クレジットカードの切り替えのお薦めと、FICOスコア

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブランコ 麗花 Aislee 同じクレジットカードをずっと使っていらっしゃいませんか?

あまりお得でないようです。半年から1年に一度は、クレジットカードを切り替えていました。以下の2つの利点があります。

1) 新しいクレジットカードの口座を開く特典が利用できる
2) 使わないまたは不要なサービスなどのキャンセルや見直し

例えば、UnitedやAmerican Airlineなどのマイレージのクレジットカードは最近では、 25000マイルや45000マイルもクレジットカードを申請するともらえます。

ところが、すでに同じマイレージのカードを持っていると、2年経っても、3年経っても、そのような特典は全くありません。さらに、 最初の1年は年会費が無料であっても、2年目以降は$30-80ほどの年会費がかかります。 すでにいるお客さまはあまり大切にしてくれないようです。

つまり、マイレージカードは、新しく申請して、1年以内にキャンセルというのがお得な使い方のように思えました。そして、 そのように実行していました。

クレジットカードの申請をすると、クレジットスコアと呼ばれる FICOスコアが落ちます。申請が通っても、通らなくても、 お金が必要な人だとみなされて、スコアが落ちます。大体、30-40ポイントほど落ちるようです。他に何事もなければ、 数ヶ月で元に戻りますので、不動産の購入やリファイナンスを予定していなければ、あまり気にする必要はありません。

よく知らなかったのですが、クレジットカードをキャンセルしてもスコアが落ちるそうです。最近変わったのかもしれませんが、 60ポイントほど落ちるようです。つまり、キャンセルと新規申請をすると、100ポイントほど落ちる可能性があるということです。

740ポイント以上が大体、エクセレントとされますが、640ではグッドになります。不動産のローンであれば、 毎月の支払いが数百ドル変わる可能性があります。家を持つのであれば、クレジットスコアで740以上をキープしましょう。

どうしようかと思っていたのですが、以前使った方法がうまく使えると分かりました。

同じクレジットカード会社内で、他のクレジットカードに切り替える方法です。番号は変わりませんので、 そのままサービスなどの支払いに使っていても変更の必要はありません。QuickenやMS Moneyなどにダウンロードするのも同じカードとして続けてダウンロードできます。また、未確認ですが、 FICOスコアへの影響もないように思います。

方法ですが、クレジットカード会社に連絡して、他のに切り替えたいというだけです。最近では、 年会費なしのキャッシュバックのカードがありますので、それに切り替えて、 タイミングを見計らってお気に入りの航空会社のマイレージカードに切り替えるのもいいように思います。

マイレージカードから切り替える場合、「年会費を払いたくないので、口座をキャンセルするか同じ会社の別のカードに切り替えたい」 と言えば、大丈夫です。

マイレージカードに切り替える場合は、「こういうプロモーションを見たのだけど、それに切り替えられないか?」 と言うのがいいようです。

クレジットカード選びのポイントは、以下の3つです。

1) ゴールド、プラチナ以上。 カスタマーサービスの対応がよくなります。

2) 24時間のカスタマーサービスの電話対応。 もしなければ、他のに切り替えましょう。

3) QuickenやMS Moneyへのダウンロードが可能。 もしなければ、他のに切り替えましょう。

できれば、VISA Signature カードか、Mastercard World カードにできると、 クレジットカードの使用の上限がなくなりますので、大きな買い物やビジネスの仕入れなどの時にも便利です。

クレジット・カード・プロテクション・プランというので、月に$3ほどで悪用されたときに対応をしてくれるというのがあります。 カードごとに$3というのは高いように思います。

お薦めは、Identity Theft のプロテクションで、ソーシャル・ セキュリティ番号に関する全てをカバーしてくれるものです。$13/月または弁護士プランと一緒であれば、$10/月なので、 こちらのほうがお薦めに思います。 http://l.hada.us

キャッシュバックよりもマイレージよりも、一番お得なのは、お金を使わないことですので、その点は忘れないようにしましょう。 必要な支払いであれば、ポイントやマイレージ付きのカードがいいように思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン