Results matching “自殺” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20121227-_DSC0664.jpg
同窓会のこともあって、書いておきたかったことです。

幸せになる方法です。

実際には、今の自分に気づくだけなので、お金もかからないし、努力もいらないです。

これを実践しはじめると、異性からはもてるし、友達も増えるし、ストレスも減って、健康になって、綺麗になって、収入も増えたりして、いいことだらけになります。

自分や家族がそうなるのもいいのですが、同じような仲間が増えると、とても楽しいというものです。

私が過去6-7年、実践してみて、これは人にも薦められそうというお話です。

こういう話に巡り合える人というのは、それだけで運がいいのです。

運とはなにか、人の力でなくて、神さまの力です。つまり、神さまにも好かれるというお話です。

自殺

みなさんのまわりで、自殺した人は聞いたことがありますか?

日本で年間3万人ほどもいるそうです。

幸せな人は、そんなことはしないのです。幸せかどうかというのは、本人が決めることなのです。

それに気の迷いだったりします。

それはともかく、以下のことだけはまず覚えておくといいと思います。

友人、知人などから、自殺を連想させるような電話があったときの対処方法です。

その人にしかできなくて、できそうなことで、手間がかかりそうなことをお願いします。

たとえば、「あなたの手作りコロッケがどうしても食べたい。家族全員で食べるので20個作って欲しい」とかです。 リサーチの手伝いなどもいいかと思います。

とにかく、その人が人の役に立てられることをお願いしましょう。

似た世界

日本もアメリカも違うところはあっても、よく似たものです。

学校にも社会にも同じようなことはあります。そう思うと、死後の世界も宇宙人の世界も、似たようなものだと想像がつきます。

今まで幸せでなくてもいいのです、それは幸せの前半であるだけです。

お腹がすいているからこそ、ご飯をおいしくいただけるのです。

お釈迦さまもイエスさまも、悟りを開いたのは、20代後半です。

人間の世界を知ってからなのです。小学校の同窓会がありましたが、人生いろいろあります。

それらは全て最高の幸せのための下準備と考えるといいかと思います。

インターネット

昔と違って、インターネットでなんでも検索できます。

ソフトウェア開発でも、検索するのが、一番早い解決方法であることも頻繁です。

定番はGoogleでの全文検索です。

幸せになる方法論というのはあるのです。ただ、自分にあった方法にたどり着けるかは、運もあるし、縁もあるのかもしれません。

「幸せになる方法」とか検索すると、玉石混合ですがたくさん出てきます。

ここでは私がよさそうと思い、実践している方法を書いています。

バイブル

幸せ論の前に、他の定番と呼ばれるものも紹介しておきます。

お金持ちになる方法

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」

人に好かれる方法

デール・カーネギーの「人を動かす」

不安をなくす方法

デール・カーネギーの「道は開ける」

どれも何十年と研究された集大成でアメリカ人の著者ですが、日本でも十分通用します。

ただし文化の違いは確かにありますので、ピザをお好み焼きにするぐらいのアレンジをするとさらに効果的かと思います。

ありえない

今はそうでないけれども、死ぬときは笑って死にたいとかいう人がいたりします。

今までずっと不幸顔であって、死ぬときだけ幸福顔になるというのは、ありえない話です。

今までずっと貧乏で、死ぬときだけ大金持ちになるというのと同じくらい、ありえない話です。

ですので、幸せになるというのは将来のことではなくて、今のことだと考えるといいと思います。

ついでに、過去も未来も幻想のようなものです。いつだって、体感できるのは、今だけです。

義務

もう1つ、ついでによくある勘違いがあります。「誰だって幸せになる権利がある」と言ったりしますが、それも違います。

幸せになるのは義務です。生まれてくる前に、神さまと約束してきたことの1つです。

幸せでない人は、機嫌がよくないのです。そうすると何をするかというと、周りの人に対して、よくないことをします。

しかも、それは日常的に際限なくです。連鎖反応として続きます。

そんな世の中を望みますか?

幸せな機嫌のいい人は、その連鎖を止められます。

ついてる、うれしい、しあわせ、ありがとう、感謝しています、なんていう天国言葉というのは、自分の機嫌をよくする、幸せ貯金の言葉なのです。

般若心経

もう亡くなられてしまったのですが、年間330回ほども講演を続けていた小林正観さんという人がいました。

「釈迦の教えは「感謝」だった」という本があり、般若心経の解説があります。

お釈迦さまの教えとか言うと、宗教はちょっとと思う人もいるかもしれませんが、基本は幸せ論です。

その集大成ともいわれる般若心経ですが、それをとてもわかりやすく説明されているので、正観さんの本の中でも特にお薦めです。

それをさらにここで数行で説明してしまいます。すごく、お得かもしれません。

空

般若心経を一言で説明すると、「五蘊皆空」ということです。

「空」と「無」は違います。今、手に持っているアイスクリームが「有」とすると、持っていなければ「無」です。

「空」とは、この世に存在しないけれども、私たちの意識の中にだけ存在する想いです。

「五蘊」は、全て「空」である。

「五蘊」とは、何かというと、私たちが見たり感じたり、体験、体感、感情といったものです。

素敵な女性を見つけたという感覚。仲良くしたいという想い。声をかけてみようと決意。「今晩、付き合ってください」と言ってみる行動。平手打ちをいただいて認識することといったものです。

このことの何が重要かというと、私たちが毎日生きていて思ったり考えたり体験していることは「空」であるということです。幸せや不幸と考えることも、喜怒哀楽などの感情もみんなそうであるということです。

つまり、目の前の現象から、幸せとか不幸というのは、自分本人が決めていることです。全て「幸せ」と取ることもできるわけです。

個人

「空」とされるものは、価値がないものなのでしょうか?

他の人にとってはそうかもしれませんが、本人にとっては人生の全てというぐらい価値のあるものだと思います。

つまり、人生経験そのものとも言えます。

体感マシーン

なぜ人間の体を持って生まれてくるかと考えたことはありますか?

魂だけでは情報として理解できても、体感はできないようです。

スイカを食べるとかだけでなく、感情すら体がないと体感できないのです。つまり、味気なくなってしまうのです。

「ハトホルの書」という本に書いてあって自分でも実験してみました。

静かなときで1人きりになれるときに、ベッドに横たわって、うれしいことや楽しいことを想像してみます。

そうすると、体が反応することが確認できます。人によって違うと思いますが、感情というものは肉体があってこそ、体感、体験できるものだとわかります

味気なさ

肉体を持っていない魂だけだと、どれくらい味気ないかというのは、日常生活からの延長で簡単に想像できます。

好きな人に直接会って話すると、やっぱりうれしいですよね。

電話だとリアルタイムで、声は伝わりますが、直接会うのとは違いますよね。

メールなどだと、情報は伝わるのでビジネスなどの連絡は出来ますが、直接話したり、直接会ったりするのとは、大違いです。しかも、返事がなければ、届いているのか、読まれているかさえわからないです。

それでも体があるから、さきほどのように感情なども体感できるわけです。

これで体がなかったら、どれくらい味気ないかわかりますか?

レンタカー

今、生きている人はみんな体験や体感できる体があるわけです。

もう忘れているかもしれませんが、自分の体というのは神さまからのレンタカーのように思います。

いろんな体感や体験をして、綺麗に手入れして、感謝の気持ちで、返しに行くのです。

今、ここに自分がいることに気がつくと、呼吸だけ出来るでしあわせと感じることができるかもしれないです。

できなければ、心臓に問題のない人は、1分だけ呼吸を止めてみると、ありがたさがわかるかもしれないです。

まとめ

あいかわらず、よくわからない話でしたが、みなさんの幸せのヒントになればと思いました。

幸せなんて、青い鳥のように探しに行かなくても、気がつくだけなんですよ。

そうはいっても、人生いろいろ、イベントも盛りだくさんですので、自分が楽に思える考え方を早めに身につけておくと、より楽しめると思います。

実際の方法論は、何でもいいと思いますが、個人的には小林正観さんと斉藤一人さんの本やお話が好きです。

あたりはずれもあるかもしれないので、図書館で3冊ぐらい借りて読んでみるといいかなと思います。

あまり期待しないで本1冊や講演の録音1本につき、いい話が1個あればよかったなぐらいがいいと思います。

あと、ここに書いてあることもそうですが、本にあることもなどもなんでも鵜呑みにするのはやめておきましょう。素直はいいですけど、鵜呑みはよくないです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091016-_MG_1375.jpg 20091029-_MG_1457.jpg 20090808-IMG_2512.jpg 20091031-IMG_4288.jpg 20091031-IMG_4289.jpg

続きで、ライフスタイル編です。

目覚まし時計を使わないで起きる

どうしても寝過ごしができないときは使いますが、自然に起きるまで寝ています。

目覚まし時計で無理に起きると、自律神経にもあまりいい影響はないようです。

朝日の入る部屋で寝る

自然に起きるのを楽にするために、東向けの朝日の入る部屋で寝ています。おかげで、日の出前に起きています。朝に強い光をみると、体内時計が早起きの方向にずれるそうです。

風邪気味や少々疲れたときには、長く寝ています。

昼寝をする

早起きする分、お昼寝をよくします。平日はできないので、休暇=昼寝と思っています。特に夏の間は、明るい時間が長いので、昼寝にはいいです。同じく、目覚ましなしでの昼寝です。

起きたら

起きたら、水分補給をして庭掃除やトイレ掃除ぐらいの簡単な運動をすると、排便などがよくなります。

個人的には、どうも自分一人の時間が30分程度でも必要なようです。なにをするかというと、単にボーとしているだけなのですが、瞑想のような空白の時間があるほうがいいように思います。

朝食

基本的に朝食は食べないので、お昼までは飲み物だけです。おなかがすけば食べますが、朝の排便が終わってからです。そうすると、いつもおなかも下腹もぺったんこです。

腰痛の人は、便秘とかたまりすぎから来ることが多いようなので、試してみるのもいいと思います。

ストレス

ストレスは基本的に、自分がそう思うとストレスになると思っています。考え方次第というわけなので、自分でコントロールできるわけです。いろいろ考え方を変えてみて、ストレスが減れば、とてもいいわけです。といっても、なかなかできないときもあります。そんなときには、

1)避ける
2)逃げる
3)解消のための行動
4)戦う

というようにしています。4)はできるだけ避けるほうがいいですが、3)は必要な場合もあるようです。

たとえば、隣人がうるさければ、静かにしてくれというものは言ったほうがいいように思います。単純にわからない人も多いようです。言わなければ、わからないというわけです。

寝る

眠くなったら寝ます。徹夜をしたことがあるのは、これまでの人生でも5日ぐらいかと思います。無理するより、少し寝たほうがいい結果になることが多いように思います。

明るいところで寝ると体が休まりませんので、目だけでも覆って暗くして寝ましょう。

寝られない場合

することが多すぎたりして、どうも寝られない場合には、起きてからすることを紙に書き出しておきましょう。そうすると、覚えておく必要もありませんので、リラックスしやすくなります。

寝られない場合の裏技

健康な成人男性であれば、HやひとりHをするとよく眠れると思います。女の人の場合は、よくわかりません。

心がけ

夜に寝れない場合のよくある原因は、健康上の心配、お金関係の心配ごとだそうです。

日本で多い自殺の原因のトップ3も、健康上、お金関係、人間関係だそうです。

普段から、それらのことはできるだけ

その実践方法は、小林正観さんの、そ(そうじ)・わ(わらい)・か(かんしゃ)を実践しています。

掃除は、掃除をする人が一番得になるようです。

笑いは、自分が笑うことがステップ1。ステップ2は、人を笑わせることのようです。

感謝は、自分が感謝することがステップ1。ステップ2は、人に感謝をされるようになることのようです。

足りない?

それでも、なんだか足りないような気がしたら、親孝行をしてみましょう。

生きていたら電話で話するのも、Skypeのビデオ会議もいいと思います。

もう亡くなっていたら、あんなことがあったなぁと思い出して、感謝するのもいいと思います。

まとめ

健康の基準というのはあまりありませんが、よく眠れるというのもひとつの目安になるかと思います。

運勢をよくする方法で一番簡単なのが親孝行と覚えておくといいと思います。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

Aislee Reika Hada 羽田麗花 アイズリー ====
2008-10-29

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。大分、ものごとも片付いて来たようであるな。

なおき:そうですね。やはり、プロ意識というのが大切な気がします。仕事に限った事ではないですけど、 プライベートのことでも最初からそれなりの気持ちがあったほうがうまく行くようですね。

ガタル:それも学びのうちであろう。どのように学ぶのも自由である。広く浅くでもいいし、狭く深くでもよかろう。 形式よりも発見や気付いたことの数のほうが、身になろう。

なおき:そうですね。昨日、プログラミングのクラスを受けていたときに「設計者の意図を理解するのが、効率的な学習である」 とのお言葉をいただきました。確かに、設計上で感心するところはたくさんあります。慣れてくると、ここは妥協しているとか、 どうみてもおかしいとか、一貫性がないとか見えるようになるのですけど。

文明とか人生とかは、どれだけ設計者の意図が反映しているかのと思いますよ。まぁ、このままでもいいのですけど、 もう少しよくてもいいように思います。だから、学習とか実験とか、品質をごまかすような言葉で説明されている気がします。文明の設計者とか、 人間の設計者はどういう意図があるんでしょう?

○○:文明をプラットフォームとたとえようか。プラットフォームのライフサイクルの長さを見れば、 最初の設計よりも途中での変更のほうが重要視されるのが分かろう。そのような変更のインターフェイスは十分に用意されている。ただし、 効果が現れるにはそれなりの時間がかかるので、途中の状態を見れば一部に混乱があるのが見えよう。 それもデザインされている範囲のことである。

なおき:ガタルさんとは違う人が答えてくれたようですね。お名前を聞かせていただいてよろしいですか?

マギ:マギと名乗っておこう。人間の体には、設定変更のための多くのスイッチやフラグがある。超能力と思えるものもあれば、 ビジネスや学習能力のように社会的に評価されるものもある。なんのためか?全ては魂の学習のためである。学習という言葉が嫌いであれば、 遊びといっても構わぬ。どちらも同じことで認識の違いである。

なおき:睡眠などおかしな機能だと思いますよ。不確かな夢を見ますし、夢自体もあまり覚えていられませんから。 どのような設計の意図があるのでしょうか?

マギ:睡眠時には意識のコントロールから解除される。メンテナンス・モードのようなものである。眠りにつく前の意識状態と、 目覚めたときの意識を比べても分かろう。

なおき:目覚めがすっきりすると、リセットをしたようがさっぱりした感じになりますね。たまに変な夢を見て、 お腹が痛くなることもありますけど。

設計以上の使われ方をすることもありますか?例えば、自殺とか?

マギ:それくらいは期待動作の範囲である。しかして影響があまりに大きな範囲に広がるものは、時として介入がある。 そのインターフェイスは用意されている。

なおき:そうですか。やっぱり体とか大切にして食べ物とか気を使ったほうがいいのでしょうか?

マギ:どちらでもよい。自由意志の範囲である。ただ、その影響はすぐに分かろう。ある種の行動は性能を低下し、 またある種の行動は性能を向上させる。本人が学ばぬとも、反面教師のように周りが学ぶ機会にもなろう。 本人にとってどちらが望ましいかは言うまでもあるまい。

なおき:自分の中に感情や感覚の客観視のモニターシステムを作ることはどうでしょうか?

マギ:好きなように実験してみるのがよかろう。感情や感覚には、麻痺機能がある。同じ刺激を受けても認識されにくくなる。 それを再確認するようになるには役に立つであろう。性能を発揮するためには、絶対的な速度のようなものや、 相対的な加速度のようなものを理解しコントロールする必要がある。そのためのスピードメーターやタコメーターような働きはしよう。

なおき:そうですか。遊びとしても試してみてもいいわけですね。ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

マギ:好きなように楽しみなさい。楽しむ姿を見て、我らも楽しんでおる。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008-06-08

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:今日もよろしくお願いします。フロア・サンディングのマシンは、お薦めのがよかったです。4種類の中でも一番、 よかったと思います。

やっぱり、素直が楽なのですね。ありがとうございます。

○○○:面白いこともいくつかあったようであるな。

なおき:そうですね。借りるときに、私の後ろで遅いと文句を言っている人がいましたね。私の前に4人いて15分待っていたわけで、 その人は私一人で5分も待っていなかったので、ラッキーなんですけど、それで文句を言うとあまりよくは思われないと思いますよ。 味方が減ると思います。

それでですね。私もやっぱりラッキーなんだと改めて思い直しましたよ。自殺の3大原因の、人間関係、健康、 お金の問題など全然ないですし、唯一なんだかなぁと思っていた精神世界系の疑問もこのチャネリングの練習で解決していますので、 ホントに悩みなし、苦労なしです。これで感謝しなかったら、もうしわけないです。

それで、同じように本当はラッキーなのに、文句を言ったりしている人を見ると、やっぱり、もったいないなぁと思います。 しょうがないのでしょうかね。

○○○:それに気がつくと、楽になれるであろう。お前さんは苦労を苦労とは思わぬから、今後とも苦労なしであろう。

なおき:まぁ、苦労を苦労と思わなければ、そうなりますね。でも、悩んだ覚えはあるけど、苦労はないように思いますよ。 解決方法が見つかれば、解決できますから。解決できなければ、あきらめるだけですけど。あきらめるということ自体、結構、 いい解決方法だとおもいますよ。

知り合いの人で百万円ほどのことで、裁判関係で2年ほど悩んで、ずっと気がかりという人が居ますが、もったいないと思いますよ。 笑っていたら、臨時収入でそれくらい入りそうですし。そういえば、今年のなってから、臨時収入で100万円ほど頂ましたね。 ありがとうございます。

○○○:自分で経験せずとも、人を見て学ぶのも1つの方法である。臨時収入は、宇宙投資の利息の払い戻しのようなものである。

なおき:なるほど。あと、昨日、ベルト・サンダーを使っているときに誰かいたような気がするのですが、どなたでしょうか?

▽▽▽:▽▽▽と申します。少々危ないものを使っていたので、声をかけさせていただきました。

なおき:おじいさんのイメージですね。

▽▽▽:ハハハ、もういい年ですので、指導と申しますか、口出しをするぐらいでございます。

なおき:ありがとうございます。今日もいろいろツールを使いますので、よろしくお願いします。

▽▽▽:原始的というと語弊がありますでしょうか、いろんなツールを使われているのを興味深く観察させていただいております。

なおき:そうですね。これ、危ないんじゃないかと思うものばかりですよね。男の子ですから、逆にそういうところが楽しいのですけど、 ついつい遊びたくなるので、よけいなことをしないようにしています。

△△△△△:だいぶ、体が引き締まりましたね。

なおき:そうですね。連日、筋肉痛ですからね。

△△△△△:この間、体と感情と性格の関係についてお聞きになっていらしたでしょう? この機会に体の変化と一緒に観察してみると面白いと思いますわ。

なおき:そうですね。そうしてみます。でも、私の体も年齢分、壊れないで動いてくれているわけですよね。そのおかげで、 いろいろ楽しめるわけです。ホント、感謝しています。ありがとうございます。

では、今日の作業にはじめます。ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

===

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

=====

2008-05-31

なおき:○○○さん、△△△△△さん、☆☆☆☆さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

☆☆☆☆:おはようございまーす。

なおき:最近、気がついたのですけど、私はどうも精神的なストレスにあまり強くないようです。 どうしても完了させないといけないことが1日に3つ以上、1週間の間にすることが5-7個以上になると、 どうも散漫になりすぎてしまうようです。

それぞれが雑になって、よろしくないなぁと思うのですけど。どうしたものでしょうか?

○○○:それなりに処理能力のある体を持って生まれてきておる。これからさらに忙しくなるので、今のうちに慣れておくことである。

もう少し外部記憶を使うのもよかろう。頭のなかも机のうえも整理整頓が必要のようである。

数年前にはスケジュールとToDoリストをもう少し活用しておったであろう。

なおき:そうですね。プラン、スケジュール、ToDoとコンタクトリストですね。 これに頼りすぎるとすべてが事務的になってしまう感じだったのですが、やっぱり活用したほうがよさそうですね。

○○○:極端にならなくてもよかろう。バランス感覚が重要である。プランニングに関しては、 高校受験の頃が一番整理されていたようである。

なおき:学校の成績はあの頃が一番よかったですね。一日の終わりに、今日したことのレビューと、明日のすることと、 1週間ほどの先の予定まで見直ししていただけですが、確かによく整理されていた感じでした。もう一度、取り入れてみます。ああ、そういえば、 パソコンを使い始めるまえのことでしたね。

朝の瞑想なり、チャネリングの練習なりも、1日がスムーズになるようです。 仕事の効率もよくて見積もり以下の時間で完了することばかりですよ。それがない日は、普通の状態に戻るようで、てんてこまいになるようです。

○○○:すべてを予定に組み込まなくてもよかろう。真の強さは柔軟さのなかにある。楽しみの時間も残しておくことであるな。

なおき:そうですね。夕方まで何も食べないで、貧血を起こしそうになることもありますから、もう少しバランスが必要ですね。 食べないほうが頭の働きはいいようですけど。ありがとうございます。

☆☆☆☆さんに聞きたいのですけど、どちらのほうの人ですか?  あと究極のコメディとかエンターテイメントなんていうのはあるのでしょうか?

☆☆☆☆:お呼び出し、とても光栄です。私はオリオンのほうからです。

究極のお笑いというものは、ないんですよ。

喜びの感情なり、教育的な理論や実践方法なんていうものは、望ましい方向性やそれに基づいた結果というのがあります。

お笑いというのは、清涼飲料水やご飯のようなものなんですよ。その時々の、文化や日常生活に基づいたものなんですよ。

他の文化のお笑いは、他の国の料理に慣れるのと同じように、ある程度慣れが必要です。それでも合わないこともあれば、 下痢になってしまうこともありますよ。

なおき:なるほど、以前に読んでいた韓国でベストセラーになったというビジネス書の翻訳本を読んだときのようですね。 なるほどと思いながら、アメリカの資本主義と物質主義にストレートに追従する感じで、あまり好きになれなかったです。食べ物で言うと、 メキシコ人の作った中華料理のようでした。オリーブオイルじゃなくて、ごま油を使ってほしいと思いましたよ。

☆☆☆☆:そうなんですよ。あとは使い方というのもありますよ。時と場合というものですね。

アメリカン・ジョークなんてくだらないじゃないですか。それでも逆境にあっても、ジョークを言えるのはやはり強さと言えるでしょう。 楽観主義とは違いますけれども、そういったことで事態は好転することって本当にあるんですよ。

お友達の葬式のときもそうだったでしょう。リストラのときもそうだったでしょう。

あんまり真剣に物事を捉えすぎない方がいいですよ。日本人は仏教の影響で、反省しすぎることがあります。 過ぎた反省は毒にしかなりませんので、気をつけたほうがいいですよ。

なおき:友達というか友達の奥さんの葬式でしたね。歯の手術をしたその日の夜に、心臓麻痺で亡くなったですよね。友達があの場で、 ジョークを言ってみんなを笑わせていたのは、すごいなぁと思いましたよ。

☆☆☆☆:まぁ、究極なんて求めなくていいですよ。極端なことを言えば、面白くなくても、無理にでも笑えば、効果はあります。

自分はそれで簡単にできます。他の人を笑わせるためには、心の中に笑いのボタンがあるのを見つけるのです。

これは究極芸当かもしれませんね。人生相談などを受けたときに、その人を心から助けたいと思えば、見えることもあります。

笑わすことができれば、こちらの勝ちです。異性にももてるし、友達も増えるし、製品やサービスもよく売れるようになります。

普通、皆さんがほしがるようなものは、みんな得られますよ。

まぁ、損得は別にしても、楽しんで笑うことです。無理して笑っていても、そのうち楽しくなりますから。感情の多くは体からきています。 でも、体をコントロールするのは、自分ですよね。自分で自分の感情って簡単にコントロールできるのです。

笑いにはリセットの働きもあります。使いこなせると、いろいろ便利ですよ。

なおき:そうですか。なんか圧倒されますね。お笑いも、ちょっとがんばってみようかな。ありがとうございます。

△△△△△さんのほうに質問なんですけど、判断や意思決定の基準なんですけど、損得の計算、感情的な部分、 良心や人間性といった心の部分の3つあるようですね。ある程度、バランスが取れているのが普通の人のようですけど。 いかにもバランスを崩している人もよく見かけます。

どういう状態が望ましいでしょうか? バランスを崩している人にアドバイスをしたい場合、なにかいい方法はありますか?

△△△△△:本人が好きでしていることなので、基本的には放っておいてよろしいと思いますわ。

極端なバランスの人は、観察やデータ収集の面からいえば、面白いサンプルです。

判断や意思決定というのは、価値観のことです。以前、お話したように人の価値観が変わる瞬間やプロセスというのは、 とても興味深いものがあります。さなぎから蝶が出てくるように、バラのつぼみが開くように、とても大きな変化です。

アドバイスは、やはり本人が変わりたいと思う場合にのみ、有効になるでしょう。

本人が変わりたいと思う場合には、最後の一押しですので、ほんの一言で十分でしょう。「ワクワクするほうを選ぶ」とか「大切なことは、 心に従う」など言われていたでしょう。

なおき:そうですね。本人次第なんでしょうね。損得計算がだけの人は、遅かれ早かれ破綻すると思いますよ。 宇宙の損得計算ならいいのですけど、現実世界の損得計算だけだとよろしくない感じがします。

そんな感じで生きてた、「金持ちになるには訴訟だ」なんていっていた知り合いの年配の女性は自殺してしまいました。だから、 訴訟を宝くじのように思っているようなお友達を見ると、危険信号だと反応してしまいます。

逆には、日本から5年10年と単身赴任で来ている人など、別の相手を見つけたほうがいいんじゃないかとも思います。

△△△△△:うふふ、学びの機会は何度でもありますので、本人の好きなようにさせてあげるのが一番ですわ。

なおき:そうですね。やっぱり本人次第なんですね。気がつくかどうかでなくて、 気がついていても認識するか無視するかの選択のようですね。

ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

======

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008/04/30

なおき:○○○さん、◇◇◇◇◇さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

◇◇◇◇◇:おはようございます。

なおき:自分で保留にしている質問があります。

1つめ、受け入れる事と創造性は相反するように思います。キリスト教の教えなどで神の御心として全てを受け入れるのと、 正観さんや仏教の教えで全てを受け入れるのは、とても似ていると思います。

つまり、映画の観客のように次々起こる事を楽しんでしまおうということだと思います。楽しまなくてもいいけど、 楽しんだほうが得だというものです。

私の「楽しむ」とか「楽しみを見つける」というのも、同じようだと思います。全部、受身です。そうなれるのは、自分の記憶になくても、 ハイアーセルフさんなり、神さまなり、ガイドさんなりが、最適なプログラムを作ってくれているから、なにも心配などしなくていいから、 楽しめばいいというものだと思います。

でも、創造性とは、自発的に行動を起こすことだと思います。そのためには、 逆に現状を受け入れたくないというような不満や欲求などのネガティブな感情から始まることが多いように思います。

そういう感情は持たないようにするのがいいように思うのですが、そうすると創造性も欠ける感じもします。つまりですね。 自分が自動反応するロボットのような感じになりそうですよ。

それこそ、人が目の前で死んでも、楽しんでしまうようになったりしたら、おかしいと思いますよ。

2つ目の質問は、1つ目の質問の続きになるのですが、仮に全てを受け入れて楽しめるようになったとします。 それで人生の目的が達成できるのでしょうか?

なんとなく、全て受身だけでは、足りないような気がします。

○○○:まず、最初の質問に関しては、ネガティブな感情を悪いものととらえておるようであるが、そうは考えなくてもよかろう。 起爆剤のようなものである。種が発芽するのも同じであろう。発芽する条件は何かね?

なおき:園芸はあまりよく知らないのですけど、水と土と太陽というか温度でしょうか?種と水と土はあっても、 春にならないと発芽しないから、最終条件が温度となることが多いのかな?

つまり、感情が発芽の条件になるというわけですか?

○○○:そう考えてもよかろう。種は魂と思ってもよかろう。水と土は与えられたものであるな。発芽した芽が育つ条件は何かね?

なおき:今年はひまわりの種をたくさん植えましたけど、発芽したのは1~2割ぐらいでしたね。まだ育っているのが、 そのうちの3分の1ぐらいかな。地面の中に埋めなかったのは、スズメに食べられたのか、水が足りなかったようですね。浅すぎても乾燥するし、 あまり深く埋めても地面まで出てこないから、2-3cmぐらいがちょうどよかったようです。

発芽しても、育ち続ける条件は、環境しかない感じですね。除草剤をまかれたり、踏み潰されてしまったりもありました。 スプリンクラーの水が来ないところのは、芽が出たと思っていたら、いつの間にか枯れていました。

発芽よりも、さらに育つためには必要になる水なども多くなりますね。でも、条件が揃えば半自動的に育つ感じはします。

水は、喜ぶ心とか感謝の気持ちのようなものでしょうかね?

○○○:そのようなものであるな。恩恵として得られるものが大きくなる。仮に、蒔いた種が全部育ったら、どうなるかね?

なおき:住んでいる周りがヒマワリだらけになりますよ。そうしたいと思ったのですけどね。他の植物もあるから、 迷惑になるかもしれませんね。

えええ、そうすると、種が魂だとそうすると、全ての魂が育ったりするのは望ましくないことなのでしょうか?

○○○:魂というよりは、行動であるな。全ての感情が際限なく増幅されると収支がつかなくなる。ある程度の、 コントロールする機能は必要になるであろう。

なおき:そうすると、最初の質問に関しては、感情は行動の発芽の条件のようなもので、善悪は関係ないということですか。 その行動がうまく育つ、または発展するというのは、環境にもよるということですね。応援を得られる条件が、感謝とか愛というのかもしれない。 でも、結局、本当にうまく行くかは、環境ということですかね?
どんな環境でどうなるかというのが、創造性とか実験とか呼ばれるものでしょうか?

○○○:そんなところであろう。環境がよくなくても、手間をかけるといった愛情があれば、うまく育つであろう。 それも実験と考えてもよかろう。

なおき:なるほど。2つ目の質問はどうなりますか?

○○○:旅を考えてみることであるな。どんな旅が好きか。どういう風に旅をするのが好きかである。人それぞれであろう。

なおき:人それぞれということですね。私の場合は、ツアー満載のパッケージ旅行などは苦手です。作られたエンターテイメントなどより、 そこの住んでいる人がどんな風に生活しているのかのほうが興味がありましたよ。

○○○:金銭的なこともあったであろう。

なおき:確かにありましたね。一応、予算もありますしね。でも、どこかの島でチップの要求があまりにもしつこいところを経験してから、 避けるようになった感じがします。

○○○:ツアーなどの予定がなければ、どうするのかね?

なおき:行き当たりばったりとか、興味にひかれてということになりますね。自発的になにかを行動しないと、昼寝だけになりますね。 ああ、旅行といえば、昼寝をするようになってから、より楽しめるようになった気がしますよ。

そうすると、計画をあまり立てないタイプの人は、やっぱり自発的に行動を起こすべきなんでしょうか?

○○○:そんなところであるな。心配はない。船や飛行機の時間やパーティーなどの時間は決まっておる。参加するかしないかは、 自由意志ではあるがな。

なおき:なるほど。自由意志ということで、自殺してしまったりした人はどうなりますか?

○○○:新幹線で往復のチケットを買っているのに、使わないようなものであるな。応援もなくなるから、予算はなしじゃ、どうするかね?

なおき:歩いて帰るか、帰るのをあきらめるかも知れませんね。反省の闇とか、浮遊霊のようなものでしょうか?

○○○:自由意志はいいものであるが、原因と結果というものもよく考えることであるな。

なおき:なるほど。今日は、ここまでにしておきます。ありがとうございます。

○○○:うむ。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

「2001年 宇宙の旅 (2001: A Space Odyssey)」で有名な、 アーサー C. クラーク氏が死去されました。

その後、インタビューされた記事がありましたので、ご紹介します。

アーサーC,クラーク語る
 http://plaza.rakuten.co.jp/grifins/diary/200803300000/

スタンリー・キューブリック 語る
 http://plaza.rakuten.co.jp/grifins/diary/200708050000/

書かれているのは、上宮さんというチャネラーの方です。ちょっとご縁のある方です。というか、私が押しかけなんですけど、 それもご縁ということで。

チャネリングというは、テレビやラジオの周波数を合わせるようにして、死んだ人(魂はずっと生きています) や神さまや天使さまや宇宙人などの見えない存在とお話することです。チャネリングをする人が、チャネラーですね。

職業では、巫女さまや青森のイタコという人たちもいます。感度や精度の差はあっても、基本的には人間の機能の一つのようです。ただ、 そんなものはないと否定する人は、機能が衰えてしまうようです。

あと、繋がる先はご縁があるようですね。インターネットでいきなり知らない人からよくわからないメールが届いても、 とりあえず無視をしたほうがいいのと同じようです。

めぐり合わせなのか、私の周りにはチャネラーの知り合いが何人かいました。去年までで、全然、別の関係で3人いて、 それから知り合いの知り合いで増えたわけです。

有名どころでは、斎藤一人さんが実はチャネラーだったというのは、驚きでした。

小林正観さんも、チャネラーともいえます。3-4ヶ月に1度は宇宙からメッセージを受け取るとか言われていますし、 ちょっと古い本ですが、弘法大師さんともお話ができるようになって、というお話もありました。

ニール・ドナルド・ウォルシュという人が書いた、「神の対話」シリーズも、チャットのような感じでのチャネリングです。

生まれつきのものかと思っていたのですが、練習して能力を高めることもできるということで、私も練習しています。便利そうで、 おもしろそうでもあります。使い方は気をつけたほうがいいところもたくさんあるようです。でも、それは車の運転でも、 インターネットの使い方でも同じように思います。

私の練習の成果(?)は、まぁ、そのうちにご報告できればと思っています。

ただ、これだけは気に留めておいてほしいことがあります。

あんまり見えない世界や死後の世界やらに、憧れのようなものを持ちすぎるとバランスがおかしくなるようです。 日本の自殺者が多いのも気になっていますし、「デスノート」のようなマンガや映画の人気もちょっとなぁとも思います。面白いとは思いますが、 ちょっと後味があまり。

この間、トーストマスターズで聞いたお話ですが、お釈迦さまも死後の世界について聞かれたときには、無返答だったそうです。つまり、 今の人生に焦点を当てることのほうが、大切というわけです。

今、生きている人は、舞台に立っている女優や俳優の人たちのようなものだと思います。本番中はやっぱり役に集中しないと、 本人も見てるほうも楽しめないと思いますよ。

舞台と言っても世界の人口66億人のような大きな舞台ですけどね。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

雑感でございます。

ノストラダムスの大予言

「1999年の空から恐怖の大王が・・・」という予言がありました。コンピューターの2000年問題もあって、 なにかが起こってしまうのではないかという雰囲気がずっとありました。

実際、いまでもそうですが、核兵器などもたくさんあったわけで、なにか間違いや気まぐれで世界が壊れてしまう可能性も十分ありました。

ノストラダムスのことを調べてみると、まともというか天才的な人だったわけで、信用度も高かったわけです。

2000年問題

文化的に年号を2桁で扱っているアメリカで作られたコンピューターが、 初めての4桁の年号の変化のときに何がおきるかという問題でした。

私のように20年弱、業界にいますと、90年代に書いていたプログラムで2桁で年号を処理しているものも結構ありました。

ソフトウェアの開発は、トランプの塔を建てていくようなもので、建てた後でもちょっとの変更で全部崩れてしまう可能性のあるものです。 そうしないようにするのが、開発のテクニックとかノウハウになります。

スペースシャトルのチャレンジャー号が爆発したのも、発射のタイマーが発射後もカウントし続けて、オーバーフローになって、 マイナスの数字になったことが原因だそうです。

普通のプログラムでは、1行分のコードです。それが抜けていただけです。

何が起きたのか

結局、大きなことはなにも起きなかったわけです。後からこじつけをしてみると、9・11のテロとかあるのかもしれません。

2000年問題でシステムのアップグレードが非常に多くの発注になり、 インターネットのドットコムのブームと同時に好景気となりました。

それで、全くのデマだったのかというと、そうでもないように思います。

2000年問題は、人為的に防ぐことができた例だと思います。本当に何にもしていなければ、飛行機が落ちたり、 原発がおかしくなったり、ミサイルが勝手に発射されたりする可能性は十分にありました。

大予言のほうは、回避されたのか、延期されたのか、よくわかりません。ただ、過去において未来のビジョンが見えたということは、 選択可能なオプションの1つであった可能性は十分あります。

選択を変えることができるのは、行動によってのみです。

2012年

その世紀末思想を引きずってか、延期と考えてか、マヤ暦のカレンダーのリセットと重なってか、ホピ族の予言と重ねてか、 2012年に同じようなことが起きるという予言がいろいろ出ています。

1999年と違うのは、生き残った人は地上の天国にいけるとか、次元上昇するとか、アセンション宗教ともいえるような、 お話がとびかっています。

この点において、バランスを崩しているような人が結構いるように思います。

まぁ、私もバランスを崩しかけて、「おぉ」と気がついたようなところもありました。(笑)

結論から言うと、「そうなってもいい」し、 「そうならなくてもいい」。というような執着のないバランスのよいスタンスが必要だと思います。

「ならなくても、いいけど、なったらいいな」ぐらいはいいかと思いますが、 「絶対になる」とか、「ならなければ、困る」というのは、 どう考えてもおかしいです。

借金返済のために、有り金全部を万馬券につっこむようなものです。

ちびまる子ちゃん

20年ほど前に、1999年の予言を知ったまる子ちゃんが、いきなり、ぐうたらな人生を送り始めるというエピソードがありました。

お姉さんに、「もし、なにも起きなかったら、どうするの?」と言われ、 ハッと我に返るというお話でした。

何も起きなかったら、ただのおかしい人です。

1999年には、地球規模の大きなことは起きませんでした。

2012年は、どうして違うと言えるのか?

バイク通勤

ちょうど1999年や2000年ごろの話ですが、片道40分ほどフリーウェイでバイク通勤をしていました。

当時も思っていましたが、今から考えても、毎日のことなので積み重なるリスクがありました。

片側3車線で車が10-15mぐらいの車間距離で、100-120km/h で走っているところを、すり抜けして走っていました。

SuzukiのGS500というバイクで、あんまりパワーがないバイクでした。

車で走っていると気がつかないぐらいですが、カリフォルニアのフリーウェイには結構穴や縦溝があります。

ウインカーを出さないで車線変更したり、携帯電話を話しながら運転もする人も結構いました。

上記の車間距離と速度ですから、もし、転んだりすると、よほど運がよくないとこの世には居られなくなると思っていました。

それでも、バイクに乗りたかったので、しょうがないですけどね。だけど、覚悟の上で乗っていたわけです。

今日が人生最後の日であってもいいように、という生き方です。なげやりではなくて、後悔をしない生き方として、 結構よかったように思います。

本当に誰であっても、何年生きるか分からないですよ。

親子喧嘩

弁護士サービスのお客さまにサービスの使い方を説明しているときに、 親子喧嘩をしてしばらく話をしていないと聞いて、大笑いをしてしまったことがあります。

本人が気がついていなかったようですので、ご説明をさせていただきました。本人の名誉のためにも書いておきますが、 年上の女性ですがいつも話し方も上品な方でしたので、ギャップに驚いて笑ってしまったということもあります。

2つのことを理解すると簡単にわかります。

1) 親子でコミュニケーションを取れていなくて、つまらない思いをしたりするのは、誰でしょう?

本人ですね。

2) 自分がいつまで、元気で生きられるか、本当に知っていますか・

分からないですね。今日が最後の日かもしれない。

そう思ったら、何でもこじつけの理由を作ってでも、仲直りをすればいいのです。

妻のJeanetteですが、両親が離婚していたのですが、19歳ぐらいのときに父親と喧嘩して、その次に会ったのが7年後ぐらいで、 最後の面会となりました。

お父さんは、末期ガンで死ぬ直前で見る影もないような姿でした。それで、「ごめん」としか言えなかったそうです。

そんなくだらない意地を張っていて損をして、あまりにも馬鹿馬鹿しすぎて、涙が出てきます。

糖質栄養素のことを知る前だったので、知ってから、 これがあったらと思って、ビジネスとして頑張っていたわけでもあります。

まとめ

「なってもいいし、ならなくても、いいけど、なったらいいなぁ」ぐらいの執着のない、なげやりでも、ギャンブルでもない、 バランスのいいスタンスがいいと思います。

映画のブレードランナーのエンディングでもそうでしたが、いつまで生きるか分からないものですよ。一応、 死ぬ時期を見える人や寿命というものが合っても、人間には自殺できるぐらいの自由意志がありますので、未来などいくらでも変わります。

今日のランチのテーブルで、2人ほどセールス関係の人がいて、「誰にでも公平なのは時間だから、 有効利用して自分を磨かなければ勝ち組になれない」というようなことを話していました。

向上心の高い人たちだったので、話の腰は折らずにそのままにしていたのですが、本当に公平なのは私たちの自由意志だと思います。

自分の意識によって、時間は逆戻りをしなくても、伸び縮みをするかのように、速度と密度が変わります。

過去も未来も幻想のようなもので、全ては現在の連続です。「今」しかないわけですね。

そんなわけで、「アセンション」というのは、ならなくてもいいけど、なったら、うれしい、たのしい、 しあわせだなぁというぐらいがよろしいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ショッキングな夢

あまりにも現実感をともなった、おかしな夢を見てしまいましたので、書いておきます。

いい夢ではないんです。あんまりにもびっくりしてしまって、よたよたと這い起きてしてしまいました。

普通なら2度寝するのですが、絶対に見たくないような内容のものでしたので、「なんで、こんなの見せるんですか? 」と誰かに聞いたところ、「あなたには、意味のあることなので」 と言われた感じがしました。

なんだか忘れてはいけないことの感じがしましたので、ここに書かせていただきます。

夢の内容

場所は、大学の講義室のように椅子と机が順番にたくさんあるところでした。ただ、よくわからないぐらい広いところの感じです。

時間は、過去とも未来とも、他人の記憶なのかもよくわからない状態です。自分の記憶としても、今と違う体のような感じでした。

認識できる周りの人は、100人ぐらいでした。

なんだか小さな花火か爆竹のようなものを持っていて、あまり回りの人を気にしていないのか、もうどうでもいいような、気持ちでした。

それに、火をつけるか時限装置を作動させて、ワーと走って逃げてきて、装置が作動するのを待ちました。

目をふさいで、耳もふさいで、でもなぜか口は開けておかないといけないように感じて、口を開けてしゃがんでいました。

その装置が作動しました。

爆竹や仕掛け花火のようなものではなくて、核爆弾かなにかのようで、 180-190回ぐらいの回数で5秒おきぐらいに作動していきました。

一回ごとに、頭が割れるように締め付けられる感覚がしました。ずっと以前、過去の記憶を見ることに興味を持って、 誘導瞑想のようなので見たことがあります。死の瞬間も体験するのですが、同じような感覚でした。

たくさんの命がなくなっていくことに共振するような感覚だと、夢の中で思ったようです。

1回でも、もう、いやだと思ったのですが、それが180回ぐらい連続で自分におきました。

全部終わってみると、核シェルターのようなところにいるのかわかりませんが、ちょっと大騒ぎの状況になっています。でも、 外の世界かどこかはなくなってしまったのか、わかりませんが、地上の1/3か半分程度はなくなってしまったように思いました。

「気まぐれか、なにかで、なんてことをしてしまったんだろう」というところで、目が覚めました。

誰の記憶か?

12年ほど前、アメリカに来て1年にならないころ、本で読んで試してみた過去世の記憶を見てみるというものは、 誰の記憶かよくわからないものでした。

自分の魂の過去なのか、自分についている霊の記憶なのか、よくわかりませんが、現実感はまさに触って持つことができるぐらいでした。

ビジョンの後で、「あなたの人生はもう終わりましたので、帰るべきところに帰ってください」 とお願いすると理解したことを喜んでか、いなくなるます。デプログラム(deprogram:洗脳解除)か、除霊のようなもののようでした。

そうすると、自分に影響を与え続けている存在から離れて楽になれるというものでした。よくわからないのですが、 常に駆り立てられるような感覚から開放されて、人生を自分のものとして楽しめるようになりました。

今回のも誰の記憶かわかりませんが、自分のかもしれないなぁ、と思いました。

過去世の記憶をなくす理由

ほとんどの人は、過去の記憶をなくして生まれてきます。江原啓之さんのように特別な人もいますが、本当に特別です。

お釈迦さまでさえ、菩提樹の木のしたで悟りを開くまではそうではなかったわけです。

アミ宇宙人の本を読んでいるときに思ったことですが、過去世の記憶を忘れて白紙のような状態で生まれてくるというのは、 実は私たち自身のためのようです。

私など、今の人生でも、「こんなことをしてしまうなんて」と思うことをいっぱいしてきました。一応、 生まれ変わりのたびにちょっとづつでもよくなってきてるとすると、過去世は一体どれだけ、 ろくでもない人間だったのかと思ってしまうことがあります。

日本でもアメリカでもヨーロッパでも、長い戦争の期間があったわけです。戦争のなかであっても、 殺人に関することをしていた可能性があります。人を直接殺さなくても、武器を作ることも、戦争に同意するのも、同罪だと思います。

みんなつながっているんだから、戦争は集団自殺だという考え方もあります。

もし、そんな記憶をいま持っていたら、毎日悪夢で、まともな生活などできそうにないです。

子供のころの記憶でも、徐々に薄れていくわけです。脳の限界ではないようです。

高度に進化した魂をもつ肉体では、すべての記憶にアクセスできるようです。本当に受け入れられるだけの器ができたら、 リミッターが解除されるようです。

だから、過去の記憶を消して生まれてくるというのは、私たちのためのようです。まるで、神さまのとりはからいのようです。

スイッチ

夢の内容にもどりますが、まだまだ、地球上には絶対に入れてはいけないスイッチがたくさんあります。

地球が全部砂漠になるほどの、核爆弾もあります。

100年前はこんなことなかったのですが、地上の文明は自滅の一歩手前です。

誰かの気まぐれで、みんななくなってしまう可能性があるのです。

毎日、こんなことを考えていたら、気が狂ってしまいそうですが、忘れてはいけないことです。

意思決定のプロセス

車を買ったり、家を買ったり、結婚や就職など、なにか重要な決断をするときに、普通はいろいろ考えて、意思決定をします。

でも、論理的ではなく、直感的とかなんとなく楽しいそうとかいう理由で、意思決定をする人もたくさんいます。

普通は、それでいいのです。守護霊さまとか神さまとかが助けてくれたり、自分自身が進むべき道を知っていたりしますので。

それでも、自由意志があります。人によっては、魔がさしたりして、わかっていても後で後悔するような行動を起こす場合もあります。

生きている間は気がつかなくて、死んでから後悔する人もたくさんいるようです。飯田史彦さんの「生きがいの創造」 シリーズでもよく書かれています。

自殺したひとが、「つい、自殺してしまったんです」ということがあるそうです。ここで重要なのは、「つい」というところです。

まさに魔がさしたというか、神さまから離れてしまった状態のようです。

バタフライ効果と連鎖反応とフィードバック

核爆弾のスイッチを持っている人が、結婚している男性だとしましょう。物理的なスイッチでなくても、意思決定のスイッチでも、 ここでは同じ意味です。

ある日の朝、奥さんがなぜかすごく不機嫌で、出勤前に夫婦喧嘩してしまったとしましょう。

その日は、スイッチを押す可能性が高くなっていると思いませんか?

奥さんの不機嫌の原因は、たまたま前日に近所の人と何か口論になったことかもしれませんし、買い物での出来事かもしれません。

買い物の場合、店員さんの機嫌のことかもしれません。

つまり、連鎖反応的に重要な意思決定の可能性が変わる可能性があります。

香港で羽ばたく蝶の羽が動かす風が、気象を現象の原因となって、天候に影響をあたえ、 ニューヨークの株価に影響を与える可能性があるということから、バタフライ効果といわれるものもあります。ただし、結局は確実性が低くて、 予想できないという結論ぐらいしかでてこないです。

もっと、確実なものがあります。不機嫌の連鎖反応です。小林正観さんのお話によると、詩人のゲーテの言葉からは、 「人の最大の罪は、不機嫌である」ということだそうです。

不機嫌は連鎖し、確実に周りに影響を与え続けるというものです。このあたりは、斎藤一人さんの「地球が天国になる話」 のコンプレックスと同じことです。

宇宙の倍返しの法則により、どんどん増幅される可能性もあります。

そんなときに、地球と地球に住むすべての命に関係するスイッチの意思決定に影響を与えるかもしれません。

何が出来るのか

ここで、自分以外の人を変えようとすると、責任感や正義感など、大きな落とし穴にはまってしまいます。

できるのは、自分を変えること、それ以上でも以下でもないです。

自分の考え方、意識の状態、感情の監視など、そして、 言葉や行動にあらわしたものは全て取り消すことのできない影響力を持ち始めるということを理解できるといいかと思います。

だから、自分自身が上機嫌でいること、笑顔でいることって、すごく大切なんですよ。

あなたの一人の笑顔が、地球を救う最後の一票になるのかもしれません。

チャレンジ

だから、一人さんは、「笑顔でない人は怠け者」とどこかで書かれていたのです。CDかな?

客観的にみて、誰もが「それは幸せだろうね」というところで、上機嫌で笑顔でいるのは、誰にでもできることです。

普通の状態で、上機嫌で笑顔でいるには、それなりに努力が必要です。

客観的にみて、誰もが「それは大変だね」という状況で、上機嫌で笑顔でいるのは、かなり努力が必要です。

その努力をする価値はあると思いますか?

たぶん、あると思います。あなたの笑顔が世界を救うかもしれない。

そのための言葉が、一人さんのいう天国言葉だったり「ついてる、ついてる」だったり、正観さんの祝福神や「ありがとう、ありがとう」 なんです。

まとめ

というわけで、いつも上機嫌で笑顔で人生を楽しみましょう。

忘れないほうがいいこともありますけど、あまり深刻なことは考えないほうがいいです。

でも、もし、変な夢を見てしまったら、内容について考えてみるのもいいかもしれません。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

人生は全て決まっている

なんだか、あまり面白くない考え方に思います。でも、そのように書かれている本は結構あります。

今まで、読んだ本、(飯田さん、正観さん、江原さんなど)では、どうも、 決まっていることと決まっていないことがあるように思いました。

結局、証明も出来ないし、人によって違うと思うので、そうなのかなと思っただけです。

シナリオ・ライター

そのシナリオを書いたのは、どうも生まれる前の自分本人らしいです。それで、記憶をなくして生まれてきて、 自分の書いたシナリオを楽しむようです。

予期しないことが起きて、シナリオ通りになるようにしてくれるのが、守護霊(おかげさま)のようです。結構、大変なお仕事のようです。 ありがとうございます。

自殺してしまう人

一応、自分でシナリオを書いて、神さまに承認のハンコをもらうようです。

自殺してしまう人は、結構、無茶なシナリオを書いてしまって、承認印をもらわなかった人のようです。

一応、自由意志は残っていますので。

決めたこと

結構、大筋は全部決まっているようです。ただ、3次元世界の自分が重要と思うことと、魂の自分が重要と思うことは、 ちょっと違うようです。

おそらく、決めてきたのは、以下のようです。

  • 出会い (人、情報)
  • 仕事 (感謝されること。ボランティアも含む)
  • イベント(引越し、大きな事故、病気、死ぬこと)

決めたけど、どれくらい本当にその通りになるかどうかは、よくわからないです。

決めてないこと

こっちの決めてないことのほうが、重要に思います。

  • 社会的な成功 (収入など)
  • 感情

たとえば、プログラマーになったり、糖質栄養素のサプリの販売をしたりというのは、結構、大きな決め事のようです。

でも、それで、収入がいくらはいるかということは、あまり重要ではないようです。だから、いいようにいくらでも変わるようです。

でも、収入が2倍ぐらい変わっても、生活はそんなに変わらないです。

シナリオが全部、決まっているとすると映画を見るようなものだと思います。

でも、どんな感想や感情をもつかは、自由ですよね?

そんな感じがします。

どうでもいいこと

それで、結局、誰がシナリオを書こうが、そんなことはどうでもいいことのようです。

自分が書いたのであれば、自分にとって最高のシナリオを書くわけですので。

ですので、正観さんのいうように、やるはめになったことは、しっかりこなして、頼まれごとも、しっかりこなす。

分かれ道に来たら、一人さんのいうように、わくわく、楽しいほうを選んでいくといいようです。

私自身の経験

アメリカに来ることや結婚など、大切なことは、誰にも相談せず、楽しそうだからと決めてきたので、よかったなぁ、と思うわけです。

ですので、一人さんの言っている、「自分に起きたことは、すべて自己責任」と思うと、気が楽になるかと思います。

それで、裏方の見えないおかげさま(守護霊さま)とかに感謝していると、「決めていない」 範囲で楽しいことを起こしてくれるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

マーク・ジョーンズ (多発性硬化症の改善例で有名な人) & 羽田直樹先週末の ラスベガスであった糖質栄養素カンファレンスでMr. Mark Jones (マーク・ジョーンズさん)に会いました。

多発性硬化症(MS: multiple sclerosis) の改善例で有名な人です。11才のころに体の不調がわかり、その後、 2人のお医者さんからはMSと診断され、2人のお医者さんからはMD(muscular dystrophy 筋ジストロフィー)と診断されたそうです。

87年のころには、自殺も考えていたようです。

98年に糖質栄養素に出会ってから、3週間ほどで大きな変化が見られ、どんどんよくなったそうです。

それからがすごくて、筋肉を鍛えて、ボディビル選手権で優勝するまでになりました。やっぱり、うれしかったんでしょうね。今でも、 週に3日はジムで鍛えているそうです。

上記の写真も鍛えた腕を見せてもらいました。私の首ぐらいあります。

実は日本の友人の知り合いで、MSの人がいますので、どんなふうに製品を食べているのが聞きました。

糖質栄養素パウダーを1日にテーブル・スプーン2杯と、整腸作用のあるファイバーのサプリをご飯の2時間前に食べているそうです。 健康な人の健康維持のために会社が薦めている量がティー・スプーン2杯ですので、約3倍です。

アメリカの計量スプーン・サイズは、以下のようになっています。

  • テーブル・スプーン(大さじ):約15cc
  • ティー・スプーン(小さじ):約5cc

整腸作用のサプリも普通はそんなに食べなくてもいいものなのですが、腸をきれいにしますので、吸収がよくなるようで、 全然違うと言っていました。

今回は、ミシガンからラスベガスまで、バスで来ていました。多分、まるまる1日以上かかるようです。今は1人で住んでいて、 犬も飼っているので、月曜日までに自宅に戻らないと言っていました。それまで、そのワンちゃんのエサはどうなっているのは、謎でした。

ブログでは書けないこともありますので、詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

以前に自殺者の統計の話をしていたこともありまして、渡辺さんより、リンクの情報をいただきました。とても感謝しています。

それと、時間がある時に下記サイトを見てください。
自殺者の国別データです。日本もアメリカみたいに
Psychiatrist を増やせば少しはマシになるのでしょうかね?

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

やはり、先進国の中ではかなり多いほうですね。

原因はたくさんあるでしょうね。記事の中での、切腹の文化などもそうですし、 日本では自殺でも生命保険がたしか降りたと思います。年齢的には、退職、離婚、自殺パターンが多いのかもしれませんし。

でも、本人の自由意志なのでしょうがないのかもしれませんね。 死後の世界のことがもっと一般的になれば、減ると思います。最近、2ヶ月間で読んだ本が、以下の本です。

「生きがいの創造」、「生きがいの創造2」、「生きがいの本質」、 「神との対話1-3」、「神との友情」、「神と1つになること」、「新しき啓示」と読み進んで、だいぶ、 自分としては納得がいきました。

ある種の情報は知ると、人生が変わると思います。皆さんに、お薦めします。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

斎藤一人さんの本の中で、以下の本が薦められていました。
 CD付[新版]生きがいの創造
 飯田 史彦 (著)
 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569627943
この本を読んだとき、いろんな人のことを思い出しました。読んでもらいたいと思う人たちです。

私の糖質栄養素のビジネスは、友達が健康と幸せを得られるように助けることだと思っています。肉体的な健康のほかにも、精神的な健康というのがあります。斎藤一人さんのお話はとても面白くて多くの人がそれで幸せになれると思います。

それでも、精神的な健康を得られない人がいたとしたら、この本だと思います。

私の叔父さんは、私が高校3年の時に自殺して亡くなりました。なぜなのかよくわかりません。その後、私は東京の大学に行って、卒業後アメリカに来たのですが、その叔父さんの息子(私にとって6歳ほど下のいとこ)のことが気になっていました。この本をプレゼントしたいと思います。今、実家に住所を問い合わせています。

もし、皆さんのまわりに、家族で幼いころに親を亡くしたり、自殺した人や、ウツの人などがいましたら、上記の本を薦めてあげてください。

その人が本を読みそうにない人でしたら、以下のDVDも大体同じ内容なので、お薦めです。
 DVDブック版 生きがいの創造 第1巻 人は死んでも生きている PHP DVD BOOK
 飯田 史彦 (著), 江村 信一 (イラスト)
 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569641954

自殺しても救われないのです。元気を出せなんて言いませんが、この本かDVDを見てみてください。

私自身、本当に幸せだと思います。自分自身、健康ですし、お金に困った覚えもありませんし、戦争のない時期に生まれたことや、両親も健在で、家族もみんな健康で、本当に人助けになる糖質栄養素のことを知ってそれをビジネスとして出来たり、本当についていると思います。

これはいいと思うものを人に薦めるのは、ひとつの使命だと思っています。その中でも、この本は特別です。

自分で読むかDVDで見てみると、必ず、薦めたい人が出てくると思います。薦めてあげてください。宗教的なところはなく、科学に基づいていますので、誰にでも薦められます。

皆さんと皆さんの周りの人が、より幸せになれますように。

-Naoki

=======================

まず、最初に書いておきたいことがあります。「斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと」という本を読んで驚きました。日本で年間3万人の自殺者がいるということです。私は三重県鈴鹿市出身ですが、実家にいた高校生のころ、鈴鹿市の人口は8万人でした。3万人といったら、とんでもない数です。

斎藤一人さんは、自殺するのは精神の問題ではなく、栄養が足りないからだと書いています。私もそう思います。私も精神的に辛い時期もありましたが、「死のう」なんてこれっぽっちも考えにいたりませんでした。いまでは、朝、目覚ましなしでぱっちり目が覚めて、「今日、なにをしようかな」と思い、喜んでいただいたみんなの笑顔が頭に浮かび、「今日もがんばるぞ」とベッドからすぐに起きてしまいます。

皆さん、まず自分が健康になりましょう。そしたら、周りの皆さんの大切な人にも健康の大切さと教えてあげましょう。健康が人生の目標だという人は、ほとんどいないと思いますが、幸せな人生のためには健康は基盤だと思います。いま、健康だったら、ずっと健康でいるようにしましょうね。

参考:「斎藤一人のちょっとしたこと大切なこと」小俣 和美 (著), 小俣 貫太 (著) (2004/01) ビジネス社

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン