園芸:フルーツの木を植えよう - 今が植え時

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 20080729-1.jpg フルーツの木を植えて、楽しもうってお話です。

なにが楽しいのかといいますと、フルーツの木が庭にあると庭に出るのがさらに楽しめるようになります。

観葉植物は、葉を楽しみます。花は、葉と花を楽しみます。フルーツは、葉と花と実を楽しんで、味わうこともできます。

お店とお家

家で育てられるけれども、お店などで滅多に売られないフルーツというのがたくさんあります。理由は単純で、柔らかくてすぐに痛んだり、 日持ちしないというものです。

日本だと、アケビ、ユスラウメ、びっくりグミなどがそうかもしれませんね。アメリカだと、サワーチェリー、パッションフルーツ、 グアバなどお店で売っているのは見たことがありません。

庭がない場合

その場合は、鉢植えなどでコンテナ栽培をすると引越しも一緒にできます。

あと、フルーツの木は、品種が接木などによって、育つ高さが違うものが売られています。標準がStandard、ちょっと小さ目が Semi dwarf、そんなに高くならないのが Dwarf です。

業界の流行りは、小さめの木のようです。売っているのはほとんど、DwarfかSemi dwarf です。

理由はどうも、大きな木だと1本しか売れないけど、小さな木だと3本ほど売れるからのように思います。

冬眠

2月になって、梅の花が咲いてきたようです。3月は桃。4月は桜ですね。ですから、1月が木が冬眠している時期で、 ちょうど良かったのですが、ちょっと時期は外してしまいましたが、まだ大丈夫です。

ベア・ルート

Bare Rootという「裸足の根っこ」という形式で木が売られています。

普通は、鉢植えで売られているのですが、木が冬眠中ということもあって、葉も全部落ちているので、根っこにおがくずをまいて、 ビニール袋に入れたものが売っています。

これが通常の半額ぐらいの値段です。HomeDepotで、$14-$17ぐらいでした。バラも同じように売っていて、$5ほどです。

クーポン

2月になってからのようですが、OSHで25%引きのクーポンが出ていました。OSH.com から Couponsのところで印刷して使えます。

まとめ

フルーツのなる庭やバルコニーにしましょう。

外へ出る楽しみが増えると思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン