ベジタリアン化で気がついたこと - 動物に好かれる?

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月

11月ごろに、もう肉も魚も食べないと決めたので、1ヶ月以上はベジタリアンしています。

知らなかったり、間違って注文して出てきたものは、食べてしまいますので、なんちゃってベジタリアンです。

なんとなく、体調が変わって来ている気もしています。

気がついたことをまとめてみました。

体重の変化

ほとんど変化はありません。

もともとニワトリと魚ぐらいしか食べていなかったので、あまり変わらないようです。

正観さんのように、「なにをいくら食べても、ベスト体重の58.3kgから変わらないもんね~」などといって食べていると、 変わらないのかもしれません。

頭と体の雑音

なんとなくですが、体が静かな感じがしています。頭もすっきりしています。

車やバイクでいうと、アイドリングの状態のエンジン音が静かになった感じがしています。

猫と雀

ベランダで雀に餌をあげていたりしていても、姿を見るとすぐに逃げていました。

近所の野良猫がよく塀の上にいるのですが、近づくと逃げていました。

両方とも、無視されるようになったというか、あまり気にならないようになったようです。

動物にとって、害の少ない人になったのかもしれません。

攻撃性

攻撃性は減るようです。闘うわけではありませんが、討論とか自己主張とかも含みます。

肉食動物には、なわばり意識などがあるので、よくケンカします。

草食動物は、気にせず一緒にモグモグと食べて友達になってしまいます。

料理

衝動的にベジタリアンになったのと、乳製品と卵もできるだけ避けるようにしたので、 何を食べれるのかよくわからなくなってしまいました。

マクロビのお料理教室にも、参加してみました。でも、火を通す料理が多いように感じたので、生のほうがいいようにも思いました。

お友達で、いつもイベントなどでジューサーを持ってきて、ニンジンジュースなどを作ってくれる人がいます。

それがすごくおいしくって、やっぱり、ジュースにしようと思って、似たようなジューサーを奮発して注文しました。

加熱と酸化のしにくい低回転式のものです。熱が加わると、ビタミンや酵素は結構簡単に壊れてしまいます。

遠心分離などのように高回転型のものは空気に触れて酸化しやすくなってしまいます。抗酸化物質というのは、 身代わりに酸化してくれる栄養素なので、基本的に酸化しやすいものなんです。

来週ぐらいに届く予定なので、このレポートはそのうちに。

贅沢

ベジタリアンて贅沢なんですよ。食べ物にこだわりも増えます。

手間はかかりますが、お金がかかるかというと、そうでもないです。

有機野菜なども、ファーマーズ・マーケットなどでは安く新鮮なものが買えます。ただ、お店のようにいつも空いているわけではないので、 ちょっとスケジュールの調整が必要です。

シリコンバレーでは、Cambell で日曜日にしているところがお薦めです。場所によって、同じところの農作物でも値段が50% ほど違います。

例えば、Twin Girls というところのフルーツがお気に入りなのですが、Santa Ana Row では、1パウンド$2. 45ぐらいで、Cambell では、$1.99とか$1.49だったりします。Whole Foodsでは、$2.99だったりするので、 安いことは安いのですけど。

健康度

野菜の食べ物でも、体によくないものはたくさんあります。

特にてんぷら関係の製品や、加工食品などです。

ですので、「ベジタリアン=健康」というのは成り立ちません。

栄養バランス

栄養バランスは、ちょっと勉強すれば簡単にできます。

たんぱく質は、豆類やナッツ類から十分に摂れます。

カルシウムも、ブロッコリーなど野菜にも結構あります。

オメガ3などの油脂類もフラックスシードなどでも摂れます。

キトサンのような動物性の糖質栄養素とされるものも、トウモロコシなどから植物由来として摂取できます。

100%植物由来のマルチビタミンや抗酸化や糖質栄養素のサプリメントもありますので、摂る方がいいかもしれません。 私は摂っています。

まとめ

ベジタリアンは、なろうと思えば、簡単にできます。

お薦めかと聞かれたら、一応、お薦めです。健康にもいいと思います。

仏教徒の戒律などのように考えなくて、趣味程度に考えて、あまりこだわらないほうがいいと思います。

お肉やお魚がおいしくないということではなくて、かわいそうと思うようになったから、食べたくなくなったというだけです。

「自分はベジタリアンだから」という感じで、お肉と食べている人と距離を置かないほうがよろしいと思います。

雀や猫と以前より仲良くなれた気がしたのは、とても、うれしかったです。

ありがとうございます

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン