アメリカ人の浪費癖: ついに稼ぐ以上に、お金を使ってしまうようになってしまいました。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカ人といってもいろんな人がいますので、いっぱからげはよくないです。でも、平均値という数字は、やっぱり意味があります。

Aug. 9, 2006 - For the first time ever recorded, Americans owe more money than they make. Household debt levels have now surpassed household income by more than eight percent, reaching 108.4 percent in 2005, according to a May 2006 study by the Center for American Progress. Consumer debt is now at a record $2.17 trillion, reports the Federal Reserve Board and consumers cashed out a whopping $431 billion in home equity last year.

2005年で、一般家庭の借金レベルが、収入より8%も多くなってしまったという過去初めてのことです。Home equity というのは、家のローンで過去に払った分をまた引き出すという、最後の手段というわけです。それで引き出した総額が、$431B ですから、 約50兆円です。($1=116円計算)

なんだか、よく分からない数字です。でも、もらうお金よりも使うお金のほうが増えるというのは、よくないというのは分かりますよね。 さらに、2005年がそうであれば、2006年はさらに記録更新という可能性もあります。住宅ローンも3-5年の固定金利だった人たちが、 支払いきれずに債務不履行(default)を出してしまう可能性も高いです。

プログラミング用語での default とは、特に何も指定しない場合という感じがするのですが、経済用語での default は、もう後がないという感じがします。

商売やビジネスでお金を稼ぐのは、成功報酬ですから、いろんなスキルが必要です。人に雇ってもらうにも、 学校に行って専門知識を得たりするわけで、自分の価値としての時間と労力をお金と交換するわけですから、楽じゃないです。

でも、お金を使うには、ほとんど何にもスキルも必要ないですし、衝動的であっても、感情的であっても、簡単に使えます。それに、 そんな使い方だと、お金も喜ばないので、帰ってきてくれなくなります。

というわけで、ちょっと discipline (しつけ) が必要のようです。ちなみに、discipline とはあんまり自分で使う言葉ではなかったのですが、昔、たまごっちが流行ったときに英語版で「しつけ」というのが、「discipline」 と訳されていました。それで面白がって、しょっちゅう話していたわけです。

個人的には、上記のニュースは非常に残念に思いました。国の経済力というのは、しょせん換金レートという、 あまり公平でないルールと規制できているものです。それをおいても、アメリカで食べないで捨てられている食べ物を、 アメリカの軍事費で世界中の必要なところに配るだけで、世界の飢餓がなくなるというだけの可能性というか力があります。 そんな風になるのには、どうしたら言いのかなとも考えていました。

個人が借金で首が回らない状態というのは、幸せには遠い状態です。夜、眠れない2大原因は、健康またはお金の問題とも言われています。 自分が幸せでなければ、他の人の幸せはなかなか願えないですよね。

でも、なにか起死回生の手段はないのでしょうか?

住宅ローンのリファイナンスは、お金をコントロールできる人にだけ、有効な手段です。 キャッシュアウトしたお金でクレジットカードのバランスを清算しても、ほとんどの人は数年後には同じ状態になってしまい。 住宅ローンの利子だけを永遠に払い続けることになってしまいます。

多分、ひとつの回答が、仕事を続けながら(W-2の収入)、Home Based Business (在宅ビジネス、ホーム・ ビジネス)の税金の優遇性を利用する方法です。節税できることがひとつの大きなメリットではあるのですが、隠れたメリットは 「ちゃんとしたビジネス経費の記録をとり続けるということが、お金を使うことの訓練になる」 ということです。

これらを利用すると、借金で首が回らなかったような人も、2年から10年で借金をすべて返済できるようになります。 その方法を続けることで、さらに20年で貯金ゼロから、1ミリオンドル(約1億円)の貯金ができるようになります。また、 自分の子供を従業員として雇うことで、優遇性が増すことと、それ自体が子供にとっての経済訓練ともなります。

これを、幸せを得るひとつの条件、「お金の問題を解決する方法」として、 みんなに教えることができそうです。過去、1ヶ月半ほど練っていたのですが、ようやく準備ができた感じがします。

家族や親しい友達もふくめて、7人ほど一緒に始めました。来週あたりに人を集めてセミナーを開く予定です。ちょっと慣れて、 日本の税制をチェックしたら、インターネット経由でもセミナーを開けそうです。

在宅ビジネスの部分は、大体、何でも同じです。趣味と実益を兼ねた、ウェブ・コンサルタントやカメラのサービスでも、 弁護士サービスでも、糖質栄養素ビジネスでもいいわけです。個人的には、経済的な理由が原因で、糖質栄養素サプリを買えない、 食べられないという人を一切なくしたいと思っています。

人助けの具体案が出来てきて、とてもうれしく思っています。日本語でもしっかりしたものは2-3ヶ月で出来ると思いますが、 待てない人はご連絡くださいませ。

-Naoki

英語の元の記事はMSNからです。
http://www.msnbc.msn.com/id/14251360/from/ET/

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン