Results matching “MLM” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

私の経験

プログラムを書いて21年。ウェブ開発は13年(1994年から)。ネットワーク・ビジネスは6年。アフィリエイトは3年。 といった経験があります。仕組みはある程度、理解しています。

今回は、仕組みとその影響のお話です。

別の意味もありますが、ここでは、アソシエートをネットワーク・ビジネスの販売員として書きました。

儲かる方法

ある方から、「アフェリエイトで儲かる方法を教えてくれませんか?」というご連絡がきました。

質問に関する答えは簡単です。「商売として真剣に取り組むこと」です。

商売というのは、どのような分野や商材を選ぶかということもあります。

広告や宣伝などのマーケティングもあります。

興味を持ってくれた人に対するセールスもあります。

買ってくれた人への感謝やサポートもあります。

似たところ

アフィリエイトとネットワーク・ビジネスでは、似たところとして、自分の商品ではなく、 他の人が作った商品やサービスを販売するというところがあります。

混同されるのは、この点です。

商品やサービスを提供する会社側からすると、アフィリエイトとネットワーク・ビジネスでも同じように思われるかもしれません。

違い

仕組み上は小さな違いですが、収入として考えると決定的に違う点がいくつかあります。

効率的なビジネス活動をしようとすると、この違いが大きな影響力を持ちます。

違い:収入のパーセント

$100の製品を売ったら、いくら、自分に入るのか? ということです。

これは製品を会社によって全く違います。

ただ、傾向としてはアフィリエイトよりも、ネットワーク・ビジネスの会社のほうが大きい場合が多いです。

それは、次の違いによるものです。

違い:専売権

どこからその製品を買うことができるのか? という点です。

アマゾンのアフィリエートで売っている製品は、本屋さんや電気屋さんでも買えるし、アマゾンのウェブサイトからも買えます。

ですので、専売権はありません。

私の扱っている糖質栄養素のサプリ(ネットワーク・ビジネス)は、他のアソシエートからも買えますが、紹介でしか買えません。 会社の窓口に行っても、紹介者を誰かにしてもらわないと買えないわけです。

他にもたくさんのアソシエートはいますが、アソシエートを通してのみという、専売権があります。

つまり、会社がどれだけアフィリエイトの人やアソシエートの人をサポートする気になるかです。

わかりますか?

アフィリエートの会社は自社で販売できるので、あまりアフィリエイトをサポートしなくてもいいわけです。

ネットワーク・ビジネスの会社は、アソシエートしか販売できないので、アソシエートをしっかりサポートします。

小遣い程度の収入を望むのであれば、どちらでもあまり違いにはならないかもしれません。

ネットワークビジネスの会社でありながら、この専売権がないところは、よく考えたほうがいいですよ。

違い:お客さまは誰?

ウェブサイトで製品が買えるとして、誰が買ってくれたのか、分かるかどうかです。

名前、住所、買ってくれた製品などの情報です。

アフィリエイトでは、通常分かりません。私のウェブサイトからアマゾンの本を買ってくれた人、ありがとう。でも、どなたか、 わからないんです。

ネットワーク・ビジネスでは、通常分かります。

お客さまの情報がわかると、カスタマー・サービスやアフター・サービスをできるので、また買ってくれる可能性があります。

そのようなサービスをしたいかどうかの違いです。

アフィリエイトが好きな方には、したくないという人が多いようです。

私は、ビジネスを通じてご縁や出会いが出来るのは、すばらしいことだと思っています。

収入として考えると、どちらが大きいか分かります?

当然、何度も買ってくれる場合です。

去年あたりに読んだ本に書いてありました。「初めて製品を買うのは、平均して27回、その広告をみてからだ」

マクドナルドに、これから入ろうとしているお客さまは、初めてのお客さまと何度も買っているお客さまと、 どちらのほうが可能性が高いでしょう?

商売として真剣に取り組むのであれば、アフターサービスなしでは、できないように思います。

でも、次の違いが核心だと思います。

違い:収入が得られるレベル

ネットワーク・ビジネスは、アメリカではネットワーク・マーケティング・ビジネスと呼ばれています。

古くは、マルチ・レベル・マーケティング(MLM: Multi Level Marketing)という呼び方がありました。 マルチ商法と呼ばれたのは、こちらの呼び名を省略したもののようです。

基本的には同じなので、「ネットワークビジネスは合法で、マルチ商法は違法」と書いてあると、 よくわからないことになっています。

ちなみに、現在、違法なネットワーク・ビジネスを探すほうが難しいと思います。

そんなことよりも、SPAM と呼ばれる迷惑メールやブログへの宣伝コメントなどのほうが、よっぽど違法な行為です。

Mixiの足跡つけまくりツールや、自動マイミク申請メールのツールが出回っているようです。

アフィリエイトは、通常、自分の直接のお客さまからしか収入は入りません。

フル・コミッションの販売と同じです。

ネットワークビジネスは、通常、すこしずつでも複数のレベルから入ります。

通常の会社の構造は、マルチレベルです。ピラミッド構造です。

これが、次の違いになります。

違い:教えられるか、教えられないか?

ビジネスの方法を教えることができるか、ということです。

アフィリエイトでは、なかなか出来ないです。 教えるといきなり自分のビジネスのライバルになってしまいます。

ウェブの世界は、サーチエンジンで上位に出るかどうかというのは、非常に重要です。

ネットワーク・ビジネスだと、複数のレベルから収入が入りますので、いくらでもビジネスの方法を教えることができます。

自分のチームの他の人を助けることで、収入になる構造です。

会社からもしっかりしたサポートを得られるし、自分のアップライン(組織上の上位にいる人)からも、 しっかりしたサポートを得られます。

ですので、ビジネスの仕方が分からなければ、教えてくれるし、実際的なサポートも得られるわけです。

私も自分のチームの方には最大限のサポートをしています。私自身も、たくさんの方からサポートをしてもらっています。

得意分野が人によって違いますので、サポートはいろいろあります。私はウェブが得意分野ですので、そのサポートがおおいです。 旅行の好きなひとは、日本中を旅をしながら、サポートしてくれています。

まとめ

個人的な感想では、以下のように思っています。

アフィリエイトは、ウェブの技術もある人で、人との関わりを少なくしたい人向け。一人で仕事をするのが好きな人向け。 成功している人は、どちらかといえば、天才的な人。

ネットワーク・ビジネスは、サポートがたくさん得られるので、誰にでも始めやすい。成功している人は、みんなから好かれる人。

今は、そんな風に思っています。

アフィリエイトの経験のある人で、思ったほど収入が得られないと思っている人は、本当はネットワーク・ ビジネスのほうがよろしいかもしれません。

そんな人で、自分のお客さまをしっかりサポートしようという気持ちのある方がいましたら、ぜひ、ご連絡くださいませ。

ありがとうございます。

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「失敗を恐れるな」、なんて言われると、人事だからそんなことを言うのだろうと、結構反発してしまうこともあります。

でも、成功しても、失敗しても、本当にしたいことをしたことは、最後にはいい経験になります。オフロード・バイク経験からの、 失敗することの楽しさについて書きます。

ただ、よく理解しないと「失敗は成功の元」ではなくて、「失敗は大失敗の元」 になってしまいますので、自分が何をしているかは、理解しましょう。

失敗には、以下のパターンがあると考えます。

  • 間違ったことの実行による失敗。
  • 限界を超えることによる失敗。

両方とも、同じことを繰り返すと同じ結果になる可能性が高いので、自分が何をしているかを理解して、 結果の元になった原因を考えるほうがいいです。バイクの場合には、操作系はすぐに覚えますので、限界への挑戦ということになります。

最近3年はバイクに乗っていないのですが、バイクが好きで、いろんなバイクに乗りました。特に面白かったのがオフロード・ バイクでした。

峠道を含めて公道で失敗をすると、怪我をしますし、命を落とす危険性も結構あります。サーキットでは、 転んでもコースの隣は砂や砂利なので、命を落とす可能性は減りますが、バイクは傷んでしまいます。1度転ぶと、 すぐに数十万円の修理費が必要なります。

だから、絶対に失敗をできません。バイクで上手になるということには速く走るということもありますが、 それはバイクの性能を最大限に引き出すということになります。つまり、限界への挑戦なのですが、 失敗できないと思うとどこに限界があるのかがなかなかわからないです。

バイクで言う限界とは、タイヤがグリップを失うことでもありますが、グリップを失ってスライドをしていても、 それを自分でコントロールできる限りは、まだ大丈夫ということになります。だから、通常は限界というのがなかなかわからないです。

オフロード・バイクに乗ったときには、それがまったく違うことになりました。 限界に挑戦して転ぶことが楽しくて楽しくて仕方なかった覚えがあります。転べば痛いので転びたくはないのですが、 土の上はすぐにタイヤがグリップを失いますので、限界点がすごく低いのです。遅いスピードで限界にチャレンジできるわけなので、 転んでもダメージがぜんぜん低いのです。

転んでも、オフロード・バイクは壊れにくいようにできていますので、ハンドル・ガードをつけておけば、まぁ大体、大丈夫です。 レバーが折れても2000円程度のものです。

つまり、簡単に限界にチャレンジできるので、 限界近くのコントロールを学んでバイクと自分の性能を最大限に引き出すことができるようになってきます。もう、 これが楽しくってしょうがありませんでした。

ですから、バイク好きの人には、オフロード・バイクをお薦めしています。シリコンバレー付近は、オフロードバイク天国ともいえます。

転んではゲラゲラ笑って、またバイクに乗ってということをしていたときのことを思い出したら、昔飼っていた、手乗りインコ (背中が水色だったので、プラズマと呼んでいました)のことも思い出しました。

plazma_small 2週間ぐらいの雛を買ってきたので、最初は当然飛べません。 大きくなって羽がそろってくるようになると、練習を始めて飛ぼうとします。でも、うまく飛べないので、 目指しているところに辿り着けず落ちてしまいます。

それは失敗ともいえるのですが、インコの顔を見ると得意満面でうれしくってしようがないって感じの顔をしていました。

ですので、やりたいことがあれば、チャレンジしましょう。

皆さんが長生きをして150歳ぐらいでそろそろお迎えって時期になったとしましょう。

そのときの自分をちょっとだけ、想像してみましょう。

成功したこと、うまく行かなかったこと、やろうと思っても実行に移せなったことや、失恋の経験など、全部、 宝物になったと思いませんか?

ですので、最後にはすべてがいい経験になりますので、思う存分やりたいことをしましょう。

バイク暦:http://www.hada.org/naoki/motorcycle/motorcycle.html
オフロードバイク情報(韋駄天クラブ):http://riders.hada.org

追加:

バイクのことを書く機会でしたので、バイクに乗らなくなった理由をちょっとだけ書きます。バイクの楽しさはよくわかっています。 上記の韋駄天クラブのサイトを見てもらうと、皆さんにもそのことは理解してもらえると思います。

もともと、自分でも思うぐらい、自己中心的、負けず嫌い、一人で没頭するタイプでしたので、 バイクなどでレースをするようなことは向いていたのかもしれません。

ただ、ビジネスや商売って、自分が決めるのではなくて他人(お客様)が決めることなのです。そのことから、 我をなくす修行としては最高のものになります。それでMLMをビジネスとトレーニングツールとして、 ビジネスの勉強をする実践ビジネストレーニングというのを始めてしばらくたったときに、 どうも精神状態が相反するものだと感じるようになりました。結局、その2つの精神状態をうまくコントロールできなくて、 バイクから遠ざかってしまいました。

ビジネスとバイクとどっちが楽しいかと聞かれたら、今はビジネスのほうが楽しいです。たぶん、 現代に生きて遊ぶゲームの中で一番楽しいものじゃないかと思っています。今は、上限というものが全くないように思っています。

いま、感じているもうひとつのチャレンジが、我を無くすだけではなくて、さらにその先で自分の本来の魅力を出すことが、 ビジネスにおけるリーダーシップになるんじゃないかと思っています。

まだ、よくわかりませんが、あと数年で自分のものにできる感じがしています。そうしたら、上記のようなことを気にせず、 バイクに乗れそうな感じがしています。

でも、バイクもまだ2台持っていますので、あまりこだわらずに、たまには走りに行ってみるのもいいかもしれませんね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

日記が3日坊主になったり、ダイエットが1週間で失敗したり、 本を読んで人生を変えるぞと決断したことをすぐに忘れたりしていませんか?

ビジネスのセミナーが2週間ほど前にあって、聞いた話で本当にそうだと思うものがありましたので、シェアをしたいと思います。

アメリカでは、トランスフォーメーション(transformation)セミナー(変革セミナーとでも訳すのでしょうか?) というのがあり、そこでも同じようなことを言っていますが、特に分かりやすくまとまっているように思いました。

1) 心の底から自分を変えることを望む理由を探す。
2) KISS (Keep It Simple Stupid):可能な限りその方法を簡単にする。
3) 自分の行動パターンに当てはめる。
4) うまく行かなかった場合、1に戻る。

つまり、一番大切なことは、自分を変えるための理由です。本当にその変化を望んでいるのかということです。 自分がその変化によって真の幸せが得られ、周りの人も真の幸せが得られるような望みはかなえられます。そのような望みであるか、 どうか考えてみましょう。だれでもすぐに忘れるので、ついでに紙に書き出すと特に有効です。

2番目は、How To つまり、方法論です。それをできるだけ簡単にすることによって、目標を達成しやすくできます。難しい方法は、 自分ができないことの理由付けになるだけです。

3番目は、目標達成の自動化です。または楽にできる環境を作ることです。

4番目、3番までやっても、だめだったら、1番に戻ります。本当にその変化を望んでいるのでしょうか?

私がMLM(ネットワークビジネス)を始めたときには、100項目近い好き嫌いリストを作って1週間ほど持ち歩いていたときに、 自分が探していたのは、MLMをビジネスのトレーニングツールとして実践的にビジネスを学び、スキルの習得と、 継続収入の獲得だと気がつきました。

環境作りは、もともと好きであって得意なところですので、ほとんど問題はありませんでした。でも、 この楽をするための努力は大切だと思います。

ただ、ビジネスを真剣に取り組むと言うものの、行動に移せない人を見ていて、やっぱり、 1番の理由付けの部分に問題があるように思いました。人には個性もありますので、好きなことも、ワクワクすることも、 ビジネスの動機も違うと思いますが、個人個人、この最初の理由付けのところを理解することが大切だと思いました。

アラジンの魔法のランプのお話は、皆さんご存知だと思います。なんでも3つの願いがかなうというものですが、変な願いをして、 逆に困ってしまうという話です。

でも、よく考えてみてくださいよ。すぐにかなわなくても、一生かければ3つぐらいの大きな願いは、自分で実現できると思いませんか?

どこかで読んだ教訓にこんなのがありました。「願いをかけるときには注意せよ。」「その願いはかなうかもしれないからだ。」

ですので、本当に自分と周りの人が幸せになれる願いとは何かを考えてみましょう。いいとも思ったら、すぐに行動をしましょう。 理由を忘れないように紙に書いておくだけでもいいです。

ビル・ゲイツの言葉だそうですが、「人はいいと思ったことを24時間以内に実際に行動に移さなければ、 おそらく永久に行動に移すことはない」。これには同意します。

この記事も書こう書こうと思いつつ、2週間ほど経ってしまいました。今晩、書けて本当にうれしいです。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

E2B.netのコンセプトです。

起業家情報サイト。日本とアメリカでの起業に関する情報を研究し、実践しています。サイトの主旨はビジネスおよび起業に必要なスキルを身に付け、実践することです。 サイトでは、住んでいる場所を限定せず、起業家精神と熱意を持ったメンバーを募集しています。「金持父さん、貧乏父さん」で書かれているようなファイナンシャルリテラシー、ビジネスセンス、リーダーシップスキルなどを効果的に学び実践することを目的としています。従業員(E)として働きながらでも、ファイナンシャルシートを改善し、ビジネスオーナー(B)を目指しスキルを磨くことは出来ます。

2001年の夏は私にとって人生の転機となりました。親父との10年以上にわたる約束を破ることになってしまいました。 30歳になるまでは、好きなことをしていてもよいが、30歳になったときには実家に戻り、製茶業を継ぐというものでした。残念ながら製茶業は家族経営と小さく業界も縮小の傾向にあり、シリコンバレーでソフトウェアエンジニアとして働いている私にとっては実家に引き返すことはできないと思いました。親父からのオファーは、「製茶業を継がなくてもよい」、「実家に住まなくてもよい」、「親父が死んだ後でもよいから、名前だけを継いで欲しい」というものでした。ですが、アメリカに住んでいて日本に少しの土地があってもそれを利用することは出来ないと思いました。私は、そのオファーを受けましたが、同時にそのようなオファーを出させてしまうことに不甲斐なく、やり切れませんでした。その後、アメリカに戻り、少し前に友人から薦められていたロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読みました。サラリーマンのようになるのが嫌で、アメリカに来たはずなのに、就労ビザの問題が解決した頃には、アメリカでサラリーマンしていたと気がつきました。それなのに、「10年ソフトウェアのビジネスをやってきたけど、やっぱりコンピュータが好きで、今後10年同じことをやっていてもよい」と考えていたのです。

「金持ち父さん、貧乏父さん」は、ドアまでは見せてくれますが、ドアを開いた先には道はありません。私は、1年ほど株式投資や不動産投資の研究と実践をしましたが、どうしても自分自身が空回りしている気がしてなりませんでした。あるときに気がついたのが、私にとって今必要なのはビジネスオーナーとしてのスキルだということでした。10のうちの9のビジネスが5年以内に失敗するといわれます。10回挑戦すれば、1回は成功するということです。ですが、10回挑戦するにはかなりのタフさが必要です。アメリカでミリオネラになった人たちも過去平均3回破産しているといわれます。3回でも大変です。私は実家の製茶業の建て直しを目指してビジネスオーナーとしてのスキルを身につけたいと思っているのに、それを失敗の可能性の高い最初の3つに入れる気はありませんでした。それで、見つけたのが MLM でした。Multi-Level Marketing と呼ばれますが、私は Multi-Level Mentorship とも呼べると思います。トレーニングやマテリアルの充実さ、多くのメンターの存在とグループのヘルプ、資金も少なく始めることができ、失敗しても破産することはありません。収入の面では passive income の形になるので、成功の暁には経済的な自由と時間的な自由の両方を手に入れることが出来ます。私にとってはこれ以上の実践ビジネストレーニングに適したツールはないと思いました。昼間のEの仕事を続けながらBのトレーニングをパートタイムのサイドビジネスとして始めることができます。

自分の将来を作るのは、自分が空き時間に何をするかです。この世にあって、本当に公平なのは時間だけだと考えています。ですが、時間は常に限られています。私にとっては、両親が製茶業を続けていくことができる時間が迫っています。 皆さんにもおそらく別の形で限られている時間があるとおもいます。この限られた時間をどのように投資するかが成功への鍵だと思います。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン