問答:植物のご縁と、満点の両親にありがとう

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱりというか、植物に囲まれていると落ち着くなぁと思いました。

でも、庭じゃなくても、部屋の中を緑にするのもいいかなと、ちょっと調べています。

ありがとうございます。

=====

なおき:○○○さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

なおき:オファーを出していた不動産の物件ですが、他のところのオファーを取ったという連絡が来ました。 庭がすごく気に入っていたので、ちょっと残念なのですが、縁がなかったようです。

○○○:得られるものはあったであろう。

なおき:そうですね。やっぱり植物に囲まれている環境はいいなと思いました。あと、いまさらのように気がついたのですが、 今住んでいるコンドもガーデンの部分は平均以上に広いかったということです。

○○○:植物に縁のある人生ではないか?

なおき:そうですね。両親は農家で製茶業だし、私の最初の仕事というかアルバイトも園芸の会社でした。あと、 子供の頃は1人で遊ぶことが多かったですね。カブト虫取りとか、冬でも森の中に散策とかしていましたし、 他の人と遊んだ記憶はやっぱり少ないように思いますよ。

○○○:一人で遊んでいる頃は、我々との対話の時間も多かったのだよ。子供はみんなそうである。あまり、勉強などを押し付けなくても、 よいぞ。

なおき:両親は私にかまう時間が少なかったのが残念だったと言っていました。でも、私にとっては都合がよかったのですね。 コンピュータに関しては、特別な思い入れがありますよ。実物を見る前から、キーボードに変な憧れがありましたし、 ゲームとかよりプログラムを作ったり動かして見たいという気持ちが多かったです。

○○○:そうであろうな。コンピュータなしの人生は考えられないであろう。計画のうちで外せないものになっていたはずである。

なおき:そうですね。父親の理解というか、買ってくれたことには、本当に感謝していますよ。家計的にも、 そんなに余裕はなかったと思いますし。

○○○:子供には、それぞれの計画があるのでな。それを助けてやるのが、親の務めである。それができれば、まずは満点といえよう。

なおき:家の両親は満点ですね。今度は生まれてくる自分の子供の番ですね。まぁ、大丈夫かなと思っています。

○○○:最近、大きな執着が取れたようであるので、以前より、バランスがよくなっておる。

なおき:ビジネスのことですね。直接のお客さまはたくさんいるので、これからも続けますが、 グループ活動というのは卒業かなと思います。

○○○:得られるものも多かったであろう。

なおき:失ったものもあると思いますが、トータルではかけがえのない経験でした。特には、 感情は確かにモチベーションやコミュニケーションの大きな武器となりますが、簡単に方向性が操作されてしまうようです。 セールスやモチベーション・セミナーなどで、エゴを煽り立てて、それをモチベーションのように言って、 お金を引き出させる方法など一般的ですが、そんなのには加担したくないように思いました。個人であるとすばらしい人も、 グループを前にするとおかしくなるようにも思ったりします。でも、製品やサービスはいいと思いますよ。だから、 個人として販売なりサポートはしたいと思いますが、組織的にはもういいやと思うようになりました。

○○○:ちょうどいい時期であろう。コンピュータ、渡米、バイク、ネットワーク・ビジネス、いい経験であるな。

なおき:昔は必要だった組織が、もう必要なくなって来ているように思いますけど、やっぱりそうですか?

○○○:個人の影響力がテクノロジーによって非常に大きくなってきておる。お前さんのいうように、 個人が対組織のコミュニケーションが簡単にできるようになっている。同じように、対組織のネガティブさを引き出す可能性もあろう。一番、 強力なメッセージとは何かね?

なおき:本に書いてあったことですね。「特定の個人に向けたメッセージ」ですね。なるほど、でも、まだよくわからないです。

○○○:人生の模索も、森の散策も同じようなものである。楽しみはどこにでもある。キノコを発見するような楽しみもあろう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

○○○:うむ。

===

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン