バレンタイン・スペシャル:結婚生活をよくする考え方(金星人と火星人)

| | Comments (1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

うちは国際結婚で、言葉も違うので、いったいどうしているのという質問をもらったりします。私は在米11年で、 大学までは日本にいました。歳がばれますね。

うちでは、英語で話しています。口げんかをするとほとんど勝てません。

妻(Jeanette)は、アメリカ生まれのアメリカ人です。お父さんが台湾人2世です。お母さんが日本人ですが、 養女でイギリス系アメリカ人の家で育てられたので、日本語はさっぱりです。中国系の家庭では子供に中国語を教えるのは常識ですが、 いつも逃げていたようで全然わからないそうです。韓国人の友達がおおいので、韓国語はだいたいわかるそうですが、日本語はひらがなだけです。

どこで読んだのか、聞いたのか覚えていませんが、結婚どころか彼女もいないころに聞いた話がありました。

火星人(男性)が望遠鏡で覗いてて、金星人(女性:金星はビーナスですから)をみて、恋をしました。それで仲良く、 うまく行っていました。それで、地球に行こうということで、地球に来ました。そうしたら、記憶を失ってしまい、 ケンカばかりになってしまいました。

という、なんだかよくわからない話なのですが、ポイントは、「相手は自分と違う」ということを覚えておけば、 うまく行くというようです。でも、相手も自分と同じと思って、相手を変えようとしたりするとうまくいかなくなるようです。

アメリカでは、結婚して2年で50%が離婚というのが統計ですが。それなりにうまく行っているのは、妻にいい意味で、 なにも期待していないからのような気がします。ほとんどのことは、そういうものなんだと簡単に受け入れられます。

斎藤一人さんも、人生で最大の魂の修行である結婚をうまくする方法は、以下の2点だと言っています。「期待しない」 「相手を変えようとしない」 それを聞いたときに、やっぱりそうだったんだと再確認できました。

そんなわけで、期待のしすぎはよくないようです。国際結婚もわからないことが多くて、おもしろいので、お薦めです。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

1 Comments

さにい said:

ミクシイで糖鎖で検索してきました~~~。
よろしくです。
私も糖鎖のサプリメントを扱っています。
勉強中なので、よければいろいろな情報を教えていただけると嬉しいです(*^o^*)

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン