Results matching “イベント” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

皆既日食はご存知ですよね。実際に見たことはありますか?20120520-_MG_0003.jpg

私はまだ見たことがないです。今回のはすごく条件がいいので、期待しています。

星関係のことが好きだったので、この日のことは中学生の頃から知っていたのですが、まさかアメリカに来ているとは思っていませんでした。

滅多にない機会なので、日本から家族も呼んで、みんなで見に行く予定です。

せっかくのイベントですので楽しめる人が増えると嬉しいので、このページ固定で情報をアップデートしていきます。

とりあえず

宿泊先をできるだけ早くおさえてしまいましょう。

オレゴンのほうでは、近場のホテルは売り切れ続出となっています。


地図

まずはどこかです。以下のNASAのサイトがよくわかります。


赤の線が、中心線で食が最大となる線です。

紫の線より、外側になると皆既日食とはならず、部分日食となってしまいます。

赤の線にできるだけ近いところで、地理条件のいいところを選びましょう。

西海岸

アメリカの西海岸の気候をご存知の方はよくわかると思うのですが、8月後半は非常に晴天率が高いです。

雨なんて、あり得ない。快晴が当たり前で、雲すらありえないというくらいです。

ただ、8月後半ですと、海岸線沿いなどは午前中霧や曇になることも多いです。

シリコンバレー付近でも、太平洋の海岸のほうに行くと一日中どんよりしていることもあります。

そんな日でも、シリコンバレー側は一日中晴れていることも多いです。

シリコンバレーは幅広い谷間というか、二本の南北方向の山脈に挟まれています。連続するような盆地地帯です。雲が止まって、晴天になりやすいようです。

ですので、海岸線はお薦めでないと思います。1時間も内陸に入ればいいかと思います。

5号線

シリコンバレー付近から上記の場所に行くには、約600マイル(約1000km)で車ですと、8-9時間の距離です。

行きやすいのは、5号線(I-5: Interstate 5)沿いかと思います。

上記の地図からは、5号線沿いでは中心線は、Selam, ORとAlbany, ORの間ぐらいになります。

宿泊

アメリカでは1年ぐらいまえからホテルの予約はできるようなので、予約はすでにできます。

上記中心線付近のSelamとAlbanyは、1月20日の時点ではすべて売り切れでした。

車で1時間ほど離れたところでは、北はSouth Porland, OR、南はEugene, ORとなります。

そのあたりでは値段は普段の1.5倍ほどにすでに上がっていましたが、予約率は50%ほどでした。

予約を取ったのはEugeneでちょっとゆっくりしたかったので、3泊にしました。

強行軍

今回は同行の人数も多いのですが、独身で一緒に行く人もいなかったりすると、一人で車中泊で行くかもしれません。

5号線沿いは、車を停めて寝られる Rest Areaも多いです。

シャスタ山の南の湖のあたりのRest Areaぐらいまで夜のうちに行ってしまい、日の出前くらいから
また北上すると、1日で往復できるかもしれません。無理な長距離ドライブはお薦めしません。

2012年の金環日食はシャスタ山に行ったのですが、そのときは日帰りでした。

ほかのこと

ぼちぼち、順番に情報をこのページに追加していく予定ですが、質問などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。優先してアップデートいたします。

飛行機、レンタカー、準備機材、とかでしょうか。

まとめ

まずは、目指すところを選んで、宿泊施設を予約してしまいましょう。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20101001-IMG_2345.jpg
流星群を見てみませんか?

英語では、メテオシャワー (meteor shower)といいます。

今年のペルセウス座流星群(Perseids)は、新月に近くて月明かりもすくなく、アメリカでの条件はとてもいいです。

日時

極大の予想時間は、日本時間で8月13日15時26分となっています。

シリコンバレーおよび西海岸標準時(Pacific Time DST)では、8月12日23:26分となります。

極大のピークは前後数時間のようですので、9pm-10pmの少し早めの時間でも十分楽しめるかと思います。

シリコンバレー

シリコンバレーの夏の夜空は、乾燥しているので、日本の秋の夜空のように、結構きれいに見れます。

天気予報のほうもだいたい良さそうです。

場所

基本的には暗いところがいいので、町中から離れるといいです。

ただし、海のほうにいくと、夜は曇っていることがあるので、南のMorgan Hillとか、内陸のほうに向かうといいかと思います。

日本と違って、公園や駐車場など、日没後は立ち入り禁止になっているところが多いので、その点は注意しましょう。

以前は、Seira Road, San Jose の山のほうなどに見に行っていたこともありました。

グループ

MeetUp.com などで星見のイベントをしているグループがあると、場所のアレンジがされているので、いいかもしれませんね。

終了時間も一応チェックしておきましょう。

以前に流星群の極大日にどこかのグループのイベントがあって、参加したのですが、10pm位の早い時間にお開きになってしまいました。

オープンスペース

あと、とっておきの場所があるのですが、そこは許可証が必要になります。

Monte Bellaという、Open Spaceの管理しているところがあるのですが、星見用に夜間の許可証を発行しています。親切なことに無料です。

以下のサイトの、After-Hours Astronomyのところで申請できます。

http://www.openspace.org/visit-a-preserve/permits

先週申し込んだときは、予約一杯だったのですが、別のところをアレンジしてもらえました。

去年は予約一杯で極大日の次の日に行ったのですが、他には誰もいませんでした。

車

花火を見るときに、子供が喜んでいるのが、以下の2パターンです。

オープンカーで天井を開ける。

トラックの荷台に、キャンプ用の折りたたみの椅子を置いて、お菓子を食べながら。

写真

カメラと三脚があれば、流星の写真に挑戦してみるのも楽しいかと思います。

シャッターを長く開けられるといいですね。

基本的には花火の写真と同じですが、絞りは開放から1-2段絞るほうが周辺減光と言って画面の端のほうが暗くなるのを抑えられるかと思います。

マナー

明るい光を見ると、瞳孔が小さくなり、しばらく暗い星が見えなくなります。暗闇に目が慣れるのに、10-15分ほどかかるようです。

懐中電灯を使うときは、赤いフィルムをつけましょう。

駐車場などで見るときは他の人がいたら、あまりヘッドライトで照らすのは避けましょう。

そうはいっても事故にならないほうがいいので、安全第一ですね。

まとめ

基本的に暗くて空のよく見えるところに行けば、普段よりも流星が多く見られると思います。

気軽に楽しめることなので、ぜひ、見てみましょう。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

11709999_10153439360419644_1047939637765672282_o.jpg
今年のMountain Viewのお盆祭と盆踊りの練習の予定です。

ここは同じ曲でも振り付けが他とずいぶん違います。「えいじゃないか」は、同じです。

そうそう、ここでの「えいじゃないか」の振り付けを教えてくれる人の説明がすごくわかりやすいです。なんとなくよくわからないという人は、それだけのために1回練習にきてもいいかもとさえ思います。

お盆祭
7/18 (土) 盆踊りはなし
7/19 (日) 盆踊り 7PM-

盆踊りの練習
7/7 (火), 7/9(木), 7/14 (火), 7/16(木)
時間:19:30 - 20:30
場所:体育館

7/16(木)は屋外の練習になると思うので、暖かい服装がいいと思います。

予定など変更があるかもしれませんので、以下のサイトで確認されるといいと思います。



ありがとうございます。

-Naoki

アップデート
今年の曲目は、以下のようです。

Kawachi Otoko Bushi(河内おとこ節):花の棒
Gassho Ondo(合掌音頭):小道具なし
Arigatou Ondo(ありがとう音頭):扇子
Sukiyaki(上を向いて歩こう):うちわ
Shiawase Samba(幸せサンバ):小道具なし
Ei ja Naika(えいじゃないか):小道具なし
Hanbore (Hanabore? Aibore?) Kappore(半ぼれかっぽれ?):手ぬぐい
One Plus One Ondo (1+1の音頭):カチカチ

カチカチは、日本では四ツ竹(ヨツダケ)というそうです。カスタネットでも代用可能です。
ダイソーで売っている、よさこいのは流用できないと思います。

土曜日のマウイダンス
Shinran Ondo (親鸞音頭)
Oosaka Matsuri Ondo (大阪祭り音頭)
Zundoko Samurai (ズンドコ侍)
今年初めて土曜日の夜にもマウイダンスというイベントをするそうです。その練習も一緒にしています。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20130103-_DSC0863.jpg普段はイベントなどの写真は、ウェブサイトにアップロードしてメールで連絡して、それで終わりでした。

同窓会で話していると、携帯はみんなもっているけれども、パソコンはあまり使っていないとか、メールもあまり使っていない人もいるようでした。

妹の1人もそんな環境なので、またDVDで送るようにしました。今回は試行錯誤が多かったので、その備忘録です。

使った機材

Canon 5D Mk2 + Canon EF 28-105L + Canon EX580
Sony NEX-5R + 16mm

写真編集

ソフトウェア:Lightroom 4
主な編集:レンズ収差、ホワイトバランスの調整、ノイズ除去
出力:JPGでフルサイズで書き出し
出力:ウェブ・フォト・ギャラリーで書き出し(FlashとHTML)
メモ:これがないと始まらないです。

ビデオ編集

ソフトウェア:AfterEffects CS6
編集:Warp Stabilizer のみ
コンピューターの処理の時間:30秒のビデオ(60fps)で、約2時間。7分のビデオがが約15時間。
出力:H.264で書き出し(30 fps、DVD用には25fpsにするべきだった?)

写真のスライドショー作成

ソフトウェア:Windows 7についていた Windows DVD Maker
入力:Lightroomからの写真のファイル
出力:DVD-R
長所:写真のスライドショーが綺麗にできる。
メモ:ISOファイルへの書き出しができず、一度DVD-Rに焼いてから、ImgBurnでISOイメージの作成(ISO-01)。

後で、DVDのVIDEO_TSフォルダから、スライドショーのビデオのみ抽出。

ビデオファイルのサポートがなくて、マスタリングには使えず。

DVDのメニュー作成

ソフトウェア:FreeMake DVD Converter
入力:スライドショーのDVDからのVIDEO_TSフォルダ、AEから書きだしたMP4ファイル
主な編集:DVDメニューの自動作成
出力:DVDのISOイメージファイル(ISO-02)

HTMLメニュー

ソフトウェア:Dreaamweaver CS6
PCで見れるように、HTMLでメニューの作成

最終マスタリング

ソフトウェア:CDBurnerXP
ISO-02のフォルダ(VIDEO_TSとAUDIO_TS)に、パソコンでの表示用のファイルをいれて、
Jolietフォーマットで、ISOイメージの作成 (ISO-03)

DVDのラベル印刷

背景画像作成は、Photoshop CS6
LightScribeのLIGHTSCRIBE TEMPLATE LABELER で、文字を入れて印刷。
日本語の文字列も使えました。

DVDの複製

ImgBurnで、ISO-03のファイルから作成。8Xにするのが安定するらしい。
PS3では、遅く焼いてもエラーが出て表示できず。

後日談

DVDプレイヤーの機種によっては、Jolietで焼いたものはエラーになってしまうと分かりました。PS3の問題もそうでした。パソコンのない人もいるので、DVDムービーのみのものを再送としました。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20121227-_DSC0664.jpg
同窓会のこともあって、書いておきたかったことです。

幸せになる方法です。

実際には、今の自分に気づくだけなので、お金もかからないし、努力もいらないです。

これを実践しはじめると、異性からはもてるし、友達も増えるし、ストレスも減って、健康になって、綺麗になって、収入も増えたりして、いいことだらけになります。

自分や家族がそうなるのもいいのですが、同じような仲間が増えると、とても楽しいというものです。

私が過去6-7年、実践してみて、これは人にも薦められそうというお話です。

こういう話に巡り合える人というのは、それだけで運がいいのです。

運とはなにか、人の力でなくて、神さまの力です。つまり、神さまにも好かれるというお話です。

自殺

みなさんのまわりで、自殺した人は聞いたことがありますか?

日本で年間3万人ほどもいるそうです。

幸せな人は、そんなことはしないのです。幸せかどうかというのは、本人が決めることなのです。

それに気の迷いだったりします。

それはともかく、以下のことだけはまず覚えておくといいと思います。

友人、知人などから、自殺を連想させるような電話があったときの対処方法です。

その人にしかできなくて、できそうなことで、手間がかかりそうなことをお願いします。

たとえば、「あなたの手作りコロッケがどうしても食べたい。家族全員で食べるので20個作って欲しい」とかです。 リサーチの手伝いなどもいいかと思います。

とにかく、その人が人の役に立てられることをお願いしましょう。

似た世界

日本もアメリカも違うところはあっても、よく似たものです。

学校にも社会にも同じようなことはあります。そう思うと、死後の世界も宇宙人の世界も、似たようなものだと想像がつきます。

今まで幸せでなくてもいいのです、それは幸せの前半であるだけです。

お腹がすいているからこそ、ご飯をおいしくいただけるのです。

お釈迦さまもイエスさまも、悟りを開いたのは、20代後半です。

人間の世界を知ってからなのです。小学校の同窓会がありましたが、人生いろいろあります。

それらは全て最高の幸せのための下準備と考えるといいかと思います。

インターネット

昔と違って、インターネットでなんでも検索できます。

ソフトウェア開発でも、検索するのが、一番早い解決方法であることも頻繁です。

定番はGoogleでの全文検索です。

幸せになる方法論というのはあるのです。ただ、自分にあった方法にたどり着けるかは、運もあるし、縁もあるのかもしれません。

「幸せになる方法」とか検索すると、玉石混合ですがたくさん出てきます。

ここでは私がよさそうと思い、実践している方法を書いています。

バイブル

幸せ論の前に、他の定番と呼ばれるものも紹介しておきます。

お金持ちになる方法

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」

人に好かれる方法

デール・カーネギーの「人を動かす」

不安をなくす方法

デール・カーネギーの「道は開ける」

どれも何十年と研究された集大成でアメリカ人の著者ですが、日本でも十分通用します。

ただし文化の違いは確かにありますので、ピザをお好み焼きにするぐらいのアレンジをするとさらに効果的かと思います。

ありえない

今はそうでないけれども、死ぬときは笑って死にたいとかいう人がいたりします。

今までずっと不幸顔であって、死ぬときだけ幸福顔になるというのは、ありえない話です。

今までずっと貧乏で、死ぬときだけ大金持ちになるというのと同じくらい、ありえない話です。

ですので、幸せになるというのは将来のことではなくて、今のことだと考えるといいと思います。

ついでに、過去も未来も幻想のようなものです。いつだって、体感できるのは、今だけです。

義務

もう1つ、ついでによくある勘違いがあります。「誰だって幸せになる権利がある」と言ったりしますが、それも違います。

幸せになるのは義務です。生まれてくる前に、神さまと約束してきたことの1つです。

幸せでない人は、機嫌がよくないのです。そうすると何をするかというと、周りの人に対して、よくないことをします。

しかも、それは日常的に際限なくです。連鎖反応として続きます。

そんな世の中を望みますか?

幸せな機嫌のいい人は、その連鎖を止められます。

ついてる、うれしい、しあわせ、ありがとう、感謝しています、なんていう天国言葉というのは、自分の機嫌をよくする、幸せ貯金の言葉なのです。

般若心経

もう亡くなられてしまったのですが、年間330回ほども講演を続けていた小林正観さんという人がいました。

「釈迦の教えは「感謝」だった」という本があり、般若心経の解説があります。

お釈迦さまの教えとか言うと、宗教はちょっとと思う人もいるかもしれませんが、基本は幸せ論です。

その集大成ともいわれる般若心経ですが、それをとてもわかりやすく説明されているので、正観さんの本の中でも特にお薦めです。

それをさらにここで数行で説明してしまいます。すごく、お得かもしれません。

空

般若心経を一言で説明すると、「五蘊皆空」ということです。

「空」と「無」は違います。今、手に持っているアイスクリームが「有」とすると、持っていなければ「無」です。

「空」とは、この世に存在しないけれども、私たちの意識の中にだけ存在する想いです。

「五蘊」は、全て「空」である。

「五蘊」とは、何かというと、私たちが見たり感じたり、体験、体感、感情といったものです。

素敵な女性を見つけたという感覚。仲良くしたいという想い。声をかけてみようと決意。「今晩、付き合ってください」と言ってみる行動。平手打ちをいただいて認識することといったものです。

このことの何が重要かというと、私たちが毎日生きていて思ったり考えたり体験していることは「空」であるということです。幸せや不幸と考えることも、喜怒哀楽などの感情もみんなそうであるということです。

つまり、目の前の現象から、幸せとか不幸というのは、自分本人が決めていることです。全て「幸せ」と取ることもできるわけです。

個人

「空」とされるものは、価値がないものなのでしょうか?

他の人にとってはそうかもしれませんが、本人にとっては人生の全てというぐらい価値のあるものだと思います。

つまり、人生経験そのものとも言えます。

体感マシーン

なぜ人間の体を持って生まれてくるかと考えたことはありますか?

魂だけでは情報として理解できても、体感はできないようです。

スイカを食べるとかだけでなく、感情すら体がないと体感できないのです。つまり、味気なくなってしまうのです。

「ハトホルの書」という本に書いてあって自分でも実験してみました。

静かなときで1人きりになれるときに、ベッドに横たわって、うれしいことや楽しいことを想像してみます。

そうすると、体が反応することが確認できます。人によって違うと思いますが、感情というものは肉体があってこそ、体感、体験できるものだとわかります

味気なさ

肉体を持っていない魂だけだと、どれくらい味気ないかというのは、日常生活からの延長で簡単に想像できます。

好きな人に直接会って話すると、やっぱりうれしいですよね。

電話だとリアルタイムで、声は伝わりますが、直接会うのとは違いますよね。

メールなどだと、情報は伝わるのでビジネスなどの連絡は出来ますが、直接話したり、直接会ったりするのとは、大違いです。しかも、返事がなければ、届いているのか、読まれているかさえわからないです。

それでも体があるから、さきほどのように感情なども体感できるわけです。

これで体がなかったら、どれくらい味気ないかわかりますか?

レンタカー

今、生きている人はみんな体験や体感できる体があるわけです。

もう忘れているかもしれませんが、自分の体というのは神さまからのレンタカーのように思います。

いろんな体感や体験をして、綺麗に手入れして、感謝の気持ちで、返しに行くのです。

今、ここに自分がいることに気がつくと、呼吸だけ出来るでしあわせと感じることができるかもしれないです。

できなければ、心臓に問題のない人は、1分だけ呼吸を止めてみると、ありがたさがわかるかもしれないです。

まとめ

あいかわらず、よくわからない話でしたが、みなさんの幸せのヒントになればと思いました。

幸せなんて、青い鳥のように探しに行かなくても、気がつくだけなんですよ。

そうはいっても、人生いろいろ、イベントも盛りだくさんですので、自分が楽に思える考え方を早めに身につけておくと、より楽しめると思います。

実際の方法論は、何でもいいと思いますが、個人的には小林正観さんと斉藤一人さんの本やお話が好きです。

あたりはずれもあるかもしれないので、図書館で3冊ぐらい借りて読んでみるといいかなと思います。

あまり期待しないで本1冊や講演の録音1本につき、いい話が1個あればよかったなぐらいがいいと思います。

あと、ここに書いてあることもそうですが、本にあることもなどもなんでも鵜呑みにするのはやめておきましょう。素直はいいですけど、鵜呑みはよくないです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20121230-_MG_5946.jpg
発送

1月3日の同窓会当日の写真におまけを入れたDVDを発送しました。国際郵便なので、すこし時間がかかりますが、バレンタインデーまでには届くと思います。

ウェブサイト

今後の同窓会、プチ同窓会、お茶会、忘年会、新年会、宴会、各種イベントなどでも連絡しやすいようにウェブサイトとメーリングリストも作りました。

ウェブサイト
http://fukaizawa.wordpress.com/

メーリングリスト(ML)
http://groups.yahoo.co.jp/group/fukaizawa/

MLになじみのない方もいると思いますが、とりあえず、参加してみるといいと思います。「深伊沢ML参加」と書いて、名前とメールアドレスをご連絡くださいませ。

写真DVD

本当は当日の写真は、うちに帰って2時間ほどで編集してウェブサイトにアップロードして、メールでアドレスを連絡するだけの予定でした。

よく知らなかったのですが、当日話していたら、どうもパソコンはあまり使わない人もいるようでした。それで誰でも観れるDVDにして、写真のデータも入れるようにしました。

そうしたら、せっかく送るのだからとちょっと欲が出まして、おまけの写真など入れ始めたら、思ったより時間がかかってしまいました。

喜んでいただけたら、私もうれしいです。

FAQ - よく聞かれる質問とその回答

この間の宿題のほうは、まだですが、よく聞かれることですので、書いてしまいます。

  • 奥さんはどこの人?
    • 生まれはカリフォルニアで、お父さんが台湾からの一世で、お母さんが日本人からイギリス系の家庭に養女になったらしいです。見た目は日本人とあまり変わらないようにも思います。
  • どこで知り合ったの?
    • インターネットの掲示板です。私が広告を出していました。96年の当時はちょっと珍しかったです。
  • 夫婦の会話は英語?
    • はい、そうです。
  • 子供は?
    • 娘が2人います。4歳の麗花(れいか、英名はAislee アイズリー)さんと、と1歳の灯里(あかり、英名はAerie エアリー)です。ウェブサイトは以下です。
    • http://Aislee.net
    • http://Aerie.tv
  • 子供との会話は?
    • 95%ぐらいは日本語です。
  • 実家に帰ってくるの?
    • 8-9割はそうなると思いますが、5年後か20年後かは不明です。働いている間は、アメリカのほうがいいと思いますが、リタイヤしたら日本のほうがいいように思います。
  • 英語の歌は歌えるの?
    • 子供の歌ぐらいです。
  • 日本の文化はわかるの?
    • エバンゲリオンの放映中に渡米したのでそこで止まっています。少年ジャンプはいまだに購読しているので、少々分かります。
まとめ

DVDとか写真とかウェブサイトやMLなど、誰かに頼まれたわけではないのですが、いつもしていることです。

写真も撮るのとか面倒に思うときもありますが、やっぱり後になってみると、撮っておいてよかったなと思うことが多いです。

実際に始めてみると、思ったより手間がかかったり、うまく行かなかったりしました。特にビデオ編集などがそうでしたが、そんなことは、普段の仕事でも、結婚でも、子育てでも、海外移住でも同じだったりします。

でも、誰かに喜んでもらえたら、それだけで生きていけるし、食べていけるわけです。直接ではなく、ぐるぐる、めぐってですけどね。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20121018-DSC05282.jpgアメリカでハロウィーン

10年以上アメリカにいるわけですが、よくわからないイベントがハロウィーンです。

日本にも、クリスマス・ケーキとかよくわからない文化があるので、おたがいさまです。

お化けのお祭りとか、収穫祭のようなところもあります。

昔、サンフランシスコのイベントに行った時に、同僚の人はコミケのコスプレと初詣が一緒になったようだといっていました。

とりあえず、楽しめそうなリストです。

パンプキン・パッチ

あちこちで、かぼちゃを売っていますが、それ専用の場所を用意しているところは、パンプキン・パッチと呼ばれています。

スーパーで買うよりも、雰囲気はいいと思いますし、子供を連れて一緒に写真を撮るのもいいと思います。

シリコンバレー近辺では、以下がお薦めかと思います。

Uesugi Farm - San Martin
  http://www.uesugifarms.com/

Ardenwood Historic Farm - Fremont
  http://www.ebparks.org/parks/ardenwood

ハロウィーン前のイベント

ハロウィーンは1日だけですが、その前の週末などにあちこちでイベントがあります。

子供向けのイベントが多いので、用意したコスチューム着せて、あちこちに連れて行くのも楽しいかと思います。

Campbell, CA のダウンタウンでも、今週金曜日(10/26)に5PM-7:30PMにイベントがあります。

http://www.downtowncampbell.com/

コスチューム

なくてもいいのですが、子供にはいいかと思います。

とりあえず、Dollar Tree のような1ドルショップに行けば、$5-10でちょっとしたものが揃いますので、行ってみるといいと思います。

ただ、前日とかになるとすごく混むので、早めに行くのが吉かと思います。

子供向けコスチューム

選択肢はすごく多いのですが、寒くなってきているので、暖かいものがいいかと思います。

親からみたら、可愛いのがいいかと思います。

女の子でしたら、お姫さま、妖精とかいいかと思います。

大人の女の人向けコスチューム

大体、3系統になるようです。魔女、妖精、セクシー系などが多いようです。

夜に出かけると寒いかもしれませんので、それは考慮するといいかと思います。

大人の男の人向けコスチューム

選択肢が極端に減ります。工夫してみましょう。

去年は、私はスーパーマリオの格好で、会社のコスチュームコンテストで1位をいただきました。

今年は、まだ内緒です。
家族でコスチューム

カップルや家族で、揃ったコスチュームもいいと思います。

会社向けコスチューム

会社勤めの人で会社に着ていく場合は、ちょっとだけ空気を読みましょう。

カフェテリアのあるような会社だとコスチュームコンテストがあることが多いようです。

誰かが分からないような、顔のかぶりものは避けましょう。

怖い系のものはあまり受けがよくないようです。

あとは、ノリですね。

ハロウィーン当日

以下、当日の楽しみかたです。

Trick or Treatを待ち受ける

用意するものは、お菓子と家のデコレーションです。

お菓子を用意しているように見えるぐらいのデコレーションをしないと誰も来なかったりします。

去年は2時間ほどの間に自宅に200人ほど来ました。

子供向けのイベントなので、暗くなってからで6:30-8:00PMぐらいと考えるといいと思います。

アパートに住んでいたときは、2-3人でした。

コンドに住んでいたときは、10人ほどでした。

お菓子は、来る人数に合わせて予算を考えましょう。

これもお薦めは、Dollar Treeでまとめ買いがいいかと思います。

お菓子は、1つづつ包装されているものがいいです。

予算に余裕があれば、チョコレートはやっぱり喜ばれます。

ちょっとしたおもちゃも喜ばれますが、予算しだいですね。

適当な時間になったら、"All candy have gone. See you next year."とか張り紙をしてしまうのもいいかと思います。

Trick or Treatに行ってみる

子供と一緒に行ってみるのもいいかもしれません。

コスチュームを着ていくほうがいいでしょうね。

200人も来ると、何人か子供に混じって中年のおじさんがコスチュームも着ないで、お菓子をくれと言って来たりします。

なんだかなと思っても、断らずにあげましょう。

子供を連れて行く場合には、食べてしまう前に、ちゃんと確認しましょう。

知らない人にものをもらってはいけません、と教えられますよね。特に食べ物はそうです。

それもあって、自分があげる側のときは、1個づつ包装されているものがいいように思います。

ショッピングセンター

子供向けには、ショッピングセンターでお店がお菓子を子供にあげるところがたくさんあります。

知らない人の家に行ってお菓子をもらうより、こちらのほうが安心かと思います。

大人向けの夜のイベント

以下、夜も楽しみたいという人向けです。

夜歩きできるダウンタウン

普段、夜に人が歩いてにぎわっているところがいいかと思います。

シリコンバレーだと、Mountain View, Palo Altoあたりでしょうか。

ゲイ・ストリート

サンフランシスコだと、Castro Streetにはよく人が集まっているようです。

1996年ぐらいに2回ほど行ったときは、初詣状態のごった返しでした。

裸の人がいたりするので、子供は連れて行かないほうがいいでしょう。

まとめ

いろんな楽しみかたもあるので、とりあえず楽しんでみましょう。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120415-_MG_9007.jpg言霊

言霊って聞いたことがありますか?

言葉には力があるとか、願いをかなえる方法とかいうものです。

マスターしなくても、知っておくと、得をするかもしれません。

ç„¡æ–™

第一にいいのは、お金がかからないことです。

言葉ですからね。書くとかしゃべるとか、それだけです。

思いよりも

思っていても実現はなかなかしませんが、行動に起こすと可能性が一気に上がります。

自分を含む世界に、手を加えるわけです。

簡単な例では、塩ラーメンが食べたいと思っていても、ラーメン屋さんで「味噌ラーメン」と言ったら、どちらがでてくると思いますか?

再会の法則

エドガーケイシーの言葉だそうですが、「人は自分の言葉に再び出会う」そうです。

他の言い方では、「言った言葉をまた使いたくなるような現象が起きる」というのもあります。

「ありがとう」と言えば、また「ありがとう」といいたくなるというわけです。

言葉を選ぶのも、言うのも自分です。

評価システム

思いと行動にも関係するのですが、どのように評価されるかというのは、自分でなくて他の人が決めることです。

女の人が好きでも、女の人から好かれるかは、本人ではなくて周りの女の人が決めることです。

ものを売りたいと思っても、買うかどうかを決めるのは、買う人です。

言葉に関しては、自分が発した言葉が周りの人を、うれしく、楽しく、させるものかというのが重要になります。

天使と悪魔

単純な話で、他の人を幸せにする人が善人で、逆のことをするのが悪人です。

人の中には、天使と悪魔が共存していて、気分によったり、条件反射で切り替わります。

ストレスがたまったり、コンプレックスを持ったりした人は、悪魔側に移ったりします。

ついてる、うれしい、たのしい、ありがとう、という言葉は、本当に心から思っていなくても、つかっているうちに、自分でそう思うようになり、天使側に移ることができます。

また、他の人に影響も与えます。特に子供を持つ親の人は、影響力が大きいです。

天国と地獄

これも簡単な話です。天使のような、周りをうれしく、たのしく、幸せにするような人たちが集まると、天国になります。

逆もまた真なりです。

どちらを選ぶかは、自分の言葉かもしれません。

否定の法則

これは、ちょっと意外に思うかもしれません。

どうも、否定形はあまり影響力がないようで、本来の言葉のほうの力が勝るようです。

言葉それぞれに力があるようです。

「おいしい」という言葉には、「おいしい」といいたくなる力があるようです。

逆の場合に、「おいしくない」というのと、「まずい」というのでは、聞く人にとって印象がずいぶん代わります。

他の人に与える影響という面では、どちらを使ったほうがいいかは自明ですよね。

理由付けの法則

誰かに考えなしに、「ありがとう」というと、なんで感謝するんだろうと頭がフル回転します。

そうすると、感謝の理由がみつかって、本当に感謝できるようになります。

英語ですと、Thank you very much とだけ言うと意味がつながらないので、Thank you very much for ~~ と for を書くと、ええと、なんだっけと理由をさがすことになります。

とっておきの理由

それでも、理由がみつからないときのとっておきがあります。

感謝しようとしても、その理由がみつからないときです。

「わけもわからないぐらい感謝しています」ということにしてしまいましょう。

過去を書き換える方法

過去の記憶を再生するときに、脳内では再体験をしているそうです。

これを利用して自分の過去を書き換えることができます。

「私は小学生の頃は、本当に楽しかった」というと、楽しかった思い出が出てきます。

用水路を飛び越えようとして、川に落ちたことも、笑える思い出となります。

「自分はついている」と言えば、そういう人生になります。

自分は不幸だと思っている人って、実はちょっとした勘違いをしているだけなのかもしれないですよ。

信じる力

信じるのと執着するのは、ちょっと違いますので、自分で想像して脳内体験できるぐらいにすると言葉の力が大きく発揮されるようです。

上記の過去の再体験も、同じです。

逆に言葉にしても、自分でそうではないと思ってしまうと効果が落ちます。

「自分は最高に幸せだ」と言っても、頭の中で否定してしまうと効果が薄れるということです。

単語

回避策として、単語だけを使うという方法があります。

上記のような文章にしないで、「幸せ、幸せ、幸せ」と単語だけ、いうわけです。

それでも、脳内の自動検索機能が働いて、幸せの元になるものを見つけてくれます。

幸せに関して言えば、条件を達成することではなく、すでにあるものを再発見することが無条件の幸せにつながる方法だと思います。

欲しない

「~したい」、「~が欲しい」、「~なりたい」はやめましょう。

これらは、英語では want ですが、言った時点で欲しがっている自分が実現されてしまい、その先がありません。

完了形の力

なっていないことも、「なりました」と言うことで、効果が倍増されるようです。

あと、すでに達成したということにしてしまうので、さらに欲しがるという執着から離れることができます。

具体例

小林正観さんだと、「そうならなくていいけど、なったら、うれしい、たのしい、しあわせ、ありがとう」という言い方をしています。

五日市剛さんだと、「~になりました。ありがとございます。感謝します。」という言い方をしています。

執着すると実現から遠ざかるのがこの世の法則のようで、それを回避する具体例です。

最強の道具

それは感謝です。

般若心経でもそうですが、この世に人間として生まれてくると、思い通りにならないことがある、でもそれらは空(実体がなく、自分でそのように決めていること)であるというのがあります。

人間もたくさんいて、天使モードの人もいれば、悪魔モードの人もいるわけです。

実験場として地球と元人類を作ってみたものの、どうも魂の進化させるためには、条件がよくなさすぎると、神さまたちが思ったようです。

それでもらったのが、「感謝」という概念のようです。動物から進化して言葉を覚えたとしても、到底到達できない飛躍のある概念のようです。

2段階

使い方には2段階あるようです。

1段階目は幸せになること。一時的ではなく、無条件の幸せということになります。仏教用語だと、解脱になるのでしょうか?

つまり「感謝」という道具で、幸せのもとの書き換えてしまうわけです。

2段階目は、おまけのご褒美です。1段階目をマスターした人たち向けに、さらに人生を楽しむために現世利益として使えるというものです。

1段階目がクリアできても、実際には、いろんなイベントが用意されていますので、それを楽しんでいくのもいいですし、2段階目も一緒に楽しむのもいいのかもしれません。

天命と運命

天命は持って生まれた、性別や家族や才能や子供のころの環境です。これらは自分でどうしようもありませんが、「感謝」を使うとすべて自分に都合がいいものと書き換えることができます。

運命のほうは、方向修正や書き換えがある程度はできるようです。

まとめ

言葉にはいろんな使い方がありますが、結局は自分の意識と意思によるものです。

感謝という接着剤をくっつけることで、いろんなものが作り出せるのかもしれません。

とりあえず、言うか書くぐらいなので、無料で手軽に試せますので、興味があれば試してみるといいと思います。

実践となると、一生のことになりますが、それだけの価値はあると思います。

1段階目は感謝できるようになること、2段階目は感謝される人になることのように思います。

ありがとうございます。





お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20120811-_MG_1833.jpg7か所のお盆祭り

今年のお盆祭りのレビューです。来年用に参考になるかもしれないです。

お盆祭りにとして参加したのは6箇所でした。踊りの練習に参加したのは1箇所ずれているものの6箇所でした。

日本語の友達

もともとのモチベーションは、7月に4歳になった麗花さんに日本語の友達が増えればということでした。

それはまったく期待通りではなかったです。

現地化

どこでも、ほぼ現地化されていて、日本人向けというより、仏教の普及のためという感じでした。

日本語を話す人も、まわりに話さない人がいると、英語で話しますので、英語9割の環境でした。

盆踊りの練習

それでも、十分に楽しめましたので、まぁ、いいかということで続けて参加していました。

4歳の子であれば、本番よりも踊りの練習のほうがゆっくり楽しめたようです。

参加したお盆祭り

祭りとして参加したのは、Monterey, San Jose, Mountain View, Palo Alto, Alameda, Union City でした。

踊りの練習で参加したのは、上記から Monterey とAlameda を外して、San Mateo を追加したリストとなります。

曲目

大体の10-12曲ぐらいで、各地とも7割ぐらいは同じで、3割が違う曲でした。

ほぼどこでも共通いたのは、炭坑節、真宗音頭、お盆の唄、幸せサンバ、花火音頭、ええじゃないか、あたりでした。

真宗音頭、幸せサンバに関してはアメリカで作られたようです。信州かと思っていたら、浄土真宗の信州だったようです。

他に多かったのは、上を向いて歩こうもありました。

大体、どこでも毎年1曲外して、1曲追加のようにしているようでした。

Monterey

ここは遠いので祭りの日の参加だけでした。踊りの時間がえらく早く夏時間で6PM-7PMあたりでした。

水前寺清子さんの「1+1の音頭」が子供の頃に踊っていたので、懐かしかったです。

お寺は一番立派だったように思います。

子供の楽しめる出店はたくさんありました。

San Jose

近所で、一番最初に練習に行った所です。練習でも参加者は200人ほどで、一番多くて、子供をすぐに見失うぐらいでした。

踊りの本番が2日ありました。2日あるのはここだけでした。

ポケモン音頭、じゃんけん音頭など、子供が喜ぶのが多くて、火の国太鼓などノリのいいのもありました。

教える人も適当な感じでしたが、それが気軽に参加できるような感じでもありました。

曲目は、Shinshu Ondo, Obon no uta, Oyama Ondo, Wonderful Ondo, Pokemon Ondo, Sawayaka Ondo, Janken, Ondo, Hinokuni Daiko, Shiawase Samba, Chidori Bando Ondo, Hanabi Ondo, Fukushima Ondo, Ei Ja Nai Ka, Tanko Bushi, Obon no uta となっていました。

ここも子供用の出店もたくさんありました。

Mountain View

なんとなくですが、踊りを教えている人はここが一番上手だったように思います。他のダンスなどを教えている人なのかもしれません。

そのせいか、選曲と踊りの振り付けが他と比べてちょっと難しいように思いました。

敷地がえらく広いので、人はたくさん集まっていました。

お祭りとしては、出店も多かったです。子供の遊びでもらえるおもちゃがあるのですが、それが他のところと比べて圧倒的に子供が喜ぶものばかりでした。

踊りの練習のあとで、ジュースを配っていました。子供としてはごほうびのようで喜んでいました。

Palo Alto

お祭りの雰囲気としては、ここが一番好きでした。

曲目には、ノリのいいファンキー阿波踊りがあったり、ソーラン節があったりと、ごちゃまぜっぽい感じでした。

Shinshu Ondo, Shiawase Samba, Hanabi Ondo, Kawachi Otoko Bushi, Ei Ja Nai Ka, Fukushima Ondo, Sukiyaki, Funky Awa Odori, Soran Bushi, Tonko Bushi, Obon no Uta

練習のあとでアイスクリームを出してくれるのが、子供にとってはよかったようです。

普段、アイスクリームなど食べさせないので、3日ほどそのことを話していました。

San Mateo

ここは練習だけ2-3回ほど行きました。

殿様キングスのハワイ音頭とか、これも子供のときに踊っていたもので、懐かしかったです。

練習でも全曲、太鼓叩きの人がいて、楽しめる環境だったと思います。

おやつがすごくて、アイスクリームどころか、スパムおにぎり、ジュースに、お菓子にケーキなど出てきました。

敷地が狭くてお祭りの日には出店などはないけれでも、踊りの好きな人には楽しめるイベントのようでした。
Alameda

オークランド動物園にみんなで遊びに行く予定だったので、その後、ついでに参加しました。

車を停めるのが大変だったのと、子供が遊べる出店などがなかったので、早めに帰ってきてしまいました。

Union City

ここも敷地が広くて、ゆったりした感じでした。 ゆったりしすぎて、最初の練習の日など時間になっても10人ほどしかいなかったりしてました。

食べ物の出店だけでしたが、お祭りも楽しめました。

まとめ

練習も含めて6週間ほど、平日の夕方と週末の1日をお盆関係で楽しめました。

なんだかんだで、私のほうが子供以上に楽しんでいたのかもしれません。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20110717-_MG_0272.jpg

盆祭り

シリコンバレーでは、イベントが重ならないようにお盆祭りがスケジュールされています。

毎週のようにあちこちであるので、予定を組んでみるといいかと思いますよ。

踊りの練習

子供の頃に、公民館での踊りの練習によく行きました。夜にみんなで集まるというのが、とても楽しかったような気がします。

以下にスケジュールがありますが、結構、練習もイベントとしてあるので、参加してみるのもいいと思います。

練習のスケジュールも週に2回ほど、あちこちでありますので、これはこれで楽しめそうです。

冷え込み

日本と違って、7月や8月でも夜は冷え込みます。浴衣だけだと冷えますので、暖かい服装にするといいと思います。

スケジュール

以下にシリコンバレー近辺のスケジュールを表にしました。参加の際には、お寺のサイトでチェックしてみるといいと思います。

日付 盆踊りの練習 盆祭り
Wednesday, June 20, 2012    
Thursday, June 21, 2012 San Jose  
Friday, June 22, 2012    
Saturday, June 23, 2012    
Sunday, June 24, 2012    
Monday, June 25, 2012 San Jose  
Tuesday, June 26, 2012    
Wednesday, June 27, 2012 San Jose  
Thursday, June 28, 2012 San Jose  
Friday, June 29, 2012    
Saturday, June 30, 2012    
Sunday, July 01, 2012    
Monday, July 02, 2012 San Jose  
Tuesday, July 03, 2012    
Wednesday, July 04, 2012    
Thursday, July 05, 2012 San Jose  
Friday, July 06, 2012    
Saturday, July 07, 2012    
Sunday, July 08, 2012   Monterey (盆踊り)
Monday, July 09, 2012    
Tuesday, July 10, 2012 Mountain View  
Wednesday, July 11, 2012    
Thursday, July 12, 2012 Mountain View  
Friday, July 13, 2012    
Saturday, July 14, 2012   San Jose (盆踊り)
Sunday, July 15, 2012   San Jose (盆踊り)
Monday, July 16, 2012 Palo Alto  
Tuesday, July 17, 2012 Mountain View, Alameda  
Wednesday, July 18, 2012 Palo Alto  
Thursday, July 19, 2012 Mountain View, Alameda  
Friday, July 20, 2012    
Saturday, July 21, 2012   Mountain View (踊りはなし)
Sunday, July 22, 2012   Mountain View (盆踊り7PM)
Monday, July 23, 2012 Palo Alto, San Mateo  
Tuesday, July 24, 2012  Alameda  
Wednesday, July 25, 2012 Palo Alto  
Thursday, July 26, 2012 San Mateo,  Alameda  
Friday, July 27, 2012    
Saturday, July 28, 2012   Alameda (盆踊り)
Sunday, July 29, 2012    
Monday, July 30, 2012 Palo Alto, San Mateo, Union City
 
Tuesday, July 31, 2012  Union City  
Wednesday, August 01, 2012    
Thursday, August 02, 2012 Palo Alto, San Mateo, Union City  
Friday, August 03, 2012    
Saturday, August 04, 2012   Palo Alto (踊りはなし)
Sunday, August 05, 2012   Palo Alto (盆踊り7PM)
Monday, August 06, 2012 San Mateo, Union City  
Tuesday, August 07, 2012    
Wednesday, August 08, 2012  Union City  
Thursday, August 09, 2012 San Mateo, Union City  
Friday, August 10, 2012    
Saturday, August 11, 2012   San Mateo, Union City
Sunday, August 12, 2012    
Monday, August 13, 2012    
Tuesday, August 14, 2012    
Wednesday, August 15, 2012    
Thursday, August 16, 2012    
Friday, August 17, 2012    
Saturday, August 18, 2012    
Sunday, August 19, 2012    

リンク

イベントのお寺のサイトです。


Union City
まとめ

気軽に無料参加できるイベントですので、家族で楽しみましょう。

ありがとうございます。









お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

capture_20120530_233028.png
日食

みなさんは、この間の金環日食をみられました?

お山

家ではシャスタ山のほうに出かけて見て来ました。

当日に雲が出てきて、他の場所に移動しようかと迷ったりしましたが、お山のご加護なのか全工程を楽しめました。

投影板

太陽投影板はあまりこちらでは一般的でないようで、40-50人ぐらいの人が見に来ました。

特に日食眼鏡などなにも用意できなかった人でも、一緒に楽しめたのはよかったと思います。

ちなみに自作で材料はありあわせのもので、製作時間は現地で15分ほどでした。

流血

望遠鏡をセットしていたら、金具が緩んで頭に当たり、額から流血してしまったときは、少々焦りました(笑)。そういうこともあります。

金星

金星の日面通過は、日食のようなもので太陽の前を金星が横切るというものです。

自分で書くのもなんですが、日食に比べたら地味なイベントです。

レア

ただ、かなりレアなイベントで前回が2004年ですが、この次は2117年だそうです。ちょっと長生きすれば、見れそうですけど、せっかくなので、今回見れるほうがいいかと思います。

現地

日食と違うのは、距離が離れているだけあって、地球上では太陽が見えていれば、大体同じように見えます。

特に遠くへ旅行する必要はあまりありません。

日没

アメリカ西海岸では太陽の中に入ったまま日没となるので、日没と一緒の写真を撮りたいという場合には、日没が見られる場所を選ぶのがいいと思います。

シリコンバレーの海側(太平洋側)は、曇ってしまうこともあるので、そのときは内陸のほうがいいかもしれません。

å½±

金星の影は黒点よりかは大きいですが、そんなに大きくないです。比率で言えば30分の1の大きさだそうです。感覚的には、太陽を顔とするとちょっと目立つホクロが数時間かけて動いていくようなものです。

見所

見所は4回あって、太陽の前に突入の開始と完了、脱出の開始と完了です。アメリカ西海岸では、前半の突入の開始と完了が見られます。

日食との違い

日食ではピンホールでも十分に見れたり、日食眼鏡でも十分楽しめたと思いますが、金星の影のサイズでは確認は出来ると思いますが、ちょっと微妙かもしれません。

オフィス

火曜日の午後から夕方という時間ですので、オフィスなどで仕事をされている人も、ちょっと外にでて日食眼鏡で見てみるといいと思いますよ。

お出かけ

時間に余裕のある人は、みんなが集まっているところに行ってみるか、天文台などのイベントに参加するのも楽しいかと思います。

私は職場環境にとても恵まれていまして、火曜日は午後半日お休みをいただきました。

イベントと場所

以下、シリコンバレーでの楽しめそうなイベントと場所です。もし、一緒に楽しみたいという人がいましたら、ご一報くださいませ。

Shoreline ParkかFoothill Collegeにしようかと思っています。

とりあえず、Shoreline Park の予定ですが、当日、場所を変えることになったら、ご連絡できますので。

Shoreline Park, Mountain View, CA

Google, LinkedInの近くです。ここには池があって、日没方向がかなり開けています。日没まで十分楽しめると思います。公園などであれば、ここが一番かと思いました。

ここにするのであれば、場所はボートを借りられる船着場から、西(左)に100mほどのところの予定です。


大学の天文台のイベントです。無料で駐車場代だけ$3だそうです。

これもいいと思って悩んだのですが、イベントが日没前の7PMに終わるのでちょっと早いかなと思いました。駐車場などで望遠鏡をセットできるのかちょっとわからないです。

みんなで楽しめると思いますし、一般的には一番お薦めかと思います。

リンク : http://www.pastro.org/dnn/Observatory/FoothillObservatory.aspx

Lick Observatory, San Jose, CA

ここは残念ながら、売り切れになっています。山の頂上の天文台なので、条件としては最高だと思います。

MeetUp.com

今ですと自分の住んでいるエリアで、"Venus"と検索するとあちこちでみんなで楽しもうというイベントが見つかります。

シリコンバレーベイエリアでは、10ヶ所ほどあります。

日没の綺麗に見れるスポット

上記のShoreline Parkも十分にいいとは思いますが、そのほかの候補地でした。さんざん検索して、Google MapとGoogle Earthで確認していました。

Google MapかGoolge Earthで以下の座標を入れると場所が見れます。

Ridge Trail, Hwy 35, Skyline Blvd
37°19'32.99"N, 122°12'41.34"W
または
37°19'22.77"N, 122°12'11.75"W

ここは天気がよければ海への日没が見れるようです。車はHwy35沿いの駐車場に停められます。丘の上まで15分ぐらい歩けば行けそうです。

Sierra Rd, San Jose, CA
37°24'52.60"N, 121°49'37.17"W

車は数台停められるのですが、駐車禁止になっています。

Maywood Park, Santa Clara, CA

この間の日食でお友達が集まっていました。地平線までは見えませんが、かなり見晴らしはいいところだと思います。

下調べ

Wikipedia: 金星の日面通過

NASAの情報サイト
http://venustransit.nasa.gov/transitofvenus/

NASAのサイトのイベントマップ。
あちこちでイベントがあります。
http://venustransit.nasa.gov/2012/transit/event_locations.php

Google Sky Map
アンドロイドアプリ。太陽の場所の確認に便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.stardroid&hl=en

Venus Transit
アンドロイドアプリ無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=awb.tov#?t=W251bGwsMSwyLDUwMSwiYXdiLnRvdiJd


まとめ

日食用に日食眼鏡を用意されたのであれば、もう一度使ってみましょう。

時間に余裕があれば、みんなで一緒に楽しめると、いいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20060705-CRW_2803.jpg
つながっている?

シャスタ山は綺麗な富士山のような山です。そのせいか、地下でつながっているとか、エネルギーかなにかがつながっているとか、書かれている本がありました。

それを読んでも、そうかもしれないね、とぐらいしか思いませんでした。

つながっている。

今回の日食は、なんと金環日食になっている部分の影が、日本からアメリカ西海岸まで来ているわけです。

地下はともかくとしても、太陽と月の経路としては、つながっていると言えるわけです。

以下のNASAのサイトの地図でよく分かります。


富士山からシャスタへ

今回の金環日食は、日の出ではありませんが日本の朝の早い時間に見えます。

富士山も入っています。

アメリカ西海岸、シャスタ山のあたりは逆に夕方で日没前には食は終わります。

シャスタへ

日本から来て在米15年とかになると、そんなつながりもいいものだなと思ったりするようになりました。

お友達もいることなので、それでシャスタのほうにいくことにしました。

ありえない確率

月と太陽がほぼ同じぐらいの大きさに見えるというのは、ご存知でしょうか?

楕円軌道なので、少々大きくなったり小さくなったりして、皆既日食や金環日食になるわけです。

もう少し詳しく書くと、衛星としては大きすぎる地球のサイズの4分の1の月があって、太陽が地球の100倍の大きさで、月との距離の400倍のところにあるということになります。

偶然

これはすごい確率でそんなことになったという考え方も出来ます。

また、300分の1の確率が発生するところには、偶然ではなく何者かの意図や意思が含まれているという考え方もできます。

意図

もしそうだとすると、誰がなんの意図でそうしたのでしょう?

誰というのは、証明もできないので、神さまでも宇宙人でも誰でもいいとします。

意図のほうは、証明できなくても、勝手に推測できたりします。

リバース・エンジニアリング

リバース・エンジニアリングのコツの1つに設計者になって考えるというものがあります。

科学なんて、自然法則の発見など、リバース・エンジニアリングなんですよね。

自分だったらどうするか?というだけです。

太陽と地球を先に作って、後で月を持ってきたとします。衛星なのでそんなに大きさは気にする必要はないはずです。

でも、地表からみて太陽と月がほぼ同じ大きさにしてみたい、してしまおう、してしまった、ということはどういうことなのでしょうか?

SWAG(スワッグ)

英語で、Scientific Wild Guess (科学的なヤマ勘)とかいいます。きっと、100個も1000個も正当な理由もあると思いますが、私が思ったのは以下のようなところでした。

親心

1つには、親心のようなものだと思います。つまり、子供や孫に楽しんでもらいたいというものです。

きっとこの確率によって起きることを楽しんでくれる人がいるよね、ということです。今回の金環日食もその1つです。

ありえないほど綺麗なものって、神さまか誰かがこれを見て楽しんでくれるといいなぁという親心のようなのが入っているように思います。

綺麗な朝焼け、夕焼け、雲や虹や花など、身の回りにたくさんあります。

そういうのは、楽しんだほうが得なわけです。虹を見るのを楽しんでいる人には、もっと虹を見る機会や出ている虹に気が付く機会がふえるようですよ。

ヒント

もう1つには、おちゃめ心というか、ヒントだと思います。ヒントとは誰かの意思からこうなったということを見つけやすくするためのものです。

おちゃめ心というのは、大人が子供とかくれんぼをして、あまり上手に隠れすぎると見つからないので、ちょっと見つかるぐらいの下手な隠れ方をわざとするというような意味です。

体験

私もいままで部分日食しか見たことがなくて、金環日食も初めてです。

それでこの月と太陽の大きさの比較というのを、自分の目で見たことはまだないです。

やはり、それを自分の目で見て、自分がどう感じるのか、体験してみたいと思いました。

単に月の影を見るだけですし、特に何かを期待しているわけでもないのですけど、見に行くのが当たり前のものとして予定を組んでしまいました。

シャスタのよさそうなところ

シャスタのあたりは開けていますので、基本的にどこでもよく見れると思います。

それでも5時間もかけて運転でいくとすると、下調べぐらいはしておいたほうがいいだろうと、場所の選定をしました。

日没が綺麗にみれるところであればOKなのですが、子供がいるとトイレと駐車場が近いところが、うれしいです。

以下がGoogle Earthの太陽の位置のシミュレーションとストリートビューで確認した選定リストです。

灯里さんも10ヶ月ぐらいなので、車の近くが便利というのが重要な条件になっています。

身軽に歩きまわれる人にはもっといいところがあると思います。

Bunny Flat

有名どころで、トイレもあって、景色もいいです。ただ、日没が背後のシャスタ山に隠れてしまうので、今回の場所としてはあまりよくないようです。

そのさらに上の駐車場は、行ったことがなくてよくわからないです。前回は7月でも雪で閉鎖されたままでしたので、候補から外しました。

Lake Siskiyou

前回行ったときに花火を見に行きました。夕焼けも綺麗でシャスタも綺麗に見れました。

ただ、どこに行ったのか思い出せないのと、日没が山に隠れるので、候補から外しました。

いい場所もあると思いますが、分かりませんでした。

Mt Shasta City Park

湧き水の出る公園です。ここもとても綺麗で、何人ものお友達はここで妖精が見えると言います。私には見えませでしたが、いても不思議はない感じのところです。

日没のポイントは、西の山脈ととがった山(Black Butte)の間になります。

広場もあってよさそうなのですが、駐車場からちょっと離れるのと、杉などの高い木があるようですので、ここも候補から外しました。

Shastise Park

ここは地図で見つけて調べてよさそうに思っています。現地のお友達に聞いたところ、冬にはスケートリンクがあり、夏にもイベントなどをよくするようで、駐車場もトイレもあるようです。

とりあえず、ここを有力候補としています。当日、朝に確認してみる予定です。

高校とくっついているようで、公園も開けていてよく見えそうに思っています。

Hoo Hoo Park, McCloud, CA

McCloudのStony Brook Innのほうにも2-3PMに立ち寄る予定なので、ここもチェックしてみました。

開けているのですが、高い杉の木が多くて、食の終わりの頃までは見れるか不明です。

とりあえず、Shastise Parkがいいかなと思っています。

まとめ

シャスタのほうで見られる予定の方がいましたら、よかったら一緒に見ましょう。

よさそうなところがあれば教えていただけるとうれしいです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20101028-_MG_5274.jpg雨

シリコンバレーも何度か雨が降って、秋らしくなって来ました。

今年は雨が早いようです。夏の快晴の空と違って、ほうき雲がよく見れます。

正観さん

今日は小林正観さんのお通夜の日なのかと思いながら、ほうき雲を見ていました。日本の秋空もこんな空かなと思っていました。

正観さんの辞世の句は、「我が形見 高き青空 掃いた雲 星の夜空に 日に月に」と講演の録音ので聴きました。

思い出せなかったのですが、Twitterですぐに探せました。

自分のなくなるときを知っていたようですが、秋晴れの季節に歌にしていたのかもしれませんね。

ハロウィーン

10月最終日のお祭りですが、コスチュームとかぼちゃという感じです。

クリスマスよりも好きな人も多いようです。

ハロウィーンが終わると、冬時間にもなって晩秋という感じになります。

パンプキン・パッチ

何をするかというと、農園とかに行ってハロウィーン用のかぼちゃを買ってくるというイベントです。

農園でなくても、ショッピングセンターの駐車場などでもそのようなイベントがあったりします。

同じ場所でクリスマス前には、クリスマスツリーの販売もしたりします。

子供向けに、いろいろ楽しめるようにしていて、季節のイベントとしてはいいと思います。

お薦め

シリコンバレーのお薦めのところは、San Joseの南のMorgan Hillあたりにあるウエスギ・ファームです。

日本人のラストネームの農園です。

http://www.uesugifarms.com/directions.html

14485 Monterey Rd.
San Martin, CA 95046

写真

子供の写真を撮るには、ちょっと夕方のほうが雰囲気があっていいと思います。

ハロウィーン自体、夕方のイベントいうのもあります。

冷えますので暖かめの服で出かけるのがいいかと思います。

まとめ

子育ては季節のイベントと写真撮影を一緒に楽しむのがいいように思います。

この間、カメラを忘れて遊びに行ったのですが、やっぱり物足りませんでした。

子供の喜んでいる姿を写真に撮っておきたいというモチベーションがあると、季節のイベントはさらに楽しめるかと思います。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091128-_MG_1642.jpg 20091212-IMG_5112.jpg 20091217-IMG_5177.jpg 20091217-IMG_5185.jpg

2009-12-21

なおき:いつも、ありがとうございます。もう、年末ですね。アメリカですと、11月からホリデー気分で、クリスマスでリセットして、年始からスタートが早いです。日本人的にはもう少しゆっくりしたいところですけど。

週末はJeanetteの使っているコンピュータが壊れたようで、その復旧に結局2日かかってしまいました。今回は運良くほとんどのデータを残すことができてよかったです。ただ、データなんてはかないものだと思います。

それを言えれば、お家などもはかないものでしょうね。カリフォルニアですと税金で45%ほどかかりますし、その残り年収の半分ほどをローンで払っている人も少なからずいると思います。

結局、自分のことで一生懸命になりすぎると、他の人へのケアが減りますし、どうしたものかと思います。

ベルガ:そんなものでしょう。時には何が大切なのか、よく考えてみることでしょう。思い出すと言うほうがいいかもしれません。

リセットになるイベントはそのために起こるのです。継続的な新陳代謝で対応できるのが望ましくもありますが、バランスが取れなくなったときには一度リセットするほうが、効率的でしょう。

なおき:そうですね。レイオフも、パソコンが壊れるのも、死ぬのもリセットなのでしょう。それで何が残るかと思うと、やっぱり銀行の残高や不動産とかいうものではない気がします。自分の体も借り物のような気がします。

ベルガ:経験や学んだことは残ります。リセットされても、それらは無意識のうちにあるものです。そうでなくては、不公平でしょう(笑)

また、自分の目に見える世界は、「原因」の世界と考える方がいいでしょう。つまり「結果」を変えられる世界という意味です。

なおき:そうなんですか。結果の世界に思いますよ。過去数千年の積み重ねから、こんな風になってしまってと思います。逆に収支がつかない状態を楽しむというのもあるのでしょう。

ベルガ:そうです。だから、一度、楽しんだ上で、改善の道を探すというのがパターンとも言えます。山登りのようなものです。登山前には頂上は見えているでしょう。麓から登っていっても、どこが頂上かわからない。ただ、方向はわかるでしょう。頂上に立てば、そこが頂上だとわかるのです。

それは大きな目標でしょうが、一歩一歩を楽しむのも、仲間とのおしゃべりや、草葉や紅葉を楽しむのもいいでしょう。日々の生活を楽しまなくては、大きな目標というものも価値が薄れてしますのです。

変化があるのは、当たり前。それを楽しむのが、ひとつのコツともいえるでしょう。何を見て、どう思うのか、どう感動を覚えるのか、それらの体験を通じて、自分というものを再発見するのです。それは課題とも言えるでしょう。

なおき:そうですね。個々それぞれなんでしょう。そうすると、課題となる体験というのも、人それぞれでしょうから、ワクワクする方向などの人の好みもまちまちなのが納得できます。

ベルガ:まずは自分というわけですが、人の中にあって、人間ですので、自分の貢献というものもよく見てみるのにいい時期でしょう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20090721-IMG_2181.jpg 20090721-IMG_2183.jpg 20090721-IMG_2175.jpg 20090721-IMG_2179.jpg

2009-07-25

なおき:おはようございます。いつもありがとうございます。

インターネットのお話ですけど、個人の情報力というのが強化されるのはいいことのようですが、逆に匿名性とか仮の人格的なものを作ってしまいやすいように思います。

それはそれで面白いのですが、私自身の課題にも感じている人格の統一というのから考えると、あまりよくない気もします。

それはネットに始まったことではなくて、都会の生活や引越しなどが頻繁になってからのように思います。隣の人がどんな人か知らないで生活できるわけですし、それが当たり前になっている場合も多いようです。私の場合はそうでした。

それをプライバシーと呼ぶのも変な気もします。それが年代が進んでいくと、私の見た感じでは、なんとなくですが、寂しさを漂わせている老人の人が多いように思います。

本人に関しては、本人の学びがあるのでしょうから、そういうものだととらえています。ただ、自分が勝手に思うことですが、気の毒にも思います。

そうするとそうならないほうが幸せにも思います。自分も含めて、家族、友人などには幸せという選択がいいと思います。

おそらく、「人」という漢字のように、自分で独立できるような力を持ちながら、他を支えることができるのがいいのかなと思います。

とりとめない感じもありますが、なにかアドバイスなどありますでしょうか?

ガタル:自分の未来は選べる。それは行動によって変わるということである。

逆に未来は決まっているとも言える。それは、そのままの状態を継続すれば、その未来が決定しつつあるというものである。

どちらでもよいというのは、ハイヤーセルフ側の意見である。それは情報収集としての意味でもある。

肉体と自我を持っている上では、自分を主人公とした物語の途中と考えるのがよかろう。

行動によって変わるイベントもあるだろうし、変わらぬイベントもあるであろう。

物語のなかで、命ある主人公は勝手に動き出す。それは赤子を見ているようなものかもしれぬ。実のところ、作者と主人公は同じものである。

「自分が求めるものを、他に与えよ(そうすれば自分にも与えられる)」、「情けは他の人のためならず(情けは自分のため)」といった言葉にも、法則があるのが見えよう。

なおき:そうですね。小林正観さんも、「宇宙は律儀な2倍返し」とか言っていましたよね。

学校では道徳なんてあまり重要じゃないように扱われていると思いますが、考え方というのはやっぱり重要ですよね。

親が子供に体験を持って教えてあげることなので、うまくできるようにしてみます。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090313-_MG_5663.jpg

2008-03-14

なおき:とりあえず、家族全員で羽田製茶の小売販売を手伝うことにしました。 そのために週に1回程度のビデオ会議もすることにしました。

インターネットがあれば無料で使える、Skype, Google Calender, Adobe Acrobat ConnectNow などを使って、家族全員で本名顔写真入りのブログも利用してのマーケティングです。

今までのネットワークマーケティングやウェブコンサルタントでやってきたことと同じですが、 家族で一緒に何か創造的なことができるというのも楽しいことです。

とりあえず、感情面のなんとかしたいという気持ちはなんとかなりました。やはり実行に移すために起爆剤のようなものですね。 記憶も感情も一時的なものですので、自分をごまかすことなく、みんながホッとするような解決案を見つけて、実行に移すことができれば、 あとはなんとかなるものだと思います。今回は、それができたので、よかったです。ありがとうございます。

結果はどうなるかは分かりませんけど、楽しく実行できることなので、ついてくる結果でいいと思います。将来的にどうするのかは、 タイムリミットはあるものの不確定な部分が多いので、結局、今は選択肢を増やすことができるように活動を続けることかと思っています。

でも、これで5年10年計画なわけですよね。こんな風にしていると、1つの人生で得るものがえらく少ない感じもします。

主観的に多い少ないというよりも、試験で言えば、合格というラインに達成しない気もします。

どうなのでしょう? 久しぶりに、ガタルさん、お願いできますか?

ガタル:今までのところは順調で、特に将来の障害も見当たらぬ。まずは大丈夫であろうと言っておこう。

ひとつには今回のように、方向転換などを必要とするイベント時に、自己責任において真剣に考え、決断し実行できるかである。 それができれば、誰にでも合格点を取るのは、簡単なことである。その場においては、なにかを作り出すような必要性はほとんどなかろう。

おまえさんが今回見つけたように、結局はすでに自分の中や利用できる環境の中にあるものを組み合わせるだけのことであろう。「いつも、 本当に大切な質問の答えは自分の中にある」と覚えておくとよかろう。

言い換えれば、思い出すということである。

決断しなければならないときには、気をつけたほうがいいことは2つほどある。1つには自分のエゴにとらわれないこと。 エゴを完全に無視するのも逆によくない。2つめには、関連する人たちが楽しく幸せになれるアプローチを選ぶことが望ましいとはいえるが、 そのなかに自分を必ずいれることである。自分で、自己犠牲だと思うようでは、はた迷惑になるだけである。

自分自身の幸せは、権利ではなく義務である。幸せであるからこそ、よいサービスや、よき父親であることができよう。 幸せと感じるには通常は自分のなかにあるものを再確認するだけであるが、不必要なことで無理をすることはなかろう。

感情面に関しては、自分自身の感情と、他の人から受ける感情の影響を区別できるようになるのが望ましい。 映画館のように他の人からの感情は、臨場感となって楽しめよう。ただし、自分自身の指針となるものは、自分の心としてのアンテナである。 それは特別なものとして、観察し続ける価値のあるものである。

他の人の感情の浮き沈みには、あまり付き合わぬほうがよかろう。本人の学びの機会である。観察の対象としては興味深いかも知れぬが、 学ばぬものから学べるものは少ないであろう。

地球人としての人生の中で、得られる情報と体験の量、言い換えれば、魂としての経験値については、人によって異なる。 求めているものも人によって異なる。

経験値を高めたければ、自分自身の観察の解像度を高めるようにするのがよかろう。くだらぬことを頭の中で思い巡らすのではなく、 あるものをあるがままにとらえることである。そして、自分自身の心がどう感じるかを観察することである。

それによって、自分というものを自己発見できるようになろう。すべては自己発見の旅である。感動といったものを感じるとき、 それは外にあるものを発見するのではなく、自分の中にあったものを再発見しているのである。

できれば、他の人でも同じように自己発見というものを大切にしている人からは、学べるものが多かろう。学んでいる人からは、 学べるものは多い。おまえさんの周りには、芸術家のような人も比較的多いであろう。会社もそうであるが、 もともと自分でそのような機会を増やす環境を選んでおる。それは最大限、利用するのがよかろう。

人によって、地球人として体験したいものに差があるのは、仕方がなかろう。もともと100年程度というのは、短すぎる。 人間としての体験入学や予備校のようなものなシステムとなっておる。よかれあしかれ、そのようなシステムが出来上がっておる。 利用方法は人それぞれであろう。他人と比較し、他人の価値観に合わせていれば、自分を失い、簡単に意識操作されることになろう。

あるがままにものを見、そのなかから自己発見をすることである。そしてあるがままの自分となることである。 それが社会に受け入れられるのか?それは分からぬ。

ただ、自分を知って友達でいてくれる仲間には感謝するのがよかろう。仲間がいてこそ、旅はより楽しくなるのでな。

なおき:なるほど。そうですね。時間のかかることばかりですので、徐々に習慣化していきます。ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20081126-CRW_4025.jpg ====
2008-12-03

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。

なおき:木の大枝の落下と電気代の請求は、お試しイベントだったのでしょうか?

ガタル:ハハハ、まぁ、そういうことになるであろう。もともと、自分の行為から起きた結果でもあろう。

なおき:そうですよね。電気やガスを使ったのも自分ですし、木の枝を切っていたのも自分ですから。

確かに自分で防止できる部分もありました。先月の電気代は$246ほどでしたし、 木の枝の落ち方もいままでに見たことがあるパターンでした。

普通に見たら、枝は真下に落ちると思うのですけど、そうならないパターンですね。 切っているところよりもさらに反対側にブランコのように180度ほど折れ曲がったところで、下に落ちるパターンです。

でも、のこぎりがはさまって半分あきらめて、別の木を切っているときにバリバリと鳴って落ちるのを見るのは、びっくりしましたよ。

ガタル:どれくらい驚いたのかね。

なおき:他のすでに切った枝が、別の枝の上に乗っていたので、それが落ちたのかと思いましたから、見ていて、 ありえないと思いましたよ。

落ちるときに、木の塀を壊すかと思ったので、$26x20フィートで、約$500の損害かな。それで済めばいいなぁ、 と思ったのは覚えています。

ラッキーなことに、柔らかく落ちて、木の塀にもダメージはなかったようで、奇跡的だと思いましたよ。ありがとうございます。

ガタル:まだ、枝は片付けていないのであろう。これからどうするのかね。

なおき:裏庭のほうの家には、「片付けに行きますので、連絡ください」という手紙をポストに入れたのですけど、 それから音沙汰なしです。今晩ぐらいに行ってみようかと思っています。30分もあれば掃除できますので。

ガタル:それがよかろう。電気代のほうはどうするのかね?

なおき:ライフスタイルを変更するしかないですね。ちょうどいい機会だと思いますよ。とりあえず、震えて寝ています。

まぁ、ガンの人など寒い地方に引越しすると、体温を上げるようになるので、自然治癒能力が高まるともいいますから、 ちょうどいいですよ。

ただ、子供はできるだけ寒くならないように厚着させています。

ガタル:イベントの対応処理としても、まずまずであろう。合格といってもよかろう。対応しなければ、どうなるかは分かろう?

なおき:木の枝もそのままはしておけませんし、電気代はさらに高くなるでしょうね。確かにこれまでの情報で、 防止できた部分もありますが、これ以上エスカレートしないほうがうれしいです。とりあえず、十分ですので。

まぁ、電気の節約もキャンプ生活みたいで楽しんでいますよ。暖炉をちょっと改造して、熱風だけ部屋に送り込むようにとも考えています。 暖炉も不思議なものですよ。いくら火を炊いても、温まるのは暖炉の前だけで、部屋は暖まらないですから。そんなに無駄が大きいのに、 たくさんの家にありますから。

ガタル:どこかに誰かの意図があるとは思わんかね?

なおき:工事会社かも知れませんね。ちゃんと効率的に作れば、セントラル・ヒーターと暖炉の両方は要らないと思いますから。

ガタル:そのような目も養っておくのがよかろう。自分で設計するときには、なにが本当に必要なのかが分かろう。 いい客であるというのもかまわぬが、賢い客であることのほうが、物事の流れもスムーズになろう。

装飾も構わぬが、機能美の上に成り立つほうが望ましいであろう。

なおき:確かに以前は、そういうのは好みの問題だけかなと思っていましたけど、なんとなく、 機能の優先というのが世の中の流れの気もしますね。アメリカの車会社の経営不振も、そこを勘違いしていたのが原因のように思います。 ありがとうございます。

ガタル:風向きが変われば、それに合わせばいいだけのこと。いかようにでも楽しめるであろう。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20080921_bath-2 羽田麗花 aislee お風呂 ====
2008-10-03

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。調子はいかがかね?

なおき:おかげさまで、最高でございます。この間の、「今日は人生最良の日」というのは、とても気に入りましたよ。 4~5日ほど続けていますけど、すごくいい感じです。

ガタル:なにがそれほどいいのかね?

なおき:1つには、自分で今日の気分を決められるということです。それで、 人生で最高に気分のいい日というのを自分で決めてしまえるわけです。そうすると目からウロコというか、 人も風景も違って見えるんですよ。

もう1つは、数日続けてみて分かったことがあります。昨日が最高の日であって、 今日また最高の日であると宣言すると昨日以上にいい気分でいるべきなんだと思うわけです。 これがまたいい効果のようです。

あとは、対人系なのですけど、メールとかに「今日は人生最良の日でございます」とか、Today is the best of life
なんて書いていると、最初は「ああ、よかったねぇ」という反応になります。それが数日も続くと、 疑問が生まれるんですよ。
おかしな人と思われるのがまず最初でしょうけど、この人は自分に言い聞かせているんだと思うでしょうし、 最終的にその人本人にとっての人生最良の日というはなんだろうという疑問になると思うんですよ。そうすると、 答えは感謝ということになるように思います。

そんな風に思えると世の中、結構変わると思うんですよ。

ガタル:楽しんでいるようでなによりである。特に誰にも迷惑などかからぬ実験であろう、 楽しんでみるのがよかろう。さらに続けてみて、得られるものもあろう。しかし、 状況はあまり変わってもおらぬのであろう。

なおき:まぁ、気分的なものですからね。そのうち変わるのかなと楽しみにはしています。ただ、 面と向かって話すような人には、私のエネルギーというか気分も伝染するようです。そうすると、 会う人みんないい人ということになるようです。
近所の人とか、夫婦喧嘩しているし、車での運転していてもテールゲートしたり、 わざわざ無理な割り込みをしてくる人もいますよ。

それでですね。そういうときに、「自分は人生最良の日に生きていて、最高の気分だから、 なにも気にならないけど、あの人はそうでないから、しょうがない」と思うんですよ。 それは分離の方向のように思うのですけど、全ては一体とか統一という方向と違うように思います。 それでもいいのでしょうか?

ガタル:別に構わぬ。一体とか統一がいいと誰が決めたのかね。1つの理想かも知れぬが、つまらぬものよ。 逆に全てが整理された状態というのを考えてみるのもよかろう。

お前さんがこのところずっと疑問に思っていた「品質」というものの回答にもなろう。つまり分離化され、 整理されるということである。お前さんの作っているソフトウェアでも、品質の向上とは、 望ましくないコードの分離であろう。

全てのものは双方向の関係にもあろう。分離しているようでも、情報やエネルギーなど多くのものは、交換され刺激しあう。 マナーを守らぬ運転をするものがいても、それに動じもしなければ、それは双方にとっての学びであろう。

学びは自己責任にある。学ばぬものは振り分けられよう。学びは加速されつつある。分離も加速されつつある。 それはなぜか、この文明においても品質というものが求められるようになってきておる。

それは望ましきことか?学びという自己責任を果たすものにとってはいい機会になろう。

なおき:なるほど。さっきのは、ガタルさんじゃない人が混じっていたようですけど、どなたでしょうか?

ギルマ:ギルマとでも名乗っておこう。

なおき:なにか黒人のような黒くて丸い感じのする男の人のような感じがしますね。 なにか役割のようなのがあるのでしょうか?

ギルマ:文明の品質の評価をしておるが、今は観察し見守る段階である。多くの種が蒔かれ、育ちつつある、 結果を見守る段階でもある。

なおき:なぜ品質というのもが求められるのでしょうか?

ギルマ:機能を求めたときに、それが期待通りになるかの保障。それが品質である。文明としての機能、 つまり魂の成長を提供する場である。輪廻転生にはリスクをともなう、 特に地球のような記憶をなくす場合には、そのリスクが大きくなる。
結果としての魂の成長が得られなければ、その機能に問題があるということ。その機能の品質を管理、監視、 評価するのが我らの役目である。

なおき:どのようにして品質の向上をするのですか?

ギルマ:ソフトウェアと比較しても同じようなもの。新しきルールやコードを入れれば、不安定になる可能性も高く、 安定化し馴染むのに時間も手間もかかろう。逆にすでにあるルールやコードを削除しても、 同じように一時的な不安定さは訪れる。

なおき:そうですか。実験的なプロトタイプの作成から、製品としての品質を求める段階ということでしょうか?

ギルマ:そのとおり、しかして、それは循環のようなもの、いつまでも継続される。

なおき:なるほど。パッケージ・ソフトの販売というよりも、ウェブのサービスのようなものかも知れませんね。 確かに機能という点では、そうなのかもしれませんね。また、よろしくお願いします。ありがとうございます。

ギルマ:文明も世の中の様変わりも、イベントとして楽しむのがよかろう。もともと、 楽しみながら学ぶために作られたものであるということを忘れないでほしい。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20080917 Aislee Reika 麗花 上宮さんから「チャネラーとしての素養はスピーチの上手さに比例」 するというコメントをいただきました。

スピーチの練習は、トーストマスターズ(http://toastmasters.org)が一番だと思いますよ。 $4~6/月で練習するクラブで、日本にもあります。

スピーチに慣れると、ブログや広告文を書くのも上達するように思います。

目の前で1人の人に話しても、それが受けるのかどうかは、その人にかなり左右されます。グループの前で話すと、 そのリアクションはある程度一般化されます。だから、グループの前で話して受けるような内容を、 文章にすると読んだ人にも共感できるのが多くなるようです。

====
2008-09-18

なおき:ピエールさん、いらっしゃいますか?おひさしぶりでございます。

ピエール:はい、ここにいまーす。名前の伏字を外してから、初登場ですね。(笑)

なおき:そうですね。伏字はなんだか怪しく見えるし、読みにくいですからね。なんとなくすっきりしなかったですから。

ピエール:そうでしょう。歯に糸を着せぬもの言いなどと、いうでしょう。内容はともかく、 歯切れのよさというのも人に好まれるものです。

なおき:今日は、相談ごとというかアドバイスをいただきたいのですが、よろしいでしょうか?ガタルさんからも、 活用してみたらということでしたので。

ピエール:なんでも、よろしいですよ。

なおき:トーストマスターズで、ユーモラス・スピーチ・コンテストがあるのですが、原稿ができていないんですよ。 あまり重要なイベントでもないのですけど、楽しめたほうがいいですので。なにかこういうところに気を使ったほうがいいとかありますか?

ピエール:そうでございますね。ジョークでも、駄洒落でも、なんでもいいのですけど、その笑いの底にあるメッセージというのが、 実は大切なんですよ。それがないと高い評価は得られないです。笑い終わった後に、心の中に少し残る感情のようなものです。

その後味というか、残り香というものが、笑った本人が気がつかなくとも、心に残るものです。

なおき:どのようなものが好ましいでしょうか?

ピエール:それはどんなものでもよろしいですよ。スカッとさわやかでもいいし、口の中がべたべたになるピーナツ・ バターでもよろしいです。何も残らないのが、純度の高い笑いとも言えますけど、みなさん、後味と言うのも楽しまれるでしょう? 聴衆のグループ層にもよるでしょう。それが次のテクニックのほうにつながります。

笑いとは、隠れている優越感をくすぐることと以前読まれていた本にあったでしょう。それは1つのテクニックですし、 わかりやすいものです。共通する興味や、バックグラウンド、思い出、特別な出来事などがあれば、笑いのラポールがすぐに築けるでしょう。

そうしたら、笑いのボタンがあちこちにできますので、心のおもむくまま、笑いボタンを押せばいいだけです。

順番は逆になりますが、一緒に笑えば仲間になった気持ちになるというのがあります。逆に先に仲間になった気持ちになれば、 一緒に笑いやすくなるというのもあります。これは相互作用ですので、どちらが先でも構わないですよ。

なおき:なるほど。クライマックスはどうするのがいいのでしょう。やっぱり、あったほうがいいですよね。

ピエール:それはそうでしょう。やはり、前菜やデザートだけでは物足りないでしょう。お客さまもメイン・ ディッシュを期待していますから、そのような期待は裏切らないのがよろしいでしょう。

みんなで一緒に笑えるって楽しいことですから、その気持ちが大切でしょう。

なおき:そうですね。ちょっとネタを練ってみます。ありがとうございます。

ピエール:以前の「ヘア・カット」を超えるものを期待していますよ(笑)

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008-07-17

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。ブログに名前を出すようにしたのだね。それがよかろう。

なおき:なんとなくなんですけど、自分で読み返してみても、伏字だと読みにくいというのもありましたね。

ザビエルさんは、本当にプレアデスの人なんでしょうか?自分自身で、自分を疑っているのですけど。この問答というかお話もそうなんですけど。

ガタル:疑う気持ちは、エゴのあるうちは、必要なものだと思ってもよかろう。真に宇宙とつながれば、全てがわかろうが、今のうちは話半分で聞いて、得られるものを得るのがよかろう。崇拝のような気持ちは、自分で考える事をやめることになりかねぬ。自分で考えてこそ、自分の存在理由があろう。

なおき:なるほど。そんなものなんですかね。2,3日前に、運転中にお言葉をいただきました。考えてもいたことなんですけど、「全ての答えは自分の中にある。全ての学びは日常生活の中にある。」というものでした。

ガタル:どう解釈するのかね?

なおき:1つは、このチャネリングの練習のように、全てにつながる回線は自分の中にあるのでしょう。そうでなくても、自分が知りたい答えは本当は自分が持っているのでしょう。まぁ、選択肢なんてそんなに多くはないですから。

あと、必要な答えはすでにあるという考え方もできるかと思います。つまり5年後には、別のものが必要になるかもしれないけれども、今の段階では別のものが適しているということです。

そう思ったのは、買い物の話なんですけど。自分で高いと思うものは、おそらく、自分に必要ないものなんでしょう。

ガタル:なるほど。これがお前さんの今の段階での答えというわけだね。日常生活はどう解釈するのかね?

なおき:あはは、一本取られましたね。そうですね。結局、そうなるのでしょう。Ghost In The Shellの画面が映りましたね。「童の時は、童のように考え。人となりては・・・」というものでしたね。

日常生活のほうは、普通はあたりさわりのないことしか起こらないじゃないですか。交通事故に合うこともなければ、宝くじに当たることもないですし。一生が普通の日常生活のままで、死んでしまうとするとですね。学びというものが、ないのでしょうか?多分、ちゃんとあると思うんですよ。そうすると、得られる学びの全ては、基本的に全て日常生活の中にあるんだと思います。

そこで、学べない人には、特別なイベントが発生するんじゃないかと思ったわけです。小林正観さんの考えもそうみたいですけど。日常生活だけでも、学びは十分にあるんじゃないかというのが、私の仮説です。

ガタル:当たらずとも遠からずというところであろう。イベントが起きる要因は、天候のようにいくらでもあるのでな。必要なイベントもあれば、他の要素からの影響を受けることもあろう。なにが起きても動じぬ心が必要であろう。この間の、誤診騒ぎもいい経験になったであろう。

なおき:そうですね。あれぐらいで、パニックになりかけるようですと、私もまだまだですね。

その後、数日、会社を休んだり、パーティーをキャンセルしたりしたので、説明のために私が言っていたのは、どうも、地獄言葉が混じっていたようですね。お友達から、ご報告の電話が2日続けてあって、気がつきましたよ。彼女も、自分で言っている言葉に気がついていなかったようですね。やはり、意識と言葉と行動の監視が必要のようですね。私自身もそうなんですけど。

ガタル:お前さんの作っているプログラムはログファイルを書き出しておろう。自分の行動を見直す機会がよかろう。望むべきは常にということになる。教会で週に一度、1週間を出来事を振り返って考えるよりも、毎日、日記でも書くのがよかろう。それよりも、瞬間ごとの感情と意識を監視できるようになれば、行動に移す前にコントロールできるようになろう。まずは、それが第一段階。

なおき:それから先があるのですか?

ガタル:第一段階を完全にコントロール下に置けるようになれば、自分の意識を周りの影響に関係なく、いつでもどこにでも飛ばせるようになる。そうすれば、ブログに書いてあった宇宙の闇のエネルギーからの現実化がコントロールできるようになろう。

なおき:上宮さんのブログにあった、宇宙の粘土細工のお話ですね。そうですか。第一段階をもうちょっと意識的にできるようにしてみます。可能性は十分理解はしていますので。量子物理学も結局のところ、意識から現実化する可能性を証明しているようなものですから。

そういえば、「平和」をイメージするとか書かれていましたけど、よく分からないんですよね。人の笑顔ぐらいしか、イメージできないんですけど、なにかいい方法がありますか?

ガタル:CDを注文しておったであろう。あれもよかろう。言葉から映像への置き換えがしやすいのでな。以前に、感情を体でどう感じるか実験もしておったであろう。自分の嬉しいとか楽しいという感覚を、他の人にもあげることをイメージしてみるのもよかろう。いろいろあるので、実験して試してみるのがよかろう。効果は、地球全体よりも、自分の身近な部分から先に現れるので、うまくできるようになれば、1週間もしないうちに違いが感じ取れよう。

なおき:へぇ、1週間ですか。朝顔の芽が出るよりも早いですね。そういえば、CDはジョン・レノンのImagineでしたね。アミ宇宙人の本に書いてあったので、気になっていましたので。いろいろヒントをありがとうございます。

ガタル:もう1つ、効果の測定方法もそうであるが、人に気持ちを伝えるときには、相手の人の目をよく読み取るように。うまく伝われば、自分のあげたエネルギーが相手の目にあるのが分かろう。お前さんが看護婦さんの目を読み取った時には、相手も自分も目にあるものを読み取っておるのでな。

なおき:そうでしたね。態度が一変していましたから(笑)。いろいろ試してみます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン