問答:トップダウン or ボトムダウン 電池と互換性

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスのデコレーション ====
2008-12-25

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。少しは暖かく過ごせるようになっているようだな。

なおき:隙間風を防いで、コタツを導入したのがよかったです。電気とガス代は、$100あたりに押さえられているように思います。 $400の請求書は1度限りで十分ですので。

ガタル:ひとつのきっかけにはなったであろう。

なおき:そうですね。コタツ以前は、ただ暖房を切っただけでしたので、寒くて早くベッドに入るだけでした。コタツのおかげで、 暖かくパソコンなども使えています。シリコンバレーも雨季に入って雨ばかりですし、ちょうどいい時期でしょう。

話は変わるのですけど、ものを作るときにトップダウンで全体の流れを作るアプローチと、 ボトムアップで部品から作るアプローチがありますけど、どちらのほうが望ましいでしょうか?

何のことかというと、リチウム電池の話です。乾電池は5種類ぐらいのが規格化されていて便利だったのですけど、 リチウム電池は製品ごとに違うぐらいで、あまり歓迎したくない状況です。この間、買ったカメラも同じメーカーで同じサイズでも、 違う形でメーカー品が1つ$80ですよ。パチモンで、$5ぐらいのが出るのを待たないといけないところです。

電池自体は技術的なものの実現化としてとても便利なものだと思います。科学というのは、宇宙のリバースエンジニアリングで、 そこにあったものを再発見したものですよね。そこから製品化に移るときに、会社のエゴなどが入って、互換性の乏しい製品ばかり作って、 ゴミの山を作っているのですよ。もったいないなぁと思いますよ。

それを防止するアプローチとしては、政府とかのレベルで規格を決めて、トップダウンで一般化するべきだと思うのですけど。 手間と時間もかかるし、他の国との競合もあって、ほとんど実現しそうにないです。

それで結局、みんなで首をしめて、誰も得をしていない状況ができているように思います。電池を一時的に$80で売っても、 遅かれ早かれ、$5で買えるとわかると、欺いていたとわかるわけで、ブランドのロイヤリティーを切り売りしているとわかるわけです。

ガタル:ハハハ、それは地面に張り巡らせている根を切って、便利だからといって鉢植えにするようなものであろう。 一時期は伸びるままにさせたほうがよいとして、後で便利だからと規格化された鉢植えにするのと同じであろう。

どちらでもいいのだよ。同じメーカーで同じ電池が使えるのであれば、それもよかろう。同じメーカーでも使えないのであれば、 それまでのもの。

お前さんもお金には困ってはおらんであろう。

なおき:困る前に対策を打ちますからね。困らなくても独占企業に$400の電気代を払うと思うと、 なんとしてでも$100ぐらいに抑えようとはしますけど。電池もACアダプターもリモコンも、 使えるのか使えないのかよくわからないのはあまり歓迎したくないですよ。寄付で出しても、使えなくてゴミになるだけだと思います。

ガタル;先ほど通り雨があったであろう。雨の降り方に規格はあるのかね?すでにあるものに基準をつけて測定するだけのこと。 あるがままでよいのだよ。個人や企業のエゴでおかしな製品を作ろうが、そのうちあるべき姿に収まるであろう。

統一化が行われるときとはどのような状況か考えてみるのもよかろう。好景気にはくだらぬ製品でもいくらでも売れよう。

不景気といわれている状況も、お前さんにとっては有利に働いている面もあるであろう。

なおき:そうですね。一軒家もシリコンバレーでは買えないと思っていたのが買えましたし、金利も下げられているから、 リファイナンスで住宅ローンの支払いも$300ほど安くなってありがたく思っています。

確かに変化の多い時期ですので、整理整頓するにはいい時期なのかもしれませんね。ありがとうございます。

ガタル:うむ。物事は多段階で進むので、よく見ておればそのときに適した1歩を踏み出せるであろう。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン