Results matching “回数” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

10175000_10152365297239644_8153709633451635146_n.jpg
以下は、備忘録的なもので、あまり詳しく調べたものではありませんので、参考程度に読まれるといいと思います。

あと、私自身、広告が好きではなくて、手間暇かけて、お金までかけて、広告を見ないようにしている、ちょっと変わった人の意見です。

相談

この間からコンピューターのウイルスに感染したようで、変な広告が表示されるので、なんとかならないかという相談が続けてありました。

どうしていいかわからなくても、何度かパソコンを買い替えたとかいう話も聞きました。

よく聞いてみると、ウイルスではなくて、ウェブ・ブラウザーがハイジャックされているようでした。

症状としては、ホームページののっとり、ウェブサイトの内容の改ざん、広告のポップアップなどです。

広告

広告が好きな人もいると思いますが、好きでない人にはいい情報かも知れません。

幼児のしつけでもいいますが、人の嫌うことというのはしないほうがいいのです。因果応報の法則ですよね。

いいこともよくないことも、利子を付けて倍返しで、自分に返ってくるというのがこの世の法則です。

私が神様なら、そういうふうに設計します(笑)

どうせなら良い種を蒔いて、収穫を楽しみにするほうがいいと思いますよ。

原因

感染の原因ですが、フリーソフトのインストールなどが原因のようです。

なんとかツールバーとか便利そうな名前のソフトをインストールしますかと聞いてきて、プログラムをインストールしてしまうようです。

私もこれでいれてしまったことが2度ほどあります。

以下のものものでした。
http://www.conduit.com/

ある程度、良心的なフリーソフトの場合にはインストール時にカスタム設定などがありますので、よけいなプログラムをインストールしないようにすれば、対応できます。

ただ、インストールのダイアログでよく読まないで、「次」だけクリックしていると、インストールされてしまいます。

どこかのウェブサイトを見るだけでの感染はあまりないのかもしれません。あるかもしれないので、後述のAdblock Plusはお薦めです。

他の例

妹からの相談の時には、Baidu(百度 バイドゥ)のIME(日本語入力)を入れてしまった時に、感染してしまっていました。

信用出来ないような会社のIMEはインストールしないほうがいいです。

IMEはキーボードの入力を処理しますので、タイプした内容もサーバーに送信されて情報収集されることがあります。

自己責任

以下の方法は、確実ではありませんし、レジストリの変更など失敗すると、パソコンが立ち上がらなくなったりします。

自己責任でお願いします。

内容がよくわからない人は、自分で試さないほうがいいと思います。

問題の確認:5~10分

広告などのポップアップの問題のあるブラウザの原因をチェックします。

ホームページの乗っ取りなどでは、そのサイトのドメイン名などをウェブで検索すると、解決方法がでてくるかと思います。

ブラウザ機能の限定:5~10分

問題のあるブラウザでは、よくわからないとか身元不明のプラグインやエクステンションなどの拡張機能を全てOFFにして、再起動します。

それで問題が解消されれば、そのあたりに原因があったということです。

できれば、問題となっているプラグインを特定して、アンインストールします。

特定できなければ、問題のありそうなのもまとめてアンインストールしてしまいます。この場合、副作用がでるかもしれませんので、できれば特定したほうがいいです。

ブラウザの設定の変更:約5分

ホームページ、サーチエンジンなどに変なのが入っていないか確認して、あれば削除します。

どうしていいかわからなければ、ホームページ、サーチエンジンともにGoogleをお薦めします。

ブラウザを開いた時に広告など表示されないほうがいいと思います。

広告ツールバーなどの除去:5~10分

コントロールパネルのプログラムの設定で、上記に関係して、余計なプログラムがインストールされていないかチェックします。

あれば、アンインストールします。

間違ったものをアンイストールしてしまうと、別の問題になりますので、注意しましょう。

複数のブラウザーを使うようにする:5~10分

パソコンを買ってきた時のまま、Interenet Expolore(IE)だけを使っている人も多いようですが、複数のブラウザーをインストールしておくことをお薦めします。

とりあえず、Google ChomeとMozilla Firefox をインストールしましょう。

この2つには後述の AdBlock Plusを追加で使えるようになるからです。

Google Chome
http://www.google.com/chrome/

Mozilla Firefox
http://www.mozilla.org/firefox

インストール時にIEなどから、設定をコピーしますかと聞かれます。IEなどで広告のポップアップなどの問題が出ている時には、コピーしないほうが無難です。


AdBlock Plusの導入:5~10分

これで広告自体がかなり減らすことができます。

ChomeやFirefoxで以下のサイトにアクセスして、AdBlock Plusをインストールします。

http://adblockplus.org

英語のサイトの広告は、標準設定でもかなり少なくなります。

日本語のサイトの広告は、ある程度、自分で設定する必要があります。

広告がでているところで、右クリックして、AdBlock PlusでURLをフィルターできます。

これもやりすぎるとウェブサイトが正常に表示されなくなります。そういう場合は設定したフィルターを消すか、特定のウェブサイトではAdBlock Plusの機能を切れば大丈夫です。

ここまでで、FireFoxやChromeでウェブサイトが正常に見れれば、まずはOKです。

レジストリのクリーンナップ:15分~1時間

IEなどでホーページが勝手に変なところに行くようでしたら、レジストリなどもクリーナップが必要です。

そうでなければ、しなくてもいいかもしれませんが、個人的にはクリーンナップするほうがいいように思います。

ただ、必要な設定を消したりすると、操作ミスでパソコンが立ち上がらなくなったりしますので、十分に気をつけてくださいませ。

上記の conduit や baidu の場合には、単語で検索して、1つ1つ確認したうえでレジストリーのキーを削除しました。

感染予防

ブラウザは、ChromeかFireFoxでAdBlock Plusを入れて使いましょう。

フリーウェアなどインストールするときは、カスタム設定やアドバンスド設定で他のプログラムを入れないようにしましょう。

自分のパソコンを他の人に勝手に使わせないようにしましょう。携帯電話や財布や車や家などと同じと考えるほうがいいです。

インスピレーション

広告が好きでない理由は、自分のインスピレーションを大切にしているからです。ふと、なにかを思いついた時に、それを記録しないと人によって30秒から1分で消えてしまうそうです。

広告などにそれを邪魔してもらいたくないと思います。

現在の広告だらけの世の中のマーケティングでは、何か新製品やサービスを購入するために、その広告を見た平均回数というのは、なんと27回ぐらいだそうです。洗脳みたいに思います。

あと、マーケティングに関する心理学で面白いと思ったのは、男の人は女の人の裸を見ると、金銭感覚が麻痺するそうです。自覚のある人は、注意しましょう(笑)

まとめ

作業時間としては、30分から2時間ぐらいでしょうか。

慣れない人は周りの詳しい人にお願いするほうがいいかと思います。

ご縁のある人には私のほうからもSkypeなどでサポートできますので、ヘルプが必要なときにはご連絡下さいませ。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090323-CRW_4516.jpg オバマ大統領

日本から来た人と話していたところ、スピーチのことが流行っているそうです。オバマ大統領の演説が評判になり、見たり聞いたりして、 かっこいいなぁ、というようになったようです。流行は流行でいいのですが、価値あるスキルの1つだと思います。

人生最大の恐怖

アメリカ人の恐怖ランキングの1位が、「人前で話すこと」だそうです。ちなみに、2位が「ガンになること」、3位が「死ぬこと」 だそうです。

つまり、ガンになるとどんなことになるか、医療業界のひずみが垣間見えます。

日本人は、人前で話すということは、自分のすることではないと、思う人が多いようであまり、恐怖ランキングには入らないようです。

だから、人前で話をできるという人の話があまり面白くも楽しくなかったりするのかもしれません。

Toastmasters

世界で最大のコミュニケーションの教育団体が、Toastmasters (トーストマスターズ www.toastmasters.org)です。 非営利団体でクラブがあちこちにあります。シリコンバレー近辺では、200ほどクラブがあります。日本にも100ほどあります。

ここのいいのは、安いことです。6ヶ月で$27ほどです。クラブによってはクラブ費がかかるところもありますが、 6ヶ月で$50するようなところはないでしょう。

大体、毎週集まって、カラオケのように自分の興味のあることを5-7分でスピーチをします。 それを他のメンバーから評価してもらったり、時間をチェックしたりします。先生はいないので、全部の役割はメンバーが担当します。

習慣化

最初に参加したのは、どうしても3ヶ月ほどでグループ・プレゼンテーションでセールスをできるようになりたかったからです。

3ヶ月で、10回の一区切りのスピーチを英語で完了して、次の3ヶ月で10回を日本語で完了しました。

それで卒業かなと思ったのですが、2週間ほど旅行に行って戻ってきたところ、以前と同じように話せませんでした。

つまり、コミュニケーション能力は使わなければすぐに衰えるということです。だから、 習慣化していつも磨いておくほうがよろしいと思います。

Stay Ready

そのコンセプトは、Toastmastersのメンバーからのスピーチですが、Get Ready (準備をする)のではなく、 Stay Ready (いつでも準備ができているようにする)ということです。

必要であれば、いつでも、人前で話せれば、気楽というものです。

経験

特に私など英語も日本語も中途半端ですし、仕事の内容も人と直接話すよりも、コンピュータの画面を見ている時間が多いです。 そうすると、本当に習慣化して継続して練習をし続けるとしかないと思いました。

それで2つのトーストマスターズのクラブに入って5年ほどになりました。その間のスピーチの回数は200回以上で、DTM (Distinguish ToastMasters) という、一番上のクレジットもいただきました。それでもずっと継続して、 ほぼ毎週楽しんでいます。

まとめ

私の経験とモチベーションでしたが、さすがに長く活動しているといろんなヒントやテクニックを覚えます。 それをぼちぼち公開していこうと思っています。

以下の2つのクラブに参加しています。近所でご興味ある方は、いつでも気軽にいらしてくださいませ。

Adobe Fontificators
  http://adobe.wordpress.com

SVJETS: Silicon Valley Japanese English ToastmaterS
  http://svjets.org

LinkedIn の Toastmasters の活動記録
  http://www.linkedin.com/in/naoki

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ショッキングな夢

あまりにも現実感をともなった、おかしな夢を見てしまいましたので、書いておきます。

いい夢ではないんです。あんまりにもびっくりしてしまって、よたよたと這い起きてしてしまいました。

普通なら2度寝するのですが、絶対に見たくないような内容のものでしたので、「なんで、こんなの見せるんですか? 」と誰かに聞いたところ、「あなたには、意味のあることなので」 と言われた感じがしました。

なんだか忘れてはいけないことの感じがしましたので、ここに書かせていただきます。

夢の内容

場所は、大学の講義室のように椅子と机が順番にたくさんあるところでした。ただ、よくわからないぐらい広いところの感じです。

時間は、過去とも未来とも、他人の記憶なのかもよくわからない状態です。自分の記憶としても、今と違う体のような感じでした。

認識できる周りの人は、100人ぐらいでした。

なんだか小さな花火か爆竹のようなものを持っていて、あまり回りの人を気にしていないのか、もうどうでもいいような、気持ちでした。

それに、火をつけるか時限装置を作動させて、ワーと走って逃げてきて、装置が作動するのを待ちました。

目をふさいで、耳もふさいで、でもなぜか口は開けておかないといけないように感じて、口を開けてしゃがんでいました。

その装置が作動しました。

爆竹や仕掛け花火のようなものではなくて、核爆弾かなにかのようで、 180-190回ぐらいの回数で5秒おきぐらいに作動していきました。

一回ごとに、頭が割れるように締め付けられる感覚がしました。ずっと以前、過去の記憶を見ることに興味を持って、 誘導瞑想のようなので見たことがあります。死の瞬間も体験するのですが、同じような感覚でした。

たくさんの命がなくなっていくことに共振するような感覚だと、夢の中で思ったようです。

1回でも、もう、いやだと思ったのですが、それが180回ぐらい連続で自分におきました。

全部終わってみると、核シェルターのようなところにいるのかわかりませんが、ちょっと大騒ぎの状況になっています。でも、 外の世界かどこかはなくなってしまったのか、わかりませんが、地上の1/3か半分程度はなくなってしまったように思いました。

「気まぐれか、なにかで、なんてことをしてしまったんだろう」というところで、目が覚めました。

誰の記憶か?

12年ほど前、アメリカに来て1年にならないころ、本で読んで試してみた過去世の記憶を見てみるというものは、 誰の記憶かよくわからないものでした。

自分の魂の過去なのか、自分についている霊の記憶なのか、よくわかりませんが、現実感はまさに触って持つことができるぐらいでした。

ビジョンの後で、「あなたの人生はもう終わりましたので、帰るべきところに帰ってください」 とお願いすると理解したことを喜んでか、いなくなるます。デプログラム(deprogram:洗脳解除)か、除霊のようなもののようでした。

そうすると、自分に影響を与え続けている存在から離れて楽になれるというものでした。よくわからないのですが、 常に駆り立てられるような感覚から開放されて、人生を自分のものとして楽しめるようになりました。

今回のも誰の記憶かわかりませんが、自分のかもしれないなぁ、と思いました。

過去世の記憶をなくす理由

ほとんどの人は、過去の記憶をなくして生まれてきます。江原啓之さんのように特別な人もいますが、本当に特別です。

お釈迦さまでさえ、菩提樹の木のしたで悟りを開くまではそうではなかったわけです。

アミ宇宙人の本を読んでいるときに思ったことですが、過去世の記憶を忘れて白紙のような状態で生まれてくるというのは、 実は私たち自身のためのようです。

私など、今の人生でも、「こんなことをしてしまうなんて」と思うことをいっぱいしてきました。一応、 生まれ変わりのたびにちょっとづつでもよくなってきてるとすると、過去世は一体どれだけ、 ろくでもない人間だったのかと思ってしまうことがあります。

日本でもアメリカでもヨーロッパでも、長い戦争の期間があったわけです。戦争のなかであっても、 殺人に関することをしていた可能性があります。人を直接殺さなくても、武器を作ることも、戦争に同意するのも、同罪だと思います。

みんなつながっているんだから、戦争は集団自殺だという考え方もあります。

もし、そんな記憶をいま持っていたら、毎日悪夢で、まともな生活などできそうにないです。

子供のころの記憶でも、徐々に薄れていくわけです。脳の限界ではないようです。

高度に進化した魂をもつ肉体では、すべての記憶にアクセスできるようです。本当に受け入れられるだけの器ができたら、 リミッターが解除されるようです。

だから、過去の記憶を消して生まれてくるというのは、私たちのためのようです。まるで、神さまのとりはからいのようです。

スイッチ

夢の内容にもどりますが、まだまだ、地球上には絶対に入れてはいけないスイッチがたくさんあります。

地球が全部砂漠になるほどの、核爆弾もあります。

100年前はこんなことなかったのですが、地上の文明は自滅の一歩手前です。

誰かの気まぐれで、みんななくなってしまう可能性があるのです。

毎日、こんなことを考えていたら、気が狂ってしまいそうですが、忘れてはいけないことです。

意思決定のプロセス

車を買ったり、家を買ったり、結婚や就職など、なにか重要な決断をするときに、普通はいろいろ考えて、意思決定をします。

でも、論理的ではなく、直感的とかなんとなく楽しいそうとかいう理由で、意思決定をする人もたくさんいます。

普通は、それでいいのです。守護霊さまとか神さまとかが助けてくれたり、自分自身が進むべき道を知っていたりしますので。

それでも、自由意志があります。人によっては、魔がさしたりして、わかっていても後で後悔するような行動を起こす場合もあります。

生きている間は気がつかなくて、死んでから後悔する人もたくさんいるようです。飯田史彦さんの「生きがいの創造」 シリーズでもよく書かれています。

自殺したひとが、「つい、自殺してしまったんです」ということがあるそうです。ここで重要なのは、「つい」というところです。

まさに魔がさしたというか、神さまから離れてしまった状態のようです。

バタフライ効果と連鎖反応とフィードバック

核爆弾のスイッチを持っている人が、結婚している男性だとしましょう。物理的なスイッチでなくても、意思決定のスイッチでも、 ここでは同じ意味です。

ある日の朝、奥さんがなぜかすごく不機嫌で、出勤前に夫婦喧嘩してしまったとしましょう。

その日は、スイッチを押す可能性が高くなっていると思いませんか?

奥さんの不機嫌の原因は、たまたま前日に近所の人と何か口論になったことかもしれませんし、買い物での出来事かもしれません。

買い物の場合、店員さんの機嫌のことかもしれません。

つまり、連鎖反応的に重要な意思決定の可能性が変わる可能性があります。

香港で羽ばたく蝶の羽が動かす風が、気象を現象の原因となって、天候に影響をあたえ、 ニューヨークの株価に影響を与える可能性があるということから、バタフライ効果といわれるものもあります。ただし、結局は確実性が低くて、 予想できないという結論ぐらいしかでてこないです。

もっと、確実なものがあります。不機嫌の連鎖反応です。小林正観さんのお話によると、詩人のゲーテの言葉からは、 「人の最大の罪は、不機嫌である」ということだそうです。

不機嫌は連鎖し、確実に周りに影響を与え続けるというものです。このあたりは、斎藤一人さんの「地球が天国になる話」 のコンプレックスと同じことです。

宇宙の倍返しの法則により、どんどん増幅される可能性もあります。

そんなときに、地球と地球に住むすべての命に関係するスイッチの意思決定に影響を与えるかもしれません。

何が出来るのか

ここで、自分以外の人を変えようとすると、責任感や正義感など、大きな落とし穴にはまってしまいます。

できるのは、自分を変えること、それ以上でも以下でもないです。

自分の考え方、意識の状態、感情の監視など、そして、 言葉や行動にあらわしたものは全て取り消すことのできない影響力を持ち始めるということを理解できるといいかと思います。

だから、自分自身が上機嫌でいること、笑顔でいることって、すごく大切なんですよ。

あなたの一人の笑顔が、地球を救う最後の一票になるのかもしれません。

チャレンジ

だから、一人さんは、「笑顔でない人は怠け者」とどこかで書かれていたのです。CDかな?

客観的にみて、誰もが「それは幸せだろうね」というところで、上機嫌で笑顔でいるのは、誰にでもできることです。

普通の状態で、上機嫌で笑顔でいるには、それなりに努力が必要です。

客観的にみて、誰もが「それは大変だね」という状況で、上機嫌で笑顔でいるのは、かなり努力が必要です。

その努力をする価値はあると思いますか?

たぶん、あると思います。あなたの笑顔が世界を救うかもしれない。

そのための言葉が、一人さんのいう天国言葉だったり「ついてる、ついてる」だったり、正観さんの祝福神や「ありがとう、ありがとう」 なんです。

まとめ

というわけで、いつも上機嫌で笑顔で人生を楽しみましょう。

忘れないほうがいいこともありますけど、あまり深刻なことは考えないほうがいいです。

でも、もし、変な夢を見てしまったら、内容について考えてみるのもいいかもしれません。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「ありがとう」という回数

小林正観さんのお話で、「ありがとう」とたくさん言えばいいというお話がたくさん出てきます。たくさんというのは、年齢x1万回とか、 100万回とかの話です。気持ちを込めなくても、言えばいいというのもあります。

私は、「へー、そうなんだ。やってみよう。」と思ってやり始めました。でも、普通に考えたら、ちょっとおかしいとも思いました。 その謎が解けましたので、ご報告します。

確か出版されている本の中では、書いていなかったと思います。日本のお友達から、 いただいた講演の録音でちょっと言われていたことです。ですので、以下は正観さんのお話のダイジェストです。

2段階の教え

お釈迦さまが、教えていた内容に2つのレベルがあるそうです。

ひとつは、悟りを開いて、人生の悩み苦しみから開放されること。

2つ目は、悟りを開いた人向けに、人生を思いっきり楽しんでしまう方法です。

1段階目:祆教(けんきょう)

なんだか、社会で習ったことを思い出しますね。

悩み苦しみというものは、すべて執着するからだということです。執着がなくなると、楽になれるというものです。

そのアプローチに2つあります。

「思い通り」

1つめは、「思い通りにならないこと」があるということです。 病気や怪我やいろんなこともあります。しょうがないです。

なのに、「思い通りにしよう」とすると、そりゃ、できなくてもしょうがないです。

「宇宙の構造」

2つめ宇宙の構造や私たちの魂の仕組みの説明があります。

魂はつながっていて、今ある自分の体がなくなっても、次の人生の可能性があるからと思うと、根本的な考え方が変わると思います。

お坊さんとお寺

お坊さんは、みんなお釈迦さまのお弟子さんです。お寺にいく目的は、基本的に2つになります。

「こんな苦しみがあるのですけど、どうしたらいいでしょうか?」という人生相談です。「駆け込み寺」とか呼ばれますよね。

そこで、お坊さんは「悩みは執着からですよ」と教えるわけです。解決方法は、自分の意識を変えることです。

お寺に行く、もうひとつの目的は、「感謝」です。「おかげさま」ということの感謝ですね。

「望みをかなえてほしい」というお願いは、本来のあり方から外れているそうです。

煩悩と欲望と執着

欲望や煩悩と呼ばれるものは、日本では108あるといいます。でも、実際にはもっとあるようです。

執着から離れやすいものもあるし、離れにくいのもあります。

「名誉欲、権利欲、出世欲」などは、一瞬でなくなる人もいるそうです。

読んだ本の話(80歳ぐらいの男性)では、「情欲(Hしたいなど)」は、一番時間がかかったそうです。

この話を聞いて、私はすごく気が楽になりました(笑)。

きれいな女の人を見て、「あ~、いいなぁ」と思ってしまっても、最大の難関なので、一番最後まで残しておいてもいいわけです。

今でなくても、死ぬまでに、煩悩から開放されればいいわけですから。

2段階目:密教(みっきょう)

悟りを開いて、執着がなくなった人限定の教えというのが、この密教です。

生きている間に、この人生での魂の成長の目標は、すべて達成しました。だから、余った時間は、思いっきり人生を楽しみましょう。 その楽しみ方を教えているのが、密教だそうです。

つまり、「思い通り」の人生。現世利益ともいいます。今までの話と違う感じがします。 これによって、勘違い解釈がたくさん生まれてしまったようです。

思い通りといっても、「そうならなくてもいいけど、なったらうれしい。」という気持ちが大切なようです。

勘違い

その勘違いというのが、執着がある状態で、お寺や神社に行って「お願いをする」ことだそうです。

お寺や神社が、お願いをする場所になってしまったというのは、大間違いだそうです。

「お願い」というのは、「不満がある」ということですから、「感謝」の反対です。

だから、お寺や神社にいったら、「感謝」をしに行きましょう。

秘密仏教

お釈迦さまも、勘違いをしないようにという意味で、一般的な教えにはしなかったようです。 だから一般にしられない秘密仏教=密教となったようです。

日本に密教を伝えたのは、空海(弘法大師)さんです。どうも、お釈迦さまの生まれ変わりらしいです。つまり、 日本に密教を伝えたかったらしいです。

どうも、日本人は執着から離れて、悟りを開くことができると思われたようです。うれしいことです。

タントラ

アメリカでは、密教というとどうもタントラが有名のようで、Hを通じて悟りにいたるのような話になってしまうそうです。

お釈迦さまは、お弟子さんの研究を自由にさせていたようで、いろんな方法を試されていたようです。

真言密教

真言(しんごん)というのはマントラ(mantra)とも呼ばれます。どうも、この言葉はあの世にいる神さま、 仏さまに届きやすい言葉のようです。

「臨兵闘者皆陣烈在前」とか、「オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」とか唱えたり、 両手を組み合わせて印というの作ったりします。

「ソワカ」というのは、「万歳」という意味があるそうです。だから、「薬師如来さま、万歳」とかの意味のようです。

でも、覚えなくていいです。

目的別の真言

目的別に違う言葉があります。「家内安全」、「商売繁盛」、「諸願成就」などは別々の真言が使われるわけです。

そのいう回数は、108回だったり、するのですが、空海がとなえていたのは、お釈迦さまの教えが全部理解できるという真言で、 100万回となえる必要があったそうです。それで出来たそうです。

そのときに、洞窟から見えたのが海と空だけだったので、「空海」と名乗るようになったそうです。

数は多いほうがいいというのがこれでわかりました。

万能の真言の発見

どうも、万能で使える真言が発見されたようです。それは、「ありがとう」という言葉です。

感謝の言葉でもあるので、一段階目の悟りを開いていない人にも、悟りをひらく手助けになるようです。

そのうえで、「ならなくていいけど、なったらいいなぁ」という願いは、 ちょっと神さまが手伝ってあげようかっていう気になるみたいです。

たくさん感謝をできるようになった人は、人の不幸など願ったりしなくなるので、大丈夫のようですよ。

まとめ

「ありがとう」は、密教の真言にも通じていて、さらに感謝の言葉で、オールマイティのようです。

シャドウボクシングのように、「ありがとう、ありがとう」といい続けていると、言葉に困ったときに思わず、「ありがとう」 と出てくるようになります。

そういうときの「ありがとう」は、実はかなりポイントが高いようです。

就職試験などで、「好きな言葉は?」と聞かれたときに、「ありがとう」と答えるといいことが起きるかもしれませんよ(笑)

ありがとうございます。

-Naoki

 
釈迦の教えは「感謝」だった
小林 正観(著)

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

以下は正観さんの本からのまとめと、実践例です。 Amazonや普通の本屋さんで売っていない本もあわせて25冊ほど読みました。

たくさん言おう

小林正観さんの本では、ありがとうをたくさん言うといいと書いてあります。実践してみるといいことがいくつかわかってきました。

口癖になります。「ありがとう」とちょっとしたことでも、言えるようになります。言うことに困ったら、「ありがとう」 というようにもなります。

暇さえあれば、「ありがとう」といっているわけなので、文句、悪口などの地獄言葉などが、出てきにくくなります。

感情をこめなくてもいい

これが気が楽なところです。言えば、そのうち、そう思うようになるわけです。

また、思っていることよりも、行動に起こしたことのほうが、重要ということもあるようです。

あると便利なツール

311DC5931QL._AA250_英語では、"Tally Counter"というのですが、日本語ではなんというのか、 よく知らないです。

これを最近、買ってきたのですが、あるととても便利です。万歩計があると、買い物やピクニックや遠足が楽しくなるのと同じようです。

おかげさまで、3日で5千回ほどありがとうを言って数えることが出来ました。

ありがとうカウンターのルール

  • 声に出して「ありがとう」というと1回として数えられる
  • こころはこめなくてもよい
  • 他の人から自分に言われたのも1回として数えられる
  • 自分で数えなくても、おかげさま(守護霊さま)が数えておいてくれる
  • 地獄言葉(文句、悪口、泣き言、愚痴、心配事)をいうと、 全部リセットで0に戻る
  • ただし、 10秒以内に気がついて、「さっきのなし。キャンセル」と取り消せば、 リセットは逃れることができる

というものです。リセットがあるので、結構、気を使います。それなら、口癖になるようになるのが、楽のようです。

いいことが起きる

いいことが起きるようなのですが、例外があるようです。1つは、上記のリセットです。知らない間に地獄言葉を使って、 リセットがかかっている可能性もあります。

もう1つは、「絶対なにかいいことが起きる」などと、あまり執着を持たないほうがいいようです。

なにか起きるかな、とワクワクしながら、言っていると、いいことが起きる可能性が高くなるようです。

100回の奇跡

100回ほど言っても、食べ物の味が変わったり、体に有害なものが減ったりなどということが起きるそうです。

200回の奇跡

100回の奇跡の2倍の効果があるわけでも、ないようです。1000回になると、2段階目の変化があるようです。徐々にではなく、 まとめてポンという変化のようです。1000回の次は1万回のようです。

2万5千回の奇跡

この2万5千回という、ちょっと中途半端な数あたりに、驚きがあるようです。

急にたくさんありえないほど涙がでてきたりする人がいるようです。そうなると、ただ言うだけでなく心を込めて「ありがとう」 といえるようになるそうです。

また、コップやお皿などの身の回りのものが、「ありがとう」と言っているのが聞こえたりするそうです。

私もさっき、スパゲティを食べるときに「私の体の一部になってくれて、ありがとう」と言ったら、「わーい、ありがとう」 って聞こえた気がしました(笑)

年齢 x 1万回の奇跡

18歳の人は18万回。80歳の人は80万回です。若い人は有利だけれども、なかなか言えない人も多いようです。

ここまでくると、余命3ヶ月と言われたガンが消えたとか、手術が必要といわれた白内障(緑内障?)がよくなったとか、そんなお話がでてきます。

切れた頚椎の神経が手術なしでつながったという話もあります。医学的には説明はできませんよね。

1日1万回言えば、90歳の人でも3ヶ月です。30歳の人は1ヶ月です。

1日1万回

1秒に1回「ありがとう」というのは、ちょっと難しいので、2秒で1回とします。1分間で30回です。

そうすると、1万回言うのは、333分=約5時間半かかります。

100万回の奇跡

年齢 x 2万回で2段階目の奇跡が起きるようです。3万回で3段階目だそうです。

それ以外にも100万回ぐらいの人には、「思ったことが現実化」するまでの時間が、どんどん早くなってくるそうです。

私がいま乗っている車は、壁に写真を貼っておいて、1年半で買うことができました。それだけかかったわけです。

地獄言葉によるリセット無しで、100万回もありがとうといえる人は、他の人を不幸にするようなことは思わなくなるので、大丈夫のようですよ。

1000万回の奇跡

本のどれかに書いてあったのですが、1000万回、ありがとうを言った人がいるそうです。正観さんじゃなくて、お友達の話と書いてありました。

そうしたら、守護霊さまだけでなく、指導霊さままで見えるようになったそうです。

流行っているレストランやお店にいくと、店員さんを操るかのように、 指導霊さまが仕事を教えてくれているのが見えるようになったそうです。すごいですね。

2000万回の奇跡

1000万回の人が、そのまま続けて2000万回になったそうです。

それでわかったのは、事故にも合わない、病気にもならない、宝くじも当たらない、といった、昨日も今日も同じといった普段の日常が、 神さまからの最高のプレゼントということがわかったそうです。

そう、2000万回、言わなくても、今のままでも幸せな自分があるわけですね。

1億回の奇跡

2000万回の人は、最初の1000万回を言うのに2-3年かかったそうです。次の1000万回が1年ほどだったそうです。

その人は、生きている間に1億回を達成できる可能性が高いと思います。

どんなことが起きるのでしょうか。報告を楽しみにしています。

1億回って、すごい数です。早口になって1分で100回ありがとうをいえるようになったとしても、 100万分=約17万時間=約694日=約23ヶ月=約2年です。

まとめ

そんなにがんばらなくてもいいので、地獄言葉をいわないようになれば、リセットがなくなりますので、 どんどんカウンターが増えていきます。

そうするのに、口癖になるように上記の写真のようなカウンターがあると、楽しみながらできそうです。

アメリカでは、Staplesのような文房具屋さんでも、Amazon.comでも買えます。

日本では、正観さんのウェブサイト http://skpskp.com にあるのがよさそうです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン