水をたくさん飲む方法: 健康、美容、若返り、頭もよくなる?

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行機の窓についた水の結晶 水をたくさん飲もう

水をたくさん飲むのは、おそらく聞いたことがあると思います。1日に2リットルできたら、4リットルと言われています。

1日にコップに3-4杯しか飲まないという人も結構いると思います。

どうしたら、それだけ飲めるのかと、なぜそんなに飲んだほうがいいのかというお話です。

若返り

通常、年を取って来ると、体が小さくなるというのをよく見ます。そのときに、体の水分の比率がどんどん下がってきています。

70%が水分というのは、20歳ぐらいのお話だそうです。80歳ともなると、50%代のなるようです。

この20%の差が、みずみずしい素肌というわけです。

それじゃ、水でふやかせば、いいわけということですが、急には細胞全部にはなかなかいきわたらないようです。

更年期障害

女性には閉経というのがありますが、40代~60代ぐらいが一般的のようです。ただし、中には30代でも、 その兆候が見られる人がいるようです。

その一つの症状が、「体の水分が不足しても、喉が乾いたと感じない」ことだそうです。

つまり、水分が失われることが加速されます。なので、みずみずしくいたい方は、大目の水分補給がいいようです。

飛行機の窓についた水の結晶 勘違いの肥満

糖質栄養素などが不足して、 体のコミュニケーションがおかしくなると、この勘違い肥満(さっき思いつきました)というのになる可能性があるそうです。

本当は、「水分が不足しているのに、喉が渇いたと感じないで、お腹がすいたと感じる」そうです。

つまり、水を飲めばいいだけなのに、食べ物が必要と感じてしまって、食べてしまうわけです。

それは、太りますよね。そうならないためには、糖質栄養素もいいですが、水を多く飲むのもやっぱりいいと思います。

脳の機能と水の関係

フォトリーディング(PhotoReading 速読法)のクラスで聞いた話です。5%の水分欠乏になると、脳機能は30% 低下するそうです。

予防的に、水分補給をしておくほうが、脳をいつも元気にしておくことができるということです。

ダイエットと解毒処理

ダイエットなどをして、体の脂肪が解けてくると、たまっていた脂溶性の毒物も血液中に出てきます。

糖質栄養素のサプリを食べ始めたときも、 細胞のコミュニケーションがよくなり始め、いままで見つかっていなかった毒物が見つかり、解毒処理が活発になります。

一般的には、肝臓で解毒されるのですが、水溶性の毒物に変換されるだけです。

つまり、まだ、体にとってはいらないものなのです。

それを実際に体の外に出してくれるのが、腎臓です。

ですから、おしっこがとても大切で、そのために水をたくさん飲むのはいいとされています。

そうしなければ、解毒されても血液中にいつづけるわけですから、体によくないです。

たくさん水を飲むことの弊害

あんまりたくさん飲むと、15分に1度トイレに行かないといけなくなったりします。

オフィスでの仕事や家にいるときでしたら、いいのですが、通勤などでは、困ることになることもあります。

とはいっても、2時間ぐらいで飲んだ水は出てしまいますので、調節は可能だと思います。

あと、水の飲みすぎで本当に健康を損ねてしまう人がいるかも知れませんので、無理をしてまで飲むのはやめましょう。

飛行機の窓についた水の結晶 食事の前後

食事の後にたくさん水を飲みますと、消化液が薄くなりますので、あまりお薦めではありません。

その代わりに、500ccほど、食事の20分ほど前に飲んでおくと、胃腸の内部も潤って、消化器官も活発になりますので、 とてもお薦めです。

また、サプリメントに慣れていない人も、食事のあとでたくさんの水と一緒に飲むのはつらいという人もいます。

その場合は、食事の前がよろしいと思います。

冷たい水

冷たい水が好きな人もたくさんいると思いますが、体を冷やしますので、お薦めではないです。

低体温症は、ガンになりやすくなります。そのためにも、体を冷やさないのがよろしいです。

会社では水のボトルが冷蔵庫に入っていますので、それを机の上において1時間ほどしますと、室温になります。

ノートパソコンを使っている人向けの裏技があります。

排気熱の噴出し口の近くにおいておくと、暖かくなるのがとても早いです。

注意事項: たまに冷たい水は飲みたくないからといって、水のボトル(プラスチック)を電子レンジで暖めるひとがいます。

プラスチックも溶けて、からだによくないので、やめたほうがよろしいですよ。

さらにたくさん水を飲むために

オフィスでは、結構、水を飲んでいたのですが、自宅ではあまり飲んでいないということに気がつきました。

電解還元水のフィルターなどもあるのですが、台所に行ってもちょっと飲むぐらいでした。

これを解決する方法を見つけました。コレが書きたかったわけです(笑)

ビールジョッキ

お酒は飲まないのですが、ビールジョッキが非常にいいとわかりました。1リットルほど水が入りますので、結構たくさん飲めます。

机の上においている間に、室温まで暖かくなります。

それで、仕事やメールなどの合間に、2口ずつほど飲んでいると、あら不思議、結構たくさん飲んでしまいます。

あと、お風呂で半身浴などをするときも、1リットルも置いておくと、1時間ぐらいはゆっくりできます。

ビールジョッキがいい点は、ガラス製なのと、広口なので、中に手を入れて洗い安いところです。

それでも、シリコンバレーの水はカルシウムの多い硬水です。 さらに電解還元水を通すと、非常にカルシウム分が付着しやすくなります。

これをきれいにする方法は、簡単です。水をいれて、醸造酢を50-100ccほど入れておくと、一晩で全部解けます。

酢のにおいが気になる人は、トイレにでも置いておけば大丈夫です。

おまけ

せっかく水を飲むのですから、できるだけ体によい水にしましょう。

ありがとう」を10回いって、「お水さん、私の体を、若く、 きれいに、健康にしてくれて、ありがとうございます」と言って飲むと、体にとてもいいようです。

水の味も変わる感じです。

信じるのも、信じないのも、ご勝手ですが、小林正観さんや江本勝さんの本を読んでみると、どうやら本当のようですよ。

まとめ

基本的に、水はたくさん飲むほうが、体にも美容にもいいようです。

ビールジョッキなどで、工夫すると、結構たくさん水を飲めるようになります。

どうせ、飲むのなら、「ありがとう」と感謝して、 さらに体にいい水にしてから飲みましょう

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン