2008年10月 Archives
なんだか、よくわからないお話になってしまいました。
話がつながらないように思えるのがよくわからないです。宿題をもらったのかもしれませんね。
なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。
ガタル:おはよう。レントもようやく決まったようであるな。
なおき:そうですね。おかげさまです。6ヶ月弱かかりましたね。ローンを2軒分払うのは、少々きつかったですよ。まぁ、 いろいろ勉強になりました。
ガタル:なにか学びはあったかね?
なおき:メインとなるのは2つほどですね。1つは、「いつでも準備ができているようにする」ということですね。英語ですと、Get Ready ではなくて、Stay Ready ということになります。コンドのペンキ塗りなど準備に4ヶ月もかかったのは、遅すぎですね。 1週間ぐらいで終わらせないと。
もう1つは、セールスですね。中途半端に宣伝していても、あまり効果がなかったですから。結局、 掲示とオープンハウスを頻繁にするようになってから、アプリケーションが集まるようになりました。ここは、プロ意識の確認となりました。
プロ意識というのは、時間と品質のバランスなのでしょう。いろいろ経験させていただいて、ありがとうございます。
ガタル:理論や計画だけでなく、それが本当に実行できて実現できるか、それも楽しみであろう。うまく行かなければ、 また別の計画を立てればよいだけである。
なおき:理論と実行にはかなりギャップがありますよ。屋根の修理の方法も本で読んでいましたが、 お店に行ってもその材料が売っていないですから。一般的な商品ではないので、店探しからしないといけないところです。
話は変わるのですが、今日いただいた言葉で、「多様性こそが完璧さである」というのがありますけど、ごまかしじゃありませんか?
否定できない言葉だと思いますよ。例えば、「勝つまで続ける」必勝法とか、「あきらめない」成功法則のようなものにも思います。
ガタル:「すでにそこにある」というのが1つの回答である。多様性とは、宝石や貝殻の混じった砂浜のようなものである。何を拾ってもよいし、
何も拾わなくてもよい。
なおき:そうですか、よく分からないので、課題にしておきます。ありがとうございます。
ガタル:うむ。
====
なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。
ガタル:おはよう。大分、ものごとも片付いて来たようであるな。
なおき:そうですね。やはり、プロ意識というのが大切な気がします。仕事に限った事ではないですけど、 プライベートのことでも最初からそれなりの気持ちがあったほうがうまく行くようですね。
ガタル:それも学びのうちであろう。どのように学ぶのも自由である。広く浅くでもいいし、狭く深くでもよかろう。 形式よりも発見や気付いたことの数のほうが、身になろう。
なおき:そうですね。昨日、プログラミングのクラスを受けていたときに「設計者の意図を理解するのが、効率的な学習である」 とのお言葉をいただきました。確かに、設計上で感心するところはたくさんあります。慣れてくると、ここは妥協しているとか、 どうみてもおかしいとか、一貫性がないとか見えるようになるのですけど。
文明とか人生とかは、どれだけ設計者の意図が反映しているかのと思いますよ。まぁ、このままでもいいのですけど、 もう少しよくてもいいように思います。だから、学習とか実験とか、品質をごまかすような言葉で説明されている気がします。文明の設計者とか、 人間の設計者はどういう意図があるんでしょう?
○○:文明をプラットフォームとたとえようか。プラットフォームのライフサイクルの長さを見れば、 最初の設計よりも途中での変更のほうが重要視されるのが分かろう。そのような変更のインターフェイスは十分に用意されている。ただし、 効果が現れるにはそれなりの時間がかかるので、途中の状態を見れば一部に混乱があるのが見えよう。 それもデザインされている範囲のことである。
なおき:ガタルさんとは違う人が答えてくれたようですね。お名前を聞かせていただいてよろしいですか?
マギ:マギと名乗っておこう。人間の体には、設定変更のための多くのスイッチやフラグがある。超能力と思えるものもあれば、 ビジネスや学習能力のように社会的に評価されるものもある。なんのためか?全ては魂の学習のためである。学習という言葉が嫌いであれば、 遊びといっても構わぬ。どちらも同じことで認識の違いである。
なおき:睡眠などおかしな機能だと思いますよ。不確かな夢を見ますし、夢自体もあまり覚えていられませんから。 どのような設計の意図があるのでしょうか?
マギ:睡眠時には意識のコントロールから解除される。メンテナンス・モードのようなものである。眠りにつく前の意識状態と、 目覚めたときの意識を比べても分かろう。
なおき:目覚めがすっきりすると、リセットをしたようがさっぱりした感じになりますね。たまに変な夢を見て、 お腹が痛くなることもありますけど。
設計以上の使われ方をすることもありますか?例えば、自殺とか?
マギ:それくらいは期待動作の範囲である。しかして影響があまりに大きな範囲に広がるものは、時として介入がある。 そのインターフェイスは用意されている。
なおき:そうですか。やっぱり体とか大切にして食べ物とか気を使ったほうがいいのでしょうか?
マギ:どちらでもよい。自由意志の範囲である。ただ、その影響はすぐに分かろう。ある種の行動は性能を低下し、 またある種の行動は性能を向上させる。本人が学ばぬとも、反面教師のように周りが学ぶ機会にもなろう。 本人にとってどちらが望ましいかは言うまでもあるまい。
なおき:自分の中に感情や感覚の客観視のモニターシステムを作ることはどうでしょうか?
マギ:好きなように実験してみるのがよかろう。感情や感覚には、麻痺機能がある。同じ刺激を受けても認識されにくくなる。 それを再確認するようになるには役に立つであろう。性能を発揮するためには、絶対的な速度のようなものや、 相対的な加速度のようなものを理解しコントロールする必要がある。そのためのスピードメーターやタコメーターような働きはしよう。
なおき:そうですか。遊びとしても試してみてもいいわけですね。ありがとうございます。また、よろしくお願いします。
マギ:好きなように楽しみなさい。楽しむ姿を見て、我らも楽しんでおる。
====
やっぱり長期課題のひとつなのでしょう。
====
2008-10-27
なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。
ガタル:おはよう。
なおき:前回の言葉の、「感情というものを感じつつ支配されず、 他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。」というのを考えていたのですけど、 あんまりよく分からないです。
最初の部分はわかりますよ。感情というのは、おもちゃのようなものなんですよね。 最近の携帯やiPodにあるような傾きセンサーのようなもので、あたらしいアンテナとか感覚器官のようなものですね。 感情による支配というのは強力ですから、それにまかさないほうがいいというわけですよね。
ガタル:そのようなところであろう。
なおき:それはまぁ、1つの課題でもありますが、なんとなくできそうな気はしますよ。 自分の中に自分を客観的に見る監視システムを作ればいいように思います。 つまり感情的な反応に対して反射的にレスポンスを返さないで、ちょっと解析してみるというだけですね。
2つ目の部分は、他人の願望と自分のしたい事を分けるというのは、あまり簡単な感じはしないです。 セールスやマーケティングなどは売り手の願望なわけですよね。最近では、 初めて製品やサービスを買うのに平均27回ほど見ないと買わないそうですよ。つまりそのうち洗脳されて、 自分にはこれが必要だと思うようになってしまうわけですよね。バイアグラとか、うつ病の薬なんてそうでしょう。
他には、学校や会社での組織内での価値観がありますよね。 それにあわせるのは処世術の1つでもありますけど、組織的な価値観というのは大義名分でもあるので、立派に思えますけど、 誰かの目的の手伝いということなんですよね。自分独自のものとは、合わないこともあると思いますよ。 営利目的は別にしても宗教団体も、スピリチュアル系のグループも似たようなところがあるようにも思います。
最後は家庭ですよね。この間、 2人の子育ての終わった女の人に子育てにおける親の影響力はどれくらいかと聞いてみたのですけど、やっぱり、 かなり大きいということでした。少年ジャンプに掲載中の漫画で、そういうのがあって気にはしていましたし、 自分も親になったわけですから。
こういう部分はどうしたらいいのでしょうか?
ガタル:自分の役割というのを考えればよかろう。 なにかの役職であればそれに見合った仕事のほかに態度と言うものも必要とされる。少々の変更は許容範囲内であろうが、 どうしても合わなければ辞めればよかろう。
なおき:そんなに適当でいいのですかね?親は辞めることはできないでしょう。
ガタル:その場合は、自分にとっての都合というのを子供に押し付けなければいいだけである。 便利だと思う情報は役に立とう。自分の都合と言うのもが入ると、わずかにでも方向性が生まれる。以前の話で出てきたように、 その方向性は思っていないほどの影響力を持つことがある。
なおき:そうですか。それで、他人の願望と自分のしたいことを区別するというのは、 本当にいいことなのでしょうか?個人的には、そういうのが分かった時点で、自分自身に対してウソがつけなくなります。 そうすると、反組織的とはいわなくても、ジタバタしたりして、あまりいい組織員ではなくなりますよ。処世術的には、 あまり利口な選択とはいえないでしょう。
他には、全部感謝で受け入れるという方法もあると思います。それも試してみましたけど、 そうすると自分のしたいことという部分がなくなるだけのような気もします。他の人の願望というのが多すぎますから、 押しつぶされるというほうが近いかもしれません。そうすると、どこかに無理が出てしまうので、 あの小林正観さんでもいろいろルールを作っていますよ。写真禁止とか、タバコ吸う人はうたし会に入れないとか、まぁ、 かなりゆるいルールですけど。
それで、自分のしたいことというのはキープするのがいいのでしょうか?
ガタル:それが創造性の部分であろう。魂の本質でもある。もともと誰にもある。 それが発揮されるほど、1つの面の幸福感は満たされよう。つまり神に1歩近づくことになる。他の人に影響がなければ、 何をしようが構わぬ。庭に穴を掘るのもよかろう。しかして、以前にメッセージを受け取ったように「全ては共同作業である」 というのがあろう。つまり、自分がしたいと思うことが本当に自分の魂の部分から来ているわけではないことも多々にある。 繰り返し蒸留して、純度を高めるような方法である。
なおき:そうなんですか。世の中に残る傑作というような作品は、 インスピレーションを受けて自分が道具に徹しているというのが多いように思いますよ。 正観さんはそれを頼まれごとと翻訳しているようです。 それと自分が創造的にしたい事をいうのを作る場合と違うようにも思いますよ。
ガタル:インスピレーションは、生まれる前に自分で設定したとも考えられるであろう。 つまり自分の創造性といえよう。生まれてからは、受信能力と現実化するためのスキルが必要になる。 どんなにすばらしい名曲のインスピレーションを得ようと、作曲能力がなければ、他の人に聞かせることはできまい。
なおき:そうですね。いろいろすることはありますね。みんな時間がかかることなので、 楽しみながらですね。
セールスやモチベーションのセミナーとかも、一番効果的な利用方法は洗脳されることなんですよね。 いちいち自分の中で反論がでないようにして、実行に移せますから。短期的には売り上げなど効果はありますけど、 長期的にはやっぱり無理が出てくるようです。自立思考がやっぱり必要なんでしょうね。ありがとうございます。
ガタル:うむ。
====
電気代が高くなってきていますので、取り替えられる白熱灯は蛍光灯に交換していました。
ただ、明るさ調整のできる白熱灯を使っているライトには、Dimmable と書いてある蛍光灯にする必要があります。
そのDimmable のは、いままで結構高くて、1つあたり$8ほどしていました。今すんでいるお家では10個あって、 もう少し安くならないかなぁと思っていました。
2,3日前に、OSHで$4.70ほどで売っているのを見つけました。23Wの消費電力で100Wの蛍光灯の明るさというものです。 今のところ、HomeDepot, Lowes, Fry's で売っているものよりだいぶ安いです。ということで、 とりあえず5本買ってきました。普通に使えます。
FEIT というメーカーので、EcoBulbというものです。
あと、Safeway で、同じメーカーのもので、Dimmable でない普通のものが、4本で$2で売っていました。同じく、23Wの消費電力で100Wの蛍光灯の明るさというものです。 1本$0.50ほどとなります。かなり安いです。
今までのものに比べて、つけた瞬間から結構な明るさがあります。これはボーナスとしても、結構お得に思います。
蛍光灯には交流電気の周波数分の点滅(フリッカー: flicker)がありますので、 本を読んだり細かい作業をする場所では白熱灯のほうがいい場合もあります。
10年ほど前に日本でその点滅をしないように、交流電源の周波数をあげる蛍光灯のコントローラーがあったのですが、 アメリカでは見ないですね。それも一般化してくれるといいですね。
ありがとうございます。
-Naoki
上宮さんから、コメントをいただきました。
「感情というものを感じつつ支配されず、他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。」
これがキモだそうです。
私自身、まだよく分からない部分もありますので、よく考えてみます。
ありがとうございます。
-Naoki
====
2008-10-15
なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。
ガタル:おはよう。
なおき:巨大UFOは出ませんでしたね。時期的も中途半端な時期だと思っていたのですけど。
ガタル:何か学んだかね?
なおき:いろいろありますけど、メインは2つぐらいです。1つはチャネリングの精度ということで、願望や依存などがあると、 内容が方向性を持つようです。メッセージの受け取りというよりも、エゴの部分から創作的になるようです。
もう1つは、ブログなどで公開しているサイトを読んでいる人たちの反応です。期待などが大分あったようですけど、 それもヒーロー依存という感じがしました。つまり、本来は自己責任である部分を他の人が解決してくれることを精神依存してしまうようです。
誰でもそういうところもあるのかと思いますけど、チャネリングなどの精緻なエリアでは、 ちょっとした方向性が生まれると内容がかなりシフトする感じのように思いました。
ガタル:それは自分の体験でもあるのだろう。良し悪しも含めて、使いこなしていくのがよかろう。携帯電話のようなものである。 出始めのころは、思った以上に電話代の請求が高く、社会問題化したこともあったであろう。自己責任を持ちつつ使いこなすのが、 望ましいであろう。
以前の話のように、ウェブやブログで個人の影響力が以前と比べ物にならないほど大きくなる可能性をもっておる。影響力の大きさは、 責任の大きさと考えてもよかろう。
なおき:そうですか。なんか責任とか聞くと、すでに家のローンやら生活費やらあるのに、もうこれ以上いらないと思いますよ。
ガタル:そんなに悪いものでもないであろう。影響力の多いものでも、突然死んでしまうと混乱は起きようが、半年もたてば、 いなくなった者として受け入れられよう。苗木と大木の違いのようなものである。影響力の違いは、 他のものをサポートできる許容量のようなものである。大木ともなれば、リスも集まり、憩いの場ともなろう。 そのときに自分に問われる内容が異なるだけである。自分自身の存在による影響が大きくなれば、ただ存在することだけで感謝をされよう。 いなくなれば、ただ惜しまれるだけである。3次元でいうような経済的な責任は考えなくてもよい。
なおき:そうですか。話は戻るのですけど、チャネリングの有効利用はインスピレーションのように使うのがいいのでしょうか? つまり言葉の1つ1つを真実とするよりも、砂利の中から宝石を拾うようなほうがいいのでしょうか?
ガタル:それは携帯電話やインターネットの使い方を聞くようなものである。どのように使ってもよい。ただし、 電話番号やEメールのように基本な使い方を必要とされるものがある。それはテレパシーのようなものである。UFOから宇宙人が降りてきたら、 どのようのコミュニケーションをするのかね?テレパシー以外にはあるまい。
しかしてお前さんやお前さん方の能力はまだ使いこなせておらぬ。基本的には、2つの機能しかない。受信と送信である。 チャネリングの練習も瞑想も、受信の練習にはよかろう。送信前には自己意識のコントロールをするのがよかろう。 それはテレパシーによる礼儀ともいえる。今のままでは、同じメールに本音と建前の両方を書いているようなものである。 もう少し洗練するのが望ましい。
なおき:そうですか。あまりよく分からないですけど、動物と人間のコミュケーションの差と同じぐらい、 今のコミュニケーションよりもう1段階上の方法があると考えてみます。
ガタル:感情も願望も新しいおもちゃのようなものである。両刃の剣でもあるが、使いこなせば非常に便利なものとなろう。 自己監視は方法の1つである。それよりも、何をしたいのか。それが創造性の部分であり、魂の本質からくる部分である。 感情というものを感じつつ支配されず、 他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。
なおき:そうですか。ありがとうございます。
ガタル:うむ。
====
あまりお得でないようです。半年から1年に一度は、クレジットカードを切り替えていました。以下の2つの利点があります。
1) 新しいクレジットカードの口座を開く特典が利用できる
2) 使わないまたは不要なサービスなどのキャンセルや見直し
例えば、UnitedやAmerican Airlineなどのマイレージのクレジットカードは最近では、 25000マイルや45000マイルもクレジットカードを申請するともらえます。
ところが、すでに同じマイレージのカードを持っていると、2年経っても、3年経っても、そのような特典は全くありません。さらに、 最初の1年は年会費が無料であっても、2年目以降は$30-80ほどの年会費がかかります。 すでにいるお客さまはあまり大切にしてくれないようです。
つまり、マイレージカードは、新しく申請して、1年以内にキャンセルというのがお得な使い方のように思えました。そして、 そのように実行していました。
クレジットカードの申請をすると、クレジットスコアと呼ばれる FICOスコアが落ちます。申請が通っても、通らなくても、 お金が必要な人だとみなされて、スコアが落ちます。大体、30-40ポイントほど落ちるようです。他に何事もなければ、 数ヶ月で元に戻りますので、不動産の購入やリファイナンスを予定していなければ、あまり気にする必要はありません。
よく知らなかったのですが、クレジットカードをキャンセルしてもスコアが落ちるそうです。最近変わったのかもしれませんが、 60ポイントほど落ちるようです。つまり、キャンセルと新規申請をすると、100ポイントほど落ちる可能性があるということです。
740ポイント以上が大体、エクセレントとされますが、640ではグッドになります。不動産のローンであれば、 毎月の支払いが数百ドル変わる可能性があります。家を持つのであれば、クレジットスコアで740以上をキープしましょう。
どうしようかと思っていたのですが、以前使った方法がうまく使えると分かりました。
同じクレジットカード会社内で、他のクレジットカードに切り替える方法です。番号は変わりませんので、 そのままサービスなどの支払いに使っていても変更の必要はありません。QuickenやMS Moneyなどにダウンロードするのも同じカードとして続けてダウンロードできます。また、未確認ですが、 FICOスコアへの影響もないように思います。
方法ですが、クレジットカード会社に連絡して、他のに切り替えたいというだけです。最近では、 年会費なしのキャッシュバックのカードがありますので、それに切り替えて、 タイミングを見計らってお気に入りの航空会社のマイレージカードに切り替えるのもいいように思います。
マイレージカードから切り替える場合、「年会費を払いたくないので、口座をキャンセルするか同じ会社の別のカードに切り替えたい」 と言えば、大丈夫です。
マイレージカードに切り替える場合は、「こういうプロモーションを見たのだけど、それに切り替えられないか?」 と言うのがいいようです。
クレジットカード選びのポイントは、以下の3つです。
1) ゴールド、プラチナ以上。 カスタマーサービスの対応がよくなります。
2) 24時間のカスタマーサービスの電話対応。 もしなければ、他のに切り替えましょう。
3) QuickenやMS Moneyへのダウンロードが可能。 もしなければ、他のに切り替えましょう。
できれば、VISA Signature カードか、Mastercard World カードにできると、 クレジットカードの使用の上限がなくなりますので、大きな買い物やビジネスの仕入れなどの時にも便利です。
クレジット・カード・プロテクション・プランというので、月に$3ほどで悪用されたときに対応をしてくれるというのがあります。 カードごとに$3というのは高いように思います。
お薦めは、Identity Theft のプロテクションで、ソーシャル・ セキュリティ番号に関する全てをカバーしてくれるものです。$13/月または弁護士プランと一緒であれば、$10/月なので、 こちらのほうがお薦めに思います。 http://l.hada.us
キャッシュバックよりもマイレージよりも、一番お得なのは、お金を使わないことですので、その点は忘れないようにしましょう。 必要な支払いであれば、ポイントやマイレージ付きのカードがいいように思います。
ありがとうございます。
-Naoki
願望を入れないというのは、あまり簡単ではないです。
ならなくてもいいけど、なったら、うれしい、楽しい、ありがとうというくらいがいいようです。
ありがとうございます。
====
2008-10-13
なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。
ガタル:おはよう。
なおき:巨大UFO出現予定などのチャネリングのメッセージですが、やはり受け取り手の願望が入ってしまうのでしょうか?
そうなると、どこかで出てきたデマや噂話であっても、それを望む人たちが同じような願望チャネリングということで、 どんどん広がる感じがします。
気持ち的にはわかりますよ。特にスピリチュアル系で人離れや世離れしたりすると金銭的に余裕がなくなったりしますし、 普通の人がまともに信じないようなこともなんとなく信じやすくなるようです。
私なんかですと、チャネリングと言っても自問自答の中になんとなくというレベルのインスピレーションのようなものが混じるわけです。 他の人はわからないのですけど、同じようであるとやはり簡単に願望チャネリングとなりそうです。
こんなのでいいのでしょうかね?
ガタル:別に構うまい。性質を理解すれば起こりうる現象の一つであろう。子供でも歩き始めの頃は、転ぶのが当たり前であろう。一度、 転んであきらめるのかね?あきらめなければ、飛んだり跳ねたりできるようにもなろう。魂の本質は、あきらめたりしない。 赤子を見ていても分かろう。首を上げることができただけで、あんなに嬉しそうにしているであろう。 雛鳥が羽ばたく練習をしているのもそうであろう。自分が飛べる事を知っている。だから、今できる事を喜ぶのであろう。成長には時間がかかる。 無理をせず、今できる事を楽しむのがよかろう。多くのものが、お前さんやお前さんたちが育つのを楽しみながら待っておる。「愛」 の1つの定義に、「一緒にいる」というのもあろう。
なおき:そうですか。私なんか変な人の部類ですからいいのですけど、あんまり変な話やあてにならない話ばかりになると、 その人の信用などにもなりませんか?
ガタル:当然、そうなるだろうし、それも学びであろう。ただし、現象として1つの役割も持っておろう。いまどき、 宇宙人の存在自体を心のそこから否定しているものは、それほどおらぬ。ただし、確信となれば考え方に飛躍が起ころう。 そのための準備にもなろう。無理をせぬほうがいいとはいえ、やってみたくなれば、やってみるのもよかろう。 川を跳び越そうとして落ちた時もあったであろう(笑)
なおき:あれはなんなんでしょうね。小学校のときに幅跳びでクラスで一番飛ぶことができて、帰り道に「4m飛べるんだったら、 この川も跳び越せる」とか自分で言って、飛び越せず、泥だらけになったんですよね。それからもいまもそうですけど、 同じようなことばかりしている気がしますよ。大怪我をするようなことには手を出しませんけど。学んでいないような気もします。
ガタル:もう少し、準備に時間をかけるのもよかろう。
なおき:そうですね。それでチャネリングの話に戻りますけど、私のような練習中の初心者にはどういう内容のがいいでしょうか?
ガタル:消去法で簡単に分かろう。以前にあったような、「誰かはなにかを全て知っている」というような答え依存や、 自分の願望が入らない内容であれば、続ければ能力と技術は少しずつ磨かれよう。それには時間もかかろう。楽しみつつ、 役に立つ使い方があれば、そう使うのがよかろう。
なおき:そうですね。願望に基づいて自問自答してもしょうがないですよね。本当にそれができれば、 ギャンブルであんなにたくさんの人がお金を失わないです。確かに現実を引き寄せる能力の人はいると思いますが、 それは他でできた能力なんでしょう。ギャンブルでその能力を磨こうとしたら、すぐに破産すると思いますよ。
ガタル:自分の精神状態を監視がうまくできるようになれば、ノイズ対策にもなろう。
なおき:なるほど。やっぱり自己監視システムの強化をするのがいいようですね。単に体の信号に従がっても、 依存性のある食べ物や嗜好品のとりこになってしまいますからね。高脂肪、高塩分、 高砂糖なんてファストフードのお決まりの組み合わせも依存性がありますから。行動の前に監視のフィルターがやっぱり必要なんでしょう。 それがなければ、動物以上に感情的に行動する人間になってしまうと思いますよ。
ガタル:多感な感情は人間に与えられたおもちゃのようなものである。どのように遊ぶのも構わないが、 使いこなすためにはコントロール化に置かねばなるまい。課題の1つでもあろう。
なおき:そうですね。ねじふせるのではなくて、性質を理解した上での自然なコントロールがいいのでしょうね。ありがとうございます。
ガタル:うむ。感情を植物が育つようにイメージしてみるのも理解しやすいかもしれぬ。
====
====
2008-10-03
なおき:ガタルさん、おはようございます。
ガタル:おはよう。調子はいかがかね?
なおき:おかげさまで、最高でございます。この間の、「
ガタル:なにがそれほどいいのかね?
なおき:1つには、
もう1つは、数日続けてみて分かったことがあります。
あとは、対人系なのですけど、メールとかに「
なんて書いていると、最初は「ああ、よかったねぇ」
おかしな人と思われるのがまず最初でしょうけど、
そんな風に思えると世の中、結構変わると思うんですよ。
ガタル:楽しんでいるようでなによりである。
なおき:まぁ、気分的なものですからね。
近所の人とか、夫婦喧嘩しているし、
それでですね。そういうときに、「
ガタル:別に構わぬ。一体とか統一がいいと誰が決めたのかね。
お前さんがこのところずっと疑問に思っていた「品質」
全てのものは双方向の関係にもあろう。分離しているようでも、
学びは自己責任にある。学ばぬものは振り分けられよう。
それは望ましきことか?
なおき:なるほど。さっきのは、
ギルマ:ギルマとでも名乗っておこう。
なおき:
ギルマ:文明の品質の評価をしておるが、
なおき:なぜ品質というのもが求められるのでしょうか?
ギルマ:機能を求めたときに、それが期待通りになるかの保障。
結果としての魂の成長が得られなければ、
なおき:どのようにして品質の向上をするのですか?
ギルマ:ソフトウェアと比較しても同じようなもの。
なおき:そうですか。実験的なプロトタイプの作成から、
ギルマ:そのとおり、しかして、それは循環のようなもの、
なおき:なるほど。パッケージ・ソフトの販売というよりも、
ギルマ:文明も世の中の様変わりも、
====