小林正観さんの講演に参加しました。(アメリカ初講演?)

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週のLAの旅行で、小林正観さんの講演に参加しました。旅行の1番の目的でも合ったわけです。

おかげさまで、ありがとうございます。

Amazonで買える本は、全部読んでいましたが、買えない本や講演のテープは聞いたことがありませんでした。

そんなわけの正観さん報告です。どんな人がぜひ見てみたいとことで、車で6時間半かけてLAに行ってきました。以前は、5時間半で行けたのですが、最近は安全運転になりまして、時間がかかるようになりました。

1時間前ほどに会場に行きまして、1番前の席に座ることができましたので、じっくり観察させていただきました(笑)。

イラストに似ている

一丁円札などのイラストにある姿にとてもよく似ていました。髪の毛は、真っ黒でした。どれかの本に書いてあったような、お水にありがとうという効果のようです。

撮影禁止・録音OK

チケットをちゃんと読んでなかったのですが、講演は録音OKでした。座ってマイクで話されるのですが、机の上には参加者の録音機器が20個ほど並びました。

テープで録音している人で、片面が終わると、正観さんが入れ替えてくれるというサービス付き!

携帯電話の電源は切らないように

普通は、講演やプレゼンなどでは、携帯電話の電源を切るかサイレントモードにしてくださいというのですが、正観さんは、切らないでということでした。

その日で、一番重要なところでいつも携帯が鳴るそうです。それで、会場でも鳴りました。大詰めの一番重要ってところです。それは間違い電話した。

不思議ですね。

あまり笑わない?

感情をあまり顔の表情で表さないようです。本にそう書いてあったのですが、確かにそんな感じでした。

でも、一番前の席でしたので、とても楽しみながら話されているのはよくわかりました。照れ屋三男でしょうか?

作家生活が長いので、実生活と作家としてのアイデンティティに差があるのかもしれませんね。

だじゃればかり

以前、誰かに80%だじゃれと言われたそうですが、本人は99%だじゃれなんだそうです。

講演は、憩う場であるので、楽しむのが一番よいようです。

質問:英訳の本の出版

本の英訳がされると、どれかの本に書いてありました。それで探し回ったのですが、ないので聞いてみました。

残念ながら、校正ができないということで、立ち消えになったでそうです。

Jeanetteは、ひらがなしかわからない

妻のJeanetteも連れて行きました。いつも、正観さんの本のことを、Thank You Guy といって話していますので、どんな人か見てもらいたいと思って連れて行きました。

それで後で、正観さんにJeanetteは日本語があまりわからないので笑わなかったんです。と言いましたら、「あとで説明してあげてください」と頼まれました。

ということで、上記の英訳の本もないので、私の英語ブログのほうで、ちょろちょろ書いて行きます。

質問:手を合わせて、ありがとう

正観さんの本のあちこちで、「手を合わせて、ありがとう」というのが、あちこちに出てきます。それがすごく気になっていたので、手を合わせることは何か重要な意味があるのでしょうかと聞きました。

答えは、「どちらでもいい」そうです。

そのついでに、チベットの人のことを教えてもらえました。手を合わせると親指が自分の顔に向きます。

どこに親指が向いているかで、その人が誰にありがとうと言っているのか違いがあるそうです。

あごの下を向いている場合、観光客など、形式的なありがとう。

少し上で、口に向いている場合、目上の人や尊敬する人に対する、ありがとう。

さらに上で、鼻に親指が向いている場合、神様にたいする、ありがとう。

だそうです。ですから、「神様ありがとう」の場合には、鼻に向けるのがよろしいのかな、ということでした。

2時間ほどの講演でずっとしゃべっていまして、紙コップにジュースやお茶をいれて飲んでいました。

飲んでいないときに、いつも片手でふたをしているんですよ。これはなにかのおまじないなのかなとすごく気になっていました。

でも、聞きそびれてしまいましたので、謎のままです。

次回の講演でもそうなのか、チェックするのが楽しみです。

結構、咳をされていました。睡眠時間と関連があるようで、今日の感じだと昨晩の睡眠時間は6時間半ぐらいかなということでした。

ご自愛くださいませ。ありがとうございます。

ありがとう

LAのみなさまのおかげさまで、とても楽しめました。ありがとうございます。

正観さんの会社の人で、日本から本を持ってきてくれましたので、Amazonで買えない本をたくさん買えました。ありがとうございます。

今後

まだ、よくわからないことがたくさんあります。

7月中旬から8月上旬に日本に行きますので、また講演会か5時間講座に参加してみようと思っています。

いかにスケジュールがあります。

http://www.seikan-kobayashi.com/schedule/

一人さん

懇親会で、初対面の人から、「一人さんのファンの方ですか?」と聞かれました。やっぱり、見た目でわかるようです。一人さんファンの方には、正観さんもお薦めかと思います。

「ありがとう」と言えるようになったら、次は「ありがとう」と言われるようになるのが、いいようです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン