2007年11月 Archives
写真の趣味
今では携帯電話にカメラがついていますので、カメラを持っていない人のほうが少ないのかもしれません。
だから、写真を趣味と思わなくても、手軽に楽しめるわけです。
それでカメラをいつも持っていると、シャッターチャンスには恵まれるわけです。
公開しよう
せっかくいい写真が撮れたら、やっぱり友達や家族にみてもらいたいものです。知らない人でもOKです。
Frickr や mixi などでも、簡単にアップロードできて、コメントなどもらえます。
だんだん重複
そのうち、あちこちのサイトに同じ写真をアップロードするようになったり、 100MBまで無料という制限を越えてくるようになる人がいます。
Frickrも便利だなぁと思って、花火の写真をアップロードしたら、 アカウントを作ってわずか3時間ほどで制限の200枚になってしまいました。
そうなったときに、有料アカウントにも切り替えるのも手ですが、自前サーバーを立てるというのも一つの手です。
自作かフリーウェアか
すぐに自分で作ろうと思ってしまうのですが、時間と労力を考えるとやっぱりフリーウェアを使ってカスタマイズするほうが早そうです。
今までは、XOOPSというのソフトのなかで、MyAlbum-pというのを使っていました。ただ、 複数のウェブサイトに同じ写真が増えるというのは同じでした。
それで、見つけたのが、Gallery 2 というものです。MySQLとPHPで動きます。結構定番のようです。
ただ、あまりにも一般的過ぎる名前なので、検索で見つけるのが大変です。
http://gallery.menalto.com/ にあります。
どんなサイトにできるかは、以下のデモサイトを見てみるとよろしいと思います。結構、高機能ですごいですよ。
http://gallery.menalto.com/gallery/demosites/
LightRoom と Gallery 2
自宅のコンピューター側で、LightRoom を使っている人は結構多いようです。1.3 の新機能で直接サーバー上にあるGallery 2にアップロードできます。
方法は、以下のとおりです。
- https://sourceforge.net/projects/lr-to-gallery/
から、プラグインをダウンロードする。 - ファイルを展開して、LightRoomのインストールされているフォルダに、 gallery_upload.lrdevplugin というフォルダを丸ごと入れます。
- Gallery 2 のほうで、 Remote というプラグインをインストールします。サイトの管理ページのプラグインで、 どこかからプラグインのリストを出して、クリックするだけでインストールできます。すごいですね。
- LightRoomを立ち上げて、ライブラリで写真を選び、Export するダイアログの右上のほうで、Gallery に直接アップロードが選べます。
まとめ
以上でございます。
Gallery 2をサーバーにインストールしたりなどありますが、インストールしてしまえば、Mixi や Frickrを使うのと同じ感覚です。
公開すると、写真の楽しみもまた増えると思いますよ。
とりあえず、作ってみたのが以下です。
ありがとうございます。
たまたま別のGallary 2 というプログラムを見ていたときに知ったことです。
あまりにも便利なので、これはちょっと書いておいたほうがいいかなと思いまして。
つい最近アップデートされた、LightRoom 1.3 用にSDKが出ていまして、それでFlickr.com に直接アップロードできます。
今までは、RAWファイルと現像の管理はLightRoomだったのですが、 アップロードするときには一度JPEGなどに書き出してから、アップロードする必要がありました。
それが一度に出来るのは、とても便利です。
どれくらい便利かというと、ブログぐらい便利です。HTMLがそのまま書ける人でも、FTPでアップロードして確認して、 というのはちょっと面倒です。
方法です。
- LightRoomが1.3にアップデートされていることを確認しましょう。
- Adobe Lab より、SDKをダウンロードします。
http://labs.adobe.com/technologies/lightroomsdk/ - 解凍後、flickr.lrdevplugin というフォルダをまるごと、 LightRoomのインストールされているフォルダにコピーします。
- LightRoomを立ち上げなおします。
- ライブラリで、適当にファイルを選択して、エクスポートすると、ダイアログの中で、Flickrが選べます。
右側の一番上で選べるようになっていると思います。 - Flickrのログオン設定をします。API-Keyが必要になりますので、以下のページで取得します。
KeyとSecretの組み合わせになります。
http://www.flickr.com/services/api/keys/
というようにできます。
とても便利なので、LightRoomとFlickr を使っている方は、試されてみるといいと思いますよ。
http://www.flickr.com/photos/naokihada/
ありがとうございます。
追伸
よろこんで、花火の写真を500枚ほどアップロードしていたら、無料アカウントだと最新の200枚しか表示されないそうです。
有料アカウント(Pro)の人は、気にしなくてもよろしいと思います。
当初の予定通り、自前サーバーを立てることになりそうです。
ありがとうございます。
お薦めの人
直感力を高めたい。イライラを解消したい。健康増進、または改善をしたい。綺麗になりたい。
そんな人に瞑想はお薦めです。
体験
私個人の経験ですが、数年前に半年ほど1日2回20分ほど続けていました。
10年ほど前には、瞑想というより自己催眠ですが、過去世なのか憑いている霊の記憶のビジョンをみてそのエネルギーを開放(除霊?) するというのも試したことがあります。
最近、またちょくちょくいろんな方法を試しています。
効果
効果は、いろいろですが、短期的にはストレス解消になると思います。
ストレス解消で、健康になって、体も顔も綺麗になります。
長期的に続けると、いろんないい効果があるようですが、個人的にはまだわからないので、楽しみながら続けるのがいいようですよ。
正観さん
小林正観さんは、あんまり薦めていないように本では書かれているようです。
でも、それは瞑想や座禅を組んで、すっきりしたと思って、その後で普段の生活に戻ってしまう人に、 普段でも瞑想のような気持ちでいることのほうが大切というようでもあります。
いつでも、スプーン曲げができる気持ちですね。
でも、しないほうがいいとかいうことでありませんので、正観さんのファンの方も安心して瞑想してくださいませ。
お釈迦さま
お釈迦さまも、瞑想をしていました。奈良の大仏さまも、お釈迦さまが座禅を組んで瞑想をしている姿です。
ということで、仏教徒の方にもお釈迦さまのファンの方にも、瞑想はお薦めです。
イエスさま
イエスさまも、瞑想をしていました。ガリラヤ湖のあたりでも、疲れた時にお弟子さんを先に船に乗せて、 自分は湖岸で一人で瞑想というエピソードもあります。
ということで、キリスト教徒のかたにも、イエスさまのファンの方にも、瞑想はお薦めです。
祈りと瞑想の違いは、まだよく分からないです。知っている人がいましたら、教えてくださいませ。
瞑想=脳のアイドリング
脳みそは、いろんな処理ができますので、いつも動いています。
瞑想は、それをちょっと停めてみましょうということです。
そうすると、「あれ、こんなプログラムが動いていたの?」と気がつくことがあります。
自己観察ができるわけですね。自分の心を鏡で見れるようなものです。
雑念=スクリーンセーバー
コンピュータもなにもしないと、スクリーンセーバーが勝手に動き出します。
瞑想では、雑念を払うといいますが、雑念は単にスクリーンセーバーのようなものです。
それを観察してもいいし、いろんな瞑想法で雑念を払う方法が紹介されています。
あまり気にしなくてもいいです。
TM瞑想法
個人的にはなにもこだわりはないので、いろんなのを試しています。
そのうちに自分に合うのが出てくるだろうと思っています。
興味を持ったときには、TM瞑想法の本を読んでいたので、Palo Alto (シリコンバレーの投資家がよくすむ所) のTMのところに聞きに行きました。
そうしたら、$2000(約20万円)ということでした。Jeanetteと一緒に家族割引になると聞いたところ、 2倍の$4000ですということだったので、やめて帰ってきました。
本屋さんで、金井系一郎さんの「瞑想-金井メソッド」というCD付きの本が$20ほどで売っていましたので、それで始めました。
$2000と$20だったら、やっぱり$20ですよね。
TMのところでは、1回お金を払えば、引越しなどをしても他の施設を使えたり、相談できたりするそうなので、 長期的にはそんなに高くはないとは思います。
CD付きの本
今ではCD付きの本がたくさん出ていますので、それで始めるのが手軽かと思います。
ご縁もありますので、自分に合いそうなのを選ぶのがよろしいと思います。
師匠
それで行き詰ったり、飽きたりしたら、人に相談するのに経験のあるひとに相談するのもいいと思います。
他の方法を試すのもいいと思います。いろいろ試していくと、そのうち自分に合うのが出てくると思いますよ。
真我(しんが)・ハイアーセルフ
瞑想で、自分の魂の大元というか本体に会うというのがあります。
真我といったりするそうです。自分なんですけど、生まれる前の記憶も、生まれてきた目的も知っています。
人に相談するより、自分に相談するほうが、確実かもしれません。
グラウンディング
地球とつながる瞑想です。上記の真我とつながって、地球とつながると、とてもいいようです。
やっぱり、地に足をつけて生活をしないと、生まれてきた意味が薄れるかもしれません。
ヴィパッサナー瞑想
これはちょっと特殊で、目を開けて動きながら瞑想をするというものです。 歩行禅とかいうのにも近いようです。
これができるようになると、正観さんのいうように、今に集中して生きることができて、 いつも瞑想状態で生活できるように思います。
最近知ったので、まだよくわかりませんが、よさそうに思います。
瞑想中毒
注意事項が1つあります。瞑想中毒というのがあるそうです。
ビジョンなどを見すぎて、現実世界のするべきことを忘れたり、体がリラックスしすぎて、 新陳代謝が落ちすぎたりということがあるそうです。
そのために、体を動かすことが重要になるそうです。
お掃除などが、一石二鳥かもしれませんね。
まとめ
手軽にできるものですので、興味があれば、お試ししてみるといいとおもいますよ。
ありがとうございます。
人生の目的なんて、気にしない人は気にしなくてもいいわけですが、気になってしまったら、それはいいきっかけだと思います。
私の場合には、糖質栄養素ビジネスを通して、家族、友人、お客さまとお話をするきっかけからでした。
健康ビジネスですから、人の生死にも関係します。
そういう疑問が出てきたら、ネットで検索するととてもいいサイトや本の紹介があります。ホントに便利になったものです。
宗教はなくなるとか言われるのも、この便利さによると思います。
「生きがいの創造」などの本の中で書かれているのは、「修行」とか「学び」のためとあります。
なるほどなぁ、と思っていたのですが、あんまり共感はしませんでした。
個人的には、努力や修行というよりも、楽しむことのほうが好きに思ったからです。
仕事でも、趣味でも、好きなことをして、それを追求しても、あまり、「努力」とか「修行」という言葉は使いたくないようにおもいます。
飯田さんは学校の先生なので、「学び」というのが合っているのでしょう。本のシリーズはとても好きです。
ニール・ドナルド・ウォルシュという人の本で、神さまとの対話という形でのチャネリングの本です。
チャネリングからの情報というのは、誰かわからない存在からの情報とも言えるので、全部を頭から信じるのはよしたほうがいいと思います。
この本のシリーズはとてもいいと思います。チャネリングからの情報というのは、考え方が飛躍しているというか、思いつかないような情報がありますので、とても刺激にはなります。
その神さまが言うのは、全ての知識を能力を持っている神さまが、「体験」したいと思って、自分の一部をばらばらの魂にしたそうです。
つまり、頭でっかちの神さまが、「それは本当にそうなのか?」ということで、実際に体験してみたく、実践に踏み切ったようなところのようです。
それで、私たちはその一部ですので、「体験する」という同じ目的をもっているそうです。体験をしながら、だんだん、本来の自分を思い出していくというのが、神さまの家に帰る道だそうです。
全部、一度に思い出してしまうと、楽しい体感ゲームが終わってしまうので、少しずつ思い出していくのでいいようです。
チャットのようで、読みにくい本ではあるのですが、個人的には、この本のシリーズに出会えたことには、とても感謝しています。
小林正観さんの本で、足立育郎さんという人の紹介がありまして、その中に妹の幸子さんという紹介で知りました。
もう他界されていますが、「あるがままに生きる」という本も出されています。
その本に書かれていたことですが、「味わう」ために生まれて来たのだそうです。
この言葉は、本当にそうだなと納得しました。
とってもおいしいラーメンの話を聞いて、本などの紹介記事も読んだとして、最終的にはやっぱり「味わってみたい」という好奇心でしょう。
ということで、「体験」というのもいいと思っていたのですが、「味わう」というのもとてもいいように思いました。
神さまの家に帰る道は、たくさんあってどんなたどり着けるそうです。
ただし、望ましい道とそうでない道はあるそうです。
たとえば、私がサンフランシスコ空港から、日本行きの飛行機に乗れば、三重県の実家に近くなる方向です。
ニューヨーク行きの飛行機に乗ってしまうと、完全な間違いではありませんが、目的から考えると望ましい方法ではないです。
何が言いたいのかと言うと、「体験」したいと自分が思うことであっても、望ましいこととそうでないことがあるようです。
天国と地獄というのを考えてみます。天国は神さまの家ですから、魂が統一というか融合する方向です。そうすると、地獄は分離です。
つまり、自分は世界とつながっていると考え方のほうが、天国の方向です。自分のことしか考えないというのは、その逆になると思います。
全自動の救済システムがあるようです。それが因果の法則で、自分が周りにしたことが、倍返しで自分に返ってくるというものです。
「宇宙は律儀な倍返し」というのが、正観さんの本からです。
そう思うと、私も馬鹿なことをたくさんしちゃったなぁ、と思うことがたくさんあります。それは過去を受け入れて、未来に起きるかもしれないことを受け入れて、現在を楽しむのがよろしいようです。
でも、倍返しだったら、いいことをはじめてみるのもいいと思いますよ。
この手の話は、そうみたいとか「仮説」としてしか、話せないものです。
それでも、ほぼ100%確実なのは、私も皆さんも、遅かれ早かれ「死ぬ」ということです。
そのときに、神さまから、「今回の人生はどうだった?」と聞かれたら、「おかげさまで、すごーく、楽しかったです。ありがとうございます。」といえるのがよろしいかと思います。
ありがとうございます。
-Naoki
ひらめき
「これはすごい」とか、「まるで神さまから教えてもらったみたい」というような、ひらめきを感じたことはありませんか?
ここでは、それを直感力と呼ぶとして、その力を高めてみたいと思いませんか?
実はこのことも、「ブログに書いてみたら?」と言われた感じがしました。
女の人は、生まれつき上手な人が多いようです。
プログラマー
糖質栄養素のビジネスなどもしていますが、 職業的にはプログラマーとかソフトエンジニアというような仕事をしています。
職業にしてから17年、趣味を含めると20年ほどしています。それだけしていると、いろんなものが見えてきます。
詳しいことは別の機会になのですが、基本的には、論理的な世界です。
ですので、逆に論理的でない部分が浮き上がって見えたりするわけです。
えせベジタリアン
遅かれ早かれと思ってはいたのですが、ついにベジタリアン(菜食主義)になってしまいました。
えせベジタリアンとしたのは、自分では選ばないけれども、人の好意でいただいたものは、食べてしまうからです。
感謝の気持ちがあれば、なんでも健康食品にもなります。
きっかけは、この間のメキシコの旅行でした。ツアーなどにはあんまり参加しないで、ぶらぶら歩くのが好きです。
現地の人がよく買い物をするような市場に行って、肉屋さんコーナーに迷い込んでしまいました。以前だったら、 おいしそうと思っていたと思うのですが、今回は、なんだかすごく悲しい気持ちになって、耐えられなくなりました。
それで、もう食べるのをやめようと決めました。
2-3週間ですが、やっぱり、頭がすっきりしてきました。
玄米食
玄米食は、ここ2-3年続けています。とてもいい点がいくつかあります。
- 栄養価が高い
マンノースなどの重要な糖もあります。 - 繊維質が多い
腸が綺麗になります。 - 血糖値をあげない
白米は、血糖値をあげてしまいます。
特に腸が綺麗になると、血液も綺麗になるので、頭がすっきりしてきます。
白米、ジャガイモのように消化しやすいものは、すぐに血糖値が上がってしまいシーソーのように体調が変わります。
体のバランス機構にも無理がかかりますので、避けたほうがいいです。ちなみに、 血糖のバランス機能が壊れると糖尿病になってしまいます。
お酒
5-6年禁酒しています。
きっかけは、「神との対話」という本に、「人間の体は、アルコールを摂取できるようには設計されていない。」と書かれていたからです。 その通りだと思いました。
自分で頭脳労働者と思っている人は、アルコールは避けたほうがいいように思います。お医者さんがタバコを吸っているのと同じくらい、 奇妙に見えます。
私たちの体は、神さまから借りている超高級車です。フェラーリやジェット機よりも、もっと高級品です。
日本ほど、酔っ払いに優しい国は少ないと思います。アメリカでは、酔っ払い運転は刑務所行きです。
体は大切にするといいと思いますよ。菩薩のような方は、自分よりも人を助けることができます。
私のような凡人は、自分を大切にできてこそ、他の人を大切にすることができるというのが、入門として適していると思います。
瞑想
瞑想は、一人になる時間があれば、誰でも簡単にできます。座るか寝て、目を閉じて、考えを離すだけです。
精神の世界は広いので、CD付きの本を聞きながらするといいと思います。
慣れてくると、真我(魂の自分:ハイアーセルフ)に会うことや、地球や宇宙とつながること(グランディング) というのができるようになるそうです。私はまだ中途半端です。
小林正観さんは、瞑想などは必要ないと言っているようですが、お釈迦さまもイエスさまも瞑想をしていたわけです。 真似してみるのもいいと思いますよ。
CD付きの本を2-3冊買うぐらいの費用しかかかりませんので、気楽に試してみるといいと思いますよ。
個人的には、直感力アップが大きいと思います。
自我
自我は、自尊心やエゴなどと同じです。少ないほうが楽なようです。
怒っている人を観察すると、よくわかると思います。
楽を極めると極楽になる、というのが斎藤一人さんのお話ですが、楽をするためには、自我を少なくすることが出来るといいようです。
心地よさ
大体、日本人の人は、靴を脱いだほうが、リラックスできると思います。
歯医者さんなどに行くと、診察台に上がる前に靴を脱がずにいられません。
心地よさを、大切にするのはとてもいいと思います。
服装もそうですし、机の上を片付けたりというのもいいと思います。
クーラーがなくても、風鈴で涼しさを感じられるなど、日本人は上手ですよね。
加工食品
できるだけ避けるほうがいいようです。どんな形であれ、加工されたものはすでに死んでいるからです。
菜食主義でも、加工食品ばかりだとあまりいい感じはしないように思います。
ピーナッツ・バターは、加熱されてすり下ろされています。
生きているエネルギーを体に取り入れることがいいようです。
たとえば、リンゴはもぎ取っても、細胞はまだ呼吸して生きているわけです。
ネギなど、半分食べても、残りを植えておけば、また生えてきます。
生きているエネルギーを、「いただきます」といって、もらいましょう。
愛情のある食べ物
お母さんや家族の人が作ってくれる食べ物は、「これをおいしく食べてもらって、元気で健康でいてほしい」 という愛情が入っていますので、とてもいいようです。
逆に、誰が誰にために作っているのがわからないような食べ物は、ジャンクフードと呼ばれても仕方がないと思います。
レストランは、お客さまのことを考えてもらっているところはいいと思いますよ。
食べるときには感謝して、選ぶときにはいいものを選ぶのがいいと思います。
音楽
音楽はとてもいいものです。歌詞のある音楽は、歌っている人のエネルギーが伝わりやすすぎますので、 時と場合を選ぶほうがいいようです。
特に、怒りや不満などを表現した音楽に、共鳴して聞き続けると、同じような感情を持ち続けます。
だから、10歳とか少し上の年代の歌手やバンドに惹かれるのかもしれませんね。
速読のフォトリーディングなどでも、なんの音楽でもいいけど、楽器だけのものを選ぶことを薦めています。
ひらめきを待つ、ここぞというときは、無音にして内なる声を聞くのがいいと思います。
糖質栄養素
おまけなのですが、糖質栄養素のサプリメントもサポートになるようです。
エネルギーの分かるひとは、手に持つとすごいとわかるそうで、食べると体のエネルギーが変わるのが分かるそうです。
残念ながら私はまだ分からないです。
○ナテック社の製品ですと、アドバンスよりも無印(クラシック)のほうが、そのエネルギーは高いそうです。
ご興味のある方は、エネルギーの分かる方をご紹介しますので、気軽に連絡くださいませ。
最終的には、サプリメントは必要なくなりますが、ヘルプやサポートになると思います。
ここぞというとき
上記のようなことを試してみて、ここぞというときにお薦めです。
ひらめきを待つというのは、「聞く」ということですので、音楽をとめて、息を潜めるといいと思いますよ。
まとめ
体験談と実践論でした。結局は、本人の趣味の問題です。
肉食が増えると攻撃的になりますし、野菜が増えると落ち着きます。攻撃的でいたいと思う人もいると思いますし、 落ち着きたいと思う人もいると思います。
無理や自己嫌悪的なものを減らしていくと、どんどん楽になってくるようです。
インドやチベットのほうの、挨拶の「ナマステ」には、 あなたのなかに神をみますという意味があるそうです。
楽になって、極楽を目指してみるのも、いいと思いますよ。直感力やひらめきは、そのおまけのような感じがします。
ありがとうございます。
補足:
直感やひらめきは、すばらしいものですが、頭から100%信じてしまうのは、よくないようです。
「魔がさす」という、言い方があるように、よくない直感を受信してしまうこともあるようです。
光が強くなれば、影も濃くなるように、非常に巧妙な罠があるそうです。
それを防止する方法は、アンテナの周波数を、ついてる、うれしい、楽しい、ありがとう、といった天国言葉に合わせておくと、大丈夫なようです。
コンピュータ好き
生活のためやお金のためよりも、本当に好きでコンピュータの仕事についている人に共通することです。最新テクノロジー、未来、SF、 精神世界、などに興味のある人が多いように思います。オタクとかギークとか呼ばれることもあります。
私もその1人で、購読雑誌は「Newton」と「週刊少年ジャンプ」です(笑)
人間の可能性を夢見て、自然の摂理に感謝と感激をするわけです。
世の中には、わからないことも知らないこともたくさんあります。
変な話を聞いたときに、批判する人もいますが、面白がってもいいわけです。それは本人の自由で、趣味のようなものです。
ただ、批判する人は、他の人から批判されます。面白がる人には、さらに面白いことがおきます。どっちが、お徳でしょう?
未来世療法
ブライアン・ワイス博士の本に、「未来世療法」というのがあります。
催眠状態で、今ある人生のどのように生きるかという選択をすると、 来世やずっと先の村井に見えるビジョンが異なるということが書かれています。
つまり、可能性のある未来はいくつかあるけれども、それを行動によって選択できる、ということです。
未来は変えられるということです。
予言
予言といえば、ノストラダムスですが、おそらく未来のビジョンは見ていたと、勝手に創造しています。
ただし、1999年の7月に恐怖の大王は来ませんでした。
でも、その可能性は、十分あったと思います。パラレル・ワールドとして存在している可能性もあると思います。
平行世界とも言われていて、SFによく出てくる設定です。織田信長が本能寺の変で、生き延びたらどうなったか、というようなお話です。
つまり、大きな事件の可能性で、違う世界があるのかもしれない、という考え方です。
とても面白い考え方だと思います。
タイム・トラベルをしたい人
単純に過去や未来を見てみたいという人がほとんどだと思います。私も、動く恐竜を見てみたいです。
映画やマンガでは、タイムマシンの作られた未来から現在やさらに過去にいく話が、良く出てきます。
つまり、いまある「現在」を変えたいと思う人です。未来にいる人も、今日のことは今日だと思うし、 現在は現在だと思います。
過去も未来も幻想です。あるのは、今だけ。
過去を変える
過去を変えると、未来が変わります。このときに、パラレル・ワールドができるとします。
変えた過去のある未来と、変える前の過去の未来です。
また、未来を見ることで、現在の行動が変わるとすれば、未来が変わり、別のパラレル・ワールドができます。
つまり、予言を公表することによって、たくさんの人の行動が変わり、予言が当たらなくなる可能性があります。
実際、1999年ごろなんて、核戦争になってもおかしくない状況に思っていました。
パラレル・ワールドの数
これが、本題なのです。一体、いくつパラレル・ワールドはできているのでしょう?
歴史上の大きな事件が10個あったとしましょう。そのたびに2つに分かれたとしても、 2の10乗は1024です。
100個の事件と考えると、2の100乗で、 1267650600228229401496703205376となります。数を数えなくてもいいですが、 現在の地球の人口よりも多いです。
なんだか、そんなにもパラレル・ワールドを作るのは無駄なような気がしませんか?
そこで(多分、神さまが)考え付いたのが、魂の数だけパラレル・ワールドを作ろうということです。
1つの魂に、1つのパラレルワールド。すごく、太っ腹(神さまですから)な感じです。
なにか似たようなものを見た覚えがありませんか?
ファミコン、メガドライブ、プレイステーション、Wii などのゲームマシンです。
その上で、ファイナル・ファンタジーなどのゲームをすると、条件分岐のあるシナリオは同じでも、 設定やキャラクターのレベルなどは、遊ぶ人によって違います。
つまり、私たちの魂は、地球というゲームマシンで遊んでいるのかもしれません。
最高の贅沢ゲームです。
地球は学校?
なぜ、ゲームで遊ぶのかというと、知りたいというよりも、体験したいという気持ちが強いように思います。
知りたいだけであれば、ゲームをしている人を見ていれば、十分です。なぜ、自分でゲームをしたいのか、 それはやっぱり、体験を求めているのでしょう。
地球は魂の学校という考え方もありますが、ちょっと違うように思います。
学校は教えるところです、因果の法則など地球ゲームのルールだけ教えてもらったら、 あとはゲームとして楽しむのがよろしいかと思います。
まとめ
というわけで、とりとめもないお話でした。
過去も未来も幻想であるならば、現在も幻想なのかもしれません。全ては空というわけです。
昨晩、寝てから、今朝、起きるまでの記憶はありますか?
毎晩、毎晩、記憶喪失をしているわけです。
自分用のパラレルワールドのゲームと書いたのは、他人は変わらなくとも、自分が変われば、 自分を取り巻く世界は変わるということです。
体験ゲームなんだから、もっと、人生を楽しんでもいいのかも知れませんよ。
ありがとうございます。
-Naoki
アメリカに来て、車の保険でちょっと驚くのが、運転履歴の年数です。
日本では、確か年齢によって保険のプレミアムが違ったと思いますが、アメリカでは免許を取得してからの年数です。
つまり、若い年齢(最低年齢は16歳)で車の免許を取っておけば、車の保険が安くなります。
日本からアメリカに来て、車の免許を取ると、30歳でも運転履歴1年とかになり、ハイリスクのドライバーとされ、 車の保険がかなり高くなります。
日本で運転免許を持っていない場合は、しょうがありませんが、ある場合にはアメリカに来る前に、 運転履歴証明書とその英訳を発行してもらいましょう。
すべての保険会社ではないと思いますが、日本での運転履歴も考慮してもらえます。
お金に余裕のある人はいいのですが、私のように余裕がなかったりすると、あまり新しい車は買えないと思います。
そんなときに、心強いのがAAA(トリプルエー)です。日本で言うJAFです。
故障したときなど、牽引をしてくれますので、とても助かります。私はアメリカに来て、 最初の1年間に7回牽引をしてもらったので、とても感謝しています。
また、AAAのオフィスに行くと、会員は地図を無料でもらえます。地元の地図だけでなくて、 ラスベガスやフロリダなど基本的にどこでももらえます。
「2部ずつください」と言うと、2部ずつもらえます。3部というと、わからないのですけど。この地図代で、 結構メンバーの費用のもとが取れてしまいます。
以前は、地元の地図を集めておいて、日本からの出張者が来るとプレゼントしていました。
今はネットの地図のほうが便利かもしれません。
AAAの会員には、ベーシックのとプラスというのがあります。プラスのほうが高いです。
ベーシックだと、7マイルまで無料なのが、プラスだと100マイルまで無料です。これだけあると、大体、家まで帰れます。
もう一つ、プラスでお得なのが、救急車や救急ヘリコプターなどを呼ばれたときに$5000までの緊急車両代を出してもらえます。
日本では救急車は無料だったと思いますが、アメリカでは有料です。大体800ドルぐらいと聞いたことがあります。
救急ヘリコプターは、$3000-5000ぐらいだそうです。必要ないと思うのに、結構、 救急ヘリコプターを呼ばれてしまいます。
救急車よりも30分ほど早く病院についても、1時間以上待たされることはよくあるので、あんまり意味はないと思います。
でも、請求されてしまいます。
オフロードバイクなど、ちょっと怪我のしやすいスポーツを趣味にしている人には、このプラスもお薦めです。
AAA: http://www.aaa.com
韋駄天クラブ: http://riders.hada.org
ありがとうございます。
-Naoki
シリコンバレー付近では、サンフランシスコの領事館が一番近いのですが、パスポートの更新などちょっと遠かったりします。
数ヶ月に、一度 San Jose (サンノゼとカタカナ表記ですが、 サンホゼのほうが発音に近いと思います)で出張サービスをしていただいています。
次回は、11月17日(土)に申請して、12月8日(土)に受け取りになっています。
http://www.cgjsf.org/archives/PR/pr_07_1010.htm
在留届を出しておかないと、パスポートの更新時など、ややこしくなりますので、出しておくほうがよろしいですよ。
今回は前回の10年パスポートの更新です。
ありがとうございます。
-Naoki
水をたくさん飲むのは、おそらく聞いたことがあると思います。1日に2リットルできたら、4リットルと言われています。
1日にコップに3-4杯しか飲まないという人も結構いると思います。
どうしたら、それだけ飲めるのかと、なぜそんなに飲んだほうがいいのかというお話です。
若返り
通常、年を取って来ると、体が小さくなるというのをよく見ます。そのときに、体の水分の比率がどんどん下がってきています。
70%が水分というのは、20歳ぐらいのお話だそうです。80歳ともなると、50%代のなるようです。
この20%の差が、みずみずしい素肌というわけです。
それじゃ、水でふやかせば、いいわけということですが、急には細胞全部にはなかなかいきわたらないようです。
更年期障害
女性には閉経というのがありますが、40代~60代ぐらいが一般的のようです。ただし、中には30代でも、 その兆候が見られる人がいるようです。
その一つの症状が、「体の水分が不足しても、喉が乾いたと感じない」ことだそうです。
つまり、水分が失われることが加速されます。なので、みずみずしくいたい方は、大目の水分補給がいいようです。
糖質栄養素などが不足して、 体のコミュニケーションがおかしくなると、この勘違い肥満(さっき思いつきました)というのになる可能性があるそうです。
本当は、「水分が不足しているのに、喉が渇いたと感じないで、お腹がすいたと感じる」そうです。
つまり、水を飲めばいいだけなのに、食べ物が必要と感じてしまって、食べてしまうわけです。
それは、太りますよね。そうならないためには、糖質栄養素もいいですが、水を多く飲むのもやっぱりいいと思います。
脳の機能と水の関係
フォトリーディング(PhotoReading 速読法)のクラスで聞いた話です。5%の水分欠乏になると、脳機能は30% 低下するそうです。
予防的に、水分補給をしておくほうが、脳をいつも元気にしておくことができるということです。
ダイエットと解毒処理
ダイエットなどをして、体の脂肪が解けてくると、たまっていた脂溶性の毒物も血液中に出てきます。
糖質栄養素のサプリを食べ始めたときも、 細胞のコミュニケーションがよくなり始め、いままで見つかっていなかった毒物が見つかり、解毒処理が活発になります。
一般的には、肝臓で解毒されるのですが、水溶性の毒物に変換されるだけです。
つまり、まだ、体にとってはいらないものなのです。
それを実際に体の外に出してくれるのが、腎臓です。
ですから、おしっこがとても大切で、そのために水をたくさん飲むのはいいとされています。
そうしなければ、解毒されても血液中にいつづけるわけですから、体によくないです。
たくさん水を飲むことの弊害
あんまりたくさん飲むと、15分に1度トイレに行かないといけなくなったりします。
オフィスでの仕事や家にいるときでしたら、いいのですが、通勤などでは、困ることになることもあります。
とはいっても、2時間ぐらいで飲んだ水は出てしまいますので、調節は可能だと思います。
あと、水の飲みすぎで本当に健康を損ねてしまう人がいるかも知れませんので、無理をしてまで飲むのはやめましょう。
食事の後にたくさん水を飲みますと、消化液が薄くなりますので、あまりお薦めではありません。
その代わりに、500ccほど、食事の20分ほど前に飲んでおくと、胃腸の内部も潤って、消化器官も活発になりますので、 とてもお薦めです。
また、サプリメントに慣れていない人も、食事のあとでたくさんの水と一緒に飲むのはつらいという人もいます。
その場合は、食事の前がよろしいと思います。
冷たい水
冷たい水が好きな人もたくさんいると思いますが、体を冷やしますので、お薦めではないです。
低体温症は、ガンになりやすくなります。そのためにも、体を冷やさないのがよろしいです。
会社では水のボトルが冷蔵庫に入っていますので、それを机の上において1時間ほどしますと、室温になります。
ノートパソコンを使っている人向けの裏技があります。
排気熱の噴出し口の近くにおいておくと、暖かくなるのがとても早いです。
注意事項: たまに冷たい水は飲みたくないからといって、水のボトル(プラスチック)を電子レンジで暖めるひとがいます。
プラスチックも溶けて、からだによくないので、やめたほうがよろしいですよ。
さらにたくさん水を飲むために
オフィスでは、結構、水を飲んでいたのですが、自宅ではあまり飲んでいないということに気がつきました。
電解還元水のフィルターなどもあるのですが、台所に行ってもちょっと飲むぐらいでした。
これを解決する方法を見つけました。コレが書きたかったわけです(笑)
ビールジョッキ
お酒は飲まないのですが、ビールジョッキが非常にいいとわかりました。1リットルほど水が入りますので、結構たくさん飲めます。
机の上においている間に、室温まで暖かくなります。
それで、仕事やメールなどの合間に、2口ずつほど飲んでいると、あら不思議、結構たくさん飲んでしまいます。
あと、お風呂で半身浴などをするときも、1リットルも置いておくと、1時間ぐらいはゆっくりできます。
ビールジョッキがいい点は、ガラス製なのと、広口なので、中に手を入れて洗い安いところです。
それでも、シリコンバレーの水はカルシウムの多い硬水です。 さらに電解還元水を通すと、非常にカルシウム分が付着しやすくなります。
これをきれいにする方法は、簡単です。水をいれて、醸造酢を50-100ccほど入れておくと、一晩で全部解けます。
酢のにおいが気になる人は、トイレにでも置いておけば大丈夫です。
おまけ
せっかく水を飲むのですから、できるだけ体によい水にしましょう。
「ありがとう」を10回いって、「お水さん、私の体を、若く、 きれいに、健康にしてくれて、ありがとうございます」と言って飲むと、体にとてもいいようです。
水の味も変わる感じです。
信じるのも、信じないのも、ご勝手ですが、小林正観さんや江本勝さんの本を読んでみると、どうやら本当のようですよ。
まとめ
基本的に、水はたくさん飲むほうが、体にも美容にもいいようです。
ビールジョッキなどで、工夫すると、結構たくさん水を飲めるようになります。
どうせ、飲むのなら、「ありがとう」と感謝して、 さらに体にいい水にしてから飲みましょう
ありがとうございます。
小林正観さん
7月にLAでの講演に参加しまして、直接会っても納得が行かず、その後の日本での旅行でさらに2回講演会に参加しました。
思ったのは正観さんも面白いけど、周りの人も面白いということでした。
どれかの本で書かれていて、何度も講演で言われていたことですが、 親が子供に対する愛情などでの条件をなくそうということがありました。
テストで100点を取ったり、競争で1番になったら、といったことです。
この点が非常に気になりまして、自分にもそのようなところがあって、自己嫌悪になっていました。
普段はあまりないのですが、糖質栄養素ビジネスなどで頑張れば頑張るほど、他の人への条件性を自分のなかで作っていました。
執着ですね。これには自己嫌悪があったのですが、認識することで解消することができました。
感謝
それは、「頑張りの反対は怠けることではなくて、感謝すること」 という考え方を教えてもらってです。
あと、数字を追うような目標を持たないようにすることも必要でした。
以前は、「成功とは目標を達成することだ」と言っていたぐらいなので、エゴの解消も必要でした。
ひっかかり
それでも、まだ、心の中にひっかかりがあるように思っていて、解決する必要があるなぁと思っていることがありました。
昨日の朝、起きがけにそれがなんだかわかりました。
「競争をやめよう」ということでした、ビジネスの中で競争するのはよくあることですが、 競争しなくてもいいわけです。
ただジョギングを楽しむのならば、それでいいのに、競争することでゲームになり、条件を作ってしまうように思いました。
馬のように競争本能を持っている動物もいます。私もオフロードバイクなど乗ると競馬のレースのように走っていましたし、 それをとても楽しんでいました。
楽しさとしては否定はしませんが、4年ほど前に、この競争心がビジネスと相反するように感じて、バイクをやめました。
それがビジネスの中にも隠れていたのは、自分でも驚きでした。多分、自分以外の人はわかっていたと思いますけど。
ゲーム
ゼロ・サム・ゲーム(Zero Sum Game)というのがあります。勝ち負けのあるゲームです。囲碁や将棋もそうです。 勝ったほうを+1、負けたほうを-1として合計すると0になることから、Zero Sum (合計0)と呼ばれます。
世間一般の常識では当たり前のことですが、どうしても、条件を作ってしまいます。
勝とうとすれば、執着ができます。やさしさとは、強者が弱者に力を行使しないことです。
そうならば、最初から勝ち負けのゲームなどしなければ、いいのです。
競争(レース)
競争は英語では race ですが、human race (人類)にも同じ言葉が使われています。 競いあうことで文明の発展があったのだと思います。
上記のゲームと同じ考え方で言えば、6人で100m走をして、勝者(1位)は何人でしょう?
たった1人。ゼロ・サムどころか、合計ではマイナスにしかなりません。
そうであれば、競争なんてしなければいいのです。
競争意識は、本当に心地よいものなのでしょうか?
意識が世界におよぼす影響
自分の意識や言葉や行動で、自分を取り巻く環境が変わるというのは、経験でどなたも理解されていると思います。
ラーメン屋さんで、「味噌ラーメン」と言うと、普通は味噌ラーメンが出てきます。
ちょっと気になることがあって、ウェブで調べていたらオカルト系のウェブサイトでこんなことが書いてありました。
「オリンピックやサッカーのワールド・カップなどの大きなスポーツイベントがあると、 その周辺で地震や異常気象が頻繁におきるkとがある」というものでした。
自国や母国の応援といえ、競争心をあおるようなことは、神さまから応援されないのかもしれません。
自宅の水槽で魚を飼っているのですが、他の魚を追い回すような魚は、ついついコイツめと思ってしまいます(笑)
まとめ
今回の自分の中の競争心の再発見によって、自己嫌悪を減らすことが出来ました。
自分を好きになる方法の1つは、自己嫌悪になることをなくすことです。
自分が好きであれば、他の人への愛情もふえるようですよ。
また、糖質栄養素のビジネスに対するスタンスを確立できたように思います。
製品は本当によくて、感謝の言葉はよくいただきます。そこで他のビジネスの方との比較や競争などせず、 ご縁のあった方との感謝にできたら、とてもすばらしい活動になると思います。
ご興味のあるかたは、いつでも、お気軽にご連絡くださいませ。
ありがとうございます。