Results matching “オファー” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20170325-DSC04701.jpg
3月末までのプロジェクトと契約が完了して、また就職活動をしていました。

みなさまのおかげさまで、先週、仕事が決まりました。今週後半から4ヶ月(+)の契約社員(W2, C2H?)として仕事始めの予定です。ありがとうございます。

ちょっと、あまり知られていないかもしれない、契約社員の種類の説明です。

シリコンバレーというか、アメリカ全体に当てまわると思います。

ついでに一般的な雇用形態も説明致します。

ただ、専門ではありませんので、間違っているかもしれません。利用にあたっては、自己責任でお願いします。

正社員 (employee)

通常の会社員というか正社員です。Full-time とか、Permanent という呼び方をされることもあります。

税金の申告は、W2というフォームを会社からもらい、個人の確定申告(1040)をすることになります。

W2は通常、源泉徴収(withholding)があります。

会社が雇用保険をはらっていますので、レイオフなどのときに失業保険(unemployed insurance)ももらえます。

レイオフなどのパッケージは、私が以前働いていた会社では1年間につき1週間ほどのパッケージがありました。最大8週間ぐらいだったと思います。

つまり、8年以上働くと2ヶ月分の退職金がもらえるというものです。日本に比べると少ないかと思います。

インターン(internship)

大学など学校に在学期間中の就職経験です。

夏休みなど、大学生を1-2ヶ月ほど受け入れたりします。季節がら、Summer intern と呼ばれることもあります。

給料ももらえます。会社によると思いますが、仕事の評価によって新規採用のオファーを出すことも多いようでした。

OPT (Optional Practical Training)

留学生にしか関係のないものです。留学生は基本的に就労できませんが、4年制の大学卒業後1年間、2年制だと半年間の間、就労できるというビザです。

その間に、就職して就労ビザを出してもらえると、連続して働くことができます。

留学生からの就職のパターン

知り合いでは以下のようなパターンが多くみられました。

1)4年制の大学に留学。
2)4年目のインターンシップで企業に入って、オファーをもらう。
3)卒業後、1年間のOPTの期間に就職して、就労ビザを出してもらう。
4)就職後、半年から1年半ぐらいの間に永住権の申請を始める。
5)就職後、2-3年で永住権の取得。

永住権の取得を目的とした場合、外国人の労働者が比較的少ない会社が狙い目となります。

契約社員 (contract)

ようやく、最初の話になりますが、契約社員は基本的には市民権または永住権が必要になります。

W2コントラクト

上記の正社員と同じ税金のフォームです。

派遣会社の社員として、派遣先の会社で働きます。

派遣会社が就労ビザを出すことも、まれですがあるようです。

会社によっては、このW2のコントラクトしか受け付けないところも多くあります。

最大期間が決まっているところも多いようで、1年とか1年半で契約終了となるところも多いようです。

その場合、会社によっては派遣先の社員とコンバートされることもあります。

私がアドビ社で働き始めたときは、W2のコントラクトで1年働いて、その後、正社員となりました。

収入、福利厚生、安定、節税などの面からは、このW2コントラクトはあまりよくないです。

ただ正社員に比べて採用されやすいという面はあります。

C2H

後述のC2Cと似ているのですが、内容は全く異なります。

Contract to Hireの意味で書かれていることが多いです。

正社員として雇う準備があるけれども、お試しとして契約社員として雇うというものです。

正社員へのコンバートの可能性があるというものです。

すでに会社で働いて評価もされているので、就職の面接試験が免除の会社もあるようですし、外部から採用と同じ条件の会社もあります。

1099 コントラクト

1099というのは、W2と同じく税金のフォームの名前です。違いは源泉徴収がありません。

税金の申告時には、その他の収入として申告することもできますが、Schedule-C (個人事業主)として申告することもできます。

Schedule-Cは、経費を差し引くことができますが、市民権または永住権が必要になります。

カリフォルニアは税率が高く年収7万ドル以上の独身者であれば、最高税率の約45%になってしまいます。ですので、税金の計算前に経費として落とせるというのは、非常に節税効果が高いです。

税金の面では優遇されますが、1099が使えるポジションは、ソフトウェアエンジニアではかなり少ないです。

リクルーターから連絡があると、必ず確認しているのですが、1099が使えるのは1-2%ほどでした。

それには理由があって、1099からSchedule-Cの税金の申告をすると、税務署の監査(tax audit)の対象となる可能性が高いからのようです。

Schedule-Cで申告している個人が監査に合うと、直接の取引先の会社のほうも道連れ的に監査の対象となることもあるようです。

大きな会社ではコストは余分にかかっても、個人相手の契約はしないで、会社通しの契約しかしないというが多いようです。

C2C コントラクト

Corp-to-Corp の意味です。

W2コントラクトでは、派遣先=派遣会社=派遣社員(自分)という構図になっていました。

自分自身のところを会社化するというものです。派遣先=派遣会社=自分の会社となります。

自分の会社は、LLC, S-Corp, C-Corpのどれかにする必要があります。

C2Cが使える契約の仕事は、派遣会社にもよるのと、派遣先にもよります。

同じくリクルーターから連絡があると、必ず確認しているのですが、シリコンバレーのソフトウェアエンジニア関係の仕事では、20-30%ほどになります。

派遣会社によっては、最初W2コントラクトでも、あとでC2Cに契約の変更が可能な会社もあります。ただ、途中で変更可能な会社は少ないようです。

HDS社の仕事のときは、最初W2コントラクトでしたが、1年後にS-Corpを作って、C2Cコントラクトに切り替えてもらいました。

S-Corp

C2Cのための自分自身の会社の形態ですが、LLC, S-Corp, C-Corpとあるうちで、S-Corpにしました。

処理や手続きが比較的簡単なのは、LLCです。

S-Corpには、ちょっと特別な税金面の優遇措置があります。それを利用したほうがいいという判断で S-corpにしました。

会社登録は、サクラメントまで車で行って自分で登録しましたので、経費のみでした。登録代行会社は、$2000-$4000ほどのようでした。

会社の維持には、税金や会計士さんや会計ソフト(Quickbooks Pro + Enhanced Payroll)の費用などで、年間3000ドルほどはかかっています。

収入なども含めて状況判断するのがいいかと思います。

まとめ

個人的な経験を交えて、シリコンバレーでのソフトウェアエンジニアに関係する雇用形態について説明しました。

詳しくは弁護士さんや会計士さんなどの専門家に相談するのがいいかと思います。

会社設立には、Nolo という本のシリーズが有名で弁護士さんからも、まずこれで勉強しろと紹介されました。 Amazonで、"How to Form Your Own California Corporation"で検索してみてくださいませ。

あとは、10年以上使っていてサービスの販売もしている弁護士サービスも使っています。http://l.hada.us/

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20100630-_MG_3770.jpg 20100630-_MG_3769.jpg 20100630-IMG_0742.jpg 20100626-IMG_0644.jpg


オファー

みなさまのおかげさまで、オファーが来ました。そこに決まるかなと思います。無職で妻と子供を養って、家のローンも2軒分払い続けるというのは、あまり長くは続けることができませんので。

でも、麗花さん(今月2歳)の小さい時に4ヶ月も毎日一緒に過ごすことが出来たのは、神さまからのプレゼントのようにありがたく思っています。


効果的でない書き方


効果的でないレジュメの書き方。または古いレジュメの書き方です。

仕事の上の役割だけを書くこと。Job description と呼ばれるものをそのまま書いたり、ただ、こういうことをしているという書き方です。

これは、今となっては、効果的ではありません。昔はよかったのかもしれませんが、他の人が効果的な書き方をしていると、かすんでしまうわけです。

効果的な書き方


効果的なレジュメの書き方です。略して PARS です。基本は、いかに自分が会社にとって有益であるかというセールスのための仕事上の履歴です。

元の言葉は、Problem(問題), Action(行動), Result(結果), Summary(サマリー、まとめ) です。

つまり、最初にこんな問題がありました。そこで、このような行動を起こして、このようないい結果をもたらしました。というわけです。それをまとめて数行に収めます。

当然ビジネスなので、結果のところはビジネス的に数字で表すことができるといいいです。売上が何%上がったとか、コストが何%削減できたとか、です。

収集元


実際にどこから集めるかです。

一番いいのは、自分の業務レポートです。それを見直せば、忘れていたようなこともでてきます。アメリカでは、日報というのはあまりなく、週報ぐらいのレポートしかなかったりします。場所によってはそれすらない場合もありました。

最近流行りのアジャイル開発でのスクラムのようなのは、日報のようなものでもあります。

四半期報告


私の場合、経歴上のこともあって日報を、15年以上書いていました。週報は日報を1週間分をまとめるだけです。四半期の報告は、3ヶ月分の週報をまとめるだけでした。そうすると細かいこともよく記録に残っています。

今回、PARSで項目の書き出しをするときには、四半期のレポートを10年分ほど読み返して、効果的なところを書き出しました。

面接対策


PARまでですと、2-3文ではなく10文ぐらいの情報になります。これはこれで有用な情報ですので、1ページ1項目のような感じで、たくさんの項目をまとめるといいと思います。面接の前に読み返すと、細かいところまで思い出すことができます。

サマリー


PARSの最後のサマリーでは、それをレジュメ用に2-3行でまとめればOKです。

重要なキーワードは必ず入れるようにします。結果と出した数字も大切です。

できれば、「それはすごいなぁ。どうやってそれを達成したんだろう。聞いてみたいなぁ。」と人事やその部署の人に思わすことができれば、最高です。

向こうから、話を聞きたい、面接したいと思わせる書き方です。

選択


ターゲットの職種がいくつかに分かれる場合、特に効果的なものを選ぶと強力なレジュメになります。

私の場合、4種類ほどレジュメを用意しました。ソフトウェア開発、ソフトウェア品質管理、ソフトウェア品質管理(API用)、ウェブ開発のように分けました。

プログラマー向け


特にプログラマーの経験の場合ですと、プログラミング言語、フレームワークなども書いたほうがいいですし、プロジェクト・サイズの目安としてコードのステップ数やクラスの数などを書くのもいいようです。

まとめ


レジュメの書き方にもトレンドもありますし、効果的な方法もあります。

効果的というは、他の人といい意味で違うようにする(differentiate)というのがいいかと思います。

PARSの書き方ですが、知らない人が見ると、変な書き方と思われることがあります。私も最初に友達のレジュメを見たときには、そのように思いました。

あとはお約束の、自分のことですから自己責任で一番いい方法を選ぶのがいいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

レジュメ

レジュメ(resume: 履歴書)を送ると、プロセスが始まります。準備ができていないのに、せっかくのいい機会を棒に振ることになりかねません。

ですので、レジュメを送るのは、準備ができてからというのが鉄則です。

私もそれができていなくて、「あれは良くなかった」、というのが、片手で足りないほどありました。エジソン風に言えば、発見続きとも言えます。
プロセス

一応、通常のプロセスを書いておきます。ちょっと大きめの会社ですと、6~8週間かかります。ですので、気長にする必要もあります。本命だけでなにもせず待っているのも、よくないと思います。

  1. レジュメを送る
  2. 社内リクルーターと話す(だいたい電話)
  3. 1次面接:だいたい電話。該当のポジションと近い人と1時間ほどの面接
  4. 2次面接:3人から8人ほどの人と現地で面接。1人あたり45分から1時間ほど
  5. オファーをもらう
  6. 交渉する
  7. オファーにサイン
どこかでうまくいかなければ、次のステップはありません。

準備のちゃんと出来ていない、レジュメを送ると、「この人はよくない」と思われてしまいます。あとでちゃんと書き直したのを送っても、読んでもらえないですし、すでに判断されてしまっています。

信頼のおける情報筋から、私の場合、そうなってしまったのがあると、聞きました。はい、これも発見です。
メールアドレス

レジュメにメールアドレスは書きますが、私用のアドレスと別に作る方がよろしいです。

理由は、いくつかあります。

1つには、ちゃんと経歴のある人がまともなレジュメを作って、仕事探しのサイトに登録すると、どんどんメールと留守電が来ます。スパムフィルターに引っかかったり、プライベートのことと混ざらないようにするほうが管理がしやすいです。

仕事が決まったら、そのアドレスは転職用にと思って、そのままにしてたまにチェックするのがよろしいです。

2つめの理由は、あんまりプライベートの事は知られないほうが、いい場合があります。

なんでも検索できる世の中ですので、会社側からも、自分の名前やメールアドレスは、当然、検索されると考えるのが妥当です。

メールアドレスは、Gmailで十分だと思います。私の場合は、Firefoxでプライベート用のGmailのアカウントを開いて、Chromeで職探し用のGmailのアカウントを開いています。

メールアドレスは、あまり変なのは使わない方がよろしいでしょう。できれば本名のがいいと思います。

電話番号

電話も同じ理由で、私用と職探し用は分ける方がいいと思います。

これもGoogleのおかげで、とても楽になりました。Google Voice で新しい番号を取得できます。私用もGoogle Voiceですが、別の番号を使っています。

普段は、電話を転送しないで留守電にするようにしておいて、電話面接のときだけ、自宅などのランドラインに転送するようにします。

変な電話や見当違いのポジションの連絡をしてくる独立系のリクルーター(independent recruiter)は、そのまま SPAM 扱いにしてしまうことができます。

Google Voiceの転送も、たまにまともに聞き取れないことがあります。今日の電話面接がそうでした。そういう時のために、ちゃんとした面接のときは、前もって転送先の番号も連絡しておくのがいいと思います。

LinkedInの推薦文

LinkedInのプロフィールはとても大切ですので、できるだけ多くの人から、推薦文ももらえるようにお願いしましょう。

40-50人程にお願いして、実際に書いてくれたのは9人でした。書いていただいた方には、とても感謝しております。ありがとうございます。

まとめ

メールアドレスと電話番号を仕事探し用に別に設定すれば、とても楽になります。GmailとGoogle Voice が特に便利かと思います。

次回はそろそろレジュメの書き方のポイントについて書こうかと思っています。

ありがとうございます。




お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ショートセール (Short Sale)

今までは、元のオーナーが物件とローンを手放すというだけでしたが、銀行側がオーナーに対して2万ドル程度の借金を残すことが条件になったようです。

つまり、オーナーは物件を手放した後に、さらに借金が残るとなります。

最後のプロセスで出てくる書類のようで、それにサインをしないと、差し押さえとなります。

関わっていた物件の1つがそうなって、半年以上かけていた手間が無報償となりました。買い手のほうも物件の検査などで$600ほどかかっていた分が無駄となりました。

残ったのは経験です。その経験からすると、ショートセールはお薦めしないとなります。

銀行の差し押さえ物件: Bank Owned Property

以前に比べて、物件のコストパフォーマンスがよくなくなってきています。

もともと、物件はメンテナンスがされていなかったり、壊されたりしていることも多いので、後で手がかかります。この部分は数千ドル分です。

AS IS (そのままの売り)ということなので、シロアリなどの処理も全て買い手側にあります。これも数千ドル分です。

さらに買い手側の手数料が、通常の売買よりも高くなることがあります。これも数千ドル分です。

上記の合計で、1万ドルほど余分にコストがかかると考えてもよいです。

ただし、物件自体が市場価格(market price)より、数万ドル安く買えれば、それでもお得という感じでした。

現在では、普通の物件が市場価格に合わせて、差し押さえ物件と同じ価格で売られています。

銀行差し押さえも、あまりお薦めできないといえます。

コンドミニアム (condominium)

特には変化はないのですが、値下がりするところはかなり落ちています。

私たちが以前住んでいて、今貸している1ベッドルームのコンドは、2002年あたりに$178k で買って、2005-2006年あたりでは$260kほどでしたが、現在では$100k 以下で売られています。

投資物件として買うには、お薦めかもしれませんが、ローンの条件がよくなくなっています。

ここ数ヶ月の話ですが、同じ条件であるにもかかわらず、ローンで利率が割高にされるようになりました。

銀行側の言い分によると、現在差し押さえとなっている物件の多くが、コンドやタウンハウスであるからということだそうです。

物件の売れるまでの日数

購入希望の多いエリアや、誰もがいいなぁと思うような物件は、非常に早く売れています。早くというのは1週間以内で複数のオファーが集まり、カウンターオファーの連絡もないまま決まることがおおいということです。

真剣に探すのであれば、物件の更新情報をメールで配信するように設定して、すぐにオファーを書ける準備をして、物件探しをするのがいいと思います。

まとめ

いろいろ状況が変わりますので、不動産エージェントの人と密に連絡を取るのがいいと思います。

お手伝いをご希望の方は、お気軽にご連絡くださいませ。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

これはお家を見始める前の下準備として、とても大切なものです。

毎月の支払い

初めて、お家を買おうかと考えるときに気になるのが、毎月の支払いです。「今のアパートなどに払っている金額とあまり変わらなければ」、と誰でも思います。

バブルの頃に、物件を買えば値上がりするようだ、とギャンブル的に考えたり、不動産業界の人にそそのかされて(?)、3年や5年の利子のみローン(interest only loan)などを借りた人たちが、銀行の差し押さえとなっています。

ですから、もう少し、賢くなる必要があります。

頭金

その次に、気になるのが頭金です。現金などで頭金を用意するのはなかなか大変です。

基本的は20%の頭金ですので、$500Kの家であれば、$100Kです。

少々足りないぐらいであれば、San Joseなどでは、市の頭金援助プログラムなどあって、3%分ほどかなりいい条件で貸してくれるそうです。

ただ、まったく頭金がなくて100%ローンとか、5%ほどの頭金で95%ローンという場合、現在のマーケットではローンが降りないことが多いです。それがわかるのでオファー自体が受理されることが少ないです。

収入と支出のバランスを見直しして、数年かけても頭金を貯めるようにしましょう。収入を増やすよりも節税するほうが、個人的には簡単だと思います。

3種の神器

不動産業界的は、頭金、収入、クレジットスコアがローンで大切になります。

頭金がなければ、ローンは降りない。

収入がなければ、ローンが降りない。

クレジットスコアがよくなければ、ローンが降りない。

となります。

ローンの選び方

いきなり初めてで難しいと思うのですが、ローンを借りるのに、あちこちに問い合わせる(shop around)をするのは、あまり賢明ではありません。

こんな当たり前のことが当たり前でないというあたりに、不動産業界の不透明さがあると思います。

クレジットヒストリー(Credit History)とかクレジットスコア(Credit Score)として、よく言われる FICO (ファイコと呼びます)スコアが落ちるからです。

エクセレントとして一番いい条件のローンで借りるためには、740点以上が必要です。

ただ、ローンを借りたいのですけどと問い合わせをして、SSNなどを出すと、そのたびに10-20点落ちるそうです。このあたりのポイント計算は、秘密になっているので、経験則のうわさ話だけです。

ですから、ローンを選ぶときには、最初から信用できるところを2箇所ぐらいに絞って、どちらかにするぐらいがいいと思います。

お薦めは、BofA (Bank Of America)に口座がある場合には、BofAです。ローンの卸売り(whole sale)を止めて、直接顧客にretailとなっています。つまり、普通のローンエージェントという人を使わず、BofAの社員の人に連絡を取るわけです。

これは、過去1年のことです。つまり、独立のローンエージェントという仕事自体がなくなりつつある傾向に思います。

それか個人のローンエージェントで融通の利くところです。融通というのは、ローンを no fee, no cost などで、購入時に必要な出費をローンに入れてくれたり、という点です。

ない収入をあるように計上したりして、ローンを借りられるようにすると意味ではありません。Creative Loan とか言う人もいますが、個人的には、それはウソなんじゃないかと思います。

サブプライムというのは、そのような形で生まれたローンです。私たちは、もう少し賢くなりましょう。無理をしないということも、大切だと思います。

Pre-Qualified Letter

上記のように、簡単にSSNぐらいでローンがどれだけ降りるかを計算して、「これくらいまでローンが借りれます」という書類を Pre-Qualified Letter といいます。

これで、FICOスコアが30-40点落ちると思って申請するわけです。

Pre-Approval Letter

Pre-Qualified Letterの続きというか、もう少し真剣な書類となります。さらに詳しい情報が必要になります。すべての銀行の残高や持ち株や過去2ヶ月の給料明細のコピーや過去2年間の税金の申告の書類などです。

FICOスコアが、30-40点落ちると思いましょう。

つまり、FICOスコアは、780点以上であれば、まぁ、2ヶ所ぐらいはチェックしてもいいでしょう。760点ぐらいであれば、最初から1箇所に絞るほうがいいと思います。

車のローンを選ぶ時に、あちこちで見積もりをたくさんもらっていて、FICOスコアをかなり落としてしまった人もいました。

つまりFICOスコアのシステム側では、あちこちに借金の問い合わせをする人は、お金が必要な人なので、スコアを落とすというわけです。お金の必要のない人には、どうぞ、どうぞという形でスコアがあがるという不条理に思えてしまうシステムです。

夫婦でFICOスコアに差がある場合

その場合、FICOスコアのいいほうの人の名前だけでローンを組むほうがいい場合もあります。物件の登録の名前も1人になります。

オファーレター

気に入った物件が見つかって、購入の提示としてのオファーを出す時の書類です。

必要になるのは、上記の Pre-Approval Letter(頭金の%を含む)と、購入希望金額(Offer Price)と、Earnest Depositとして Offer Price の3%の小切手です。

小切手はオファーが正式に受理されるまで、引き落とされませんので、見せ金ということになります。

オファーを出したときの反応は、大体以下の5つです。反応のいい順番です。

1)オファーが受理される(Accept)

2)カウンターオファー (Coiunter Offer)
   条件の交渉

3)再提出(Re-submit)
  マルチプル・オファーがあって、その中でも見込みのいい場合。
  値段を上げるか、そのままの条件かなど

4)拒否 (Rejected)
    他の人のオファーが取られた場合。
  提示金額が低すぎるなど、別のオファーを待ちたい場合。

5)無視 (Ignored) 返事のない場合
  普通、これはないのですが、売り手のエージェントにもよります。
  FAXの故障などで受け取っていなかったということもあります。
  売り手のエージェントによるところが多いと思います。

2週間ほど前にお客さまと一緒に見に行った物件は、エリアもよくて、値段もよかったのですが、
よすぎて、3日程度で30通以上のオファーを受け取ったそうです。売れた金額はかなり
つりあがったようです。

オファーが受理された場合

基本的に2つの条件(contingency)が残ります。検査(inspection contingency)とローン(loan contingency)です。

大体、5-10日以内に検査をして、条件をはずしていくことになります。
正式なプロの検査の人でなくても、気に入らない点があれば、オファーをキャンセルできます。

通常、プロの検査の人を雇いますが、1軒家であれば$350ほど。シロアリの検査が$250ほどですので、$500-600ほどかかります。

大体、検査を終えて、OKとなると、Earnest Deposit は、引き落とされます。これは頭金の一部となります。

まとめ

Pre-Approval Letterがあれば、基本的にはいつでもオファーレターが出せるようになります。

融通の利くとローンエージェントであれば、即日にPre-Approval Letterを作ってくれます。

オファーレターを出すところまでは、出て行くお金はありません。

検査を人に頼むとかの段階になると、お金がかかり始めます。

その前にもキャンセルできますので、オファー自体は気軽に出せると考えるのがいいと思います。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ストロング・オファー

お家を買うときに、オファー・レター(offer letter)を書きます。

受理(accept)されやすいオファーをストロング・オファー(strong offer)といいます。

基本的な、オファーは以下の3つの条件です。

1)購入提示の金額: offer price
2)ローンの条件:loan contingency
3)検査の条件:inspection contingency



1)購入提示の金額

当然、金額の高いほうがいいです。他に買う人がいなければ、安くできます。
逆にたくさんいれば、高くなるというのが市場原理です。

ただし、高い金額を出しても、ローンが降りなければ、全部、はじめからやり直しになります。

ローンの条件なしとできる、現金での一括購入できる人は、ストロング・オファーとなります。

現在では、現金での一括購入者がかなり多いです。多いのは、お金持ちや、不動産投資家もそうですし、アジア系の家庭で家族でお金を集めて買う人も多いです。

同じ金額であれば、Cash offer には、通常勝てません。


2)ローンの条件

ローンの条件とは、「頭金何%でローンを借ります。ローンが借りられなければ、この話はなかったことにしてください。」というものです。

つまり、ローンが降りなければ、売買契約は白紙となります。

頭金の少ない人は、ローンが拒否される可能性が高いです。20%が標準です。

以前は0%の頭金でもローンが下りました。それは、サブ・プライム・ローンです。

出せるのであれば頭金を20%ではなく、30%、40%とすると同じ金額でも、ストロング・オファーとなります。

リファイナンス(refinance)すれば、お金を引き出せますので、これがお薦めに思います。

3)検査の条件

家の通常の検査と、シロアリの検査も行います。通常、これは省きませんので、大丈夫です。


まとめ

オファープライス(購入提示の金額)を上げればいいというものではありませんので、そこを注意しましょう。

金額を上げた分は、全てローンとなります。$5000のローンを支払うには、毎月$1000余分に払っても半年近くかかります。

普通の不動産エージェントの人は、オファープライスを上げることを薦めます。そうすると、コミッションも高くなりますし、見かけ上簡単な方法に思えます。

毎月の支払いは、少ししかあがりませんが、ローンの金額は確実に上がります。

個人的には、頭金を増やす方法をお薦めします。オファープライスを安くできて、ローンの支払いも少なくでき、必要であれが、リファイナンスなどで現金を引き出せます。

現金で持っている必要があるので、なかなか難しいのはわかりますが、これが一番いい方法に思います。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20090510-_MG_7711.jpg シリコンバレーの不動産の近況です。

株価が十分に上がってきたせいか、これはいいという物件にはマルチプル・オファーになっています。

物件の値段もリスト価格か高めになることもよくあります。 Bank Ownの物件だけでなく、普通の物件でも、ローンなしの現金で買う人が増えてきています。

現金でハーフミリオンもなかなか払えませんが、持っている人は持っているのですね。

ですので、もうすでにBuyer Market (買い手市場:買い手に有利なマーケットの状態)ではないように思います。つまり、ニュートラルといえます。

株の場合、売る人がいなくなれば、そこが底値となります。不動産も、サブプライムなどでARMのローンを組んでいた人も、もう打ち止めなのかもしれません。

もうひとつ、ニュートラルといえそうなデータがあります。概算ですが、20%の頭金を置いて、30年の固定金利のローンを組んだ場合。毎月のローンの支払い金額と、不動産をレンタルにしての家賃収入が大体同じぐらいになっています。

バブルだ、バブルだといわれ続けていたカリフォルニアではなかなかなかった状態です。

値上がりをするときには、大体、一軒家、タウンハウス、コンドのような順番になります。

一軒家狙いの人であれば、そろそろ本格的に動き出してもいいように思います。

タウンハウス、コンドであればすこし余分に様子をみてもいいかもしれませんね。

売り買いにご興味のある人は、いつでも、お気楽にご連絡くださいませ。
http://naoki.hada.org/

Jeanette(妻)がエージェントですが、物件も一緒に見に行っていますので、結構詳しくなりました。あと、家のメンテや修理などもだいぶ詳しくなりましたので、そのあたりのアドバイスもできます。

20%の頭金が用意できて、アパートなどのレンタルと同じか少し上回るぐらいのローンの支払いの予算であれば、買うのもお薦めの時期に思います。

ありがとうございます。

-Naoki

PS. 写真は裏庭の野菜畑の大根が伸びて花盛りになったところに来た、バンブルビー(bumblebeeマルハナバチ)です。
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090306-_MG_5598.jpg ====
2009-03-09

なおき:ずいぶんと保留にしてきたことですが、アメリカに永住するか、日本に帰るかということです。

元々は高校の時ぐらいからの親父との約束で、30歳までは好きなことをしていてもいいけど、30になったら実家に戻って、 家業の羽田製茶を継ぐということでした。

今、考えてみると、30というのは中途半端な年齢のようにも思います。

大学が東京だったので東京でサラリーマンをしても良かったのですが、 それよりアメリカやインドやオーストラリアにでも行ってみる方がいいかと思い、結局、アメリカに来たわけです。

30の時には、現地調達でこちらで結婚していて、好きなコンピュータの仕事でしっかり稼いでいましたので、 家業を継ぐことはできないという約束を守れないということになりました。

なんとなくはわかっていたと思いますけど、親にはとても残念なことだったと思います。

それなら、家業も継がなくていいし、住まなくてもいいから、名前と家を継いで欲しいというのが、親父からのオファーでした。 本当にボトムラインだと思います。妹2人もそうしてくれたほうがいいというので、そうするということになりました。

私にとっても、非常につらい日であったのと、そのときの親父の顔も覚えています。

それで、何とかしようと思い、投資などのお金の勉強やネットワーク・マーケティング・ビジネスを始めて、 5年ほどは一生懸命やってみてそこそこの結果は出ていたのですが、本職の20%程度の収入でした。結局は、人間関係のビジネスですが、 ビジネス仲間の不倫やら三角だか4角関係だかにうんざりして、グループではなく自分個人として活動するほうになりました。

そんなところで子供ができて、ありがたく思っています。特に朝起きて、隣にちっちゃいのが寝ているのを見ると、しあわせを感じます。

あんまり気にしていなかったのですが、母親が日本から来て、初めて孫を見て喜んでいるのを見ると、そうだよなと思いました。

自分が両親と祖父母と一緒に育ったことと、特に核家族化の顕著なアメリカでバラバラになって孤独を抱えている人たちを目にすると、 やっぱり2世代などの家族で住むほうが幸せなんじゃないかとも思いました。

結局、自分自身ではじいさんになったら、孫と一緒に住めるほうが楽しいと思います。自分の両親もおそらくそうだと思うと、 そうしてあげたいと思います。

ちびまる子ちゃんのおじいさんの友蔵さんのような感じもありますけど。自分もそうだし、近所でもそうだったので、 昔は当たり前のことだったと思います。

ただ、アメリカにいて、そうでない人たちが多すぎて、それでも幸せそうにしている人たちは、経済的にもかなり裕福層でトップ5% 未満の人たちに思います。さらに、家族で仲良くというのは割合も少なくなり、5分の1としても1%ぐらいの人のように思います。結局、 経済的のも豊かで、私の目から見て本当に幸せそうな老夫婦というのでは、1人しか知らないわけです。

両親も65歳ぐらいですが、そんなに余裕があるわけでもなく、あと10年は働くと言っています。私も経済的に安定して、 日本に戻れる環境もすぐには出来ないでしょうから、5年計画ですが、10年になればさすがに期限という感じがします。 住んでいる場所に限定せずにお金を稼ぐ方法はいくらでもありますから。

逆には妻も英語しか話せませんし、仕事もしていますので、日本に行ってどうするんだという話もあります。選択肢もたくさんあるし、 可能性も十分あるのですが、パズルのピースを集めてもなにか足りなくて完成しないような不安感もあります。

本当は誰かに相談したい気持ちもあるのですが、なんとなく自分で見つけて決めないといけないような気がしています。 相談にはチャネリングも含めますので、直接の答えやアドバイスは要らないのですが、なにか心構えのようなものがありましたら、 教えてください。

どなたでもよろしいです。

ベリエール:お久しぶりです。まさに感情のジェットコースターですわね。

人生の転機となるような時は、これまで何度も経験しているでしょう。そのいてもたってもいられないような気持ちもその1つですわ。

すぐには答えというのは見つからないと思いますので、数週間や数ヶ月は待ちながら試行錯誤や情報の整理をされるのがよろしいでしょう。 税金の申告のこともありますので、徐々に整理をしていくのがよろしいと思いますわ。

答えや今後の指針となるものを見つけたときには、自分ですぐに分かりますので、その点は大丈夫でしょう。

あと、今日インスピレーションをもらった言葉「他人の価値観の中には、本当の自分は見つけ出せない」というにもヒントはあるでしょう。

相談したくないと言われても、すでに相談しているようなものですわ。自覚し、決心した時点でスイッチの入ることもあります。 時間がかかることでもありますので、焦ってもしかたがないのです。

ただ、時期というのはありますので、今は夏の野菜の種まきなどをして、楽しみながら試行錯誤や情報収集をするのがよろしいと思います。

なおき:そうですね。今、しておかないといけないこともたくさんあるので、徐々に片付けながら、準備をしていきます。 ありがとうございます。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====

20080904 麗花 2008-09-08

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。パーティーは盛況であったな。

なおき:土曜日のハウス&ベビー・ウォーミング・パーティーですね。たくさんの人に来ていただいて、ありがたいことです。

ちょっと座るところが足りなかったですけど、くつろいでいただけたようでよかったです。

子供も地下室が好きみたいで、喜んでいました。何が面白いのでしょうね?

ガタル:お前さんも、蔵の中で本など探して読んでおったであろう。それと同じであろう。

なおき:そうですね。地下室にはシロアリの薬の散布などしますので、あまり健康的ではないですよ。

ガタル:この間、言ったように自分のうちに行きたくないようなところは作らぬほうがよかろう。掃除するなりペンキを塗るなりして、 雰囲気を変えるのもよかろう。

なおき:地下室までペンキを塗るのは考えていませんでしたが、確かに明るくなりますよね。 地上のプロジェクトが終わったら考えてみます。

日曜日は、子供を胸の前にぶらさげるもので外出していましたが、便利なのですけど重いですね。 妊婦さんもよくあんな重いものをお腹に入れていたのだろうと感心しますよ。ありがたいことです。

子供はそばにいて一緒に寝てるだけでも、親のエネルギーから学習すると聞いたのですけど、どれくらい学習するのでしょうか?

ガタル:子供によろう。子供がどれだけ学びたいかにもよろう。感情は比較的早く学ぶので、自分をモニターするいい機会にもなろう。

なおき:そうですか。気をつけます(笑)。10年前に比べたら、自分も成長したと思うのですけど、若く親になった人も大変ですよね。

子育てはおじいちゃんおばあちゃんの助けがあるほうがいいのかもしれませんね。

話は変わるのですが、物事や習慣を止める時はどのように決めるのがよろしいでしょうか?

ガタル:止められるものと止められないものがあろう。止めぬほうが望ましいものもあろう。基本的には、飽きれば止めれるのがよかろう。

場合によっては、物事を始めることの意識と同じくらい、創造的な決断になろう。なりゆきでもよかろうし、考えた末でも、 計算によってでも、よかろう。

大体、お前さんはそれほど大きな決断などあまりしておらんであろう。

なおき:そうなんですよね。アメリカに来たときも、結婚とか、仕事も、ノリと成り行きで決めてきたので、あまり悩んだ覚えもないけど、 自分で決めた気もするので後悔などもないんですけど。このままでいいのか、どこかで引き返したほうがいいのか、 行けるところまで行ってしまっていいのかと思うこともあります。

ガタル:行けるところまで行くのがよかろう。飽きれば、なにか始めるのもよかろう。

なおき:物事を始めるときに、いろんな感情から始めることがあるでしょう。そのエネルギーをどこかで昇華しないと、 おかしくなるように思うんですよ。ネガティブなエネルギーは、エンジン始動のような役割はいいと思うのですけど、 いつまでもそのままだとエンジン自体がおかしくなりそうです。イグニッション・コイルが焼きついてしまうと思いますよ。

そういうのが、止める前に必要とかないのでしょうか?

ガタル:その場合、負の感情がどこかで昇華されてしまえば、いつ止めてもよい。それで役割は完了である。昇華されなければ、 お前さんのいうように遅かれ早かれどこかで身と心を疲れ果ててしまうであろう。

あまり、頭で考えすぎるよりも、お前さんの古いホームページにあったように、「ドキドキ」と「ワクワク」で判断するのがよかろう。

なおき:そうですか。転職のオファーは、ちょっと見合わせたほうがいいのかもしれませんね。いまひとつ、「ワクワク」 の部分が足りない気がするんですよ。

今のままでも、十分ハッピーで感謝していますというのもいいのですけど、奮発力が少なくなっているような気もするんですよ。

ガタル:物事には時期もある。お前さんがアメリカに来た頃には、8年以内に結果を出そうとしておったであろう。そのような時には、 仕事中毒のように仕事をしてみるのもよかろう。

今いるお前さんのところの赤子は、ようやく芽がでた種のようなものであろう。あちこちに蒔いたヒマワリの種のように、 たくさん芽吹こうが大きく育っているのは、本当に数えるほどしかなかろう。

育った姿を見て得られる喜びは、どれだけ手間をかけたによろう。まずは楽しみながらがよかろう。

なおき:そうですか。そうですよね。確かに自分の価値観というか興味の方向も変わってきています。 風向きが変わるようなものなんでしょうね。

違う風向きも十分楽しんでみたいと思います。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

個人的な体験からみると、チャネリングの練習の効果は結構あるように思っています。面白く楽しんでもいます。

それで家族や友人にも薦められるかということなのですが、条件付きで大丈夫だと思います。

その条件は、小林正観さんや斎藤一人さんのお話のように、「ありがとう、ありがとう」や「ついてる、ついてる」で、 変な想念が出てきても受け入れるて感謝できたり追い払えるようになっていると、大丈夫だと思います。

まぁ、興味があれば、必要と思わればですけど。私の場合は、どうしても自分で聞いてみたくなったわけです。何事も、 自己責任と思えるようであれば、お薦めできるかと思います。

上宮知樹さんのブログ

http://www5f.biglobe.ne.jp/~grifins/

上宮知樹さんのチャネリングの講座

http://plaza.rakuten.co.jp/grifins/

====
2008/04/20

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:今、この間オファーを出した物件は、プロセスが進んで買える可能性がだいぶ上がってきました。 第一印象はいまいちだったのですが、Jeanetteがえらく気に入ったようです。それで希望条件としても、かなりいいように思っています。 今、考えると、庭の素敵なお家はこのための布石だったのかなとも思いますよ。

○○○:そう思えるのは、状況を受け入れていることであるな。望ましいことである。住む家などは、 人生の目的にも目標にもあまり影響をおよぼさない。誰と会うか、何をするかのほうが重要であるのでな。

なおき:確かに今住んでいるところも、近所の人とは挨拶ぐらいです。次になるかもしれないお家のほうでは、 友達を招待しやすくなると思いますので、ビジネスやボランティアの活動の手助けにはなると思います。

○○○:それはあるであろうな。大筋のなかではなく、枝葉のような部分でもある。実りの多さも枝葉の部分である。実りは、 自分で決めるのではなく、周りのものの助けの影響が多い。

なおき:肥料のようなものですか?

○○○:似たようなものである。木が育つための条件はたくさんあろう。実りを多くするための条件もたくさんあろう。

なおき:そうですね。それでですね。チャネリングの練習を始めてから1ヶ月半ほどになります。気のせいかもしれないのですけど、 停滞していた物事がうまく動き出したように感じています。お家探しだって、去年の11月からだからもう半年も探し続けていたわけです。 そういった意味で、ご指導をいただいている上宮さんや○○○さんや他の人たちにとても感謝しています。ありがとうございます。それでこれは、 チャネリングの効果と考えてよろしいのでしょうか?

○○○:感謝してもらって、我々もうれしい。チャネリングの練習のおかげと思いたければ、それでもよい。 どんな形でも行動を起こすのは、お前さんである。ただ、こうは言える。ヒントを見つけるのが、以前に比べて上手になってきておる。

なおき:それはよかったです。ありがとうございます。それでですね。チャネリングの練習は人に薦められることでしょうか? 興味がある人がいれば、私としては上宮さんを紹介するだけなので、気軽なんですけど。

○○○:その者によろう。準備が出来ているのであれば、(中断)、これほどいい時期はないであろう。

なおき:なるほど。人に薦められることなのか、どうかと考えていたのですが、まぁ、よさそうですね。自分の体験としても、一人さん、 正観さん、それでさらにということになったら、チャネリングもいいように思います。

○○○:それがよかろう。ただ、昨日の者のように、順番どおりに行かないものもおろう。まぁ、無理をしなくとも、 人から聞くようになってくるであろう。

なおき:彼女は、ちょっとだけ歯車が食い違っているというか、ボタンを掛け間違っているかのように思います。ちょこっと、(中断) 変えると、健康状態も経済状況もすぐに好転すると思うのですけど。どう薦めたらいいかと思っています。

○○○:ツールを使うことであろう。ネットワーク・ビジネスの経験が活かせよう。

なおき:そうですね。人助けの気持ちは同じですからね。

○○○:お前さんとしても、我々と同じようなものである。ヒントを出すことは出来るが、答えは教えられぬ。答えとは、気づいて、 実践して、経験とすることである。

なおき:ブリッジとなることですね。それで、前からちょっと気になっていたのですけど、○○○さんが、 単数形で私のように聞こえるときと、複数形で我々のように聞こえるときがあります。なぜでしょうか?

○○○:まだ聞き分けられぬようであるが、他のものが話しておることもある。この間、ハイヤーセルフはプロキシ・ サーバーのようなものだと話したことがあったであろう。中継点となることもある。

なおき:なるほど。面白いですね。ファイア・ウォールのようにブロックすることもあるのですか?

○○○:状況によるが、標準機能と思ってもよい。

なおき:コンピュータ用語も理解には便利ですね。

○○○:インターネットの世界は、かなり霊の世界を参考にして作られておる。そのようなインスピレーションを与えておるからな。 お前さんのようなエンジニアが気がつくようにな。これからも多くのものが気がつくであろう。コンピュータなど論理の世界であるのに、 論理だけでは成り立たないものが非常におおい。それに気がつくのは時間の問題である。

なおき:不思議なことはいっぱい起きますよね。毎日使っているサーバーも物理的に見たことはないし、面白い世界だとおもいますよ。

○○○:インターネットの技術が成功し、一般化した時点で、(中断)地球の命運も大きく変わった。これから楽しくなるだろう。

なおき:そうですね。楽しみにしています。ありがとうございます。

○○○:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

やっぱり、頼まれ事には福があるようです。

ということは、福を呼び込むためには、頼まれやすい性格になるのと、頼まれ事を引き受けることの2段構えがいいようです。

ありがとうございます。

-Naoki

===

2008/04/17

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:昨日はなんだか忙しかったのですが、すごくいろんなことが進んだ感じでした。いい物件を見つけてオファーまで出せたし、 仕事も6時間はかかるかと思ったのが3時間でできたし、ベランダの鉢植えの準備もできました。あとは、 お久しぶりでの連絡があったお客さまとか何人かありました。

○○○:うまく流れに乗れたようであるな。この感覚を覚えておくと、よいぞ。

なおき:確かにいつもと違う感覚だったように思います。自分で自主的に何かをしたのではなかったです。物件があるから見に行こうとか、 突発的な頼まれごとの仕事とか、他の人からの連絡でしたね。

○○○:頼まれ事の仕事は、いつもより多くの応援があると思ってよいぞ。相手のほかに相手の守護霊と、自分の守護霊も応援してくれる。 だから、うまく行くことが多いのだ。

なおき:なるほど、そういう仕組みになっているのですか。確かに中断するようなことも何もなかったです。だから、 ちょっといつもと違うなぁと思ったようです。そしたらですね。自主的に何かをするときは、応援はあるのでしょうか?

○○○:本人の取り掛かる気持ちによる。本人がいくら理由を作ろうが、本心は隠せない。エゴのためであれば、応援は限られよう。 エゴの気持ちに付け込む者らもいるがな。あとは楽しむ心であるな。楽しみながら、時間を忘れるように没頭することがあろう。 そのようなときは、何が面白いのかと興味と持って見に来る者たちもたくさんおる。

なおき:オーブとか、喜びの精霊とかでしょうか?

○○○:そんなところでもある。現象として見えるものも見えないものもいる。楽しんでいるものがいると、 体験の共有をしたくなるものである。経験値の1つでもあるが、多くの場合は興味であるな。お前さんたちが、映画などをみて、 主人公の気持ちと一緒になるのとほとんど同じである。

なおき:そういう人たちは、応援してくれるのでしょうか? というか、手伝ってくれたりするのでしょうか?

○○○:それも本人の気持ちによる。地球の人間たちのほとんどは、本心も潜在意識も隠せない。技能的には可能であるが、 習得はしておらぬ。情報収集にはもってこいである。

なおき:ああ、2日前に聞いた人工知能の教授のお話を思い出しました。常識を知らない子供は、 自分が考えている事を相手の人は分かると思ってしまうということですね。それは、地球でのローカル・ルールであるということですね。だから、 地球の常識ではあるけど、他の星や霊の世界での常識ではないということですね。

○○○:そんなところであろう。常識は便利なものであるが、洗脳的なものでもある。道具として使うのがよかろう。

なおき:なるほど。それで、お手伝いしてくれるのでしょうか?

○○○:映画を見るときの気持ちを思い出せばよかろう。もう少し極端でもあるがな。喜びの精霊は、喜びが好きなのでな、 喜んでいる姿をみると、もっと喜ばせるような応援や手伝いをすることが多い。

なおき:それは、ありがたいことですけど。怒っている人がいると、もっと怒るような手伝いや応援があるのでしょうか?

○○○:喜びの精霊と怒りの精霊は、別の存在である。本人の気持ちが変わると、よって来るものも変わろう。 普段はいろんな気持ちが混じっているので、特に興味を引かないであろうがな。

なおき:なるほど。面白いですね。今日はとりあえず、ここまでで。ありがとうございます。

○○○:うむ。自分が楽しんで、喜びの精霊たちも楽しませてやるのが、よかろう。

===

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

やっぱりというか、植物に囲まれていると落ち着くなぁと思いました。

でも、庭じゃなくても、部屋の中を緑にするのもいいかなと、ちょっと調べています。

ありがとうございます。

=====

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:オファーを出していた不動産の物件ですが、他のところのオファーを取ったという連絡が来ました。 庭がすごく気に入っていたので、ちょっと残念なのですが、縁がなかったようです。

○○○:得られるものはあったであろう。

なおき:そうですね。やっぱり植物に囲まれている環境はいいなと思いました。あと、いまさらのように気がついたのですが、 今住んでいるコンドもガーデンの部分は平均以上に広いかったということです。

○○○:植物に縁のある人生ではないか?

なおき:そうですね。両親は農家で製茶業だし、私の最初の仕事というかアルバイトも園芸の会社でした。あと、 子供の頃は1人で遊ぶことが多かったですね。カブト虫取りとか、冬でも森の中に散策とかしていましたし、 他の人と遊んだ記憶はやっぱり少ないように思いますよ。

○○○:一人で遊んでいる頃は、我々との対話の時間も多かったのだよ。子供はみんなそうである。あまり、勉強などを押し付けなくても、 よいぞ。

なおき:両親は私にかまう時間が少なかったのが残念だったと言っていました。でも、私にとっては都合がよかったのですね。 コンピュータに関しては、特別な思い入れがありますよ。実物を見る前から、キーボードに変な憧れがありましたし、 ゲームとかよりプログラムを作ったり動かして見たいという気持ちが多かったです。

○○○:そうであろうな。コンピュータなしの人生は考えられないであろう。計画のうちで外せないものになっていたはずである。

なおき:そうですね。父親の理解というか、買ってくれたことには、本当に感謝していますよ。家計的にも、 そんなに余裕はなかったと思いますし。

○○○:子供には、それぞれの計画があるのでな。それを助けてやるのが、親の務めである。それができれば、まずは満点といえよう。

なおき:家の両親は満点ですね。今度は生まれてくる自分の子供の番ですね。まぁ、大丈夫かなと思っています。

○○○:最近、大きな執着が取れたようであるので、以前より、バランスがよくなっておる。

なおき:ビジネスのことですね。直接のお客さまはたくさんいるので、これからも続けますが、 グループ活動というのは卒業かなと思います。

○○○:得られるものも多かったであろう。

なおき:失ったものもあると思いますが、トータルではかけがえのない経験でした。特には、 感情は確かにモチベーションやコミュニケーションの大きな武器となりますが、簡単に方向性が操作されてしまうようです。 セールスやモチベーション・セミナーなどで、エゴを煽り立てて、それをモチベーションのように言って、 お金を引き出させる方法など一般的ですが、そんなのには加担したくないように思いました。個人であるとすばらしい人も、 グループを前にするとおかしくなるようにも思ったりします。でも、製品やサービスはいいと思いますよ。だから、 個人として販売なりサポートはしたいと思いますが、組織的にはもういいやと思うようになりました。

○○○:ちょうどいい時期であろう。コンピュータ、渡米、バイク、ネットワーク・ビジネス、いい経験であるな。

なおき:昔は必要だった組織が、もう必要なくなって来ているように思いますけど、やっぱりそうですか?

○○○:個人の影響力がテクノロジーによって非常に大きくなってきておる。お前さんのいうように、 個人が対組織のコミュニケーションが簡単にできるようになっている。同じように、対組織のネガティブさを引き出す可能性もあろう。一番、 強力なメッセージとは何かね?

なおき:本に書いてあったことですね。「特定の個人に向けたメッセージ」ですね。なるほど、でも、まだよくわからないです。

○○○:人生の模索も、森の散策も同じようなものである。楽しみはどこにでもある。キノコを発見するような楽しみもあろう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

○○○:うむ。

===

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

寝てるときに、何の前触れもなかった水道管のプラスチックのパイプに穴が開いて、水が噴き出しました。

「お試し」イベントだったのかもしれません(笑)

====

なおき:○○○さん、おはようございます。

○○○:おはよう。

なおき:今朝の水道管破裂は驚きましたよ。土砂降りの雨のような音がして目が覚めたら、台所が水浸しですから。 ダメージもほとんどなくて、よかったです。でも、自宅にいる時間帯であったのと、 1ヶ月ほど前にバルブを新しいのに交換してもらっていたのが、本当にラッキーでした。ありがとうございます。

○○○:うむ。

なおき:今、不動産のカウンターオファーの途中ですが、関連はあるのでしょうか?

○○○:何を感じたかによる。

なおき:ラッキーだなぁと思ったのはとても感謝しています。プラスチックとはいえ、 前触れも全くなくて水道のパイプに穴が開くというのは、知らなかったことですが、かなり驚きました。こんなことがあると、 古い物件は買う前に inspection (検査)が本当に大切だなと思いました。

○○○:得られるものがあれば、イベントの起こしがいがあるな。ダメージの大きさには意味はない。

なおき:なにかのカルマでしょうか?

○○○:カルマではないが、寝る前に台所の方でネガティブな想念を持っておったであろう。その影響はある。

なおき:寝る前と朝の5:30だと、6時間ぐらいですか? そんなに早く効果が出てしまうのですか?

○○○:今回のは、他の意味もあったので、タイミングもある。ただし、因果応報の意味を知ったものには、早く効果が出るようになる。

なおき:シルバーバーチのいう、「知識を持つことの責任」のようなものでしょうか?

○○○:それもあるが、楽しめばよかろう。思ったことが現実になるというのは、人の夢でもあろう。

なおき:そうですね。よっぽど、思うことに気をつけないと。アラジンの魔法のランプを思い出しましたよ。 「願い事は慎重にするべきである。なぜなら、本当に叶ってしまうかもしれないからだ。」というものです。

○○○:非物質の世界では、時間が圧縮されるので、すぐに現実化する。現実の世界でも、 思ったことや願ったことが叶ったりするということは、時間を越えて過去にもなんらかの影響を与えておる。 自分の想念の持つ影響力をよく考えてみることである。全ては自分に返ってくる。

なおき:一人さんの「ツイテル」や正観さんの「ありがとう」などのようにマントラのように唱えるのは、効果はありますか?

○○○:自分の想念をコントロールには効果はあろう。ネガティブな存在と断ち切るにも効果はあろう。ただ、繰り返して言う言葉と、 心を込めて言う言葉には、重みが違う。使い分けるのがよかろう。

なおき:やっぱり、そうですよね。水道管のほうは、できるだけ早く修理をします。ありがとうございます。

○○○:うむ。家における水道管やガス菅などは、人間の体における血管や消化器官や神経のようなものである。体も大切にすれば、 長持ちする。メンテナンスは必要であるがな。

なおき:そうですね。脳の血管が切れたりすると、大変ですよね。仕事のほうに移ります。ありがとうございます。

○○○:うむ。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

結婚10+年のお友達にも聞いてみたのですが、やっぱり、 そのようなガイドからのメッセージというか直感のようなものはあったようです。

生まれる前に自分で選んできたのか、生まれた後でお膳立てしてもらったのかは不明です。

ある人は、神さまから、この2人のうちのどちらかにしなさいと言われたそうです。

あと、ギフト(gift)という言葉には、贈り物という意味のほかに、持って生まれた才能という意味もあります。

ついでに、プレゼント(present)という言葉には、贈り物のほかに、現在という意味もあります。

====

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:カウンター・オファーを出している物件ですが、なんとか通りそうです。すごく柔らかい感じのする家ですが、探していたのは、 これと考えていいのでしょうか?

○○○:ギフトのようなものである。どのように受け取るか、どのように使うかは本人次第である。

なおき:そうですか。写真では分かりませんでしたが、初めて行ったときにも、住んでいる家に帰ってきたような、感じがしました。 記憶には全然ないのですけどね。

○○○:今までにも、似たような感覚はあったであろう。

なおき:今、住んでいるところもそうでしたね。そのときの不動産エージェントの人は、 こんなところって感じでちょっと驚いていたようでしたが、5年ほど快適に過ごさせていただいています。

○○○:大切なことは、自分で決めることじゃ。受け取る感覚は、人によって異なる。

なおき:Jeanette(妻)と最初に会ったときも、「運命の人はこの人ですから、しっかり対応しなさい」 というような感覚を覚えています。結構、びっくりしましたよ。私の理性は否定したんですけどね。青いジャケットで、爪も青だったか緑で、 ちょっとひいてしまいました。まぁ、私の車もステレオが盗まれていたときで、かなり怪しい人に見えたようですけど。

○○○:ヒントは、与えられる。ただし、自由意志もあるので、否定もできたであろう。

なおき:そうですね。結局、苦労もなく、楽しく過ごさせていただいています。理性よりも感覚に頼るほうが望ましいのでしょうか?

○○○:分かりきったことは、聞かなくてもよかろう。感覚はヒントに過ぎぬ。よきヒントではあるがな。最後は自分で決めることじゃ。 何でも人に決められたら、つまらぬであろう。

なおき:このようなチャネリングなり自分と相談することは、必要なことでしょうか?

○○○:必要なことはなにもない。鏡を見るようなものだ。自分の心を観察することで、自分が見えてくる。人間の行動や思考には、 自動反応するように出来ている部分がある。自動操縦のようなものだ。真に考えずとも、生活できる。だが、真に楽しむためには、 自動操縦をやめることも、1つの選択肢である。バイクを楽しんでいたのもそういうところがあったからであろう。

なおき:そうですね。バイクがスクーターのようにオートマだったりしたら、乗る楽しみが半減していました。

○○○:自分を観察して、理解ができれば、おのずと道は見えるであろう。

なおき:あんまり道の先は見えないように思うのですけど、こんなものなんでしょうか?

○○○:前を見ることだけが、楽しみではないぞ。連れのもの、道端にあるもの、風景を楽しむことだ。

なおき:そうですね。そろそろ、今日の仕事にはいります。ありがとうございます。

○○○:うむ。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

E2B.netのコンセプトです。

起業家情報サイト。日本とアメリカでの起業に関する情報を研究し、実践しています。サイトの主旨はビジネスおよび起業に必要なスキルを身に付け、実践することです。 サイトでは、住んでいる場所を限定せず、起業家精神と熱意を持ったメンバーを募集しています。「金持父さん、貧乏父さん」で書かれているようなファイナンシャルリテラシー、ビジネスセンス、リーダーシップスキルなどを効果的に学び実践することを目的としています。従業員(E)として働きながらでも、ファイナンシャルシートを改善し、ビジネスオーナー(B)を目指しスキルを磨くことは出来ます。

2001年の夏は私にとって人生の転機となりました。親父との10年以上にわたる約束を破ることになってしまいました。 30歳になるまでは、好きなことをしていてもよいが、30歳になったときには実家に戻り、製茶業を継ぐというものでした。残念ながら製茶業は家族経営と小さく業界も縮小の傾向にあり、シリコンバレーでソフトウェアエンジニアとして働いている私にとっては実家に引き返すことはできないと思いました。親父からのオファーは、「製茶業を継がなくてもよい」、「実家に住まなくてもよい」、「親父が死んだ後でもよいから、名前だけを継いで欲しい」というものでした。ですが、アメリカに住んでいて日本に少しの土地があってもそれを利用することは出来ないと思いました。私は、そのオファーを受けましたが、同時にそのようなオファーを出させてしまうことに不甲斐なく、やり切れませんでした。その後、アメリカに戻り、少し前に友人から薦められていたロバート・キヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読みました。サラリーマンのようになるのが嫌で、アメリカに来たはずなのに、就労ビザの問題が解決した頃には、アメリカでサラリーマンしていたと気がつきました。それなのに、「10年ソフトウェアのビジネスをやってきたけど、やっぱりコンピュータが好きで、今後10年同じことをやっていてもよい」と考えていたのです。

「金持ち父さん、貧乏父さん」は、ドアまでは見せてくれますが、ドアを開いた先には道はありません。私は、1年ほど株式投資や不動産投資の研究と実践をしましたが、どうしても自分自身が空回りしている気がしてなりませんでした。あるときに気がついたのが、私にとって今必要なのはビジネスオーナーとしてのスキルだということでした。10のうちの9のビジネスが5年以内に失敗するといわれます。10回挑戦すれば、1回は成功するということです。ですが、10回挑戦するにはかなりのタフさが必要です。アメリカでミリオネラになった人たちも過去平均3回破産しているといわれます。3回でも大変です。私は実家の製茶業の建て直しを目指してビジネスオーナーとしてのスキルを身につけたいと思っているのに、それを失敗の可能性の高い最初の3つに入れる気はありませんでした。それで、見つけたのが MLM でした。Multi-Level Marketing と呼ばれますが、私は Multi-Level Mentorship とも呼べると思います。トレーニングやマテリアルの充実さ、多くのメンターの存在とグループのヘルプ、資金も少なく始めることができ、失敗しても破産することはありません。収入の面では passive income の形になるので、成功の暁には経済的な自由と時間的な自由の両方を手に入れることが出来ます。私にとってはこれ以上の実践ビジネストレーニングに適したツールはないと思いました。昼間のEの仕事を続けながらBのトレーニングをパートタイムのサイドビジネスとして始めることができます。

自分の将来を作るのは、自分が空き時間に何をするかです。この世にあって、本当に公平なのは時間だけだと考えています。ですが、時間は常に限られています。私にとっては、両親が製茶業を続けていくことができる時間が迫っています。 皆さんにもおそらく別の形で限られている時間があるとおもいます。この限られた時間をどのように投資するかが成功への鍵だと思います。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン