Results matching “万能” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20090729-IMG_2281.jpg 20090802-IMG_2463.jpg 20090802-IMG_2456.jpg 20090730-IMG_2337.jpg


2009-08-03

なおき:おはようございます。いつもありがとうございます。

土曜日のアボカドの木の剪定は、いろいろ見直す機会になりました。ありがとうございます。

2階建ての屋根ぐらいの高さのアボカドの木の剪定で、お友達3人+その1人の奥さんと子供2人に手伝っていただきました。

普通に考えても結構、危険な作業ですし、20-30kgもある枝を屋根の上などに落としてしまうと、簡単に壊してしまいます。

ほとんど完了というところで、私の不注意でおがくずをたくさん自分の目に入れてしまったのが、大変でした。

完全に目つぶしとなってしまい。両目とも開けていられなかったです。結局、救急病院にいったわけですが、こういうときはやっぱり感謝するしかないわけですね。

手伝ってくれたお友達にも、まともに挨拶もできませんでしたし、他のあとの予定をキャンセルすることにもなりました。

でも、他の人でなくて自分でよかったというところでした。他の人には、保護ゴーグルをつけるようにといっておいて、自分がしていなかったのもありますけど。

角膜にも傷はつかず、病院で30分ほどかけて目を洗って、1番寝たら、大丈夫になりました。ありがたいことです。

目の大切さが本当によくわかりました。普段、当たり前のことができるありがたみですね。

それで、どうしようもないから、「ありがとう、ありがとう」と呪文のように唱えていて、思ったことがありました。

なんというか感謝というのは、宇宙の礼儀のようなもので、その礼儀を守っている間は、悪意があっても手出しができないように思いました。

そんなものなのでしょうか?

ナムル:目が無事でよかったですな。おっしゃるとおり、大きな怪我にもならず、よかったでしょう。あのアボカドの木にも感謝を忘れずにしてくださいませ。あの木は、本当に心優しい木でございます。

なおき:そうですね。去年も今年も、かなり枝を切りましたけど、一度も切っている私に当たったことも、屋根などにも当たったことがありませんよね。木の意思を感じます。

ナムル:感謝の気持ちというのは、水のようなものとも考えるのもよろしいでしょう。万能のようにいろんな使い方ができるわけです。

圧力鍋のように封じ込めたり、高圧水流で金属を切ったり、トマトを育てたり、飲み水になったりというわけです。

言葉とともに意識というのはそれだけいろんなことができるのです。

目が見えないときのもどかしさはあったでしょうが、他の感覚の必要性も感じられたでしょう。

なおき:そうですね。まぁ、人間の体なんて100年ほどは持つとは言っても、簡単に壊れるものですね。そうならないように、十分に手入れはしたほうがいいとは思いますし、自分の体といっても誰かに借りている気がします。

ナムル:それくらいに思っているのがちょうどよいでしょう。魂が不滅だと言って、肉体をおろそかにしてはもったいないでしょう。磨けはいくらでも光るものです。

なおき:それで、感謝というのは、宇宙の処世術のようなものだったりするのでしょうか?

ナムル:まぁ、そう考えるのもよろしいでしょう。感謝は水、怒りは炎のようなもの、やさしさは太陽ですか。私としてはそのような例えのほうがわかりやすいようにも思います。どれも多すぎれば、持て余してしまいましょう。うまく使えば、道具にもなりましょう。

まずは、決め付けずに自分の心がどう感じるかを確認してみてくだされ。

なおき:そうですか。体験しながら、学んでいくものなのかもしれませんね。ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「ありがとう」という回数

小林正観さんのお話で、「ありがとう」とたくさん言えばいいというお話がたくさん出てきます。たくさんというのは、年齢x1万回とか、 100万回とかの話です。気持ちを込めなくても、言えばいいというのもあります。

私は、「へー、そうなんだ。やってみよう。」と思ってやり始めました。でも、普通に考えたら、ちょっとおかしいとも思いました。 その謎が解けましたので、ご報告します。

確か出版されている本の中では、書いていなかったと思います。日本のお友達から、 いただいた講演の録音でちょっと言われていたことです。ですので、以下は正観さんのお話のダイジェストです。

2段階の教え

お釈迦さまが、教えていた内容に2つのレベルがあるそうです。

ひとつは、悟りを開いて、人生の悩み苦しみから開放されること。

2つ目は、悟りを開いた人向けに、人生を思いっきり楽しんでしまう方法です。

1段階目:祆教(けんきょう)

なんだか、社会で習ったことを思い出しますね。

悩み苦しみというものは、すべて執着するからだということです。執着がなくなると、楽になれるというものです。

そのアプローチに2つあります。

「思い通り」

1つめは、「思い通りにならないこと」があるということです。 病気や怪我やいろんなこともあります。しょうがないです。

なのに、「思い通りにしよう」とすると、そりゃ、できなくてもしょうがないです。

「宇宙の構造」

2つめ宇宙の構造や私たちの魂の仕組みの説明があります。

魂はつながっていて、今ある自分の体がなくなっても、次の人生の可能性があるからと思うと、根本的な考え方が変わると思います。

お坊さんとお寺

お坊さんは、みんなお釈迦さまのお弟子さんです。お寺にいく目的は、基本的に2つになります。

「こんな苦しみがあるのですけど、どうしたらいいでしょうか?」という人生相談です。「駆け込み寺」とか呼ばれますよね。

そこで、お坊さんは「悩みは執着からですよ」と教えるわけです。解決方法は、自分の意識を変えることです。

お寺に行く、もうひとつの目的は、「感謝」です。「おかげさま」ということの感謝ですね。

「望みをかなえてほしい」というお願いは、本来のあり方から外れているそうです。

煩悩と欲望と執着

欲望や煩悩と呼ばれるものは、日本では108あるといいます。でも、実際にはもっとあるようです。

執着から離れやすいものもあるし、離れにくいのもあります。

「名誉欲、権利欲、出世欲」などは、一瞬でなくなる人もいるそうです。

読んだ本の話(80歳ぐらいの男性)では、「情欲(Hしたいなど)」は、一番時間がかかったそうです。

この話を聞いて、私はすごく気が楽になりました(笑)。

きれいな女の人を見て、「あ~、いいなぁ」と思ってしまっても、最大の難関なので、一番最後まで残しておいてもいいわけです。

今でなくても、死ぬまでに、煩悩から開放されればいいわけですから。

2段階目:密教(みっきょう)

悟りを開いて、執着がなくなった人限定の教えというのが、この密教です。

生きている間に、この人生での魂の成長の目標は、すべて達成しました。だから、余った時間は、思いっきり人生を楽しみましょう。 その楽しみ方を教えているのが、密教だそうです。

つまり、「思い通り」の人生。現世利益ともいいます。今までの話と違う感じがします。 これによって、勘違い解釈がたくさん生まれてしまったようです。

思い通りといっても、「そうならなくてもいいけど、なったらうれしい。」という気持ちが大切なようです。

勘違い

その勘違いというのが、執着がある状態で、お寺や神社に行って「お願いをする」ことだそうです。

お寺や神社が、お願いをする場所になってしまったというのは、大間違いだそうです。

「お願い」というのは、「不満がある」ということですから、「感謝」の反対です。

だから、お寺や神社にいったら、「感謝」をしに行きましょう。

秘密仏教

お釈迦さまも、勘違いをしないようにという意味で、一般的な教えにはしなかったようです。 だから一般にしられない秘密仏教=密教となったようです。

日本に密教を伝えたのは、空海(弘法大師)さんです。どうも、お釈迦さまの生まれ変わりらしいです。つまり、 日本に密教を伝えたかったらしいです。

どうも、日本人は執着から離れて、悟りを開くことができると思われたようです。うれしいことです。

タントラ

アメリカでは、密教というとどうもタントラが有名のようで、Hを通じて悟りにいたるのような話になってしまうそうです。

お釈迦さまは、お弟子さんの研究を自由にさせていたようで、いろんな方法を試されていたようです。

真言密教

真言(しんごん)というのはマントラ(mantra)とも呼ばれます。どうも、この言葉はあの世にいる神さま、 仏さまに届きやすい言葉のようです。

「臨兵闘者皆陣烈在前」とか、「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」とか唱えたり、 両手を組み合わせて印というの作ったりします。

「ソワカ」というのは、「万歳」という意味があるそうです。だから、「薬師如来さま、万歳」とかの意味のようです。

でも、覚えなくていいです。

目的別の真言

目的別に違う言葉があります。「家内安全」、「商売繁盛」、「諸願成就」などは別々の真言が使われるわけです。

そのいう回数は、108回だったり、するのですが、空海がとなえていたのは、お釈迦さまの教えが全部理解できるという真言で、 100万回となえる必要があったそうです。それで出来たそうです。

そのときに、洞窟から見えたのが海と空だけだったので、「空海」と名乗るようになったそうです。

数は多いほうがいいというのがこれでわかりました。

万能の真言の発見

どうも、万能で使える真言が発見されたようです。それは、「ありがとう」という言葉です。

感謝の言葉でもあるので、一段階目の悟りを開いていない人にも、悟りをひらく手助けになるようです。

そのうえで、「ならなくていいけど、なったらいいなぁ」という願いは、 ちょっと神さまが手伝ってあげようかっていう気になるみたいです。

たくさん感謝をできるようになった人は、人の不幸など願ったりしなくなるので、大丈夫のようですよ。

まとめ

「ありがとう」は、密教の真言にも通じていて、さらに感謝の言葉で、オールマイティのようです。

シャドウボクシングのように、「ありがとう、ありがとう」といい続けていると、言葉に困ったときに思わず、「ありがとう」 と出てくるようになります。

そういうときの「ありがとう」は、実はかなりポイントが高いようです。

就職試験などで、「好きな言葉は?」と聞かれたときに、「ありがとう」と答えるといいことが起きるかもしれませんよ(笑)

ありがとうございます。

-Naoki

 
釈迦の教えは「感謝」だった
小林 正観(著)

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

成功法則と呼ばれるものがたくさんあります。その一方で、商売には、マニュアルがないとも言われます。

成功法則にも、バイブルとも呼ばれるナポレオン・ヒルやマーフィーの黄金法則などたくさんあります。最近では、The Secretもそうです。セミナーに参加したり、本を読むたびにどんどん増えてきます。

ネットワーク・ビジネスでは、デュプリケーションと呼ばれる「簡単なことをみんなでやれば、うまく行く」というのもあります。

一体、どれがいいのでしょうか?1つ選ぶとしたら?いろいろ試しているうちに、5年10年すぐに経ってしまいます。

また商売でも、1代で大きく成功したところで、2代目の人がそれをさらに大きくすることが難しいとも言われます。確か斎藤一人さんのお話からだったと思います。

そこで、お薦めしたいのが、この秘伝かつ万能の「つまみ食い成功法」です。名前は適当に付けました。

簡単に説明しますと、いろいろな成功法則やうまく行ったという方法を聞いたときに、「これはいい」と本当に自分が思えるものをつまみ食いするかのように、寄せ集めて、自分なりの方法を作ることです。

ちょっと食べてみて、口に合わなかったら、他のを試せばいいだけです。

なぜかというと、他の人がうまくできた方法が自分にもできるとか限らないからです。タイミングも個性も環境も、いろいろな要因があります。

一番重要なのは、その方法に対する自信です。あまりよく考えないで、ただ、真似をしても、その方法に対して確信や自信がないと、やっぱり効果は小さくなります。逆に、「この方法なら絶対うまくいく」と思える方法は、同じことをしても、成功率は高くなります。

いろいろ、つまみ食いして、気に入ったものを集めていくうちに、自分なりの成功法則ができてくると思います。ジェームス・スキナーの「成功の9つステップ」を読んだときにも、半分ほどはナポレオン・ヒルと共通する内容で、さらに現代風、自己流が混じって、洗練されているように思いました。どちらも、本人にとっては完成された法則であっても、私たち個人にとっては足りない部分がある可能性が大きいです。

それでも、つまみ食い成功法のコツがあるように思います。

一番、大事なのは、やっぱり「やる気(motivation)」でしょう。これがないと、エンジンがかからないです。人によっては、ネガティブな感情を上手に利用する人もいます。

次は、やる気の継続ですね。ネガティブな感情の爆発力だけに頼っていると、チョークを引きっぱなしや、イグニッションをまわし続けるかのように、調子が悪くなってしまいます。人の話では、人相が悪くなってしまいます。

じゃ、どうするのがいいかというと、楽しむことが一番のようです。楽しんでいる人には、魅力が増えますし、みんなが味方になってくれますし、運勢もよくなります。

どうしたら、楽しめるかというと、たぶん、原因と結果の法則を探ることです。つまり、何をしたら、どうなるか、を見つけることです。

具体的には、以下のようなのがあります。自己紹介や名刺の広告やセールス・トークなどを変えてみると、結果が変わります。それで、変える前と変えた後のどっちがよかったかと比較するだけです。当然、よかったほうを今後は使います。違いがわかると、自信になります。

解析するわけですね。これには、やっぱり愛情がいるようです。商売としても、興味があって、愛情があるからこそ、よりいいものにできると思います。

ここまでは、それなりに理論的なのですが、理論が通用しないところもあるようです。

斎藤一人さんが4と9を使うといいよ、といいます。試してみると、いろいろいいことが起きます。少なくとも私には起きました。4と9を使ったら、どうかなと試しているときって、楽しんでいるんですよね。楽しんでいると、味方が増える。それはどうも、見えない存在の協力もあるのかもしれません。358の小林正観さんの本にそう書かれていて、なるほどと思いました。

「つまみ食い成功法」のまとめです。

1つの成功法則には頼らない、自分に合うものを楽しみながら、つまみ食いをして自分なりの法則を作ろう、です。

私がつまみ食いして、いいと思ったものをボチボチ紹介していきます。お楽しみに。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン