと、シュッシュといい始めて弱火にして5-10分です。 普通の蒸し器ですと、15-20分ぐらいでしょうか?

箸で差してみて、柔らかければOKです。

食べる

とりあえず、お薦めは、おろししょうがと醤油です。

食べ方は、ちょっと皮を剥いて、生姜醤油につけて食べるだけです。簡単に剥けます。

里芋があったかいうちは、これがいいように思います。

他のは、山椒の木があれば、味噌と混ぜるのもおいしいと思います。

食べ残し

味噌汁を作りましょう。残った里芋は、ぜんぶ皮を剥いてしまいます。

そのまま、鍋に入れて、大根を適当に切って入れます。あとは、味噌と水とダシですね。

一度、煮立てたら、火を止めて、そのままにしておきます。味がゆっくり染み込みます。 次の日などに食べるときに、暖めなおして食べます。

まとめ

というわけで、手抜き料理でした。

シリコンバレー近辺で、山椒の木を売っているところはないでしょうかね?

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20081203-CRW_4214.jpg 健康関係のお友達から送られてきたニュースです。

12月10日のワシントンポストのニュースで、アンケートの結果です。

2008年の統計では、アメリカの大人の38%が代替治療を選択し、子供の場合は12%だそうです。

アンケートなどの統計の数字は、いくらでも操作が出来るとはいえ、1つの指標でもあります。

38%という数字は、やはり大きくなってきているように思います。アメリカでは健康保険があってもなくても、 医療費は非常に高くつきます。

現在のような経済的に自分の支出を見直さないといけないような時期には、本当にそれが必要なのか考える人が多くなるのでしょう。

個人的には、壊れてから修理をするよりも、壊れないようにメンテナンスをするほうが賢い選択だと思っています。

子供の場合の12%というのは、大人となれば自己責任として代替治療を選ぶことが出来るけれども、 自分の子供に関してはよくわからないので、医療のプロに任せたいという気持ちがあるからでしょう。親となってみて、 理解できるようになった気持ちです。

ただ、私自身と妻と子供に関しては、やはり少数派の代替治療です。人任せではありませんので、 自分の体に対して自己責任としてメンテナンスするというのもいい選択かなと思います。

結果としては、いろいろありがたいなと思うことが増えて、感謝の気持ちが大きくなるようになりました。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

この間、ベッドルームを綺麗にして、アレルギー予防をしようという番組のクリップをウェブで見ました。

ポイントは以下です。

  1. ペットをベッド・ルームに入れない。
    毛やフケなどのダスト防止。
    これは、非常に難しいと思われる人もいるでしょう。
  2. カーペットではなく、ハードウッドやリノリウム(ビニールの床)にする。
    カーペットは薬品などたくさん含みますし、ゴミがどんどん溜まります。
    いつも綺麗にしているのは、ほぼ不可能です。
  3. カーテンを使わない。
    湿気を吸い込んだり、ダストを付着します。
    掃除やクリーニングも面倒で、コストがかかります。
    幅広のブラインドが掃除もしやすくてお薦めだそうです。
  4. シルク・プラント(布製の偽物の植物の鉢)を置かない。
    カーテンと同じ理由です。
  5. 壁紙を使わない。
    カーテンと同じ理由です。
  6. ランプやランプシェードのゴミが付着しないようなもので掃除をしやすいものに変える。

基本的にはダストをいかに出さないか、防止するか、掃除しやすくするかです。

あとは、湿気もカビを呼びますので、よせつけないようにするのがいいようです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

寺山心一翁さんのシリコンバレー講演のアップデートです。
 http://www.hada.org/shin2008/
 2008年6月16日(月) 7PM - 9PM

準備の関係もありまして、前売りのチケット価格を講演の1ヶ月前までに変更いたしました。 前売り価格で完売になったらいいなぁと思っています。

最近、本を読んだ人や、マクロビや霊気関係の人からも、問い合わせが増え始めましたので、お近くで参加希望の方は、 お早めにご購入していただきますと、よろしいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

結婚9年目でパパになることになりました。みなさまのおかげさまです。ありがとうございます。

出産は7月末の予定です。私は横で見てるだけなので、あんまり実感はありません。

結婚当初に、Jeantteが同僚の人と「5年間、子供を作らない」とかいう賭けをしていまして、5年間が過ぎました。

そのうち、通勤ストレス(往復3時間)などから、甲状腺ホルモンが過多になりました。それは糖質栄養素のサプリなどで、手術、薬、 ホルモン剤なしで、よくなりました。

今度は、糖質栄養素のビジネスを頑張ろうってことで、数年過ぎました。

そろそろかなと思いまして、2007年は、なんというか「プロテクションなし」だったんですね。

すぐに妊娠するものだと思っていたのですが、カレンダーで計算したりしてたのですが、どうも計算が違ったようです。結局、 10月ごろにウェブサイトで見つけたカレンダーが合っていたようです。

大学のときからの友人に聞いたのですが、「子供はつくるじゃなくて、授かるものだね」というのを、実感しました。

子供の魂が親を選ぶそうです。もし私が生まれてくる前に約束してたりすると、9年も待たせてしまったことになるわけです。

ありがたいことです。

ところで、日本もそうかも知れませんが、アメリカもベビーブームだそうです。

2007年の出生率は、2.3だそうです。2.0で、夫婦(2人)で子供が2人という計算ですので、 人口は増えないという計算になります。

先進国で2.0を超える国はアメリカぐらいだそうです。25%は、ヒスパニック(メキシコ人など)だそうです。

とにかく、生まれてくる生命はみんな祝福してあげたいものです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

瞑想

気軽にできて効果のありそうな瞑想法を調べていて、いいなと思ったのがこれです。

お金も時間もかからず、手軽にできることなので、気軽に読んでくださいませ。

ヴィパッサナー瞑想とは

 2007beetle-7.jpg 原始仏教で教えられていたそうです。

名前がややこしいので、検索するときは間違わないようにしましょう。

目を開けての瞑想

普通、瞑想は目を閉じたり、仏像によくあるようにちょっとだけ開けるだけなのですが。これは、目を開けてできます。

だから、運転中でもできるわけです。

他にも目を開けての瞑想もあります。弓道などで、的に向かって一点集中するのも瞑想の一種だそうです。

1点に集中するのが「集中」で、全てに集中するのが「統一」 というそうです。

今に集中

過去の起きたことを考えないように、未来のことを考えないようにすると、今に集中です。

過去も未来も、事実であっても、意識上では幻想のようなものです。

小林正観さんの名刺には、「今に集中できるように念をいれています」 といったことが書かれています。 今の心で、念ですね。

飯田文彦さんの本でも、ありました。

お釈迦さまの教えでも、この一瞬という刹那(せつな)に集中するということです。

ただし、明日どうなってもいいや、というような責任放棄ではありませんので、そこは勘違いしないほうがよろしいと思います。

ほぼ唯一の雑念を払う方法

だそうです。

瞑想で一時的に心と精神を落ち着かせても、瞑想をやめたらすぐにエゴと感情が支配する状態に戻っては、あんまりよくないようです。 2007beetle-9.jpg

感情的な人が目の前で、その矛先を自分に向けられたら、うまく対応できますか?

催眠的な広告やCMなどや、感情をあおりたてるようなニュースを見ても、うまく対応できますか?

私は、すぐに反応してしまって、まだできません。

そのようなときに、自己観察をすることで、うまく対応できるようになるそうです。まだ、実践中です。

つまり、そう感じる自分を認めて確認することで、そうなんだと思うだけで、自分自身を観察できる一段高い意識になれるようです。

瞑想中の雑念の解放もおなじようです。

実際の方法

とても簡単です。

自分の意識や行動を言葉で確認することです。サティといって、「気づき」という意味だそうです。

ラベルを貼るようなものです。ラベリングです。

例えば歩くときに、「右足」、「左足」ということから始めるようです。とてもゆっくり歩いて、「かかとがついた」、 「足のうらがついた」、「つまさきに体重移動した」、「つまさきが離れた」というように、細かいラベリングもできるようです。

他には、「黄色い車を見た」とか、「手のひらに暖かい感じ」などもそうです。

行動的には、「左手でコップをつかみます」「コップを持ち上げます」とラベリングとあわせてもいいようです。

たった、それだけです。

その効果は

実際に自分で試してみるのが一番だと思います。

ただ、一言でいうと、「面白い」です。

へー、と感心する部分がいっぱいです。

頭がよくなる理由

おそらく、脳の中でのフィードバックが増えるので、単純にたくさん脳を使うことになるからだと思います。

感覚器官の信号を、雑音としてではなく、信号としてとらえるわけです。ノイズ・フィルターが発達します。

感覚を言語として認識するわけです。パターン認識も言語中枢も刺激されます。

実況中継

自分自身の実況中継放送のようなものです。

似たようなものでは、自分の周りの環境を言語化する、イメージ・ストリーミングというのもあります。ずっと前にブログで書きました。

それも脳の刺激になって、80分毎にIQが1上がるそうです。 2007beetle-6.jpg

この瞑想でも同じような効果はあると思います。

超並列処理

ラベリングをするときですが、全部、順番に1つづつ確認しなくても言いように思います。

コンピューターのCPUは、1つ1つ順番に命令を処理するようにできています。

3.0GHz のCPUでしたら、1秒間に3,000,000,000(30億)回の命令ステップが実行できるわけです。厳密には、 もっとややこしい話になります。実行部分は1個です。デュアルコアだと2個です。

脳の周波数は、比較するととんでもなく遅くて、ベータ波で40Hzとすると、1秒間にたった40回ということになります。

ただし、実行部分が脳細胞の数だけあります。厳密には最小限の組織の数になるので、少なくなります。成人の脳の重さが1. 2kgとすると1kgで大体1兆個の細胞があるので、1.2兆個です。

それが、並列して命令ステップを実行できるわけです。超並列処理です。

と考えると、口でしゃべるように1列でラベリングをしていくよりも、視覚的にラベリングをしていくほうが、 いいかもしれないと思っています。

次のステップ

」に集中して生きられるようになったら、次のステップは、 おそらく、「もっと意識的に目的を持って生きること」ではないかなと感じています。

クリアな目的意識で全ての行動ができたら、すごいことになるかもしれません。

その目的は、「宇宙の基本法則」に沿ったものであれば、 必ずうまく行くようです。

まとめ

ということで、「ヴィパッサナー瞑想」と検索すればたくさん出てきますし、本などでも簡単に始められると思います。

仏教的なことが書いてあるところが多いですが、簡単なことなので、方法論だけ学んで自分でアレンジしてみるがいいでしょう。

面白いと思いますので、お試しをしてみるといいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お薦めの人

直感力を高めたい。イライラを解消したい。健康増進、または改善をしたい。綺麗になりたい。

そんな人に瞑想はお薦めです。

体験

私個人の経験ですが、数年前に半年ほど1日2回20分ほど続けていました。

10年ほど前には、瞑想というより自己催眠ですが、過去世なのか憑いている霊の記憶のビジョンをみてそのエネルギーを開放(除霊?) するというのも試したことがあります。

最近、またちょくちょくいろんな方法を試しています。

効果

効果は、いろいろですが、短期的にはストレス解消になると思います。

ストレス解消で、健康になって、体も顔も綺麗になります。

長期的に続けると、いろんないい効果があるようですが、個人的にはまだわからないので、楽しみながら続けるのがいいようですよ。

正観さん

小林正観さんは、あんまり薦めていないように本では書かれているようです。

でも、それは瞑想や座禅を組んで、すっきりしたと思って、その後で普段の生活に戻ってしまう人に、 普段でも瞑想のような気持ちでいることのほうが大切というようでもあります。

いつでも、スプーン曲げができる気持ちですね。

でも、しないほうがいいとかいうことでありませんので、正観さんのファンの方も安心して瞑想してくださいませ。

お釈迦さま

お釈迦さまも、瞑想をしていました。奈良の大仏さまも、お釈迦さまが座禅を組んで瞑想をしている姿です。

ということで、仏教徒の方にもお釈迦さまのファンの方にも、瞑想はお薦めです。

イエスさま

イエスさまも、瞑想をしていました。ガリラヤ湖のあたりでも、疲れた時にお弟子さんを先に船に乗せて、 自分は湖岸で一人で瞑想というエピソードもあります。

ということで、キリスト教徒のかたにも、イエスさまのファンの方にも、瞑想はお薦めです。

祈りと瞑想の違いは、まだよく分からないです。知っている人がいましたら、教えてくださいませ。

瞑想=脳のアイドリング

脳みそは、いろんな処理ができますので、いつも動いています。

瞑想は、それをちょっと停めてみましょうということです。

そうすると、「あれ、こんなプログラムが動いていたの?」と気がつくことがあります。

自己観察ができるわけですね。自分の心を鏡で見れるようなものです。

雑念=スクリーンセーバー

コンピュータもなにもしないと、スクリーンセーバーが勝手に動き出します。

瞑想では、雑念を払うといいますが、雑念は単にスクリーンセーバーのようなものです。

それを観察してもいいし、いろんな瞑想法で雑念を払う方法が紹介されています。

あまり気にしなくてもいいです。

TM瞑想法

個人的にはなにもこだわりはないので、いろんなのを試しています。

そのうちに自分に合うのが出てくるだろうと思っています。

興味を持ったときには、TM瞑想法の本を読んでいたので、Palo Alto (シリコンバレーの投資家がよくすむ所) のTMのところに聞きに行きました。

そうしたら、$2000(約20万円)ということでした。Jeanetteと一緒に家族割引になると聞いたところ、 2倍の$4000ですということだったので、やめて帰ってきました。

本屋さんで、金井系一郎さんの「瞑想-金井メソッド」というCD付きの本が$20ほどで売っていましたので、それで始めました。

$2000と$20だったら、やっぱり$20ですよね。

TMのところでは、1回お金を払えば、引越しなどをしても他の施設を使えたり、相談できたりするそうなので、 長期的にはそんなに高くはないとは思います。

CD付きの本

今ではCD付きの本がたくさん出ていますので、それで始めるのが手軽かと思います。

ご縁もありますので、自分に合いそうなのを選ぶのがよろしいと思います。

師匠

それで行き詰ったり、飽きたりしたら、人に相談するのに経験のあるひとに相談するのもいいと思います。

他の方法を試すのもいいと思います。いろいろ試していくと、そのうち自分に合うのが出てくると思いますよ。

真我(しんが)・ハイアーセルフ

瞑想で、自分の魂の大元というか本体に会うというのがあります。

真我といったりするそうです。自分なんですけど、生まれる前の記憶も、生まれてきた目的も知っています。

人に相談するより、自分に相談するほうが、確実かもしれません。

グラウンディング

地球とつながる瞑想です。上記の真我とつながって、地球とつながると、とてもいいようです。

やっぱり、地に足をつけて生活をしないと、生まれてきた意味が薄れるかもしれません。

ヴィパッサナー瞑想

これはちょっと特殊で、目を開けて動きながら瞑想をするというものです。 歩行禅とかいうのにも近いようです。

これができるようになると、正観さんのいうように、今に集中して生きることができて、 いつも瞑想状態で生活できるように思います。

最近知ったので、まだよくわかりませんが、よさそうに思います。

瞑想中毒

注意事項が1つあります。瞑想中毒というのがあるそうです。

ビジョンなどを見すぎて、現実世界のするべきことを忘れたり、体がリラックスしすぎて、 新陳代謝が落ちすぎたりということがあるそうです。

そのために、体を動かすことが重要になるそうです。

お掃除などが、一石二鳥かもしれませんね。

まとめ

手軽にできるものですので、興味があれば、お試ししてみるといいとおもいますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ひらめき

「これはすごい」とか、「まるで神さまから教えてもらったみたい」というような、ひらめきを感じたことはありませんか?

ここでは、それを直感力と呼ぶとして、その力を高めてみたいと思いませんか?

実はこのことも、「ブログに書いてみたら?」と言われた感じがしました。

女の人は、生まれつき上手な人が多いようです。

プログラマー

糖質栄養素のビジネスなどもしていますが、 職業的にはプログラマーとかソフトエンジニアというような仕事をしています。

職業にしてから17年、趣味を含めると20年ほどしています。それだけしていると、いろんなものが見えてきます。

詳しいことは別の機会になのですが、基本的には、論理的な世界です。

ですので、逆に論理的でない部分が浮き上がって見えたりするわけです。

えせベジタリアン

遅かれ早かれと思ってはいたのですが、ついにベジタリアン(菜食主義)になってしまいました。

えせベジタリアンとしたのは、自分では選ばないけれども、人の好意でいただいたものは、食べてしまうからです。

感謝の気持ちがあれば、なんでも健康食品にもなります。

きっかけは、この間のメキシコの旅行でした。ツアーなどにはあんまり参加しないで、ぶらぶら歩くのが好きです。

現地の人がよく買い物をするような市場に行って、肉屋さんコーナーに迷い込んでしまいました。以前だったら、 おいしそうと思っていたと思うのですが、今回は、なんだかすごく悲しい気持ちになって、耐えられなくなりました。

それで、もう食べるのをやめようと決めました。

2-3週間ですが、やっぱり、頭がすっきりしてきました。

玄米食

玄米食は、ここ2-3年続けています。とてもいい点がいくつかあります。

  • 栄養価が高い
    マンノースなどの重要な糖もあります。
  • 繊維質が多い
    腸が綺麗になります。
  • 血糖値をあげない
    白米は、血糖値をあげてしまいます。

特に腸が綺麗になると、血液も綺麗になるので、頭がすっきりしてきます。

白米、ジャガイモのように消化しやすいものは、すぐに血糖値が上がってしまいシーソーのように体調が変わります。

体のバランス機構にも無理がかかりますので、避けたほうがいいです。ちなみに、 血糖のバランス機能が壊れると糖尿病になってしまいます。

お酒

5-6年禁酒しています。

きっかけは、「神との対話」という本に、「人間の体は、アルコールを摂取できるようには設計されていない。」と書かれていたからです。 その通りだと思いました。

自分で頭脳労働者と思っている人は、アルコールは避けたほうがいいように思います。お医者さんがタバコを吸っているのと同じくらい、 奇妙に見えます。

私たちの体は、神さまから借りている超高級車です。フェラーリやジェット機よりも、もっと高級品です。

日本ほど、酔っ払いに優しい国は少ないと思います。アメリカでは、酔っ払い運転は刑務所行きです。

体は大切にするといいと思いますよ。菩薩のような方は、自分よりも人を助けることができます。

私のような凡人は、自分を大切にできてこそ、他の人を大切にすることができるというのが、入門として適していると思います。

瞑想

瞑想は、一人になる時間があれば、誰でも簡単にできます。座るか寝て、目を閉じて、考えを離すだけです。

精神の世界は広いので、CD付きの本を聞きながらするといいと思います。

慣れてくると、真我(魂の自分:ハイアーセルフ)に会うことや、地球や宇宙とつながること(グランディング) というのができるようになるそうです。私はまだ中途半端です。

小林正観さんは、瞑想などは必要ないと言っているようですが、お釈迦さまもイエスさまも瞑想をしていたわけです。 真似してみるのもいいと思いますよ。

CD付きの本を2-3冊買うぐらいの費用しかかかりませんので、気楽に試してみるといいと思いますよ。

個人的には、直感力アップが大きいと思います。

自我

自我は、自尊心やエゴなどと同じです。少ないほうが楽なようです。

怒っている人を観察すると、よくわかると思います。

楽を極めると極楽になる、というのが斎藤一人さんのお話ですが、楽をするためには、自我を少なくすることが出来るといいようです。

心地よさ

大体、日本人の人は、靴を脱いだほうが、リラックスできると思います。

歯医者さんなどに行くと、診察台に上がる前に靴を脱がずにいられません。

心地よさを、大切にするのはとてもいいと思います。

服装もそうですし、机の上を片付けたりというのもいいと思います。

クーラーがなくても、風鈴で涼しさを感じられるなど、日本人は上手ですよね。

加工食品

できるだけ避けるほうがいいようです。どんな形であれ、加工されたものはすでに死んでいるからです。

菜食主義でも、加工食品ばかりだとあまりいい感じはしないように思います。

ピーナッツ・バターは、加熱されてすり下ろされています。

生きているエネルギーを体に取り入れることがいいようです。

たとえば、リンゴはもぎ取っても、細胞はまだ呼吸して生きているわけです。

ネギなど、半分食べても、残りを植えておけば、また生えてきます。

生きているエネルギーを、「いただきます」といって、もらいましょう。

愛情のある食べ物

お母さんや家族の人が作ってくれる食べ物は、「これをおいしく食べてもらって、元気で健康でいてほしい」 という愛情が入っていますので、とてもいいようです。

逆に、誰が誰にために作っているのがわからないような食べ物は、ジャンクフードと呼ばれても仕方がないと思います。

レストランは、お客さまのことを考えてもらっているところはいいと思いますよ。

食べるときには感謝して、選ぶときにはいいものを選ぶのがいいと思います。

音楽

音楽はとてもいいものです。歌詞のある音楽は、歌っている人のエネルギーが伝わりやすすぎますので、 時と場合を選ぶほうがいいようです。

特に、怒りや不満などを表現した音楽に、共鳴して聞き続けると、同じような感情を持ち続けます。

だから、10歳とか少し上の年代の歌手やバンドに惹かれるのかもしれませんね。

速読のフォトリーディングなどでも、なんの音楽でもいいけど、楽器だけのものを選ぶことを薦めています。

ひらめきを待つ、ここぞというときは、無音にして内なる声を聞くのがいいと思います。

糖質栄養素

おまけなのですが、糖質栄養素のサプリメントもサポートになるようです。

エネルギーの分かるひとは、手に持つとすごいとわかるそうで、食べると体のエネルギーが変わるのが分かるそうです。

残念ながら私はまだ分からないです。

○ナテック社の製品ですと、アドバンスよりも無印(クラシック)のほうが、そのエネルギーは高いそうです。

ご興味のある方は、エネルギーの分かる方をご紹介しますので、気軽に連絡くださいませ。

最終的には、サプリメントは必要なくなりますが、ヘルプやサポートになると思います。

ここぞというとき

上記のようなことを試してみて、ここぞというときにお薦めです。

ひらめきを待つというのは、「聞く」ということですので、音楽をとめて、息を潜めるといいと思いますよ。

まとめ

体験談と実践論でした。結局は、本人の趣味の問題です。

肉食が増えると攻撃的になりますし、野菜が増えると落ち着きます。攻撃的でいたいと思う人もいると思いますし、 落ち着きたいと思う人もいると思います。

無理や自己嫌悪的なものを減らしていくと、どんどん楽になってくるようです。

インドやチベットのほうの、挨拶の「ナマステ」には、 あなたのなかに神をみますという意味があるそうです。

楽になって、極楽を目指してみるのも、いいと思いますよ。直感力やひらめきは、そのおまけのような感じがします。

ありがとうございます。

-Naoki

補足:

直感やひらめきは、すばらしいものですが、頭から100%信じてしまうのは、よくないようです。

「魔がさす」という、言い方があるように、よくない直感を受信してしまうこともあるようです。

光が強くなれば、影も濃くなるように、非常に巧妙な罠があるそうです。

それを防止する方法は、アンテナの周波数を、ついてる、うれしい、楽しい、ありがとう、といった天国言葉に合わせておくと、大丈夫なようです。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

飛行機の窓についた水の結晶 水をたくさん飲もう

水をたくさん飲むのは、おそらく聞いたことがあると思います。1日に2リットルできたら、4リットルと言われています。

1日にコップに3-4杯しか飲まないという人も結構いると思います。

どうしたら、それだけ飲めるのかと、なぜそんなに飲んだほうがいいのかというお話です。

若返り

通常、年を取って来ると、体が小さくなるというのをよく見ます。そのときに、体の水分の比率がどんどん下がってきています。

70%が水分というのは、20歳ぐらいのお話だそうです。80歳ともなると、50%代のなるようです。

この20%の差が、みずみずしい素肌というわけです。

それじゃ、水でふやかせば、いいわけということですが、急には細胞全部にはなかなかいきわたらないようです。

更年期障害

女性には閉経というのがありますが、40代~60代ぐらいが一般的のようです。ただし、中には30代でも、 その兆候が見られる人がいるようです。

その一つの症状が、「体の水分が不足しても、喉が乾いたと感じない」ことだそうです。

つまり、水分が失われることが加速されます。なので、みずみずしくいたい方は、大目の水分補給がいいようです。

飛行機の窓についた水の結晶 勘違いの肥満

糖質栄養素などが不足して、 体のコミュニケーションがおかしくなると、この勘違い肥満(さっき思いつきました)というのになる可能性があるそうです。

本当は、「水分が不足しているのに、喉が渇いたと感じないで、お腹がすいたと感じる」そうです。

つまり、水を飲めばいいだけなのに、食べ物が必要と感じてしまって、食べてしまうわけです。

それは、太りますよね。そうならないためには、糖質栄養素もいいですが、水を多く飲むのもやっぱりいいと思います。

脳の機能と水の関係

フォトリーディング(PhotoReading 速読法)のクラスで聞いた話です。5%の水分欠乏になると、脳機能は30% 低下するそうです。

予防的に、水分補給をしておくほうが、脳をいつも元気にしておくことができるということです。

ダイエットと解毒処理

ダイエットなどをして、体の脂肪が解けてくると、たまっていた脂溶性の毒物も血液中に出てきます。

糖質栄養素のサプリを食べ始めたときも、 細胞のコミュニケーションがよくなり始め、いままで見つかっていなかった毒物が見つかり、解毒処理が活発になります。

一般的には、肝臓で解毒されるのですが、水溶性の毒物に変換されるだけです。

つまり、まだ、体にとってはいらないものなのです。

それを実際に体の外に出してくれるのが、腎臓です。

ですから、おしっこがとても大切で、そのために水をたくさん飲むのはいいとされています。

そうしなければ、解毒されても血液中にいつづけるわけですから、体によくないです。

たくさん水を飲むことの弊害

あんまりたくさん飲むと、15分に1度トイレに行かないといけなくなったりします。

オフィスでの仕事や家にいるときでしたら、いいのですが、通勤などでは、困ることになることもあります。

とはいっても、2時間ぐらいで飲んだ水は出てしまいますので、調節は可能だと思います。

あと、水の飲みすぎで本当に健康を損ねてしまう人がいるかも知れませんので、無理をしてまで飲むのはやめましょう。

飛行機の窓についた水の結晶 食事の前後

食事の後にたくさん水を飲みますと、消化液が薄くなりますので、あまりお薦めではありません。

その代わりに、500ccほど、食事の20分ほど前に飲んでおくと、胃腸の内部も潤って、消化器官も活発になりますので、 とてもお薦めです。

また、サプリメントに慣れていない人も、食事のあとでたくさんの水と一緒に飲むのはつらいという人もいます。

その場合は、食事の前がよろしいと思います。

冷たい水

冷たい水が好きな人もたくさんいると思いますが、体を冷やしますので、お薦めではないです。

低体温症は、ガンになりやすくなります。そのためにも、体を冷やさないのがよろしいです。

会社では水のボトルが冷蔵庫に入っていますので、それを机の上において1時間ほどしますと、室温になります。

ノートパソコンを使っている人向けの裏技があります。

排気熱の噴出し口の近くにおいておくと、暖かくなるのがとても早いです。

注意事項: たまに冷たい水は飲みたくないからといって、水のボトル(プラスチック)を電子レンジで暖めるひとがいます。

プラスチックも溶けて、からだによくないので、やめたほうがよろしいですよ。

さらにたくさん水を飲むために

オフィスでは、結構、水を飲んでいたのですが、自宅ではあまり飲んでいないということに気がつきました。

電解還元水のフィルターなどもあるのですが、台所に行ってもちょっと飲むぐらいでした。

これを解決する方法を見つけました。コレが書きたかったわけです(笑)

ビールジョッキ

お酒は飲まないのですが、ビールジョッキが非常にいいとわかりました。1リットルほど水が入りますので、結構たくさん飲めます。

机の上においている間に、室温まで暖かくなります。

それで、仕事やメールなどの合間に、2口ずつほど飲んでいると、あら不思議、結構たくさん飲んでしまいます。

あと、お風呂で半身浴などをするときも、1リットルも置いておくと、1時間ぐらいはゆっくりできます。

ビールジョッキがいい点は、ガラス製なのと、広口なので、中に手を入れて洗い安いところです。

それでも、シリコンバレーの水はカルシウムの多い硬水です。 さらに電解還元水を通すと、非常にカルシウム分が付着しやすくなります。

これをきれいにする方法は、簡単です。水をいれて、醸造酢を50-100ccほど入れておくと、一晩で全部解けます。

酢のにおいが気になる人は、トイレにでも置いておけば大丈夫です。

おまけ

せっかく水を飲むのですから、できるだけ体によい水にしましょう。

ありがとう」を10回いって、「お水さん、私の体を、若く、 きれいに、健康にしてくれて、ありがとうございます」と言って飲むと、体にとてもいいようです。

水の味も変わる感じです。

信じるのも、信じないのも、ご勝手ですが、小林正観さんや江本勝さんの本を読んでみると、どうやら本当のようですよ。

まとめ

基本的に、水はたくさん飲むほうが、体にも美容にもいいようです。

ビールジョッキなどで、工夫すると、結構たくさん水を飲めるようになります。

どうせ、飲むのなら、「ありがとう」と感謝して、 さらに体にいい水にしてから飲みましょう

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

Serenade of the seas マナテック メキシコ クルーズ クルーズ船

写真のような船で7日間の旅行に行ってきました。糖質栄養素ビジネスのインセンティブ旅行でした。

みなさま、ありがとうございます。

大体2500人ほど乗る船を貸切でした。

台風も来ていて外洋の航海もあったので、揺れるには揺れました。

船酔い

今回、3回目のクルーズだったのですが、1回目は結構船酔いしました。2回目はちょっとだけで、今回はほとんどなかったです。

小林正観さんの影響で、人間観察をしていました。それで見ていると、船酔いする人としない人に共通項があるように思いました。

サンプル数が少ないので、傾向ぐらいかもしれません。

サンプル・グループ

今回の旅行は、糖質栄養素のインセンティブ旅行ということで、ビジネスである程度の成果をあげた人、 1000人ほどということになります。

といっても、すごい成果が必要では、ないんです。

6ヶ月の間に、12万円(大人1人12か月分または、夫婦2人で6か月分)の製品パックを7~10個の販売です。

大体120万円分の販売で、20万円ほどのコミッションが入って、25万円ほどの旅行が無料になるわけです。結構というか、 かなりお得です。

半年間で120万円の販売というと、ビジネスを始めたばかりに人には、大きな目標かもしれません。本業として考えると、 それだけでは食べていけません。

つまり、思ったより簡単なビジネスの成果ではあるけれども、そこそこがんばる必要があります。

今回、それを獲得した人、約1000人、家族を含めて約2000人が船を貸しきっていたというグループです。

傾向?

船酔いをしている人のサンプル数が、少ないのには理由があります。

1つめは、あんまり揺れないので、船酔いをしている人が少ないこと。

2つめは、船酔いしている人は出歩かないので、あまり会わないです。

傾向としては、女性よりも男性のほうが船酔いをしている人が多いようです。

年齢層は、若い人のほうですが、子供はそうでないようです。

20~40代ぐらいの男性に多いようです。

共通項?

さらに観察してみると、しっかりとした目標意識を持っている人が、船酔いをしやすいようです。自我の強さかも知れませんが、 それはよくわからないです。

ビジネスでは目標を掲げることは、一般的です。ビジネスで成功するには、努力も運も両方必要です。

ただ、ネットワーク・マーケティングで成功している人には、「運よりも努力のほうが重要だ」という人が、比較的多いように思います。

そのような人が、船酔いの傾向があるようです。

年収3億円

5年ほど前に聞いた話で、糖質栄養素ビジネスで年収3億円と聞いた人がいました。今では、5-10億円ぐらいかと思います。

ハワイに住んでいるのですが、2年ほど前にその人の自宅に3日ほど泊り込んで、少人数のグループで、 ビジネスのトレーニングをしていただきました。

そのときに、「あなたの成功は、運にもよるところがあると思いますか?」と聞いたところ、「いや、100%努力だ」と言われました。

意外だったので、よく聞いてみたらところ、「ネットワーク・マーケティングは運だけで簡単に稼げるような一般認識があるので、 しっかり頑張る必要があるというを強調したい」といっていました。そのときは、なるほどと納得しました。

その1年後、今から1年前に、「ザ・シークレット」というのが流行りまして、その人は人にも薦めています。

ザ・シークレット 「ザ・シークレット」

これは、http://secret.tv やDVDで英語で広まりました。今では、山川ご夫妻の翻訳で日本語でも出ています。

願ったことが叶う。思いが叶うとうことで、イメージを持つことやポジティブ思考を薦めています。

ベトナム人

船で夜中にお茶を飲んでいたところ、船酔いをしたベトナム人男性(30代前半)の人が来ました。

かなりビジネスを頑張っていたようで、短期間で一気にグループを大きくしたものの、今は縮小してしまってと言う話をしていました。

「自分はこんなに頑張ったのに」ということで、話を聞いていたのですが、結論は成功するためには「運」が必要だということでした。

それが分かるのなら、「運のためには、感謝するのがいいみたいだよ」と言ったのですが、完全にスルーされました(笑)

数年前は、私もこんなだったのかなぁと思ってお話をしていました。

努力の反対は?

怠けることではなくて、「感謝すること」というのが小林正観さんの本からです。

できることは、いくらでも、すればいいんです。

できないことが出てきたときや、自分でどうしようもない状況が出てきたときにどうするかです。

「ザ・シークレット」で言われていないこと

いくら願おうが、いくらイメージしようが、うまく行かない場合もあります。

ガンで苦しんでいる人は、ほとんどの人は健康を願うでしょう。

「ザ・シークレット」の中でも、「感謝」のようです。「感謝」があって、「そうならなくても、いいけど、なったら、うれしい、 たのしい、しあわせ」という組み合わせがいいようです。

まとめ

船酔いは、自分でコントロールできない状況に対応しきれなくなることでおきます。

そういうことは、仕事でも家庭でもよくあることです。

解決方法は、コントロールしようとするのをやめることです。ついでに感謝もできたら、いいですけど。

客観的に見ても、クルーズ船での旅はとても楽しいです。それを思う存分、楽しめるかどうかは、本人次第ということです。

ということで、人生の縮図を見た感じがしました。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

笑いと治癒能力

笑うと健康になるというのは、一般知識になってきました。小林正観さんの本にもたくさん書かれています。

科学的に証明されている話で、ノーマン・カズンズという人が、「笑いと治癒能力」という本を出版しています。結構、有名なお話です。

サプリも併用

サプリメントなどを併用もしていましたが、笑って笑って、回復のきっかけになったというお話です。雑誌社の編集長だった人で、 かなりまじめに本に書かれていまして、医学界でも評価されている本です。

効果的な笑い

一応、効果的な笑いというのがあるようです。にっこり、楽しく、声を出して笑うのがいいようです。我慢はよろしくないようです。  苦手な人は、笑うことを練習しましょう。しなくてもいいですけど。

ウエストも細くなる

可能性もあります。声を出して笑うと、結構、腹筋を使います。

痛みも和らぐ

笑うと脳内麻薬と呼ばれるベータ・エンドルフィンという成分が脳からでまして、体が痛みを感じにくくなるそうです。あと、 リウマチの痛みの原因となる尿酸の結晶も、血液のpHが上がって(アルカリ性になる)、解けてしまうそうです。

笑いのネタ

笑うネタは、何でもよろしいです。くだらないネタで笑えるほうが、たくさん笑えるので得にですし、笑うのが楽です。笑うことは、 自分に得になるからということを理由にして笑いましょう。

上記のノーマン・カズンズという人は、「どっきりカメラ」系のお笑いで、大笑いしていたそうです。しばらく、 どっきりカメラのようなのを見ていないなぁと思っていました。

YouTubeのおかげさま

YouTube で、「どっきりカメラ」と検索しても、2-3件しか出てこないです。これでは、1日で笑い終わってしまいます。

「どっきりカメラ」は、英訳すると「Hidden Camera Show」というのをJeanette(妻)に聞きました。 検索すると、出てくる、出てくる、500件ほど出てきます。

これで1年中、笑い転げることができます。英語でも、ドイツ語でも、笑えます。

リンク

以下のリンクで、その500件、全部見れます。

"Hidden Camera Showで検索(約500件)"

"Hidden Cameraで検索(約4000件)"

まとめ

思う存分、笑いまくって、健康になりましょう。

面白いビデオを見つけたら、教えてくださいませ。

ありがとうございます。-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

寺山心一翁さん、小林正観さん、斎藤一人さんのお話のまとめです。

アトピー、喘息の場合

子供の場合が多いのですが、親や祖父母の方々で、「早口」の人がいるようです。また、「早く、早く」という口癖が多いようです。特に、その子に大きな影響を与える人が、早口であると、そうなりやすいようです。

解決方法:
ゆっくり話しましょう。子供にとって、ボーとしている時間はとても大切だそうです。

大人の場合、上記の原因をずっと引きずっているとずっとよくならないようです。親に感謝ができると、治るようです。


リュウマチの人

笑わない人が、多いようです。痛くて笑えないという人もいるようですが、無理をしてでも笑うとよくなるようです。笑うと、神さまからボーナスポイントがもらえるようです。

解決方法:
ドッキリカメラでも、漫才でも、落語でも、見て笑い転げましょう。声を出して笑うと、ポイントが高くなります。

どこかで読んだ話ですが、リュウマチの人はガンにならないそうです。でも、妹が看護師をしているのですが、聞いてみたところ、もう死んでしまったそうですが、ガンとリュウマチを両方持っていた人もいるそうです。


ガンの人

がんばりすぎる人、ガンコな人に多いそうです。数字や時間や目標ばっかりを追いかける人も多いようです。

そういう人は、いろんな能力が高い人が多いようです。そうでないと、そんなストレスのある仕事はできませんから。自分の能力が高いと、自尊心、正義感、使命感が大きくなりすぎてしまうことになりかねないようです。

解決方法:
感謝をできて、声を出して笑えることが多くなるとよくなるようです。「人事をつくして、天命を待つ」という言葉のように、最後は天に任せる余裕があるほうがいいようです。


まとめ

子供の頃は、病気をしなかった。大人になったら、病気がちになったという人。

子供の頃は、声を出してよく笑っていたのに、大人になったら、そんなことはなくなったということはありませんか?

笑いと感謝は、神さまからのスペシャルボーナスがあるようです。

抗酸化、植物栄養素、糖質栄養素、マルチビタミンなどのサプリメントは、西洋医学的な立場から現代の生活に必要なものであるとわかってきたものです。

意識の力にはまだわからないところのほうが多いので、楽しみながら試していくとよろしいと思いますよ。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

難病とは

メスと薬を治療のツールとして使う、西洋医学で治せないものを「難病」といいます。

逆に言えば、他の方法で治る可能性もあるわけです。

根本的なところ、「治す」というよりも、本人の体が 「治癒するのを助ける」という認識がよろしいと思います。

ALSとは

運動神経に障害がおきて、体の自由が利かなくなる病気です。

神経は、電線のようなものです。真ん中に電気を通す金属の線があって、電気を通さない絶縁体のプラスチックで固めてあります。

ALSでは、どうも絶縁体の部分がおかしくなって、電気が漏れてしまい、届かなくなるようです。

その絶縁体がどうも糖鎖で出来ているようで、糖鎖の異常とされるようです。

似たような病気

他には筋ジストロフィーや多発性硬化症などの筋肉の不自由に関する病気もあります。

神経性と筋肉性の違いですが、体の不自由ということでは同じです。

それらは、現在起きている現象や症状ということにすぎないです。

根本的な原因

どうやらポーカーフェイスの人や顔の表情や感情表現を長期間にわたって抑え続けてきた人がなりやすいようです。

そうなる原因は、親が厳しかったり、仕事上など、表情を抑えるのが得だと思い込んでしまう場合があるようです。

そうすると、神さまが「それが本当に望んでいるのとなのですか?」といって、このような症状をもらうようです。

寺山心一翁さん

今回のお話は、寺山心一翁さんのオフィスにお伺いしたときにお聞きしました。

寺山さんは、末期ガンから病院の治療を離れて回復された方で、 回復の過程でオーラやチャクラと呼ばれる体のエネルギーの流れが分かるようになった方です。

体の具合の不調をいう人は、そのチャクラが閉じているそうです。なぜ、閉じるかというのが、 霊が憑依してふさいでしまうからだそうです。

私には、まだエネルギーの流れが見えませんので、分かりませんが、とりあえず信じることにします。

霊と波長

霊というのも、エネルギー体ですので、波長の合うものに寄ってきます。波長が合うというのは、友達と同じです。

明るく元気な友達には、元気な友達が寄ってきます。文句ばっかり言っている人には、そういう人が集まります。合わない人は、 離れていきます。

正観さんがいうには、「そういうあなたには、ちょうどいい」というお釈迦さまの法則があるそうです。

遺伝でもなく、感染するでもなく突然なってしまうような病気の原因というのは、 実は波長の合ってしまった霊の憑依というのもありえる話かもしれません。

寺山さんからの教わった回復方法

2つのアプローチがあります。1つはリハビリ的に体に動きたいという信号を与えること。もう1つは、除霊です。

あやしいと思われても、もうちょっとお付き合いくださいませ。無理は言いませんけど。

リハビリのアプローチ

ショック療法のようなものです、自分の意識は体を動かさないと思っても、体に自分から動いてもらうことです。

第一段階:くすぐる

他の人が、脇の下などをこちょこちょとくすぐるわけです。できれば、1人でなく、2,3人でくすぐるのがよろしいようです。

体が反応するに任せるのがいいようです。意識で体を動かしたくないと思っていた人でも、 くすぐられると体自身が動きたいと思って動いてしまいます。それに任せるのがいいようです。

第二段階:笑わせる

笑いの治癒力というのは、すばらしいものがあります。脳から体からへの反応です。

きっと、神さまから肯定的に生きることのボーナス・ポイントがもらえるのでしょう。

方法としては、漫才、落語、コメディ、ドッキリカメラなどのビデオやDVDを見せるのがよろしいようです。

第三段階:性感帯の開発

詳しく書くのは気が引けますが、教わったことですし、人助けにもなるかもしれませんので。

ようするにHな感覚の開発するってことですね。性器のほかにもいろいろ感じるところがありますので、 それらを周りの人が刺激してあげることです。夫婦や恋人の人がいいかもしれませんね。

おそらく、体が気持ちよくなると、自分の体を持っていることへの感謝の気持ちが出てくるからでしょう。

除霊のアプローチ

くっついている霊に離れてもらうことです。

どうも、宇宙のエネルギーとして見ると、私たちの体がエンジンだとすると、 チャクラというのはエネルギーを取り入れる吸気口のようです。

吸気口がふさがれると、エンジンの調子がおかしくなってしまいます。

除霊方法:その1:塩

塩には、除霊能力があるようです。頭から振り掛けるだけで、よろしいようです。

あと、家の中に入って来ないように、入り口の両側に盛り塩をするのがよろしいようです。

葬式などで「お清めの塩」をいただいて帰るのも、その理由のようです。

塩を振り掛けるだけなので、簡単です。

除霊方法:その2:生きている葉っぱ

生きている葉っぱで振ると、除霊できるようです。

神社のお払いは、榊(さかき)という木の枝を使います。

寺山さんは、松の枝がいいと言っていました。松の枝は切り取っても、水に差しておけば数ヶ月持つそうです。

あと、笹の葉もいいそうです。

振るだけなので簡単です。

まとめ

難病は、病院では治せないと言われているわけです。治ったら奇跡なわけですね。

奇跡的な回復を望むのであれば、このようにくすぐったり、塩や枝でお払いをするのもいいと思います。お金もほとんどかからないし、 自分たちで出来ることですので。

ですので、ぜひ、お試しくださいませ。

後は、本人の意思ですね。頑張ってもなんとでもなるものではないので、感謝の気持ちになると潜在能力が発揮されるようです。

糖質栄養素もサポートや助けになると思います。でも、周りの人の愛情サポートや本人の意思のほうが大切だと思います。 それがあってこそ、サプリメントは力を発揮できると思います。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

昨日、お客さまへの暑中見舞いの準備をしながら、正観さんのCDを聞いていました。

そこで、「10秒で体温を2-3度上げる方法」というのが、紹介されていました。 ホントかなと思って、試してみたら、ホントでした。

健康の勉強をすると、低体温は体によくないというのが最近の常識のようになってきているようです。

できれば、体温は外からではなく、自分の体内から上げるのがいいです。

体温や熱を作るのは、筋肉です。筋肉のおかげさまですね。ありがとうございます。

さて、実践です。

  1. 両手を握って、グーを2つ作ります。
  2. 鉄棒を握るように、手の甲を上にします。
  3. うまく合うように、ちょっとずらせて、くっつけます。
  4. グーを作った両手を膝の内側に入れます。
  5. 10秒間、思いっきり、手をつぶすかのように足を閉めます。

十分に暖かくならなかったら、2-3回繰り返します。

顔が真っ赤になって、内臓から暖かくなる感じがします。

高血圧の人は、無理をしないほうがよさそうです。

椅子に座っていて簡単にできます。

ただ、頑張っている顔はちょっと人に見せづらいです。

結構、いい感じですので、冷え性の人は試してみると、よろしいと思いますよ。

応用すると仮病のために体温を上げることができるかもしれません。ただ、「仮病は万病の元、空元気は元気の元」かとも思いますので、ほどほどにどうぞ。

ありがとうございます。

-Naoki

関連投稿:

水をたくさん飲む方法:健康、美容、若返り、頭もよくなる?






お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

腸内クレンズ(掃除):宿便取り

さっぱり、きれいにしよう。

糖質栄養素のサプリでも、なかなか効果や体感できない人がいます。そのような人は、肉類、脂肪、乳製品などが好きで、野菜や繊維類をあまり食べていない人に多いことがあります。

健康でなくなっても、しょうがないところです。

糖質栄養素のサプリなどを食べても、小腸の表面が宿便に覆われていると、いいものが吸収できません。

逆に、体によくない宿便の成分を吸い続けているわけです。

血液がきれいでない

そうなると、血液がきれいでなくなってしまうというのも、簡単にわかると思います。

血液が健康でなくなると、サラサラ血液からドロドロ血液になって、あちこちに渋滞(血液のつまり)や路上駐車(コレストロールの付着:動脈硬化)などなって、いろんな問題が起きます。

腸をきれいにしよう

それでは、腸をきれいにすると、血液もきれいになって、健康になります。ぜひ、やってみましょう。

アメリカでは、糖質栄養素ビジネスの会社で、「マ◎クレンズ」という製品あって、食物繊維と消化酵素のセットになっています。

半年に1度(3週間ほど)ほどしますと、最初の2-3日、トイレでにおいが違いました。

いったい、どうしたんだろうって感じでした。その後はきれいになった感じがするのですが、半年たつと、また同じようになっていました。

半年ごとにするのがいいのかなって、思っていました。玄米食に切り替えてからはそんなことはなくなりました。

玄米の皮に食物繊維が多く含まれているので、そのおかげのようです。ちなみに、糖鎖を構成する8つの糖のひとつのマンノースも玄米の皮の部分に含まれています。 お得ですね。

百毒下しとの出会い

上記の「マ◎クレンズ」は、アメリカでしか売っていなくて、日本の糖質栄養素のお客さまには、郵送で送ったりしていました。

そこで、去年のシャスタ山で寺山心一翁さんにお会いして、百毒下しを教えてもらいました。

寺山さんのウェブサイトにも書かれています。この間、LAの講演のときと自宅で、詳しい取り方を教えていただきました。

百毒下しでクレンズ

サプリのように、毎日摂るのはよくないようです。もともと漢方の下剤ですので。

ですので、たまに1ヶ月に1度なり、2週間に1度なり、クレンズするのがよろしいようです。

その方法は、ヨーグルトを食べて、20-30分後に百毒下しを飲むというものです。

まず、ヨーグルトは宿便や便と相性がよいようで、べったりくっつくそうです。

そのままですと、腸内がさらにべたべたになってしまいます。

そこで、百毒下しがヨーグルトごと、宿便や便を溶かして、まとめて外の出してくれるそうです。

順番も重要で、20-30分待つのは、ヨーグルトが胃を通り越して、十二指腸あたりに行くところで追いつくためだそうです。

百毒下しを食べる数

寺山さんは、Oリングテストで自分に合う数を飲んでいるそうです。

私も先々週にこの話を聞きましたので、先週末、試してみました。そのときはよくわからなくて、先に百毒下しを飲んで、ヨーグルトを食べていました。

それを2日間、おなかがすくたびに、百毒下しとヨーグルトばかり食べていました。案の定、下痢になって、週末は自宅に軟禁となってしまいました。

今週末は、ちゃんと聞いたようにしましたので大丈夫でした。

トイレでにおいにびっくりもしました(笑) 下腹もへっこんで、いい感じです。

おまじない

百毒下しを手にとって波長を合わせるところですが、私は以下のように言っています。

「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。 百毒下しさん、私の腸と血液をきれいにして、健康にしてくれて、ありがとうございます。」

飲み込むときに、「どういたしまして」と聞こえる感じがします(笑)

まとめ

ということで、ヨーグルトと百毒下しでのクレンズ、お薦めと思います。

http://www.hyakudoku.com/
http://www.shin-terayama.jp/contents/grassroot.html

-Naoki

P.S.
「百毒下し本舗」さまより、ご連絡がありました。ウェブサイトが変わったそうです。

http://www.isekusuri.com
が新しいアドレスです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

寺山心一翁さん@羽田家 ポトラック&演奏会不思議なご縁で、7月11日(セブン・イレブン) に寺山心一翁さんが自宅にきていだだけまして、みんなでポトラック・パーティーをしました。

寺山さんは、元気はつらつ、笑顔ニコニコ、女の人にモテモテの、無邪気で素敵なおじいさんって感じです。

特にすばらしいなぁと思うのが、研究心だと思います。本「ガンが消えた」の中でもいろいろ書かれていますが、 ちょっとした発見をするとそれがどんなものかいろんな実験をして確かめるところです。

その好奇心や楽しむ心が、末期ガンからの原動力になったのかもと思いました。人生、この世を楽しんでいるってことですね。

講演などで聞けないようなこともいろいろ教えていただけました。

特にオーラに関して、なるほどと思ったところがありましたので、まとめました。

オーラが見えるようになるといいなぁと思う人には、いい情報かもしれません。

オーラとは

幽霊とか、生体の見えないエネルギーとかです。個人的には、オーラと聞くと昔のアニメの「聖戦士ダンバイン」を思い出しますが、 あまり関係ないです。

オーラが見えると

どうもその霊体や体の状態がわかるようになるようです。

記憶まで分かってしまうこともあるようです。記憶は脳みその中にあるのではなくて、別のところにあるようですね。

チャクラとは

チャクラは、人体のエネルギーのエネルギーの入り口のようです。場所としては、7つ縦に並んでいます。

西洋医学的には、ホルモンを作る部分に近いので、ホルモンのことじゃないかという解釈をする人もいるようです。

オーラやオーブや心霊写真

撮りやすい方法ですが、フィルムカメラよりも、デジタルカメラのほうが撮りやすいようです。

また、高級なデジタル一眼レフよりも、安いものや簡単なつくりのデジタルカメラが撮りやすいようです。

CCDが人の目よりも広い範囲の光線を写すことが出来るというのが1つです。

もう1つは、高級なレンズには、可視光線だけを通すようなフィルターがかけられているので、可視光線以外の部分が写りにくいようです。

科学的な解釈

それで、光線としては、近赤外線領域にあるようです。

オーラや霊体の見える人は、普通の人が見えないその領域が見えるようです。

見える人

特別な人でなくても、2-3歳までの子供には、オーラが見えるようです。

寺山さんの親戚の子は、ちいさいころ寺山さんを怖がっていたようです。

少し大きくなって聞いてみたら、寺山さんが白く光って見えていたそうです。

それで、言葉を覚えて、自我が出来てくると、見えなくなったそうです。

ここらへんにヒントがあるようです。

誰にでも見えるようになる

と寺山先生は言っています。原理は上記のようにあります。

どうして普通の人が見えないかは、多分リミッターがかかっているようです。見えないほうが都合がいいのかもしれません。

このリミッターを寺山さんは解除できたということになります。

どうしたら見えるようになるのか?

寺山さんがリミッター解除できたのは、末期ガンからの自己治癒の回復の過程によるものです。

寺山さんが言うには、2つの方法があるそうです。

1) ガンになって、自分で回復する
2) ガンになったつもりで、シミュレーションをする

すでに今、ガンの人は、1つ目の方法がよさそうです。

そうでない人は、ガンになりたいとは思いませんので、2つめの方法がよさそうです。

ヒント

自我が出来てくる前の子供のように無邪気になることだそうです。

あと、日の出のエネルギーをもらって、クンダリーニの上昇を体験したことだそうです。

お薦めの本

がんが消えた―ある自然治癒の記録  寺山 心一翁(著)
に寺山さんのお話と体験談の詳細が書かれています。

寺山さんは、以下の本をお薦めしています。
チャクラ 癒しへの道―新しい「健康」の発見 - クリスティン ペイジ

まとめ

ということなのですが、一度、「残りの人生があと2ヶ月」だったらと、 シミュレーションをしてみると、今までになかった発見ができると思います。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

7月1日に、LAで寺山心一翁さんの講演がありました。


内容は、最近、出版された「がんが消えた—ある自然治癒の記録」を含めた内容でした。本に書かれていないこともたくさんありました。とても楽しかったです。以下、いくつかメモをしたことです。


IQの高い人は、よくガンで死ぬ


ガンになりやすいというよりも、ガンと気がついて、代替医療などを試しても、感じることがなかなかできないからだそうです。つまり、理論的に、頭で考えすぎてしまうわけですね。


それで、ご存知のように、お医者さんはたいていIQの高い人たちです。それで患者さんもIQが高いと、2人して「理論的に治ることはありえない」と思ってしまうと、治るものも治らなくなります。


代替医療では、感じることが大切です。感じることは、理論ではないです。感性を「評論」する人もいますが、そういう場合であっても、理論的ではないと思います。


愛情はいろいろ説明できる人もいますが、この味噌ラーメンがなぜおいしいのかってなかなか理論的に説明は難しいと思います。同じ食べ物でも、「いただきます」っていうのと、言わないのでも味が変わります。


難病=薬で治せない


難病がたくさんあります。でもその定義は、単に薬やメスで治せない、病院で治せないというだけです。


もし、ご自分が「難病」ということであれば、他の方法を探すいいきっかけにもなります。


抗がん剤=細胞を殺す


抗がん剤はがん細胞を殺すわけです。基本的にがん細胞はそれほど、強い細胞ではないです。高温にも弱いです。


それでも、がん細胞よりも弱い細胞があります。それらの細胞がまず最初に死んでしまいます。


それの代表が生殖細胞(卵子や精子)です。抗がん剤を使うということは、子供が生めなくなる、インポになる可能性が十分にあるということを、よーく考えるといいと思います。


ガン治療の生存率


ガンの治療の後で、5年間ガンが再発しなれければ、完治と呼ばれます。でも、やっぱり、7年や10年後に再発して、死んでしまう人がたくさんいます。


結局、ガンになる体質を改善する、ガンを作る自分を改善するというのが必要になります。


アメリカの出版物で、面白い統計が1-2年前に出ました。


乳がんの検査(X線検査)で、ガンが見つかり治療を始めた人の5年後生存率と、検査をしないで乳がんがひどくなった人の5年後の生存率が、ほぼ同じというものでした。


そうなりますと、検査自体、してもしなくても同じとなります。


うちの父親も頑固ものでして、病院に行かないです。検査もしないで、お迎えがきたら、それでいいと言っています。ピンピン生きて、コロリと死ぬということで、「ピンピン、コロリ」と言っています。


私もそれがいいんじゃないということで、しっかり糖質栄養素のサプリを食べてもらっています。


20年前と、現在のガン治療


寺山さんの本は、20年前の話ですが、現在でもほとんど変わっていないようです。妻の叔父さんがガンで病院で死ぬときもそうでした。アメリカで代替医療を取り入れているお医者さんもそのように言っています。


0%と100%


寺山さんも、ではこのような方法で何%の人が回復するのかと聞かれることもあるそうです。


その答えは、0%であり、100%だそうです。


つまり、懐疑心のかたまりで形だけ真似をしてみてもだめなようです。その場合は0%。


自分のガンに感謝できて、自分がかわって、生活習慣や食べ物もかわると100%だそうです。


つまり、最終的には、自分の選択であり、自己責任だと思います。


この本は、その助けになる本だと思います。自分や家族や友人のガンの人は、ぜひ、読んでみるといいと思いますよ。



がんが消えた—ある自然治癒の記録
寺山 心一翁 (著)

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

羽田です。こんにちは。

 

斉藤一人さんの本をしばらく読んでいました。新刊の本は見逃さない限り全部買っています。最近のお気に入りは小林正観さんです。

 

一人さんもお薦めしています。面白い話が満載です。

 

それで皆さんにもお薦めします。

 

一人さんは、特に商売のお話で、とてもためになっています。

 

糖質栄養素のビジネスの中では、特に健康上でのチャレンジのある方と関わる機会が多いです。それが私の学びのきっかけになりました。

 

糖質栄養素は体に必要なもの。サプリで補給するのもいいこと。

 

これは当たり前となってきました。

 

サプリも大切ですが、健康的な生活習慣というのも大切です。

 

当たり前ですよね。

 

でも、それだけだと本当にいい効果が見られないです。精神的なことです。ポジティブなことは、とてもいいことです。 実際に、いいことがたくさん起こります。これは簡単なことです。

 

健康上でチャレンジのある場合のネガティブな人が、 どうポジディブになれるかと

いうのが、私の関心でした。それはお客さまの幸せの近道だと思っていましたので。

 

結局、「愛と感謝」のようです。それで両方とも同じようです。 キリスト教は愛の教えのようですし、お釈迦さんの教えは感謝のようです。

 

私個人の話になるのですが、どうも「愛」とか「愛情」というものが、よくわからないのです。 なんとなくはわかりますよ。でも、よくはわからないです。言葉では表現しにくいものなのかもしれませんね。

 

でも、「感謝」は簡単です。その奥にあるのが、「愛情」のようにも思います。 言葉で表現しやすいようにも思います。

 

正観さんの本は、この「感謝」について、とてもわかりやすく書いてあるように思います。

 

それでお薦めの本は、以下の3冊です。というか、以下の順番に読むととてもいい感じがします。 みんな、アマゾンで買えます。

 

1)宇宙を貫く幸せの法則   小林 正観 ()

2)宇宙方程式の研究―小林正観の不思議な世界 小林 正観 (), 山平 松生 ()

3)釈迦の教えは「感謝」だった 小林 正観 () 

 

1番の本は、とてもわかりやすくて、とっつきやすいです。

 

2番目の本は、インタビュー形式のような感じで、 正観さんのことがよく書かれているように思います。他の人から見た、正観さんという感じです。

 

3番目の本は、般若心経の説明などがあって、ちょっとややこしいのですが、とてもいい内容です。

 

個人的には、あの「ぎゃーてい、ぎゃーてい、はらーぎゃーてい」のところの説明が面白かったです。 謎が解けました。

 

それで、読んでみて気に入ったら、ぜひ実践してみましょう。なぜ、 実践することが大切かといいますと、それによって「体験」できるからです。

 

というわけで、みなさまの最高の健康と美容と幸せを願っています。 この本はその助けになると思いますので、お薦めします。

 

ありがとうございます。

 

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ちょっと古いサイトのようですが、ストア・ウォーズです。

スター・ウォーズのオーガニック・パロディです。

http://www.storewars.org/flash/index.html

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

最近のお気に入りは、小林正観さんの本でして、お掃除をしていました。

『ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! 』という本を読んでからです。

いろいろいいことや面白いことが書いてあるのですが、特に参考になったのは、重曹と酢を使った掃除方法です。

糖鎖構造栄養素ビジネスの関係で、サプリのほかに、体にいいものやよくないものの事も聞いたり勉強していましたので、洗剤にも気を使っていました。

トイレやシャワーの洗剤など、こすらないでもきれいになるといううたい文句のものなどは、結構、体にはよくないものが入っています。

それで、洗剤なしで、たわしだけでこすったりしていたのですが、満足のいくようにはきれいにできませんでした。

それで、重曹と酢を使うのは、とてもいいと思ったわけです。図入りで説明もされています。両方とも、食べ物にも使えるものですので、人体的にも環境的にもやさしいわけです。

組み合わせが特にいいと思います。重曹はアルカリ性ですので、酸性の成分や脂分をきれいにしてくれます。酢は賛成なので、アルカリ成分とカルシウム分などをきれいにしてくれます。

ところで、アメリカでは、重曹はベーキング・ソーダ(baking soda)といいます。似たようなのが、ベーキング・パウダー(baking power)というのがあります。

紛らわしいことに、英和辞典で引くと、両方とも「膨らし粉」です。この違いに気がついたのは最近で、1年近く間違った使い方をしていたと気がつきました。

ニュージェント博士の書いた本で、洗濯の洗剤はあまり体によくないので、ベーキング・ソーダ(重曹)とまぜることで、洗剤の量を減らすことが出来ると書かれていました。 掃除も重曹でOKという話でした。

勘違いしたままの私は、ベーキング・パウダーを買ってきて、掃除につかったり、洗濯に使ったりしていました。全然、きれいにならないけど、こんなものかなと、思っていました。

それよりも、洗濯して乾燥させると、なんだか、雑巾を炎天下で乾かしたようなガビガビになってしまっていました。タオルなど、たわしのようになっていました。

不思議だなぁ。カリフォルニアは乾燥しているからかなとずっと思っていました。

違いました。ベーキング・パウダーのおかげというか、せいでした。

もともと重曹が、ベーキング・ソーダと呼ばれるには、パンなどの膨らし粉となるからです。加熱すると、二酸化炭素がでて膨らむわけです。

でも、二酸化炭素が出るだけでは、すぐにしぼんでしまいます。そこで、コーンスターチ(でんぷん)を加えるというのが、解決方法になりました。でんぷんですので、水と熱で、ご飯のように糊のようになります。それによって、膨らんだ状態を固定できるわけです。

そうです。ベーキング・パウダーといわれて売っていたのは、コーンスターチ入りの重曹でした。ほかの成分もありました。

ですので、洗剤としての有効成分の重曹がすくなくて、洗浄効果が少なかったわけです。

さらに、コーンスターチのおかげで、洗濯物が全部、糊つきになってしまっていました。ワイシャツやカッターシャツ洗う分にはよかったのですが、靴下からタオルまで、みんながちがちになってしまったわけです。

というわけで、ベーキング・ソーダ(重曹)を使いましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

頭のよさと幸せの関係

特に関係はないようです。ただ、収入と頭の良さには関係はあると思いますし、収入と幸せには関係があるようにも思います。

頭のよさの定義

いくつかの定義があると思いますが、知能指数(IQ: intelligence quotient)で測定とします。

孫は頭がいい

ゆうきゆうさんのMLで2ヶ月ほど前に出ていました「フリン効果」というのがあるそうです。 若い年代ほど平均の知能指数が高くなるというものです。30年ほどの年齢差があると、IQは5~25ほど上昇するというものです。つまり、 親ばかとか、じじばかとかの思い込みだけではないということです。

情報の高速化

の影響があるようですね。私も初めてのパソコンは16歳のときでした。その時は、オタクの部類でしたが、 いまでは3歳からマウスを握る子も珍しくないですよね。

80分でIQが1上がる?

若いものには負けられんという人もいると思います。なんと、この方法は80分でIQが1上がるというものです。 30年の世代差がIQで平均15の違いだとしても、15x80=600分 つまり10時間で追いついてしまうというものです。 すごいと思いませんか?

イメージ・ストリーミング (Image Streaming)

この方法は、速読のフォトリーディング(PhotoReading)のクラスを受けたときのおまけのCDで説明されていました。 方法は簡単で、お金もかかりません。散歩をしながら、目に見えたもの、聞こえたものなど、五感を使って感じたものを、 言葉に出していうだけです。ようするに、実況中継のようなものです。

テレビ中継のナレーターは知能指数が非常に高い?

そうかもしれませんね。言葉に出すのは結構難しいです。車で運転をしながら、英語でやってみると、 語彙や表現力の少なさに気がつかされてしまいました(笑)。でも、目に見えたものだけだけでなく、 雰囲気など全身で感じたものを声に出してみるといいと思います。

要注意

声に出すことが、あまり良くない場合もありますので、それは要注意です。「綺麗なお姉さんが歩いている」などはまだいいですが、 「ハゲたおじさんが、くしゃみをしている」なんて言って、本人に聞こえると気まずいものがあります。

水を飲もう

5%の脱水状態で、脳の機能は30%低下するそうです。朝起きたときにボーっとするのは、単に寝不足ではなくて、 水が足りないだけかもしれません。安全な水を十分に飲みましょう。

サプリでさらに強化

を考えている方には、糖質栄養素がお薦めです。特に赤ちゃんがおなかの中にいる頃から、 お母さんが糖質栄養素を食べていると免疫力とIQの高い子が生まれるそうです。マナベービーとみんなで呼んでいます。でも、 大人の人もIQが上がるようです。

N-アセチルノイラミン酸

は、8つの糖質栄養素の1つです。実は、ノイラミンの部分は、英語ではニューラミックと発音します。 神経のニューロンなどと関係した言葉です。それに表わせるように、神経の発達に関係しています。ただ、N-アセチル系の糖は、 口から食べても消化されてうまく体内で有効活用されません。体内で合成される原材料を、食べ物として口から食べるのが一番です。

そんなわけで、80分でIQを1上げましょう。糖質栄養素と一緒だと、2上がるかもしれませんね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

まずは気になる、Whole Foods で、チキンを安く買う方法です。

足肉、胸肉、1羽丸ごとの選択肢があります。さて、どれが一番安いでしょうか?

 

脂肪分の少ない、胸肉が一番高いです。

2番目は、骨付きの足肉です。

1羽丸ごとは、骨付きの足肉と同じ値段です。でも、胸肉もあるので、やっぱり、お得なんじゃないかと思います。

ただ、丸ごと、買ってきても調理が大変なんですよね。

そこで、カウンターの向こうのお店の人に、半分に切ってとお願いするのが、さらにお得です。追加料金はないです。 実は裏技じゃないかと思っています。

 

いつもは、「オルガニックの野菜で育った」というチキンを買っています。ちょっと、高いですが、おいしいです。ですので、 「ハッピー・チキン」と勝手に呼んでいます。ハッピーに育って、ハッピーな店員さんに売られて、 食べるとハッピーになるというわけです。

すぐ隣のカウンターには、ゲージで育てられた通常のチキンが売っています。何を食べて育ったのか不明ですが、見た目が全然違います。 初めて見た人でも区別できると思います。

・ハッピー・チキンは、肉が赤黒く見えて、皮が白く、薄く、見えます。水餃子 (みずぎょうざ)の感じです。

・通常のチキンは、皮が厚くて肉がよく見えないので、全体的に白っぽく見えるうえに、 皮が黄色く見えます。

最初は、鮮度が違うのかと思っていたのですが、毎回、同じなので、やっぱりそういうものだとわかりました。

もともと、空を飛ぶ鳥などは人などよりも体温が高いうえに、羽毛で覆われていますから、 皮下脂肪がそんなに溜まるものではないのですが、通常の飼育方法(せまいゲージで育てる)で育てられた、 ニワトリは高脂肪になってしまうようです。

食べたときに、どっちが健康にいいかは、もうわかりますよね。

ただ、これも丸ごとチキンなので、よくわかるのですが、皮をはがした肉をみても区別は難しいように思います。

 

たまたま、先日、インコの健康診断方法の書いてあるウェブサイトを見つけて、思い出しました。 インコは下腹あたりにはあまり羽毛が生えていなくて、かき分けると皮膚の部分が簡単に見えます。インコは、嫌がりますけどね。 ニワトリも同じです。

それで、どれくらい筋肉がついているかをみて、判断するそうです。つまり、上記のハッピー・チキンは健康なのですね。

脂肪分をあまり食べてはいけない鳥に、高脂肪のエサをあげ続けたりすると、上記の通常チキンのようになると説明されていて、 写真も出ていました。

ということで、チキンを食べるのなら、ハッピー・チキンにしましょう。

-Naoki

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「ハーメルンの笛吹き」って、ご存知ですよね?

村にねずみが大発生して困っていたところに、斑(まだら)模様の格好をした笛吹きがやってきて助けるというものです。笛を吹いたら、 ねずみがついて行くというものです。

まだらの笛吹きですので、Pied Piper (パイド・パイパー)といいます。友達が、犬にパイパーと名前をつけていました。

続きは、ご存知のように、ねずみ退治の代金を村人が払わないのもので、怒ってしまい、 笛を吹いて村中の子供を連れ出してというか誘拐してしまうという、ホラー話のようなものです。

骨を折った人や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の人が、カルシウムを摂りすぎてしまうということをよく聞きますので、ご注意です。

カルシウムだけ摂っても、骨は育ちません。骨が育つ条件は以下の3つです。

  • カルシウム
    原材料として必要です。
  • 骨に対する刺激
    歩いたり、運動したりという、普通の生活における刺激です。
  • ホルモン
    女性ホルモンなどです。(ホルモン治療は危険です)

ですので、ただ、運動やリハビリをしないでカルシウムのサプリばっかり食べていると過剰摂取になります。

そうなるとどうなるかといいますと、体の中でカルシウムの塊が出来てしまうことがあります。腎臓結石ですね。 真珠のようなものですけど、ありがたくはないです。

また、余分のカルシウムが対外に出て行くときに、どうも、ビタミンやミネラルも連れて出て行ってしまうようです。

その話を聞いたときに思い出したのが、「ハーメルンの笛吹き」の話でした。

ですので、骨を強くしたい場合には、上記の3つの条件をよく考えてみましょう。

ホルモンに関しては、ホルモン治療などは非常に危険ですので、個人的にはお薦めしません。閉経後の女性に薦められていたのですが、 発ガン率があがるということで、アメリカでは禁止されています。

その代わりに、ホルモンそのものではなく、ホルモンの原材料となるものを食べたり、サプリとして補給することで、 骨密度が上がるというデータもたくさんありますので、そちらのほうが、体まかせの自然なアプローチかとおもいます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

この間、歯医者さんから聞いたお話です。

みなさん、自分の歯を動かしてみたことはありますか?

ほんのちょっとだけ、動くというかぐらぐらするはずです。歯の矯正をしている人は、よくわかるかと思います。

動きすぎと思われましたら、歯医者さんにご相談ください。

歯は、見える部分のほかのに2-3本の根っこが生えています。その根っこはアゴの骨に刺さっています。

歯の根っことアゴの骨は、固いもの同士でくっついているわけではなく、弾力のある組織があるそうです。 筋肉の筋のようなものだそうです。

自動車やバイクのサスペンションのようなものですね。

そのおかげで、チキンの骨のように固いものを噛んでしまっても、歯が欠けたり、アゴの骨がへこんだりしないようになっています。

それが、歯根管治療(root canal therapy)をした歯は、神経もなければ、血管もないので、 「生きている歯」とはいえない状況になっています。

そうなると、さきほどの弾力のある組織、サスペンションがなくなってしまい、歯の根っことあごの骨がくっついてしまうそうです。

そうなると、私のように歯の根っこが折れたり、歯が欠けたりしやすくなるようです。

やっぱり、「生きてる歯」はすばらしいです。歯ごたえも感じられるから、食べ物もおいしく、 食べられます。特に生の食べ物の食感は、いいですよね。加工食品は、自然のものにかなわないです。

そのような食感などが味わえなくなると、食べ物にも感謝の気持ちが少なくなって、無頓着になって、食生活が悪くなり、 生活習慣病になったりします。

ですから、歯を大切にして、食を楽しみましょう。

私が実践しているのは、以下のことです。

  • 毎回、歯磨きをする
    当たり前ですよね。
  • 毎回、デンタルフロスで、歯の隙間をきれいにする
    慣れるまで、血が出ますが、すぐに慣れます。
  • 6ヶ月に1回の歯石とり
    歯医者さんで。
  • 練り歯磨き(tooth paste)を使わない
    体によくない化学物質ばかり入っています。アメリカの練り歯磨きには、「飲み込んでしまったら、中毒事故管理センター(Poison Control Center)にすぐに行くこと」と書いてあります。そんなものを口に入れたいと思いますか?
  • マウス・ウォッシュを使わない
    内容成分を調べてみると、あまり体によくないものばかりだとわかります。
  • 糖質栄養素のサプリを食べています。
    理由はよくわかりませんが、唾(つば、よだれじゃないですよ)の量が増えるそうです。食事をすると口の中が酸性になって、 歯が解けやすくなりますが、唾の量が増えると早く弱酸性に戻るようになって、歯にいいそうです。

もし、安全そうな、いいものがありましたら、教えてください。

歯を磨くと、長持ちすると知っているから、面倒でも磨くのですよね?

車のオイルを交換するのも、そうするとエンジンが長持ちするのと同じです。

サプリメントも、もうそろそろ、常識になってきましたね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

日本で15年ほど前に歯根管治療(root canal therapy)をしたのですが、1本が調子がおかしくなってしまいました。

診てもらったところ、根っこが折れてしまったようです。

どうも、歯の矯正では血液の通っていない死んだ歯は負担が大きく、折れやすいようです。

歯の矯正は、簡単に説明しますと、あごの骨のなかで歯を移動するわけです。どちらかに圧力をかけると、圧力の高いほうの骨が解けて、 圧力の低いほうに骨ができるというわけです。

ただ、血の通っていない歯は、融通が利かないようです。

それで歯医者さんにあごの骨を見てもらったところ、えらく関心されました。

なにをしているのか、わからないけど、あなたのあごの骨は20代ぐらいですね」、 とほめられました。一応、実年齢は35歳です。

その歯医者さんは、糖質栄養素ビジネスのお客様でもありますので、「先生、 それはきっと糖質栄養素のおかげですね」とは言っておきました。

この間も、自分が80歳になったときに、どんな風になっていたいかと、友達と話していました。

やっぱり、「羽田直樹です。80歳です。」と自己紹介したら、「ええええ、絶対、そうは見えませんよ。一体何を食べているのですか?」 と驚かれて、糖質栄養素のサプリメントが飛ぶように売れるのを目指していますと、私の目標を話したところ。

その人(女性で糖質栄養素のお客さまでもあります)は、「48歳でも、ピンクのレオタードのマドンナ」が目標だそうで、 「一生マドンナ」計画を教えてくれました。

家の両親も、同じように元気なのですが、電球のように「死ぬ直前まで元気で、死ぬときはコロッといくから」という 「電球計画」があるとこの間、話していました。

というわけで、せっかくなので、人生は長く楽しみましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ビタミン、ミネラルのミネラルです。こういうと、漫才みたいです。

ミネラル(mineral)の元の意味は、鉱物や無機物という意味もありますが、 ここでは特に人間の体に必要なミネラルという意味です。

動物の体を、単純に分析しますとミネラルがあるということが分かります。ですので、 体が成長するのにミネラルが必要なんだろうということは、簡単に想像がつきます。

ただ、どれくらいの量が必要になるかは別の問題で、また、どれぐらいの量を吸収できるか、また、 吸収したミネラルが有効活用できるかといった点が、実際の健康を考えたサプリメントで必要になります。

量に関していえば、摂りすぎは害になる可能性もたくさんあります。ミネラルには、金属も含まれますが、 金属中毒やアレルギーなどになる可能性もあります。

サプリメントに入るのは、Fe(鉄), Zn(亜鉛), Mn(マンガン), Cu(銅), V(バナジウム), Mo(モリブデン), Se(セレン), Cr(クロム), B(ホウ素、ボロン), I(ヨウ素)などがあります。摂りすぎると、 よくないことから微量ミネラルと呼ばれることもあるようです。

サプリメントなどで使われる方法には、粉末、コロイド、キレート、植物ミネラルなどがあります。 サプリメントの有効成分のスペック表だけでは、分からない部分です。

まず、粉末ですが、金属を粉にしたからといっても、あまり吸収されません。吸収率がよくないということは、すでに分かっています。 金属の塊を飲み込んでも、全部溶けないで、でてくるというのを想像していただければ、分かりやすいと思います。 腸の表面の糖鎖が吸収するときに、食べ物じゃないということで、なかなか吸収しません。

これはよくないということで、できたのがキレート加工です。金属の微量粉末をたんぱく質の中に入れてしまう方法です。 腸の表面の糖鎖は、だまされて、たんぱく質だと思って、吸収してしてくれます。ですので、効率的な方法ではあります。ただ、やっぱり、 だましたことには代わりがないので、吸収後になかなか有効利用できないようです。

有効利用できないミネラルは、どうなるかというと、体にとって害になってしまいます。解毒して体外に排出する必要がでてきますので、 肝臓や腎臓に負担をかけてしまうことにもなります。また、排出できずに脂肪組織に溶け込んで溜め込んでしまいますと、 それも体にはよくないことになります。

コロイドというのは、とても小さな粒の状態です。その状態ですと、粒が電荷をもって反発しあい、混ざらなくなるというものです。 身近な例では、牛乳は水の中に脂肪のコロイドが浮かんでいる状態というのが有名です。ものを燃やした煙は、 固体のコロイドが空気中に浮かんでいる状態です。

コロイド状態でも、吸収はよくなるようですが、上記の有効利用などの点は同じようです。

最後に、植物ミネラルです。つまり食べ物としてミネラルを補給するという、原始的かつ自然な方法です。

植物に取り込まれたミネラルは、ほとんど分子がバラバラになった上に酵素などの有機物で囲まれています。この状態だと、 腸表面の糖鎖も、食べ物だと言ってすぐに吸収ができるわけです。さらに、有機的な構造ごと体に入りますので、ちゃんと有効利用されます。

結局のところ、食べ物が一番ということです。

泥や土は、植物にとっては食べ物です。でも、人間にとっては食べ物じゃないわけです。人間は泥や土を食べないで、 植物を食べて育つことができるわけです。

食物連鎖の頂点に立つ人間が進化の過程で捨ててきた機能の1つでもあります。

ここで、課題があります。お金の問題です。

金属を粉だけにしたミネラルよりも、植物から摂られるミネラルのほうが、どうしてもコスト高になります。それが品質でもありわけです。

まとめとしては、どうせ摂るなら食べ物ベースのミネラルにしましょう。

-Naoki

 

 

 

 

 

 

 まだ、ちょっと勉強中なので、もし間違っていましたら、ご連絡くださいませ。

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

このコンセプトは、最高だと思います。あまりにも気に入ってしまいましたので、ことあるごと、人に会うたびに話しています。

正直なところ、誰にどのサプリを薦めればいいのか、わからなかったからです。これを聞いて驚かれる方もいるかもしれませんが、 実はそういうものなんです。

まるで、レストランのコックさんが、お客さんの顔を見たら、食べたいものがわかるかという質問と同じようです。

サプリメントを治療に使っているお医者さんが出している健康上にチャレンジのある人向けの推奨というのは、あります。プロトコル (protocol)と呼んだりしています。

でも、控えめに見ても健康そうな人が、健康維持のためであれば、一般的に基本3製品(マルチビタミン、抗酸化植物栄養素、 植物ステロール)と糖質栄養素の粉を薦めていました。

基本的なパッケージですので、大体、大丈夫のはずですが、やっぱり人によって違いますので、疑問が残っていました。

そこで、この遺伝子(DNA)解析によって個別に生活習慣病を予防するのに最適な栄養素を推奨するというサービスは、もう、 待っていましたというところでした。

新しいサイト(DNA解析.COM)というのを作って、まとめている途中ですが、昨日のToastmasters でのスピーチのアジェンダをここに載せます。

  • 栄養遺伝子学とは
    • Nutri – Genetics 栄養学と遺伝子の融合
    • DNA 解析をして、最適な栄養摂取を推奨
  • DNA
    • 人体の設計図
    • 100% の発現するというわけではない
    • 誰もが違う
    • 遺伝する
  • 生活習慣病(アメリカ)
    • 死亡原因#1:ガン(3分の1以上)
    • 心臓病:5000万人(17.8%)以上
    • 糖尿病: 2080万人 (7.4%)(2005年)
    • 620万人(2.2%)が、未検査 (推定)
    • 4100万人(14.6%)が、糖尿病の予備軍
    • アメリカ総人口:2億8,142万人(2000年)
  • DNA解析
    • 生活習慣病になりやすい遺伝子の10個のエリアを解析
    • 危険度を%でレポート
    • 個人別に予防に最適な栄養素を推奨
    • $159 (導入価格で$100)
    • CyGene Direct による解析
    • (Ticker: CYGE)
  • まとめ

あと、気に入っている点は、「正しい技術の使い方」と思うところです。

2日前に、自分のサンプルを郵送しましたので、結果を楽しみにしています。結果が出たら、レポートします。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

マーク・ジョーンズ (多発性硬化症の改善例で有名な人) & 羽田直樹先週末の ラスベガスであった糖質栄養素カンファレンスでMr. Mark Jones (マーク・ジョーンズさん)に会いました。

多発性硬化症(MS: multiple sclerosis) の改善例で有名な人です。11才のころに体の不調がわかり、その後、 2人のお医者さんからはMSと診断され、2人のお医者さんからはMD(muscular dystrophy 筋ジストロフィー)と診断されたそうです。

87年のころには、自殺も考えていたようです。

98年に糖質栄養素に出会ってから、3週間ほどで大きな変化が見られ、どんどんよくなったそうです。

それからがすごくて、筋肉を鍛えて、ボディビル選手権で優勝するまでになりました。やっぱり、うれしかったんでしょうね。今でも、 週に3日はジムで鍛えているそうです。

上記の写真も鍛えた腕を見せてもらいました。私の首ぐらいあります。

実は日本の友人の知り合いで、MSの人がいますので、どんなふうに製品を食べているのが聞きました。

糖質栄養素パウダーを1日にテーブル・スプーン2杯と、整腸作用のあるファイバーのサプリをご飯の2時間前に食べているそうです。 健康な人の健康維持のために会社が薦めている量がティー・スプーン2杯ですので、約3倍です。

アメリカの計量スプーン・サイズは、以下のようになっています。

  • テーブル・スプーン(大さじ):約15cc
  • ティー・スプーン(小さじ):約5cc

整腸作用のサプリも普通はそんなに食べなくてもいいものなのですが、腸をきれいにしますので、吸収がよくなるようで、 全然違うと言っていました。

今回は、ミシガンからラスベガスまで、バスで来ていました。多分、まるまる1日以上かかるようです。今は1人で住んでいて、 犬も飼っているので、月曜日までに自宅に戻らないと言っていました。それまで、そのワンちゃんのエサはどうなっているのは、謎でした。

ブログでは書けないこともありますので、詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

先週末、ラスベガスであった糖質栄養素のカンファレンスに参加してきまして、また最新情報を仕入れてきました。

そのなかの1つが、DNA解析をして、サプリメントで予防するというものです。

DNA(deoxyribonucleic acid デオキシリボ核酸)は、みなさんご存知ですよね? 遺伝子のことです。

ハゲとかガンは遺伝するとかいう場合にも、その情報が書かれている部分が遺伝子です。

動植物の設計図となるもので、ほとんどの細胞の核にあります。赤血球のように核のない細胞もありますが、例外です。

自分の遺伝子がどんなふうになっているのか、知りたいと思いませんか?

1990年代後半は、人間のDNA解析が完了するということで、非常な話題を呼びました。解析できたのは、たんぱく質の部分だけで、 ほかの部分はジャンクDNAといってまだわからないという噂もあります。

でも、データしてもかなり揃ってきたようです。ガン、心臓病、肥満、 糖尿病などの生活習慣病の元になりやすい遺伝子もわかるようになってきました。

つまり、人によって同じ生活環境であっても、病気になりやすい人がいるわけです。今までは、その区別がつかなかったわけですが、 自分がどうなのかということが簡単に調べることができます。

簡単というのは、綿棒でほっぺたの中をこすって細胞をちょっと取り、研究所に郵送するだけです。

それで、何かの病気になりやすいということがわかった場合には、どうすればいいのでしょうか?

予防ですね。遺伝子にあるのは、単に確率だけです。確率を下げる方法はいくらでもあるわけです。

実際に、設計図にあるものをつくり出すというのを、「発現する」といいます。その「発現」する条件の1つが、 栄養素であるというのもわかっています。

まだ、最終調整段階ですが、年内にでる予定です。とりあえず、ベータの段階の解析キットを買ってきましたので、今週、 試してみる予定です。正式価格は、$140-$180のようです。

格安ですよね。1回調べれば、自分の体の体質が分かり、必要もないサプリメントにお金を使わず、必要なところに使えるからです。

結果がわかりましたら、ご報告します。詳しい製品情報などをご希望の方は、ご連絡くださいませ。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

経皮毒性というのを聞いたことがありますか?

皮膚につけたものが体に取り込まれるのを、「経皮吸収(percutaneous absorption または transdermal absorption)」といいます。

口から食べたり飲んだりするのは、「経口」です。口に入れたものは、味で感じますので、酸っぱい、苦いなどでいうことで、 体にいいもの悪いものを判断できます。

自然界にある天然の防御機能の一つです。

ですので、口に入れるものは多くの人が気をつけています。単純にまずいと思うものは、体によくないと思いますし、 おいしいものは体にいいのではないかと思ってしまいます。だから、逆の意味としての「良薬は口に苦し」 ということわざがでてきたわけです。

でも、皮膚からも非常に多くのものを吸収します。中から出てくる、一方通行ではありません。そして、 その毒性などをよく考えないで使ってしまうことが、非常に多くあります。

ひりひりしたり、赤くなったりすると、よくないというのはわかりますが、そうでなければ、あまり気にしませんよね?

経皮吸収としては、サロンシップなどのようなものもあれば、禁煙のニコチン・パッチや、ホルモン・ パッチのようなものが商品化されています。

基礎化粧品などのスキンケアも、皮膚の深部にとどくように吸収するように作られています。日焼け止めクリームもそうです。 皮膚に浸透するので、泳いだり、汗によって流れたりしないように作られています。

通常は、一方通行の逆方向になるので、届かないのですが、トランスポーター(transporter 運び屋さん)という機能をもつ、 加工物をいれることで、それが可能になります。

このトランスポーターというのは、化粧品業界としては、革命的な技術であったわけです。ただ、あまりおりこうさんではなくて、 いいものも、悪いものも、皮膚を作る層に届けてしまいます。

いいものは、カタログやCMなどでうたわれている有効成分です。悪いものとは、防腐剤などです。

防腐剤とは、腐らないように、バクテリアなどが増殖しないようにする化学物質です。つまり、 細菌やカビ類やバクテリアなどの細胞を破壊する機能があります。そのような成分を、皮膚の細胞のあるところに届けてしまったら、 その部分の細胞を破壊しますので、おかしなことになってしまいます。

さらに、皮膚の下には皮下脂肪の層がありますので、脂溶性の化学物質は溶け込んでしまいます。これがまた排出が難しいようです。

口から吸収されたものは、消化系等や血流などを通して、肝臓で解毒され、腎臓から排出されます。10日で90% のものが排出されるそうです。ただし、皮膚から吸収されたものは、10日でも10%程度しか排出されないようです。

防腐剤としては、パラベンのようなものもありますが、パラベンでなくても似たような成分が入っていたりします。

ただ、最近では特別な静菌性をもった水(電荷もった水)をベースにしたスキンケアも出ています。

他に有害なものとしては、人口の洗浄成分としてのSLS (sodium lauryl sulfate: ラウリル硫酸ナトリウム)などもあります。

そんなに気にすることはないと思っても、液体のボティソープなどが流行りだしたのが15年ぐらい前ですし、 その後もアトピー性皮膚炎など増えるばかりです。関連性はあると思いませんか?

ですので、皮膚に塗るものは口に入れるものと同じぐらい、気をつけるようにしましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「感度アップ!」とか書くと、いきなり怪しげになりますが、まじめな話です。

ゴルゴ13やシティーハンターの冴羽獠のように、殺気や視線を感じると書くと、これも怪しげですが、でもそんな話です。 (歳がばれます)

結論を先に書きますと、「感情によって体が影響を受け、それを感覚として感じることができる」 ということです。

逆に言えば、「自分の感覚を理解し解析すれば、普段感じられないような感情や波長も受け取れるようになれる」 というにもなります。

最初、このことに興味を持ったのは、斎藤一人さんのCDのどれかで病気に関する因果関係の話を聞いたときです。

ガン(癌)は頑固や頑張りすぎが原因というは、ストレス関係からすぐにそうだなと理解できました。

でも、目上の人に不満があると首が悪くなって、目下の人に不満があると腰が悪くなるとかいうあたりが、どうも理解できませんでした。

1ヶ月ほど前にシャスタ山でお会いした寺山心一翁さんが言われて心に残っているのが、「自分の体をよく感じることで、 自分に必要なものがなにかがわかる」ということでした。

それで、Oリングテストでサプリメントの適量などを試してみたのですが、どうも精度がよくないようであまりよくわかりませんでした。 それでもっと、自分の感覚を磨かないとなぁ、と思っていました。

そこで体験したのが、「感情と体の感覚の関連性」でした。

何度か読み返しつつ読んでいる本で、「ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ」 というのがあります。その本の86ページにあるエクササイズでした。

静かなところで横になって、過去のいろんな感情的な出来事を思い出してみるというものです。架空の出来事でもかまわないです。

人によって違うようですが、私の場合は、 喜びの感情は後頭部から肩や背中にかけて逆立つような感覚からはじまりそれが全身に広がる感覚です。一言で書くと、ワクワクって感じです。

悲しみの場合は、一般的だと思いますが、胸が締め付けられる感覚から、体の内部から外に広がる感覚です。 恐怖は体の表面的な部分に感じます。

まだ私も練習中ですが、これらが十分に自分で理解できるようになると、 自分の感覚から逆に自分の感情を理解することができるようになりそうです。

そうすると、自分の体にとって必要なものや、避けたほうがいいものがよくわかるようになるのではないかと思っています。

というわけで、上記のエクササイズは簡単にできますので、お薦めです。ぜひやってみて、感じる力を上げましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

たくさんありますが、特に言われるのが、「フライド・ポテト」と 「ドーナツ」です。

アメリカで一番よく食べられている野菜はなんだ?

といって、答えられるのが「フライド・ポテト」というぐらい一般的です。 日本でもファストフードでは、同じですよね。

でも、「女性の方が、週に1回フライド・ポテトを食べるだけで糖尿病になる可能性が、21% 増える」と聞いても、食べますか?

糖尿病は、細胞に栄養が入らなくなり、それがあふれて血中の糖値があがり、尿にもあふれてくるというものです。 栄養の来なくなった細胞は、餓死して死んでしまいますので、体中がボロボロになってしまい、盲目になったり、 手足を失ったりする可能性のある病気です。

遺伝的なものを除けば、ほとんどは生活習慣に基づいているものですので、予防をする手段はたくさんあります。ただ、 自分の生活習慣がよくないということを知らないと、何十年もたってから糖尿病と診断される可能性があります。

フライドポテトのことは、Prevention magazine (予防医学マガジン)の8月号に書かれていました。ハーバード・ スクールの8万4千500人の女性の20年間による追跡調査による、結果だそうです。

ついでに、1週間に5回ジャガイモを食べる人は、その半分の人よりも、14%糖尿病にかかる可能性が高いそうです。

でも、1週間に1回ぐらいだったら大丈夫じゃないかと、思いませんか?

私もそう思ったのですが、詳しい解析も書かれていました。

ジャガイモはとてもGI(Glycemic Index: 血糖インデックス)が高い食べ物です。とても消化しやすいので、 すぐに吸収されます。それが、血糖値を急激に上げます。使い切ってしまうと、血糖値が急激に落ちます。

それは、「血糖値が急激に上下することで、 血糖値を一定レベルで維持するインシュリンの調整機能を破壊してまうから」、だそうです。

フライドポテトは、GIが高いうえに、てんぷらにされていますので、酸化されたオイルを食べることにもなります。

ドーナツも同じく、漂白された小麦粉(高GI)で、砂糖(高GI)入りで、てんぷらです。

日本食は大体は健康的なものが多いのですが、てんぷらは例外です。植物油でてんぷらにしてても、油はすぐに酸化されます。

現在、アメリカの死亡原因の1番は癌、2番は心臓病ですが、糖尿病も急激に増えています。日本では米を食べるからと大丈夫かというと、 白米も高GIですので、玄米のほうがいいです。

ジャガイモを食べなければ、どうすればいいのかというところなのですが、サツマイモは低GIです。つまり甘さではなくて、 炭水化物の消化の早さと考えればだいたい合っているようです。サツマイモは繊維が多いので、腸の掃除にもなります。おならも出ますけど、 食べる頻度が増えますと、消化酵素がしっかり作られるようになって、減ってくるようです。

あと、高GIで有名なのはスイカです。確かに繊維のようなものはほとんどないです。この季節、 スイカを食べる機会は多いかと思いますが、糖尿病の人は我慢しましょう。健康な人にもあまりお薦めできませんけど。

甘い物を食べたい人には、砂糖の代わりにキシリトールやトレハロースをお薦めしています。自然の甘味料で、低GIで、 糖鎖構造栄養素の1つでもあります。オリゴ糖でもOKです。ただ、アスパルテーム (aspartame)や スプレンダ(Splenda) のような人口甘味料は出来るだけ避けましょう。砂糖のほうがましです。

キシリトールやトレハロースなどは甘いですが、低GIですので消化されにくいです。ですので、 食べ過ぎると下痢になることがありますので、その点だけ注意です。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

以前に自殺者の統計の話をしていたこともありまして、渡辺さんより、リンクの情報をいただきました。とても感謝しています。

それと、時間がある時に下記サイトを見てください。
自殺者の国別データです。日本もアメリカみたいに
Psychiatrist を増やせば少しはマシになるのでしょうかね?

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

やはり、先進国の中ではかなり多いほうですね。

原因はたくさんあるでしょうね。記事の中での、切腹の文化などもそうですし、 日本では自殺でも生命保険がたしか降りたと思います。年齢的には、退職、離婚、自殺パターンが多いのかもしれませんし。

でも、本人の自由意志なのでしょうがないのかもしれませんね。 死後の世界のことがもっと一般的になれば、減ると思います。最近、2ヶ月間で読んだ本が、以下の本です。

「生きがいの創造」、「生きがいの創造2」、「生きがいの本質」、 「神との対話1-3」、「神との友情」、「神と1つになること」、「新しき啓示」と読み進んで、だいぶ、 自分としては納得がいきました。

ある種の情報は知ると、人生が変わると思います。皆さんに、お薦めします。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

斎藤一人さんの本の中で、以下の本が薦められていました。
 CD付[新版]生きがいの創造
 飯田 史彦 (著)
 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569627943
この本を読んだとき、いろんな人のことを思い出しました。読んでもらいたいと思う人たちです。

私の糖質栄養素のビジネスは、友達が健康と幸せを得られるように助けることだと思っています。肉体的な健康のほかにも、精神的な健康というのがあります。斎藤一人さんのお話はとても面白くて多くの人がそれで幸せになれると思います。

それでも、精神的な健康を得られない人がいたとしたら、この本だと思います。

私の叔父さんは、私が高校3年の時に自殺して亡くなりました。なぜなのかよくわかりません。その後、私は東京の大学に行って、卒業後アメリカに来たのですが、その叔父さんの息子(私にとって6歳ほど下のいとこ)のことが気になっていました。この本をプレゼントしたいと思います。今、実家に住所を問い合わせています。

もし、皆さんのまわりに、家族で幼いころに親を亡くしたり、自殺した人や、ウツの人などがいましたら、上記の本を薦めてあげてください。

その人が本を読みそうにない人でしたら、以下のDVDも大体同じ内容なので、お薦めです。
 DVDブック版 生きがいの創造 第1巻 人は死んでも生きている PHP DVD BOOK
 飯田 史彦 (著), 江村 信一 (イラスト)
 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569641954

自殺しても救われないのです。元気を出せなんて言いませんが、この本かDVDを見てみてください。

私自身、本当に幸せだと思います。自分自身、健康ですし、お金に困った覚えもありませんし、戦争のない時期に生まれたことや、両親も健在で、家族もみんな健康で、本当に人助けになる糖質栄養素のことを知ってそれをビジネスとして出来たり、本当についていると思います。

これはいいと思うものを人に薦めるのは、ひとつの使命だと思っています。その中でも、この本は特別です。

自分で読むかDVDで見てみると、必ず、薦めたい人が出てくると思います。薦めてあげてください。宗教的なところはなく、科学に基づいていますので、誰にでも薦められます。

皆さんと皆さんの周りの人が、より幸せになれますように。

-Naoki

=======================

まず、最初に書いておきたいことがあります。「斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと」という本を読んで驚きました。日本で年間3万人の自殺者がいるということです。私は三重県鈴鹿市出身ですが、実家にいた高校生のころ、鈴鹿市の人口は8万人でした。3万人といったら、とんでもない数です。

斎藤一人さんは、自殺するのは精神の問題ではなく、栄養が足りないからだと書いています。私もそう思います。私も精神的に辛い時期もありましたが、「死のう」なんてこれっぽっちも考えにいたりませんでした。いまでは、朝、目覚ましなしでぱっちり目が覚めて、「今日、なにをしようかな」と思い、喜んでいただいたみんなの笑顔が頭に浮かび、「今日もがんばるぞ」とベッドからすぐに起きてしまいます。

皆さん、まず自分が健康になりましょう。そしたら、周りの皆さんの大切な人にも健康の大切さと教えてあげましょう。健康が人生の目標だという人は、ほとんどいないと思いますが、幸せな人生のためには健康は基盤だと思います。いま、健康だったら、ずっと健康でいるようにしましょうね。

参考:「斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと」小俣 和美 (著), 小俣 貫太 (著) (2004/01) ビジネス社

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

が糖質栄養素なのです。

ゴルフは良く知らないのですが、ゴルフ好きの友達と話していたら、今年の全米オープンで優勝してとても有名な人だったのですね。 自分と同じサプリメントを食べている人が優勝したと聞いて喜んでいました。

http://www.teammannatech.com/MannatechAustralia.html#Campbell

Collectors Promotional Card

のところのプロファイルが書かれています。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

週末、以下の2冊の本を読んで気持ち悪くなったのと、organic派の友人に触発されて Whole Foods に行ってきました。店に来ているお客さんは、Safeway とかよりも太り気味傾向が少ないように感じました。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 新谷 弘実
食べるな危険!!ファストフードがあなたをスーパーサイズ化する モーガン・スパーロック

Jeanette に教えてもらった果物などについているラベルの読み方です。

  • 9から始まる5桁: オルガニック(有機栽培)
  • 8がら始まる5桁: 遺伝子改造された作物
  • 3か4から始まる4桁: 通常の作物(化学肥料、農薬付き)

ただし、Certified Organic(認定された有機栽培) であっても、あくまでも「基準によって認定」 されているということです。基準内でも使ってもいい農薬があるそうで、青物収穫には変わりがなく、 花粉の混合や隣の畑からの農薬飛散の可能性もあるということです。
http://www.innvista.com/health/foods/organics/labeling.htm

でも、味はよかったですよ。値段はちょっと高くなりますが、その分、要らないほど買うことをやめて、必要以上に料理しなければ、 食費はいままでと変わらないか減るぐらいのようです。

San Jose Downtown でも、毎週金曜日にFarmer's market があるので、また見に行って来ます。

青物収穫などがあるので、サプリメントが必要であることには、変わりがありませんが、体に入れる有害なものを減らして、 食べすぎ傾向を抑えるためにはとてもいいかと思います。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

まずは矯正前と後の写真を見てください。

 2002年4月29日:矯正を始めた直後

 2005年8月8日:矯正完了後

いったい、どうなるのかと思っていたのですが、きれいになるものですね。約2年半かかりました。

子供のころ、木から飛び降りてアゴから石に飛び込んでしまい、下の前歯4本ほどが奥に入り込んでしまっていたのと、 高校のときの体育のバスケット授業で後ろ斜めからボールが当たり、あごの関節がずれてしまっていました。

あごの関節は、日本にいたときに接骨院で調整してもらってほとんどよくなりました。

妻も一緒に矯正を始めたのですが、2ヶ月ほど遅く始めて、2ヶ月ほど早く終わりました。

費用のほうは、私が働いている会社の保険から $1500カバーされ、妻が働いていた会社の保険から $1500カバーで、 合計$3000が保険でカバーされました。

総額は、$5250 - $3000 = $2250 となり、それを一括払いして10%割引してもらいましたので、 約$2000が自己負担となりました。

歯を4本抜くかどうかのオプションもあったのですが、健康な歯を抜きたくなかったので、抜いていません。だから、 よく見るとちょっと出っ歯気味です。

特に糖質栄養素のビジネスを始めたころで、歯の矯正を始めるのは、ミーティングやプレゼンテーションの妨げ(見た目もありますが、 しゃべりにくくなります)になるかと思ったのですが、完了してみたら、良かったな、という感想です。

歯を大切にする習慣が付きました。

プランを立てて、実行に移しても時間がかかるところは投資と同じです。

歯の矯正をしたのは、http://www.drmashouf.com/ のマシューフ先生です。 クバラス先生、フェルナンデス先生、アシスタントのレイチェル、受付のロビンに感謝です。お薦めの場所です。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

おとつい、斎藤一人さんのCDを聞きながら、「斎藤一人さんはいいなぁ、みんなに幸せを配って。自分もそんな風になりたいなぁ。」 と思いました。

でも、結構、似たようなことをしているとすぐに気が付きました。なんて、ラッキーなんでしょう。

医療のほとんどは、病気の治療など、病気に関するものです。だから、病気ビジネスという人もいたりします。車の修理と同じですよね。 修理にはお金もかかりますし、場合によっては痛みもともないます。

でも、誰も病気になりたくはありませんから、お金を使うなら健康を維持することに使いたいと考える人が増えてきました。 政策もそうです。

それが健康(ウェルネス Wellness)ビジネスです。車でオイル交換するのは、みんな、 そうすると車が長持ちするということを知っているからです。

それで私は糖質栄養素のサプリメントの販売と教育をしているわけですので、健康ビジネスをしていることになります。でも、 製品だけを食べても、最大限の効果は期待できません。生活習慣を改めたり、環境から毒物を減らしたり、 食べ物や免疫療法や心の健康なども薦めています。

正直なところ、その人に健康になってもらうのが一番なので、それが製品によってなくてもいいとさえ思うこともあります。

心の健康のところなどは、なかなか人に教えられませんので、単純に斎藤一人さんの本やCDなどを薦めています。 他にもいいものもありますが、やっぱり、一人さんが一番のお気に入りだからです。

また、心の健康は大切で、ストレスの多い人は1日あたりタバコ1箱以上の活性酸素(フリーラジカル)が体内に発生しているそうです。 ビジネス仲間から聞いた話でまだ元の文献は見つけていませんが、それは体に悪いですよね。

斎藤一人さんがどれかのCDの中で「幸せには3つの条件」があると話していました。それは、「体の健康、心の健康、 そしてお金の問題の解決」です。

それで私のビジネスは、ネットワーク・マーケティング・ビジネスの形態ですので、 本人が愛用者だと思っているところにもお金が入ってきます。つまり、斎藤一人さんのいう「幸せの3つの条件」 をクリアにできる可能性が大いにあります。

ということで、私がしているのも「幸せビジネス」なんだな、と思ったわけです。ラッキーです。まぁ、いきなり「幸せビジネス」 なんていうのが出てくると、かなり怪しげですけど。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

フリーラジカル(Free Radical、活性酸素)の元には、さまざまなものがあります。

 

  • 太陽光線 (特に紫外線)
  • ストレス
  • 環境汚染(オゾンなど)
  • 新陳代謝
  • 喫煙
  • 毒物
  • 公害
  • X線
  • 放射線
  • 飛行機での旅行
  • 食事
  • アルコール
  • 重金属

飛行機での旅行というのが結構、驚きの人もいると思います。私も最初、聞いたとき耳を疑いました。 ジェット機に乗ってで高い高度にいると宇宙線の影響をたくさん受けます。宇宙線とは宇宙空間にある放射線ですが、 大気中の水などに吸収されるため地上に到達する前にはほとんどなくなります。 サンフランシスコからニューヨークまでジェット機では4時間ほどのフライトなのですが、 それで体に受ける放射線の量は胸のX線撮影の8回分と言われています。それによってやはり免疫の低下もあるようで、 飛行機に乗って風邪をひいたりしやすくのなるのは単に狭い空間にたくさん人がいるからだけでもないようです。

人間の細胞内にあるミトコンドリアの新陳代謝により、呼吸している2%の酸素がフリーラジカルになってしまいます。 これは逃れようがありませんが、通常は十分な抗酸化物質があれば、大丈夫です。

ただし、喫煙により、1本のタバコから、 10,000,000,000,000,000個のフリーラジカルが肺の中にできてしまいます。これは、 上記の通常の1日の新陳代謝にも値する量です。健康を考えるならば、タバコは絶対にやめましょう。ストレス解消にタバコを吸うというのも、 体に負担をよけいにかけてしまうことになりかねないです。

日本の会社では重要事項は会議室ではなく喫煙室で決まる、ということがあります。だから、 タバコは絶対に避けられないという人もいます。でも、自分の体の健康を気遣うことができるのは自分です。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

では、どのようなマルチビタミンがいいのでしょうか?
お店にいくと、高いものも安いものもあります。
どこが違うのでしょうか?


ほとんどのマルチビタミンは、化学合成です。
石油からビタミンCなど作れてしまいます。
ですが、そのようなビタミンCと、植物などから取れる天然のビタミンCには違いがあります。


天然ビタミンCの周りに、ミネラルなどがくっついて、フード・マトリックスと呼ばれる構造を作ります。
それにより、体が「あ、これは食べ物だ」と認識して、ほぼ100%体に取り込まれます。
また、体に取り込まれたあとも、しっかり有効利用されます。


これが、化学合成のものであると、吸収率(absorption rate)はよくないし、体内に取り込まれても有効利用されないことがあります。
体内で有効利用されないものは、毒物となってしまい、腎臓や肝臓の悪影響を与える危険性があります。


では、どのようにしたら、化学合成のものと植物などで作られた天然のマルチビタミンを見分けることができるのでしょうか?


ひとつには価格があります。天然のもののほうがどうしても高価になってしまいます。
ほかには、朝起きて、空腹のままマルチビタミンと水だけを飲んでみます。
化学合成のビタミンであると、胃がいたくなったり、むかむかしたりなど気分が悪くなることが多いです。ですので、通常ビタミンは食事と一緒に摂ることが薦められています。


でも、自然の食べ物から作られたマルチビタミンは水と一緒に飲むだけでも、食べ物として消化吸収されますので、体にとても優しいです。


私が摂っているマルチビタミンの内容成分です。参考にしてみてください。
コエンザイムQ10(coenzyme Q10、CoQ10、補酵素Q10、コエンザイムキューテン)も、アルファリポ酸( アルファ・リポイック・アシッド、alpha lipoic acid、αリポ酸)も入っています。

1日の摂取量目安:6粒 栄養成分6粒(5.9g)あたり エネルギー13.0kcal たんぱく質0.6g 脂質0.1g 炭水化物2.4g ナトリウム13.1mg ビタミンA 3,600IU ビタミンB1 1.5mg ビタミンB2 1.7mg ビタミンB6 8mg ビタミンB12 24μg ビタミンC 500mg ビタミンD 200IU ビタミンE 150mg 葉酸200μg ナイアシン15mg パントテン酸10mg カルシウム600mg クロム34μg 銅1.6mg ヨウ素150μg マグネシウム500mg マンガン2mg モリブデン28μg セレン200μg 亜鉛10mg 多糖類4.0mg コエンザイムQ-10 9mg イノシトール25mg ケルセチン5mg

主原料

クレソン、ジンジャー、ホウレン草、グリーンピース、デキストロース、アセロラ、オレンジ果皮、ローズヒップ、米粉、大豆(非遺伝子組み換え)、凍結乾燥アロエベラ葉内ジェル、デキストリン、ケルプ、ドナリエラサリーナ、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、パントテン酸、葉酸、ナイアシン、コエンザイムQ-10、ケルセチン、イノシトール、レシチン、貝カルシウム、マグネシウム、銅酵母、亜鉛酵母、セレン酵母、マンガン酵母、クロム酵母、モリブデン酵母


参考 発掘!あるある大事典2 第23回
『老化から人類を救う!?CoQ10』

参考 発掘!あるある大事典2 第45回 『体脂肪を減らす救世主 アルファリポ酸』

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

JAMA (Journal of American Medical Association)という、アメリカの医療関係でとても権威のある雑誌があります。 2002年6月号で、「私たちの多くは、食事だけでは最適な量のビタミン類を摂取できていません...そこで、すべての成人が、ビタミン補助食品を摂ることは賢明な選択といえます。」 と書かれました。今までは、いい食事をしていれば、ビタミンなど必要ないと言われていたのですが、180度違った意見になりました。

それにより、アメリカではお医者さんもビタミンを薦めてくれるようになりました。

ビタミンは偏ったものをとってもあまり効果がありません。できるだけバランスよく摂るのがいいです。 そのためにはマルチビタミンが推奨されています。

参考 JAMA. 2002;287(23):3127-3129

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

絶対に避けられないフリーラジカルに対抗するには以下のようなことが、できます。

できるだけ避ける:

  • 禁煙!
  • 日焼け止めを使う
  • 公害のあるところを避ける
  • ストレスを避ける
防御力を上げる:
  • 1日10~14個のフルーツや野菜を食べる
  • 抗酸化のサプリメントを摂る
もともとは、1日5~7個のフルーツや野菜を食べるのが推奨とされていたのですが、化学肥料、農薬、青物収穫(green harvest)などにより、一般市場にある野菜や果物には思っていただけの抗酸化物質がすでに含まれていないということが分かりました。

ですが、1日10個のフルーツや野菜を食べるのは菜食主義者でもなければ、なかなかできることではありません。 ですので、抗酸化のサプリメントを摂るということは理にかなっています。

「実際には私たちの忙しい生活の中では、ほとんどの人はよい食事を取ることができず、フリーラジカルが私たちの細胞を侵してしまっています。」 Dr. Lester Packer CNN/Money.com 2002/09/17

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

フリーラジカル(Free Radical、活性酸素)は細胞やDNAにダメージを与える毒です。 原子に高エネルギーが与えられると、電子が飛び出してしまいます。 そうした原子はフリーラジカルと呼ばれ、とても不安定になり、他の原子から電子を奪い取ろうとします。 電子を奪ったフリーラジカルは、満足してもとに戻ります。 ですが、電子を奪われた原子は今度は自分がフリーラジカルになってしまいます。 このように、ドミノのようにあちこちに飛び回ってしまいます。 それが、DNA(非常に長い分子)の原子にぶちあったってしまうと、DNAを壊してしまいます。 それが、老化やガンなどの病気の原因となります。

抗酸化物質(antioxidants)はフリーラジカルと戦い、細胞を守り、健康を維持します。 例えるならば、余分の電子を持っているお金持ち原子です。 電子を与えても、自分がフリーラジカルにならないでいます。

抗酸化物質が体にたくさんあれば、できてしまったフリーラジカルを早く退治することができます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

更年期障害や子宮の摘出手術などで、ホルモンの分泌量の低下に対して、「ホルモン補充療法」があります。 ホルモンそのものを錠剤や注射などで体内に入れる方法です。

それが本当に必要な人もいますが、ホルモン自体ではなくホルモンの元となる食べ物を多く摂る、またはそれを元にしたサプリメントを摂ることも、自然療法の一つです。 ホルモンの元になるものを食べ物として体に取り入れ、体が必要に応じて必要なホルモンを作り出すというアプローチです。

いろいろな食べ物がありますが、メキシコの山芋にもホルモンの元となる有効成分がたくさん含まれています。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

性ホルモンの低下によって、おきやすくなる主な病気には以下のものがあります。
  • 痴呆 (dementia)
  • 肥満症 (obesity)
  • 糖尿病 (diabetes)
  • 感染症 (infection)
  • 動脈硬化 (arteriosclerosis)
  • ガン (cancer)
  • 骨粗鬆症 (osteoporosis)
  • 高血圧 (high blood pressure)
これらについて、共通していることって分かりますか?

それは自覚症状がないということです。 気がついたときには病気がかなり進行しているということがよくあります。 ですので、積極的な予防 (preventive)を考えるといいと思います。

「老化も病気のうち」という人もいるくらいで、しっかり予防すれば一般的な老化現象とされるものはかなり少なくなるようです。

参考:Newton Mook page 50-51 2001/10/10

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ホルモンの役割にはいろいろなものがあります。
  • 体温調節
  • 成長
  • 睡眠
  • ムード
  • 性欲
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ

タグクラウド

サインイン