MT4: ウィジェット(Wigets)とスタイルを使いこなす方法 (Movable Type 4.01)

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップグレード

MT4 (Movable Type 4.01)にアップグレードしました。とっても、綺麗になって、いろいろ使いやすくなりました。

ただ、いまだに本来の姿から外れている部分があるように思います。

本来の姿(?)

標準のテンプレートは、バージョンを重なるごとに高機能にカスタマイズがしやすくなってきています。

ただ、以下の2点が本来あるべき姿から、外れているように思います。

1) トップページと、カテゴリーやアーカイブページと見た目が違う。

2) とっても便利なウィジェット・セット(Wigets Set)が使えない。

趣味

結局、趣味の問題になりますが、私の個人的な使い方としては、以下のようにしたいと思います。

同じような趣味の方には、有用な情報になるかもしれません。

1)ブログのサイトが全ぺージ、同じデザイン、同じ見た目にしたい。

2)便利なスタイルを使いたい。

3)便利なウィジェット・セット(Wigets Set)を使いたい。

上記は簡単にできるようになりました。

でも、コメントやトラックバックはあまり気にしていませんので、テストしていません。だから、問題が出ているかもしれません。

方法

方法は簡単ですが、後戻りできませんので、テンプレートのバックアップを取るか、 ブログのクローンを作ってから、実行するほうがよろしいですよ。

注意:MT4の標準のテンプレートでのみ、期待動作します。

  1. ブログの管理画面にログオンします。
  2. Design => Templates => Template Modules の画面に移ります。
  3. 「Sidebar - 2 Column Layout」 をクリックして、編集画面に移ります。
  4. 中身のコードを以下のように差し替えます。
    <div id="beta">
    <div id="beta-inner">
    <$MTWidgetSet name="BetaWidgets"$>
    </div>

    </div>
  5. 「Sidebar - 3 Column Layout」 をクリックして、編集画面に移ります。
  6. 中身のコードを以下のように差し替えます。
    <div id="beta">
    <div id="beta-inner">
    <$MTWidgetSet name="BetaWidgets"$>
    </div>
    </div>
    <div id="gamma">
    <div id="gamma-inner">
    <$MTWidgetSet name="GammaWidgets"$>
    </div>
    </div>
  7. Design => Widget Sets の画面に移ります。
  8. 「BetaWidgets」と「GammaWidgets」という名前で2つのウィジェット・セットを作ります。 中身は好きなようにWidgetsを入れてくださいませ。
  9. Design => Styles の画面に移ります。
  10. 好きなデザインを選びます。

レイアウトで、2コラムになっているのは、BetaWidgetsだけが画面に出ます。3コラムでは、「BetaWidgets」と 「GammaWidgets」の両方が表示されます。

まとめ

これで私の目的は達成できました。数時間で解決したので、よかったです。方法が分かれば、5分でできます。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン