Recently in MLMで実践ビジネストレーニング Category

20110820-_MG_1010.jpg知らないこと

このようなお金の話は、聞いたりしないかもしれません。

私もよっぽど親しい人でないと、あまり話しません。

ただ、フルネームで名前と顔を覚えている人は、家族や親戚のように思っていますので、親しい人はたくさんいます(笑)

お金持ち

このような話はお金持ちの人には一般的だったりします。

どんな風にしているのか、興味ありませんか?

正直なところ、特におもしろくはありませんが、興味深くはあります。

ゲームと考えると、なかなかチャレンジのしがいがあって、確実に実益のあるものとなります。

知っている人

実は私の周りにもそんなに詳しい人はいないのです。

質問があるとCPAの人に時給250ドルで相談するか、税金の弁護士に聞いたりするわけです。

月に定額で無制限の電話相談できるサービスを使っていますので、それも活用しています。

アメリカ生活

アメリカ生活のコツですが、自分で出来ることは自分でする。人に頼むときは、自分で出来るぐらいの知識で注文する。というのがあります。

あと、裕福なリタイアをされている人からよく言われるのが、給料ではお金持ちになれない、ということです。

つまり、当たり前のことですが、お金というのは自己責任なわけです。健康も人間関係もそうです。

ついでに、自分の周りに起きていることはすべて自己責任というのも、一つの悟りかと思います。

税金

カリフォルニアの税金は、安くないです。独身で年収5万ドルぐらいですと、連邦税が約30%、カリフォルニアの税金が15%で、合計約45%ぐらいになります。

つまり、一年のうち5か月分ほどは、税金のためだけに働いているようなものです。

支出のなかで一番大きいのが税金という場合もよくあります。

それなのに、アメリカの国家予算もカリフォルニアの州の予算も、借金だらけというのは、とても不思議です。

Do It Yourself

DIY的な話なのですが、業者さんになにかを注文するときに、思ったようにしようとするとほとんど自分で出来るぐらいの知識が必要になったりします。

税金の申告もCPAまかせだったりすると、ほとんど節税にならないです。

ちゃんとした節税は自分で調べて、CPAに説明して、そのTax codeに合うかを確認してもらうぐらいがちょうどいいとなります。

オーディオセミナー

なにかビジネス、サイドビジネスなどをしている人に、お薦めのオーディオ・セミナーがあります。

http://shop.triseminars.com/Tax-Strategies-for-Business-Professionals-USA-TXCD.htm

2002年ぐらいからビジネスの税金の申告をしていて、2006年ぐらいからこの人の方法を取り入れています。

日本に帰国の場合などもほぼ100%経費で落としていました。

たくさんの方法がありますが、いくつか手軽なものを適応するだけで、年間数千ドルは簡単に節税できるかと思います。

正直なところ、しっかりした節税をしようとすると、ビジネスをもたないではできることに限度がありすぎるように思います。ビジネスというのは、なんでもいいのですけど、ちゃんとした記録が重要になります。

ご興味ありましたら、近所の人でしたら、お貸しいたしますので、ご連絡くださいませ。

買ってしまおうという人がいましたら、"Happy"と割引コードを入れると10%引きになります。

詳しいところは、CPAか弁護士さんに聞くのがいいのですが、簡単なところでしたら、私のほうでも説明できますので、ご興味あればお気軽にお問い合わせくださいませ。

まとめ

以前はこういうことは、毎週のようにセールスのプレゼンテーションでも説明していたのですが、子供が2人になるとなかなか時間もとれなくなりました。

ご興味とご縁のある人には、私の実践方法をお教えいたします。

ただ、知識はそれでいいのですが、実践するかは本人次第で、自己責任というご理解をお願いいたします。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090505-P1010346.jpg 一番茶

5月5日より、一番茶が始まりました。

今年は温暖化の影響なのか例年より5日ほど早いようです。

ご注文をいただいた皆さま、まことにありがとうございます。

マーケティング

現在実践中の、羽田製茶マーケティングの皆伝です。

期待するようなものでは、ないと思いますが、こんなに楽しくやっていますというものです。

お茶の注文

羽田製茶ではほとんどのお茶は農協や市場のほうに出荷しています。1番茶の期間は、2週間ほどなのですが、 その間にどんどん芽が伸びます。最初の頃の若い芽が、風味も味もすべてよいものとなります。

市場には、どの畑からのどの品質のお茶が何kgというように、値段交渉します。ですから、ウェブからの小売用は毎年、 羽田製茶からの最高品質のお茶です。

そのために在庫を持たない、予約販売制となっています。

注文処理

予約はいつでも受け付けているのですが、注文処理は年に1度となります。正直なところ、去年のことはかなり忘れてしまっています。

毎年、あーだこーだと試行錯誤しています。

注文のデータベースは、Microsoft Accessを使っています。Excelも価格表などで使います。

発注の請求書などは、英語用にはPayPalを使っています。日本語はいつもどうしようと思いつつ、個別メールになっています。

時期

時期として忙しくなるのは、3月4月です。アメリカでの税金の申告が4月15日の締め切りです。そのことも合わせると、 2月あたりから5月の最終集計まで、準備など必要になっています。

マーケティングの予算

家族経営ですので、予算はほとんどありませんし、無理はしません。年間に3万円ほどです。

お茶のラベルに貼るシールの印刷が一番高くて、1万5千円ほどです。自前印刷です。

名刺が5千円ほど。お茶のサンプルなどが1万円ほどです。

インターネットのホスティングが他のサイトと折半として、年間5千円ほどです。

インターネット上の広告は、かなりターゲットと期間も限定して、5千円ほどです。

結局、何かを買ってもらうには、自分から売りに行くか、お客さまに来ていただくかです。

お客さまの層

ざっとお客さまの名簿を見てみますと、7割が個人的にあったことのある人です。

つまり、お茶も好きだと思いますが、私自身も信用なりしていただいているという認識です。そういった意味で、とてもうれしいです。 ありがとうございます。

2割が、お客さまからのご紹介です。気に入っていただいて、さらにお客さまをご紹介していただけるというのは、 どんなビジネスでも最高の栄誉です。ありがとうございます。

残る1割が、初めての方でウェブサイトや広告から来ていただいた人です。味も分からないだろうし、それでもお試しとしてでも、 ご注文いただけるのは、とてもうれしいです。ありがとうございます。

無料のサンプル

以前には、無料サンプルというのもご請求に応じてお送りしていました。ただ、あまり効率がよくありませんでした。

一時にはキャンペーンのようなのも開きまして、1ヶ月の間に300パックほどお送りしました。ご注文はいいけれども、 お茶の感想だけでもお願いしますということでした。

結果は、受注数ゼロ、感想をいただけたのは2人だけでした。

ですので、無料サンプルというのは、廃止いたしました。現在では、ご希望の方には30gパックをサンプルとしてですが、 ご購入いただくようにしました。

商売やビジネスの先生

残念ながら、直接教えていただけるような人はいませんので、実践と学習の繰り返しです。

ネットワークビジネスで学んだこともありますが、セールスは基本的には人に好かれるようになることだと思います。

そういった意味では、斎藤一人さんや小林正観さんの本にはとてもお世話になっていますので、勝手に心の師匠とさせていただいています。 ありがとうございます。

実際には、家族で同じような価値観ができないと家族経営とはいえ、うまくできないです。

一人さんの本についているCDや、正観さんの講演のテープなど、両親にも繰り返し聞いてもらいました。まぁ、 ちょっと洗脳的なところもあります(笑)

それでも、同じような価値観というのには2,3年かかりました。

ゲリラ・マーケティング

予算がなくて、人に好かれることをベースにして、お茶を買っていただこうと思ったら、 マーケティングのツールはほぼ1つに限られてしまいます。

なにかといいますと、自分自身です。

ウェブ上でも、ブログでも、名前と顔写真を出しています。しばらく、私だけでしたが、今では家族全員、本名、顔写真の公開です。

ブログ

インターネット・マーケティングでは、ブログは重要です。家族全員となると、いくつかハードルがあります。

桂子さん(上の妹)はパソコンを持っていないので、携帯電話から投稿できるようにしました。

 20090503-P1010326.jpg 美佐子さん(母)は、キーボードが打てないので、手書きで書いて、 他の人に打ってもらっています。

ブログなどは長期的にインターネットに残るものなので、天国言葉のブログにするのがいいと思っています。

私のブログのように、チャネリングの練習などという怪しげなことは、あまり書かないほうがいいようにも思います。なぜ、 載せているかは、自分でもよくわかりません。

ブログのエンジンは、Movable Type です。長期的に管理するには、これがいいように思いました。

写真

カメラは便利ですし、表現力してもとても豊かです。ただ、その場にいないと写真が撮れないという、当たり前のジレンマがあります。

これにはずいぶん悩まされました。真弓さん(下の妹)がアメリカに来たときに、徹底指導で、 写真をパソコンで管理する方法とアップロードの方法を覚えてもらいました。

 20090503-P1010336.jpg 同じことを重成さん(父親)に教えてもらうようにしました。おかげで、写真が増えてきて、 うれしく思っています。ありがとうございます。

写真ギャラリーの管理は、PHPのGallery 2を使っています。Photoshop.com も使っています。

ビデオ

ビデオのほうが面倒だし、大変でもありますが、やはり表現力としては、すばらしいものがあります。試行錯誤でぼちぼち、 YouTubeなどのアップロードしています。

ビデオ会議

今年になってから、1週間に1時間ほどのビデオ会議をひらいています。Skypeですので、無料です。

麗花さん(娘)の育ち具合なども見れて、両親にとってはとてもいい楽しみになっているようです。

パソコン

パソコンのほうですが、使い方が分からないということがちょくちょく出てきます。

その場合には、Adobe Acrobat Connect Now というのを使っています。これで画面を共有して、 相手のキーボードやマウスもコントロールできるので、便利です。そのときには、音声のみSkypeを使っています。

両方、無料なので、とてもありがたいです。

スケジュール管理

真弓さん(下の妹)は、看護師で3交代の勤務です。他の人が予定を合わせるようにしています。話は飛びますが、 彼氏を募集中だそうです。

家族会議の時間の調整が難しいので、Google カレンダーを使っています。

個人のカレンダーと、日本の家族用のスケジュールと、アメリカの家族用のスケジュールを共有しています。

重成さん(父親)は、暇そうだと思っていたのですが、農協の役員をしているようで、思ったよりスケジュールがあるようです。

ついでに、しなければならないToDoリストなどは、Google カレンダーやOutlookなどのカレンダーを使うと便利に思っています。別の画面やアプリケーションを使うと、無駄が多いように思います。 これに関しては、また、別の機会に説明します。

まとめ

そんなところですが、家族でブログや写真やビデオ会議などで、楽しくやっています。両親とも健在というのも、ありがたいことです。

実際は以下のサイトから、ほとんどのリンクがありますので、よかったら、どうぞ。来年の新茶のご予約も受付ております。
http://www.hada.org/

大体のところは公開しました。みんなで楽しく、家族経営というのもいいですよ。家族経営に特化したビジネス・ コンサルタントをするのもいいかもと思ってしまいました。ご希望がありましたら、ご連絡くださいませ。

羽田製茶と家族ぐるみのお友達というのもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

心構え

 20090321-_MG_5792.jpg 練習法です。基本はできるだけ、練習の機会を増やすことです。以前にも書きましたが、 コミュニケーション能力の1つであって、使わないとすぐに衰えてしまうものです。

普段の生活での練習の機会を多くすることが、効率的であり、使う機会が実際にあるというメリットがあります。

お金の無駄

出来るだけお金をかけずに練習できる環境作りが大切です。

逆に何万円も払って、1週間ほど特訓しても、その効果が1年後にどうなっているかは、少々疑問です。

習慣の変更

タバコやお酒なども含めて、普段の習慣を変えるには、基本的に2つの方法があります。

1つ目が、心臓発作、ガンの告知、友人知人の死などで、精神的にショックを受けて、一気に変える方法です。上記の数万円払って、 特訓コースを受けるのは、この効果があります。

2つ目が、徐々に変える方法です。リスクも少なく、お金もかからないので、こちらがお薦めです。ただし、 ショックのような発進のエネルギーが少ないため、実際に始めることができない、または継続が出来ない人が多いです。

それを防止する方法は、「何か本当にいいと思ったアイデアは、24時間以内に実行を開始する。それが出来なければ、 ほぼ永遠に実行の開始はできない。」ということを覚えておくといいです。ビル・ゲイツさんの言葉だそうです。つまり、 自分がすばらしいアイデアと思った時に、24時間以内に実行するか、忘れるかを決めるほうがいいというわけです。

人前で話すということ

基本的なことですが、人前で話すといってもずっと下を見てノートや原稿を読み上げても、あまり効果的ではありません。 つまり視線を他の人と合わせて、個人として話すいうのが望ましいです。

そのために練習の機会では、必ず相手の目を見て話すようにしましょう。

機会を増やす

話せる機会があれば、いつでもその機会を取るというのが基本です。

無理をする必要はありませんが、練習と思えばよろしいでしょう。

綺麗な女の子に声をかけたいと思っても、どうしても出来なければ、 練習としてでもいろんな女の子に挨拶でもする練習をするのがよろしいでしょう。

ブログ

考えと文章をまとめる練習になります。5分のスピーチの原稿を、5-15分ほどで書けるようになると、 話しながら考えるのが上手になります。

現実化ともいいますが、一度自分の考えを文章化すると、かなり自分の考えの1つとすることができます。つまり、 似たような質問をされたときに、すぐに答えられるようになります。

自分の書くものは100年残って、孫にも読まれると思って書くといいように思います。

発表の場

出来れば、1週間に1度程度の発表の場を作るといいです。なければ、家族や友人に手伝ってもらってもいいでしょう。

トーストマスターズのクラブに入るのもいいでしょうし、似たようなものを社内などで作るのもいいでしょう。

内容は、できるだけ楽しいものにして、長期的に継続をしやすいようにするのがいいです。

まとめ

コミュニケーション能力なので、習慣化して、利用する機会を増やしつつ、練習するというのが、実益も兼ねたいい練習方法だと思います。

ただし、前回の話にもありましたが、自分にエゴの増徴やコンプレックスなどが感じられるときには、無理な練習は避けましょう。

セールスとモテるための基本は同じで、人に好かれることです。ですから、それをゴールとすると、 練習であってもそれから離れる機会はさけるほうがよろしいと思います。

次回からは、細かいテクニックをぼちぼちと書いていきます。

ありがとうございます。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

こんないいこと

 20090327-_MG_6103.jpg スピーチがうまくなるとこんないいことがあるというお話です。

それを知っておくと、人前で話すことなんて自分のすることでもないと思っている人も、 ちょっといいかもとモチベーションが上がるかもしれません。

ストレスが減る

言いたいことが言えない状態というのは、非常にストレスが溜まります。

結婚生活でもそう人がいるでしょうし、学校や会社などの組織でもそういうことはあるでしょう。

私のように英語もあまりできないで、気の向くままアメリカなどに来てしまうと英語でのストレスはやっぱりあります。

1対1では、相手もこちらの言うことを聞いてくれるのですが、3,4人ほどでも、 自分が言おうとしていることが言えなくなっていました。

スピーチを練習すると、そのような場でも、ミーティングをコントロールできるようになります。

健康と美容

ストレスが減ると、健康状態もよくなって、美容にもいいです。女の人はそれだけでも、メリットがあるかもしれませんね。

給料が上がる

コミュニケーション能力があがれば、給料が上がる可能性が格段に上がります。

あとよくあるパターンですが、同じ職場でなくても、転職して給料アップということもよく聞きます。

落とし穴ですが、人前でいくらでも話せるようになって、つい余計なことをいうことがあります。これは注意しましょう。

「本当のこと」を言うのは、余計なことだったりします。いくら正しいことでも、人を味方にするほうが、長期的には楽です。

もてる

人前でしっかり話ができると、もてます。まぁ、私はすでに結婚していたので、あまりメリットはありませんが、 独身の人はこれのためだけにでも、する価値はあるでしょう。

私も独身のころに知っておけばよかったです(笑)

落とし穴ですが、同性がカッコいいと思うのと、異性にもてるのは、かなりギャプがあります。人生を楽しくするためには、 異性にもてるほうがよろしいと思います。

書く練習

ブログや広告というのは、なかなか相手の反応というのは見れないです。アクセスログや、コメントで判断する方法もありますが、 いずれも2次的です。

1対1で話をする場合には、その人が特別な場合もありますので、一般的な評価にはなりません。

そこで10人程度でも、人前で話をすると、うける話し方とか、人の興味をひく方法というのが、すぐに反応として分かります。

それをブログや広告に応用すると、当たる確率が上がります。

道具と武器

言葉は刃物のようなものですが、人前でそれを使うというのは、かなり強力な武器になりますし、なってしまいます。

そのときに、自分のなかに何かのコンプレックスがあると、本当に武器として使ってしまう人が見られます。

人前に立つ前に、自分のエゴとコンプレックスを鏡の前でチェックして見るのもよろしいでしょう。瞑想も心の鏡です。

まとめ

いろんなメリットがありますので、ちょっとだけでも練習してみるとよろしいと思いますよ。

練習方法は、また次回にでも書きます。

ありがとうございます。

-Naoki


 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090323-CRW_4516.jpg オバマ大統領

日本から来た人と話していたところ、スピーチのことが流行っているそうです。オバマ大統領の演説が評判になり、見たり聞いたりして、 かっこいいなぁ、というようになったようです。流行は流行でいいのですが、価値あるスキルの1つだと思います。

人生最大の恐怖

アメリカ人の恐怖ランキングの1位が、「人前で話すこと」だそうです。ちなみに、2位が「ガンになること」、3位が「死ぬこと」 だそうです。

つまり、ガンになるとどんなことになるか、医療業界のひずみが垣間見えます。

日本人は、人前で話すということは、自分のすることではないと、思う人が多いようであまり、恐怖ランキングには入らないようです。

だから、人前で話をできるという人の話があまり面白くも楽しくなかったりするのかもしれません。

Toastmasters

世界で最大のコミュニケーションの教育団体が、Toastmasters (トーストマスターズ www.toastmasters.org)です。 非営利団体でクラブがあちこちにあります。シリコンバレー近辺では、200ほどクラブがあります。日本にも100ほどあります。

ここのいいのは、安いことです。6ヶ月で$27ほどです。クラブによってはクラブ費がかかるところもありますが、 6ヶ月で$50するようなところはないでしょう。

大体、毎週集まって、カラオケのように自分の興味のあることを5-7分でスピーチをします。 それを他のメンバーから評価してもらったり、時間をチェックしたりします。先生はいないので、全部の役割はメンバーが担当します。

習慣化

最初に参加したのは、どうしても3ヶ月ほどでグループ・プレゼンテーションでセールスをできるようになりたかったからです。

3ヶ月で、10回の一区切りのスピーチを英語で完了して、次の3ヶ月で10回を日本語で完了しました。

それで卒業かなと思ったのですが、2週間ほど旅行に行って戻ってきたところ、以前と同じように話せませんでした。

つまり、コミュニケーション能力は使わなければすぐに衰えるということです。だから、 習慣化していつも磨いておくほうがよろしいと思います。

Stay Ready

そのコンセプトは、Toastmastersのメンバーからのスピーチですが、Get Ready (準備をする)のではなく、 Stay Ready (いつでも準備ができているようにする)ということです。

必要であれば、いつでも、人前で話せれば、気楽というものです。

経験

特に私など英語も日本語も中途半端ですし、仕事の内容も人と直接話すよりも、コンピュータの画面を見ている時間が多いです。 そうすると、本当に習慣化して継続して練習をし続けるとしかないと思いました。

それで2つのトーストマスターズのクラブに入って5年ほどになりました。その間のスピーチの回数は200回以上で、DTM (Distinguish ToastMasters) という、一番上のクレジットもいただきました。それでもずっと継続して、 ほぼ毎週楽しんでいます。

まとめ

私の経験とモチベーションでしたが、さすがに長く活動しているといろんなヒントやテクニックを覚えます。 それをぼちぼち公開していこうと思っています。

以下の2つのクラブに参加しています。近所でご興味ある方は、いつでも気軽にいらしてくださいませ。

Adobe Fontificators
  http://adobe.wordpress.com

SVJETS: Silicon Valley Japanese English ToastmaterS
  http://svjets.org

LinkedIn の Toastmasters の活動記録
  http://www.linkedin.com/in/naoki

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

小林正観さんとSKPの社員の方から、名刺をいただきました。

「ありがとう」ってたくさん書いてある、素敵な名刺です。

それを見て、「もっと楽しいパワーがあるほうがいいみたい」と思いました。

日本で名刺を渡した方から、「英語ばかりでよく分からないです」と言われました。

確かにそうです。「やっぱり、日本語と英語があるほうがいいみたい」と思いました。

名刺に自宅の住所を入れていませんでした。正観さんの講演で会った人たちは、結構、自宅の住所を入れている人が多かったです。 「そのほうがいいのかな」と思いました。

名刺は普通、自分の宣伝のためです。でも、「喜ばれる」名刺もいいなぁと思いました。

正観さんの本で、心臓に穴が空いていて、手術が必要な男の子のお話がありました。

お母さんが、「ありがとう」とたくさんいうといいみたいという話を聞きました。でも、 小さな子だったので、そんな風にたくさん言い続けさせるのは、かわいそうと思ったそうです。

そこで、「ありがとう」とたくさん書いてある(2000個ぐらい?)パワーカードというものを、 心臓のある左胸のポケットに入れていたそうです。

そうしたら、なんと、2-3週間で心臓の穴がふさがって、手術が必要なくなったそうです。

すごいですね。

自分の名刺がそんなお守りにできたらいいなぁ。ということで、ついてる、うれしい、ありがとう、といいたくなる。身についておくと、 健康になって、若返って、綺麗になる。財布の中に入れておくとお金がふえる、というエネルギーをいれて名刺を作りました。

効果がありましたら、ぜひ、教えてくださいませ。

斎藤一人さんのお話も好きですので、「キラキラ」もいいなぁと考えていました。

表には、約855個のキラキラ光る「ありがとう」。裏には約855個の「ありがとう」。合計約1700個の「ありがとう」 が入っています。

それが今日、届きました。

ほとんど、思ったように出来ました。とても気に入っています。

ご縁の会った方には、お渡しします。お楽しみに。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

私の経験

プログラムを書いて21年。ウェブ開発は13年(1994年から)。ネットワーク・ビジネスは6年。アフィリエイトは3年。 といった経験があります。仕組みはある程度、理解しています。

今回は、仕組みとその影響のお話です。

別の意味もありますが、ここでは、アソシエートをネットワーク・ビジネスの販売員として書きました。

儲かる方法

ある方から、「アフェリエイトで儲かる方法を教えてくれませんか?」というご連絡がきました。

質問に関する答えは簡単です。「商売として真剣に取り組むこと」です。

商売というのは、どのような分野や商材を選ぶかということもあります。

広告や宣伝などのマーケティングもあります。

興味を持ってくれた人に対するセールスもあります。

買ってくれた人への感謝やサポートもあります。

似たところ

アフィリエイトとネットワーク・ビジネスでは、似たところとして、自分の商品ではなく、 他の人が作った商品やサービスを販売するというところがあります。

混同されるのは、この点です。

商品やサービスを提供する会社側からすると、アフィリエイトとネットワーク・ビジネスでも同じように思われるかもしれません。

違い

仕組み上は小さな違いですが、収入として考えると決定的に違う点がいくつかあります。

効率的なビジネス活動をしようとすると、この違いが大きな影響力を持ちます。

違い:収入のパーセント

$100の製品を売ったら、いくら、自分に入るのか? ということです。

これは製品を会社によって全く違います。

ただ、傾向としてはアフィリエイトよりも、ネットワーク・ビジネスの会社のほうが大きい場合が多いです。

それは、次の違いによるものです。

違い:専売権

どこからその製品を買うことができるのか? という点です。

アマゾンのアフィリエートで売っている製品は、本屋さんや電気屋さんでも買えるし、アマゾンのウェブサイトからも買えます。

ですので、専売権はありません。

私の扱っている糖質栄養素のサプリ(ネットワーク・ビジネス)は、他のアソシエートからも買えますが、紹介でしか買えません。 会社の窓口に行っても、紹介者を誰かにしてもらわないと買えないわけです。

他にもたくさんのアソシエートはいますが、アソシエートを通してのみという、専売権があります。

つまり、会社がどれだけアフィリエイトの人やアソシエートの人をサポートする気になるかです。

わかりますか?

アフィリエートの会社は自社で販売できるので、あまりアフィリエイトをサポートしなくてもいいわけです。

ネットワーク・ビジネスの会社は、アソシエートしか販売できないので、アソシエートをしっかりサポートします。

小遣い程度の収入を望むのであれば、どちらでもあまり違いにはならないかもしれません。

ネットワークビジネスの会社でありながら、この専売権がないところは、よく考えたほうがいいですよ。

違い:お客さまは誰?

ウェブサイトで製品が買えるとして、誰が買ってくれたのか、分かるかどうかです。

名前、住所、買ってくれた製品などの情報です。

アフィリエイトでは、通常分かりません。私のウェブサイトからアマゾンの本を買ってくれた人、ありがとう。でも、どなたか、 わからないんです。

ネットワーク・ビジネスでは、通常分かります。

お客さまの情報がわかると、カスタマー・サービスやアフター・サービスをできるので、また買ってくれる可能性があります。

そのようなサービスをしたいかどうかの違いです。

アフィリエイトが好きな方には、したくないという人が多いようです。

私は、ビジネスを通じてご縁や出会いが出来るのは、すばらしいことだと思っています。

収入として考えると、どちらが大きいか分かります?

当然、何度も買ってくれる場合です。

去年あたりに読んだ本に書いてありました。「初めて製品を買うのは、平均して27回、その広告をみてからだ」

マクドナルドに、これから入ろうとしているお客さまは、初めてのお客さまと何度も買っているお客さまと、 どちらのほうが可能性が高いでしょう?

商売として真剣に取り組むのであれば、アフターサービスなしでは、できないように思います。

でも、次の違いが核心だと思います。

違い:収入が得られるレベル

ネットワーク・ビジネスは、アメリカではネットワーク・マーケティング・ビジネスと呼ばれています。

古くは、マルチ・レベル・マーケティング(MLM: Multi Level Marketing)という呼び方がありました。 マルチ商法と呼ばれたのは、こちらの呼び名を省略したもののようです。

基本的には同じなので、「ネットワークビジネスは合法で、マルチ商法は違法」と書いてあると、 よくわからないことになっています。

ちなみに、現在、違法なネットワーク・ビジネスを探すほうが難しいと思います。

そんなことよりも、SPAM と呼ばれる迷惑メールやブログへの宣伝コメントなどのほうが、よっぽど違法な行為です。

Mixiの足跡つけまくりツールや、自動マイミク申請メールのツールが出回っているようです。

アフィリエイトは、通常、自分の直接のお客さまからしか収入は入りません。

フル・コミッションの販売と同じです。

ネットワークビジネスは、通常、すこしずつでも複数のレベルから入ります。

通常の会社の構造は、マルチレベルです。ピラミッド構造です。

これが、次の違いになります。

違い:教えられるか、教えられないか?

ビジネスの方法を教えることができるか、ということです。

アフィリエイトでは、なかなか出来ないです。 教えるといきなり自分のビジネスのライバルになってしまいます。

ウェブの世界は、サーチエンジンで上位に出るかどうかというのは、非常に重要です。

ネットワーク・ビジネスだと、複数のレベルから収入が入りますので、いくらでもビジネスの方法を教えることができます。

自分のチームの他の人を助けることで、収入になる構造です。

会社からもしっかりしたサポートを得られるし、自分のアップライン(組織上の上位にいる人)からも、 しっかりしたサポートを得られます。

ですので、ビジネスの仕方が分からなければ、教えてくれるし、実際的なサポートも得られるわけです。

私も自分のチームの方には最大限のサポートをしています。私自身も、たくさんの方からサポートをしてもらっています。

得意分野が人によって違いますので、サポートはいろいろあります。私はウェブが得意分野ですので、そのサポートがおおいです。 旅行の好きなひとは、日本中を旅をしながら、サポートしてくれています。

まとめ

個人的な感想では、以下のように思っています。

アフィリエイトは、ウェブの技術もある人で、人との関わりを少なくしたい人向け。一人で仕事をするのが好きな人向け。 成功している人は、どちらかといえば、天才的な人。

ネットワーク・ビジネスは、サポートがたくさん得られるので、誰にでも始めやすい。成功している人は、みんなから好かれる人。

今は、そんな風に思っています。

アフィリエイトの経験のある人で、思ったほど収入が得られないと思っている人は、本当はネットワーク・ ビジネスのほうがよろしいかもしれません。

そんな人で、自分のお客さまをしっかりサポートしようという気持ちのある方がいましたら、ぜひ、ご連絡くださいませ。

ありがとうございます。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

2005年の税金で IRS の Audit がありました。税務署の監査です。

日本でいうマルサ(国税局査察部)です。

アメリカでは、ビジネスをしていると遅かれ早かれ来るようです。10年もビジネスをしている人に聞くと、「ああ、うちも来たよ」とよく聞きます。

ロバート・キヨサキさんは、最高のビジネストレーニングだと(たしか・・・)書いていました。

それで、心ひそかに、楽しみにもしていました。なんとなく、それを乗り越えて一人前のようにも、思っていたわけです。

実践ビジネストレーニングという名前で活動をしてきたわけですが、それは良くないようです。

いつまでも「トレーニング中」という看板を出していると、修行を手伝ってくれる試練がいつまでも来るようです。

小林正観さんの本にそんなことが書いてあって、領収書などを整理しながら、斎藤一人さんの「最初で最後の講演」というCDを聞いていたら、「プロになる」というを言われていました。

それで、この Audit を実践ビジネストレーニングの卒業課題として取り組むことにしました。

結果としましては、2回の資料のリクエストに応えて、無事に請求も来なくて、完了しました。

それをToastmastersのスピーチで話しまして、ビデオに撮って、YouTubeに載せましたので、よろしければ、見てくださいませ。

スライドのファイル


ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

空には、星や月や太陽がありますが、自然界の地上にはキラキラするものは、あまりないです。

キラキラしたものには、人口のものが多いのですが、それでも手がかけられえないと、ほこりなどで輝きを失ってしまいます。

キラキラするものには、磨く人のエネルギーが蓄えられるようです。愛情エネルギーのようです。お皿でも、車でも、トイレでも、 ピカピカにしようとするには愛情が必要に思います。

磨いたり綺麗にするという行為は、愛情を育むということにもなるようです。あまり行き過ぎて、「指輪物語」 の指輪に関わる人たちのようになるのも良くないと思いますけど。

ピカピカのキラキラにしていますと、神様が「ここはいいなぁ」とよってくるようです。トイレや台所ですと、水周りですので、 水神さまです。車やバイクだと、車やバイクの神さまのようです。

バイクが好きで、長年乗っていたのですが、手入れをしっかりしている時は、危ない目には合わないように感じました。

今の白いニュービートルももうすぐお役目が終わりますが、 次の人へいい状態で渡せるようにと最後にまとめてメンテと手入れをしています。

一人さんだったか、正観さんが書いていたように、私たちの体はレンタカーのようなのかも知れませんね。借りる料金は、なんでしょう? 生きている間の「愛と感謝」のどれくらいできるかということかなと思いました。たくさん、いいことをすると、貯金になって、 レンタカーを返却後にキャッシュバックしてもらえるのかも。

そんなことを重曹をつかってトイレ掃除や台所掃除をしていて、思いました。効果は確かに実感しました。商売をしていますと、 すぐに結果が変わるので、わかりやすいです。不思議だなぁと思います。次はこれを継続することですね。

ただ、磨くだけではなくて、使ってくれる人のことを思いながら、感謝の気持ちで磨くとさらにいいようです。

というわけで、中島みゆきさんの歌とはあまり関係のない内容でした。トイレ掃除、お薦めです。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ローンの高速返済プログラムには、書きましたので、今度はサイド・ ビジネスなどによる税金の優遇措置です。

カメラの趣味をビジネスにしてもいいですし、私のように糖質栄養素ビジネスなどのネットワークビジネスでもいいです。

目標は、通常の昼間の仕事からの収入の1割以上を、余分に現金で残すことです。

日本にいる人は、それくらい当たり前という人もたくさんいると思いますが、アメリカの生活になじんでしまうと難しくなる人もいます。

右の図は、カリフォルニアの場合です。大体、年収5万ドルほどで税金は45%ほどになります。

連邦税が約30%。カリフォルニアの税金が約15%ほどです。45%といいますと、 1年12ヶ月働いても約5か月分は税金ということになります。

ここで、昼間の仕事は続けながら、糖質栄養素などのビジネスを始めたとします。 節税という目的があってもいいのですが、一応、ビジネスとして収益を上げるという意図は必要になります。実際には、 ビジネス活動の記録です。簡単なことですが、ここでは省略します。

そこで年収の約2割分(約$10K)が、ビジネスの損益になったとします。 損をするためにビジネスをするのではないと思われる方もたくさんいられると思いますが、ビジネス活動にはいろいろ経費がかかります。

車を運転したり、携帯電話を使ったり、コンピュータを使ったり、外食したり、ビジネス目的の旅行などです。 ビジネス目的ということであれば、個人の経費をビジネス経費として計上できるようになります。いろいろルールがありますが、 ここでは省略します。いろいろヒントなどはありますが、最終的には会計士の人に相談べきです。

ビジネスを始めた年などは、収入などほとんどなくて、経費ばかりとなる可能性もあります。

当然、収入があるほうがいいですけどね。

それで、年収の約2割の損益になりました。

それで、税金のファイルをして見ましょう。

ビジネスのほうは、スケジュールCという税金のフォームになります。

簡単に説明するために、右の図では混ぜて計算しました。マイナス1万ドルなので、合計$40Kの収入となります。

税金の比率が変わる可能性が大きいですが、とりあえず45%とします。そうすると、$18Kです。

元の税金が、$22.5K でしたので、$4.5K つまり、約9%の節税ができたことになります。

たとえば、ビジネスを始めるのに$1000必要だったとします。でも、$5000節税できたとしますと、投資収益率(Return On Investment)は、なんと 500% となります。

いろいろビジネスの記録など、面倒な部分もたくさんあります。でも、将来、自分のビジネスを持とうと考えられている方には、 とてもいい練習になると思います。

ビジネスの種類は、基本的は何でもOKです。趣味のバイクやカメラやデザインなどをビジネスとするのもいいでしょう。

ただし、ネットワーク・ビジネスをひとつ入れておくと融通性が格段にあがります。

ビジネス経費の記録には、基本的に何にお金を使ったか、どういうビジネスの目的のために使ったかというのが必要になります。

ネットワーク・ビジネスは、基本的に誰でもお客さまになっていただける可能性がある商品やサービスばかりです。なので、 スキーに行こうが、ディズニーランドに行こうが、日本に行こうが、アメリカに来ようが、ビジネス活動としやすいです。

でも、最終的には、会計士の方や税金の弁護士の方などに確認をとるのがいいです。そして、自己責任という考えを持たない人には、 ビジネスはあまり向かないと思います。投資やビジネスは自己責任において、ということです。

そういった上で、アメリカ在住で、節税の興味があるけど、特にビジネスの案がないという方は、ぜひ、ご連絡くださいませ。一緒に、 糖質栄養素ビジネスをしましょう。実践的な方法をすべて伝授いたします。

健康になって、人助けもできて、節税にもなるという、最高のビジネスだと思っています。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

成功法則と呼ばれるものがたくさんあります。その一方で、商売には、マニュアルがないとも言われます。

成功法則にも、バイブルとも呼ばれるナポレオン・ヒルやマーフィーの黄金法則などたくさんあります。最近では、The Secretもそうです。セミナーに参加したり、本を読むたびにどんどん増えてきます。

ネットワーク・ビジネスでは、デュプリケーションと呼ばれる「簡単なことをみんなでやれば、うまく行く」というのもあります。

一体、どれがいいのでしょうか?1つ選ぶとしたら?いろいろ試しているうちに、5年10年すぐに経ってしまいます。

また商売でも、1代で大きく成功したところで、2代目の人がそれをさらに大きくすることが難しいとも言われます。確か斎藤一人さんのお話からだったと思います。

そこで、お薦めしたいのが、この秘伝かつ万能の「つまみ食い成功法」です。名前は適当に付けました。

簡単に説明しますと、いろいろな成功法則やうまく行ったという方法を聞いたときに、「これはいい」と本当に自分が思えるものをつまみ食いするかのように、寄せ集めて、自分なりの方法を作ることです。

ちょっと食べてみて、口に合わなかったら、他のを試せばいいだけです。

なぜかというと、他の人がうまくできた方法が自分にもできるとか限らないからです。タイミングも個性も環境も、いろいろな要因があります。

一番重要なのは、その方法に対する自信です。あまりよく考えないで、ただ、真似をしても、その方法に対して確信や自信がないと、やっぱり効果は小さくなります。逆に、「この方法なら絶対うまくいく」と思える方法は、同じことをしても、成功率は高くなります。

いろいろ、つまみ食いして、気に入ったものを集めていくうちに、自分なりの成功法則ができてくると思います。ジェームス・スキナーの「成功の9つステップ」を読んだときにも、半分ほどはナポレオン・ヒルと共通する内容で、さらに現代風、自己流が混じって、洗練されているように思いました。どちらも、本人にとっては完成された法則であっても、私たち個人にとっては足りない部分がある可能性が大きいです。

それでも、つまみ食い成功法のコツがあるように思います。

一番、大事なのは、やっぱり「やる気(motivation)」でしょう。これがないと、エンジンがかからないです。人によっては、ネガティブな感情を上手に利用する人もいます。

次は、やる気の継続ですね。ネガティブな感情の爆発力だけに頼っていると、チョークを引きっぱなしや、イグニッションをまわし続けるかのように、調子が悪くなってしまいます。人の話では、人相が悪くなってしまいます。

じゃ、どうするのがいいかというと、楽しむことが一番のようです。楽しんでいる人には、魅力が増えますし、みんなが味方になってくれますし、運勢もよくなります。

どうしたら、楽しめるかというと、たぶん、原因と結果の法則を探ることです。つまり、何をしたら、どうなるか、を見つけることです。

具体的には、以下のようなのがあります。自己紹介や名刺の広告やセールス・トークなどを変えてみると、結果が変わります。それで、変える前と変えた後のどっちがよかったかと比較するだけです。当然、よかったほうを今後は使います。違いがわかると、自信になります。

解析するわけですね。これには、やっぱり愛情がいるようです。商売としても、興味があって、愛情があるからこそ、よりいいものにできると思います。

ここまでは、それなりに理論的なのですが、理論が通用しないところもあるようです。

斎藤一人さんが4と9を使うといいよ、といいます。試してみると、いろいろいいことが起きます。少なくとも私には起きました。4と9を使ったら、どうかなと試しているときって、楽しんでいるんですよね。楽しんでいると、味方が増える。それはどうも、見えない存在の協力もあるのかもしれません。358の小林正観さんの本にそう書かれていて、なるほどと思いました。

「つまみ食い成功法」のまとめです。

1つの成功法則には頼らない、自分に合うものを楽しみながら、つまみ食いをして自分なりの法則を作ろう、です。

私がつまみ食いして、いいと思ったものをボチボチ紹介していきます。お楽しみに。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

気になっていたので、今日、弁護士さんに確認しました。

以前

車やバイクを Salvation Army などに寄付をすると、Blue Book Value で税金の控除に出来ました。

現在 (2年ほど前から)

車やバイクを Salvation Army などに寄付をすると、Salvation Army はそれを競売 (aution)で販売し、その販売価格が税金の控除となるように変更されました。

ループホール

欠陥車やボロボロで全然動かなくなった車などを、そのまま寄付に出して、それを動く車とした価値での控除に出来ていたわけです。

CR250

この変更を知らなかったので、1997年型 Honda CR250というオフロードバイクを寄付しました。コンディションとしては、 問題なく十分に走るので、Excellentではないものの、Good という感じでした。

Blue Book Value が、$2100 でした。この金額で、控除できると税金で戻ってくる分が約45%なので、 $1000 ほどです。

競売の落とし穴

中古車や中古バイクの競売では、通常、お店で売っている値段では売れません。興味がある人も少ないです。

Salvation Army での、競売の販売価格は、$1000 でした。この金額で、税金で戻ってくる分(約45%)は、 $450 です。

個人での販売

1997年のCR250は、グリーンステッカーの最終の年のモデルです。それでプレミアムあったので、 個人でも$1500-$1700では売れそうなところでした。

物を売るのは得意ですしね。ただ、時間をかけたくなくて、寄付に持っていたのが、今回は裏目になりました。

比較

私の寄付したCR250の場合ですが、以下のようになります。
 変更前の寄付:$1000
 変更後の寄付:$ 450
 個人での販売:$1500

まとめ

よほど、手間をかけずに処分したいと思う車やバイク以外は、寄付するのはお徳ではなくなりました。

税法はころころ変わるので、CPAの人や弁護士さんに確認するのがいいようです。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

あけまして、おめでとうございます。

今年の元旦は、ドリーム・ボード(dream board)のアップデートをすることにしました。

皆さんも簡単に作れるドリーム・ボードの作り方と使い方をご紹介します。冬休みの工作の宿題で凧を作るよりも簡単ですよ。

なんでもかなうドリーム・ボードとは?

自分のほしいものや、したいことや、なりたい姿を写真や絵に描いて、毎日見るところに貼ります。あとは、 毎日見て、「この車に乗ったら、こんな感じだろう」とか、 「こんなセクシーな体になったら」とか、想像したり白昼夢を見たりするわけです。

そうすると、誘導ミサイルのように自動的に夢がかなってしまうという、 大変便利で簡単でありがたいものです。

数々の事例

私の個人的な事例です。

  • 糖質栄養素のビジネスのインセンティブ旅行
    過去3年連続達成しています。2007年のインセンティブも始まりました。
  • 車が当たった(割引)
    ニュービートルのオープンカーの話です。
  • 両親がオーストラリア旅行に行けた
    これも糖質栄養素のビジネスのインセンティブ旅行でした。

あまりたいしたことはないようですが、個人的に信じるには十分でした。

他の理論や方法

同じような方法や理論はあちこちで使われています。

  • マーフィーの黄金法則
    マーフィーの法則は、失敗したくないと思っていると、失敗してしまうというものです。
    黄金法則は、その逆で成功の願望を持っていると、成功してしまうというものです。
  • ナポレオン・ヒルの成功法則 「思考は現実化する
    もっと具体的にビジネスで成功する方法が書かれています。
  • The Secret (DVD) http://TheSecret.Tv  (英語)
    これが一番、わかりやすいかと思います。
  • 本:アラビアンナイト 「アラジンと魔法のランプ」
    ランプをこすると、なんでもかなえてくれる精霊がでてくるというものです。

科学的な検証

量子論や量子物理学(quantum physics)を理解するのが一番科学的だと思います。(雑誌) ニュートンの2006年7月号の特集記事は78%で分かりやすく説明してくれています。

私たちの世界はほとんどのもの(物質や電子や光)は、ランダムな振動(波) を持った粒子でできているというものです。

ランダムというのが、曲者であって、鍵でもあります。意思や潜在意識が、 このランダムの要素に影響を与えるようです。

日本人向けではないかもしれない?

このドリームボードは努力が必要ないので、 ひょっとすると日本人向けではないかもしれないとも思っています。というのは、「目標達成のために、 なにかを犠牲にする」というのは、日本人の美徳とも言えるのですが、それが必要ないです。逆に邪魔になるかもしれません。

でも、なにかをしたければ斎藤一人さんのいうように、「ついてる」「ついてる」と言いましょう。

願いは正確に

「願いには注意をするべきだ。なぜなら、本当にかなってしまうことがあるからだ。」というのは、 アラジンと魔法のランプからです。

「お金持ちになりたい。そうなるためには、家族を犠牲にしてもいい。」なんて思っていると、 間違った願いのものです。

簡単なのは、「幸せになる」ことを願い、「さらに幸せになること」を願えばいいです。お金がなくても、 幸せになれます。ただ、お金があると、もっと幸せになれます。

簡単なことですが、優先順位をよく考えましょう。

ドリームボード作成の下準備

無料で作れますが、お金をかけてもいいです。私は$10ほどお金をかけました。

必要なもの:

  • 大きめのダンボールや厚紙(ドアの半分ぐらいのサイズ以上)
    私は1年のカレンダーが一枚の紙になっているのを使っています。
  • 「自分の夢」が載っている雑誌やカタログや広告など
  • ハサミまたは、カッターナイフ
  • のりまたは、セロテープ

ちょっとお金をかけてもいい場合:

  • 額に入れる。$30-$100ぐらい?
  • インターネットで画像を検索して、プリントアウトする。$0.10 - $1ぐらい。
    自分の好きな絵を見つけやすいので、これはお薦め。
  • 車などであれば、ディーラーに行って、自分とその車の写真を撮る
    想像しやすくするため

そんなところです。思い立ったら、とりあえず作ってみて、あとで内容やレイアウトを変えればいいだけです。

ドリームボードを作る

上記で準備した絵や写真を切って、厚紙などに並べて貼ります。

はい、簡単ですね。

想像しやすくなる絵や写真はとても大切です。

車と一緒に自分を写真に入れるのもいいです。女の人の場合、セクシーな体を望むのなら、 アイドルの水着写真で顔の部分を自分の写真にするのもいいでしょう。結婚願望の場合でしたら、 結婚式の写真を自分の顔にするのもいいかもしれませんね。

手前味噌ですが、写真編集は、Adobe Photoshop を使うととてもきれいにできます(笑)

もし、特定の条件を満たさないといけない目標の場合は、それも書いて貼っておくと、さらに効果的です。 たとえば、インセンティブ旅行獲得の条件です。

ドリームボードの使い方

毎日、目の付くところに貼ります。お薦めの場所は、自分のオフィスの目の前ですが、 バスルームでも玄関のドアの内側でもどこでもいいです。

ドリームボードを1枚作って、それを写真にして、持ち歩いたり、あちこちに貼ったりするのも効果的です。

オフィスの机の前、トイレの座った目の前、バスルームの鏡、玄関のドアの内側、車の中など効果的です。

糖質栄養素のインセンティブ旅行の期間は、いつも作って、あちこちに貼っています。 チームの人にも配っています。

注意事項(最重要)

使い方に関してです。「ほしい」、「なりたい」と思ったり、想像するのはよくないです。

つまり、「ほしい」と思ったときに「ほしいと思う自分」が実現してしまい、「所有している自分」 は実現しなくなるからです。

その代わりに、「もっている自分」、「なっている自分」を想像することです。

あと、どのように自分の夢が実現するのかを自分で勝手に決めないことです。決めなければ、 最短経路で実現しやすくなります。宇宙や神さまに任せることです。

ただ、自分の役割はやっぱり自分で果たす必要があります。

 

宇宙のプログラム変更

目標達成の決断が自分の中で下されると、自動的に宇宙のプログラムが変更されます。そして、 目標や夢が達成される準備ができて、そのためのイベントが起こります。

そのようなイベントが起きたら、それに乗ることです。これは、重要ですよ。

彼女や彼氏が欲しければ、合コンやパーティーのお誘いがあれば、行ってみることです。

私たちには自由意志があるので、行動の意思決定は自分でする必要があります。

夢に関して誘われたら、その誘いに乗ってみるのがいいということです。

明らかに怪しげな誘いは、詐欺などもありますので、やめておきましょう。

 

どれくらい時間がかかるのか?

信じる力が大きければ、達成までの時間が短くなるようです。逆に信じなければ、 いつまで経っても達成できないのかもしれません。

そのために、自分で信じられないようなことよりも、信じられるぐらいのことから始めるのがお薦めです。

たとえば、「1億円もらう」と願ってもそれを自分が信じられなければ達成の可能性が低くなります。でも、 「100万円」ならありえそうだと思えるので、あれば、100万円から試すのがいいと思います。1万円でも千円でも1円でもいいですよ。


超裏技(裏ドリームボード)

ドリームボードは、来客などの時に見られることがあります。

ただ、絶対に人に言えない、見せられないような夢や目標がある場合、 裏ドリームボードを作ることをお薦めします。自分しか見ないものです。

人に言えない、見せられない場合、その抑圧された感情が、自分にすごいパワーを与えてくれます。

ただし、願望がかなうには条件があります。

それは、実現によって、自分が本当に幸せになること、そして周りの人も幸せになることです。

自分のエゴはOKですが、人の不幸などは願わないほうがいいということです。


忘れちゃいけない、重要事項

「否定形」で願うと、宇宙が混乱して、なりたくないことが実現してしまいます。

「大学受験で落ちたくない」と思っていると、「落ちて」しまいます。
「ふられたくない」と思っていると、「ふられて」しまいます。

マーフィーの法則です。

自分でよくないイメージやよくない考えを持ってしまったら、「キャンセル」と言って消してしまいましょう。 「ついてる」と10回言ってもいいです。

ついでに、言葉にも注意しましょう。「悪い」とは言わないで、「よくない」と言いましょう。結構、それだけでも、 雰囲気が違うようになるんですよ。


まとめ

お金もかからないし、簡単に作れるので、ぜひ、試してみましょう。

ご質問などがありましたら、気軽にお問い合わせくださいませ。

皆さまの最高の健康と幸せを祈っています。

羽田直樹    2007年元旦

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

フォトリーディング

今より、10倍、本が速く読めたらいいと思いませんか? できるんですよ。

フォト・リーディング(PhotoReading)は、「あなたも10倍速く本が読める (原題: PhotoReading Whole Mind System)」という速読方法です。

先週末、サンフランシスコ空港の近くで、3日間のクラスを受けてきました。非常に面白いクラスでした。

日本語では出来ていたのですが、英語では出来ているのかわからない感じでしたが、十分にできると自信がつきました。

それで、このフォト・リーディングがなぜ可能かということが、理解できたように思いますので、シェアしますね。

怪しいお話

ただ、この先、話がどんどん怪しくなりますので、特定の人向けになります。どんな人かといいますと、この速読法が出来る人、 または出来るようになりたい人です。

別に信じたくない人は、いいですよ。でも、信じるものは救われるともいいますしね。

サーチエンジンの中身

最初は、私はサーチエンジンのようなものかと思っていました。Google やYahooなどのようなものです。

  • 目=スキャナー
  • 右脳=ハードディスク
  • 左脳=CPU

画像処理が得意な右脳がハードディスクのように画像としてどんどん情報を蓄えます。それで、 論理処理の得意な左脳が情報を検索してするというものです。

基本的には、そうなると思うのですが、本当にそんなに画像として記録できるのだろうかという疑問もありました。

この世のルール

糖質栄養素ビジネスなどの関係で、いろんな人の人生を垣間見たりするうちに、本や自分の体験などからも、 やっぱり転生輪廻や魂はあるんだなと思います。

それで、「記憶を失って」 この世に生まれてくるようです。かっこいいです。いろいろ大変ですが、 いい修行になるようです。

死んでから

死ぬと、また過去の人生などの記憶をみんな思い出すようです。でも、思い出せない人もいるようです。

とらわれた人ですね。課題が出来なかった人ともいえます。

ちゃんと課題をこなせた人は、「ああ、面白かった」とゲームをクリアしたように、全部、思い出すのかもしれません。

意識レベルとアクセス権限

つまり、情報へのアクセス権限です。それが意識レベルと直結しているということです。

  • 意識=通常の記憶
  • 無意識=意識の壁
  • 潜在意識=自分の覚えていない記憶
  • 超越意識=自分の魂の記憶
  • さらに開放された意識=多分、全ての記憶

コンピューターのゲスト、ユーザー、パワーユーザー、管理者みたいな感じです。面白いのは、 自分の意識がパスワードになっていることです。

瞑想とフォトリーディング

話を速読に戻しますと、フォトリーディングに最適な意識状態は瞑想と大体同じ状態です。

瞑想にもいろいろあります。とりあえず、上記での無意識のあたりと考えてみてください。意識と潜在意識の間です。

だから、潜在意識としてほぼ無限に情報を蓄えてることが出来て、それを通常の意識に取り出すことができるように思います。

あの世に記憶される

つまり、フォトリーディングの情報は脳の中ではだけではなく、あの世の魂の記憶としても記憶されるように思います。

真偽はともかく、瞑想や催眠状態でフォトリーディングをすることになりますので、役に立ちそうにない本や、 自分のよくない影響を与えそうな本は、読まないほうがいいです。

コンピュータのメモリと意識レベルと記憶

ついでに、私の理解をコンピューターの仕組みで説明します。

  • CPU内レジストリ=今、考えていること
  • CPU内キャッシュ=短期記憶
  • メモリ(RAM)=長期記憶
  • ハードディスク=自分の魂の記憶
  • インターネット=全ての記憶(神の意識)

なんじゃないかなと思います。人は神に似せて作られたといわれるように、 コンピュータは人に似せて作られたといわれるかもしれませんね。

ついでに、神さま、仏さま、天使さま、どこかの霊などは、インターネット上のサーバーのようなものかと思います。

AmazonやYahooやGoogleなどです。処理能力が高くて、 たくさんのユーザーをハッピーにできるサーバーが偉い霊なのかなとも思っています。

それで、インターネット全体が全能神というか、全ての意識と霊で、みんなつながっているというわけです。だから、 「わたしたちはすべて一体である」わけです。

結論

なんだか、よくわからない話になりました。

試してみたいという方は、「あなたも10倍速く本が読める」という本をお薦めします。

私のとっては、とても大切なスキルですし、できるだけ多くの人に、このスキルを獲得してもらいたいと思っています。

追記

あの世に記憶されるというアイデアは、ファイブ・スター・ストーリーという漫画からです。 アウクソーが失ったはずの記憶を取り戻したあたりのことです。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

うろ覚えで聞いていたことを弁護士さんに確認しましたので、書いておきます。

以前に曖昧なことを、お友達に話してしまったかも知れませんので。

あと、アメリカに住んでいて、不動産投資に興味がある人以外には、面白くないので、読まないほうがいいですよ。

 

まず、1031 Exchange です。これは、投資物件だけに関する法律で、税金の支払いを延期できます。

いつまで、延期できるかというと、上手にすれば法人を使って永遠に延期できるいう点がすばらしい点です。

条件は、3つあります。

  1. コモディザー(要確認)という、第三者のサービスを使うことです。
    お金を管理します。不動産エージェントの人が知っているはず。
  2. 物件売却後45日以内に、次の物件を決める(identify)。複数の物件をリストすることが推奨。
  3. 物件売却後180日以内に、2)の物件の1つを購入。

注意が必要なのは、購入がうまく行かないとこの特例措置が、使えないということです。


投資物件でない場合、自分が住んでいる家の場合です。
これも Exchange と思っていましたが、間違いでした。
Primary Residence Capital Gain Exclusion と呼ばれるそうです。

過去5年間のうちに、2年間住んでいた、物件を売却した場合に、最高 $250k の Capital Gain の税金を払わなくてもよいというものです。

結婚している人でしたら、夫婦で $500k まで控除となります。

これを上記の 1031 Exchange のように、他の物件を買わないといけないと思っていたのですが、 買わなくてもいいそうです。

 

もう1つの質問は、税金として申請できるビジネスの損益分についてです。

Real Estate Professional としては、不動産ビジネスの損益分を全て他の収入と相殺できるという点です。

この条件は思ったより、厳しいとわかりました。

レベル1:Passive Activity:年間 $3k まで

あまり真剣にビジネスとして取り組まない場合です。
株投資などの損益もここに含まれるようです。
不動産投資であっても、同じということです。

レベル2:Special Case : 年間 $25k まで

不動産投資のほかの収入が、$100k までの場合で、さらにアパートの管理などの仕事をしている場合です。

レベル3:Real Estate Professional :無制限

これに該当するためには、年間 750時間以上の不動産に関する仕事の記録と、 収入の大半が不動産に関するものであるという条件が必要になります。


妻(Jeanette)が、12月より公証人(notary)の仕事と不動産のローンのビジネスを始めるので、 レベル3に該当できるかなと思ったのですが、2006年度は無理とわかりました。


今回は、うろ覚えで聞いていたことを、プリペイド・リーガルの弁護士さんに聞きました。ホント、便利です。なんというか、 弁護士さんの友達が26人いる感じです。

特に今回、聞いたのは Tax Attorney ですので、本来なら時給も高いです。でも、勉強になってよかったです。

でも、上記に書いたことは、みなさんが実際に自分に関して適用する場合には、鵜呑みにせず自分で確認をお願いします。

ビジネスと投資は、自己責任においてしましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

4大要素とか言いますと、「地水火風」とか出てきそうですが、幸せの4つ要素は以下になると思います。

体、心、お金、魂(たましい)です。

これらをすべて実現する手段として、糖質栄養素ビジネスに取り組んでいます。まだまだ、実践中で試行錯誤もあります。

自分がハッピーになった分は、余分に貯金があるようなものですので、人にもあげられますし、 体験として教えることもできるようになります。

では、簡単に4つを説明します。

」というのは、体の健康のことです。基本的には食べ物と運動などを含めた生活環境もあります。 糖質栄養素の中では実際にはサプリメントとしての製品の販売があります。サプリメントは必要ですが、それだけでは足りません。 できるだけ健康な食事と適度な運動をして、有害なものを避けるべきです。

」というのは、心の健康のことです。 病気になった原因がストレスからということは非常によくあることです。ですので、ストレスからの開放というのに、 気が楽になる考え方というのがあります。ほとんどのストレスは、自分の頭の中のものです。ビジネスとして取り組む場合には、 いろいろするべきことも増えて、責任も出てきます。その責任をこなすと次のレベルに上がれるようです。

お金」とは、経済的な健康のことです。製品を買うにはお金が必要です。その判断は、 「利益(健康)」と「コスト(費用)」のバランスです。 利益には付加サービスも含まれます。でも、ほとんどの人はそれよりも、 現在ある借金やすぐに支払わないといけないお金に目がいってしまうようです。最近、 借金返済プランと在宅ビジネスの税金の優遇措置に関することに特化したセミナーを開くようになりました。経済的な理由で、 糖質栄養素のサプリメントなどが買えないような人をなくすためでもあります。

」と「」は、見えない点では似ていますが、 「」は「感情」や「意識」 のように短い期間で仮のものだとして、「」は体がなくなっても永遠に続くものだと思います。 その違いを認識すると、「魂の勉強」ということを考える機会になります。

病気」や「怪我」は、本人にとっての 「魂の学び」の機会になります。ジャンク・フードや加工食品ばかりを食べていたら、 癌や糖尿病になってしまったという因果関係だけでなく、人のお世話になるということで「愛情を受け取る」 ということも「魂の学び」の1つのようです。(ブライアン・ワイス博士の本にありました。)

世話をする人にも、逆の立場での学びがあると思います。

あと、ヒーラー(治療者としての、お医者さん、看護婦さんに加えて私たちのような健康サプリメントの販売をする人も含めます) としても、患者さまやお客さまを「人間として接する」 ことでたくさんの人生を知ることができる大きな学びの機会になります。もし、それらの人たちを、 「実験動物」を扱うかのようにデータだけで治療方法などの判断を下しているのでしたら、 すごくもったいないことになります。

自分から何かを買っていただいた人は、その製品だけでなく、私自身も買っていただいたと思っています。その期待に答えられるように、 また、私に連絡を取ってくれたということが人生での最高の選択の1つになるように、サポートできるように励んでいます。

そうするためには、コミュニケーションはチャレンジですので、質問などでも気軽にいつでも連絡していただけますと本当に助かります。

そんなふうに、糖質栄養素を幸せビジネスのツールとして活用しています。 製品やビジネスやボランティアとして一緒に活動をすることにご興味にある方は、気軽にご連絡くださいませ。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

最近になって始めた活動で、特にフォーカスしているのが「教える」ということです。

これが無限の知識を得る第3段階目です。4段階目は「教えることを教える」というところなので、 まだそこには至っていないものの一応次のステップとして念頭においています。

ステップは以下のようになると思っています。

  1. 知識を得る(学ぶ)
  2. 知識を使う(自分のため)
  3. 知識を教える(人のため)
  4. 教えることを教える

ステップ2で、大体、つまづきます。知識を使おうと実践してみると、思ったほど簡単でないということは、結構よくあることです。

仕事がら、プログラムを書くときには、書き始める前には完成図があるのですが、いつも3倍~10倍ぐらい大変だったりします。特に、 初めての場合にはいつもそうです。

2回目以降は簡単になりますので、せっかくの実践できる知識は、他の人のためになるように手助けしてあげるのがいい方法だと思います。

それが、ステップ3の教えることになると思います。これも、自分では出来るのに、人に教えようとすると、 突然に自分がまだまだよく知らなかったということがよくわかったりします。

100mを10秒で走れる人が、他の人に同じように10秒で走ることを教えることができるかといいますと、 できないことも結構あります。才能の違いかもしれません。

サンフランシスコで、ビアード・パパという日本のシュークリームが出来て、大繁盛しています。 そのおいしいシュークリームを食べながら、自分でシュークリームを作ろうとしたことを思い出しました。

レシピ通りに作ったと思ったのですが、できたのはぺっちゃんこのクッキーのようなシューでした。

ステップ4は、おまけでもあります。自分が教えなくても、その知識が有効活用されるわけです。でも、 ここは私のチャンレンジ中の分野なので、まだ体感としてよくわからないです。

ステップ1~3が完了すると、不思議なことが起こり始めます。

人に教えてこそ、その知識が本当に自分のものとなると同時に、水道の蛇口が開いたかのように次々と新しい入ってくるようです。

これこそが、無限の知識を得る方法の1つではないかと思った次第です。

というわけで、皆さん、いいことはみんなに教えてあげましょう。

先生はよく知っていると思いますが、教えるということはとても楽しいことです。なにか自分が人に教えられるということは、 とてもうれしいことです。そうなるためには、ステップ2の自分でその知識を使ってみる(実践する)ということにチャレンジしてみましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

いきなり明日の話で、ローカルの話なのですけれども、借金返済プランセミナーを開きます。

ここ2ヶ月ぐらい勉強と実践していたことです。知識は学んで、実践して、教えてこそ、本当に役にたつものだと思っています。

8/27 (Sat) 1:15-2:24PM
San Jose King Library Room 309
150 E San Fernando St, San Jose, CA 95112
費用:$2(プリントアウトのコピー代として)

ほとんどの借金を2-10年で完全返済というものです。

そのまま、同じプランを続けると、ほとんどの人は20年でミリオネラになります。

ブログのほうにも、ちょっと書いてあることに関係しています。

アメリカ人の浪費癖: ついに稼ぐ以上に、お金を使ってしまうようになってしまいました。
 http://blog.hada.org/naoki/archives/2006/08/post_125.html

準備の都合がありますので、ご興味のある方は、直前でも電話をしていただければ、助かります。
携帯: 650-469-3580

今後はまとめてウェブでも公開していきたいと思っています。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

アメリカ人といってもいろんな人がいますので、いっぱからげはよくないです。でも、平均値という数字は、やっぱり意味があります。

Aug. 9, 2006 - For the first time ever recorded, Americans owe more money than they make. Household debt levels have now surpassed household income by more than eight percent, reaching 108.4 percent in 2005, according to a May 2006 study by the Center for American Progress. Consumer debt is now at a record $2.17 trillion, reports the Federal Reserve Board and consumers cashed out a whopping $431 billion in home equity last year.

2005年で、一般家庭の借金レベルが、収入より8%も多くなってしまったという過去初めてのことです。Home equity というのは、家のローンで過去に払った分をまた引き出すという、最後の手段というわけです。それで引き出した総額が、$431B ですから、 約50兆円です。($1=116円計算)

なんだか、よく分からない数字です。でも、もらうお金よりも使うお金のほうが増えるというのは、よくないというのは分かりますよね。 さらに、2005年がそうであれば、2006年はさらに記録更新という可能性もあります。住宅ローンも3-5年の固定金利だった人たちが、 支払いきれずに債務不履行(default)を出してしまう可能性も高いです。

プログラミング用語での default とは、特に何も指定しない場合という感じがするのですが、経済用語での default は、もう後がないという感じがします。

商売やビジネスでお金を稼ぐのは、成功報酬ですから、いろんなスキルが必要です。人に雇ってもらうにも、 学校に行って専門知識を得たりするわけで、自分の価値としての時間と労力をお金と交換するわけですから、楽じゃないです。

でも、お金を使うには、ほとんど何にもスキルも必要ないですし、衝動的であっても、感情的であっても、簡単に使えます。それに、 そんな使い方だと、お金も喜ばないので、帰ってきてくれなくなります。

というわけで、ちょっと discipline (しつけ) が必要のようです。ちなみに、discipline とはあんまり自分で使う言葉ではなかったのですが、昔、たまごっちが流行ったときに英語版で「しつけ」というのが、「discipline」 と訳されていました。それで面白がって、しょっちゅう話していたわけです。

個人的には、上記のニュースは非常に残念に思いました。国の経済力というのは、しょせん換金レートという、 あまり公平でないルールと規制できているものです。それをおいても、アメリカで食べないで捨てられている食べ物を、 アメリカの軍事費で世界中の必要なところに配るだけで、世界の飢餓がなくなるというだけの可能性というか力があります。 そんな風になるのには、どうしたら言いのかなとも考えていました。

個人が借金で首が回らない状態というのは、幸せには遠い状態です。夜、眠れない2大原因は、健康またはお金の問題とも言われています。 自分が幸せでなければ、他の人の幸せはなかなか願えないですよね。

でも、なにか起死回生の手段はないのでしょうか?

住宅ローンのリファイナンスは、お金をコントロールできる人にだけ、有効な手段です。 キャッシュアウトしたお金でクレジットカードのバランスを清算しても、ほとんどの人は数年後には同じ状態になってしまい。 住宅ローンの利子だけを永遠に払い続けることになってしまいます。

多分、ひとつの回答が、仕事を続けながら(W-2の収入)、Home Based Business (在宅ビジネス、ホーム・ ビジネス)の税金の優遇性を利用する方法です。節税できることがひとつの大きなメリットではあるのですが、隠れたメリットは 「ちゃんとしたビジネス経費の記録をとり続けるということが、お金を使うことの訓練になる」 ということです。

これらを利用すると、借金で首が回らなかったような人も、2年から10年で借金をすべて返済できるようになります。 その方法を続けることで、さらに20年で貯金ゼロから、1ミリオンドル(約1億円)の貯金ができるようになります。また、 自分の子供を従業員として雇うことで、優遇性が増すことと、それ自体が子供にとっての経済訓練ともなります。

これを、幸せを得るひとつの条件、「お金の問題を解決する方法」として、 みんなに教えることができそうです。過去、1ヶ月半ほど練っていたのですが、ようやく準備ができた感じがします。

家族や親しい友達もふくめて、7人ほど一緒に始めました。来週あたりに人を集めてセミナーを開く予定です。ちょっと慣れて、 日本の税制をチェックしたら、インターネット経由でもセミナーを開けそうです。

在宅ビジネスの部分は、大体、何でも同じです。趣味と実益を兼ねた、ウェブ・コンサルタントやカメラのサービスでも、 弁護士サービスでも、糖質栄養素ビジネスでもいいわけです。個人的には、経済的な理由が原因で、糖質栄養素サプリを買えない、 食べられないという人を一切なくしたいと思っています。

人助けの具体案が出来てきて、とてもうれしく思っています。日本語でもしっかりしたものは2-3ヶ月で出来ると思いますが、 待てない人はご連絡くださいませ。

-Naoki

英語の元の記事はMSNからです。
http://www.msnbc.msn.com/id/14251360/from/ET/

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

部屋中のあちこちに、お金やレシートが散らばっていませんか?

もし、そうであれば、以下のことをやってみると、お金が増えますよ。

1)お金を1箇所にまとめましょう。
お金は寂しがりやです。ですから、まとめてあげると勝手に増え始めます。グッピーや、ネオンテトラのようです。

2)お金を揃えましょう。
お札は、1、5、10、20ドルといういう風にです。しわを伸ばして、顔の向きもそろえます。みんな、よろこびますよ。さかさまは、 よくないですよね。財布からも取り出しやすくなりますし、いくら現金を持っているのかもすぐにわかります。

3)コインもまとめましょう。
ただし、瓶や貯金箱にいれるのは止めましょう。 使わないお金が溜まり続けてしまいます。コインもちゃんと使ってあげると喜んでくれます。日本の銀行では、小銭も貯金できたと思いますが、 アメリカではいちいち紙に巻いていれないと貯金もできないし、両替するところでも5%ほど手数料を取られてしまいます。 瓶などにコインを入れる習慣は、やめましょう。

4)レシートは、月ごとにまとめましょう。
これが一番簡単で、会計士の人やIRSの監査(audit)でも、大丈夫な方法です。ビジネスをする人にとって、 「レシートは現金と同じ」と考えましょう。

5)最高の喜びと感謝の気持ちをもって、お金を払いましょう。
「スピリチュアル・マーケティング」などにもありますが、喜びと感謝の気持ちを持ってお金を支払いますと、 お金がお友達を連れて返ってきてくれますよ。

迷信のようですが、お金を大切にする習慣が身につきます。そうすることで、結果的に銀行のお金が増えますよ。

場合によっては、5)が難しいときもあります。「どういう風に考えたらいいかな」、 ということを考えるのをゲームにするのもいいですよ。どうしても、いいことが思いつかなかったら、 「想像もできないくらい感謝している」と思えばいいですよ。

 

今は、ほとんどファストフードは食べないのですが、以前はよく食べていました。近所に、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン) があって、ちょくちょく、行っていました。

数年前のある日の夕方遅く、お持ち帰り(to go)とした注文したチキンを待っていると、マリアッチ(メキシコ人のバンド演奏家で、 レストランなどでよく演奏しています。)の人が入っていきました。

チキンを注文しようとしていましたが、現金が足りないようで、定員の人から断られていました。そのときに、 小銭をバラバラ落としたのですが、全く拾おうともしないでいました。

「お金を全く大切にしなければ、お金に苦労しても当たり前だなぁ」、とそのときに思いました。 あたりまえですよね。

ちょっとした出来事でしたが、その後、ちょくちょく思い出していました。考える機会を与えてくれた、その人に感謝です。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

金曜日に、JTPA.org 主催で梅田望夫さんの、「ウェブ進化論」のセミナーがあり、参加しました。

結論から言いますと、私、個人的には、過去15年間のソフトウェア・エンジニアとしての人生を決めたウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」以来の衝撃でした。


イラウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書 梅田 望夫 (著)

4年ほど前に、JTPA.org が始まったときに、「ボランティアをするような人って、どんな人だろう?やっぱり、生活に余裕のある人たちなのかな?」という妙な好奇心で、ボランティアに募集しました。ウェブが専門でしたので、現在のブログ形式のサイトになるまで約1年間、ウェブの更新などをさせていただきました。

梅田さんとは、そのときに知り合いになって、フォーサイトの「シリコンバレーからの手紙80 魔法使いへの道」というインタビュー記事を書いていただけました。そんなわけで、とても感謝しています。

「ニューロマンサー」のことは、上記の記事に書いてあります。もともと、コンピューターが好きで、ゲームよりもプログラムを書いているほうが多かったのですが、やっぱり人生の岐路では、ちょっと考えたりします。そのころは、「ソフトウェアというものは、ハードウェアの箱の中でしか動かないものだから、ソフトよりもハードのほうが偉い」という考えもあったものです。そのときに読んだ「ニューロマンサー」が、将来はハードどころか、ソフトも関係なく、情報が一番大切なんだという考えを持ち、ソフトウェアを職業として選びました。

現在は、その昔からの夢の仕事(dream job)を週に40時間、そして、夢のビジネス(dream business)を週に30-40時間費やしています。仕事中毒のようでもありますが、シリコンバレーで働く外国人労働者としては、当たり前のことです。以前は、社員2人のスタートアップの会社で、週に90時間ほど2年半ほど働いていたので、それに比べれば、とてもバランスがとれていると思っています。

そんなことをはじめたのは、4年前に読んだロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」からの影響です。この本も人生を変えた本の2冊目という感じがします。

それで、3度目に私の人生を変えた本になりそうなのが、この梅田さんの「ウェブ進化論」だと思います。

でも、正直なところ本を読んだだけではそうではなかったのですが、JTPAのセミナーに参加して話を聞いていたら、「あ~、これだ。これを待っていたんだ。」という確信がありました。それは、ネットワーク・ビジネスである糖質栄養素ビジネスとWeb 2.0の融合です。なんのことか、よくわかりませんけれども、感覚的なものです。ビジョンが見えたって感じです。

それには、もうひとつ偶然の一致(coincidence)もありました。セミナーには、Toastmasters (svjets.org)で知り合った女性の人と一緒に参加したのですが、その方の旦那さんはアフィリエイトのビジネスだけでシリコンバレーで生活できる生計をたてていると話を聞いていたからです。一応、私も糖質栄養素ビジネスで、妻とあわせて月収$2000(24万円)ほどは稼いでいますが、ネットワーク・ビジネスでも、アフィリエイト・ビジネスでも、月収$1000(12万円)を超える人と偶然会うというのはあまりない機会です。

あと、もうひとつ共感したのが、「ウェブ進化論」をまとめ買いする若い年代の人たちの話です。「こんなおもしろいものをわかってもらえない」というマグマのような熱意というかフラストレーションがあるそうです。実は、私もネットワーク・ビジネスに対して同じような気持ちを抱えています。住むところも自由、時間も自由、在庫もいらない、従業員もいらない、ノートPCと携帯電話があれば、世界中どこでもカバンひとつでビジネスが出来るというのが、アフィリエイトやネットワーク・ビジネスです。

そういった面で、梅田さんの「ウェブ進化論」とこのセミナーには、非常に多くのものを得ることができました。それに基づいて、週末は、じっくり考えて今後2-5年のビジネス・プランを作ることができました。5年後に「今の自分があるのは、このセミナーに参加したことのおかげ」と思えるすばらしいセミナーでした。感謝しています。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

昨日、Photoshop のユーザーグループのイベントに参加しました。

メインスピーカーの人は、 Suzette Allen (スゼット・アレン)という女の人で、以下のサイトに記事を書いています。

http://www.suzetteallen.com
http://www.shootsmarter.com

彼女の経歴は、写真のラボで働いていたそうです。そのときに、写真をネガからデジタルにスキャンするのに、 1枚あたり6分かかっていたそうです。つまり、6分ごとに次の処理をしなければならない画像がでてくるわけです。

効率を一番よくするためには、6分でどれだけの写真編集ができるか?というチャレンジになります。

つまり1秒でも節約することです。1分で1秒を節約することができれば、1時間で1分節約できます。1日8時間働く人は、 1年で約2000時間働くことになりますので、この節約が出来れば3日ほどの節約になるわけです。

そのためには、ショートカットキーやアクションで記録し、ファンクションキーに割り当てるということなどが必要になってきます。

話の中で、彼女の効率化に対する考えをいろいろ伺えましたので、印象に残った点を以下にリストアップしました。

  • パレットの基本配置
    左にツールバー、右にパレットを2つ。1つはヒストリーとアクション。2つめはレイヤー、チャンネル、パスです。基本的は、 ヒストリーパレットとレイヤーパレットだけを使っていました。
  • フィルターなどプリセットの状態で使う。
    Photoshopを、道具として使うためには、違う環境で使うと同じことをしても違う結果になるということは、全く効率的ではないからです。
  • 初期設定アクション(F12キーに割り当て)
     ファイルを開いた直後にするアクションです。バッググラウンドのレイヤーを2重にして、"Retouch"と名前を変更し、解像度を300dpiに変更していました。
  • Photoshopを、道具として使うためには、違う環境で使うと同じことをしても違う結果になるということは、全く効率的ではないからです。
  • レイヤー作成はバックグラウンドと修正用のみ。
    ファイルサイズの節約です。また、簡単に元画像と修正画像を比較できます。ただし、これにより多くの制限が発生します。
  • 不透明度(opacity)を下げる。25-30%
    何度もなぞることで、失敗の頻度をさげることができます。ただし、致命的なやり直しをUndoで、 1つだけやり直しをする以外にはほとんど失敗を気にせず次々と進みます。
  • スナップショットと、ヒストリーブラシ
    間違ったところや、修正しすぎたところを元に戻すは、かなり手間のかかる作業です。それを修正するには、スナップショットを設定して、 ヒストリーブラシ(Undo)で、バランスをとって戻していました。不透明度は、30%ぐらいでした。
  • 写真をレタッチの効果。
    お客さんに喜ばれる。修正されたと分かっても喜ばれる。大判プリントアウトやフレームなどがよく売れる。きれいになればなるほど、 より大判のが売れる。つまり、喜んでもらえて、儲かる。

つまり、作業で細かい間違いをするのは当然のものとして、後に戻らず、次々と前に進みながら修正するアプローチです。すばらしいです。

そんなわけで、とても楽しいプレゼンでした。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

斎藤一人さんの「つやこ49」の最後の締めくくりがキラキラしたものを付けることなのですが、なかなか男性用ジュエリーは見つからないです。





斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」
舛岡 はなえ (著)


でも、2004年ぐらいから業界が様変わりしてきたようです。アメリカのジュエリー市場の総売上が483億ドルで、そのうち、時計を除く男性用ジュエリーが約10%だそうです。

今年(2005年)もあとわずかですが、もっと市場を拡大するのではないでしょうか?

数年前には、ほとんどなかった市場だそうです。ジュエリーを付けている人は、ミュージシャン、ゲイ、ギャングぐらいだったそうです。日本でも同じですよね。

アメリカでは、映画「オーシャン12」でのブラッド・ピットの付けていたティファニーのがブームのさきがけのようです。

日本でもクールビズによって、ペンダントなどが受け入れやすくなってきているようです。

日本語で、「男性用ジュエリー」とGoogleで検索すると、どこどこメーカー初の男性ジュエリーなんて記事がたくさんみつかります。

世の中が明るくなるのは、いいことですね。

本物でなくてもいいようですよ。私のお気に入りのは、一応、本物のクリスタルとステンレス製(笑)で、ハワイに行ったときにストリート・ベンダーで$39ぐらいで買ったものです。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ウソか本当か、見分ける方法があったら、すごいと思いませんか?

あるんですよ。

昔の本で、「これからは本物の時代だ」と言われてのがありました。偽物や偽者が多いと思われるだったんでしょうね。

斎藤一人さんの本のどれかで、「本物の時代は終わった、これからは本当の時代だ。」というのがありました。つまり、 みんな本物なんです。本物の偽物だったりしても、本物ということに変わりはないわけです。

では、何が本当か真実か、見分けることは出来るのでしょうか?

非常に簡単です。皆さんの直感です。真実であれば、すでに知っていたことを思い出すように、そうだとわかります。 自分が目が覚めているときには、目が覚めていることを知っているのと同じくらい直感的です。

それを論理的に考えたり、常識的に考えたりすると、自分の心の声が聞こえなくなってしまいますので、そこは注意ですし、 大きな落とし穴です。あと、エゴに注意です。自分にとって都合がいいこと、自分を正当化したいこと、 自分が聞きたいことと勘違いする可能性もあります。

でも、「思いもよらなかった、最高にすばらしい考え(霊感:インスピレーション)」は、多分、本当でしょう。

私たち、誰にでもできることですので、安心してください。苦手という人もいるかも知れませんが、大丈夫です。この文を読んで、 自分の直感を信じていいんだということに気がついたとお思いますので、もう大丈夫です。

非常に簡単ですね。

人によっては、自分の体が必要なものをよくわかる人がいます。妊婦さんなんかそうです。そして必要なものを食べると、 非常においしく感じられるそうです。ただし、中毒性のあるものは例外です。

また、物に手をかざして、自分の体にとって害があるのもか有益なものかわかる人もいます。

ここまでは、いいと思いますので、もう1つ先に進みます。

真実を知ったときに、私たちが起こす反応が以下の3つあります。

  • 喜び
  • 怒り
  • 拒否

まず、「喜び」です。非常に素直な反応です。そうすると「感謝」したくなります。感謝する相手は誰でもいいです。自分でもいいです。 とてもいいことです。ついでに、他の人にも教えてあげると、さらにいいと思います。

次に、「怒り」です。真実と分かったときに、それが人に知られると自分に不利益になる場合に多いです。 逆ギレと呼ばれるものが一般的です。でも、本当にいいのですか?真実でないものから、利益を得るような行為をしていて? それで本当に幸せなことなのでしょうか?

でも、大丈夫です。「必要なものはなにもない」ということが分かれば、大丈夫です。その話は、別の時にとっておきます。

最後に「拒否」です。真実と分かっても、それが理解できない場合に、拒否(NO)してしまいます。そういう場合は、 どうしたらいいのでしょうか?素直に受け入れるのが一番だと思いますが、受け入れられなければ、しょうがないんじゃないでしょうか? 私もよくわからないです。上記の「必要なものはなにもない」ということが分かれば大丈夫だと思います。

そういうわけで、次は「必要なものはなにもない」ということです。短く、うまく、まとまりましたら、書きます。

-Naoki

参考:
新しき啓示
ニール・ドナルド ウォルシュ (著), Neale Donald Walsch (原著), 吉田 利子 (翻訳)
出版社: サンマーク出版 ; ISBN: 4763194828 ; (2003/06)
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

この文章をあなたが目にしたのは、理由があることです。

ネットワーク・マーケティング・ビジネスは、誰でも手軽に始められるビジネスです。それには、良し悪しがあります、 簡単に始められるから、簡単に辞めることもできるからです。

ビジネスは、始めてからがスタートです。当たり前のことのようですが、始める前にどうしようかとあまり悩んでしまうような人は、 始めることがゴールかと勘違いしてしまうことがあります。

真剣にビジネスに取り組んでいれば、辞めない限りネットワーク・マーケティングでは成功します。1つの会社が自分に向かなければ、 他の会社でもかまいません。私の場合、糖質栄養素ビジネスにするのに、5つぐらいの会社を経験しました。いまでは、非常に満足しています。 なぜなら、自分が本当にしたいことと、会社(経営陣)の理念と製品が、ほぼ一致しているからです。

ビジネスでのリーダーとなっている人たちは、ほぼ同じように "You need grow spiritually" といいます。 これがちょっと曲者でした。日本語では、「精神」と「魂」は別のように思うのですが、英語では、結構ごちゃ混ぜのような感じがします。 それで、「精神」的な部分とも思っていたのですが、どうも違っていたと最近、気がつきました。

それには、もうひとつあって、ビジネスをしていく上で、スピリチュアルな成長が見られるのだろうと思っていたのですが、 それもどうも違っていたようです。なんていうか、歩いていると、そのうち走ることを思いつくかも知れませんが、自転車に乗ったり、 車に乗ったり、ましてや飛行機に乗ることまでは、なかなか思いつかないかもしれません。

つまり、魂の勉強は、別にしたほうがいいということです。それで、自分が何かということを本当に知れば、ビジネス上での成功法則 (私は非常にとらわれていたように思います)などは、あくまでも手段に過ぎないということがよく分かりました。知識はとても大切で、 ないがしろにするわけではないです。最高にすばらしいアイディアを思いついても、それを表現したり伝えたりするには知識が必要になります。 ただ、自分が何であるかということを思い出せば、全てがついてくると思います。

神様は、なぜ宇宙を作ったのか?

全てである神様は、その知識はあったものの、それを体験したいと思ったわけです。

自分を体験するためには、他が必要であるために、小さい神である私たちの魂も一緒に出来ました。

だから、私たちの魂は神と同じ力があり、同じ目的、つまり体験したいという目的があるわけです。

そのために一番いい方法は、記憶を忘れて、この地球に生まれてくることです。

こんな考えは、ほとんど悟りですので、通常の普通の生活やビジネス活動の中では、なかなか発見する(思い出す) ことはなかなか出来ないと思います。だから、魂のことは別で勉強したほうがいいと思ったわけです。

自分(肉体、精神、魂)の魂の部分を知るということは、大抵の人の人生に大きな影響を及ぼすと思います。私自身、 本を読み始めた数週間前とは考え方がまるで変わりました。

あなたは、そのことを知らないほうがいいと思いますか?

私自身、すごく大切で、いいことだとは分かるのですが、まだうまく説明できませんので、以下の本を読んでみてください。 きっと皆さんの人生で忘れることの出来ない、大切な本になると思います。

ニール・ドナルド・ウォルシュ
神との対話、神との友情、神とひとつになること

今、読んでみる気がなければ、別にかまわないです。多分、将来、この本のことを思い出すと思いますので。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site


神との友情〈上〉道が見える旅が始まる ニール・ドナルド ウォルシュ (著), Neale Donald Walsch (原著), 吉田 利子 (翻訳)

私は完璧である。いまのままで完璧である。

同じように今のあなたも完璧である。この文章を目にしたのも、そうである。

それは、私たちの魂、神(創造主)の一部には、神と同じ創造の力があるからである。

つまり、自分自身とまわりを創り出している。それが今の自分である。

何のために?体験するために。全てである神の一部である、あなたも全てを知っている。でも、知識と体験は別物である。

今の自分は、体験をするために立てた計画通り、すべてのことが完璧にうまく行っている。

でも、変えたければ、変えればよい。

自分を思い出せば、思考から現実化の時間が短縮されます。

自分が求め、完璧に自分が幸せになれる目標は達成できます。それにまだなにか自分に足りないと思うものがあれば、 この本を読んでみるといいかと思います。

私はすでに達成しつつあります。それよりも、こうやって、みなさんに自分が本当にいいと思うものをお薦めできるのは、 それができるだけでうれしいものです。この文を読んでいただけた人にも感謝です。

あなたにとっては、今ではないかもしれません。数年前に私も本をプレゼントされて読んだときには分かりませんでした。でも、 この数週間に読んだ本で、完全に切り替わりました。自分にとっては、ようやく始まった、今だ、と思います。

まだまだ、先はありますが、そうですね。霧の中を歩いていていたら、霧が晴れ、富士山が見え、 そこを目指していたんだと思い出したような感じです。

神との友情〈上〉道が見える旅が始まる
ニール・ドナルド ウォルシュ (著), Neale Donald Walsch (原著), 吉田 利子 (翻訳)
出版社: サンマーク出版 ; ISBN: 4763193236 ; 上 巻 (2000/07)

「神との対話」の3部作の続編という位置づけなので、3部作を読んでからのほうがいいと思います。ベストセラーなので、 図書館でもすぐに見つかると思います。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

斎藤一人さんの本の中で、以下の本が薦められていました。
 CD付[新版]生きがいの創造
 飯田 史彦 (著)
 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569627943
この本を読んだとき、いろんな人のことを思い出しました。読んでもらいたいと思う人たちです。

私の糖質栄養素のビジネスは、友達が健康と幸せを得られるように助けることだと思っています。肉体的な健康のほかにも、精神的な健康というのがあります。斎藤一人さんのお話はとても面白くて多くの人がそれで幸せになれると思います。

それでも、精神的な健康を得られない人がいたとしたら、この本だと思います。

私の叔父さんは、私が高校3年の時に自殺して亡くなりました。なぜなのかよくわかりません。その後、私は東京の大学に行って、卒業後アメリカに来たのですが、その叔父さんの息子(私にとって6歳ほど下のいとこ)のことが気になっていました。この本をプレゼントしたいと思います。今、実家に住所を問い合わせています。

もし、皆さんのまわりに、家族で幼いころに親を亡くしたり、自殺した人や、ウツの人などがいましたら、上記の本を薦めてあげてください。

その人が本を読みそうにない人でしたら、以下のDVDも大体同じ内容なので、お薦めです。
 DVDブック版 生きがいの創造 第1巻 人は死んでも生きている PHP DVD BOOK
 飯田 史彦 (著), 江村 信一 (イラスト)
 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569641954

自殺しても救われないのです。元気を出せなんて言いませんが、この本かDVDを見てみてください。

私自身、本当に幸せだと思います。自分自身、健康ですし、お金に困った覚えもありませんし、戦争のない時期に生まれたことや、両親も健在で、家族もみんな健康で、本当に人助けになる糖質栄養素のことを知ってそれをビジネスとして出来たり、本当についていると思います。

これはいいと思うものを人に薦めるのは、ひとつの使命だと思っています。その中でも、この本は特別です。

自分で読むかDVDで見てみると、必ず、薦めたい人が出てくると思います。薦めてあげてください。宗教的なところはなく、科学に基づいていますので、誰にでも薦められます。

皆さんと皆さんの周りの人が、より幸せになれますように。

-Naoki

=======================

まず、最初に書いておきたいことがあります。「斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと」という本を読んで驚きました。日本で年間3万人の自殺者がいるということです。私は三重県鈴鹿市出身ですが、実家にいた高校生のころ、鈴鹿市の人口は8万人でした。3万人といったら、とんでもない数です。

斎藤一人さんは、自殺するのは精神の問題ではなく、栄養が足りないからだと書いています。私もそう思います。私も精神的に辛い時期もありましたが、「死のう」なんてこれっぽっちも考えにいたりませんでした。いまでは、朝、目覚ましなしでぱっちり目が覚めて、「今日、なにをしようかな」と思い、喜んでいただいたみんなの笑顔が頭に浮かび、「今日もがんばるぞ」とベッドからすぐに起きてしまいます。

皆さん、まず自分が健康になりましょう。そしたら、周りの皆さんの大切な人にも健康の大切さと教えてあげましょう。健康が人生の目標だという人は、ほとんどいないと思いますが、幸せな人生のためには健康は基盤だと思います。いま、健康だったら、ずっと健康でいるようにしましょうね。

参考:「斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと」小俣 和美 (著), 小俣 貫太 (著) (2004/01) ビジネス社

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

斎藤一人さんの「つやこ49」というCDがあります。以下の本のおまけCDです。

斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」
舛岡 はなえ (著)
出版社: 三笠書房 ; ISBN: 4837921477
価格:  ¥1,260 (税込)

私の「実践ビジネストレーニング」では、実践することに意味がありますから、当然、いいと思うことは実践します。

そこそこ効果が出てきているなぁという感じがあったのですが、最後のキラキラがなかなか出来ませんでした。

男の人用でキラキラするものってなかなかないのですよね。花や蝶々のブローチは間違った方向に行きそうでした。

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

マントラ(mantra)というのは、呪文のようなものという意味もあるようですが、ここでは自分の将来のビジョンを設定し、 それに近づくための精神的なルートマップのようなものです。

使い方は、朝起きていろんな日々のことをする前に、声に出して読んで、目を閉じて、その感覚を意識し、また声に出して読みます。

以下、ハワイでの Jett のトレーニングの後、帰りの飛行機の中で書いたものです。ゴール設定やビジョンなどは、 自分の意識が高まったときにその意識を長期的に記憶するために有効です。

後で、何度も書き直しています。日本語の文法としてはおかしなところもある感じがしますが、 自分にとってイメージしやすい文になっています。ですので、英語ではなくて日本語にしています。コンピューター上で書き直しても、 手書きで書いたものを持つほうがいいです。下手な文字であっても、自分の手書きの文字には自分の意識が記憶されています。

会社名のところは、出してはいけないことになっていますので(会社名)にしています。

--------------------------------------------

私は Sam Caster と Jett の精神を受け継いだ、(会社名)の真のビジネスリーダーです。

私は、(会社名)のビジョンと使命を伝え、すべての人に健康を得るのを助け、意思ある人に経済的自由を得るのを助けます。

自分自身と家族と友人は、いつも肉体的、精神的、経済的に、健康で、幸せでいっぱいで、笑顔がたえません。

私のチーム全員も同じように、健康で幸せであり、責任感と一貫性を持って友達を助けます。次々と次世代リーダーが生まれ続け、 チームは爆発的に育ち続けています。

私はこの幸運と自由に感謝と幸せの気持ちでいっぱいです。

今日も出来る限り多くの友達の健康と生活と人生をよくすることに全力をそそぎます。

すべて、みなさまのおかげさまです。ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ということを考えていました。

エンジンが収入として入ってくるお金を、うまく車輪に伝達できれば、前に進めるわけです。伝達できなれば、 いつまで経ってもそこにいるか、周りに流されるだけです。

車輪には慣性があるように、投資もうまくいくと勝手に転がり始めます。

エンジンとしてのエネルギーですが、従業員(Eクラドラント)で働いていると、あんまり効率はよくないです。

そこで、自分自身を改良(自己啓発)して、効率をよくすることもできますし、空き時間でパートタイムビジネスを始めることなどは、 ターボチャージャーをつけるようなものです。

そのようなパートタイムのビジネスが、パッシブインカム(passive income: 不労所得)や継続収入(residual income)を得るタイプのものであると、永久機関のように動力源なしに動き続けるようになります。

それが時間的自由や経済的自由ですね。

結局、どこに行くか、どのようにエネルギーを使うか、エンジンをかけるかどうかも、決めるのは自分自身です。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

斎藤一人さんのいうように、キラキラしているものを身に着けはじめたのですが、急にお客様からのお問い合わせが増え始めました。


斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」 舛岡 はなえ (著)

今までは、1週間に1-2件だったのですが、最近は1日に5、6件のお問い合わせがあるようになりました。 今日などは1日で20件です。びっくりして、対応に追われています。

うれしい悲鳴って、こういうのなんですね。

理屈はよく分かりませんが、キラキラの効果は本物のようです。

8月についてる神社に行ったときには、キラキラは「つやこ(艶と言葉)」をしっかりしてからのほうがいいよと、聞きました。

そんなわけで、皆様ありがとうございます。対応のほうは慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、 まごころをこめて対応させていただきますので、よろしくお願いします。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ハワイのハワイ島で、3日間の少人数パーソナルビジネス・トレーニングを受けてきました。

Jettという人で、ネットワークマーケティング業界では結構有名な人で、写真に写っているタイガーウッズのような人です。その人の家に泊まりこんでの集中トレーニングです。

糖質栄養素ビジネスで世界で一番稼いでいる人です。3年ほど前に年収3億円とか聞いていましたのので、いまではもっと稼いでいると思います。

そんな人からのパーソナルトレーニングを用意してくれた裕二さんと聡恵さんに感謝です。ありがとうございます。

会社全体としても過去3年で3倍以上の売り上げに成長しています。創立11年の会社としてはいい伸びだと思います。

トレーニングは8月にLAまで車で6時間運転して行って聞いたデュプリケーション・システムをもう少し詳しくしたものでした。

それに加えて、Q&Aの形で細かい活動、心構えなどを詳しく聞く形だったのですが、それよりもライフスタイル、人生観、ビジネスに対する姿勢などが本当にためになりました。

デュプリケーション・システムは、半年で年収1000万円、2年で年収1億円を目指すというものです。普通ではありえないことです。

だから活動もかなりコミットメントを要するものであり、糖質栄養素の特許の認可、GMPの規制強化、ベービーブーマー引退時期によるウェルネス業界のブームなどとたくさんの要因があってできるプランです。

2年間、命がけで働くのもいいと思います。それは他の人の夢ではなく、自分の夢のために働くことだからです。

でも、私がアメリカに来てスタートアップの会社で働いていたとき(社長のほかに、社員は私1人)は、週平均80ー90時間を2年半ずっと働いていて、年収は300万円ほどでした。それに比べたら、なんとやりがいのあることかと思います。

1つの大きな点は、ネットワークマーケティングは過去にたくさんの悪い評価を得ていることがあります。一貫性のない会社や、ビジネス努力によらず、運まかせのように自分ががんばらなくても、がんばる人を見つけて楽に儲けることを期待してビジネス活動を行う人たちから出てきたものもあります。

それを根本的に変えて完全にカスタマー重視でのプランであり、一番がんばるのは自分であるという点がとてもいいと思っています。フォローワーがリーダー以上にがんばるってことはほとんどありませんから。

リーダー養成プログラムとしてのネットワークマーケティングは、私の実践ビジネストレーニングというのととてもよく合うと思っています。

そんなわけで、自分の机の前に3年前から貼ってある、「年収一億円」を本気で目指せるようになった life change experience の週末でした。 -Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「シンクロ率」というと、やっぱり、エヴァンゲリオンでしょうか?

日本に行ったときに、パチンコ屋さんは「北斗の拳」とエヴァンゲリオンばっかりでした。わたしはパチンコはしたことはないのですが、10年前にアメリカに来たころにTV放映されていたエヴァンゲリオンの世代の人たちが、パチンコで遊ぶ世代になったのかと思うとなんだか感慨深いものがありました。

本題のほうは、実はトラブルの話です。

今年、台湾に行ったときも、日本に行ったときも、両方3週間だったのですが、Palm端末と携帯がいっしょになっているTreo 650と、ノートPCのシンクロができなくなってしまいました。原因は同期ソフトの不具合があったのと、ケーブルの断線でした。

その間、スケジュールはまともに組めなくなるし、コンタクトリスト(連絡名簿)の管理もほとんどできなくなり、ビジネス活動がかなり低下してしまいました。実際にはなにもしなかったわけではなくて、紙のノートなどに書いて管理はしようとしていました。

首から上と下がつながっていないような、なんというか、具合の悪い感じでした。昔よくなった、金縛りのような感じかな。

他にもツールに頼っているのは、以下のようなものがあります。
 Palm Desktop での住所録とスケジュール管理。
 Microsoft Money (Small Business)での予算と経費の管理。
 Emailソフトでのコミュニケーション。
これらがおかしくなると、すぐに影響がでてきてしまいます。

こんな風にツールやソフトに頼るのはどうかという意見も出てくるとおもいますが、私は大いに頼って活用するべきだと思います。

紙のノートであっても、活用するためには、本を分けたり、違う色のペンを使ったりして、いろいろ工夫する必要がでてきます。アナログからデジタルになっても同じです。

まとめです。

傾向:
 自分にあったツールを使いこなすと、生産性は確実に上がる。管理ツールがおかしくなると、管理できなくなる。

対策:
 管理ツールがおかしくならないように、ソフトウェアの変更などには注意して、データのバックアップとすぐに復旧できる準備をしておく。


参考:Jim Rohn "How to use a journal"

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

みなさん、寄付はされていますか?

私が寄付しているところのマナリリーフのお話です。

ロバート・キヨサキさんの本などでも書かれていますが、寄付のススメです。彼
は3つの貯金箱(貯金、投資、寄付)を用意して、毎朝、同じ金額分を入れるの
をお金持ちになるための方法だと言っています。

それで私もしていたのですが、貯金と投資はともかく、寄付の贈り先がどうした
ものかと悩んでいました。なかなか、いい寄付先ってよく調べないとないもので
す。寄付金が有効利用されることと、税金の控除という面です。

斎藤一人さんは、納税も寄付と同じように書かれていますし、それはすばらしい考え方だと思いますが、ここでは横においておきます。

税金の控除は簡単で、アメリカでは501cというコードで登録されている非営利団体(NPO:NonProfit Organization)に寄付をすれば、その領収書は税金の控除に使えます。

次に寄付先の団体です。この選定が結構、難しいのです。

私がまだ日本しか知らないで、毎週末のように秋葉原に通っていた頃、電気街に出たところで寄付を求めるグループがいました。彼らは、 海外でボランティア活動をしていると言って写真を見せてくれました。寄付はしなかったのですが、そのときにふと思ったのは、 「自分は飛行機にも乗ったことがないのに、この人たちが海外旅行に行くために寄付をするのか?」ということです。 その団体のことはよく知らなかったので、本当のところは知りませんでしたけど。

非営利団体といえども組織ですので、組織のために働く人たちがいますし、給料をもらう人たちがいる場合が多くです。つまり、 自分が寄付したお金の何割かは一部の人たちの給料として支払われる可能性が高いということです。仮にですよ。 その人たちの給料が自分の給料よりも高かったら、どう思います?

ですので、非営利団体を一部の人たちの資産を守るシェルターのように使う人たちが出てくる可能性もあります。ですから、上記の 501c の規定ではそうなることを防ぐための規定があります。

タイトルにもちょっと書きましたマナリリーフは、私の糖質栄養素ビジネスの関
連なのですが、会社の社長が個人のお金で団体の運営費を出しています。それにより、個人からの寄付金は100%、糖質栄養素の製品 (製造コスト)としてサポートを受けている人たちに届けられます。これって、すごいことだと思いませんか?

マナリリーフの生い立ちなどについての詳しくは、リンダ・キャスターさんが書
かれた「確固たる運命」という本を読んでみてください。糖質栄養素ビジネスの
バック・ストーリーなども含めて、本当によく書かれています。すごい本です。

この本を読んだのは実は最近ですが、今後、糖質栄養素ビジネスの収入の1割を寄付し続けようと心に決めました。

それで、私の方の寄付なのですが、去年がUS$150ほど、今年は$1000ほど、寄付しています。グローバル・エイズ・ アウェアネス・プログラムが紹介されたときに、ちょっと寄付して、 3月の税金の季節にプログラム参加にあとUS$64,000足りないというメールが来ました。それで、 去年の収入の合計の書かれた1099のフォームを見ながら、前年の糖質栄養素のビジネスでの収入の1割を寄付しようと思い、 US$1000を寄付しました。自分みたいな人が64人いれば、プログラム参加できると思ったわけです。

その数週間後に、糖質栄養素ビジネスの大会のようなのがあり、そこで、なんとUS$300,000 (約3千万円)以上の寄付が集まりました。すごいですよね。後で、聞いた話では、ある人が1人で US$250,000 (約2千500万円)の寄付だったそうです。それを聞いたとき、「めちゃくちゃ、カッコいいな。自分もそうなりた
い。」と思ったわけです。まだ時間のかかる話ですけど。

ロバート・キヨサキのゲーム Cashflow 101 では、チャリティーに寄付するとそ
の後の3回は、さいころを2つ使えます。つまり、早く給料日が来て、さらに収
入が増えます。現実ではそんなことはありませんが、自分としては、ビジネスに
対する自信が増えた感じで、みなさまのおかげもありまして、さらに順調に伸び
ています。

ありがとうございます。

と、いうわけでマナリリーフのお薦めでした。私にとっては、いい寄付先が見つ
かったのは、とてもうれしいことです。ぜひ、本とウェブサイトをチェックしてみてください。

マナリリーフ (Manna Relief)
http://www.mannarelief.org/

Undeniable Destiny by Linda Caster
http://www.glycotools.com/products.asp?p=72

確固たる運命 by リンダ・キャスター(日本語翻訳)
http://www.glycotools.com/products.asp?p=415

日本からは、以下から注文できます。
1冊1200円
購入方法 TELまたはFAX.Emeilにてご注文下さい。
〒550-0023 大阪市西区千代崎2-23-18 
 (有)エリム
 TEL/FAX 06-6581-5123
  E-meil elim@dream.ocn.ne.jp

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

昔、日本にいた頃、留学生というのはみんな親がお金持ちなんだろうと思っていました。アメリカに来てから知ったのは、半分あたりで、 半分間違いでした。

留学生は、外国人ですからその国で、仕事ができませんので収入を得ることができません。ですから、留学費用(飛行機代、生活費、学費) をすべて貯金でまかなうか、親が払わなければなりません。

それが、「留学生=お金持ちの家庭」と思った理由です。

でも、お金に困っている留学生はたくさんいます。アメリカにいる日本からの留学生は半分ぐらいそんな感じにすら思えます。

それで多いのが、違法で働くことです。現金でもらえば、証拠が残らないので、移民局や税務署にわからないというのもあります。でも、 それは違法です。

雇う側も違法行為をしているわけです。違法なことはやめましょう。いろいろ、事情もあると思いますけど。

そこで、お薦めしたいのが、ネットワーク・マーケティング・ビジネスです。

ちょっと条件がありますから、よく読んでくださいね。

そのビジネスが、留学先の国(アメリカなど)でオープンしていて、日本でもオープンしている場合、日本でビジネス登録をして、 留学先の国でビジネス活動を行うことができます。

お金は日本の銀行に行きますが、クレジットカードなどでその国で使えます。

ちょっと注意が必要なのは、日本で確定申告が必要になるということなどです。

まとめますと:

  • 合法で働いて、収入を得ることができる。
  • 収入は、継続収入になる可能性がある。
  • 就職時などに必要な人脈が得られる。
  • ビジネス・メージャーの人など、実際のビジネス経験も積める。

ただ、ビジネスがうまく行き過ぎて、学校をやめてしまう人もいます。でも、選択肢が増えるということはいいことですよね。

詳しいことを知りたい人はご連絡ください。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

NFLというのは、アメリカのフットボール・チーム・リーグ(NFL: National Football League) というのでも有名ですが、ここでは違った意味です。

NFL (No Friends Left)という意味、「誰も友達が残らなくなった」いうことです。ネットワーク・マーケティング・ ビジネスで、そんな人がいたりします。それは、ビジネスではなく、本人の責任です。当たり前ですよね。

では、友達に声をかけるのは悪いことなのでしょうか?実際、そういう人もいます。家族や友達に内緒で、こっそりタイプです。

わたしに言わせれば、それは詐欺と同じです。大体、家族や兄弟や友達に薦められないような物を、他人に薦めるわけですか?

だから、ビジネスを始めるときに、友達に薦めるのは当たり前のことです。脱サラして、ラーメン屋なり居酒屋を始めれば、そりゃ、 友達に宣伝をするでしょう?

友達にどこにでもあるような商品を、ただの儲け話として持ちかけて、アプローチの仕方を間違えば、 友達がいなくなっても本人の責任です。

だから、商材は他のものと比較できないようないい製品やサービスであるべきです。それであれば、 人に薦めたくてしょうがないと思います。また、そんな商材を探すこと自体もビジネスに必要なスキルのひとつです。

出会えれば、それはラッキーなことです。まだ、出会っていなければ、糖質栄養素のことを調べてみてください。すごいですから。

皆さんのビジネスがうまくいきますように。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

おとつい、斎藤一人さんのCDを聞きながら、「斎藤一人さんはいいなぁ、みんなに幸せを配って。自分もそんな風になりたいなぁ。」 と思いました。

でも、結構、似たようなことをしているとすぐに気が付きました。なんて、ラッキーなんでしょう。

医療のほとんどは、病気の治療など、病気に関するものです。だから、病気ビジネスという人もいたりします。車の修理と同じですよね。 修理にはお金もかかりますし、場合によっては痛みもともないます。

でも、誰も病気になりたくはありませんから、お金を使うなら健康を維持することに使いたいと考える人が増えてきました。 政策もそうです。

それが健康(ウェルネス Wellness)ビジネスです。車でオイル交換するのは、みんな、 そうすると車が長持ちするということを知っているからです。

それで私は糖質栄養素のサプリメントの販売と教育をしているわけですので、健康ビジネスをしていることになります。でも、 製品だけを食べても、最大限の効果は期待できません。生活習慣を改めたり、環境から毒物を減らしたり、 食べ物や免疫療法や心の健康なども薦めています。

正直なところ、その人に健康になってもらうのが一番なので、それが製品によってなくてもいいとさえ思うこともあります。

心の健康のところなどは、なかなか人に教えられませんので、単純に斎藤一人さんの本やCDなどを薦めています。 他にもいいものもありますが、やっぱり、一人さんが一番のお気に入りだからです。

また、心の健康は大切で、ストレスの多い人は1日あたりタバコ1箱以上の活性酸素(フリーラジカル)が体内に発生しているそうです。 ビジネス仲間から聞いた話でまだ元の文献は見つけていませんが、それは体に悪いですよね。

斎藤一人さんがどれかのCDの中で「幸せには3つの条件」があると話していました。それは、「体の健康、心の健康、 そしてお金の問題の解決」です。

それで私のビジネスは、ネットワーク・マーケティング・ビジネスの形態ですので、 本人が愛用者だと思っているところにもお金が入ってきます。つまり、斎藤一人さんのいう「幸せの3つの条件」 をクリアにできる可能性が大いにあります。

ということで、私がしているのも「幸せビジネス」なんだな、と思ったわけです。ラッキーです。まぁ、いきなり「幸せビジネス」 なんていうのが出てくると、かなり怪しげですけど。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

今日、シャワーを浴びながら、ボーとしているときに思ったんですけど。

「お客さまは、お友達」だなぁ、と。ということは、お客様がたくさんいると、 友達がたくさんいるのと同じで楽しくてしょうがないということですね。

「お友達が、すべてお客様」というわけではないというのもありますけど。

また、「お客さんはたくさんいるけど、友達はいないんです」なんていう人がいたら、どこかおかしいんですよね。

あと、私が「友達」というのを勝手に自分の中で定義しているのは、「自分が相手の人の成功を心から願って、 相手の人が自分の成功を心から願ってくれる人」です。ということは、私にとってのお客様はお友達です。

そういえば、Jim Rohn は友達というのは、「自分のいいところも悪いところも知っていて、そのうえで、 自分のことを好きでいてくれる人」とCDの中で言っていました。それもいいですよね。

毎度、ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

滞在予定:6/9 - 6/27

Le Petit Sherwood Taipei Hotel
370 Tun Hwa South Road, Section 1, Taipei, Taiwan
Room #807
小西華飯店
台北市敦化南路一段370号
Phone: 011-886-2-2754-1166
Fax:   011-886-2-2754-3399

糖質栄養素のビジネスの予定
6/1 (Wed)  登録開始
6/13 (Mon)19:30-21:00 ビジネス説明会
6/14 (Tue)19:30-21:00 ビジネス説明会
6/16 (Thu)19:30-21:00 健康説明会
6/18 (Sat) Taipei International Convention Centerにてオープニングセミナー
6/20 (Mon)19:30-21:00 ビジネス説明会
6/21 (Tue)19:30-21:00 ビジネス説明会
6/23 (Thu)19:30-21:00 健康説明会
6/20 (Mon)フル・オペレーション(受注、発送開始)

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

糖質栄養素のビジネスで台湾がオープンになりますので、2-3週間ほど台湾(台北が中心)に行くことにしました。 9カ国目です

それで、台湾でのビジネス・コンタクトを募集してます。もし、誰かご存知でしたらご連絡ください。

私もアメリカ在住10年となり、友人と「将来、どこに住みたい?」という話になることがあります。

その時に、「アメリカ4ヶ月、日本4ヶ月、糖質栄養素のビジネスがオープンする新しい国々で新しいビジネスのチームを作る」 と答えていました。

時間的自由が得られるビジネスなので、それが可能なのです。今回の台湾行きは、それがちょっと実現してきた感じですので、 とてもうれしく思っています。

ビジネス目的とはいえ、初めての国ですのでとても楽しみにしています。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

以前に定期的に開催していた Cashflow 101の
ゲーム会をまたすることにしました。

第一回目は、5月26日です。

過去2年ほど50回以上ゲームをしてたのですが、
最近1年ほどご無沙汰している間はどうも投資リターンが
悪かったように思いますので、また精神面の鍛えなおし
というのが個人的な理由です。

Cashflow 101 は、お金の勉強になるゲームです。
遊べば遊ぶほど、お金持ちになると書かれています。
http://www.aglabo.com/agl/cashflow/faq.htm
自分で買ってもいいのですが、ちょっと高い($199)のと
みんなで遊ぶと上達が早いという利点があります。

時間:第2と第4木曜日の19:00-21:00
19:00-19:30 初めての人用にゲームの説明
19:30-20:30 ゲーム
20:30-21:00 ゲームで学んだことの復習
場所:San Jose Downtown
人数:定員10名なので、RSVPが必要
費用:無料
備考:飲み物、持ち込み可
必要なもの:電卓と筆記用具
参加資格:お金について勉強する気のある人
ロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでい
ると話が早いです。

RSVPをeViteで管理するので、興味がある人は、
ご連絡くださいませ。eViteで招待メールを送ります。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

この本は確か、東京の桜井さんから紹介されていた本だったと思うのですが、今日、ゆっくり読む機会がありました。

世界一の「売る!」技術 世界No.1セールスマンが明かす「必ず買わせる」テクニック
ジョー・ジラード (著), ロバート・L・シュック (著), 石原 薫 (翻訳)

本の題名はすごいですが、内容はとても納得のいくものです。
セールスはしたくないし、勉強も敬遠という人がいたりするのですが、
ビジネスで成功をしたければ、避けて通ることは出来ないものです。

それで勉強し始めると、「セールスってそれまで思っていたことと違う」と思うんですよね。

それも分かる話で、下手なセールスに当たる可能性が高くて、その悪い印象ばかりがあるからです。上手なセールスであれば、 絶対そのようにはならないです。

この本の中でも、斎藤一人さんのお話にも通じる部分がたくさん出てきます。

ですので、経済的に成功を目指すのであれば、セールスの分野も勉強してみましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ハンターxハンターからの言葉です。

キメラアントに対して、モラウさんの言葉です。

「奴等ぁ 強いぜ?なにしろ欲求に対して真っすぐだからな」

「それは つまり 自分に最も必要な能力を短時間で身につける才能があるってことだ」

ネットワーク・マーケティングは、通常のビジネスに比べると圧倒的に安い資金で、誰でも始められるビジネスです。

そう思うといいことだと思うのですが、反面、「別にこれくらいなら損をしてもいいや」と思ってしまい、 ちょっとした障害でくじけてしまう人が多いことも事実です。

英語のモチベーショントレーニングでよく"How bad you want be successful." のようなことを聞くことが良くあります。「どれくらい心の底から成功したいか」ということが重要であるということです。

つまりモチベーションを上げて行動を起こすためには、自分がなぜ成功したいと思うのかその目的をよく理解し、 そのために何を犠牲にするのかをよく考えることです。

犠牲と書きましたが、友情がそれに入るなんて勘違いしてはいけませんよ。商売は人に嫌われたらいけませんから。 テレビを見る時間をほどほどにして、ビジネス活動に励むとかの意味ですので。

そして自分に足りない能力を身につけることです。

製品知識、セールス、プレゼンテーション、リクルーティングなどの直接的な能力だけでなく、笑顔、運なども必要スキルですので、 幅広く、人に好かれ、信頼される人になるようにしましょう。

参考:週刊少年ジャンプ2005年3月15日号

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ジョブとビジネスの違いについて書きます。

ジョブは、時間に対してお金を請求できることです。時給いくらという請求の仕方が出来ます。仕事が進まなくても、会社にいるだけであってもお金がもらえます。

ビジネスは、常に成功報酬です。お金がもらえるという保証はありません。うまくいくまでは全然お金が入ってこない可能性もあります。

カーディーラーのセールスマンのようにコミッションでお金をもらっている人や不動産エージェントはいかがでしょうか?上記の分け方であれば、ビジネスになりますが、自分が仕事をしなくなると収入も入ってこなくなります。自分が半年間仕事をしなくても、自分のビジネスが成長すれば、そのビジネスに対してビジネスオーナーとして働いていることになります。それができなければ、自分はセルフエンプロイドとして働いていることになります。

「セールスは嫌い、できない」という人もいます。でも、セールスのスキルって本当に大切ですよ、逆にセールスのスキルだけで、利益を上げられる会社を作ることもできます。

あなたが求めているのはジョブでしょうか?ビジネスでしょうか?

自分がいなくても育つビジネスではないでしょうか?

E(employee)からビジネスをはじめる時に、収入の保証がないという人がいます。当たり前ですよね。そのビジネスが、S(Self-Employed)のタイプのビジネスであれば、目先のお金はすぐに入ると思います。私がE2B.netで実践しようとしているビジネスは昼間の仕事(E)を続けながらパートタイムでB(Business Owner)を目指そうというものです。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

E2B.netのコンセプトです。

起業家情報サイト。日本とアメリカでの起業に関する情報を研究し、実践しています。サイトの主旨はビジネスおよび起業に必要なスキルを身に付け、実践することです。 サイトでは、住んでいる場所を限定せず、起業家精神と熱意を持ったメンバーを募集しています。「金持父さん、貧乏父さん」で書かれているようなファイナンシャルリテラシー、ビジネスセンス、リーダーシップスキルなどを効果的に学び実践することを目的としています。従業員(E)として働きながらでも、ファイナンシャルシートを改善し、ビジネスオーナー(B)を目指しスキルを磨くことは出来ます。

2001年の夏は私にとって人生の転機となりました。親父との10年以上にわたる約束を破ることになってしまいました。 30歳になるまでは、好きなことをしていてもよいが、30歳になったときには実家に戻り、製茶業を継ぐというものでした。残念ながら製茶業は家族経営と小さく業界も縮小の傾向にあり、シリコンバレーでソフトウェアエンジニアとして働いている私にとっては実家に引き返すことはできないと思いました。親父からのオファーは、「製茶業を継がなくてもよい」、「実家に住まなくてもよい」、「親父が死んだ後でもよいから、名前だけを継いで欲しい」というものでした。ですが、アメリカに住んでいて日本に少しの土地があってもそれを利用することは出来ないと思いました。私は、そのオファーを受けましたが、同時にそのようなオファーを出させてしまうことに不甲斐なく、やり切れませんでした。その後、アメリカに戻り、少し前に友人から薦められていたロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読みました。サラリーマンのようになるのが嫌で、アメリカに来たはずなのに、就労ビザの問題が解決した頃には、アメリカでサラリーマンしていたと気がつきました。それなのに、「10年ソフトウェアのビジネスをやってきたけど、やっぱりコンピュータが好きで、今後10年同じことをやっていてもよい」と考えていたのです。

「金持ち父さん、貧乏父さん」は、ドアまでは見せてくれますが、ドアを開いた先には道はありません。私は、1年ほど株式投資や不動産投資の研究と実践をしましたが、どうしても自分自身が空回りしている気がしてなりませんでした。あるときに気がついたのが、私にとって今必要なのはビジネスオーナーとしてのスキルだということでした。10のうちの9のビジネスが5年以内に失敗するといわれます。10回挑戦すれば、1回は成功するということです。ですが、10回挑戦するにはかなりのタフさが必要です。アメリカでミリオネラになった人たちも過去平均3回破産しているといわれます。3回でも大変です。私は実家の製茶業の建て直しを目指してビジネスオーナーとしてのスキルを身につけたいと思っているのに、それを失敗の可能性の高い最初の3つに入れる気はありませんでした。それで、見つけたのが MLM でした。Multi-Level Marketing と呼ばれますが、私は Multi-Level Mentorship とも呼べると思います。トレーニングやマテリアルの充実さ、多くのメンターの存在とグループのヘルプ、資金も少なく始めることができ、失敗しても破産することはありません。収入の面では passive income の形になるので、成功の暁には経済的な自由と時間的な自由の両方を手に入れることが出来ます。私にとってはこれ以上の実践ビジネストレーニングに適したツールはないと思いました。昼間のEの仕事を続けながらBのトレーニングをパートタイムのサイドビジネスとして始めることができます。

自分の将来を作るのは、自分が空き時間に何をするかです。この世にあって、本当に公平なのは時間だけだと考えています。ですが、時間は常に限られています。私にとっては、両親が製茶業を続けていくことができる時間が迫っています。 皆さんにもおそらく別の形で限られている時間があるとおもいます。この限られた時間をどのように投資するかが成功への鍵だと思います。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

斎藤一人さんが、幸せの3つの条件として、「心の健康」、「体の健康」、「お金」というのをあげています。 健康ビジネスをするとその全てが得られるので、バランスがとてもいいと、私は思っています。

「ふーん、なるほどな」とは思ってもピンと来ないところがあると思います。体の健康以外は、学校ではあまり教えてもらえませんし、 大人になって自立すると自分で勉強でもしないとなかなか学べないものです。

これらの知識やスキルがあまりなくても、そのことに気がつきにくいし、あまり普段の生活では問題になることはないです。

それがビジネスを始めると、自分のスキルの限界にすぐに気がついてしまいます。もう、まるでいままで下道を1速か2速で走っていて、 いきなりフリーウェイに乗ったほうな感じです。アクセルの踏み方(モチベーションなど)は分かっていても、踏み込み(思い切り) の良さなど全く違うと、私は感じました。

それでまた、十分に加速すること(できると思っていたこと)が出来なかったときに、しっかりギアチェンジ(新しいスキルの獲得) が必要だと思い知らされました。

斎藤一人さんは、「商いは飽きない」とも言っています。それはビジネスが、この世でいちばん面白いゲームだからだと私は思っています。 人生ゲームリアル版といってもいいですし、ロール・プレイング・ゲームとも言ってもいいと思います。

新しい魔法やスキルを覚えると、違ったことができたり、クラスチェンジできるようになります。

ですので、フリーウェイに乗るような気分で、ビジネスにもチャレンジしてみましょう。辞めないで、継続すれば、必ず上達します。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ネットワーク・マーケティングは、誰にでも出来るビジネスだといわれます。ビジネスをはじめるのに大きな資金も必要なく、 リスクも小さいことがあげられます。でもそれ以上に重要なのが、ビジネス・スタイルが「真似をすること」というところにあります。

つまり、出来る人、成功している人の真似をすればいいのです。

なんて、簡単なんでしょう。

化粧品屋さんがラーメン屋さんの真似をするには、そのまま真似をすることは出来ませんので、試行錯誤が出てきますが、ネットワーク・ マーケティングには見本となる人がたくさんいて、ほとんどそのまま同じ方法が使えます。

なんて、楽なんでしょう。

その「真似できること」がデュプリケーションです。その中でも、私がもっとも重要だと思っていることをここで紹介します。 それは

  1. 学ぶ (Learn)
  2. 教える (Teach)
  3. 教えることを教える (Teach how to teach)

です。簡単に見えるのですが、いろいろ落とし穴がありますので、それを避ける必要があります。

これが全て、上手に出来ると「自由(フリーダム)」が得られます。

1)学ぶ

教えてくれる人(アップライン)も学ぶ内容(デュプリケーション・システム)もあるので、その点は問題ないのですが、「学ぶ姿勢」 がないと学べません。教えてもらうのではなくて、自分から学ぶという姿勢です。ちゃんと学ぶと「プロ」になれます。 つまりお金を稼ぐことが出来るようになれます。

2)教える

足の速い人が、人に速く走るコツを教えられるかというと、出来る人もいるし、出来ない人もいます。ですので、 別のスキルだと理解するのがいいです。また、先生は教えることがさすが上手ですので、ネットワーク・マーケティングで成功する人も多いです。 また、教会の牧師さんもそうです。教えることができないと、いつまでも自分ひとりがビジネス活動をすることになってしまいます。 教えることができると、チームが出来ますので、レベレッジ(てこの原理)が働きビジネスが加速的に成長するようになります。

3)教えることを教える

これが一番、難しいです。私の現在の課題でもあります。ですが、これが出来るようになると、 自分がいなくてもチームが育っていきますので、自由が得られます。

ビジネスでの成功の上に、自分の自由を求めるのであれば、最初からそれを目指すようにするべきです。そうすれば、 その覚悟が最初からできますので、1)や2)のところでつまったりすることはなくなります。

覚悟がないと、困難に思えるとすぐに「しないための理由」を作ってしまいますので、注意しましょう。楽観的に思いながらも、 やることはしっかりやるという覚悟があれば、何をやっても大丈夫です。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site


人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 トニー ブザン (著), Tony Buzan (原著), 田中 孝顕 (翻訳)

あちこちで紹介されているマインドマップの本です。フォトリーディングとよくセットで紹介されています。 フォトリーディングの本は2年ほど前に読んだのですが、この本はつい最近です。

マインドマップについてよく分かるようになりました。それで時間があるとマインドマップばかり書いていました。

気がついてみると同じようなことを違うマインドマップに書いていたり、 思っていたことを間違った構造で書いてしまうことがよくあることに気がつきました。

たとえば、「漫画」=>「アニメ」=>「ドラえもん」と書きたかったのに、「漫画」=>「ドラえもん」=>「アニメ」 などと思いついた順番に書いていました。それはそれで意味があると思うのですが、しっかり整理がなかなかできないように思いました。

手書きのマインドマップがブレーンストーミング用であるのはいいのですが、 清書してデジタル情報にしたほうがいいなぁと思い始めましたので、探してみました。

それでみつけたのが、FreeMind というフリーウェアです。http://freemind.sourceforge.net/
http://drikin.com/freemind/

「元に戻す (Undo)」がないのはなんですが、よくできています。本当、こんな風にフリーウェアで公開してくれるのには、 感謝です。

ファイルはXML形式になりますので、ディスクスペースもとらないし、いざとなったらテキストエディタで編集もできます。

そうです。マインドマップの構造はXML、つまり階層式データ構造で表現できるのです。 Windowsのエクスプローラやレジストリと同じです。

FreeMindを探しているときに見つけたのが以下のコメントです。

http://www.pluslink.jp/ より

 手描きのマインドマップが、 突発的なひらめきに向いているとしたら、 PCでマインドマップを描く事は、 意識的に思考を引き出したり、整理したりするのに向いていると言えます。

これは、ソフトは違うもののデジタル処理という点で同じことは FreeMind を使っていて実感しました。

分かっていると思っても、 書き出してみると分からないところや抜けているところが分かるし、理解も深まります。

皆さんもぜひ試してみましょう。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ

タグクラウド

サインイン