Results matching “ジュース” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

10974313_10153063894944644_5768989884452605156_o.jpgおまたせの実際のジュース作成編です。

レモン

人参ジュースの情報を探していたら、よく「生ニンジンにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、レモンなどの柑橘類と一緒にジュースにするとよい」というのを見ました。

アメリカでのジュースの情報などでそんなことは聞いたことはないし、なんだか変だなと思って、ちょっと調べてみたらどうも不正確な情報のようでした。嘘やデマではないけれども、不正確ということです。

正しくは、「安定したビタミンC」を「不安定なビタミンC」に変える酵素のようです。ビタミンCであることには変わらないようです。

入れたければ入れればいいと思いますが、必ずレモンなどをいれるべきというものではないようです。

家には、大きなレモンの木が3本もあるので、試してみました。

酸性になるので、人参ジュースの色が鮮やかになります。空気で酸化して変色するのが、少し遅いようにも思います。

当たり前ですが、少し酸っぱくなります。

妻はレモン入りが好きなようです。子どもと私は人参だけのほうが好きです。私の味覚は子供と同じということですね。

テーブルビート(beetroot)

サラダバーなどによくある、深い赤色のカブのような野菜です。

日本では覚えていないのですが、アメリカではよく売っています。ボルシチなどの料理でも使うようです。

これを人参ジュースと一緒にしたものが、商品としてもよく売られています。

ジュースの色は赤っぽくなります。

味は、なんというか泥臭くなります。子供向けではないです。

妻の高血圧対策時には、よく作りました。

効果は確かにあって、血圧の下の数値(拡張期血圧、最低血圧、 Diastolic blood pressure)が下がると言っていました。

ジュース作成の前半は子供向けに作って、後半はこのテーブルビートを混ぜて作ることが多いです。

人参に比べて値段が高くて水分が少ないので、できるだけよく絞れるように人参と交互にジューサーに入れています。

セロリ

混ぜるとセロリの香りがします。

ジュースの色は、茶色っぽくなります。

うちの子供は飲めないです。

リンゴ

混ぜると甘くなってさらに飲みやすくなります。

人参ジュースだけで美味しく飲める人には不要と思います。

入れてもいいのですが、コストパフォーマンスを考えると、その分のお金は人参に使ってしまいます。

1年ほど前から妻にはリンゴでアレルギーが出るようになったので、家では使っていないです。

繊維質

ジュースに繊維質が混じると、腸からの吸収率が低下するようです。繊維質がジュースの成分を吸収してしまうようです。

7-8年前にジューサーを買った時についていたDVDで説明されていました。

ですので、繊維も摂ったほうがいいかなと、搾りかすをわざわざジュースに混ぜて飲むようなことはお薦めしません。

ジュースをつくると、底のほうに繊維の多い部分が残ったりします。健康上のチャレンジのある人などにニンジンジュースを飲ませたいときには、底の方の最期の一杯は別の人にあげるのがいいかと思います。

実際のところ、翌日のトイレで便の色でも確認できるかと思います。繊維質が多い人参ジュースをたくさん飲むとオレンジ色だったりします。繊維質が少ない場合は、そんなことはありませんので、よく吸収されているように思います。

考察

ニンジンをわざわざジュースにして飲むというのは、食べきれないぐらいの量の人参のエキスをいただくということですので、吸収率を上げるほうがいいと思います。

繊維質が少ないほうが望ましいと思います。

デトックスや、プチ絶食などと組み合わせている人もいると思いますが、繊維質が多いジュースになると、胃が消化活動を行い始めるようです。

胃の消化活動が始まると、デトックスなど排泄を促進するモチリン(Motilin)というホルモンの分泌が止まるようです。

搾りかすの利用

搾りかすも食べ物として利用可能なので、利用できるときは利用しましょう。

生のままではなく、煮込んでスープやカレーのベースに使うのもいいかと思います。

羽田製茶の実家では、ニンジンの卵とじというレシピが人気のようです。

ニンジンの搾りかすに出汁を加えてちょっと煮込んでから、卵を混ぜてオムレツにするものです。

家ではペットの鶏が2羽いますので、餌としてあげています。

まとめ

なんでもそうですが、情報は鵜呑みにしないほうがいいと思います。

メディアでもネットでも聖書でも仏典でも、情報源の人が、誰に向けて、どのような意図や目的で出している情報かを考えながら、読んだり聞いたりするといいと思います。

実践するにあたっては、観察しながら、いろいろ試して、効果を確認したりして、自分にあった方法を改善していくのも、楽しいと思いますよ。

それなりにいい方法に辿り着いたら、他の人に教えてあげるのもいいと思います。

ありがとうございます。
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20060702-CRW_2584.jpgたまには、断食でもしたほうがいいというようなことは聞いたことはありませんか?

ちょっとやってみようかなと思った人向けの、実践と経験からの簡単なガイドです。

自己責任なので、参考程度に読まれるといいと思います。

メリット

とりあえず、お金がかかりません。

いつもより多く、貯金できる可能性もあります。

ダイエット効果、デトックス効果などは、人にもよると思います。

お薦めしない人

糖尿病などで食事制限中であったり、インシュリンなどを使っている人は、お医者さんに相談しましょう。

空腹になると血糖値が下がります。それが問題になる人はよくないということですね。妊娠中の方もやめておきましょう。

成長期の子供の方も、ニキビや健康上のチャレンジなどでもなければ、やめておきましょう。

小学5年生のころ、お正月のすぐ後に大根、ごぼう、梅干しデトックスのようなものを家族全員で4-5日しました。

時期は正月の後の、残りの冬休み全部をひもじくて元気なく過ごしました。

効果はなにも覚えていません。

家族に強制はさせないようにしましょう。

レベル1:朝食抜き

朝食を抜くだけで、12時間ほどのプチ断食が簡単にできます。

寝る前

寝る前の3時間はできるだけ食べないようにしましょう。

活発な消化活動が終わってから寝るほうがいいです。

朝起きたら

待ちに待ったデトックスタイムです。

排便があるまでは、水とかニンジンジュースだけにして、固形物など食べないようにしましょう。

お腹がすいてきたら、「今、まさに体中の細胞でオートファジー(Autophagy)が活発になってきているんだ」と、思いましょう。

飲み物

生姜入り紅茶、レモネード、人参ジュース、還元水、水素水、蒸留水などあります。

室温か温めて飲むのがいいと思います。

体を冷やさないことが大切だと思います。

あと、胃が食べ物と認識して消化活動を始めてしまわないものがいいように思います。

レベル2:8時間ハッピーアワー

16時間断食になります。

朝食抜きだけでは、どうも期待するような効果が得られないような場合、これもいいと思います。

8時間、自由に食べる時間を作ります。

お昼を12時に食べて、夕ごはんを8PMまでに食べれば、それで8時間です。

深夜のおやつとか食べてしまうようでしたら、ハッピーアワーのルールを適用するといいかと思います。

体内時計

16時間以上の断食をすると、海外旅行などで時差ボケになった体内時計を、一度のリセットできるそうです。

現地の時間で食事をするとリセット後の体内時計のスタートとなるようです。

私も何度か試してみましたが、確かに効果があるようです。

時差ボケ

プチ断食でも体内時計リセットしてしまう可能性もあります。そのような実感がありました。どちらかというと弊害になりました。

朝日が入る方角の部屋で寝ると自然な体内時計に調節してくれていいようです。

ただ、目に直射日光が入らないようにしましょう。目によくないです。

体内時計のリセットのためには、朝食を食べるのも効果的と思います。

体内時計を調整するためのツールとして使うのもいいと思います。

不足と過剰

原因と解決方法の可能性は2種類以上あるということです。

単純に少なかったら増やす、多過ぎたら減らすというのが、解決方法となることがあります。

 ãƒ“タミン、ミネラル、酵素などが足りない人が、健康的な食事やサプリメントでよくなることがあります。

太り過ぎは、通常食べ過ぎが原因です。

宣伝と広告

ところが、世の中にはマーケティングやセールスの人がいて、インターネットもマスメディアも広告だらけです。

大抵の場合、サービスや商品を売ろうということですので、買って増やすことにしかならないので、半分程度しか解決にならないかもしれないです。

プチ断食や食事の節制で減らすことできる解決方法があるということを覚えておくといいと思います。

外科手術などで体の一部を切り取るなどの解決方法とは、違います。、

不可逆

調味料を入れすぎた料理のように、取り入れてしまうと元に戻せないこともあります。

普通の食事であれば、体に取り入れる前に門脈(もんみゃく)のようなセキュリティゲートがありますが、注射や予防接種のように血管に直接、薬品やワクチンなどを入れるような治療法も不可逆ですので、本当に必要かよく考えましょう。

マスメディアもインターネットも私からの情報も、鵜呑みにしないようにしましょう。

足りるを知る

ついでに、「足りるを知る」、「これで十分」、enough ということも覚えておきましょう。

「知足のつくばい」というのがあります。これも味わいのある言葉遊びですね。

龍安寺にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/龍安寺

まとめ

プチ断食は、お金もかからず手軽にできることです。

1食抜いてみると、やっぱりお腹も減りますので、いままでより食べ物に感謝できるようになるかもしれません。

断捨離と同じで、減らすによる解決方法があることは覚えておくといいと思います。

ありがとうございます。
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

シリコンバレー付近でのニンジンジュース用の人参の調達場所です。

とりあえず、WholeFoodsがお薦めです。

有機栽培のものが5LB(5パウンド=約2.2kg)で$5ほどで売っています。

葉っぱのついていないものです。

これで約1Lほどのジュースができると思います。

7-8年前から、あまり値段が変わっていないのは、良心的にも思います。

一応、カリフォルニア産の人参が甘くて美味しいそうです。

選べる時は太いニンジンを選ぶほうが、ジュース

カリフォルニアの人は、あまり気にしなくてもいいと思います。

買ってきたら、冷蔵庫に入れておきましょう。

ニンジンは、袋に入っているのですが、結構、水びたし状態です。

そのまま冷蔵庫に入れておくと、冷風が当たって、乾燥してしまうので、大きめのビニール袋などに入れておくといいと思います。

ありがとうございます。
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120811-_MG_1833.jpg7か所のお盆祭り

今年のお盆祭りのレビューです。来年用に参考になるかもしれないです。

お盆祭りにとして参加したのは6箇所でした。踊りの練習に参加したのは1箇所ずれているものの6箇所でした。

日本語の友達

もともとのモチベーションは、7月に4歳になった麗花さんに日本語の友達が増えればということでした。

それはまったく期待通りではなかったです。

現地化

どこでも、ほぼ現地化されていて、日本人向けというより、仏教の普及のためという感じでした。

日本語を話す人も、まわりに話さない人がいると、英語で話しますので、英語9割の環境でした。

盆踊りの練習

それでも、十分に楽しめましたので、まぁ、いいかということで続けて参加していました。

4歳の子であれば、本番よりも踊りの練習のほうがゆっくり楽しめたようです。

参加したお盆祭り

祭りとして参加したのは、Monterey, San Jose, Mountain View, Palo Alto, Alameda, Union City でした。

踊りの練習で参加したのは、上記から Monterey とAlameda を外して、San Mateo を追加したリストとなります。

曲目

大体の10-12曲ぐらいで、各地とも7割ぐらいは同じで、3割が違う曲でした。

ほぼどこでも共通いたのは、炭坑節、真宗音頭、お盆の唄、幸せサンバ、花火音頭、ええじゃないか、あたりでした。

真宗音頭、幸せサンバに関してはアメリカで作られたようです。信州かと思っていたら、浄土真宗の信州だったようです。

他に多かったのは、上を向いて歩こうもありました。

大体、どこでも毎年1曲外して、1曲追加のようにしているようでした。

Monterey

ここは遠いので祭りの日の参加だけでした。踊りの時間がえらく早く夏時間で6PM-7PMあたりでした。

水前寺清子さんの「1+1の音頭」が子供の頃に踊っていたので、懐かしかったです。

お寺は一番立派だったように思います。

子供の楽しめる出店はたくさんありました。

San Jose

近所で、一番最初に練習に行った所です。練習でも参加者は200人ほどで、一番多くて、子供をすぐに見失うぐらいでした。

踊りの本番が2日ありました。2日あるのはここだけでした。

ポケモン音頭、じゃんけん音頭など、子供が喜ぶのが多くて、火の国太鼓などノリのいいのもありました。

教える人も適当な感じでしたが、それが気軽に参加できるような感じでもありました。

曲目は、Shinshu Ondo, Obon no uta, Oyama Ondo, Wonderful Ondo, Pokemon Ondo, Sawayaka Ondo, Janken, Ondo, Hinokuni Daiko, Shiawase Samba, Chidori Bando Ondo, Hanabi Ondo, Fukushima Ondo, Ei Ja Nai Ka, Tanko Bushi, Obon no uta となっていました。

ここも子供用の出店もたくさんありました。

Mountain View

なんとなくですが、踊りを教えている人はここが一番上手だったように思います。他のダンスなどを教えている人なのかもしれません。

そのせいか、選曲と踊りの振り付けが他と比べてちょっと難しいように思いました。

敷地がえらく広いので、人はたくさん集まっていました。

お祭りとしては、出店も多かったです。子供の遊びでもらえるおもちゃがあるのですが、それが他のところと比べて圧倒的に子供が喜ぶものばかりでした。

踊りの練習のあとで、ジュースを配っていました。子供としてはごほうびのようで喜んでいました。

Palo Alto

お祭りの雰囲気としては、ここが一番好きでした。

曲目には、ノリのいいファンキー阿波踊りがあったり、ソーラン節があったりと、ごちゃまぜっぽい感じでした。

Shinshu Ondo, Shiawase Samba, Hanabi Ondo, Kawachi Otoko Bushi, Ei Ja Nai Ka, Fukushima Ondo, Sukiyaki, Funky Awa Odori, Soran Bushi, Tonko Bushi, Obon no Uta

練習のあとでアイスクリームを出してくれるのが、子供にとってはよかったようです。

普段、アイスクリームなど食べさせないので、3日ほどそのことを話していました。

San Mateo

ここは練習だけ2-3回ほど行きました。

殿様キングスのハワイ音頭とか、これも子供のときに踊っていたもので、懐かしかったです。

練習でも全曲、太鼓叩きの人がいて、楽しめる環境だったと思います。

おやつがすごくて、アイスクリームどころか、スパムおにぎり、ジュースに、お菓子にケーキなど出てきました。

敷地が狭くてお祭りの日には出店などはないけれでも、踊りの好きな人には楽しめるイベントのようでした。
Alameda

オークランド動物園にみんなで遊びに行く予定だったので、その後、ついでに参加しました。

車を停めるのが大変だったのと、子供が遊べる出店などがなかったので、早めに帰ってきてしまいました。

Union City

ここも敷地が広くて、ゆったりした感じでした。 ゆったりしすぎて、最初の練習の日など時間になっても10人ほどしかいなかったりしてました。

食べ物の出店だけでしたが、お祭りも楽しめました。

まとめ

練習も含めて6週間ほど、平日の夕方と週末の1日をお盆関係で楽しめました。

なんだかんだで、私のほうが子供以上に楽しんでいたのかもしれません。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091011-IMG_3932.jpg

私の実践している健康法に関して、お問い合わせがありました。

長くなるので、分けて書きます。

簡単に書くと、なんちゃってベジタリアンで、サプリメントは食べています。

基本的にはベジタリアンです。詳しく説明すると、ビーガン(vegan)です。

動物性のものは、基本的に買いませんし、選ばないです。肉も魚も、牛乳、卵も避けています。最初に食べなくなったのは牛で、5,6年になります。次は豚で、3-4年。鶏と魚も食べなくなったのも、3年ほど前。卵や牛乳も避けるようになったのが、1年ほど前です。

健康のためというより、動物愛護的な面からのほうが大きいです。基本的に動物が好きです。

ですので、自分が食べなくて、せっかくの料理や食材が無駄になるのであれば、食べます。

もらい物や人に薦められたものや無料のときには、食べたいときは食べます。そのときには、感謝の上で食べています。感謝して食べれば、何でも健康食品という考えです。

ご飯やパスタも、オーガニックの全粒のものを食べています。日本では高いかも知れませんが、アメリカでは農業技術が発達しているからか、土地が広いせいか、それほど高くないです。20%-50%の違いです。

お気に入りは、秋田小町の玄米としょうゆと海苔のご飯です。玄米は、炊飯器には発芽玄米モードがあるものを使っています。お通じがいいようです。アボガド丼も好きです。

朝食は食べないです。3-4年ほど続けています。これは自力整体の本に書かれていたことですが、半年ほど試してみたら、とても調子がよかったので続けています。育ち盛りの人や、おなかがすく人は食べるほうがいいと思いますが、おなかがすかないのに食べるのはやめるほうがいいように思います。

液状になった油は植物のものでも、できるだけ避けています。てんぷらなどそうです。ゴマやアボガドなどは、食べ物のなかに入っているので、好んで食べています。

オフィスに果物のジュースがあるので、毎日、マグカップに3-4杯飲んでいます。水は、1-2Lほど飲んでいます。羽田製茶のお茶も忘れなければ、毎日1杯は飲んでいます。

サプリメントは、動物性のものを使っていないものを食べています。抗酸化、植物ミネラル、植物ビタミン、ホルモンバランス、植物栄養素、糖質栄養素あたりのものです。

サプリメントなどは技術的なものでもあるので、動物実験をしない会社でいい製品があれば、教えていただけると、とてもうれしいです。

ベジタリアンになると、頭がすっきりするし、おなかもへっこむし、肌も綺麗になるし、動物にも好かれるし、いいことだらけのように思っています。

こだわっているようですが、かなり適当できまぐれです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ハロウィーン 羽田麗花 Aislee Reika hada halloween custume ついてる 羽田直樹 皆さんが、 いつも食べているような食べ物が実はタバコやアルコールや麻薬のように依存性があるとしたら、どう思います?

依存性の有無は、簡単にわかります。人体実験ですが、人の行動をちょっと観察すれば、 これはちょっと普通でないという行動が見られます。禁断症状がでなくても、依存性があるものはあるわけです。

なぜ、そんな依存性のあるものを食べ物の入れるのでしょうか?

単純にビジネスのためです。「一度食べたら、やめられない」。「なぜか分からないけれども、何度でも足を運んでしまう」。 ビジネスをする側にとっては、最高のツールです。

ですから、政府でさえもタバコやアルコールという明らかに依存性のあるものに高い税金をかけて商売道具にしているわけです。 両方ともに、ガン、脳溢血、異常出産の可能性をあげるものですし、アメリカではラベルに警告が書かれています。

少量のアルコールは、気持ちをリラックスするので健康にいいと聞いたことがある?

そうかもしれませんが、それは実はアルコールでなくてもいいわけです。個人的には、 20秒大声を出して笑うほうが効果的だと思っています。

意外な依存性のある食べ物に、HFCP (High Fructose Corn Syrup 高果糖コーンシロップ)というのがあります。液状なのであまり一般のお店にはありませんが、 アメリカのほとんどソーダ類に含まれています。

つまり、なんとなくソーダを飲みたいと習慣的に思ってしまう場合、ひょっとすると依存症になっている可能性があります。

また、ファストフードなどで多い高脂肪、高食塩も低いものの依存性があり、これにソーダが加わると、依存度が上がります。

だったら、どうしたらいいのでしょうか?

1つは、知識として知っておくことです。そうすると、なんとなくファストフードが食べたいと思ったときに、 ひょっとすると依存性なのかもしれないと気がつき、抑制がかかります。

ただし、妊娠中の女の人もそうですし、栄養失調の人なども、体が必要としている食べ物を食べると、すごくおいしいと感じるそうです。 それとの違いは区別できるようになるといいです。違いは、食べて満足すればいつまでも同じものを食べようとしなくなります。

2つめは、他においしいものを食べようということです。人工的な味もいいのですが、やはり自然の味はいいものです。100% のオレンジジュースはおいしいと思いますが、やはり皮をむいて食べるオレンジにはかなわないと思います。

もし、なにがいいのか分からなければ、八百屋さんなどに行って旬のお薦めの果物などを聞いてみるのもよいでしょう。

3つめは、マルチビタミンなどのサプリメントもいいと思います。必要となる栄養素がある程度バランスよく、 補給されると無理に体が欲することがなくなります。結果として、ダイエットにも役に立ちます。私自身が販売していることもあるので、 話半分としてくださいませ。

というわけで、最初の知識として頭の片隅においておくのがいいかと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ステージ衣装 羽田麗花 アイズリー Aislee Reika Hada ====
2008-11-04

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。

なおき:前回の「宝石混じりの砂浜」の謎が解けましたよ。砂浜に貝殻や小石などもあるけれども、探せば宝石もあるというわけですよね。 それを拾ってもいいし、探してもいいし、何もしなくてもいいわけですよね。

そう考えると、確かにそこに珠玉というものがある。これが1つですね。なんでしょう。言い換えれば、叡智とも思います。 便利なものというわけですね。

それを見ても見なくても、拾ってもいいし、なにもしなくてもいい。つまり、個人の行動の自由というわけですね。 ブルトーザーで砂をすくって、工場で振り分けてもいいし、夕日を見ながらココナッツジュースを飲んでいてもいいというわけでしょうか?

あとは、宝石というのは言葉とも思いましたよ。思った事を言ってもいいし、言わなくてもよい。 人に何かを言って助けになることもあれば、傷つけることもあります。

ガタル:どのように解釈をしてもよい。聖書も法律も同じであろう。どのようにも解釈できよう。ただ、砂浜には何度来てもよい。 来なくてもよい。同じような行動の自由さはどのレベルにもある。そうであれば、どうするかね?

なおき:どうでしょう。泳いだりして遊んで、何か作りたくなったら砂の城でも作りますかね。友達などが増えたら、 砂浜には来なくなって、別のところに行くかもしれませんね。そこが気に入っていたら、 わざわざ一人で別のところに行こうとは思わないと思いますけど、友達とか一緒だと行ってみる気になるような気がします。

ガタル:そうであれば、友人とは超越を助ける仲間となろう。いつまでも続くように見える日々でも、出会いを大切にし、 人を理解するのがよかろう。タンポポの綿毛が飛び始めるのも、同じような同士がいて出来ることである。

なおき:そうですね。なんだか抽象論でよく分からないですけど、宿題にしておきます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。楽しみは忘れぬようにな。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

=====
2008-06-13

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:昨日はバスルームのペンキ塗りをしていましたが、買ってきたエアスプレーが動かなくて、結局全部手塗りになってしまいました。 こんなこともあるのですね。

バックアップで刷毛で塗ることができてよかったです。ありがとうございます。

○○○:もう一度、よくチェックしてみたらどうかね?

なおき:そうですね。ちょっとせっかちだったかもしれませんね。その前に、ペンキのかき混ぜ機でボタンを押し間違えて、 ペンキをたくさん床にこぼしてしまいました。それが、少々ショックで、あんまり機械に頼らないで、 自分でやるのもいいかなとは思ったんですよ。

○○○:選択肢は常にあろう、こだわりが減れば、他の選択肢も見えよう。最終的な結果はどちらを選んでも同じようなものである。 どちらの経験を求めるかであるな。

なおき:エアスプレーを使ってみたかったんですけど、はけ塗りになりました。確かに、壁全部を刷毛で塗るのは始めてでした。 おかげさまで、別の経験をありがとうございます。スプレーのほうが綺麗にできたと思いますけど(笑)

あと、2日前のことですが面白いことがありました。コンドの庭でコンクリート工事をしている人がいたので、 どうやって準備をするのか聞いていました。2-3分話しただけの初対面のその人の家庭の姿が見えた気がしました。

へぇ、そんなことができるんだと思って、道やお店で見ていたら、なんとなく見える感じがしました。 あのような情報はどこからくるのでしょうか?

○○○:もともと誰にでもある能力である。気がつけば、使うこともできるし、練習すれば使いこなすこともできるようになろう。 相手が自分にではなく、自分が相手に対してどれだけ心を開くことができるかで、入ってくる情報の量と質が決まる。

ただ、このような能力は、自動操縦モードからマニュアル・モードに切り替えるようなもので、自由度は増えるが責任も増える、 場合によっては壊してしまう可能性もある。それでもいいのかね?

なおき:はい、大丈夫ですよ。せっかくある能力なら、使って、使いこなしてみたいと思います。 バイクの改造やCPUのクロックアップのようなものでしょう。

○○○:心得た。練習していけば、能力は磨かれよう。

なおき:ありがとうございます。

△△△△△さんのほうに質問があるのですが、意識の掃除と整理整頓をしていくと、どういういいことがあるのでしょうか?

なんとなく、3段階ぐらいに分かれる感じがします。

1)肉体と感情:食べ物や物質に対するこだわり

2)精神:地位、名声、主義、などに対するこだわり

3)魂(?):よくわからないです

のようなものかなと思うのですけど。

△△△△△:そうですわね。段階といわれているように、下の段階がクリアにならなければ上のほうはわからないと思いますわ。 「衣食足りて礼節を知る」と言われるでしょう?

なおき:そうですね。おなかぺこぺこのときに、あんまり目に見えないようなもののこだわりはすくなくなる感じがしますね。

△△△△△:上の段階に移れば、下の段階はクリアになっていますので、楽しむこともできるようになります。いまの日本やアメリカで、 食べ物や着るものに本当に困っているような人はそれほどいないでしょう。

なおき:ほとんどの人が2段階目だとして、こだわりや主義なので、悩み事が増えているわけですね。第3段階に行けば、 そういう悩みことなどはなくなるのですね。

第3段階に行きやすくなるような方法はあるのでしょうか?

△△△△△:昨日のお話でもありましたが、整理整頓もよろしいですわ。物にこだわりすぎたり、ため込んだりしますと、 意識がどうしても物質的な部分にいきがちになります。

2段階目は手に取れるようなものでなくても、整理整頓ができると、わずらわしさが減ってますわ。 お金やメールやハードディスクの中のデータやたくさん撮った写真や作っているウェブサイトなど、全てデジタルデータでしょう? 一瞬で消えるようなものにあまりエネルギーを使いすぎるのもバランスがいいとは言えないでしょう。

なおき:そうですね。掃除や整理ができると、卒業して上の段階にいけるのですね。

△△△△△:上の段階でも、下の段階のことはありますが、より楽しめるようになりますわ。こだわりのシュークリームなどのようです。

上に行っても下に行っても、同じようなものです。小学校の3年生と4年生の違いのようなものですわ。 いつでも楽しめるようにしておくといいと思いますわ。

なおき:そうですね。気がついたら、コップの中のジュースは空っぽになっていたと気がつくよりは、 一口ずつ味わって飲むほうが楽しめますよね。得られるものも大きいと思います。

ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

=====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

もうわけがわからない、答えがあるのか?ということが、チャネリングの練習を始めるきっかけになりました。

分かったことは、答えはないということ。答えを求めることは、不安があるということでした。

つまり、不安があると、答えを求めるような、精神依存になるようです。

でも、答えというのは自分なりの結論のようですので、結局、自分の中に見つけることしかないようです。

自分自身が変わっていくので、答えもどんどん変わるという構造のようです。

まるで、山登りのように、あのあたりが頂上かなと思っても、そこまでいくと頂上はもっと先だと分かるようです。

ありがとうございます。

-Naoki

===

2008/05/03

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:おとついのメールサーバーとデータベースの問題は、全部思ったより簡単に解決しました。ありがとうございます。

簡単と言っても、自分でした部分はすくなくて、何人かの人に手伝ってもらえたので、そのおかげなのですけど。

一応、3つとも結構深刻な問題であって、「今日に限って」というような感じでしたね。

後で気がついたのですが、これもお試しイベントとか仕組まれたものだったのでしょうか?

ありえることですが、3ヶ月に1度ぐらいの問題が1日に3件起きたわけです。100分の1の確率だとすると、 同じ日に3件起きるというのは、100万分の1の確率ですよね?1000分の1以下のことが起きたときには、 なにか操作されていると考えたほうがよいと聞いたことがありますよ。

○○○:数字の中に答えはあろう。3件ともいずれは起きるような原因はあったのでな。まとめて起きたほうが印象深くなるであろう。

なおき:マーフィーの法則のようですね。来るときには、まとめて来るって感じですね。あとは、 他の人にヘルプを求めたのはよかったです。自分で解決しようとしても出来たと思いますが、全て最善の解決方法で出来た感じがしています。 自分だけであれば、その解決方法は見つからなかった気がします。

○○○:得手不得手があるのでな。お前さんがメールで書いておったように、人への頼みごとをうまく活用することであるな。 体の中の細胞もそうであろう。

なおき:そうですね。肝臓の細胞が、腎臓の細胞の代わりになろうとしても、うまくできそうにないです。 腎臓さんには腎臓さんの役割をしっかりできるように、お願いして、感謝するのがよさそうです。

ちょっと気になることがあります。ご意見をいただけますか?答えを求めるのはよろしくないと分かりましたので(笑)

答えを誰かに求めるというのは、精神的な依存であって、対等な関係を崩してしまうのでよろしくないと分かりました。

答えを求める姿勢の背景にあるというのは、「不安」であると上宮さんのブログに納得しました。一度認識したら、 このようなパターンは回避できると思います。

怒りの背景にあるのが、恐怖とか問題解決のツールというのと同じですね。

それでですね。「不安」の原因は数え切れないほどあると思いますよ。知らなければいいですけど、知れば、 心の中に種を植えられたようなものです。

それがほとんど操作なものだと思います。核のことやアメリカの戦争体質や原油や温暖化など、マスコミと経済の操作でしょう。 そこに2012年や次元上昇やら、出所のわからない話もいっぱいあります。

なんというか、少々いらだちのようなものも感じますよ。

○○○:気持ちはよく分かる。戦争の中で一兵士が大局も知らされず、情報不足や情報操作で不安になるようなものである。かといっても、 作戦上、ある部隊に捨て駒だというわけにもいかぬであろう。

なおき:戦争中なのですか?

○○○:それは単なる例えである。魂は死なぬのでな。地球を取り巻く、情報大戦ともいえるし、ゲームとも、実験とも言えよう。 同じようなことであろう。

なおき:そうしますとね。自我に対して大我だとか、エゴからエヴァだ、言われますよね。でも、結局、大我といっても、 大きな自我であって、戦争のように大義名分のある自我のような気もしますよ。

○○○:そうであったら、どうするかね?

なおき:多分、その結論は自分なりにずっと以前に出している感じもします。もう、どうでもいいや、好きにしてください。 ポリティカルな部分には関わりたくないです。私は私で役割があれば果たしますが、自分が楽しむことを優先させていただきたいと思います。 って感じです。

○○○:特に問題はなかろう。必要ないと思えば、自由になれよう。

なおき:そうなんですよ。それで問題はないと思っていたのですけど、半年ぐらいに前に「もったいない」という言葉に引っかかってから、 疑問がまた出てきたのですよ。

○○○:結論は急がなくてもよかろう。

なおき:そうですね。今年中ぐらいには、自分なりの答えがみつかるかなと思っているので、気長に考えています。

あと、インスピレーションの出所なんですけど、どこから来ているのでしょうか?

個人的には、インスピレーションを感じるときには、デジャブの感覚ととても似ているとは思うのですけど。

△△△△△さんのほうが、いいのかな?

△△△△△:ありがとうございます。出所はたくさんあります。メッセージですので、どこからでも来ます。 メールのあて先を探るようなものですわ。

なおき:メッセージで思い出しました。2、3ヶ月前に、どこかでもらったようです。「全てはメッセージである。絵画も音楽も。」 みたいなのでした。

「だから、何なんですか?」と思ったのですけど、忘れられない言葉になってしまいました。さっきの、「もったいない」のように、 ブレイン・ウイルスをもらった気分です。

△△△△△:デジャブのように感じる場合には、自分で設定していることがあります。ほら、 マラソンでジュースを途中に置いたりするでしょう。ヘンゼルとグレーテルで、パン切れを置くお話もありましたわ。

なおき:マラソンはいいですけど、ヘンゼルとグレーテルのお話はパンが鳥に食べられて、迷子になってしまったじゃないですか?

△△△△△:例えなので、大丈夫です。あとは条件が揃うと、インスピレーションのメッセージが出るような仕掛けもあります。

なおき:未来の自分や未来世の自分からということはあるのでしょうか?

△△△△△:人によるでしょう。未来の自分と繋がっていれば、可能性は大きいです。あとはどれだけ、 人生にかける意気込みや使命感にもよります。この間、データベースの模様替えをされたときに、とても入念にチェック・ プログラムを作っておられたでしょう?間違いを出来る限り減らすためには、ガイドとなるメッセージの量もそれなりに増えるでしょう。

なおき:なるほど。過去の全ても、未来に起きることも、全て受け入れたら、どうでしょうか?
今になってみると、失恋もバイクや自転車の事故も、他の人には価値はないと思うけど、自分にとっては宝箱にある写真のような、 いい思い出ですよ。多分、自分が死ぬときには、完成された映画のフィルムのようになるのかなと思いますよ。できれば、 ハッピーエンドがいいですけど、そうでなくてもいいですよ。

△△△△△:そうですわね。もし、そのフィルムを後からでも編集できるとしたら、どうします?

なおき:過去を変えることができる可能性ですか?そうなると、現在も、未来も変わるのでしょうけど。どうかな。もう、出来たものは、 出来たものでいいんじゃないかと思いますよ。面倒ですし。

△△△△△:もし、作られているソフトのようにバージョンを積み重ねるとしたら、どうします?

なおき:人生がPhotoshop CS3とかの例えですか?
基本的には、機能はなくせないから、新機能の追加と使いやすさや便利さの追求ですね。魂がバージョンアップをするとすると、 記憶をなくして生まれてくるから、 自分の人格に影響を与えるようなメッセージやイベントや友人などをあらかじめ設定するということになるのかもしれませんね。そうすると、 それに出会ったときには、「これは知っている」というデジャブやインスピレーションになるのかもしれないですね。

△△△△△:回答はありませんが、いろいろ考えてみると似たような部分が見えてきますわ。

なおき:そうですね。今日の仕事にとりかかります。ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

===

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

1ヶ月

11月ごろに、もう肉も魚も食べないと決めたので、1ヶ月以上はベジタリアンしています。

知らなかったり、間違って注文して出てきたものは、食べてしまいますので、なんちゃってベジタリアンです。

なんとなく、体調が変わって来ている気もしています。

気がついたことをまとめてみました。

体重の変化

ほとんど変化はありません。

もともとニワトリと魚ぐらいしか食べていなかったので、あまり変わらないようです。

正観さんのように、「なにをいくら食べても、ベスト体重の58.3kgから変わらないもんね~」などといって食べていると、 変わらないのかもしれません。

頭と体の雑音

なんとなくですが、体が静かな感じがしています。頭もすっきりしています。

車やバイクでいうと、アイドリングの状態のエンジン音が静かになった感じがしています。

猫と雀

ベランダで雀に餌をあげていたりしていても、姿を見るとすぐに逃げていました。

近所の野良猫がよく塀の上にいるのですが、近づくと逃げていました。

両方とも、無視されるようになったというか、あまり気にならないようになったようです。

動物にとって、害の少ない人になったのかもしれません。

攻撃性

攻撃性は減るようです。闘うわけではありませんが、討論とか自己主張とかも含みます。

肉食動物には、なわばり意識などがあるので、よくケンカします。

草食動物は、気にせず一緒にモグモグと食べて友達になってしまいます。

料理

衝動的にベジタリアンになったのと、乳製品と卵もできるだけ避けるようにしたので、 何を食べれるのかよくわからなくなってしまいました。

マクロビのお料理教室にも、参加してみました。でも、火を通す料理が多いように感じたので、生のほうがいいようにも思いました。

お友達で、いつもイベントなどでジューサーを持ってきて、ニンジンジュースなどを作ってくれる人がいます。

それがすごくおいしくって、やっぱり、ジュースにしようと思って、似たようなジューサーを奮発して注文しました。

加熱と酸化のしにくい低回転式のものです。熱が加わると、ビタミンや酵素は結構簡単に壊れてしまいます。

遠心分離などのように高回転型のものは空気に触れて酸化しやすくなってしまいます。抗酸化物質というのは、 身代わりに酸化してくれる栄養素なので、基本的に酸化しやすいものなんです。

来週ぐらいに届く予定なので、このレポートはそのうちに。

è´…æ²¢

ベジタリアンて贅沢なんですよ。食べ物にこだわりも増えます。

手間はかかりますが、お金がかかるかというと、そうでもないです。

有機野菜なども、ファーマーズ・マーケットなどでは安く新鮮なものが買えます。ただ、お店のようにいつも空いているわけではないので、 ちょっとスケジュールの調整が必要です。

シリコンバレーでは、Cambell で日曜日にしているところがお薦めです。場所によって、同じところの農作物でも値段が50% ほど違います。

例えば、Twin Girls というところのフルーツがお気に入りなのですが、Santa Ana Row では、1パウンド$2. 45ぐらいで、Cambell では、$1.99とか$1.49だったりします。Whole Foodsでは、$2.99だったりするので、 安いことは安いのですけど。

健康度

野菜の食べ物でも、体によくないものはたくさんあります。

特にてんぷら関係の製品や、加工食品などです。

ですので、「ベジタリアン=健康」というのは成り立ちません。

栄養バランス

栄養バランスは、ちょっと勉強すれば簡単にできます。

たんぱく質は、豆類やナッツ類から十分に摂れます。

カルシウムも、ブロッコリーなど野菜にも結構あります。

オメガ3などの油脂類もフラックスシードなどでも摂れます。

キトサンのような動物性の糖質栄養素とされるものも、トウモロコシなどから植物由来として摂取できます。

100%植物由来のマルチビタミンや抗酸化や糖質栄養素のサプリメントもありますので、摂る方がいいかもしれません。 私は摂っています。

まとめ

ベジタリアンは、なろうと思えば、簡単にできます。

お薦めかと聞かれたら、一応、お薦めです。健康にもいいと思います。

仏教徒の戒律などのように考えなくて、趣味程度に考えて、あまりこだわらないほうがいいと思います。

お肉やお魚がおいしくないということではなくて、かわいそうと思うようになったから、食べたくなくなったというだけです。

「自分はベジタリアンだから」という感じで、お肉と食べている人と距離を置かないほうがよろしいと思います。

雀や猫と以前より仲良くなれた気がしたのは、とても、うれしかったです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

先週のLAの旅行で、小林正観さんの講演に参加しました。旅行の1番の目的でも合ったわけです。

おかげさまで、ありがとうございます。

Amazonで買える本は、全部読んでいましたが、買えない本や講演のテープは聞いたことがありませんでした。

そんなわけの正観さん報告です。どんな人がぜひ見てみたいとことで、車で6時間半かけてLAに行ってきました。以前は、5時間半で行けたのですが、最近は安全運転になりまして、時間がかかるようになりました。

1時間前ほどに会場に行きまして、1番前の席に座ることができましたので、じっくり観察させていただきました(笑)。

イラストに似ている

一丁円札などのイラストにある姿にとてもよく似ていました。髪の毛は、真っ黒でした。どれかの本に書いてあったような、お水にありがとうという効果のようです。

撮影禁止・録音OK

チケットをちゃんと読んでなかったのですが、講演は録音OKでした。座ってマイクで話されるのですが、机の上には参加者の録音機器が20個ほど並びました。

テープで録音している人で、片面が終わると、正観さんが入れ替えてくれるというサービス付き!

携帯電話の電源は切らないように

普通は、講演やプレゼンなどでは、携帯電話の電源を切るかサイレントモードにしてくださいというのですが、正観さんは、切らないでということでした。

その日で、一番重要なところでいつも携帯が鳴るそうです。それで、会場でも鳴りました。大詰めの一番重要ってところです。それは間違い電話した。

不思議ですね。

あまり笑わない?

感情をあまり顔の表情で表さないようです。本にそう書いてあったのですが、確かにそんな感じでした。

でも、一番前の席でしたので、とても楽しみながら話されているのはよくわかりました。照れ屋三男でしょうか?

作家生活が長いので、実生活と作家としてのアイデンティティに差があるのかもしれませんね。

だじゃればかり

以前、誰かに80%だじゃれと言われたそうですが、本人は99%だじゃれなんだそうです。

講演は、憩う場であるので、楽しむのが一番よいようです。

質問:英訳の本の出版

本の英訳がされると、どれかの本に書いてありました。それで探し回ったのですが、ないので聞いてみました。

残念ながら、校正ができないということで、立ち消えになったでそうです。

Jeanetteは、ひらがなしかわからない

妻のJeanetteも連れて行きました。いつも、正観さんの本のことを、Thank You Guy といって話していますので、どんな人か見てもらいたいと思って連れて行きました。

それで後で、正観さんにJeanetteは日本語があまりわからないので笑わなかったんです。と言いましたら、「あとで説明してあげてください」と頼まれました。

ということで、上記の英訳の本もないので、私の英語ブログのほうで、ちょろちょろ書いて行きます。

質問:手を合わせて、ありがとう

正観さんの本のあちこちで、「手を合わせて、ありがとう」というのが、あちこちに出てきます。それがすごく気になっていたので、手を合わせることは何か重要な意味があるのでしょうかと聞きました。

答えは、「どちらでもいい」そうです。

そのついでに、チベットの人のことを教えてもらえました。手を合わせると親指が自分の顔に向きます。

どこに親指が向いているかで、その人が誰にありがとうと言っているのか違いがあるそうです。

あごの下を向いている場合、観光客など、形式的なありがとう。

少し上で、口に向いている場合、目上の人や尊敬する人に対する、ありがとう。

さらに上で、鼻に親指が向いている場合、神様にたいする、ありがとう。

だそうです。ですから、「神様ありがとう」の場合には、鼻に向けるのがよろしいのかな、ということでした。

謎

2時間ほどの講演でずっとしゃべっていまして、紙コップにジュースやお茶をいれて飲んでいました。

飲んでいないときに、いつも片手でふたをしているんですよ。これはなにかのおまじないなのかなとすごく気になっていました。

でも、聞きそびれてしまいましたので、謎のままです。

次回の講演でもそうなのか、チェックするのが楽しみです。

å’³

結構、咳をされていました。睡眠時間と関連があるようで、今日の感じだと昨晩の睡眠時間は6時間半ぐらいかなということでした。

ご自愛くださいませ。ありがとうございます。

ありがとう

LAのみなさまのおかげさまで、とても楽しめました。ありがとうございます。

正観さんの会社の人で、日本から本を持ってきてくれましたので、Amazonで買えない本をたくさん買えました。ありがとうございます。

今後

まだ、よくわからないことがたくさんあります。

7月中旬から8月上旬に日本に行きますので、また講演会か5時間講座に参加してみようと思っています。

いかにスケジュールがあります。

http://www.seikan-kobayashi.com/schedule/

一人さん

懇親会で、初対面の人から、「一人さんのファンの方ですか?」と聞かれました。やっぱり、見た目でわかるようです。一人さんファンの方には、正観さんもお薦めかと思います。

「ありがとう」と言えるようになったら、次は「ありがとう」と言われるようになるのが、いいようです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ロバート・キヨサキの Cashflow 101 というゲームをしたことは、ありますか?

その中での、「自動化ビジネス」として、自動販売機ビジネスの説明会に行ってきましたので、 その報告です。

初めてのことだったので、もうドキドキして、参加したのですが、結論は、却下でした。「ウェブ進化論」とあいまって、ビジネス・ モデルの違いがはっきりわかり、とてもいい経験になりました。

Cashflow 101 の中では、オポチュニティ・カード(oppotunity card:ビジネスの機会)があり、スモール・ ディール(small deal:小資本の機会)と、ビッグ・ディール(big deal: 資本が$6000以上の機会)というのがあります。

ビッグ・ディールの中でも、特にROI (Return On Investment: 投資利益率、投資収益率、 投資回収率)が高いのが、automated business (自動化ビジネス)です。ようするに、自動販売機、コインランドリー、 ゲームセンター、無人駐車場のようなものです。

今回の説明会では、自動販売機ビジネスについてでした。話としては、悪くないですよ。

2万ドル(約240万円)の投資で、3台の自動販売機なので、1台あたり6千ドルぐらいです。 1年間の販売の中間値(median)は、$6400 ぐらいです。つまり、これだけ見ると、ROI は、100% ほどになります。

これを見たときに、「20年前だったら、ドリーム・ビジネスじゃないか?」と感心しました。

それは、商材(ジュースやスナック)の仕入れ、定期的に補給、メンテナンスなどの多くの実作業があるからです。結構、 大変だと思いますよ。セールスの手間はかかりませんが、在庫も持たないといけないし、 場合によっては人を雇うか自分がビジネスでの最重要部分の仕事をしないといけないわけです。ROIから、自分の作業分を引く必要があります。

それで、ネットがこれだけ普及した、「今であれば、ネットワーク・ビジネスやアフィリエイト・ビジネスのほうが、 ドリーム・ビジネスに近い」と思いました。

在庫はいらない、配送も、メンテも不要です。必要なのは、顧客教育、販売、フォローアップです。 これもですね。知らない人に説明するのはちょっと難しいのですけど、商売のなかで一番たのしい部分なのです。つまり、お客さまとの接点です。 お店を持っている人や、ウェイターやウェイトレスの人はよくわかるんじゃないかとも思います。

つい先日も、糖質栄養素ビジネスで、子供を作ろうとされているご夫婦から妊娠しましたという連絡がありました。このようなニュースは、 自分にとっては、なにものにも代えがたいトロフィーです。

ところで、私はいろんな事業説明会などの行くのは、大好きです。いいものは自分のセールスに取り込んでいます。 シリコンバレー近辺の方で、そのような事業説明会がありましたら、ご連絡くださいませ。都合のつく限り、ご一緒に参加したいと思っています。

あ、私は、衝動買いはしませんので、一緒に連れて行くと安心ですよ。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

何だって?と、私も思いました。

糖分の摂りすぎになるそうです。同じものを果物として食べるのと、ジュースにするだけでも違うそうです。

昨日、Dr. Doug Willenという人の糖質栄養素トレーニングを受けていたのですが、 雑談でこのようなことを話していました。

世界的な野菜や果物のトレンドは、「より甘く」、「よりやわらかく」です。果物としてのオレンジであれば、まだまだ、 たくさん繊維質が含まれていますが、ジュースにするとほとんどなくなってしまいます。

果物としてのオレンジを食べる場合には、繊維質が消化されるにつれてゆっくり中の糖分が出てくるので、 急に糖を多く摂りすぎるということにはならないようです。

でも、オレンジ・ジュースを飲むと体にとっては多すぎる量の糖(フルクトースですが)が一気に入ってきてしまうということです。 一杯ぐらいならいいようですが、体にいいからとがぶ飲みすると、体にとっては多すぎる糖になってしまうそうです。

オレンジ自体の糖値はそんなに高くなくても、ジュースにすると糖値が高くなるということは、初めて知ったので驚きでした。

なんにせよ、出来るだけ加工しないで食べるのがいいようです。面倒ですけど、そのほうがおいしいですしね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

掃除機をかけてもなんだかホコリっぽくて、排気の空気の匂いが気になるってことありませんか?

空気清浄機を使っていても、ホコリっぽさが抜けないと感じはありませんか?

その解決方法は、掃除機でした。空気清浄機よりも掃除機のほうが効果的のようです。

高性能のHEPAフィルター付の掃除機で、掃除すれば、掃除するほどきれいになるとすれば、上記のように無駄がなくなるわけです。

自宅はカーペットなのですが、今まで使っていた掃除機はどうもそんな感じがしていました。

オレンジ風味のアロエジュースの粉末をキッチンでひっくり返した後に掃除機で吸ったのですが、その後、フィルターを交換しても、 掃除機を使うたびにその匂いがするようになった感じです。Oxygen Ultra Vacuum Cleaner

「使うな危険!」という本で掃除機のことが書いてあったので、去年のクリスマスの妻へのプレゼントにしました。 その中で推薦されていたのが、エレクトロラックス社のオキシジェンというモデルでした。実際にはアメリカのモデルで電圧が違うので、 日本の電圧と違うのか、色違いでした。

http://www.electroluxusa.com
私が買ったモデルは、Oxigen Ultra というモデルでした。

州税がかからないように、送料無料の州外のお店から買ったので、10日ぐらいかかってしまい、年末にようやく届きました。

でも、掃除してみると本当にすっきりしてホコリっぽさが全くありませんでした。大喜びで、年末の数日と元旦もお掃除三昧していました。 お薦めだと思います。

-Naoki

参考:「食品と暮らしの安全基金」の掃除機のページ
http://tabemono.info/cleaner/index.html

使うな、危険!
食品と暮らしの安全基金 (著), 小若 順一
出版社: 講談社 ; ISBN: 4062128438 ; (2005/09/06)

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン