天然果汁100%のジュースが体に悪い?

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

何だって?と、私も思いました。

糖分の摂りすぎになるそうです。同じものを果物として食べるのと、ジュースにするだけでも違うそうです。

昨日、Dr. Doug Willenという人の糖質栄養素トレーニングを受けていたのですが、 雑談でこのようなことを話していました。

世界的な野菜や果物のトレンドは、「より甘く」、「よりやわらかく」です。果物としてのオレンジであれば、まだまだ、 たくさん繊維質が含まれていますが、ジュースにするとほとんどなくなってしまいます。

果物としてのオレンジを食べる場合には、繊維質が消化されるにつれてゆっくり中の糖分が出てくるので、 急に糖を多く摂りすぎるということにはならないようです。

でも、オレンジ・ジュースを飲むと体にとっては多すぎる量の糖(フルクトースですが)が一気に入ってきてしまうということです。 一杯ぐらいならいいようですが、体にいいからとがぶ飲みすると、体にとっては多すぎる糖になってしまうそうです。

オレンジ自体の糖値はそんなに高くなくても、ジュースにすると糖値が高くなるということは、初めて知ったので驚きでした。

なんにせよ、出来るだけ加工しないで食べるのがいいようです。面倒ですけど、そのほうがおいしいですしね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン