自前サーバーで写真ギャラリーを作ろう。 LightRoom 1.3 と Gallery 2

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真の趣味

今では携帯電話にカメラがついていますので、カメラを持っていない人のほうが少ないのかもしれません。happy-1

だから、写真を趣味と思わなくても、手軽に楽しめるわけです。

それでカメラをいつも持っていると、シャッターチャンスには恵まれるわけです。

公開しよう

せっかくいい写真が撮れたら、やっぱり友達や家族にみてもらいたいものです。知らない人でもOKです。

Frickr や mixi などでも、簡単にアップロードできて、コメントなどもらえます。

だんだん重複

そのうち、あちこちのサイトに同じ写真をアップロードするようになったり、 100MBまで無料という制限を越えてくるようになる人がいます。

Frickrも便利だなぁと思って、花火の写真をアップロードしたら、 アカウントを作ってわずか3時間ほどで制限の200枚になってしまいました。

そうなったときに、有料アカウントにも切り替えるのも手ですが、自前サーバーを立てるというのも一つの手です。

自作かフリーウェアか

すぐに自分で作ろうと思ってしまうのですが、時間と労力を考えるとやっぱりフリーウェアを使ってカスタマイズするほうが早そうです。 happy-2

今までは、XOOPSというのソフトのなかで、MyAlbum-pというのを使っていました。ただ、 複数のウェブサイトに同じ写真が増えるというのは同じでした。

それで、見つけたのが、Gallery 2 というものです。MySQLとPHPで動きます。結構定番のようです。

ただ、あまりにも一般的過ぎる名前なので、検索で見つけるのが大変です。

http://gallery.menalto.com/ にあります。

どんなサイトにできるかは、以下のデモサイトを見てみるとよろしいと思います。結構、高機能ですごいですよ。

http://gallery.menalto.com/gallery/demosites/

LightRoom と Gallery 2

自宅のコンピューター側で、LightRoom を使っている人は結構多いようです。1.3 の新機能で直接サーバー上にあるGallery 2にアップロードできます。

方法は、以下のとおりです。

  1. https://sourceforge.net/projects/lr-to-gallery/
    から、プラグインをダウンロードする。
  2. ファイルを展開して、LightRoomのインストールされているフォルダに、 gallery_upload.lrdevplugin というフォルダを丸ごと入れます。
  3. Gallery 2 のほうで、 Remote というプラグインをインストールします。サイトの管理ページのプラグインで、 どこかからプラグインのリストを出して、クリックするだけでインストールできます。すごいですね。
  4. LightRoomを立ち上げて、ライブラリで写真を選び、Export するダイアログの右上のほうで、Gallery に直接アップロードが選べます。

まとめ

以上でございます。

Gallery 2をサーバーにインストールしたりなどありますが、インストールしてしまえば、Mixi や Frickrを使うのと同じ感覚です。happy-3

公開すると、写真の楽しみもまた増えると思いますよ。

とりあえず、作ってみたのが以下です。

http://www.hada.org/g2/

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン