頭が良くなる方法:イメージ・ストリーミング

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

頭のよさと幸せの関係

特に関係はないようです。ただ、収入と頭の良さには関係はあると思いますし、収入と幸せには関係があるようにも思います。

頭のよさの定義

いくつかの定義があると思いますが、知能指数(IQ: intelligence quotient)で測定とします。

孫は頭がいい

ゆうきゆうさんのMLで2ヶ月ほど前に出ていました「フリン効果」というのがあるそうです。 若い年代ほど平均の知能指数が高くなるというものです。30年ほどの年齢差があると、IQは5~25ほど上昇するというものです。つまり、 親ばかとか、じじばかとかの思い込みだけではないということです。

情報の高速化

の影響があるようですね。私も初めてのパソコンは16歳のときでした。その時は、オタクの部類でしたが、 いまでは3歳からマウスを握る子も珍しくないですよね。

80分でIQが1上がる?

若いものには負けられんという人もいると思います。なんと、この方法は80分でIQが1上がるというものです。 30年の世代差がIQで平均15の違いだとしても、15x80=600分 つまり10時間で追いついてしまうというものです。 すごいと思いませんか?

イメージ・ストリーミング (Image Streaming)

この方法は、速読のフォトリーディング(PhotoReading)のクラスを受けたときのおまけのCDで説明されていました。 方法は簡単で、お金もかかりません。散歩をしながら、目に見えたもの、聞こえたものなど、五感を使って感じたものを、 言葉に出していうだけです。ようするに、実況中継のようなものです。

テレビ中継のナレーターは知能指数が非常に高い?

そうかもしれませんね。言葉に出すのは結構難しいです。車で運転をしながら、英語でやってみると、 語彙や表現力の少なさに気がつかされてしまいました(笑)。でも、目に見えたものだけだけでなく、 雰囲気など全身で感じたものを声に出してみるといいと思います。

要注意

声に出すことが、あまり良くない場合もありますので、それは要注意です。「綺麗なお姉さんが歩いている」などはまだいいですが、 「ハゲたおじさんが、くしゃみをしている」なんて言って、本人に聞こえると気まずいものがあります。

水を飲もう

5%の脱水状態で、脳の機能は30%低下するそうです。朝起きたときにボーっとするのは、単に寝不足ではなくて、 水が足りないだけかもしれません。安全な水を十分に飲みましょう。

サプリでさらに強化

を考えている方には、糖質栄養素がお薦めです。特に赤ちゃんがおなかの中にいる頃から、 お母さんが糖質栄養素を食べていると免疫力とIQの高い子が生まれるそうです。マナベービーとみんなで呼んでいます。でも、 大人の人もIQが上がるようです。

N-アセチルノイラミン酸

は、8つの糖質栄養素の1つです。実は、ノイラミンの部分は、英語ではニューラミックと発音します。 神経のニューロンなどと関係した言葉です。それに表わせるように、神経の発達に関係しています。ただ、N-アセチル系の糖は、 口から食べても消化されてうまく体内で有効活用されません。体内で合成される原材料を、食べ物として口から食べるのが一番です。

そんなわけで、80分でIQを1上げましょう。糖質栄養素と一緒だと、2上がるかもしれませんね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン