Results matching “サツマイモ” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20090312-P3120162.jpg 20090704-P7040300.jpg 20090715-P7150007.jpg P5130155.jpg

羽田製茶ビデオ会議で、インタビューをすることにしました。話を聞くことも、親孝行の1つと思いました。続柄は、直樹から見たものです。

重成(父親)から、三郎(祖父)の話

親父は、勉強など、あれこれいわず、自由にのびのびと育ててくれたように思う。親の姿を見て、子は育つという方針だったように思う。

お茶は共同でしていました。作っていたは農作物、さつまいも、うどが多かったです。米を田んぼで作って売っていました。

農協を通して、名古屋市場、大阪市場、東京市場に売っていました。特大、大、松、竹などのランクをつけて共同出荷していていました。

重成から、よしへ(祖母)の話

母親は、いたずらなど、よくないことをすると、仏さん(仏壇)の前で謝らされた覚えがあります。若い頃は農作業はしていたようですが、美佐子の嫁入り後は、農作業はしていませんでした。

重成は、父親44歳、母親36歳の時の子です。

重成から、実家に関する思い出

牛は、農作業の手伝いのために飼っていました。耕運機の代わりで、荷馬車を引いたりもしていました。

牛が田んぼで逃げて、家の牛小屋に逃げてきたことがありました。半年とか1年の子牛を買って来て、3-4年育てて売るとお金になりました。今から、50年ぐらい前の話です。

牛小屋の隣に、馬小屋があって、山羊を飼っていました。山羊の乳を搾ったりしていました。田んぼで冬場などに肥料のするために育てている、蓮華を取ってきて、牛や山羊に餌にしていました。

美佐子(母)から、国治(祖父 くにはる)の話

近所の人たちみんなからは、「くーちゃん」と呼ばれていました。さつまいも、キャベツ、しいたけ、大根、サトイモ、ショウガ、などをたくさん作って、農協に出荷していました。さつまいもはでんぷん屋に持っていって、他のは農協に持っていっていました。さつまいものつるも芋床が育てていました。芋どこにカブトムシの幼虫がたくさんいて怖かった覚えがあります。直樹は、カブトムシの幼虫をみて、とても喜んでいました。

昔は食糧不足でサツマイモも作っていましたが、でんぷんの材料にするようになりました。乳牛、豚などを飼っていたこともあります。

嫁入りしてから、40年ほどしてから、さつき作りをするようになりました。畑の土を持っていくけど、値がよかったので、懐がよくなって、旅行などに行けるようになりました。

性格は、几帳面で、さつきでも縦横がそろっていないと気に入りませんでした。近所の人に大雑把な人がいて、大雑把に仕事をしてもいいけど、仕事を覚えるときには、きちんと覚えることと言っていました。

美佐子(母)から、君子(祖母)の話

毎日、畑仕事ばっかりに行っていました。はつえさん(ひいばあちゃん)がご飯の用意をしていました。雨が降ると、畑仕事に行かないので、てんぷらを作ってくれていました。

秋になると、稲刈りの後に藁を片付けに、月明かりで夜中にも畑仕事に行っていました。すずみ(わらで作ったとんがり帽子の形)を作るためです。そうすると、藁が乾燥して、春まで藁が持つようになります。

今では、乾かして倉庫に入れたりしています。今では、コンバインが主流なので、藁はバラバラになります。コンバインが流行る前には、バインダーが流行っていて藁を自動でたばねるようになっていました。コンバインだと、束ねないで脱穀するようになりました。藁は、切っていくか、バラバラになります。

バラバラにすると、肥料にするために、田んぼにすきこんでいました。大規模の米作りでは、一度に4mほど刈り込んで、機械の中で仕分けて、モミと藁をわけるだけになっていました。クレーソンという外国の機械でした。その頃は、コンバインも使われていなかった。

耕地整理という政策があって、区画整理をして、道路などを作るようになりました。道がない農地を持っている人も、道ができて、仕事がしやすくなりました。40年ぐらい前、1960ー1970年代の話です。

美佐子(母)から、はつえ(ひいばあちゃん)の話

ひいばあちゃんは、畑仕事はしないけど、ご飯やおやつをよく作ってくれました。ヨモギ団子、パン、あられ、干し芋、どうかんだんご、などをよく作ってくれました。それで自分でもおやつなどをよく作るようになりました。

パンはイースト菌をいれて、屋根の上に置いて、発酵させていました。その頃にしては、パン作りなどハイカラなことをしていたと思います。


ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090112-_MG_4848.jpg 今回はかぼちゃの手抜き料理です。

かぼちゃの種類

日本では、表面の色がオレンジ色っぽいかぼちゃと、栗かぼちゃがあると思います。普通のが、 パンプキン(pumpkin)と呼ばれます。栗かぼちゃは、スクワッシュ(squash)となります。

ちょっと変わったのに、スパゲティ・スクワッシュというのがあります。

私のお気に入りは、栗かぼちゃです。とりあえず、栗かぼちゃを攻略しましょう。

おいしいかぼちゃの選び方

表面は硬いので分かりませんが、持ってみてなんとなく見た目よりも重そうなのがよろしいです。どこか柔らかい感じがするようでしたら、 避けましょう。

一応、お尻を見てみて痛んでないかを確認します。

料理

洗って切ります。硬いので注意しましょう。皮は剥かなくていいです。中の種は、捨てるか、 後で種だけ洗ってフライパンで塩と一緒に乾煎りするのもいいでしょう。

ミカンのように、8分割とか16分割して、さらに水平に切ります。

これをまた圧力鍋に入れます。蒸し器の場合は皿が必要ですが、炊飯器であれば皿なしでOKでしょう。水も適当に入れますが、 あまり入れるとべたべたになりますし、少ないと蒸している間に水が足りなくなります。

置きかたですが、種のあった内側を上に向けます。そこに醤油をちょっとたらします。これで味付け完了です。

圧力鍋ですと、シュッシュとなってなら、5-10分でよろしいでしょう。適当に冷えたらフタをとりますが、一度フタをとったら、 サツマイモと同じく開けっ放しにします。水気がすくなくなって、ホクホクした感じになります。

まとめ

食べるときに味が物足りなければ、またちょっと醤油をつけましょう。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090108-IMG_3229.jpg おいしいサツマイモの選び方

傷の少ないものを選びましょう。とくに打ち身のようなのは、料理すると黒っぽくなります。味もよくないです。

なので、見た目が綺麗なのを選びましょう。

料理するときには、切ってみて、黒っぽいところは捨てます。空気で酸化してすぐに黒くなるようなところです。


圧力鍋で蒸す

これは簡単です。2-3cmの厚さに切って、圧力鍋で蒸します。シュッシュとなってから弱火にして、5-10分程度で十分です。 普通の蒸し器でしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。

その後も、温かい間は、フタをしたままにしていてOKです。

ただし、フタを開けたら、開けっ放しにしてべたつかないようにするのがおいしいと思います。

塩などをちょっと振りかけて、そのまま食べられます。


焼き芋

オーブンやBBQのグリルや暖炉でも簡単においしい焼き芋ができます。BBQや暖炉でしたら、炭火になってからです。

ただし、芋を丸ごと入れるのは止めましょう。周りが焦げるだけで食べられるところが少なくてもったいないです。

大きすぎる芋でしたら、適当な大きさに切ります。

そして、ペーパータオルで包んで水で濡らします。ここが重要です。

その上から、アルミホイルで包んで、水を逃がさないようにします。

つまり、蒸し焼きにするわけです。

時間がかかりますので、忘れた頃に食べるのがいいでしょう。


ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

たくさんありますが、特に言われるのが、「フライド・ポテト」と 「ドーナツ」です。

アメリカで一番よく食べられている野菜はなんだ?

といって、答えられるのが「フライド・ポテト」というぐらい一般的です。 日本でもファストフードでは、同じですよね。

でも、「女性の方が、週に1回フライド・ポテトを食べるだけで糖尿病になる可能性が、21% 増える」と聞いても、食べますか?

糖尿病は、細胞に栄養が入らなくなり、それがあふれて血中の糖値があがり、尿にもあふれてくるというものです。 栄養の来なくなった細胞は、餓死して死んでしまいますので、体中がボロボロになってしまい、盲目になったり、 手足を失ったりする可能性のある病気です。

遺伝的なものを除けば、ほとんどは生活習慣に基づいているものですので、予防をする手段はたくさんあります。ただ、 自分の生活習慣がよくないということを知らないと、何十年もたってから糖尿病と診断される可能性があります。

フライドポテトのことは、Prevention magazine (予防医学マガジン)の8月号に書かれていました。ハーバード・ スクールの8万4千500人の女性の20年間による追跡調査による、結果だそうです。

ついでに、1週間に5回ジャガイモを食べる人は、その半分の人よりも、14%糖尿病にかかる可能性が高いそうです。

でも、1週間に1回ぐらいだったら大丈夫じゃないかと、思いませんか?

私もそう思ったのですが、詳しい解析も書かれていました。

ジャガイモはとてもGI(Glycemic Index: 血糖インデックス)が高い食べ物です。とても消化しやすいので、 すぐに吸収されます。それが、血糖値を急激に上げます。使い切ってしまうと、血糖値が急激に落ちます。

それは、「血糖値が急激に上下することで、 血糖値を一定レベルで維持するインシュリンの調整機能を破壊してまうから」、だそうです。

フライドポテトは、GIが高いうえに、てんぷらにされていますので、酸化されたオイルを食べることにもなります。

ドーナツも同じく、漂白された小麦粉(高GI)で、砂糖(高GI)入りで、てんぷらです。

日本食は大体は健康的なものが多いのですが、てんぷらは例外です。植物油でてんぷらにしてても、油はすぐに酸化されます。

現在、アメリカの死亡原因の1番は癌、2番は心臓病ですが、糖尿病も急激に増えています。日本では米を食べるからと大丈夫かというと、 白米も高GIですので、玄米のほうがいいです。

ジャガイモを食べなければ、どうすればいいのかというところなのですが、サツマイモは低GIです。つまり甘さではなくて、 炭水化物の消化の早さと考えればだいたい合っているようです。サツマイモは繊維が多いので、腸の掃除にもなります。おならも出ますけど、 食べる頻度が増えますと、消化酵素がしっかり作られるようになって、減ってくるようです。

あと、高GIで有名なのはスイカです。確かに繊維のようなものはほとんどないです。この季節、 スイカを食べる機会は多いかと思いますが、糖尿病の人は我慢しましょう。健康な人にもあまりお薦めできませんけど。

甘い物を食べたい人には、砂糖の代わりにキシリトールやトレハロースをお薦めしています。自然の甘味料で、低GIで、 糖鎖構造栄養素の1つでもあります。オリゴ糖でもOKです。ただ、アスパルテーム (aspartame)や スプレンダ(Splenda) のような人口甘味料は出来るだけ避けましょう。砂糖のほうがましです。

キシリトールやトレハロースなどは甘いですが、低GIですので消化されにくいです。ですので、 食べ過ぎると下痢になることがありますので、その点だけ注意です。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン