Results matching “ローン” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20100630-_MG_3770.jpg 20100630-_MG_3769.jpg 20100630-IMG_0742.jpg 20100626-IMG_0644.jpg


オファー

みなさまのおかげさまで、オファーが来ました。そこに決まるかなと思います。無職で妻と子供を養って、家のローンも2軒分払い続けるというのは、あまり長くは続けることができませんので。

でも、麗花さん(今月2歳)の小さい時に4ヶ月も毎日一緒に過ごすことが出来たのは、神さまからのプレゼントのようにありがたく思っています。


効果的でない書き方


効果的でないレジュメの書き方。または古いレジュメの書き方です。

仕事の上の役割だけを書くこと。Job description と呼ばれるものをそのまま書いたり、ただ、こういうことをしているという書き方です。

これは、今となっては、効果的ではありません。昔はよかったのかもしれませんが、他の人が効果的な書き方をしていると、かすんでしまうわけです。

効果的な書き方


効果的なレジュメの書き方です。略して PARS です。基本は、いかに自分が会社にとって有益であるかというセールスのための仕事上の履歴です。

元の言葉は、Problem(問題), Action(行動), Result(結果), Summary(サマリー、まとめ) です。

つまり、最初にこんな問題がありました。そこで、このような行動を起こして、このようないい結果をもたらしました。というわけです。それをまとめて数行に収めます。

当然ビジネスなので、結果のところはビジネス的に数字で表すことができるといいいです。売上が何%上がったとか、コストが何%削減できたとか、です。

収集元


実際にどこから集めるかです。

一番いいのは、自分の業務レポートです。それを見直せば、忘れていたようなこともでてきます。アメリカでは、日報というのはあまりなく、週報ぐらいのレポートしかなかったりします。場所によってはそれすらない場合もありました。

最近流行りのアジャイル開発でのスクラムのようなのは、日報のようなものでもあります。

四半期報告


私の場合、経歴上のこともあって日報を、15年以上書いていました。週報は日報を1週間分をまとめるだけです。四半期の報告は、3ヶ月分の週報をまとめるだけでした。そうすると細かいこともよく記録に残っています。

今回、PARSで項目の書き出しをするときには、四半期のレポートを10年分ほど読み返して、効果的なところを書き出しました。

面接対策


PARまでですと、2-3文ではなく10文ぐらいの情報になります。これはこれで有用な情報ですので、1ページ1項目のような感じで、たくさんの項目をまとめるといいと思います。面接の前に読み返すと、細かいところまで思い出すことができます。

サマリー


PARSの最後のサマリーでは、それをレジュメ用に2-3行でまとめればOKです。

重要なキーワードは必ず入れるようにします。結果と出した数字も大切です。

できれば、「それはすごいなぁ。どうやってそれを達成したんだろう。聞いてみたいなぁ。」と人事やその部署の人に思わすことができれば、最高です。

向こうから、話を聞きたい、面接したいと思わせる書き方です。

選択


ターゲットの職種がいくつかに分かれる場合、特に効果的なものを選ぶと強力なレジュメになります。

私の場合、4種類ほどレジュメを用意しました。ソフトウェア開発、ソフトウェア品質管理、ソフトウェア品質管理(API用)、ウェブ開発のように分けました。

プログラマー向け


特にプログラマーの経験の場合ですと、プログラミング言語、フレームワークなども書いたほうがいいですし、プロジェクト・サイズの目安としてコードのステップ数やクラスの数などを書くのもいいようです。

まとめ


レジュメの書き方にもトレンドもありますし、効果的な方法もあります。

効果的というは、他の人といい意味で違うようにする(differentiate)というのがいいかと思います。

PARSの書き方ですが、知らない人が見ると、変な書き方と思われることがあります。私も最初に友達のレジュメを見たときには、そのように思いました。

あとはお約束の、自分のことですから自己責任で一番いい方法を選ぶのがいいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20100612-_MG_3567.jpg 20100606-IMG_0080.jpg 20100606-_MG_3511.jpg

レイオフ

レイオフになったことがありますか? どのように対応するかということと、就職活動のヒントなど書いていきます。現在、まだ、職探し中なので、リアルタイムな情報でございます。

3度目

20年近く仕事をしていますが、3度目のレイオフです。平均すると、7年に1度となります。よくあることではあります。アメリカでの転職の間隔の平均が、7年ぐらいだそうです。2000年頃の景気のいい頃には、シリコンバレーでの転職の間隔は、1年半ぐらいだったそうです。

以前の会社は、11年ほど務めていましたが、その間にレイオフは6-7回あったと思います。

ですので、自分から転職するか、強制的に転職するものと考えるといいようです。

どちらにしても、物事はドンドンよくなっていると思うと、得のように思います。

今回のタイムライン

去年の11月にレイオフの通知がありました。会社全体で6%の人が影響を受けたそうです。即日の人も多かったのですが、CS5のプロジェクトに関わっていましたので、2月末まで勤務。4月末まで、会社に行かなくても、給料が出るという状況でした。

それならということで、5月から本格的に就職活動をしています。

就労ビザ/永住権

私の場合は、永住権を持っていますので、そのまま仕事探しをしています。これが就労ビザの場合ですと、日本に帰国するか、就職活動をするかという選択になります。現実的には、帰国というのが、一般的かと思います。

どうしても、アメリカに居たければ、アメリカ市民と結婚、起業して自分自身のビザサポート、学生に戻って学生ビザで滞在、といった方法もあります。

お金は大切ですので、収入の得られるところを優先するのがいいかと思います。

レイオフの当日

余裕がある場合もあれば、ない場合も多いと思います。就職活動という意味で、したほうがいいだろうという事を書きます。

レイオフの通知の確認

通知なのですが、封筒いっぱいの書類でした。普段、目にしない書類なので、ちゃんと確認をするのがいいです。ちゃんとした会社であれば、人事部(HR: Human Resource)に質問すれば、教えてくれると思います。

私の場合は後日になりましたが、弁護士さんにレビューしてもらい質問に答えてもらいました。

Pre-Paid Legal というサービスを使いました。http://l.hada.us

サヨナラ・メール(farewell email)

以前、会社に来たら、ネットワークに全くアクセスできない日がありました。その日はレイオフの発表日で、上司に一人一人呼ばれて通知されていました。

そんな時は、さようならのメールも書けません。感情的になった人が、あまり良くないメールなどを書かせないようにネットワークを落としていたようです。

書いた方がいいのは、オフィスに通勤する最後の日です。"Today is my last day at office...." などのメールです。

決まり文句よりもパーソナルな感じがいいと思います。よくあるパターンは、以下のようなパターンです。

今日はオフィス最後の日です。感謝の辞。これから、ちょっとこんなことをしてみる予定です。仕事をさがすのに、こういうポジションがあったら教えてください。個人のメールアドレスなど。

LinkedIn

できれば、レイオフの通知の日に、またはオフィス最後の日に、LinkedIn.com でリンク申請を出すのがいいと思います。後で、詳しく書きますが、LinkedIn はシリコンバレーでの就職活動では、最重要アイテムの1つです。

私の場合、レイオフの通知の日に、社内の人に100人ほどリンク申請をして、2-3日中に95%ほどの人にOKをもらいました。

人の名前や顔なんて、すぐに忘れますので、こういうのは早い方がいいです。

リンク申請は、メッセージなしでもできますが、当然、ちゃんとしたパーソナルなメッセージのほうがいいです。

私の場合、以下のような感じで書いていました。「~さん、(会社やグループ)で、長年お世話になりました。今日の発表でレイオフになりました。まだ、どうするのか分かりませんが、リンクしていただけると今後の仕事探しのヘルプになります。今後ともよろしくお願いします。」というように書いていました。

最初の部分は、"Thank you very much for many years at ......" という、わざとちょっと曖昧な書き方にしてました。そのほうが、後の文をちゃんと読んでもられると思ってです。

最後の部分は、決まり文句で、"Please keep in touch"です。 "stay in touch"だと、ちょっとニュアンスが違うように思いますので、keep in touch のほうがいいように思いました。

失業保険 (Unemployed Insurance)

カリフォルニアでは、EDD というところにファイルします。 http://www.edd.ca.gov/unemployment/

基本的には、会社から最後にお金をもらってから、1週間待ってファイルするというものだそうです。

ただ、他のレイオフ友達からは、すぐに連絡した方がいいとアドバイスを頂きました。

私は知らなかったので、結局、5月になってから連絡しました。

もらえるのは今までの収入によるようですが、私の場合は1週間あたり$475で、合計で1万ドルほどまで出るそうです。まぁ、家賃やローンぐらいは出ますが、5ヶ月分ほどですし、早めに仕事を見つけるのが一番です。

EDDにファイルをしますと、書類と一緒に電話インタビューの予定も連絡されます。それがなんともな経験でもありました。

10AM-12Noonにどの電話番号にコールするという手紙が届きました。2時間枠のアポ自体、おかしい気もします。

カリフォルニアで冷蔵庫などの配達などは4時間枠のアポが多いので、それよりはちょっとましです。

待っていても電話がかかってきませんでした。カスタマーサービスなどの電話をかけましたが、回線がいっぱいで留守電すら残せない状況でした。

妻に相談したら、それでも待たないといけないと言われ、ずっと待っていました。そうしたら、なんと1:30PMに電話がかかってきて、何事もなく、悪びれもせず、5分ほどの質疑応答とレイオフの通知の手紙をFAXで送るようにという連絡でした。

そういうもののようです。

10年以上前にDMVで車の免許の試験に行ったときは、アポの時間の30分前について列に並んで待って、アポの時間の1時間半後になってようやく順番がきました。

永住権の取得で移民局に行ったときは、9AMからオフィスが開くのですが、朝5AMから並んだものの人数がいっぱいになり入れませんでした。11PMから夜越しで並んでようやく受け付けてもらえたという思い出話もあります。

それを考えたら、自宅で待っているだけというのは、確かに楽勝ではありました。

まとめ

しなければならないことは、楽しんでしまったほうがいいように思います。

他の方にも役に立ちそうなシリコンバレーでの就職活動のヒントなど書いていきます。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091128-_MG_1642.jpg 20091212-IMG_5112.jpg 20091217-IMG_5177.jpg 20091217-IMG_5185.jpg

2009-12-21

なおき:いつも、ありがとうございます。もう、年末ですね。アメリカですと、11月からホリデー気分で、クリスマスでリセットして、年始からスタートが早いです。日本人的にはもう少しゆっくりしたいところですけど。

週末はJeanetteの使っているコンピュータが壊れたようで、その復旧に結局2日かかってしまいました。今回は運良くほとんどのデータを残すことができてよかったです。ただ、データなんてはかないものだと思います。

それを言えれば、お家などもはかないものでしょうね。カリフォルニアですと税金で45%ほどかかりますし、その残り年収の半分ほどをローンで払っている人も少なからずいると思います。

結局、自分のことで一生懸命になりすぎると、他の人へのケアが減りますし、どうしたものかと思います。

ベルガ:そんなものでしょう。時には何が大切なのか、よく考えてみることでしょう。思い出すと言うほうがいいかもしれません。

リセットになるイベントはそのために起こるのです。継続的な新陳代謝で対応できるのが望ましくもありますが、バランスが取れなくなったときには一度リセットするほうが、効率的でしょう。

なおき:そうですね。レイオフも、パソコンが壊れるのも、死ぬのもリセットなのでしょう。それで何が残るかと思うと、やっぱり銀行の残高や不動産とかいうものではない気がします。自分の体も借り物のような気がします。

ベルガ:経験や学んだことは残ります。リセットされても、それらは無意識のうちにあるものです。そうでなくては、不公平でしょう(笑)

また、自分の目に見える世界は、「原因」の世界と考える方がいいでしょう。つまり「結果」を変えられる世界という意味です。

なおき:そうなんですか。結果の世界に思いますよ。過去数千年の積み重ねから、こんな風になってしまってと思います。逆に収支がつかない状態を楽しむというのもあるのでしょう。

ベルガ:そうです。だから、一度、楽しんだ上で、改善の道を探すというのがパターンとも言えます。山登りのようなものです。登山前には頂上は見えているでしょう。麓から登っていっても、どこが頂上かわからない。ただ、方向はわかるでしょう。頂上に立てば、そこが頂上だとわかるのです。

それは大きな目標でしょうが、一歩一歩を楽しむのも、仲間とのおしゃべりや、草葉や紅葉を楽しむのもいいでしょう。日々の生活を楽しまなくては、大きな目標というものも価値が薄れてしますのです。

変化があるのは、当たり前。それを楽しむのが、ひとつのコツともいえるでしょう。何を見て、どう思うのか、どう感動を覚えるのか、それらの体験を通じて、自分というものを再発見するのです。それは課題とも言えるでしょう。

なおき:そうですね。個々それぞれなんでしょう。そうすると、課題となる体験というのも、人それぞれでしょうから、ワクワクする方向などの人の好みもまちまちなのが納得できます。

ベルガ:まずは自分というわけですが、人の中にあって、人間ですので、自分の貢献というものもよく見てみるのにいい時期でしょう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

-Naoki


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091031-IMG_4288.jpg 20091018-_MG_1400.jpg 20091024-_MG_1423.jpg 20091031-IMG_4272.jpg

なおき:いつも、ありがとうございます。

2月末までの猶予期間つきですが、レイオフとなりました。給料は4月末まで出るのと、健康保険などもそれまであります。この猶予期間はとてもありがたく思っています。

とりあえず、2年ほどはローンなど支払いできるだけの貯えはありますので、人生プランの見直しにもいい機会だと思っています。

こういうときはどうするのかよろしいでしょうか?

ガタル:ひとつの区切りとして、いいものであろう。自分から他の会社などにいけないようにもしていた部分もあるので、その点はいい後押しともいえよう。

心の準備もできていたのであろう?

なおき:そうですね。同僚の人など、怖がっている人もたくさんいましたので、その人たちでなくて自分でよかったなぁとも思いました。

同僚といっても仕事以上に友達とは思っていますが、何人かとはお別れになる気がしていました。上司から言われて、ああ、自分のことだったんだと、なるほどと思ったぐらいです。

感情的なところはあんまり動揺もなかったように思います。お金の計算をしてみると、5年分の貯金と思っていたのが、1.5年~3年と出たのには、現実に引き戻されました。

ガタル:それくらいの刺激があるほうがよかろう。現状のように、未来がよくわからないときには、現実化の実践のいい機会にもなろう。

今までは、地面の上に根を張って、成長すれども限界が見えていたようなものであろう。

今の状態は、ヘリウム入りの風船のようなものである。風にも流され、普段は意識もしない程度の静電気にも引き寄せられよう。

お前さんの楽観主義と、できることをできるときにするような合理性も役に立つであろう。

なおき:そうだといいです。人が仕事を選ぶのでなくて、仕事が人を呼ぶというのは、どうなんでしょう?

職探しでなくて、自分でビジネスを始めてもいいのですけど、どれくらい自分から積極的にいくのがいいのか、と思います。それとも待ちのほうがいいのか、ということです。

ガタル:どちらが選ぶ、呼ぶというのは、あまり気にしても仕方がないであろう。それは単に本人が、どう思うというだけである。全ては1つであると思えば、全て自分で選んでいるからである。

ただし、望ましい選択というのは確かにあろう。自分の真意に近いという意味である。

自然な流れであれば、それに任せるのもよかろう。わくわくするような選択肢があればそれを選ぶのもよかろう。

それらは、種まきをいう作業の上にある。芽が出ることだけを期待すれば、種蒔きはいつでもよかろうが、収穫を期待すれば、時期というのはかなり限定もされよう。つまり、タイミングを見た上でしっかりした種まきをするのがよかろう。

その上で、のんびり待つのもよかろうし、忙しくして待つのもよかろう。

なおき:なるほど。そうですね。とりあえず、種まきだけはしっかりするようにしてみます。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ショートセール (Short Sale)

今までは、元のオーナーが物件とローンを手放すというだけでしたが、銀行側がオーナーに対して2万ドル程度の借金を残すことが条件になったようです。

つまり、オーナーは物件を手放した後に、さらに借金が残るとなります。

最後のプロセスで出てくる書類のようで、それにサインをしないと、差し押さえとなります。

関わっていた物件の1つがそうなって、半年以上かけていた手間が無報償となりました。買い手のほうも物件の検査などで$600ほどかかっていた分が無駄となりました。

残ったのは経験です。その経験からすると、ショートセールはお薦めしないとなります。

銀行の差し押さえ物件: Bank Owned Property

以前に比べて、物件のコストパフォーマンスがよくなくなってきています。

もともと、物件はメンテナンスがされていなかったり、壊されたりしていることも多いので、後で手がかかります。この部分は数千ドル分です。

AS IS (そのままの売り)ということなので、シロアリなどの処理も全て買い手側にあります。これも数千ドル分です。

さらに買い手側の手数料が、通常の売買よりも高くなることがあります。これも数千ドル分です。

上記の合計で、1万ドルほど余分にコストがかかると考えてもよいです。

ただし、物件自体が市場価格(market price)より、数万ドル安く買えれば、それでもお得という感じでした。

現在では、普通の物件が市場価格に合わせて、差し押さえ物件と同じ価格で売られています。

銀行差し押さえも、あまりお薦めできないといえます。

コンドミニアム (condominium)

特には変化はないのですが、値下がりするところはかなり落ちています。

私たちが以前住んでいて、今貸している1ベッドルームのコンドは、2002年あたりに$178k で買って、2005-2006年あたりでは$260kほどでしたが、現在では$100k 以下で売られています。

投資物件として買うには、お薦めかもしれませんが、ローンの条件がよくなくなっています。

ここ数ヶ月の話ですが、同じ条件であるにもかかわらず、ローンで利率が割高にされるようになりました。

銀行側の言い分によると、現在差し押さえとなっている物件の多くが、コンドやタウンハウスであるからということだそうです。

物件の売れるまでの日数

購入希望の多いエリアや、誰もがいいなぁと思うような物件は、非常に早く売れています。早くというのは1週間以内で複数のオファーが集まり、カウンターオファーの連絡もないまま決まることがおおいということです。

真剣に探すのであれば、物件の更新情報をメールで配信するように設定して、すぐにオファーを書ける準備をして、物件探しをするのがいいと思います。

まとめ

いろいろ状況が変わりますので、不動産エージェントの人と密に連絡を取るのがいいと思います。

お手伝いをご希望の方は、お気軽にご連絡くださいませ。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

これはお家を見始める前の下準備として、とても大切なものです。

毎月の支払い

初めて、お家を買おうかと考えるときに気になるのが、毎月の支払いです。「今のアパートなどに払っている金額とあまり変わらなければ」、と誰でも思います。

バブルの頃に、物件を買えば値上がりするようだ、とギャンブル的に考えたり、不動産業界の人にそそのかされて(?)、3年や5年の利子のみローン(interest only loan)などを借りた人たちが、銀行の差し押さえとなっています。

ですから、もう少し、賢くなる必要があります。

頭金

その次に、気になるのが頭金です。現金などで頭金を用意するのはなかなか大変です。

基本的は20%の頭金ですので、$500Kの家であれば、$100Kです。

少々足りないぐらいであれば、San Joseなどでは、市の頭金援助プログラムなどあって、3%分ほどかなりいい条件で貸してくれるそうです。

ただ、まったく頭金がなくて100%ローンとか、5%ほどの頭金で95%ローンという場合、現在のマーケットではローンが降りないことが多いです。それがわかるのでオファー自体が受理されることが少ないです。

収入と支出のバランスを見直しして、数年かけても頭金を貯めるようにしましょう。収入を増やすよりも節税するほうが、個人的には簡単だと思います。

3種の神器

不動産業界的は、頭金、収入、クレジットスコアがローンで大切になります。

頭金がなければ、ローンは降りない。

収入がなければ、ローンが降りない。

クレジットスコアがよくなければ、ローンが降りない。

となります。

ローンの選び方

いきなり初めてで難しいと思うのですが、ローンを借りるのに、あちこちに問い合わせる(shop around)をするのは、あまり賢明ではありません。

こんな当たり前のことが当たり前でないというあたりに、不動産業界の不透明さがあると思います。

クレジットヒストリー(Credit History)とかクレジットスコア(Credit Score)として、よく言われる FICO (ファイコと呼びます)スコアが落ちるからです。

エクセレントとして一番いい条件のローンで借りるためには、740点以上が必要です。

ただ、ローンを借りたいのですけどと問い合わせをして、SSNなどを出すと、そのたびに10-20点落ちるそうです。このあたりのポイント計算は、秘密になっているので、経験則のうわさ話だけです。

ですから、ローンを選ぶときには、最初から信用できるところを2箇所ぐらいに絞って、どちらかにするぐらいがいいと思います。

お薦めは、BofA (Bank Of America)に口座がある場合には、BofAです。ローンの卸売り(whole sale)を止めて、直接顧客にretailとなっています。つまり、普通のローンエージェントという人を使わず、BofAの社員の人に連絡を取るわけです。

これは、過去1年のことです。つまり、独立のローンエージェントという仕事自体がなくなりつつある傾向に思います。

それか個人のローンエージェントで融通の利くところです。融通というのは、ローンを no fee, no cost などで、購入時に必要な出費をローンに入れてくれたり、という点です。

ない収入をあるように計上したりして、ローンを借りられるようにすると意味ではありません。Creative Loan とか言う人もいますが、個人的には、それはウソなんじゃないかと思います。

サブプライムというのは、そのような形で生まれたローンです。私たちは、もう少し賢くなりましょう。無理をしないということも、大切だと思います。

Pre-Qualified Letter

上記のように、簡単にSSNぐらいでローンがどれだけ降りるかを計算して、「これくらいまでローンが借りれます」という書類を Pre-Qualified Letter といいます。

これで、FICOスコアが30-40点落ちると思って申請するわけです。

Pre-Approval Letter

Pre-Qualified Letterの続きというか、もう少し真剣な書類となります。さらに詳しい情報が必要になります。すべての銀行の残高や持ち株や過去2ヶ月の給料明細のコピーや過去2年間の税金の申告の書類などです。

FICOスコアが、30-40点落ちると思いましょう。

つまり、FICOスコアは、780点以上であれば、まぁ、2ヶ所ぐらいはチェックしてもいいでしょう。760点ぐらいであれば、最初から1箇所に絞るほうがいいと思います。

車のローンを選ぶ時に、あちこちで見積もりをたくさんもらっていて、FICOスコアをかなり落としてしまった人もいました。

つまりFICOスコアのシステム側では、あちこちに借金の問い合わせをする人は、お金が必要な人なので、スコアを落とすというわけです。お金の必要のない人には、どうぞ、どうぞという形でスコアがあがるという不条理に思えてしまうシステムです。

夫婦でFICOスコアに差がある場合

その場合、FICOスコアのいいほうの人の名前だけでローンを組むほうがいい場合もあります。物件の登録の名前も1人になります。

オファーレター

気に入った物件が見つかって、購入の提示としてのオファーを出す時の書類です。

必要になるのは、上記の Pre-Approval Letter(頭金の%を含む)と、購入希望金額(Offer Price)と、Earnest Depositとして Offer Price の3%の小切手です。

小切手はオファーが正式に受理されるまで、引き落とされませんので、見せ金ということになります。

オファーを出したときの反応は、大体以下の5つです。反応のいい順番です。

1)オファーが受理される(Accept)

2)カウンターオファー (Coiunter Offer)
   条件の交渉

3)再提出(Re-submit)
  マルチプル・オファーがあって、その中でも見込みのいい場合。
  値段を上げるか、そのままの条件かなど

4)拒否 (Rejected)
    他の人のオファーが取られた場合。
  提示金額が低すぎるなど、別のオファーを待ちたい場合。

5)無視 (Ignored) 返事のない場合
  普通、これはないのですが、売り手のエージェントにもよります。
  FAXの故障などで受け取っていなかったということもあります。
  売り手のエージェントによるところが多いと思います。

2週間ほど前にお客さまと一緒に見に行った物件は、エリアもよくて、値段もよかったのですが、
よすぎて、3日程度で30通以上のオファーを受け取ったそうです。売れた金額はかなり
つりあがったようです。

オファーが受理された場合

基本的に2つの条件(contingency)が残ります。検査(inspection contingency)とローン(loan contingency)です。

大体、5-10日以内に検査をして、条件をはずしていくことになります。
正式なプロの検査の人でなくても、気に入らない点があれば、オファーをキャンセルできます。

通常、プロの検査の人を雇いますが、1軒家であれば$350ほど。シロアリの検査が$250ほどですので、$500-600ほどかかります。

大体、検査を終えて、OKとなると、Earnest Deposit は、引き落とされます。これは頭金の一部となります。

まとめ

Pre-Approval Letterがあれば、基本的にはいつでもオファーレターが出せるようになります。

融通の利くとローンエージェントであれば、即日にPre-Approval Letterを作ってくれます。

オファーレターを出すところまでは、出て行くお金はありません。

検査を人に頼むとかの段階になると、お金がかかり始めます。

その前にもキャンセルできますので、オファー自体は気軽に出せると考えるのがいいと思います。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ストロング・オファー

お家を買うときに、オファー・レター(offer letter)を書きます。

受理(accept)されやすいオファーをストロング・オファー(strong offer)といいます。

基本的な、オファーは以下の3つの条件です。

1)購入提示の金額: offer price
2)ローンの条件:loan contingency
3)検査の条件:inspection contingency



1)購入提示の金額

当然、金額の高いほうがいいです。他に買う人がいなければ、安くできます。
逆にたくさんいれば、高くなるというのが市場原理です。

ただし、高い金額を出しても、ローンが降りなければ、全部、はじめからやり直しになります。

ローンの条件なしとできる、現金での一括購入できる人は、ストロング・オファーとなります。

現在では、現金での一括購入者がかなり多いです。多いのは、お金持ちや、不動産投資家もそうですし、アジア系の家庭で家族でお金を集めて買う人も多いです。

同じ金額であれば、Cash offer には、通常勝てません。


2)ローンの条件

ローンの条件とは、「頭金何%でローンを借ります。ローンが借りられなければ、この話はなかったことにしてください。」というものです。

つまり、ローンが降りなければ、売買契約は白紙となります。

頭金の少ない人は、ローンが拒否される可能性が高いです。20%が標準です。

以前は0%の頭金でもローンが下りました。それは、サブ・プライム・ローンです。

出せるのであれば頭金を20%ではなく、30%、40%とすると同じ金額でも、ストロング・オファーとなります。

リファイナンス(refinance)すれば、お金を引き出せますので、これがお薦めに思います。

3)検査の条件

家の通常の検査と、シロアリの検査も行います。通常、これは省きませんので、大丈夫です。


まとめ

オファープライス(購入提示の金額)を上げればいいというものではありませんので、そこを注意しましょう。

金額を上げた分は、全てローンとなります。$5000のローンを支払うには、毎月$1000余分に払っても半年近くかかります。

普通の不動産エージェントの人は、オファープライスを上げることを薦めます。そうすると、コミッションも高くなりますし、見かけ上簡単な方法に思えます。

毎月の支払いは、少ししかあがりませんが、ローンの金額は確実に上がります。

個人的には、頭金を増やす方法をお薦めします。オファープライスを安くできて、ローンの支払いも少なくでき、必要であれが、リファイナンスなどで現金を引き出せます。

現金で持っている必要があるので、なかなか難しいのはわかりますが、これが一番いい方法に思います。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20090530-_MG_8245.jpg


リスティングのサイト

シリコンバレーの不動産の売買のマスターデータベースは、MLSListing.com です。

他のリサーチサイトはいろいろありますが、MLSListing.com からのデータのコピーや流用です。

つまり、時間差が出ることがあります。それが数時間か数日かはわかりませんが、その時間差がかなり重要になることがあります。

これはいいと思う物件は、リストされた日には何組も並ぶように物件を見に来る人がいます。不動産のエージェントの人は、名刺をキッチンのカウンターに置いていくのですが、最初の日の夕方で20-30枚も置いてあることがあります。

そのような物件は、1回の週末で売りが決まってしまいます。

プロ用のサイト

ですが、一般公開用のMLSListing.comは使いにくいですし、情報も限定されています。とりあえず、情報のチェックはできますが、重要な情報は見れないし、検索もできないです。

プロ用のMLSListing.comからは、築年数、学校区、ガレージの有無など検索して、自動的に更新のメールをクライアントの人に送れるようになっています。

ですので、エージェントの人に連絡して自分の検索条件を設定して、メールで送ってもらうようにするのが、効率的でもあります。プロ用のサイトは、https://pro.mlslistings.com/ となっています。

リサーチ用のサイト

他には、地域限定ではなくアメリカ全土の検索やリサーチができるサイトがあります。以下のがお薦めです。

http://www.trulia.com/
http://www.redfin.com/
http://www.zillow.com/

物件の適正価格などは、不正確なので、参考程度に見るのがいいと思います。

例えば、1SF(Square Foot)あたりの物件の値段が出ていることがあります。値段というのが、過去に売れた値段と、現在売りに出されている値段があります。

過去に売れた値段は、実際に売れた実績ですので、正確ともいえますが、データが古くなれば、不正確になります。また、マーケットのトレンドが変わるときにもそうです。

現在売りに出されている値段は、言い換えれば、売れていない値段です。実際のマーケットよりも高めと見るのがいいと思います。

また土地の有無は考慮されていません。土地なしのコンドであれば、平均よりも下がりますし、土地つきの一軒家では平均よりも値段が高くなると考えるのがいいと思います。

ローンの計算

以前、作ったグラフ計算機がありますので、よかったら使ってみてくださいませ。

http://notaryloans.com/calc/loan_calc.swf

ローンエージェントも不動産エージェントも、エージェントという代理人という名目はありますが、実際のビジネス活動にはセールス的なところもかなりあります。

セールスとは、買ったり売ったりして商談が成立して初めて収入がはいるという、成功報酬です。つまり、商談を進めることがビジネス活動にもなります。ですので、あまり無理に進めるようなエージェントの人は避けるようにするのがいいと思います。

さらにコミッションは、物件やローンの数パーセントとなります。高い物権であれば、コミッションも多くなるということです。上記と同じく、予算を超えた物権を薦めるエージェントも避けるようにするといいと思います。

ローンの支払いの計算をしっかりしてみて、自分が余裕を持って払える予算をしっかり決めるといいと思います。

個人的には、今、アパートなどのレントで$1500払っているのであれば、ローンの支払いで$2000ぐらいは大丈夫でしょうけど、$2500は高すぎるように思います。

あと、ローンは税金で戻ってくるから節税にもなるという人がいます。一部、本当ですが、不正確な情報のセールストークです。利子の分の税金が戻ってくるということになりますが、収入にもよりますが30-45%ほどです。つまり、$3払ったら、$1戻ってくるだけです。最初から払わないほうが得です。ですので、無理をしないローンの支払いというのは大切だと思います。

30年の固定金利ローンであれば、毎月15%ほど余分に支払いができると30年の支払いが約21年に短縮できます。それをできるぐらいの余裕があるのが、お薦めです。

貸し出しをする場合

今、すでにコンドなどを所有していて、一軒家を買いたい場合など、物件を貸し出したい場合もあります。いくらで貸しに出せるのかのリサーチは、以下のサイトがお薦めです。

http://www.rentometer.com/

あとCraigslist.org も定番です。

レンタルもマーケットがあります。マーケット価格というのは株と同じで、需要と供給のバランスになります。レンタル物件が多いところでは、値段は下がります。

シリコンバレー付近では、Cambellあたりがレンタルが安いように思います。地域としてはとてもいいと思います。借りるときにはお得だと思いますが、貸し出しにはあまりお得といえないエリアと思います。

まとめ

リサーチとエージェント選びはとても重要です。

リサーチはインターネットでかなりできるようになりました。ただ、写真はいくらでも加工できますので、物件を実際に見て自分の目や感覚を信じるほうがいいように思います。

エージェントは、人をよく選ぶのがいいように思います。できれば自分の感性に近い人が理解が早いかもしれません。ただ、物件の売買の後でもう二度と会わないと思うような人は最初から避けるほうがいいように思います。

不動産ビジネスは私の妻の手伝いという立場ですが、ビジネスに関してはお客さまは一生のお友達または家族のように考えています。それはいい点もあるし、よくない点もあったりします。

5年前に1度お茶を買っただけで、年賀状や暑中見舞いが届いたり、お茶会のお誘い来たりするのは、そんなわけだったりします。

お手伝いできることがありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
 ã€€http://naoki.hada.org

次回は、物件を見るポイントやオープンハウスなどのことも書いていきます。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20090510-_MG_7711.jpg シリコンバレーの不動産の近況です。

株価が十分に上がってきたせいか、これはいいという物件にはマルチプル・オファーになっています。

物件の値段もリスト価格か高めになることもよくあります。 Bank Ownの物件だけでなく、普通の物件でも、ローンなしの現金で買う人が増えてきています。

現金でハーフミリオンもなかなか払えませんが、持っている人は持っているのですね。

ですので、もうすでにBuyer Market (買い手市場:買い手に有利なマーケットの状態)ではないように思います。つまり、ニュートラルといえます。

株の場合、売る人がいなくなれば、そこが底値となります。不動産も、サブプライムなどでARMのローンを組んでいた人も、もう打ち止めなのかもしれません。

もうひとつ、ニュートラルといえそうなデータがあります。概算ですが、20%の頭金を置いて、30年の固定金利のローンを組んだ場合。毎月のローンの支払い金額と、不動産をレンタルにしての家賃収入が大体同じぐらいになっています。

バブルだ、バブルだといわれ続けていたカリフォルニアではなかなかなかった状態です。

値上がりをするときには、大体、一軒家、タウンハウス、コンドのような順番になります。

一軒家狙いの人であれば、そろそろ本格的に動き出してもいいように思います。

タウンハウス、コンドであればすこし余分に様子をみてもいいかもしれませんね。

売り買いにご興味のある人は、いつでも、お気楽にご連絡くださいませ。
http://naoki.hada.org/

Jeanette(妻)がエージェントですが、物件も一緒に見に行っていますので、結構詳しくなりました。あと、家のメンテや修理などもだいぶ詳しくなりましたので、そのあたりのアドバイスもできます。

20%の頭金が用意できて、アパートなどのレンタルと同じか少し上回るぐらいのローンの支払いの予算であれば、買うのもお薦めの時期に思います。

ありがとうございます。

-Naoki

PS. 写真は裏庭の野菜畑の大根が伸びて花盛りになったところに来た、バンブルビー(bumblebeeマルハナバチ)です。
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

クリスマスのデコレーション ====
2008-12-25

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。少しは暖かく過ごせるようになっているようだな。

なおき:隙間風を防いで、コタツを導入したのがよかったです。電気とガス代は、$100あたりに押さえられているように思います。 $400の請求書は1度限りで十分ですので。

ガタル:ひとつのきっかけにはなったであろう。

なおき:そうですね。コタツ以前は、ただ暖房を切っただけでしたので、寒くて早くベッドに入るだけでした。コタツのおかげで、 暖かくパソコンなども使えています。シリコンバレーも雨季に入って雨ばかりですし、ちょうどいい時期でしょう。

話は変わるのですけど、ものを作るときにトップダウンで全体の流れを作るアプローチと、 ボトムアップで部品から作るアプローチがありますけど、どちらのほうが望ましいでしょうか?

何のことかというと、リチウム電池の話です。乾電池は5種類ぐらいのが規格化されていて便利だったのですけど、 リチウム電池は製品ごとに違うぐらいで、あまり歓迎したくない状況です。この間、買ったカメラも同じメーカーで同じサイズでも、 違う形でメーカー品が1つ$80ですよ。パチモンで、$5ぐらいのが出るのを待たないといけないところです。

電池自体は技術的なものの実現化としてとても便利なものだと思います。科学というのは、宇宙のリバースエンジニアリングで、 そこにあったものを再発見したものですよね。そこから製品化に移るときに、会社のエゴなどが入って、互換性の乏しい製品ばかり作って、 ゴミの山を作っているのですよ。もったいないなぁと思いますよ。

それを防止するアプローチとしては、政府とかのレベルで規格を決めて、トップダウンで一般化するべきだと思うのですけど。 手間と時間もかかるし、他の国との競合もあって、ほとんど実現しそうにないです。

それで結局、みんなで首をしめて、誰も得をしていない状況ができているように思います。電池を一時的に$80で売っても、 遅かれ早かれ、$5で買えるとわかると、欺いていたとわかるわけで、ブランドのロイヤリティーを切り売りしているとわかるわけです。

ガタル:ハハハ、それは地面に張り巡らせている根を切って、便利だからといって鉢植えにするようなものであろう。 一時期は伸びるままにさせたほうがよいとして、後で便利だからと規格化された鉢植えにするのと同じであろう。

どちらでもいいのだよ。同じメーカーで同じ電池が使えるのであれば、それもよかろう。同じメーカーでも使えないのであれば、 それまでのもの。

お前さんもお金には困ってはおらんであろう。

なおき:困る前に対策を打ちますからね。困らなくても独占企業に$400の電気代を払うと思うと、 なんとしてでも$100ぐらいに抑えようとはしますけど。電池もACアダプターもリモコンも、 使えるのか使えないのかよくわからないのはあまり歓迎したくないですよ。寄付で出しても、使えなくてゴミになるだけだと思います。

ガタル;先ほど通り雨があったであろう。雨の降り方に規格はあるのかね?すでにあるものに基準をつけて測定するだけのこと。 あるがままでよいのだよ。個人や企業のエゴでおかしな製品を作ろうが、そのうちあるべき姿に収まるであろう。

統一化が行われるときとはどのような状況か考えてみるのもよかろう。好景気にはくだらぬ製品でもいくらでも売れよう。

不景気といわれている状況も、お前さんにとっては有利に働いている面もあるであろう。

なおき:そうですね。一軒家もシリコンバレーでは買えないと思っていたのが買えましたし、金利も下げられているから、 リファイナンスで住宅ローンの支払いも$300ほど安くなってありがたく思っています。

確かに変化の多い時期ですので、整理整頓するにはいい時期なのかもしれませんね。ありがとうございます。

ガタル:うむ。物事は多段階で進むので、よく見ておればそのときに適した1歩を踏み出せるであろう。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

なんだか、よくわからないお話になってしまいました。

話がつながらないように思えるのがよくわからないです。宿題をもらったのかもしれませんね。

羽田麗花 アイズリー エルビス・プレスリー Aislee Reika Hada Elvis Presley ====
2008-10-31

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。レントもようやく決まったようであるな。

なおき:そうですね。おかげさまです。6ヶ月弱かかりましたね。ローンを2軒分払うのは、少々きつかったですよ。まぁ、 いろいろ勉強になりました。

ガタル:なにか学びはあったかね?

なおき:メインとなるのは2つほどですね。1つは、「いつでも準備ができているようにする」ということですね。英語ですと、Get Ready ではなくて、Stay Ready ということになります。コンドのペンキ塗りなど準備に4ヶ月もかかったのは、遅すぎですね。 1週間ぐらいで終わらせないと。

もう1つは、セールスですね。中途半端に宣伝していても、あまり効果がなかったですから。結局、 掲示とオープンハウスを頻繁にするようになってから、アプリケーションが集まるようになりました。ここは、プロ意識の確認となりました。

プロ意識というのは、時間と品質のバランスなのでしょう。いろいろ経験させていただいて、ありがとうございます。

ガタル:理論や計画だけでなく、それが本当に実行できて実現できるか、それも楽しみであろう。うまく行かなければ、 また別の計画を立てればよいだけである。

なおき:理論と実行にはかなりギャップがありますよ。屋根の修理の方法も本で読んでいましたが、 お店に行ってもその材料が売っていないですから。一般的な商品ではないので、店探しからしないといけないところです。

話は変わるのですが、今日いただいた言葉で、「多様性こそが完璧さである」というのがありますけど、ごまかしじゃありませんか? 否定できない言葉だと思いますよ。例えば、「勝つまで続ける」必勝法とか、「あきらめない」成功法則のようなものにも思います。

ガタル:「すでにそこにある」というのが1つの回答である。多様性とは、宝石や貝殻の混じった砂浜のようなものである。何を拾ってもよいし、 何も拾わなくてもよい。

なおき:そうですか、よく分からないので、課題にしておきます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

Marching baby 赤ちゃん行進 麗花 Aislee

上宮さんから、コメントをいただきました。

「感情というものを感じつつ支配されず、他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。」

これがキモだそうです。

私自身、まだよく分からない部分もありますので、よく考えてみます。

ありがとうございます。

-Naoki

====
2008-10-15

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。

なおき:巨大UFOは出ませんでしたね。時期的も中途半端な時期だと思っていたのですけど。

ガタル:何か学んだかね?

なおき:いろいろありますけど、メインは2つぐらいです。1つはチャネリングの精度ということで、願望や依存などがあると、 内容が方向性を持つようです。メッセージの受け取りというよりも、エゴの部分から創作的になるようです。

もう1つは、ブログなどで公開しているサイトを読んでいる人たちの反応です。期待などが大分あったようですけど、 それもヒーロー依存という感じがしました。つまり、本来は自己責任である部分を他の人が解決してくれることを精神依存してしまうようです。

誰でもそういうところもあるのかと思いますけど、チャネリングなどの精緻なエリアでは、 ちょっとした方向性が生まれると内容がかなりシフトする感じのように思いました。

ガタル:それは自分の体験でもあるのだろう。良し悪しも含めて、使いこなしていくのがよかろう。携帯電話のようなものである。 出始めのころは、思った以上に電話代の請求が高く、社会問題化したこともあったであろう。自己責任を持ちつつ使いこなすのが、 望ましいであろう。

以前の話のように、ウェブやブログで個人の影響力が以前と比べ物にならないほど大きくなる可能性をもっておる。影響力の大きさは、 責任の大きさと考えてもよかろう。

なおき:そうですか。なんか責任とか聞くと、すでに家のローンやら生活費やらあるのに、もうこれ以上いらないと思いますよ。

ガタル:そんなに悪いものでもないであろう。影響力の多いものでも、突然死んでしまうと混乱は起きようが、半年もたてば、 いなくなった者として受け入れられよう。苗木と大木の違いのようなものである。影響力の違いは、 他のものをサポートできる許容量のようなものである。大木ともなれば、リスも集まり、憩いの場ともなろう。 そのときに自分に問われる内容が異なるだけである。自分自身の存在による影響が大きくなれば、ただ存在することだけで感謝をされよう。 いなくなれば、ただ惜しまれるだけである。3次元でいうような経済的な責任は考えなくてもよい。

なおき:そうですか。話は戻るのですけど、チャネリングの有効利用はインスピレーションのように使うのがいいのでしょうか? つまり言葉の1つ1つを真実とするよりも、砂利の中から宝石を拾うようなほうがいいのでしょうか?

ガタル:それは携帯電話やインターネットの使い方を聞くようなものである。どのように使ってもよい。ただし、 電話番号やEメールのように基本な使い方を必要とされるものがある。それはテレパシーのようなものである。UFOから宇宙人が降りてきたら、 どのようのコミュニケーションをするのかね?テレパシー以外にはあるまい。

しかしてお前さんやお前さん方の能力はまだ使いこなせておらぬ。基本的には、2つの機能しかない。受信と送信である。 チャネリングの練習も瞑想も、受信の練習にはよかろう。送信前には自己意識のコントロールをするのがよかろう。 それはテレパシーによる礼儀ともいえる。今のままでは、同じメールに本音と建前の両方を書いているようなものである。 もう少し洗練するのが望ましい。

なおき:そうですか。あまりよく分からないですけど、動物と人間のコミュケーションの差と同じぐらい、 今のコミュニケーションよりもう1段階上の方法があると考えてみます。

ガタル:感情も願望も新しいおもちゃのようなものである。両刃の剣でもあるが、使いこなせば非常に便利なものとなろう。 自己監視は方法の1つである。それよりも、何をしたいのか。それが創造性の部分であり、魂の本質からくる部分である。 感情というものを感じつつ支配されず、 他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。

なおき:そうですか。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ブランコ 麗花 Aislee 同じクレジットカードをずっと使っていらっしゃいませんか?

あまりお得でないようです。半年から1年に一度は、クレジットカードを切り替えていました。以下の2つの利点があります。

1) 新しいクレジットカードの口座を開く特典が利用できる
2) 使わないまたは不要なサービスなどのキャンセルや見直し

例えば、UnitedやAmerican Airlineなどのマイレージのクレジットカードは最近では、 25000マイルや45000マイルもクレジットカードを申請するともらえます。

ところが、すでに同じマイレージのカードを持っていると、2年経っても、3年経っても、そのような特典は全くありません。さらに、 最初の1年は年会費が無料であっても、2年目以降は$30-80ほどの年会費がかかります。 すでにいるお客さまはあまり大切にしてくれないようです。

つまり、マイレージカードは、新しく申請して、1年以内にキャンセルというのがお得な使い方のように思えました。そして、 そのように実行していました。

クレジットカードの申請をすると、クレジットスコアと呼ばれる FICOスコアが落ちます。申請が通っても、通らなくても、 お金が必要な人だとみなされて、スコアが落ちます。大体、30-40ポイントほど落ちるようです。他に何事もなければ、 数ヶ月で元に戻りますので、不動産の購入やリファイナンスを予定していなければ、あまり気にする必要はありません。

よく知らなかったのですが、クレジットカードをキャンセルしてもスコアが落ちるそうです。最近変わったのかもしれませんが、 60ポイントほど落ちるようです。つまり、キャンセルと新規申請をすると、100ポイントほど落ちる可能性があるということです。

740ポイント以上が大体、エクセレントとされますが、640ではグッドになります。不動産のローンであれば、 毎月の支払いが数百ドル変わる可能性があります。家を持つのであれば、クレジットスコアで740以上をキープしましょう。

どうしようかと思っていたのですが、以前使った方法がうまく使えると分かりました。

同じクレジットカード会社内で、他のクレジットカードに切り替える方法です。番号は変わりませんので、 そのままサービスなどの支払いに使っていても変更の必要はありません。QuickenやMS Moneyなどにダウンロードするのも同じカードとして続けてダウンロードできます。また、未確認ですが、 FICOスコアへの影響もないように思います。

方法ですが、クレジットカード会社に連絡して、他のに切り替えたいというだけです。最近では、 年会費なしのキャッシュバックのカードがありますので、それに切り替えて、 タイミングを見計らってお気に入りの航空会社のマイレージカードに切り替えるのもいいように思います。

マイレージカードから切り替える場合、「年会費を払いたくないので、口座をキャンセルするか同じ会社の別のカードに切り替えたい」 と言えば、大丈夫です。

マイレージカードに切り替える場合は、「こういうプロモーションを見たのだけど、それに切り替えられないか?」 と言うのがいいようです。

クレジットカード選びのポイントは、以下の3つです。

1) ゴールド、プラチナ以上。 カスタマーサービスの対応がよくなります。

2) 24時間のカスタマーサービスの電話対応。 もしなければ、他のに切り替えましょう。

3) QuickenやMS Moneyへのダウンロードが可能。 もしなければ、他のに切り替えましょう。

できれば、VISA Signature カードか、Mastercard World カードにできると、 クレジットカードの使用の上限がなくなりますので、大きな買い物やビジネスの仕入れなどの時にも便利です。

クレジット・カード・プロテクション・プランというので、月に$3ほどで悪用されたときに対応をしてくれるというのがあります。 カードごとに$3というのは高いように思います。

お薦めは、Identity Theft のプロテクションで、ソーシャル・ セキュリティ番号に関する全てをカバーしてくれるものです。$13/月または弁護士プランと一緒であれば、$10/月なので、 こちらのほうがお薦めに思います。 http://l.hada.us

キャッシュバックよりもマイレージよりも、一番お得なのは、お金を使わないことですので、その点は忘れないようにしましょう。 必要な支払いであれば、ポイントやマイレージ付きのカードがいいように思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008-05-28

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:家具類も1人用のソファベッド以外は、みんな中古で揃えられそうです。もう$1000ほど浮きましたので、 トレーラー分はもとを取れた感じです。ありがとうございます。

昨日、屋根に登ってアンテナを外したのですが、久しぶりに恐怖感を味わいましたよ。5- 6年ほど前にフリーウェイでバイクで転んだときぐらいの感じです。あれはなんなんでしょうか?

上手に落ちたら、骨折ぐらいで済むかなと思ったら落ち着いたんですけど。

○○○:単純に体の防御機能で恐怖感というのはある。特にお前さんは子供の頃に、 屋根に登って降りられなくなって怖い思いをしたことがあろう。そのような記憶に影響されることは多い。自分で気がつけば、 簡単に解消されるものである。気がついている間は大丈夫と言えよう。

もう1つは、綺麗になってきたといえ霊の多い家である。そのものたちの影響を受けることもあろう。掃除と修理をしていくにつれ、 悪意やいたずら心のあるものたちの影響は減ってくるのであろう。それまでは自分で危ないと思うことは、後回しにしてもよかろう。ただ、 家にも気に入られておるようなのでな。守られておる。気にしなくてもよいがな。

なおき:そうですか。ありがとうございます。はしごの上で、これはよくないと思ったときに、やっぱり体が硬直したんですよ。 そうするとさらによくないですよね。なにか防御法はありますか?

○○○:1つにはこのチャネリングと同じである。自分の意識と他の意識を聞き分けることである。他の人に言われたことであれば、 それほど気にする必要はなかろう。気がつけば、大丈夫というくらいのものである。

周りに心配する人がいないほうがよいこともある。心配して見ている人がいると、それを感じ取ってしまうことはよくある。

あとは、お前さんがよくするように、「ありがとう、ありがとう」といいながら作業なりするのもよかろう。聞く耳を持たぬ状態であるな。

なおき:そうなんですけどね。なんとなくですが、「ありがとう、ありがとう」と言うのもいいと思うのですけど、 情報をフィルターしすぎとも思えることがあるんですよ。得たほうがいいような情報も受け付けないような状態の気がしています。

それで屋根に登るのは久しぶりで、どんなものかよく味わってみたかったんですよ。

○○○:どちらでもよかろう。使い分けることがよかろう。眼鏡がサングラスのようなものである。

ご飯を食べるときには、眼鏡を外しておろう。自分にいいように使い分けるのがよかろう。

なおき:なるほど。サングラスのようなものですか。ありがとうございます。

△△△△△さんに聞きたいのですけど。昨日の件の続きで、計算や打算で選ぶことと、感情や気持ちや選ぶことの疑問です。 特に男女関係でそのような判断基準の場合でどうなのかなと思います。

結婚は、多分一生のうちで一番大きな買い物だと思います。家は大体、車10台分ぐらいでしょう。結婚の値段は、 なんとなくですが家10軒分ぐらいのように思いますよ。

アメリカは離婚も多いし、男女関係+経済的な依存関係で傍目に見ても、苦労されている人は多いですよ。そのような人たちから、 健康関係とか弁護士サービスの相談とか受けますと目の前の問題よりも、根本的な価値観や判断基準のあたりにに原因があるように思います。

それをどうアドバイスしてあげたらいいのかなと思います。ご存知のように私はそんなに男女関係の経験はありませんので、 しないほうがいいのかなとも思いますので。

△△△△△:うふふ、結婚を買い物と考えるなんて、いかにも地球の人のようですわね。

順番に行きましょう。まず価値基準ですが、感情や気持ちという部分を2つに分けるほうがよろしいですわ。計算、感情、気持ち(心) ですね。

感情的な部分でお買い物をするとろくなことになりませんので、できるだけ避けるほうがよろしいでしょう。やけ食いとか、 ストレス発散ショッピングなどですね。

お薦めしたいのは、気持ちや心という部分です。「なんとなく」と思われる部分もありますが、魂や人格に近い部分です。

計算や打算というのは、比較的新しい価値基準です。お金や数値化というものがあってこそ、できる判断基準です。 クローンでできているグレイとかの宇宙人のお話は聞いたことがおありでしょう。彼らはこの部分が特化されています。

何を求めるのかにもよりますが、うれしい、たのしい、しあわせというものを求めるのであれば、 やはり気持ちや心といったものを大切にするのがよろしいでしょう。

計算や打算だけでは、本当に味気なくなってしまわれますわ。買い物も契約も結婚も同じようなものでエネルギーの交流があります。 つまり何かをあげて、何かをもらうことです。自分にもそのエネルギーをもらう形になります。ですから、 トレーラーの件で考える機会になったのでしょう。

なおき:なるほど。そうですね。今回はかなり違和感を感じました。

「ビジネスだから感情をはさまない」なんて意見を聞くと同じように違和感も感じますね。

感情と気持ち(心)というのは、たしかに分けて考えるほうがよさそうですね。

アドバイスの方は、どうなのでしょう? さきほどから、5人ほどの人から「口出しはするな」とか「ほおっておけ」とか、 「本人の学びだ」とか聞こえてくるのですけど。

△△△△△:そうですわね。あまり口出しは無用であると思います。価値観や判断基準というのは、人格に近い部分でもあります。 その部分に意見されると、自我の防御機能は働きますので、気分を害したり、怒ったりする人が多いのです。

本人が変わりたいというような相談を受けた場合などにはアドバイスはよろしいと思います。

あと、たとえ話や物語で表現するのもよろしいでしょう。お経や聖書や神話にもそのような部分はたくさんあります。他の人の話ですので、 答えを探している人には答えが見つかる仕組みになっています。

ですので、基本的には口出し無用で、アドバイスを求められたらというのがよろしいとおもいますわ。

なおき:そうですね。わかりました。ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

======

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

Jeanetteの不動産ビジネスで私もいろいろ勉強しています。

最近のシリコンバレーの不動産事情です。

マーケット価格

アメリカでは、インフレ率が大体、毎年5%ほどです。毎年、5%の値上がりが平均であって、あたりまえということです。

「72の法則」で計算すると、大体14年間で2倍の値段になるという計算です。

不動産も個別の商品で、基本的にはオークション・システムで売買されます。つまり、売れた値段が市場価格そのものとなります。

バブルだと言われ続けて、2006年の年始あたりが価格のピークでした。

それから2年間ほど下がり続けています。

2008年1月ぐらいには、大体20-30%値段が落ちたとして、2005年の価格だといわれていました。

2008年2月現在では、さらに下がって2003-2004年の価格と言われています。

買う側にとっては、お買い得の時期です。Buyer's Market と呼ばれます。

銀行の都合

基本的な不動産の購入は、20%の頭金と80%のローンというのが一般的でした。

つまり銀行差し押さえとなったときに、銀行側は転売しても20%の利益を得られるという計算です。

ずいぶん前ですが、それがローン業界の変化で、ローンが借りやすくなりました。

80:10:10(エイティ・テン・テン)といわれるように、80%がファースト・ローン、10%がセカンド・ローン、10% の頭金というパターンもあります。

頭金なしの100%ローンもずいぶん借りやすくなっていました。

これが不動産バブルを引き起こした原因のひとつです。

  1. ローンが借りやすいから、買う人が増える。
  2. 買う人が増えるから、不動産価格が上がる。
  3. 不動産価格が上がるから、利率のみのローンでもお金儲けできてしまう。
  4. さらに銀行は貸しやすくする

といった循環ができてしまっていました。

簡単には、「ローンの利率が下がれば、不動産価格が上がる」という法則になります。

サブ・プライム

サブ・プライム・ローンは、普通ならローンの貸し出しのOKのでないようなクレジットスコアの低い人にでも、 高利子で貸し出したことです。サブ・プライムは時限爆弾のようなものです。

日本のマンガで、「ナニワ金融道」と知っている方は、同じような感じと思えばいいと思います。

ちなみにサラ金は、英語でローン・シャーク (loan shark)といわれます。サメですね。

不動産価格が上がり続ければ、それもOKです。

ただし、下がると100%ローンで、さらに支払い能力の低い人たちです。ローンの支払いができなくなる可能性は高いです。

普通なら、そこで不動産を売ればいいわけです。ただ、値下がりしていると売っても借金だけが残る可能性が高くなります。

その可能性が一番高いのは、100%ローンで、利子払いのみ、3-5年間のみの固定金利のばあいです。

固定金利が外れると、バリアブル(variable)と可変金利になりますが、ほぼ間違いなく金利はあがります。

毎月の支払い金が上がると、払えなくなる人が増えます。去年、今年と固定金利が期限切れになってきた人たちが、続々と出てきています。

値下がりの循環

  1. ローンの支払い金額が増える
  2. 不動産を売りに出す
  3. 売れないから値下げをする
  4. 市場価格が下がり、リファイナンスなどもできなくなる
  5. 支払い停滞から、差し押さえ

といったプロセスになります。これが循環しますので、市場価格全体の値下がりとなります。

銀行の差し押さえ

通常は、3ヶ月ほど支払いが停滞すると、差し押さえとなります。所有権が銀行に移って、追い出されます。

急にはならないで、段階的な通知の手紙は来ます。

ローンを借りていた人は、破産となって、7年ほどクレジット・ヒストリーに記載されます。

ただし、現在、あまりにも差し押さえ物件が増えすぎて、銀行側も差し押さえを控えているところもあります。

その場合、以下のショート・セールとなります。

ショート・セール(Short Sale)

株ではショートセールというのは、空売りのことです。持っていない株を売るということです。

不動産では、ローンの残り金額以下で、売るということになります。

通常は、貸している銀行側はOKを出しませんが、OKをだしたのがショートセールと呼ばれます。

ローンを借りていた人は、破産とは記録されません。

特別ルールがいろいろありますが、もっとも有利な立場にいるのは、実はローンを借りている人です。

ローンの支払いをせず、3ヶ月から半年ほど住み続けられるわけです。売れないと、上記の差し押さえとなります。

特別ルールは、結構おもしろいので、別の機会にご説明いたします。

ショートセール、差し押さえ物件の共通項

このような物件をたくさん見ていると、発見があります。

汚れ方がすごいというのが多いです。1-2年住んでいて、不思議なくらいです。もう少し、大切にしてあげればいいのにと思います。

汚れていない場合、物が盗まれていることが結構あります。

この間の物件も、ドアが枠ごと壊されていて、食器洗い機、台所のシンクと蛇口、トイレの洗面台まるごとがなくなっていました。

不動産業界で有名なマイケル・キートンという人が主演の「パシフィック・ハイツ」という映画の思い出します。 (おもしろい映画ではありませんが、勉強になります。)

あと気がついたのは、ほとんどの差し押さえ物件が、家の外側がココア色の色になっています。勝手に差し押さえ物件カラー (foreclosure color)と呼んでいます。

これには、理由があって、売りやすいように銀行側が売る前にニュートラルな色として色を塗り替えるようです。

気がついてしまったので、お家を買ったら、色は塗り替えたくなりました。

売りに出すときには、家の写真をいくつか添付するのですが、内装でも共通していることがあります。

大抵の家に結構大きなプラズマTVなどがあって、ものが多いです。

優雅とかゴージャスというよりも、家具や飾り物だらけという感じで、お金が結構使われている印象を受けます。

これにも理由があるようで、本来なら不動産ローンの支払いにするべきお金をTVや家具などに使っているようです。

やっぱり、執着しないほうが、楽になれるようです。

まとめ

そろそろ、不動産価格の下降はボトムだという意見もあります。

まだまだ底割れする可能性もあります。

ボトムを見極めるのは、なかなか難しいですが、そのときの市場価格で10-20%安い物件を買うことができれば、さらに10% ぐらい値下がりしても大丈夫です。

全ては自己責任ということを理解すれば、買うのにはいい時期だと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

クレジットカードの明細が届いたときに、「あれ、思ったより多くお金を使ってしまった」 と驚いた経験のある方はいませんか?

いくら使ったか、わからない。

わからないから、つい、使いすぎてしまうというのが、クレジットカードの特徴です。

明細が届くのが、1ヶ月に1度です。毎月、200ドルなり2万円なり使いすぎたと思っていると、 1年で2000ドルや20万円になります。

これを防止する方法の1つは、レビューを頻繁にすることです。

クレジットカードは月に1回のレビュー。税金は年に1回。老後の貯蓄は、60歳になったときに初めてなんていうことになっていると、 「こんなはずじゃなかった」となることがあります。

シリコンバレーでも、サブプライム・ローンに関して、非常に多くの銀行の差し押さえ物件が出ています。

単純な、足し算、引き算の計算でわかることなのに、借金を見えないお金として考えるから、そうなってしまいます。

レビューを頻繁にすることですが、ウェブサイトなどでチェックできると言っても、面倒です。

1週間ほど前に、CitiBankのクレジットカードのサイトで、毎日、クレジットの残高をテキストメッセージ(携帯のメール) で送ってくれるサービスを見つけました。

とてもいいリマインダーになると、気がつきました。皆さんにもお薦めできると思います。

単純なサービスなので、他のクレジットカード会社でもあると思います。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

NotaryLoans.com

Jeanette のサイトの更新で、不動産ローンの計算機を更新しました。家族サービスでございます。

http://notaryloans.com
ノーマルモード:http://notaryloans.com/calc/
比較モード:http://notaryloans.com/calc/compare.html

結構というか、かなり便利かなと思います。

できること

15年固定金利ローン(15 years fixed loan)、30年固定金利ローン(30 years fixed loan)の支払いと、残高の計算とグラフ表示ができます。

利子のみのローン(interest only loan)の計算ができます。

ここが特に特別なのですが、余分に支払う支払い(Extra Payment or Additional Payment)の計算ができます。

あと、固定金利となっていますが、支払い金額も毎月同じ金額になるようになっています。

なにがわかるか

結構、知らない人がいると思います。

利率(Interest Rate)が7%で30年固定金利ローンの場合、支払わないといけない金額を Minimum Payment として表示しています。

その金額の約15%を余分に支払うと、なんと、30年ローンを約21年で支払い終えてしまいます。

これは、余分に支払ったお金が、元金払い(Principal payment)にまわされるからです。

最初の頃は、同じ金額を払っても、元金払いにまわされるお金は、約15%です。つまり、 最初はほとんど利子ばかり払っているわけです。

そこで、頑張って、余分に支払うことができると、ローンの支払いがかなり加速されます。

Bi-weely payment

同じローンで、2週間毎の支払い(bi-weekly payment)にするといいという会社もあります。

利率の計算が2週間ごとに行われるので、支払いを早く終えられるというわけです。

間違ってはいませんが、勘違いがあると思います。月ごとの支払いだと年に12回です。 2週間毎の支払いだと、倍の24回ではなくて、365÷14=約26回になります。つまり、単に余分に支払うから、 早く支払いが終わるというわけです。

盲点がありまして、2週間毎の支払いは、日付がずれていきますので、結構、面倒になります。

お薦めとしては、通常の月ごとの支払いで余分に払うというものです。

利子のみの支払い (Interest only loan)

当たり前のことですが、支払額はすくなくなります。

ただし、いつまでたっても支払いは終わりません。

最低の支払い金額以上に、支払った分は元金払いになりますので、支払いはそのうち完了します。

余分にたくさん支払えば、早く支払いは終わります。

サブプライム(sub prime)

サブプライム・ローンは、収入などの条件があまりよくなくて、ローンが降りないような人に、 利子の利率をあげることで貸し出しをしているローンです。

つまり、支払能力の低い人に高い利率のローンで貸し出すという、サラ金や闇金のようなものです。

免疫力の下がっているガンの患者さんに、放射線治療などでさらに免疫力を下げるような治療をするように思います。

どうなるかといいますと、支払能力が低いので、できるだけ毎月の支払いを少なくしようとして、利子のみの支払いのローンにします。

利子のみの支払いのローンは、いつまでたっても支払いが終わらないので、5年間とか10年間とかの間だけ、利子の利率が固定です。

その期間がすぎると、利率が上がるかもしれないし、下がるかも知れません。利率が上がると、支払い金額は上がります。

5-10年の間に、家の価値(市場価格)が上がれば、その分お金が稼げます。下がれば、損になります。

利率(公定歩合)が上がると、株価が下がって、ローンの利率も上がって、家の値段は下がります。 アパートなどのレンタル価格は上がります。

5年前には、これからしばらく利率が上がるということは、一般的な情報になっていたはずなんですけどね。

エージェントとクライアント

基本的に最終判断は、クライアントになります。それで、支払いなどの責任を負うのもクライアントです。

エージェントは、プロですから、基本的な知識はたくさんあります。

投資家のクライアントは、エージェントよりも知識や判断能力はあります。

でも、支払能力やFICOスコアが低くて、サブプライム・ローンしか借りれないようなクライアントは、 そんな知識も判断能力もありません。

そんなクライアントの人の判断を自分のいいように操作するのは、プロのエージェントの人にとって簡単なことでしょう。

本当に、クライアントの人をお客さまと思い、友達と思い、家族と思えば、そんなことはしないと思うんですけどね。

だから、エージェント選びは30年ローンの結婚相手と思って慎重に行いましょう。

手前味噌ではありますが、糖質栄養素ビジネス、弁護士サービス、ウェブ・コンサルタント、羽田製茶などのお客さまには、 お客さまでもありますが、お友達、家族と思ってサポートさせていただいています。

だから、数年前に1回なにかを買っていただいても、年賀状やらなにやら届くのは、お友達や家族への挨拶の気持ちです。 何かを買っていただいたお友達は、ある意味、信用していただいたわけですから、私の中では一生のお友達と思わせていただいています。

ローンなどのサービスも、よかったら、Jeanetteを使ってあげてくださいませ。 同じようなサポートの気持ちで取り組んでいますので。私はエージェントではありませんが、ご希望があれば、いくらでもご相談もお受けします。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

写真家のStephen Johnsonさんの写真セミナーに参加しました。

風景写真のプロの人です。http://www.sjphoto.com/

ノートからの抜粋です。

Slow down made change

ゆっくりすることで、違いが出た。

機材などの荷物がたくさんあるほうが、いい写真が撮れるそうです。

撮ろうという意気込みがあると、気合が入るようですね。

写真を撮りに行くのに、3脚を持っていくのでも、違いがでるそうです。

私もデジカメで、散歩しながら、適当にシャッターを押していたら、なにか面白い写真が撮れるかなと思ったのですが、 わけのわからない写真ばかりになってしまった覚えがあります。

Guess or measure

推測するか、計測するか。

カメラには露出計などのいろんな計測機能がついています。それを利用するのが正確な写真を撮る1つの方法です。計測ですね。

そうでなければ、推測するだけです。

グレーキャップという、グレーのプラスチックを売っています。それなどでカラーバランスをとると、やっぱり違うようです。

No clone tool, only crop

クローンツールは使わない、クロップツールのみ。

Photoshopなどで、いくらでも気に入らないところは修正できるのですが、 枠の切り取りとしてのクロップツールしか使わないという主義を持っているそうです。

レンズがセンサーのゴミなどは、まだ、本人も修正していいものか、どうか決めかねているようです。

このこだわりは本人のこだわりですので、なるほど、ということで。

JPEGの設定がRAW設定に与える影響

おそらくカメラによって違うと思うのですが、一応、Canonのカメラの話のようでした。

普通はRAW設定で写真を撮ると思いますが、実は使っていないJPEG設定での設定が影響するということでした。

推奨設定は以下のようでした。

  • コントラストを最低にする
  • JPEGの画像のシャープ化をOFFにする
  • JPEGのサチュレーション(saturation)をノーマルにする
  • ISOの設定を最低にする

プレビューなどのヒストグラムの表示や、露出などの時間の計算がRAWのままではなくて、 JPEGとして変換されてから計算されているそうです。

もっと情報

後で整理するときのことを考えると、できるだけ情報を残しておいたほうが、やっぱり便利だということでした。

メタ情報にはすでにたくさんの情報があります。旅行などをしたときに、カメラの時計の設定が現地時間に合っていないと、 間違った情報になってしまいます。

後は、GPSの位置情報はやっぱりあるほうがいいようです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お手伝い

実は、一人さんの「ついてる、ついてる」と言うのと、正観さんの「ありがとう、 ありがとう」というのは、全面賛成ではあるのですが、ちょっぴり飽きてしてしまいました。

自分自身は、ストレスもなくハッピーでよろしいのですが、もうちょっと、お手伝いのようなのをしたいなぁと思っていました。

それで、いいことを考え付いたのですよ。

神さまのお手伝いというものなんですけど、誰にでもできるようなもので、効果が高いというものです。

この誰にでもというところが、特に重要なんです。

なぜかといいますと、普通の人ですと、いろいろしがらみやローンやらあって、特別なことはできないと思うからです。

詳しい話の前にちょっと寄り道します。

一神教

一応、神さまのお手伝いというものの、「神さまってどなたですか?」 という疑問を最初に解いておくほうがよろしいかと思いました。

アメリカに住んでいることと、糖質栄養素ビジネスの関係でも、妻もキリスト教徒ということで、それなりに勉強してみました。ですので、 ここでは、キリスト教のことだけです。

神さまとイエスさまとマリアさまと天使の人やお弟子さんとかが、主な登場人物のわけです。

それで、神さまというのは、全知全能で宇宙もみんな作ったわけですから、唯一の神さまなわけです。

ここで、白いひげを生やしたおじいさんとか思い浮かべないほうが、わかりやすいのかもしれません。

人の形になることがあっても、人と考えないほうがいいように思います。

天使さまには、いろいろ役割があったりするようです。お弟子さんにも、いろいろエピソードなどありますので、神さまでなくて、 他の人にお祈りをしたりすることもよくあるようです。

クリスマスのサンタクロースも、バレンタイン・デーの聖バレンタインも同じようです。

ちょっと、「神さまにお願いするのはしのびないけど、あの人なら聞いてくれるかなぁ」、 という気持ちがあるのかもしれません。

ついでに、全知全能の唯一の神さまということでしたら、他の一神教での神さまと同じということになります。

だから、もっと仲良くすれば、と思うわけです。

多神教

仏教はあまりよく知らないのですが、神さまというよりも、悟って幸せになって仏さまになるという実践論という感じに思っています。

まぁ、死んでしまった人はみんな仏さまと思ってしまう考え方もあるようですけど。

神道のほうもあまりよく知らなくて、天照さまが女性だったとか、最近知ったぐらいです。1つには、 実在した人や自然の現象や山や岩などを神さまとしてまつるわけです。

実家の近くの椿大社に夏に行ったときには、松下幸之助さんが神さまとなって奉ってありました。

あと、仏教でも弘法大師さまのお寺などあるわけです。それが宗派に分かれるのかもしれません。

あるとき気がついたのは、「一神教における全知全能の神さまというのが、多神教では不在ではないのか? 」ということでした。

これが日本人が、宗教や信仰心を勘違いしやすい原因なのかなと思ったわけです。

まず、日本語では、主語がなくても話が通じますので、誰にいっているのかよくわからない言語でもあります。

神さまも仏さまもたくさんいますので、誰に言っているのかもよくわからないです。

「神さま、仏さま、ありがとうございます」と言った場合、一体、誰に感謝をしているのでしょう?

この誰かわからない神さまが日本における、全知全能の神さまなのかもしれません。

だから、このままでいいことにしましょう。私もいい加減でございます。

偶像崇拝

キリスト教では、偶像崇拝というのが禁止されています。

全知全能で唯一の神さまって、どんなのって、イメージがわかないですよね?

だから、余計にわかりにくくなります。

「アミ 小さな宇宙人」を読んでいるときに、なるほどと思ったことがあります。

ビンカ(女の子)が、天使のように素晴らしく魂のレベルの高い人に会った時に、ひざまづいたりしようとすると、 「ひざまづくのは、神だけにしなさい」と言われることが2度3度とありました。

それぞれが進化の過程にある修行中の魂なのだから、ということでした。

個人的には、偶像崇拝のことなのかなとも思いました。

誰でも全面的に売れ入れられて、崇拝のようにされたら、いい気になってしまうようです。そうすると、エゴが出てしまって、 好ましくない方向にいってしまう。また、その崇拝は、神さまへささげるべきという考えのようです。

全知全能で唯一の神さま

結局、一神教でも、多神教でも、日本での一般認識でも、全知全能の唯一の神さまがいるようです。

だから宗教ではないのです。宗教はどちらかというと、ファンクラブのようなもののようで、趣味のようなもののようです。

私も人生の悩みが解決したら、ファンになってしまうと思います。

それでも、神さまなんていうと、うさんくさいからと思われる人には、他の言葉もありますよ。

「宇宙の法則」、「エネルギー」、 「生命」、なんかそうです。

法則も、エネルギーも、生命も、みんな形を変えても、ずっとつながるものです。

ついでに現在の科学では、全てを理解も説明もできないです。

自分の知識や理解を超えるものがあると考えて、ちょっぴり謙虚であるほうが、幸せになると思いますよ。

神さまのお好み

全知全能であっても、お好みはあると思いますか?

やっぱりあるように思います。

うれしい、たのしい、しあわせという感じが天国に近くて神さまのお好みに近いように思います。

逆の、愚痴、泣き言、悪口、文句といった地獄言葉の感じはやっぱり好みではないように思います。

どうも、私たちの魂は、神さまの魂のひとかけらが入っているようです。

そうすることで、神さまはいろんな体験をできるようです。外から観察するだけでなくて、内からの体験ですね。

それのかけらが良心とか、幸せの感覚のように、天国や神さまのほうに向かわせるようです。

カーナビのようです。道を間違えても、教えてくれる。

ただ、全部の魂がすぐに帰ってきてしまうと、楽しいゲームがすぐに終わってしまいます。

その重りになっているのが、どうも自我とかエゴと呼ばれるもののようです。

スローセックスのようなものなのかもしれませんね(笑)

人間も含めて動物のエゴが全くなければ、植物がかわいそうだから食べないといって、死んでしまうわけです。

だからゲームとしても重要な要素のようです。

自我もエゴもあってもいいけど、うまくコントロールできるバランスがいいようです。

神さまのお手伝い

それで、最初のお手伝いにもどります。

なにをお手伝いするのかですが、神さまの方角、つまり天国の方向を教えてあげることなんじゃないかと思います。

「迷える子羊をお導きくださいませ」なんて言い方もあります。

「天国に行けること」、それから「天国の方向」 を教えてあげるといいと思いますよ。

方法は必要ないと思います。人によって好みがあります。

ワクワクしてきましたね~。

「天国に行けること」

これは自分が見本になることです。簡単に書くと、自分がハッピーになって、いつもニコニコでいることです。

「身を持って示す」ということですね。これが重要なんですよ。

普通の人は、聖者や救世主を見たり聞いたりして、ファンになったりしても、自分に同じことができないと思います。

大抵の場合は、実際にできませんので、無茶はしないほうがいいと思います。

でも、自分の知っている身近な人が、なんだかハッピーそうで、いつもニコニコになったのを見れば、 「自分でもできるかな?」と思ってもらえるわけです。

これを、「Inspire: インスパイア、インスピレーションを与える」といいます。

ビジネスやコミュニケーションでは、非常に高等テクニックなのですが、簡単かつ唯一の方法が、 「身を持って示す」ということです。

自分自身が「いつもハッピー、ニコニコ」であることで、インスパイアできます。

簡単なんですけど、ずっと続けるのは努力が必要です。才能ではなく、努力で何とかなるものです。

天国のかけら

これは誰にでも合うものではないのかも知れませんが、個人的な体験では、小林正観さんの講演会とか、5時間講座とかありますが、 天国のかけらのように思いました。

1年ほど前から正観さんの本を読んでみたわけですが、10冊ほど読んでみても、どうも納得がいかなくて、本人に会ってみなければ、 気がすみませんでした。

それでLAの講演会に行ってみて直接お話をしたのですが、それでも納得がいかない気がしました。

その後、日本に行けたので、講演会と5時間講座に一回ずつ参加して、さらにSKPまでお邪魔してご飯までいただいてしまいました。

結局、正観さん本人はすばらしいわけですが、周りの人たちもみんな楽しくてすばらしいとわかったわけです。

こんな、たのしい、こころ暖かい人たちがいて、集まるんだと思ったわけです。まさに、天国のかけらと思ったわけです。

だから、正観さんの講演会、お薦めです。2次会まで出ると、参加者の人とお友達になれる機会がもっと増えますので、さらにお薦めです。

天国の方向

はい、これで身をもって示すということができるようになりました。

次に、方向ですが、現実的には、自分がいろいろ説明しても、うまくわかってくれません。逆に、話せば、 話すほど怪しい人になってしまいます。

実際のところ、ハッピーでニコニコでない人は、どこか問題があるわけです。 すくなくとも本人は問題だとか悩みとかストレスと思っています。

そんなところで、おせっかいな人生相談など、あまり聞く耳をもってもらえません。

そこで、ツールを使います。本やCDやウェブサイトなどですね。

具体的には、セールスのテクニックを使います。ステーキを売るには、肉よりも、じゅうじゅう焼く音で売るというものです。日本的には、 うなぎの蒲焼を売るのに、煙のにおいで売るというものです。

一応、ベジタリアンです。動物がかわいそうなので、食べませんが、おいしさは否定しません(笑)

実践例では、「この本ね。すごく読みやすかったんだけど、読んでみたら、ストレスとか悩みとかなくなったの。おかしな話なんだけどね。 読んでみる?」とか「宇宙の法則って聞いたことある?」とか言って本を貸してあげたりするわけです。

実践例と体験談

日本にいる人には、実感ないと思うのですが、シリコンバレーでは、日本の本はとても貴重なんです。

紀伊国屋さんとかで買えますけど、値段が高くなるのと、特注になることが多く、買う前に中身が読めません。 あと日本のような図書館もありません。

ついでに、アメリカに住んでいるから、情報収集は英語でしないとと思ってしまう人もいるようです。私も以前はそうでしたが、 こだわりはなくなりました。

それで、一人さんの本やら正観さんの本やら、たくさん貸し出していました。たくさんと言っても自分用に買った本で、 1冊しかないのですけど。

誰に貸したか忘れてしまって、読みたいときに読めないという状況でした。あげてもいい人にしか、貸し出していないので、 別にいいのですけど。

それが数週間から半年ぐらい経って、忘れた頃にもどって来ました。

そうしたら、2/3ぐらいの人が、詳しいことは言わないし、聞かないんですけど、「すーごく、よかった。本当にありがとう。」 と感謝される人が多いんですよ。

本当に悩んでいたことが解決したってようすで、その後会っても、控えめに見ても以前より、ハッピーでニコニコのように思います。

それで、あ~、よかったなぁ、と思っていました。

アセンション

信じなくていいですよ。おかしな話ですので。

いろいろとスピリチュアル系の本などを読んでいますと、地球の文明はかなりの危険状態なんだそうです。

核兵器などで自滅までボタン1つというところです。ボタンが1つだけなら、まだ、救いがあるのですが、1つじゃないんですよね。

自滅か兵器を全廃して、 宇宙文明の仲間入りをするかという究極の選択の時間制限がどうもマヤ暦の終わる2012年の12月あたりだそうです。あと5年ですね。

それで、神さまのお手伝いをするとすると、どちらがいいでしょうか?

個人的には、兵器を全廃して宇宙文明の仲間入りというほうが楽しくて面白そうです。

具体的にはどうするかというと、家族やお友達の悩みやストレスを取り除いて、ハッピー&ニコニコにしてしまうことです。

なぜかというと、俗にいうワルとかよくない事をする人は、「自分がハッピーでないから、他の人をハッピーでなくしてしまってもよい」 というおかしな考えを持つからです。

この考えは、地獄では通用しますが、天国では通用しません。でも、考えを改めさせるのって、簡単ではありません。 催眠術や洗脳を解除するようなものです。

かわりに、ハッピーになってもらえばいいわけです。こっちのほうが簡単かもしれない。

知り合いの知り合いの知り合いと連続していくと、世界中の人は7段階から10段階ぐらいで、ほとんど、 みんなつながってしまうそうです。

そうすると、自分がドンドン周りの人をハッピーにしていって、その影響が広がると、 世界中の人に影響を与えられる可能性があるわけです。 素晴らしいと思いませんか?

デュプリケーション

ネットワーク・ビジネスの世界では、この手法をデュプリケーションといいます。

簡単なことをみんなが繰り返すというものです。それが階層的に広がると、指数関数的に、または爆発的に効果を生むというものです。

どれくらいかというと、以下のようになります。

2 ^ 2 = 4 (2の2乗=4)
2 ^ 3 = 8
2 ^ 4 = 16
2 ^ 5 = 32
2 ^ 8 = 256
2 ^ 10 = 1024 (実は私の誕生日は、10/24です笑)
2 ^ 16 = 65536
2 ^ 32 = 4294967296
2 ^ 64 = 18446744073709551616

というような具合です。ローンや投資の複利計算にも使われます。なんのエピソードがよく知りませんが、 複利計算の効果にはアインシュタインも驚いたそうです。

うまく行けば、非常に短期間でビジネスを成功させることができます。うまく行かないと、鳴かず、飛ばずです。

でも、これはエゴ(自我)ではなくて、エヴァ(大我)というのでしょうか。神さまのお手伝いなので、 バックアップもあるかもしれません。

たとえば、1ヶ月になにかいい本を1冊ずつ2人に貸し出したとします。
35.8%の確立で、その人がハッピーになれたとしましょう。
ハッピーになれた人が、次の月から2人ずつになにかいい本を貸し出したとします。

5年間、60ヶ月で計算していますと、
117770633388103となりました。約118兆回の本の貸し出しです。
世界の人口が、約66億人として、1人平均1万8千回の本を貸し出されることになります。
世界中の人にインパクトを与えられるかもしれません。

1ヶ月に1冊1人ですと、94185965 ですので、9千万回の貸し出しです。ちょっと足りないかも。

デュプリケーションの方法

1)自分がハッピー&ニコニコになる
2)家族、友人などが、ハッピー&ニコニコになれるような本などを1ヶ月2人に貸し出す
3)お友達がハッピーになったら、同じことをしようと薦める
4)繰り返す

となります。1-4の全てが重要です。

お金に余裕のある人は、貸し出さないで、本をあげようとするかもしれません。気持ちはわかりますが、効果的ではありません。

返さないでいいと思うとなかなか読んでもらえないものです。

著者や出版関係の人は喜んでもらえるかも知れませんが、資源の有効活用と実際の効果を考えると、 プレゼントよりも貸し出しのほうがよろしいと思います。

あと、貸し出しには必ず期限をつけることです。つまり、全部読めなくても、返却してもらうということです。図書館と同じです。

期限なしだと、いつになるのかわからず、もどってこない可能性もあります。

お薦めの本など

個人的には、斎藤一人さん、小林正観さんと、「アミ 小さな宇宙人」のシリーズがお薦めです。

正観さんの講演は録音OKですので、出回っています。私もいくつが持っていますので、興味のある人はご連絡して下されば、 どこでも無料でお送りいたします。

一人さんのお話も、コピーして配っていいよというのがあります。

まとめ

あまりこだわらないで、お友達がハッピーになるものをお薦めするとよろしいと思いますよ。

ハッピーになってもらったら、それを他の人にしてあげたら感謝されるよ、ということです。

自分が実践する実践ジャーになれば、受け入れてくれる人が増えてきます。

あとは、自分からでる地獄言葉などは、一切、止めてしまいましょう。これも実践ですね。

最後に、シルバーバーチの言葉ですが、「知識には責任をともなう」ということです。 つまり知ってしまったら、知らなかったという言い訳はできなくなるってことです。

フフフ。

これを読んだ皆さんは、安価で簡単に地上の文明を救うことができるかも知れない、神さまのお手伝いできる方法を知ってしまいました。 この責任は大きいかも知れませんよ(笑)

私も一人さんの本は、お友達から薦められました。その人には今でも感謝しています。

正観さんは、一人さんのCDで知りました。そのことも感謝しています。

「アミ 小さな宇宙人」はレムリア・ルネッサンスの本で知りました。そのことも感謝しています。

何人ものお友達から、本などの貸し出しなどでとても感謝をいただきました。とても、うれしかったです。

皆さんにも、それを味わっていただけたらと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

アップグレード

MT4 (Movable Type 4.01)にアップグレードしました。とっても、綺麗になって、いろいろ使いやすくなりました。

ただ、いまだに本来の姿から外れている部分があるように思います。

本来の姿(?)

標準のテンプレートは、バージョンを重なるごとに高機能にカスタマイズがしやすくなってきています。

ただ、以下の2点が本来あるべき姿から、外れているように思います。

1) トップページと、カテゴリーやアーカイブページと見た目が違う。

2) とっても便利なウィジェット・セット(Wigets Set)が使えない。

趣味

結局、趣味の問題になりますが、私の個人的な使い方としては、以下のようにしたいと思います。

同じような趣味の方には、有用な情報になるかもしれません。

1)ブログのサイトが全ぺージ、同じデザイン、同じ見た目にしたい。

2)便利なスタイルを使いたい。

3)便利なウィジェット・セット(Wigets Set)を使いたい。

上記は簡単にできるようになりました。

でも、コメントやトラックバックはあまり気にしていませんので、テストしていません。だから、問題が出ているかもしれません。

方法

方法は簡単ですが、後戻りできませんので、テンプレートのバックアップを取るか、 ブログのクローンを作ってから、実行するほうがよろしいですよ。

注意:MT4の標準のテンプレートでのみ、期待動作します。

  1. ブログの管理画面にログオンします。
  2. Design => Templates => Template Modules の画面に移ります。
  3. 「Sidebar - 2 Column Layout」 をクリックして、編集画面に移ります。
  4. 中身のコードを以下のように差し替えます。
    <div id="beta">
    <div id="beta-inner">
    <$MTWidgetSet name="BetaWidgets"$>
    </div>

    </div>
  5. 「Sidebar - 3 Column Layout」 をクリックして、編集画面に移ります。
  6. 中身のコードを以下のように差し替えます。
    <div id="beta">
    <div id="beta-inner">
    <$MTWidgetSet name="BetaWidgets"$>
    </div>
    </div>
    <div id="gamma">
    <div id="gamma-inner">
    <$MTWidgetSet name="GammaWidgets"$>
    </div>
    </div>
  7. Design => Widget Sets の画面に移ります。
  8. 「BetaWidgets」と「GammaWidgets」という名前で2つのウィジェット・セットを作ります。 中身は好きなようにWidgetsを入れてくださいませ。
  9. Design => Styles の画面に移ります。
  10. 好きなデザインを選びます。

レイアウトで、2コラムになっているのは、BetaWidgetsだけが画面に出ます。3コラムでは、「BetaWidgets」と 「GammaWidgets」の両方が表示されます。

まとめ

これで私の目的は達成できました。数時間で解決したので、よかったです。方法が分かれば、5分でできます。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン