みんなが好きだけれども、体によくない食べ物。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

たくさんありますが、特に言われるのが、「フライド・ポテト」と 「ドーナツ」です。

アメリカで一番よく食べられている野菜はなんだ?

といって、答えられるのが「フライド・ポテト」というぐらい一般的です。 日本でもファストフードでは、同じですよね。

でも、「女性の方が、週に1回フライド・ポテトを食べるだけで糖尿病になる可能性が、21% 増える」と聞いても、食べますか?

糖尿病は、細胞に栄養が入らなくなり、それがあふれて血中の糖値があがり、尿にもあふれてくるというものです。 栄養の来なくなった細胞は、餓死して死んでしまいますので、体中がボロボロになってしまい、盲目になったり、 手足を失ったりする可能性のある病気です。

遺伝的なものを除けば、ほとんどは生活習慣に基づいているものですので、予防をする手段はたくさんあります。ただ、 自分の生活習慣がよくないということを知らないと、何十年もたってから糖尿病と診断される可能性があります。

フライドポテトのことは、Prevention magazine (予防医学マガジン)の8月号に書かれていました。ハーバード・ スクールの8万4千500人の女性の20年間による追跡調査による、結果だそうです。

ついでに、1週間に5回ジャガイモを食べる人は、その半分の人よりも、14%糖尿病にかかる可能性が高いそうです。

でも、1週間に1回ぐらいだったら大丈夫じゃないかと、思いませんか?

私もそう思ったのですが、詳しい解析も書かれていました。

ジャガイモはとてもGI(Glycemic Index: 血糖インデックス)が高い食べ物です。とても消化しやすいので、 すぐに吸収されます。それが、血糖値を急激に上げます。使い切ってしまうと、血糖値が急激に落ちます。

それは、「血糖値が急激に上下することで、 血糖値を一定レベルで維持するインシュリンの調整機能を破壊してまうから」、だそうです。

フライドポテトは、GIが高いうえに、てんぷらにされていますので、酸化されたオイルを食べることにもなります。

ドーナツも同じく、漂白された小麦粉(高GI)で、砂糖(高GI)入りで、てんぷらです。

日本食は大体は健康的なものが多いのですが、てんぷらは例外です。植物油でてんぷらにしてても、油はすぐに酸化されます。

現在、アメリカの死亡原因の1番は癌、2番は心臓病ですが、糖尿病も急激に増えています。日本では米を食べるからと大丈夫かというと、 白米も高GIですので、玄米のほうがいいです。

ジャガイモを食べなければ、どうすればいいのかというところなのですが、サツマイモは低GIです。つまり甘さではなくて、 炭水化物の消化の早さと考えればだいたい合っているようです。サツマイモは繊維が多いので、腸の掃除にもなります。おならも出ますけど、 食べる頻度が増えますと、消化酵素がしっかり作られるようになって、減ってくるようです。

あと、高GIで有名なのはスイカです。確かに繊維のようなものはほとんどないです。この季節、 スイカを食べる機会は多いかと思いますが、糖尿病の人は我慢しましょう。健康な人にもあまりお薦めできませんけど。

甘い物を食べたい人には、砂糖の代わりにキシリトールやトレハロースをお薦めしています。自然の甘味料で、低GIで、 糖鎖構造栄養素の1つでもあります。オリゴ糖でもOKです。ただ、アスパルテーム (aspartame)や スプレンダ(Splenda) のような人口甘味料は出来るだけ避けましょう。砂糖のほうがましです。

キシリトールやトレハロースなどは甘いですが、低GIですので消化されにくいです。ですので、 食べ過ぎると下痢になることがありますので、その点だけ注意です。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン