Results matching “玄米” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

557923_10151549599309644_1984209231_n.jpgポットラック・パーティ

ポットラック(putluck)・パーティーというのは、聞いたことがありますか?

すごく簡単で便利で気軽で安上がりなパーティースタイルです。

アメリカではけっこう一般的で、私が渡米した95年の頃からもそうでした。

職場環境や人付き合いにもよると思いますが、主催や参加するパーティーの7~8割ぐらいがこのスタイルです。

日本のほうでは、呼び方が違うのかもと思いましたが、あまり一般的でないようです。

それでちょっとお薦めしたいと思います。

特に、お薦めは子供のいる家族の人などや、アレルギーや健康上の食事制限の必要な方にもいいかと思います。主催者の方もすごく楽です。

基本形式とルール

主催者の人は、場所と時間を用意して、参加者に連絡します。

1人1品なにか持ってくるというのが、基本ルールです。

できれば、メーリングリストやGoogle Docなどでも、参加者と何を持って来るかをシェアするといいです。

それだけです。簡単ですね。

いいところ

主催者が楽です。気を使うことがあまりありません。

安上がりです。予算は参加者次第です。子連れでも気軽に参加できます。

自慢料理をふるえる。楽しめる。自分が上手に作れる料理を持ってきてシェアできます。

食器の用意

紙皿、紙コップ、割り箸、プラスチックのナイフ、フォーク、スプーンなどが必要になります。

名札や名前を書くシールとマジックもあると便利です。

主催者の人が用意してもいいのですが、誰か別の人が料理の代わりに持ってきてもいいです。

ただし、その人がドタキャンとかで来れないような状況は避けたいです。

持ってくるもの

1人1品というのも適当なルールなので、もって来たい物を持ってくるというぐらいがいいかと思います。気軽さが重要です。

手作り料理がいいのですが、買ってきてもいいですし、飲み物だけでもいいです。

スパゲッティー、焼きそば、混ぜご飯、カレーとかでもいいです。

ケーキなどのデザートもいいです。

食事制限やアレルギーのある人は、自分の食べられるものを持ってきましょう。

シェアするのに適さないものであれば、シェア用と自分用を分けるのもいいと思います。

うちの場合は子供の食事アレルギーが多いので、子供用は分けています。

大体は、私が作るときは玄米おにぎり、妻が作るときは玄米パスタが多いです。

よろこばれるもの

アメリカでは、人種がごちゃまぜになることが多いので、自分の文化からほかの人も楽しめるようなものがいいかと思います。

おにぎりとかでもいいですし、日本のカレーもめずらしいです。

買ってくるのであれば、ビアードパパのシュークリームなどもアメリカの味とは違って、よころばれます。

あわび取りに行く人がいて、そのあわびを持ってきてくれたりするのはとても喜ばれました。

ケーキ作り数十年という人の作るシフォンケーキなども、絶品です。

私は、いつも食べてる有機栽培の玄米ご飯をおにぎりにしていくことが多かったです。

水羊羹を作るときには、砂糖のかわりにキシリトールを使っていました。そうすると、健康的ですし血糖値を気にしないといけない人でも安心して食べられます。

中に何が入っているのか、書いてもらえるととても助かります。

避けたほうがいいもの

当日でもいたんでしまうようなものは避けましょう。

お寿司を持ってきて、食中毒になったこともあります。

主催や参加者の多くがインド人の人ですと、牛肉は避けたほうがいいでしょう。宗教によっては豚肉も避ける人もいるので、一番無難なのはチキンかもしれません。

自分が食べないようなものを持ってくるのはやめましょう。

量

あまり多くなりすぎないようにしましょう。

持ってくるものの量ですが、20人参加だからということで、全員が20人前を料理を用意すると、20x20=400人前の料理が集まることになり、大変です。

基本的には、自分が十分に食べる量+アルファであれば、いいかと思います。

余ったものは、本人が持って帰るようにするといいと思います。

リスト作り

事前にリスト作りをして、連絡できると、便利です。

そうしないと、気がついたら、ご飯、麺類などでんぷんものだらけになっていたこともあります。

ケーキだらけだったこともあります。

偏りすぎることも避けられますし、誰が何を持ってきたのが把握できます。

避けたほうがいいものがあれば、ちょっと連絡して別のものにしてもらうのもいいかと思います。

羽田スペシャル

上記のもちょっと書きましたが、私がいままでに用意したもので、よかったものです。

*玄米おにぎり。ヒマラヤの岩塩をふりかけてから、パリパリの海苔を巻いて食べてもらいました。
 説明が面倒なので、図入りで説明した髪を横に置いておきました。

*とろろ昆布のおにぎり。海苔のかわりにとろろ昆布をまきます。

*水羊羹。小豆は圧力鍋で炊いて、ミキサーで作ります。砂糖の代わりにキシリトールを使います。

*緑茶ゼリー。まだ実験段階で改善中です。羽田製茶のお茶と寒天とキシリトールで作ります。

*ビアードパパのシュークリーム。小さいのがお薦めです。

*混ぜご飯。時間が取れなくて、ご飯を炊いて、混ぜご飯の元を混ぜただけ。

*日本のカレールーで作った野菜カレー。インド人もびっくりです。ハウスのカレーにはピーナッツが入っているので、避けましょう。

まとめ

気軽で簡単にパーティーができるので、お薦めかと思います。

あまりこだわらずに、人に喜んでもらえそうなものを、持っていくといいと思います。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091225-IMG_5310.jpg

おにぎり

玄米ご飯のおいしい炊き方です。

ポトラックなどで、おにぎりを作っていくと、結構、好評でして、炊き方のコツをよく聞かれます。

ふっくら、もっちりというのが、私の好みです。これですと、おにぎりも作りやすいです。

秋田小町

使っているのは、ニジヤのあきたこまち(秋田小町)の有機玄米です。

それに同じくニジヤの有機のもち米の玄米を混ぜて使っています。

適当に混ぜていますが、20%ぐらいのときが多いです。

写真の例では、あきたこまち4合、もち米1合にしています。

æ°´

お水ですが、玄米で6合ぶんの水です、白米だと7合分の水です。この水を大目というのがコツのようです。

20091225-IMG_5311.jpg カニの穴

それで、炊けたのが、こんな感じです。

ぽつぽつと穴が空いていますが、玄米で上手に炊けるとできるようです。「カニの穴」とかいうそうです。

あきたこまちですが、超短粒種のようで、コシヒカリよりもさらに小さいようです。

そのおかげか、すぐに炊いても大丈夫ですし、白米モードやクイックモードでもおいしく炊き上がります。


20091225-IMG_5312.jpg

炊飯器

炊飯器は、象印のを使っています。玄米モードもありますし、発芽玄米モードもあります。

アメリカの120Vにも対応しているので、変圧器などを使わなくてもいいのも便利です。

炊飯器は、できれば10合炊きを買うのがいいようです。めったに10合も炊くことはありませんが、値段もほとんど変わらないです。

5合炊きので5合を炊くよりも、10合炊きで5合を炊くほうがおいしく炊き上がるようです。

圧力鍋

他には、圧力鍋という選択肢もあります。

圧力鍋も、玄米は上手に炊けますし、おこげも楽しめます。

ただ、保温のことと、発芽玄米などは面倒ですので、炊飯器のほうが楽です。

ダイソー

ついでに、おにぎりはご飯が熱いうちに握るほうが上手にできます。それで少々表面が乾くほうがいいようにも思います。

手で握ると熱いので、ダイソーで買って来たおにぎりの型で作っています。

まとめ

いい炊飯器は、結構、いい値段します。でも、毎日のご飯をおいしく食べるためには、まぁ、いいかなと思います。

以下のが家で使っている炊飯器です。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091011-IMG_3932.jpg

私の実践している健康法に関して、お問い合わせがありました。

長くなるので、分けて書きます。

簡単に書くと、なんちゃってベジタリアンで、サプリメントは食べています。

基本的にはベジタリアンです。詳しく説明すると、ビーガン(vegan)です。

動物性のものは、基本的に買いませんし、選ばないです。肉も魚も、牛乳、卵も避けています。最初に食べなくなったのは牛で、5,6年になります。次は豚で、3-4年。鶏と魚も食べなくなったのも、3年ほど前。卵や牛乳も避けるようになったのが、1年ほど前です。

健康のためというより、動物愛護的な面からのほうが大きいです。基本的に動物が好きです。

ですので、自分が食べなくて、せっかくの料理や食材が無駄になるのであれば、食べます。

もらい物や人に薦められたものや無料のときには、食べたいときは食べます。そのときには、感謝の上で食べています。感謝して食べれば、何でも健康食品という考えです。

ご飯やパスタも、オーガニックの全粒のものを食べています。日本では高いかも知れませんが、アメリカでは農業技術が発達しているからか、土地が広いせいか、それほど高くないです。20%-50%の違いです。

お気に入りは、秋田小町の玄米としょうゆと海苔のご飯です。玄米は、炊飯器には発芽玄米モードがあるものを使っています。お通じがいいようです。アボガド丼も好きです。

朝食は食べないです。3-4年ほど続けています。これは自力整体の本に書かれていたことですが、半年ほど試してみたら、とても調子がよかったので続けています。育ち盛りの人や、おなかがすく人は食べるほうがいいと思いますが、おなかがすかないのに食べるのはやめるほうがいいように思います。

液状になった油は植物のものでも、できるだけ避けています。てんぷらなどそうです。ゴマやアボガドなどは、食べ物のなかに入っているので、好んで食べています。

オフィスに果物のジュースがあるので、毎日、マグカップに3-4杯飲んでいます。水は、1-2Lほど飲んでいます。羽田製茶のお茶も忘れなければ、毎日1杯は飲んでいます。

サプリメントは、動物性のものを使っていないものを食べています。抗酸化、植物ミネラル、植物ビタミン、ホルモンバランス、植物栄養素、糖質栄養素あたりのものです。

サプリメントなどは技術的なものでもあるので、動物実験をしない会社でいい製品があれば、教えていただけると、とてもうれしいです。

ベジタリアンになると、頭がすっきりするし、おなかもへっこむし、肌も綺麗になるし、動物にも好かれるし、いいことだらけのように思っています。

こだわっているようですが、かなり適当できまぐれです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 2008-03-18

 20090227-_MG_5393.jpg なおき:意識操作とか、洗脳や思い込みなどですが、自分で外せる場合は、 外すほうが望ましいのでしょうか?

知らないままのほうが、楽な感じもします。私の場合、性格的に外せるリミットは全部外したいと思ってしまいますので、 しょうがないのですが、そんな余計なことをしないほうが、楽に生きれる感じもします。

それで、また生まれ変わったりしたら、振り出しに戻るでしょう?なんだか無駄のような気もします。

どなたか、お願いできますか?

ベルガ:まず、最初に無駄ではないと言っておきましょう。将棋や囲碁の盤のようなものです。毎回、ゲームの度にリセットされますが、 自分たちは碁石ではないのです。それを楽しんでいるプレイヤーだということです。

能力的な制限などに関しては、どちらでもいいのです。外したいと思うのは、本来の性能をどこかで知っているからです。外さなくても、 それなりに楽しめるものはたくさんあるでしょう。ですが、本来の姿に近づいていくのが進化というものです。

かぼちゃやヒマワリの種を蒔いていたように、種からは成長した姿は想像できなくとも、可能性はすでにプログラムされています。 それが本来の姿というものです。

意識操作に関しては、それを忘れさせようとして働いているものがたくさんあります。発芽玄米のようなものです。どっちつかずにされて、 可能性はもぎ取られてしまうようなものです。栄養価は高くなるというメリットはありますけど。

そのような生き方が楽かといえば、もうご存知でしょう。最初はよくとも、そのうちに飽きてきます。 本来の性能を発揮したいという欲求はそこからも来ています。

意識操作を外すには、自分の意識と他の人の意識をよく観察してみることです。なにかおかしいと思ったときに、これが本来の姿なのか、 自分の心に問い合わせてみるのです。そして、違うと思えば、意識から離せばいいだけです。

社会のしがらみでは、物理的に離すのは難しい場合もあるでしょうが、意識から離すだけで、その効果は徐々に現れてきます。

もう1つは、自分自身の意識プログラムの作り直しです。自分の都合のいい方向に切り替えるのです。雨が降ったら、町が綺麗になって、 植物が喜ぶから、自分も嬉しいとか、そのようなものです。晴れなら、遠くまで見えて、暖かくなり、光合成が進み植物も動物もみんな喜ぶから、 自分も嬉しいとかです。

どんな条件も全て自分の望ましい方向に向けることで、意識操作などの影響を減らすことが出来ます。

それでなにが得られるのか? まぁ、それはお楽しみといいたいところですが、1ついうなれば、「必要なものは何もない」 ということです。「神との対話」にもあったでしょう。

依存からも恐怖からも全て開放され、最高に自由であるということです。全てがあるがままで、いいのです。

まずは、パズルのようなものと思って、自分の意識というものが操作されていないのか、 または自分でおかしな意識プログラムを作り上げていないのか、見直ししていくのがいいでしょう。

いろいろ面白い発見があると思いますよ。

なおき:なるほど。ありがとうございます。心や反応のパターンを理解するのに、心理学の知識を使うのはどうでしょうか?

ベルガ:知識は知識で役に立つでしょう。プログラミングであれば、ライブラリのようなものです。ただし、世の中の傾向程度のことです。 不変なものとは思わないほうがいいでしょう。意識の進化というのは、時に爆発的に起こるものです。

なおき:なるほど。ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ひらめき

「これはすごい」とか、「まるで神さまから教えてもらったみたい」というような、ひらめきを感じたことはありませんか?

ここでは、それを直感力と呼ぶとして、その力を高めてみたいと思いませんか?

実はこのことも、「ブログに書いてみたら?」と言われた感じがしました。

女の人は、生まれつき上手な人が多いようです。

プログラマー

糖質栄養素のビジネスなどもしていますが、 職業的にはプログラマーとかソフトエンジニアというような仕事をしています。

職業にしてから17年、趣味を含めると20年ほどしています。それだけしていると、いろんなものが見えてきます。

詳しいことは別の機会になのですが、基本的には、論理的な世界です。

ですので、逆に論理的でない部分が浮き上がって見えたりするわけです。

えせベジタリアン

遅かれ早かれと思ってはいたのですが、ついにベジタリアン(菜食主義)になってしまいました。

えせベジタリアンとしたのは、自分では選ばないけれども、人の好意でいただいたものは、食べてしまうからです。

感謝の気持ちがあれば、なんでも健康食品にもなります。

きっかけは、この間のメキシコの旅行でした。ツアーなどにはあんまり参加しないで、ぶらぶら歩くのが好きです。

現地の人がよく買い物をするような市場に行って、肉屋さんコーナーに迷い込んでしまいました。以前だったら、 おいしそうと思っていたと思うのですが、今回は、なんだかすごく悲しい気持ちになって、耐えられなくなりました。

それで、もう食べるのをやめようと決めました。

2-3週間ですが、やっぱり、頭がすっきりしてきました。

玄米食

玄米食は、ここ2-3年続けています。とてもいい点がいくつかあります。

  • 栄養価が高い
    マンノースなどの重要な糖もあります。
  • 繊維質が多い
    腸が綺麗になります。
  • 血糖値をあげない
    白米は、血糖値をあげてしまいます。

特に腸が綺麗になると、血液も綺麗になるので、頭がすっきりしてきます。

白米、ジャガイモのように消化しやすいものは、すぐに血糖値が上がってしまいシーソーのように体調が変わります。

体のバランス機構にも無理がかかりますので、避けたほうがいいです。ちなみに、 血糖のバランス機能が壊れると糖尿病になってしまいます。

お酒

5-6年禁酒しています。

きっかけは、「神との対話」という本に、「人間の体は、アルコールを摂取できるようには設計されていない。」と書かれていたからです。 その通りだと思いました。

自分で頭脳労働者と思っている人は、アルコールは避けたほうがいいように思います。お医者さんがタバコを吸っているのと同じくらい、 奇妙に見えます。

私たちの体は、神さまから借りている超高級車です。フェラーリやジェット機よりも、もっと高級品です。

日本ほど、酔っ払いに優しい国は少ないと思います。アメリカでは、酔っ払い運転は刑務所行きです。

体は大切にするといいと思いますよ。菩薩のような方は、自分よりも人を助けることができます。

私のような凡人は、自分を大切にできてこそ、他の人を大切にすることができるというのが、入門として適していると思います。

瞑想

瞑想は、一人になる時間があれば、誰でも簡単にできます。座るか寝て、目を閉じて、考えを離すだけです。

精神の世界は広いので、CD付きの本を聞きながらするといいと思います。

慣れてくると、真我(魂の自分:ハイアーセルフ)に会うことや、地球や宇宙とつながること(グランディング) というのができるようになるそうです。私はまだ中途半端です。

小林正観さんは、瞑想などは必要ないと言っているようですが、お釈迦さまもイエスさまも瞑想をしていたわけです。 真似してみるのもいいと思いますよ。

CD付きの本を2-3冊買うぐらいの費用しかかかりませんので、気楽に試してみるといいと思いますよ。

個人的には、直感力アップが大きいと思います。

自我

自我は、自尊心やエゴなどと同じです。少ないほうが楽なようです。

怒っている人を観察すると、よくわかると思います。

楽を極めると極楽になる、というのが斎藤一人さんのお話ですが、楽をするためには、自我を少なくすることが出来るといいようです。

心地よさ

大体、日本人の人は、靴を脱いだほうが、リラックスできると思います。

歯医者さんなどに行くと、診察台に上がる前に靴を脱がずにいられません。

心地よさを、大切にするのはとてもいいと思います。

服装もそうですし、机の上を片付けたりというのもいいと思います。

クーラーがなくても、風鈴で涼しさを感じられるなど、日本人は上手ですよね。

加工食品

できるだけ避けるほうがいいようです。どんな形であれ、加工されたものはすでに死んでいるからです。

菜食主義でも、加工食品ばかりだとあまりいい感じはしないように思います。

ピーナッツ・バターは、加熱されてすり下ろされています。

生きているエネルギーを体に取り入れることがいいようです。

たとえば、リンゴはもぎ取っても、細胞はまだ呼吸して生きているわけです。

ネギなど、半分食べても、残りを植えておけば、また生えてきます。

生きているエネルギーを、「いただきます」といって、もらいましょう。

愛情のある食べ物

お母さんや家族の人が作ってくれる食べ物は、「これをおいしく食べてもらって、元気で健康でいてほしい」 という愛情が入っていますので、とてもいいようです。

逆に、誰が誰にために作っているのがわからないような食べ物は、ジャンクフードと呼ばれても仕方がないと思います。

レストランは、お客さまのことを考えてもらっているところはいいと思いますよ。

食べるときには感謝して、選ぶときにはいいものを選ぶのがいいと思います。

音楽

音楽はとてもいいものです。歌詞のある音楽は、歌っている人のエネルギーが伝わりやすすぎますので、 時と場合を選ぶほうがいいようです。

特に、怒りや不満などを表現した音楽に、共鳴して聞き続けると、同じような感情を持ち続けます。

だから、10歳とか少し上の年代の歌手やバンドに惹かれるのかもしれませんね。

速読のフォトリーディングなどでも、なんの音楽でもいいけど、楽器だけのものを選ぶことを薦めています。

ひらめきを待つ、ここぞというときは、無音にして内なる声を聞くのがいいと思います。

糖質栄養素

おまけなのですが、糖質栄養素のサプリメントもサポートになるようです。

エネルギーの分かるひとは、手に持つとすごいとわかるそうで、食べると体のエネルギーが変わるのが分かるそうです。

残念ながら私はまだ分からないです。

○ナテック社の製品ですと、アドバンスよりも無印(クラシック)のほうが、そのエネルギーは高いそうです。

ご興味のある方は、エネルギーの分かる方をご紹介しますので、気軽に連絡くださいませ。

最終的には、サプリメントは必要なくなりますが、ヘルプやサポートになると思います。

ここぞというとき

上記のようなことを試してみて、ここぞというときにお薦めです。

ひらめきを待つというのは、「聞く」ということですので、音楽をとめて、息を潜めるといいと思いますよ。

まとめ

体験談と実践論でした。結局は、本人の趣味の問題です。

肉食が増えると攻撃的になりますし、野菜が増えると落ち着きます。攻撃的でいたいと思う人もいると思いますし、 落ち着きたいと思う人もいると思います。

無理や自己嫌悪的なものを減らしていくと、どんどん楽になってくるようです。

インドやチベットのほうの、挨拶の「ナマステ」には、 あなたのなかに神をみますという意味があるそうです。

楽になって、極楽を目指してみるのも、いいと思いますよ。直感力やひらめきは、そのおまけのような感じがします。

ありがとうございます。

-Naoki

補足:

直感やひらめきは、すばらしいものですが、頭から100%信じてしまうのは、よくないようです。

「魔がさす」という、言い方があるように、よくない直感を受信してしまうこともあるようです。

光が強くなれば、影も濃くなるように、非常に巧妙な罠があるそうです。

それを防止する方法は、アンテナの周波数を、ついてる、うれしい、楽しい、ありがとう、といった天国言葉に合わせておくと、大丈夫なようです。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

腸内クレンズ(掃除):宿便取り

さっぱり、きれいにしよう。

糖質栄養素のサプリでも、なかなか効果や体感できない人がいます。そのような人は、肉類、脂肪、乳製品などが好きで、野菜や繊維類をあまり食べていない人に多いことがあります。

健康でなくなっても、しょうがないところです。

糖質栄養素のサプリなどを食べても、小腸の表面が宿便に覆われていると、いいものが吸収できません。

逆に、体によくない宿便の成分を吸い続けているわけです。

血液がきれいでない

そうなると、血液がきれいでなくなってしまうというのも、簡単にわかると思います。

血液が健康でなくなると、サラサラ血液からドロドロ血液になって、あちこちに渋滞(血液のつまり)や路上駐車(コレストロールの付着:動脈硬化)などなって、いろんな問題が起きます。

腸をきれいにしよう

それでは、腸をきれいにすると、血液もきれいになって、健康になります。ぜひ、やってみましょう。

アメリカでは、糖質栄養素ビジネスの会社で、「マ◎クレンズ」という製品あって、食物繊維と消化酵素のセットになっています。

半年に1度(3週間ほど)ほどしますと、最初の2-3日、トイレでにおいが違いました。

いったい、どうしたんだろうって感じでした。その後はきれいになった感じがするのですが、半年たつと、また同じようになっていました。

半年ごとにするのがいいのかなって、思っていました。玄米食に切り替えてからはそんなことはなくなりました。

玄米の皮に食物繊維が多く含まれているので、そのおかげのようです。ちなみに、糖鎖を構成する8つの糖のひとつのマンノースも玄米の皮の部分に含まれています。 お得ですね。

百毒下しとの出会い

上記の「マ◎クレンズ」は、アメリカでしか売っていなくて、日本の糖質栄養素のお客さまには、郵送で送ったりしていました。

そこで、去年のシャスタ山で寺山心一翁さんにお会いして、百毒下しを教えてもらいました。

寺山さんのウェブサイトにも書かれています。この間、LAの講演のときと自宅で、詳しい取り方を教えていただきました。

百毒下しでクレンズ

サプリのように、毎日摂るのはよくないようです。もともと漢方の下剤ですので。

ですので、たまに1ヶ月に1度なり、2週間に1度なり、クレンズするのがよろしいようです。

その方法は、ヨーグルトを食べて、20-30分後に百毒下しを飲むというものです。

まず、ヨーグルトは宿便や便と相性がよいようで、べったりくっつくそうです。

そのままですと、腸内がさらにべたべたになってしまいます。

そこで、百毒下しがヨーグルトごと、宿便や便を溶かして、まとめて外の出してくれるそうです。

順番も重要で、20-30分待つのは、ヨーグルトが胃を通り越して、十二指腸あたりに行くところで追いつくためだそうです。

百毒下しを食べる数

寺山さんは、Oリングテストで自分に合う数を飲んでいるそうです。

私も先々週にこの話を聞きましたので、先週末、試してみました。そのときはよくわからなくて、先に百毒下しを飲んで、ヨーグルトを食べていました。

それを2日間、おなかがすくたびに、百毒下しとヨーグルトばかり食べていました。案の定、下痢になって、週末は自宅に軟禁となってしまいました。

今週末は、ちゃんと聞いたようにしましたので大丈夫でした。

トイレでにおいにびっくりもしました(笑) 下腹もへっこんで、いい感じです。

おまじない

百毒下しを手にとって波長を合わせるところですが、私は以下のように言っています。

「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。 百毒下しさん、私の腸と血液をきれいにして、健康にしてくれて、ありがとうございます。」

飲み込むときに、「どういたしまして」と聞こえる感じがします(笑)

まとめ

ということで、ヨーグルトと百毒下しでのクレンズ、お薦めと思います。

http://www.hyakudoku.com/
http://www.shin-terayama.jp/contents/grassroot.html

-Naoki

P.S.
「百毒下し本舗」さまより、ご連絡がありました。ウェブサイトが変わったそうです。

http://www.isekusuri.com
が新しいアドレスです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

たくさんありますが、特に言われるのが、「フライド・ポテト」と 「ドーナツ」です。

アメリカで一番よく食べられている野菜はなんだ?

といって、答えられるのが「フライド・ポテト」というぐらい一般的です。 日本でもファストフードでは、同じですよね。

でも、「女性の方が、週に1回フライド・ポテトを食べるだけで糖尿病になる可能性が、21% 増える」と聞いても、食べますか?

糖尿病は、細胞に栄養が入らなくなり、それがあふれて血中の糖値があがり、尿にもあふれてくるというものです。 栄養の来なくなった細胞は、餓死して死んでしまいますので、体中がボロボロになってしまい、盲目になったり、 手足を失ったりする可能性のある病気です。

遺伝的なものを除けば、ほとんどは生活習慣に基づいているものですので、予防をする手段はたくさんあります。ただ、 自分の生活習慣がよくないということを知らないと、何十年もたってから糖尿病と診断される可能性があります。

フライドポテトのことは、Prevention magazine (予防医学マガジン)の8月号に書かれていました。ハーバード・ スクールの8万4千500人の女性の20年間による追跡調査による、結果だそうです。

ついでに、1週間に5回ジャガイモを食べる人は、その半分の人よりも、14%糖尿病にかかる可能性が高いそうです。

でも、1週間に1回ぐらいだったら大丈夫じゃないかと、思いませんか?

私もそう思ったのですが、詳しい解析も書かれていました。

ジャガイモはとてもGI(Glycemic Index: 血糖インデックス)が高い食べ物です。とても消化しやすいので、 すぐに吸収されます。それが、血糖値を急激に上げます。使い切ってしまうと、血糖値が急激に落ちます。

それは、「血糖値が急激に上下することで、 血糖値を一定レベルで維持するインシュリンの調整機能を破壊してまうから」、だそうです。

フライドポテトは、GIが高いうえに、てんぷらにされていますので、酸化されたオイルを食べることにもなります。

ドーナツも同じく、漂白された小麦粉(高GI)で、砂糖(高GI)入りで、てんぷらです。

日本食は大体は健康的なものが多いのですが、てんぷらは例外です。植物油でてんぷらにしてても、油はすぐに酸化されます。

現在、アメリカの死亡原因の1番は癌、2番は心臓病ですが、糖尿病も急激に増えています。日本では米を食べるからと大丈夫かというと、 白米も高GIですので、玄米のほうがいいです。

ジャガイモを食べなければ、どうすればいいのかというところなのですが、サツマイモは低GIです。つまり甘さではなくて、 炭水化物の消化の早さと考えればだいたい合っているようです。サツマイモは繊維が多いので、腸の掃除にもなります。おならも出ますけど、 食べる頻度が増えますと、消化酵素がしっかり作られるようになって、減ってくるようです。

あと、高GIで有名なのはスイカです。確かに繊維のようなものはほとんどないです。この季節、 スイカを食べる機会は多いかと思いますが、糖尿病の人は我慢しましょう。健康な人にもあまりお薦めできませんけど。

甘い物を食べたい人には、砂糖の代わりにキシリトールやトレハロースをお薦めしています。自然の甘味料で、低GIで、 糖鎖構造栄養素の1つでもあります。オリゴ糖でもOKです。ただ、アスパルテーム (aspartame)や スプレンダ(Splenda) のような人口甘味料は出来るだけ避けましょう。砂糖のほうがましです。

キシリトールやトレハロースなどは甘いですが、低GIですので消化されにくいです。ですので、 食べ過ぎると下痢になることがありますので、その点だけ注意です。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

いきなりですが、手を組んでみてください。お祈りをするように指を重ねます。

親指は、右手が上になっていますか?それとも左手ですか?

今度は、それが逆になるようにしてみてください。どんな感じですか?

次には、腕を組んでみてください。胸の前で、腕を組んで、偉そうな感じのです。

また、同じように腕を逆にしてみてください。出来ますか?出来ない人も結構います。私もできませんでした。

何が言いたいかといいますと、これらはただの習慣だということです。試してみたように、逆にすることも出来ますし、 習慣を変えることもできますが、それには時間がかかります、ということです。

Kitako_Naoki_Lucy_Emi チーム・マナテック 糖質栄養素セミナー先週、プロのラケット・ボール・プレーヤーのLucy DelSartoさんが、 糖質栄養素セミナーのスペシャル・スピーカーでした。その中で一番、心に残ったことです。

さすが、プロの選手だけあって、スポーツのパフォーマンスに関しても、とても詳しく、面白いお話でした。

習慣になったものは、なかなか改善できないので、無理をしないで徐々に変えていくのが一番のようです。

タバコ、お酒だけでなく、高脂肪、甘いもの、ハイ・グライセミック(high glycemic: 血糖値があがる食べ物)の食べ物や飲み物には、依存性があります。

習慣を変えるには、なにかのショックや決断によって一気に変える方法と、ゆっくり時間をかけて変える方法があります。 一気に変える理由があって、それを実行できれば、簡単です。また、ゆっくり時間をかけるのも簡単な方法です。

家の両親にも、玄米はいいよ、2-3年言っていると、玄米入りのご飯になってきているようです。世代的に、 贅沢食品であった白米を食べたいと思う気持ちが強かったようです。でも、贅沢食品は毎日食べるものではないですよね。

甘いものも同じで、血糖値が上がる感覚が癖になるようです。でも、甘いだけでよければ、白砂糖による甘さでなくても、ロー・ グライセミックのキシリトールでもすごく甘いです。ただ、消化が悪いので食べ過ぎると下痢になったりするそうですけど。

少しずつ、勉強したり聞いたりしたことを生活習慣に取り入れて改善していく方法は、とてもお薦めです。

サプリメントを摂ることの精神的ないい副作用と思うことがあります。ちゃんと、数ヶ月サプリを摂ることが出来た人は、 生活習慣がどんどん改善していくのをたくさん見ています。自分自身もそうです。

おそらく、1日300円でもサプリにお金を使って、飲んでいると、「健康にお金を使っているなぁ」 という意識が生まれます。そうすると、体にいいことと、よくないことがあると、いいことのほうを選ぶようになってきます。

それで、歯磨きペーストが体に悪いと聞けば、それじゃ、いいものを探して見ようかとかいう気にもなってきます。

今回のLucyさんの話を聞いていても、運動すること大切さを再確認しましたので、週末、 またちょっと時間を作ってジムに行ってきました。

というわけで、健康を気にすることを習慣にしましょう。

チーム・マナテックのウェブサイトのLucyさんのページ:
http://www.teammannatech.com/TheTeam.html#Delsarto

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

眠いと思いつつ、ちょっと書きたかったことですので。寝る前に遺言状の書くような気分です。

皆さんは、自分のことが好きですか?
以下の言葉を思っていなくても、言えますか?

  • 幸せです。
  • 自分が好きです。
  • 自分を許します。
  • 他の人も許します。

言える人は、多分、今、幸せな人なんだと思います。どうしても、言えない人は、自分のことがどうしても許せなかったり、 嫌いだったりする人だと思います。

自分のことが好きでないのに、他の人を好きになったり、親切にできるのでしょうか?

自分と同じぐらい、他の人を好きになったり、親切に出来るというのが、ひょっとするとゴールかもしれません。

自分のことが嫌いだったら、他の人からも嫌われても、当然かも知れません。

ということで、自分を好きになる方法のお話です。

彼女や彼氏、ペットでも、車でも、バイクでも、カメラでも、家でも、そのことを考えたり、世話をしたり、掃除したり、磨いたりすると、 情が移って、さらに好きになったような経験はありませんか?

それを皆さん、自分に適用するのです。

つまり、体の手入れをしたり、健康に気を使ったり、おしゃれをしたりすることを、もっと意図的にするのです。

極端な例で逆に考えてみると、髪の毛はぼさぼさ、服はよれよれ、歯も磨かない、シャワーも浴びない人って、あまり憧れたり、 お友達になりたいと思わないですよね?

ちょっとくだらないですけど、私の過去3-4年の体験談です:

  • サプリメントを摂り始めるようになったら、健康維持にお金を使っているという意識を持つようになって、 自分の体や健康をもっと大切にするようになった。
  • 歯の矯正(痛いし、面倒です)を始めたら、歯ブラシだけでなく、デンタル・フロスも必ず使うようになり、 歯磨きを忘れることがなくなり、自分の歯を大切にするようになった。
  • 斎藤一人さんの言うように、明るい色の服を着て、笑顔でいるようにしたら、周りの人の笑顔が増えて、うれしいことが増えた。
  • 有機玄米や有機野菜(おいしいですが、高価です)などを出来るだけ買うようにしたら、 無駄に買いすぎて食べることなく捨てることは少なくなり、体の調子もさらによくなり、食べ物と生き物と自分を大切にするようになった。
  • 糖質栄養素ビジネスの新製品のスキンケア(7製品もあるので、男の私にとってはとても面倒に思いました)を使うようになったら、 肌のきめが細かくなり、艶がさらにでて、さらにうれしい。

それで、自分のことが好きになって、愛情がいっぱいになって、あふれてくると行き場所がなくなります。あふれた分が、 家族や友人やお客さまや他人の人への愛情や思いやりになるような感じです。

必要以上にお金があると寄付したくなるような感じに似ています。

皆さんにお薦めしたいのは、以下のようなことです。

  • 歯をよく磨く。(歯磨きペーストは使わないほうがいいです)
  • お風呂に入ったり、シャワーを浴びるときに、体中を磨いて、チェック。
  • 鏡で、肌の艶と、髪型などをチェック。
  • 物を食べるときには、どうやって、この食べ物が出来たのかを考えて、感謝の気持ちで食べる。
  • 自分で食べ物を選ぶ場合には、何が体にいいのか、何がよくないのを考えてみる。

でも、そんな時間はないという人も多いかもしれません。そうだとしたら、それは自分を大切にしていない証拠ですので、 どれでもいいので、自分の時間を作ってみることから始めてみましょう。

それで、いいと思ったことは、他の人にも教えてあげると、喜ばれると思いますよ。

なんだか、まとまりもない感じもしますが、これらを一言で「顔に艶」と言った斎藤一人さんは、やっぱりすごいですね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

テキサスの糖質栄養素ビジネスのセミナーでアメリカで3月から発売されている、「新しく改善された糖質栄養素」の話を聞いてきました。 月刊ガンにも書かれていたニュージェント博士の講演でした。

便宜上、最初のクラシックを「白」、アドバンススドと呼ばれる物を「緑」、今回のものを「黄」と呼びます。実際に色のような感じです。 ほとんど白に近い色なのですけれども。

比較表です。

  白 ç·‘ 黄
グルコースの元 玄米粉 オート麦 玄米粉
ガラクトースの元 アラビノガラクタン(42%) アラビアゴム アラビノガラクタン(48%)
マンノース    

白より26%増量
緑より70%増量

フコース  ãã®ã“がメイン  ãƒ•ã‚³ã‚¤ãƒ€ãƒ³ãŒãƒ¡ã‚¤ãƒ³ フコイダンがメイン
白より32%増量
緑より3%増量
ガラクトース     白より10%増量
緑より170%増量
グルコサミン 魚介類 植物性 植物性
キシリトール     追加

フコイダンが、緑で入れられたのですが、元が海草ですので、それっぽい色と味と風味がありました。日本人の人には、「昆布茶みたい」 と評判もよかったのですが、アメリカ人にとっては慣れない味で、「海の香り」と呼ばれていました。それを精製したおかげで、 色と風味が薄くなり、黄色っぽくなった漢字がします。

ガラクトースの成分が、ヨーロッパの制限でアラビノガラクタンが入れられなかったのですが、 それが復活することができるようになりました。

ガラクトースには、免疫システムを調整する機能があるそうです。低い人は上に上げて、高い人は下げるという意味で、 バランサーとかモジュレーターとも呼ばれます。つまり、自己免疫疾患に対していいということと、 摂りすぎても害になりにくいという長所があります。

そのおかげで、「黄」が最高のものとなりました。

フコースには、解毒というかクレンジングの機能があるそうです。つまり、体の中から悪いものを外に出そうとするわけですが、 そのときにその部分の血行をよくしようとするようで、それが炎症を起こしてしまうことがあったようです。 炎症がひどいといろいろな問題も起こしてしまうので、様子をみながら量を増やしてみるなどがいいようです。

それは「緑」でもあったのですが、「黄」ではさらに増えているわけなので、食べ始めるときなどは特に様子を見るのがいいようです。 通常量の1/4ぐらいから始めて、1週間様子をみて、 次の週は2倍とするように増やしていくことをお薦めしているドクターの話をよく聞きます。私もそのようにお薦めしています。

でも、そのような炎症やクレンジング反応を少なくするためには、水をたくさん飲んだり、植物栄養素と一緒に食べたり、 colostrum (コロストロム、初乳、免疫ミルク)の製品を摂るのがいいということでした。

水は尿として排出するために必要なので、理解できているつもりですが、植物栄養素と初乳のほうはよくわかりません。 勉強の課題にしておきます。

以前は、免疫力をとにかく上げたい人には「緑」、それ以外の人には「白」をお薦めしていたのですが、この「黄」 は誰にでもお薦めできるとてもいい製品になったと思います。

緑が出てから1年ですが、その期間で改善してくれたのには、私も感謝しています。何でもR&D(Research & Developmet 研究開発)では、年間$6M(6億円)使っているそうですので、常に最新で最高のものを提供できるようです。

「黄」が、日本で買えるのには、もう少し時間がかかるようです。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

1.病気になる前に無理な生き方があったので、生き方を変えた。
2.がんばりすぎや他人に気を使いすぎることがあったので、心の持ち方を変えた。
3.玄米菜食を中心とした食事に変えた。
4.生きていくことに感謝をするようになった。
5.病気が治ってから、病気になってよかったと思えるようになった。
6.ごう慢な性格が治った。
7.植物や虫も生き物であることに気がつきだした。自然の美しさや厳しさに感動するようになった。
8.他人に対する思いやりの気持ちができた。前向きで明るい性格になった。
9.恨んだり、怒りの感情がわいてこなくなった。
10.体を動かして気持ちよく生きることが大切だとわかった。

安保徹先生が重要なだと思われる順番に書かれています。これをみると、まずは自分の内面(精神と肉体)に目を向け、 それから外の世界への感謝の気持ちへと向かっていることがわかります。

具合の悪い人は、まず自分を大切にすることから始めましょう。自分を大切にするとは、どういうことなのか? それを理解すると生命に対する感謝の気持ちができてくるように思います。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

食べ物含まれる糖質栄養素メモ
でんぷん(米、麦、ポテト) グルコース アミラーゼによって分解
乳製品のラクトース(乳糖) グルコース、ガラクトース ラクターゼによりラクトースがグルコースとガラクトースに分解されます。乳糖不耐症の人は分解がなかなかできません
アロエ・ベラ(医者いらず) マンノース アロエに含まれるアセマンナン(ベータマンナン)が、体内でマンノースに変換されます。
玄米 マンノース 米の胚芽の部分にビタミンEが含まれますが、玄米の皮の部分にマンノースが含まれます。
メイプルシロップ キシロース 酸化分解しやすいので、加工されたものにはあまり入っていないかもしれません。
母乳 フコース、ガラクトサミン、グルコース、N-アセチルノイラミン、N-アセチルグルコサミン お母さんが健康でないと、足りなくなる可能性がある。
モズク(フコイダン) フコース もずくに含まれるフコイダンもフコースの元となる糖質栄養素の1つです。
キチン・キトサン N-アセチルグルコサミン 動物性食物繊維です。カニなどの甲羅には、炭酸カルシウム、たんぱく質、キチン質があります。それを科学処理してキチン・キトサンが作られます。ただし、繊維質のポリマーなので、体内ではなかなか分解されません。キチンがN-アセチルグルコサミンで、キトサンがグルコサミン。
キノコ類
アガリスク、カバノアナタケ、霊芝(レイシ)など
マンノース、フコース、グルコース ベータグルカン(高分子多糖体)の形で含まれているので、煎じたり、酵素分解しないと単糖としては体内にはなかなか取り込めないです。
トラガカントゴム ガラクトウロン酸とシアル酸
グアーゴム マンノースとガラクトース マンノース1に対してガラクトース2の比率。
キサンタンゴム マンノース、グルコース、グルクロン酸
デキストラン グルコース
コンドロイチン硫酸 N-アセチルガラクトサミン

ヌルヌルした食べ物に、よく糖質栄養素が含まれているようです。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン