「ウェブ進化論」=「ニューロマンサー」以来のインパクト

金曜日に、JTPA.org 主催で梅田望夫さんの、「ウェブ進化論」のセミナーがあり、参加しました。

結論から言いますと、私、個人的には、過去15年間のソフトウェア・エンジニアとしての人生を決めたウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」以来の衝撃でした。


イラウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書 梅田 望夫 (著)

4年ほど前に、JTPA.org が始まったときに、「ボランティアをするような人って、どんな人だろう?やっぱり、生活に余裕のある人たちなのかな?」という妙な好奇心で、ボランティアに募集しました。ウェブが専門でしたので、現在のブログ形式のサイトになるまで約1年間、ウェブの更新などをさせていただきました。

梅田さんとは、そのときに知り合いになって、フォーサイトの「シリコンバレーからの手紙80 魔法使いへの道」というインタビュー記事を書いていただけました。そんなわけで、とても感謝しています。

「ニューロマンサー」のことは、上記の記事に書いてあります。もともと、コンピューターが好きで、ゲームよりもプログラムを書いているほうが多かったのですが、やっぱり人生の岐路では、ちょっと考えたりします。そのころは、「ソフトウェアというものは、ハードウェアの箱の中でしか動かないものだから、ソフトよりもハードのほうが偉い」という考えもあったものです。そのときに読んだ「ニューロマンサー」が、将来はハードどころか、ソフトも関係なく、情報が一番大切なんだという考えを持ち、ソフトウェアを職業として選びました。

現在は、その昔からの夢の仕事(dream job)を週に40時間、そして、夢のビジネス(dream business)を週に30-40時間費やしています。仕事中毒のようでもありますが、シリコンバレーで働く外国人労働者としては、当たり前のことです。以前は、社員2人のスタートアップの会社で、週に90時間ほど2年半ほど働いていたので、それに比べれば、とてもバランスがとれていると思っています。

そんなことをはじめたのは、4年前に読んだロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」からの影響です。この本も人生を変えた本の2冊目という感じがします。

それで、3度目に私の人生を変えた本になりそうなのが、この梅田さんの「ウェブ進化論」だと思います。

でも、正直なところ本を読んだだけではそうではなかったのですが、JTPAのセミナーに参加して話を聞いていたら、「あ~、これだ。これを待っていたんだ。」という確信がありました。それは、ネットワーク・ビジネスである糖質栄養素ビジネスとWeb 2.0の融合です。なんのことか、よくわかりませんけれども、感覚的なものです。ビジョンが見えたって感じです。

それには、もうひとつ偶然の一致(coincidence)もありました。セミナーには、Toastmasters (svjets.org)で知り合った女性の人と一緒に参加したのですが、その方の旦那さんはアフィリエイトのビジネスだけでシリコンバレーで生活できる生計をたてていると話を聞いていたからです。一応、私も糖質栄養素ビジネスで、妻とあわせて月収$2000(24万円)ほどは稼いでいますが、ネットワーク・ビジネスでも、アフィリエイト・ビジネスでも、月収$1000(12万円)を超える人と偶然会うというのはあまりない機会です。

あと、もうひとつ共感したのが、「ウェブ進化論」をまとめ買いする若い年代の人たちの話です。「こんなおもしろいものをわかってもらえない」というマグマのような熱意というかフラストレーションがあるそうです。実は、私もネットワーク・ビジネスに対して同じような気持ちを抱えています。住むところも自由、時間も自由、在庫もいらない、従業員もいらない、ノートPCと携帯電話があれば、世界中どこでもカバンひとつでビジネスが出来るというのが、アフィリエイトやネットワーク・ビジネスです。

そういった面で、梅田さんの「ウェブ進化論」とこのセミナーには、非常に多くのものを得ることができました。それに基づいて、週末は、じっくり考えて今後2-5年のビジネス・プランを作ることができました。5年後に「今の自分があるのは、このセミナーに参加したことのおかげ」と思えるすばらしいセミナーでした。感謝しています。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

1 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 「ウェブ進化論」=「ニューロマンサー」以来のインパクト.

TrackBack URL for this entry: http://blog.hada.org/mt/mt-tb.cgi/137

» 初めての「自動化ビジネス」のディール:自動販売機ビジネス from 羽田直樹:糖質栄養素と羽田製茶で、健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。

ロバート・キヨサキの Cashflow 101 というゲームをしたことは、ありますか? その中での、「自動化ビジネス」として、自動販売機ビジネスの説明会に行ってきましたので、その報告です。... Read More

1 Comments

はじめまして!札幌で1年半ほど前から「天からの賜物マナ」を食べるようにと「口伝!」している情報や本舗(モリ)と申します【新井PDのサクセスチームの遠い段階】、当初から羽田さんのブログを読ませていた戴いて知識と知恵とを噛み締めていました?また情報収集の源泉口としても活用さて戴きまして感謝!感謝!ですが、全国組織でもある支部の「本をすすめる会(札幌)」での月例会に今年度から参加のITのお仕事をされている方が、WEB進化論の紹介をされ、今お勧めの一番の本でしょうと!パソコンを持って入り口にいる方【初心者クラスー私もこの分類】でも理解できるまた知っていただきたいと!この日の講師役と云うか進行役というかのマーケティングの会社にお勤めの御仁がやはり「お読みになる一冊ではと?そこでネット検索・・・羽田さんにヒット(作者との関わりから・・・】早速本屋に直行「梅田さん」の進化論を求め読破【といっても少々理解できかねるところも多々?】
”あちら”側・・”こちら”側のお話では、将にマナテックは現時点で医療・栄養のフィールドにおいてあちら側で!という
差別化をコマーシャルできると・・・単なる栄養補助食品!サプリメント!一派一絡げの分類からの脱却できる「分類」??
グーグルの凄さは大いに理解できましたが!羽田さんの言うウェッブ2.0との融合とかになると、やはり度素人には?です
羽田さんのブログ・梅田さんの羽田さんコメントブログは「お仲間」配信させていただきました!今後ともマナシェアーで宜しく、願います

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン