Results matching “金星” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

capture_20120530_233028.png
日食

みなさんは、この間の金環日食をみられました?

お山

家ではシャスタ山のほうに出かけて見て来ました。

当日に雲が出てきて、他の場所に移動しようかと迷ったりしましたが、お山のご加護なのか全工程を楽しめました。

投影板

太陽投影板はあまりこちらでは一般的でないようで、40-50人ぐらいの人が見に来ました。

特に日食眼鏡などなにも用意できなかった人でも、一緒に楽しめたのはよかったと思います。

ちなみに自作で材料はありあわせのもので、製作時間は現地で15分ほどでした。

流血

望遠鏡をセットしていたら、金具が緩んで頭に当たり、額から流血してしまったときは、少々焦りました(笑)。そういうこともあります。

金星

金星の日面通過は、日食のようなもので太陽の前を金星が横切るというものです。

自分で書くのもなんですが、日食に比べたら地味なイベントです。

レア

ただ、かなりレアなイベントで前回が2004年ですが、この次は2117年だそうです。ちょっと長生きすれば、見れそうですけど、せっかくなので、今回見れるほうがいいかと思います。

現地

日食と違うのは、距離が離れているだけあって、地球上では太陽が見えていれば、大体同じように見えます。

特に遠くへ旅行する必要はあまりありません。

日没

アメリカ西海岸では太陽の中に入ったまま日没となるので、日没と一緒の写真を撮りたいという場合には、日没が見られる場所を選ぶのがいいと思います。

シリコンバレーの海側(太平洋側)は、曇ってしまうこともあるので、そのときは内陸のほうがいいかもしれません。

å½±

金星の影は黒点よりかは大きいですが、そんなに大きくないです。比率で言えば30分の1の大きさだそうです。感覚的には、太陽を顔とするとちょっと目立つホクロが数時間かけて動いていくようなものです。

見所

見所は4回あって、太陽の前に突入の開始と完了、脱出の開始と完了です。アメリカ西海岸では、前半の突入の開始と完了が見られます。

日食との違い

日食ではピンホールでも十分に見れたり、日食眼鏡でも十分楽しめたと思いますが、金星の影のサイズでは確認は出来ると思いますが、ちょっと微妙かもしれません。

オフィス

火曜日の午後から夕方という時間ですので、オフィスなどで仕事をされている人も、ちょっと外にでて日食眼鏡で見てみるといいと思いますよ。

お出かけ

時間に余裕のある人は、みんなが集まっているところに行ってみるか、天文台などのイベントに参加するのも楽しいかと思います。

私は職場環境にとても恵まれていまして、火曜日は午後半日お休みをいただきました。

イベントと場所

以下、シリコンバレーでの楽しめそうなイベントと場所です。もし、一緒に楽しみたいという人がいましたら、ご一報くださいませ。

Shoreline ParkかFoothill Collegeにしようかと思っています。

とりあえず、Shoreline Park の予定ですが、当日、場所を変えることになったら、ご連絡できますので。

Shoreline Park, Mountain View, CA

Google, LinkedInの近くです。ここには池があって、日没方向がかなり開けています。日没まで十分楽しめると思います。公園などであれば、ここが一番かと思いました。

ここにするのであれば、場所はボートを借りられる船着場から、西(左)に100mほどのところの予定です。


大学の天文台のイベントです。無料で駐車場代だけ$3だそうです。

これもいいと思って悩んだのですが、イベントが日没前の7PMに終わるのでちょっと早いかなと思いました。駐車場などで望遠鏡をセットできるのかちょっとわからないです。

みんなで楽しめると思いますし、一般的には一番お薦めかと思います。

リンク : http://www.pastro.org/dnn/Observatory/FoothillObservatory.aspx

Lick Observatory, San Jose, CA

ここは残念ながら、売り切れになっています。山の頂上の天文台なので、条件としては最高だと思います。

MeetUp.com

今ですと自分の住んでいるエリアで、"Venus"と検索するとあちこちでみんなで楽しもうというイベントが見つかります。

シリコンバレーベイエリアでは、10ヶ所ほどあります。

日没の綺麗に見れるスポット

上記のShoreline Parkも十分にいいとは思いますが、そのほかの候補地でした。さんざん検索して、Google MapとGoogle Earthで確認していました。

Google MapかGoolge Earthで以下の座標を入れると場所が見れます。

Ridge Trail, Hwy 35, Skyline Blvd
37°19'32.99"N, 122°12'41.34"W
または
37°19'22.77"N, 122°12'11.75"W

ここは天気がよければ海への日没が見れるようです。車はHwy35沿いの駐車場に停められます。丘の上まで15分ぐらい歩けば行けそうです。

Sierra Rd, San Jose, CA
37°24'52.60"N, 121°49'37.17"W

車は数台停められるのですが、駐車禁止になっています。

Maywood Park, Santa Clara, CA

この間の日食でお友達が集まっていました。地平線までは見えませんが、かなり見晴らしはいいところだと思います。

下調べ

Wikipedia: 金星の日面通過

NASAの情報サイト
http://venustransit.nasa.gov/transitofvenus/

NASAのサイトのイベントマップ。
あちこちでイベントがあります。
http://venustransit.nasa.gov/2012/transit/event_locations.php

Google Sky Map
アンドロイドアプリ。太陽の場所の確認に便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.stardroid&hl=en

Venus Transit
アンドロイドアプリ無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=awb.tov#?t=W251bGwsMSwyLDUwMSwiYXdiLnRvdiJd


まとめ

日食用に日食眼鏡を用意されたのであれば、もう一度使ってみましょう。

時間に余裕があれば、みんなで一緒に楽しめると、いいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120517-IMG_3308.jpg
お薦め場所

お友達からシリコンバレーで日食を見るのにいい場所はと聞かれましたので、ちょっとまとめました。

条件としては、6月の金星の日面通過のときにも同じだと思いますので、その下調べも兼ねています。

シリコンバレー付近では、89%ほどの部分日食になります。

日没

子供と公園に遊びに行って、日没まで遊んでいることがちょくちょくあります。写真を撮るには、日没あたりは光の加減がよかったりします。

ポイント

ポイントとしては、駐車場とトイレがあるところがいいかと思います。

あと、杉とかの高い木がなくて、落葉樹の木漏れ日が出来るところがあるといいと思います。木漏れ日は日食のときに見ると面白いですよ。

Alum Rock Park @ San Jose

有料なのですが、夕方に行くとゲートの人がいなくて、もう今日は無料でいいよと書いてあることがよくあります。

駐車場からは日の入りは見えないので、丘の上に登る必要があります。

Sierra Rd, San Jose, CA

わかりにくいのですが、Google Mapで検索すると、どんな道か分かると思います。シリコンバレーで一番のお気に入りの夕日の場所です。

夏だと日の入りがサンフランシスコ方面の湾のほうになって、塩田に写り込みます。

奥のほうに行くと街の光も来なくなるので、流星群のときなどに見に来たりしました。

車を停めてはいけないとなっているのですが、短時間でしたら、大丈夫でしょう。自己責任で、どうぞ。

Memorial Park @ Cupertino

21267 Stevens Creek Boulevard, Cupertino, CA

この公園は広くて見晴らしもいいので、日食を観察するにはいいと思います。

Shoreline Park @ Mountain View

3070 N Shoreline Blvd, Mountain View, CA 94043

駐車場も広くて、トイレもあります。見晴らしもとてもいいです。

凧揚げの好きな人は、公園のゲートを入ってすぐ右側に凧揚げ専用の広場があります。Googleのオフィスの近くです。

Ortega Park @ Sunnyvale

636 Harrow Way, Sunnyvale, CA

水の出る公園で、子供とよく遊びに行きます。夕方も空の見晴らしはよかったと思います。

HWY 35 Skyline Blvd の西の山脈の駐車場

20001 California 35 Redwood City, CA 94062

駐車場自体は、日の出、日の入りにはよくないですが、道の反対側にRidge Trailという公園(?)があります。そちらに5分ほどで登ると、湾も太平洋側もよく見えます。

スーパームーンのときに見に行きましたが、月の出はよくなかったです。高い木のない丘なので、今回の日食では十分に見えるかと思います。

West Valley College @ Saratoga

14000 Fruitvale Avenue, Saratoga, CA

当日、箱根祭りのシャトルバス利用の駐車場になっています。土曜日の朝からお昼にかけて、ファーマーズマーケットがあり、よく行きます。

そんなに高い木もないですし、山脈に隠れることはないので、日食の後半までは十分見えると思います。箱根祭り参加のあとで、見るにはちょうどいい場所だと思います。

Jack Fischer Park

1401-1499 Abbott Avenue, Campbell, CA

結構、大きな築山があって登れます。その上からだと、日没がよく見えると思います。

公園も広くて大きな木も少ないので、それ以外の場所からも大丈夫そうです。

灯台 @ Santa Cruz

Santa Cruz Surfing Museum‎
701 West Cliff Drive
Santa Cruz, CA 95060

灯台のあるところで、晴れていれば日没がよく見れます。近くに公衆トイレがあるので、便利です。

あまりよくなさそうなところ

逆に今回の日食にはあまりよくなさそうな公園です。

Municipal Rose Garden‎@ San Jose
San Jose, California
バラが綺麗なのですが、高い木が多いです。

Portal Park‎@ Cupertino
10255 North Portal Avenue
Cupertino, California 98014
ダイソーの近くで、子供の遊ぶものが多いのですが、夕方は薄暗かったように思います。

El Estero Park (Denis the Menas Park)
777 Pearl Street
Monterey, California 93940
Monterey に行くとよく遊びにいくお気に入りの公園です。
山脈に日が落ちるので、日の入りを見たい場合にはあまりよくないです。
今回の日食の観察にはまあまあのようです。

まとめ

とりあえず、夕方に太陽の見えるところであれば、どこでもいいわけです。

天気がいいことがほぼ確実なシリコンバレーですし、せっかくの機会なので、遠出しない場合にも、楽しまれるといいと思います。

日本でも天気がいいといいですね。少々の雲だと逆によく見えたりもするので、そういうときも待ってみるといいと思いますよ。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

今まで、なんとなく伏字のほうがいいように思っていました。あなたのところの、誰々さんは違うんじゃないと言われても、 どうしようもないかなと思いまして。

でも、いろいろ言いたいことがある人がいるようですので、伏字で出すのもなんだか失礼な気がしまして、そのまま出すことにしました。 人数が多くなってきて、考えるのが面倒になってきたのもあります(笑)

どうも固有名詞は聞き取りにくいようで、適当にニックネームをつけている感じもあります。また、 変な呼び名をつけたと楽しまれているようでもあります。でも、名前にこだわる人は誰もいませんでしたので、まぁ、いいかなと思います。

以下が、今までに伏字で出していた人たちです。

ガタル  â—‹â—‹â—‹
ハイヤーセルフ?
重厚な声で、年配の男性の感じ
石の玉座に座っているようなイメージ

ベリエール △△△△△
喜びの感情
長い金髪の若い女性の感じ
オリオン

ラグーン â–¡â–¡â–¡â–¡
教育、向上心、責任感など
長い黒髪の女性
金星

ピエール â˜†â˜†â˜†â˜†
コメディアン、エンターテイナー
若い男性のイメージ
オリオン

ナムル  ▽▽▽
技術、ツール
おじいさんのイメージ

ザビエル
プレアデス人
白っぽいイメージの男性

====
2008-07-15

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。心の準備はできたのかね?

なおき:どうなんでしょ。とりあえず、2日経ったので、これ以上時間を空けたくありませんから。

上宮さんから、プレアデスの人とお話してみてくださいと課題が出ましたけど、自分のほうから指定するのは初めてなんですよね。

それと、上宮さんのブログに他の人は名前が出てるのに、プレアデスの人は名前が書いてないし、情報操作などいろいろしているようで、 なんとなく警戒してしまいますよ。

ガタル:声は聞いたことがあろう?

なおき:以前、リストを作っていて自分はプレアデスの人とはご縁はないのだなと思ったときに、「そんなことはない」と来ましたね。 返事はしなかったんですけど。

ガタルさん、どなたかご紹介していただけますか?

ガタル:ここにすでにおる。

なおき:はじめまして。

プレアデス人:はじめまして。あの、そんなに気構えないでくださいよ。私も緊張しますから。

なおき:そうですよね。なんか白っぽい感じの男の人ですね。お名前を教えていただけますか?

ザビエル:ザビエルといいます。

なおき:ザビエルさん、はじめまして。なにを聞いていいのかわかりませんけど、とりあえず、 スピリチュアル関係のニューエイジというのでしょうか、アメリカ発のが多いようなんですけど、なぜでしょうか?

ザビエル:アメリカは実験がとてもしやすいところなんですよ。建国数百年程度で、古来からいる神さまなどいませんし、 人種などごちゃ混ぜでしょう。他の国からの干渉もあまりありませんし、実験してはいいデータが取れます。

なおき:逆に他の国への干渉はたくさんありますけどね。アメリカもキリスト教の影響が大きいでしょう?

ザビエル:確かに大きいですが、建前の部分だけです。本当に大きいのはお金という宗教ですよ。このお金というのが、 データ収集には非常に便利でもあります。

この間、電気代が高すぎるんじゃないかということで、いろいろ調査をされていたでしょう?でも、どこかで漏電しているのか、 配線が隣のユニットと混ざっているのかなどわかりにくいでしょう?それでも、電気もまだわかりやすいほうなのです。人の心や精神など、 わかりにくいものなんです。

なおき:そうなんですか。確かにわかりにくいですよね。キリスト教の影響などはどうなのでしょう?

ザビエル:ニューエイジなどの思想に行くには、大体2つの道があるのはご存知でしょう。1つは既存の宗教観念からの拡大解釈で、 もう1つは宗教などを全否定した上での新しい道の探索です。後者が多いのですが、その場合に、 日本のように道徳的なものや民間信奉などが少ないアメリカのほうが、新しい観念を受け入れやすいという利点もあります。

お墓など見ても、日本で羽田家代々の墓などありますが、アメリカでは家族もバラバラで引越しも多く、 どこにお墓があるのかもわからないぐらいでしょう。それだけ、観念的な影響力が少ないということです。

なおき:人種的なものもあるのでしょうか?

ザビエル:もともと、ごちゃまぜの人種の国であるのはよくわかるでしょう。人種はともかく言葉の通じない人や通じにくい人が、 近所や会社などに多くいるというのは、1つには寛容さが大きいともいえます。

ニューエイジなどの、変わった考えを持つ人も放っておいてくれます。そのような考えは、芽が出たばかりの種のようなものです。 すぐに踏まれたりしない環境が、望ましいのです。

アメリカでも、スピリチュアル関係のコミュニティがあるのは、そのような場所でしょう。

なおき:そうですね。カリフォルニア、ニューヨーク、ハワイもそうかな?まぁ、内陸部の白人ばかりや、 白人黒人のばかりのところとは違いますね。

そういえば、私はなんでアメリカにいるんでしょう?

ザビエル:その質問には、答えないようにとお達しが出ています(笑)。あなたは、しなければならないことや、やるはめになったことは、 文句も言わずに楽しそうにしてくれるけれども、役割というものを感じると非常にストレスに感じるようで体まで壊しかねないようです。 ですから、そういう役割があっても、知らないほうがいいようです。

なおき:そうですか。そのほうが気楽ですので、助かります。ありがとうございます。

そういえば、プレアデスの人に警戒心を持っていたのは、2012年とかのことを出したのが、 プレアデスの人だということからなんですけど。やっぱり予定変更とか延期とか、いうことで、 なんでそんな情報操作をするんだろうと思ったんですけど、なぜですか?

ザビエル:1つには、プレゼントのようなものだと思っていただいてもいいです。期末試験や中間試験のようなものです。 なにか目標となる期日がなければ、なかなか行動に移さないでしょう。それが最初のアイデアではあったのです。ただ、 情報の受け取りかたは人それぞれです。情報自体を利用しようとするものもいるでしょう。 本当に何かが起きなければならないと言うことはないのです。起きる可能性もありますが、もっと人為的なものになるでしょう。

1999年の大予言のようなものです。結局、なにが起きました?

なおき:まぁ、大したことは起きませんでしたよね。2000年問題を回避するためのアップブレード、 コンピュータ業界は好景気になりましたし、インターネットブームもありましたからね。

ザビエル:過去から未来を見たときには、いくつかのバージョンの未来があります。未来から過去を見れば、 1つのバージョンしか見れません。つまり、1999年の予言は外れたとかデマであったというように見えます。この場合、 あなたのいる現在というのは、望ましいバージョンの1つと言えるでしょう。

2013年になったときに、2012年て、なにもなかったねと言える未来になるのが、一番望ましいということです。 2000年のことでも、大変なことが起きる可能性はあったわけでしょう?そのバージョンの地球にはならなかったということです。 そういった意味で、この文章を読んでいる人には、賛辞を送りたいと思います。

なおき:なるほど。可能性は不確定というわけですね。まぁ、予言なんてそんなものなのでしょう。いつの間にか、 良くない事が起きるのを願うようになっていると、知らないうちに意識の力のダークサイドにいるのかも知れませんね。

ザビエル:そうなんですよ。一生の予定など80歳や100歳まで考えるのが普通ですよ。それが、 2012年までしか予定を考えないのであれば、それはおかしくなるのも当然でしょう。

なおき:なるほど。そうですね。ちびまるこちゃんを思い出しますよ。また、よろしくお願いします。ありがとうございます。

ザビエル:こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

=========
2008-05-18

なおき:□□□□さん、お話を伺いたいのですが、いらっしゃいますか?

□□□□:はい、います。

なおき:名前をもう一度、聞かせていただきますか?

□□□□:□□□□です。

なおき:やっぱり聞き間違えていたようですね。□□□□さんのほうが、近いのでしょうか?

□□□□:名前はあまり重要ではありません。呼び名というのはたくさんあるでしょう?

なおき:そうですか。□□□□さんは、私の教育、責任感、向上心の部分と結びついているということですけど、 どちらのほうからでしょうか?

□□□□:金星のほうからです。

なおき:ご用件などはありますか?

□□□□:教育のボランティアのような形です。ボランティアを通して、実験の情報収集をしているようなものです。

なおき:そうですか。あまり身近には感じないのですけど、そうなのでしょうか?

□□□□:付きっ切りというわけではなく、学校のクラスのようなものと考えていただければ、わかりやすいと思います。

なおき:ある程度の人数をまとめて担当しているのでしょうか?

□□□□:そうです。あまり口出しをしないことも、教育では大切でもあります。

なおき:なるほど。それで、責任感や向上心などは、思考回路のようなもので、人それぞれに思うのですけど。

□□□□:魂としての性格もありますし、もって生まれて体による影響もあります。また、 育てられた家庭や学校や会社や住んでいる地域や国の文化も影響します。

なおき:なるほど。魂のほうはよくわかりませんけど、あとは外的な部分がほとんどになる気もしますよ。あまり、 スーパーバイズできるようなところは内容にも思いますけど。

□□□□:いま、べランダで育てている朝顔のようなものです。苗のうちは適当でもいいですが、 ある程度育つと本来のつる草の性格を活かせるように伸ばすほうが綺麗な花がたくさん楽しめます。みなさま、 ほとんどの方が記憶をなくして生まれて来ますが、多少の誘導で本来の目的を思い出される方も多いです。

なおき:本来の目的というのは思い出したほうがいいのでしょうか?

□□□□:望ましいことではありますが、そうでなくても、別の学びとして得られるものもあります。

なおき:そうですか。うまく行かなかった実験からも学べるというものかもしれませんね。エジソンの電球の実験みたいですね。 ヒントをくださいと質問したら、教えてもらえるものでしょうか?

□□□□:聞き方にもよりますが、聞くというのはひとつ謙虚な態度でもありますので、ヒントは得られましょう。ただし、 答えは自分で見つけるのがよろしいでしょう。

なおき:なんとなく、教育、責任感、向上心というのは、1つのグループのようにも思いますけど、なんとなくつまらない感じもしますよ。

□□□□:本来、みなさまが持っているものです。生まれてくること自体が向上心のあらわれであり、 使命や目的を持つこと自体が責任感のあらわれです。

なぜかと申しますと、その先には感謝が待っていることを知っているからです。

昨日、果物の苗を見に行っていらしたでしょう? 大きく育った果物の木は、木陰をつくり、涼しさや花や果物を与えます。 それらは人だけでなく、鳥などにも、感謝され、賞賛されるものです。

そのような夢や目的を持っており、ビジョンもありますので、芽や根を伸ばすことが向上心のようなものとなります。

なおき:なるほど。でも、勝手に育つわけでもないでしょう?カリフォルニアは水だけあげていれば、結構簡単に育ちますけど、 水が切れると枯れるのは早いですよ。

□□□□:大きく育った木ほど、自分の力だけではないということを知っています。感謝されつつも、やはり自分でも感謝しています。

なおき:なるほど、向上心というのは、結構、原始的な感情なのですね。自我にも関係しているのでしょうね。責任感や正義感から、 おかしなというか、はた迷惑になるような行動をとってしまうのを避けることはできますか?

□□□□:自分が求められていることを知ることかもしれません。みかんの木は、みかんがなることを期待されて、植えられるでしょう。

でも、皆さまは植物ではありませんので、自分で選ぶことができます。勘違いもおかしな行動や結果も、よいではないですか。

なおき:そうですね。責任感、向上心というのも、自分で認めて、その上でどうするか決めるのがいいようですね。ありがとうございます。

□□□□:ありがとうございます。

=========

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

うちは国際結婚で、言葉も違うので、いったいどうしているのという質問をもらったりします。私は在米11年で、 大学までは日本にいました。歳がばれますね。

うちでは、英語で話しています。口げんかをするとほとんど勝てません。

妻(Jeanette)は、アメリカ生まれのアメリカ人です。お父さんが台湾人2世です。お母さんが日本人ですが、 養女でイギリス系アメリカ人の家で育てられたので、日本語はさっぱりです。中国系の家庭では子供に中国語を教えるのは常識ですが、 いつも逃げていたようで全然わからないそうです。韓国人の友達がおおいので、韓国語はだいたいわかるそうですが、日本語はひらがなだけです。

どこで読んだのか、聞いたのか覚えていませんが、結婚どころか彼女もいないころに聞いた話がありました。

火星人(男性)が望遠鏡で覗いてて、金星人(女性:金星はビーナスですから)をみて、恋をしました。それで仲良く、 うまく行っていました。それで、地球に行こうということで、地球に来ました。そうしたら、記憶を失ってしまい、 ケンカばかりになってしまいました。

という、なんだかよくわからない話なのですが、ポイントは、「相手は自分と違う」ということを覚えておけば、 うまく行くというようです。でも、相手も自分と同じと思って、相手を変えようとしたりするとうまくいかなくなるようです。

アメリカでは、結婚して2年で50%が離婚というのが統計ですが。それなりにうまく行っているのは、妻にいい意味で、 なにも期待していないからのような気がします。ほとんどのことは、そういうものなんだと簡単に受け入れられます。

斎藤一人さんも、人生で最大の魂の修行である結婚をうまくする方法は、以下の2点だと言っています。「期待しない」 「相手を変えようとしない」 それを聞いたときに、やっぱりそうだったんだと再確認できました。

そんなわけで、期待のしすぎはよくないようです。国際結婚もわからないことが多くて、おもしろいので、お薦めです。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン