ヴィパッサナー瞑想で、「今」に集中して、記憶力と頭をよくしよう。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

瞑想

気軽にできて効果のありそうな瞑想法を調べていて、いいなと思ったのがこれです。

お金も時間もかからず、手軽にできることなので、気軽に読んでくださいませ。

ヴィパッサナー瞑想とは

 2007beetle-7.jpg 原始仏教で教えられていたそうです。

名前がややこしいので、検索するときは間違わないようにしましょう。

目を開けての瞑想

普通、瞑想は目を閉じたり、仏像によくあるようにちょっとだけ開けるだけなのですが。これは、目を開けてできます。

だから、運転中でもできるわけです。

他にも目を開けての瞑想もあります。弓道などで、的に向かって一点集中するのも瞑想の一種だそうです。

1点に集中するのが「集中」で、全てに集中するのが「統一」 というそうです。

今に集中

過去の起きたことを考えないように、未来のことを考えないようにすると、今に集中です。

過去も未来も、事実であっても、意識上では幻想のようなものです。

小林正観さんの名刺には、「今に集中できるように念をいれています」 といったことが書かれています。 今の心で、念ですね。

飯田文彦さんの本でも、ありました。

お釈迦さまの教えでも、この一瞬という刹那(せつな)に集中するということです。

ただし、明日どうなってもいいや、というような責任放棄ではありませんので、そこは勘違いしないほうがよろしいと思います。

ほぼ唯一の雑念を払う方法

だそうです。

瞑想で一時的に心と精神を落ち着かせても、瞑想をやめたらすぐにエゴと感情が支配する状態に戻っては、あんまりよくないようです。 2007beetle-9.jpg

感情的な人が目の前で、その矛先を自分に向けられたら、うまく対応できますか?

催眠的な広告やCMなどや、感情をあおりたてるようなニュースを見ても、うまく対応できますか?

私は、すぐに反応してしまって、まだできません。

そのようなときに、自己観察をすることで、うまく対応できるようになるそうです。まだ、実践中です。

つまり、そう感じる自分を認めて確認することで、そうなんだと思うだけで、自分自身を観察できる一段高い意識になれるようです。

瞑想中の雑念の解放もおなじようです。

実際の方法

とても簡単です。

自分の意識や行動を言葉で確認することです。サティといって、「気づき」という意味だそうです。

ラベルを貼るようなものです。ラベリングです。

例えば歩くときに、「右足」、「左足」ということから始めるようです。とてもゆっくり歩いて、「かかとがついた」、 「足のうらがついた」、「つまさきに体重移動した」、「つまさきが離れた」というように、細かいラベリングもできるようです。

他には、「黄色い車を見た」とか、「手のひらに暖かい感じ」などもそうです。

行動的には、「左手でコップをつかみます」「コップを持ち上げます」とラベリングとあわせてもいいようです。

たった、それだけです。

その効果は

実際に自分で試してみるのが一番だと思います。

ただ、一言でいうと、「面白い」です。

へー、と感心する部分がいっぱいです。

頭がよくなる理由

おそらく、脳の中でのフィードバックが増えるので、単純にたくさん脳を使うことになるからだと思います。

感覚器官の信号を、雑音としてではなく、信号としてとらえるわけです。ノイズ・フィルターが発達します。

感覚を言語として認識するわけです。パターン認識も言語中枢も刺激されます。

実況中継

自分自身の実況中継放送のようなものです。

似たようなものでは、自分の周りの環境を言語化する、イメージ・ストリーミングというのもあります。ずっと前にブログで書きました。

それも脳の刺激になって、80分毎にIQが1上がるそうです。 2007beetle-6.jpg

この瞑想でも同じような効果はあると思います。

超並列処理

ラベリングをするときですが、全部、順番に1つづつ確認しなくても言いように思います。

コンピューターのCPUは、1つ1つ順番に命令を処理するようにできています。

3.0GHz のCPUでしたら、1秒間に3,000,000,000(30億)回の命令ステップが実行できるわけです。厳密には、 もっとややこしい話になります。実行部分は1個です。デュアルコアだと2個です。

脳の周波数は、比較するととんでもなく遅くて、ベータ波で40Hzとすると、1秒間にたった40回ということになります。

ただし、実行部分が脳細胞の数だけあります。厳密には最小限の組織の数になるので、少なくなります。成人の脳の重さが1. 2kgとすると1kgで大体1兆個の細胞があるので、1.2兆個です。

それが、並列して命令ステップを実行できるわけです。超並列処理です。

と考えると、口でしゃべるように1列でラベリングをしていくよりも、視覚的にラベリングをしていくほうが、 いいかもしれないと思っています。

次のステップ

」に集中して生きられるようになったら、次のステップは、 おそらく、「もっと意識的に目的を持って生きること」ではないかなと感じています。

クリアな目的意識で全ての行動ができたら、すごいことになるかもしれません。

その目的は、「宇宙の基本法則」に沿ったものであれば、 必ずうまく行くようです。

まとめ

ということで、「ヴィパッサナー瞑想」と検索すればたくさん出てきますし、本などでも簡単に始められると思います。

仏教的なことが書いてあるところが多いですが、簡単なことなので、方法論だけ学んで自分でアレンジしてみるがいいでしょう。

面白いと思いますので、お試しをしてみるといいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン