Results matching “瞑想” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20130605-_DSC8216.jpg死んだら、どうなるのか、知っていますか?

誰でも、一度は疑問に思ったことはあると思いますが、その答えはどうなったのでしょう?

麗花さん(4歳)が、最近、同じ質問をずっとしています。

子供に聞かれたら、どのように答えますか?

それに対する私の回答(複数)です。ちょっと変わった考えなので、あまり参考にならないかもしれないです。

質問自体

「死」に関する質問や、興味は別に不思議ではないと思います。

水槽で、金魚も飼っています。以前に飼っていたカニは死んでしまい、そのことは覚えています。

母方のひいおばあさんは、半年ほど前に亡くなりました。、葬式などにはでていないのですが、亡くなったということはわかっています。

白より白い、白

というのがあるそうです。同じ白であっても、黒の中にある白は、際立って見えるということです。

ほとんどの人は、いつか死にますので、死というものは身近であるものとするのも一つの考え方かもしれません。

私自身は、バイクに乗っていましたので、それなりに身近に感じていました。

ついこの間も、庭木の剪定で4階の屋根の高さぐらいまで登っていました。

回答:知らない

「お父さんは死んだことがないから、わからないよ。世の中には、調べてもわからないこともたくさんあるからね。」、と答えたこともあります。

わからなくても、それなりに調べようもあります。

ソフトウェア開発でテストをするときに、中身がわからないものとして、ブラックボックス・テスティングというのがあります。触って、反応を調べて、中身を推測するというものです。

それと同じように、いろいろ探ることはできると思います。

回答:寝てる時

「寝ているとの同じだよ。寝ている時に、どこに行っているか知っている?同じ所に行くんだよ。」と答えたこともあります。

ごまかしですけど、そんなふうにも思っています。

瞑想の中で、イメージングをして自分の意識をある場所や状態にすることはできます。

似たようなことで、見たい夢をみる方法というのもあります。

回答:この世

「死ぬと体が動かなくなって、体がなくなるの。体がなくなるから、ご飯も食べられなくなるし、抱っこもできなくなるから、生きている間に楽しもうね。」

質問2:「死んだらどこに行くの?」

「死んだらね。自分と同じような人のいっぱいいるところに行くよ。優しい人や優しい人のいるところに行くからね。麗花さんは優しい人?」

学校

「この世は学校のようなものである」という考え方もあり、それなりに賛同しています。

そうすると、学校に来る前に、家庭があるということに考えが及びます。

いろんなところから子供が来るとすると、いろんな家庭があるわけです。いろんな家族構成、親の職業、経済状況の家庭があります。

死後やあの世のいろんな話があっても、自分にあてはまるかは、全くわからないわけです。

そういうときは、都合がいいとか、楽しいほうの考え方を選ぶのがいいように思います。

まとめ

私自身、中学生ぐらいまで、すごく怖がりでしたので、そんなふうにはさせないほうがいいと思います。

世の中に出回っている嘘というのもあります。体がないのに、肉体な地獄というのはないはずなのです。

魂というのは、傷つくことのない光の玉のようなエネルギー体のようであるそうです。

子供には、他にもっと面白い話や楽しい話もありますので、そちらに興味があるほうがいいと思います。

感動や感激といったものが、情報としては価値がなくても、個人の体験としては大切なものとなると思います。

子供の興味が広がるにつれて、自分の子供の頃の再体験ができるようです。

少し前のブラックボックスに話に戻りますが、あるものから、別のものを推測することもできます。

自分が子供を見守るように、大人でも老人であって見守ってくれている見えない人たちがいるように思います。それをお陰さまとか、守護霊さまとか、神さまと呼んだりしています。

だから、子供のように安心して、今の生活や人生を楽しむのがいいのだと思います。

この話は、また続きます。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20091016-_MG_1375.jpg 20091029-_MG_1457.jpg 20090808-IMG_2512.jpg 20091031-IMG_4288.jpg 20091031-IMG_4289.jpg

続きで、ライフスタイル編です。

目覚まし時計を使わないで起きる

どうしても寝過ごしができないときは使いますが、自然に起きるまで寝ています。

目覚まし時計で無理に起きると、自律神経にもあまりいい影響はないようです。

朝日の入る部屋で寝る

自然に起きるのを楽にするために、東向けの朝日の入る部屋で寝ています。おかげで、日の出前に起きています。朝に強い光をみると、体内時計が早起きの方向にずれるそうです。

風邪気味や少々疲れたときには、長く寝ています。

昼寝をする

早起きする分、お昼寝をよくします。平日はできないので、休暇=昼寝と思っています。特に夏の間は、明るい時間が長いので、昼寝にはいいです。同じく、目覚ましなしでの昼寝です。

起きたら

起きたら、水分補給をして庭掃除やトイレ掃除ぐらいの簡単な運動をすると、排便などがよくなります。

個人的には、どうも自分一人の時間が30分程度でも必要なようです。なにをするかというと、単にボーとしているだけなのですが、瞑想のような空白の時間があるほうがいいように思います。

朝食

基本的に朝食は食べないので、お昼までは飲み物だけです。おなかがすけば食べますが、朝の排便が終わってからです。そうすると、いつもおなかも下腹もぺったんこです。

腰痛の人は、便秘とかたまりすぎから来ることが多いようなので、試してみるのもいいと思います。

ストレス

ストレスは基本的に、自分がそう思うとストレスになると思っています。考え方次第というわけなので、自分でコントロールできるわけです。いろいろ考え方を変えてみて、ストレスが減れば、とてもいいわけです。といっても、なかなかできないときもあります。そんなときには、

1)避ける
2)逃げる
3)解消のための行動
4)戦う

というようにしています。4)はできるだけ避けるほうがいいですが、3)は必要な場合もあるようです。

たとえば、隣人がうるさければ、静かにしてくれというものは言ったほうがいいように思います。単純にわからない人も多いようです。言わなければ、わからないというわけです。

寝る

眠くなったら寝ます。徹夜をしたことがあるのは、これまでの人生でも5日ぐらいかと思います。無理するより、少し寝たほうがいい結果になることが多いように思います。

明るいところで寝ると体が休まりませんので、目だけでも覆って暗くして寝ましょう。

寝られない場合

することが多すぎたりして、どうも寝られない場合には、起きてからすることを紙に書き出しておきましょう。そうすると、覚えておく必要もありませんので、リラックスしやすくなります。

寝られない場合の裏技

健康な成人男性であれば、HやひとりHをするとよく眠れると思います。女の人の場合は、よくわかりません。

心がけ

夜に寝れない場合のよくある原因は、健康上の心配、お金関係の心配ごとだそうです。

日本で多い自殺の原因のトップ3も、健康上、お金関係、人間関係だそうです。

普段から、それらのことはできるだけ

その実践方法は、小林正観さんの、そ(そうじ)・わ(わらい)・か(かんしゃ)を実践しています。

掃除は、掃除をする人が一番得になるようです。

笑いは、自分が笑うことがステップ1。ステップ2は、人を笑わせることのようです。

感謝は、自分が感謝することがステップ1。ステップ2は、人に感謝をされるようになることのようです。

足りない?

それでも、なんだか足りないような気がしたら、親孝行をしてみましょう。

生きていたら電話で話するのも、Skypeのビデオ会議もいいと思います。

もう亡くなっていたら、あんなことがあったなぁと思い出して、感謝するのもいいと思います。

まとめ

健康の基準というのはあまりありませんが、よく眠れるというのもひとつの目安になるかと思います。

運勢をよくする方法で一番簡単なのが親孝行と覚えておくといいと思います。

ありがとうございます。


お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

2009-05-26

今年の羽田製茶の新茶も無事に完了しました。ありがとうございます。

トーストマスターズのお友達から、稲盛和夫さんの盛和塾へのお誘いをいただきました。経営者限定だそうです。

話を聞いてみると、経営論というよりも、人を人として扱うという道徳的な方針のようです。

当たり前のことが、ビジネスの世界ではされていないようです。どちらかといえば、「恋と戦争においてはあらゆる戦術が許される。」というろくでもない格言に近い気がします。

アメリカのビジネスが長続きしないのは、せっかくいいものを作って評価されても、2番目にすることが競合社をつぶすことのような気がします。つまり戦いモードになって、その風潮が社員に広まり、お客さまへの扱いに現れるようです。独占企業になったころには、あきれるほどのサービスの低下になってしまっています。

お店で商品のことを聞いても、店員さんが知らないのが当たり前です。

そんなのに慣れてしまうと、たまに日本に行くと、サービスのよさには感動します。

アメリカのモチベーションセミナーなど、参加者の大半が軍関係、セールス関係、ネットワークビジネス関係です。防衛いう名目であっても人殺しに関する仕事をするには、よっぽどのモチベーションの維持が必要なんだろうと勝手に思っていました。

セールス関係では、よくわからなかったのですが、たぶん本人が良心に基づいてはするべきでないことをしているからのように思います。

コールド・コールも、迷惑メールも、洗脳的な広告やコマーシャルもそうですし、自分が食べないような食品を作って売ること自体もおかしいでしょう。

全体での意識の進化など怪しいと思います。そうでなければ、この場を泥沼の遊園地や学校や修業の場のように考えて、昇華させて数少ない蓮の花を咲かせるぐらいでしょう。

スピリチュアル関係でも、無限の魂の考えるのであれば、5年や10年の目先のことだけでなくて、1000年や1億年と心にしたほうがいい気がします。

どうなんでしょう?

ガタル:ハハハ、混乱しておるようじゃな。

個人としては、目の前にあるものをこなし、片付けるだけである。

ビジョンを持つのはよかろう。ただ、その結果をあまりすぐには期待しないことである。

結果がすぐに見えないからこそできる学びもあると思うのがよかろう。

人類全員などというような考え方はあまり持たぬほうがよかろう。それこそ、動物園やサファリパークの生き物すべてが、人間の皮をかぶっていると思うぐらいでちょうどよい。そう思えば、少々宇宙人が混じっていても不思議ではなかろうし、犬や猫のような人がいるのも納得がいくであろう。

どう見抜くのか、観察眼を養うのもひとつの楽しみになろう。バードウォッチングのようなものである。

自分自身は誰なのか、それは自分の心を認識することである。瞑想もよかろう。

周りの環境の変化や自分の感情に、どれだけ対応することができ、過剰反応してしまうのか、それもひとつの目安である。

まずは自分自身であり、次に身の回りでよかろう。目の前の人にどう接するか、それも1つである。

お前さんのアメリカでの処世術のひとつに、誰もが同じ年齢であるように話し扱うのがいいというのがあろう。同じことは、見えぬ存在からの影響でも同じことである。

自分が望まぬものが寄ってくると思っても、自分が引き寄せている場合が多いものよ。そのときに、無視するのも、離れようとするのも、1つである。ただ、寄ってきたものも縁と考え、皆で1段登るのも一興であろう。

どう登るのか、考え方を少しばかり変えるだけである。それで憑き物は落ちよう。憑き物はなにも幽霊ばかりではなく、地獄言葉を使う友人、知人もそうである。

それも全て縁と思い、1000年先を変えるやも知れぬ、種まきと考えるのもよかろう。

お前さんはビジネスにかかわりのある人たちを、お客さまといいつつ、親戚やいとこのように接しておったであろう。それをもう少し拡張するならば、縁のある人全てを家族のように考えるのもよかろう。

縁のなきものには、無理する必要はあるまい。それは他のものの役割である。

なおき:そうですか。親戚のおじさん、おばさんやいとこのように思うのであれば、親しみはあるけれども、余計なことまでは口出ししないです。家族となると、放っていくわけにもいかないから、余計なことまで口出ししそうです。

バランスが必要なのでしょう。ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

自分に才能がないと思ったりする人は、才能を特別なものとして考えすぎているのかもしれません。

誰にでも100個のいろんな才能があると思えば、誰もが特別な輝きをもつということになると思います。

そうすると、人生の目的というのは、おのずから知れてきます。その才能を使うためにです。

使って何をするのか?それはきっと才能として、選んだ、または頂いたことの本来の目的でしょう。

才能は、英語ではタレント(talent)という言葉もありますが、贈り物と同じギフト(gift)という言い方もあります。 こちらはとくに天性のものという意味が含まれます。

2009-05-08

なおき:「幼年期の終わり」での、地球の黄金時代では、プロのスポーツというのがなくなるというエピソードがありました。

全てのサービスや商品が無料となってお金が必要なくなり、時間も無制限に好きなことに使えるときには、こスポーツが好きであれば、 人のプレイを見るよりも、自分ですればいいわけです。

同じような傾向は、パソコンとインターネットのおかげで、広まりつつあるように思います。 プロとマスメディアの消滅のように思っています。

以前では、写真集や本を出版したり、TVに出たり、たくさんの人に音楽を聞いてもらったり、というのは、特別な人たちでした。

テクノロジーとしては、ブログやウェブサイト、YouTube などのサービスで、 ちょっとした趣味レベルの予算でできるようになっています。

製作に費やす時間も必要ですし、写真やビデオなどその場にいないと撮れないという、時間と場所の3次元の制約はあります。

グループでしか出来なかったことが、個人でも出来るようになって、表現力の自由が高まっていると思います。

個人主義の高まりで、いいことのように思っていました。ただ、それらが行き過ぎると、個人の自由ということで、生きるの死ぬも自由で、 ぶち切れて暴力や犯罪に走るのも自由となりかねないと思います。

つまり個人の自由であるから、本当はちょっとしたヘルプが必要なだけの人にも、手を差し伸べないほうが、 いいという考えにもなると思います。面倒なことでもあるので、それが言い訳になります。

かといって、社会的に経済的に健康でいるためには、ある程度の知識とスキルが必要になります。大人としての常識かもしれません。 収入を得るためのスキルや、家計簿をつけたり、バランスの取れた食事や、ストレスを溜め込まないとか、体や精神に良くないものは避ける、 感情で行動しないなどです。

10ぐらいのエリアがあると思いますが、これらが1つでも欠けると、総合的な健康ではなくなる気がします。 私も含めて過半数がどこかが欠けている気がします。その場合には、やはりちょっとしたヘルプがあるほうがいいように思います。

個人主義と、他の人への介入という、そのあたりのバランスはどうするのがいいでしょうか?

子育てなどとしても、どうかなと思います。

ベルガ:まぁ、それは個人の自由というところです。その選択肢があるから、悩むわけです。

アドバイスとしては、決まりや自分で作り上げたルールにあまりとらわれないことでしょう。厳密なルールよりも、 あくまでもガイドラインとしてとらえるのがいいでしょう。

感情からではなく、心からそうしたいと思えば、それを行動とするのがよろしいでしょう。その場合、結果が良くないように思えても、 自分にとって必要な経験として残すことができます。

自分の心の声を聞くには、この間も書かれていましたが、瞑想もいいでしょう。自分自身の個というものを、認識しやすくなります。

他人とのかかわりは、プロというものがなくなっても、師と弟子のような個人のかかわりはなくなることがありません。 それらは大切にするのがよろしいでしょう。親子も似たようなものです。

助け合いというのは、組織にする必要はないのです。会社や起業ということで、 本来は利潤を追求するという組織のなかでの役割もありました。まだ、役にたつものではありますが、 新しい形態を模索するのもいい時期でしょう。

才能とは、人に喜ばれることです。何かをして、誰かを喜ばせることができるのならば、 それはその人の才能です。自分自身に特別な才能がないなどと思われる人は、人の笑顔を思い出してみるのがいいでしょう。

そのために物を買ったり、あげたりというのは、別ですので、勘違いしないようにしてください。

ジョークや面白い顔やカエルの鳴きまねをして笑わせるのも、炊飯器でご飯を炊くのも才能と思うといいです。

自分に足りないところは、人に頼みごとができる。そんな、人間関係も大切です。もし誰にもなにも頼めないようであれば、 体に見つかっていない末期がんがあるようなものです。早急に、回復をはかるのがいいでしょう。

頼める間柄というのは、アドバイスも、救いの手も出せる関係です。するしないは自由ですが、 心に従えばどうするのがいいか分かるでしょう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

=========

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090423-IMG_3891.jpg 本

お友達から「木に挨拶をする」という本を貸していただきました。

いくつかのエピソードがあったのですが、これも非常に興味を引きました。巡り合わせを感じました。

小林正観さん

正観さんの本で、『釈迦の教えは「感謝」だった』という本があり、とても参考になりました。

最後のギャーテーギャーテーの部分は、応援歌的な感じとあったので、そんなものかと思っていました。

桑田二郎さん

この方が上記の本で紹介されています。エイトマンとか月光仮面のマンガを書かれていたそうです。

瞑想の勧め

般若心経の中でも、最初に観自在菩薩さまが瞑想していたら、こうこう分かったと書かれています。

お釈迦さまも、瞑想して悟りを開きました。

イエスさまも、聖書を読むとあちこちで瞑想をしています。

ということは、私たち凡人でも、やっぱり瞑想をするのがいいというのが、納得できました。

瞑想の代わり

よく料理をしたり、掃除をしたりするのが、瞑想の代わりという人がいます。

私もチャネリングの練習が瞑想代わりと思っていました。

でも、なんとなくですが、ながらでの瞑想と、時間を取って集中した瞑想は違うように思います。

呼吸法

般若心経の最後の部分は、どうも呼吸法のようだそうです。ですから、漢音でギャーテーギャーテーというのは、 元のサンスクット語とは違うようです。

ガティー ガティー パーラガティー パーラサンガティー ボウディスヴァーハー

というそうです。梵字で書かれているサイトがあったので、インド人の知り合いに発音を聞いてみましたが、読めないと言われました。

クンダリーニの上昇

それで何がいいかというと、上記のように声を出して、眉間に集中していると、クンダリーニの上昇を体験できるそうです。

私は体験したことはありませんので、なんとも言えないです。直接会ったことのある人では、寺山心一翁さんは体験しているそうです。

ただ、先に天のチャクラを開いておくのがいいとかいうのが聞きかじり情報です。

まとめ

瞑想をするのが、とりあえずお薦めというお話でした。するので、あれば、上記のように言ってからするのがいいように思います。

神秘体験は、気軽にするべきではないという人もいますが、個人的には、お酒を飲んだり、タバコを吸ったり、 バイアグラなどの薬で体に負担をかけるよりは、よっぽど健康的な感じがしています。

詳しいことは、桑田二郎さんの本を読んでみるのがいいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090429-_MG_7476.jpg 夢

寝ている間に見る夢を自分で選べるとしたら、どうします?

結論から言いますと、少々練習は必要ですが、出来るようです。

さらに、練習するだけの価値があることのように思います。

本

お友達から、無理やりにでも私に読ませたい本ということで、2冊本を借していただきました。

1冊は、内海隆一郎さんの「木に挨拶をする」で、もう1冊は、「ミュータント・メッセージ」という本でした。

じっくり読ませていただきました。ありがとうございます。

感謝

話と読んだ順番は前後します。ミュータント・メッセージという本の中で食事の前に2分間感謝のお祈りをするのは、 おかしいという話があります。

日本人の「いただきます」に比べて、キリスト教徒の人がするような食事の前のお祈りのほうが、まだ感謝があるようにも思います。

それでも、おかしいということで、なにかおかしいかというと、食事の前だけに感謝するのがおかしいということでした。

朝、目覚めたときから、感謝でいっぱいであるべきだろうということです。

朝から感謝

私の場合、半々ぐらいです。結構、朝から感謝の日があるのですが、そうでない日もあります。

そうでない日に共通することを考えてみました。目覚まし時計や騒音などで目が覚める場合がそうです。 それは朝日の差す部屋で寝ることで、大体解消します。

もう1つは、悪夢といわなくても、なんとなく気分のすっきりしない夢を見たときです。ということは、 自分で見る夢をコントロールできれば、それも解消できるということです。

スクリーンセーバー

夢自体は、なんとなくスクリーンセーバーのようにも思います。

コンピュータを使っていなくてアイドル状態になると、一定時間後にプログラムを動きだすというものです。 通常はビジュアルなプログラムを実行するように設定します。

同じ考えで、自分で条件が揃ったときに、実行するプログラムを設定できるように思います。

それが見たい夢を見る方法と同じように思います。

方法1

眠りにつくときに、自分が大きな門のそばに行ってしゃがむことをイメージする方法です。その門のところにいることから、 夢が始まるようにします。

門を出て、歩いて行くと、分かれ道があって、会いたい人に会える道があって自分で選ぶそうです。

方法2

1と似ています。自分が暗い中に白く浮き上がるような道を歩いているところから夢を始める方法です。

同じく、分かれ道で自分の見たい夢を選ぶ方法です。

実践

数日、試してみて、途中で起きたり、寝直しをしても結構、コントロールできるようです。

忘れると、いつものようにコントロールされてない夢が出てきます。

ブックマーク

お気に入りの場所がある場合は、強く念じるとその場所に行けるようです。私も夢の中でしかいけないおなじみの場所がいくつかあります。

切り立った崖の途中にある洞窟で、遠くに湖が見える場所など、そうです。空を飛べないとそんなところに行けないように思います。

イメージング

ついでに誘導瞑想のようなことも自分でできます。意識を深くするために、階段を下りるようなイメージングもあります。

私がよく行く場所は、灯台のある海の近くの草原で、今まで乗っていた車やバイクなどの博物館になっています。
地下に書斎があって、ドアの向こうが、あの世と通じる道となっています。
1ヶ所は、スーパーマンのようなクリスタルのコントロール・パネルが合って、どうしても自分の精神状態をコントロールできないときは、 そこでコントロールできるようにしています。

守護霊さまにお願いする方法

まったく記憶にもなく、自分で作った場所でもなく、本などから他人の記憶にあるような場所に行きたい場合に使えます。

眠りにつく前に、守護霊さまにどこどこに連れて行ってくださいとお願いします。

この方法は、眠りのレベルが深いのか、目覚めたときにどうもあまり覚えていないことが多いように思います。

家族で旅行する方法

頭を近づけて寝ると相手の夢を内容を見たり、一緒にどこかに行くことができるようです。

麗花さんが生まれたばかりの頃など、夢の中で私の思い出の場所に連れて行って、挨拶をしてまわりました。

まとめ

ほとんど眉唾情報ですので、試してみたい人が試してみるぐらいがいいように思います。

でも、寝起きがいいほうが、健康にもいいように思います。

ありがとうございます。


 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090425-IMG_0118.jpg TVなど電磁波など出しているようですので、影響を低くするには、 電源をOFFにするだけでなくて、コンセントも抜くほうがいいようです。

電気代の節約にもなります。

==

2009-04-23

なおき:チャネリングや直感というものが、不相応にありがたく思われているように思います。

発信元の確認というのはできないというのが1つと、受信側の自分自身の認識や欲求やエゴなどによってかなり内容が変わるようです。

つまり、全くあてにならないないともいえます。それでも砂に混じった宝石のようなものがあるので、それはありがたいのですが、 偽物も混じっているということです。

受信側の私たちと、発信元も含めて4つのグループがあるように思います。
1)生きている人間
2)死んだ人間の魂 (輪廻転生のコントロール下)
3)物質的に生きている存在 (輪廻転生のコントロール下)
4)物質と寿命を超越した存在

それぞれ中で意識のレベルがあるようです。魂のレベルなのかもしれません。それは、生きている人間にとってみれば、 お金のようにも思います。

基本的に、同じような収入層や地域での横のつながりが多いです。

お金持ちの人は、貧乏人にはあまり興味がないか、搾取の対象となります。目の前に現れた人には、特別に気まぐれなどで、 興味を示すでしょう。菩薩のように、なんとか改善しようという人もいるでしょう。

それでも基本的な、階層構造や特権構造は、お金も魂のレベルも同じように思います。

基本的には、誰にでもヘリウムの入った風船のように上昇志向があると思います。

それを抑えるようにしているのが、意識のコントロールです。お金でいえば、境域や情報制限で収入レベルを押さえ、 広告や宣伝などの洗脳のよって、不必要なものを買わせて上昇志向を抑えて同じレベルにとどまらせようとします。

アドバイザー、コンサルタントという人たちは、ほとんどがセールスと考えれば、それも納得がいきます。ファイナンシャル・ アドバイザーとされる人は、保険や年金などのプログラムの販売をしています。

魂に関しては、私自身はあまりよくわからないです。ただし、本当は知っておくべきことや考えておくべきことから、目を背けさせたり、 考えを別に持っていくような操作は気になります。

国の政策や制限などで、ほとんどどうしようもないようなところもあると思います。ひょっとすると、私たちの地球も他からみたら、 ガチガチのコントロールをされていて、生き物なのに地面に足をつけることなく、太陽を見ることなく、 卵を生まされるだけの養鶏場のようなのかもしれません。

どこでも似たようなかもしれませんし、知らないほうがいいようにも思います。


輪廻転生はともかく記憶を無くして生まれるのはそのこともあるのでしょう。その上で、 意識操作などされていたらほとんど見込みなど失われてしまうのかもしれません。

全て、仮定の話ですが、意識操作から離れて、本来の上昇志向を発揮できる方法などあるのでしょうか?

ガタル:私から見れば、お前さんは意識操作などあまりされておらん部類の人間となろう。TVも見ない、 ウェブの広告も出来る限りブロックしておる、矛盾に聞こえる人の話も一応チェックしておる。

基本的に人の話を聞かずに、自分のしたいことを選ぶタイプなので、あまり心配はしておらぬ。まぁ、 フラストレーションなどを溜め込んで、爆発などさせなければ、よき方向への選択肢を選ぶことができよう。

そのための指針としては、以下のようなものを心がけるのもよかろう。

1)自分の時間を持つ。庭仕事でも、ペンキ塗りでも、瞑想でも、写真を撮るのでもよかろう。自分の心や魂というものを、 再確認する時間を持つことである。

2)ノートを持ち歩き、気付いたことやインスピレーションを書き留めること。物質として残さなければ、簡単に消えるものである。 以前はしておったのに、最近はしておらんようじゃな。

3)2で得たものを、実践し検証すること。可能性を調べてみること。検証がなければ、情報の価値はないとはいえぬが、かなり低くなる。

4)使える情報であれば、人に伝えるのも良かろう。知りたい人には教えるぐらいで十分である。ウェブで検索して出てくるという意味で、 ブログでもよかろう。

心がけとしては、「少なくとも自分だけは」というぐらいが望ましい。他の人に強制することもない。組織化はさけるほうが良かろう。 組織の中では、個性は失われる。個別のつながりを大切にするほうが望ましい。

楽しむことを忘れぬようにな。あとは、誰と対しても、どのようなときでも、 自分の心や魂のなかにある自分の本質を青白いろうそくの光のようにでもイメージして、見失わないようにすることである。そうすれば、 意識操作などの影響は軽減できよう。

バランスは崩さぬようにな。

なおき:そうですか。ありがとうございます。アイデアノートもまた使って見ます。Twitterなどありますけど、 手書きのノートの創造性にはかなわないです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

こんないいこと

 20090327-_MG_6103.jpg スピーチがうまくなるとこんないいことがあるというお話です。

それを知っておくと、人前で話すことなんて自分のすることでもないと思っている人も、 ちょっといいかもとモチベーションが上がるかもしれません。

ストレスが減る

言いたいことが言えない状態というのは、非常にストレスが溜まります。

結婚生活でもそう人がいるでしょうし、学校や会社などの組織でもそういうことはあるでしょう。

私のように英語もあまりできないで、気の向くままアメリカなどに来てしまうと英語でのストレスはやっぱりあります。

1対1では、相手もこちらの言うことを聞いてくれるのですが、3,4人ほどでも、 自分が言おうとしていることが言えなくなっていました。

スピーチを練習すると、そのような場でも、ミーティングをコントロールできるようになります。

健康と美容

ストレスが減ると、健康状態もよくなって、美容にもいいです。女の人はそれだけでも、メリットがあるかもしれませんね。

給料が上がる

コミュニケーション能力があがれば、給料が上がる可能性が格段に上がります。

あとよくあるパターンですが、同じ職場でなくても、転職して給料アップということもよく聞きます。

落とし穴ですが、人前でいくらでも話せるようになって、つい余計なことをいうことがあります。これは注意しましょう。

「本当のこと」を言うのは、余計なことだったりします。いくら正しいことでも、人を味方にするほうが、長期的には楽です。

もてる

人前でしっかり話ができると、もてます。まぁ、私はすでに結婚していたので、あまりメリットはありませんが、 独身の人はこれのためだけにでも、する価値はあるでしょう。

私も独身のころに知っておけばよかったです(笑)

落とし穴ですが、同性がカッコいいと思うのと、異性にもてるのは、かなりギャプがあります。人生を楽しくするためには、 異性にもてるほうがよろしいと思います。

書く練習

ブログや広告というのは、なかなか相手の反応というのは見れないです。アクセスログや、コメントで判断する方法もありますが、 いずれも2次的です。

1対1で話をする場合には、その人が特別な場合もありますので、一般的な評価にはなりません。

そこで10人程度でも、人前で話をすると、うける話し方とか、人の興味をひく方法というのが、すぐに反応として分かります。

それをブログや広告に応用すると、当たる確率が上がります。

道具と武器

言葉は刃物のようなものですが、人前でそれを使うというのは、かなり強力な武器になりますし、なってしまいます。

そのときに、自分のなかに何かのコンプレックスがあると、本当に武器として使ってしまう人が見られます。

人前に立つ前に、自分のエゴとコンプレックスを鏡の前でチェックして見るのもよろしいでしょう。瞑想も心の鏡です。

まとめ

いろんなメリットがありますので、ちょっとだけでも練習してみるとよろしいと思いますよ。

練習方法は、また次回にでも書きます。

ありがとうございます。

-Naoki


 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

Marching baby 赤ちゃん行進 麗花 Aislee

上宮さんから、コメントをいただきました。

「感情というものを感じつつ支配されず、他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。」

これがキモだそうです。

私自身、まだよく分からない部分もありますので、よく考えてみます。

ありがとうございます。

-Naoki

====
2008-10-15

なおき:ガタルさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

ガタル:おはよう。

なおき:巨大UFOは出ませんでしたね。時期的も中途半端な時期だと思っていたのですけど。

ガタル:何か学んだかね?

なおき:いろいろありますけど、メインは2つぐらいです。1つはチャネリングの精度ということで、願望や依存などがあると、 内容が方向性を持つようです。メッセージの受け取りというよりも、エゴの部分から創作的になるようです。

もう1つは、ブログなどで公開しているサイトを読んでいる人たちの反応です。期待などが大分あったようですけど、 それもヒーロー依存という感じがしました。つまり、本来は自己責任である部分を他の人が解決してくれることを精神依存してしまうようです。

誰でもそういうところもあるのかと思いますけど、チャネリングなどの精緻なエリアでは、 ちょっとした方向性が生まれると内容がかなりシフトする感じのように思いました。

ガタル:それは自分の体験でもあるのだろう。良し悪しも含めて、使いこなしていくのがよかろう。携帯電話のようなものである。 出始めのころは、思った以上に電話代の請求が高く、社会問題化したこともあったであろう。自己責任を持ちつつ使いこなすのが、 望ましいであろう。

以前の話のように、ウェブやブログで個人の影響力が以前と比べ物にならないほど大きくなる可能性をもっておる。影響力の大きさは、 責任の大きさと考えてもよかろう。

なおき:そうですか。なんか責任とか聞くと、すでに家のローンやら生活費やらあるのに、もうこれ以上いらないと思いますよ。

ガタル:そんなに悪いものでもないであろう。影響力の多いものでも、突然死んでしまうと混乱は起きようが、半年もたてば、 いなくなった者として受け入れられよう。苗木と大木の違いのようなものである。影響力の違いは、 他のものをサポートできる許容量のようなものである。大木ともなれば、リスも集まり、憩いの場ともなろう。 そのときに自分に問われる内容が異なるだけである。自分自身の存在による影響が大きくなれば、ただ存在することだけで感謝をされよう。 いなくなれば、ただ惜しまれるだけである。3次元でいうような経済的な責任は考えなくてもよい。

なおき:そうですか。話は戻るのですけど、チャネリングの有効利用はインスピレーションのように使うのがいいのでしょうか? つまり言葉の1つ1つを真実とするよりも、砂利の中から宝石を拾うようなほうがいいのでしょうか?

ガタル:それは携帯電話やインターネットの使い方を聞くようなものである。どのように使ってもよい。ただし、 電話番号やEメールのように基本な使い方を必要とされるものがある。それはテレパシーのようなものである。UFOから宇宙人が降りてきたら、 どのようのコミュニケーションをするのかね?テレパシー以外にはあるまい。

しかしてお前さんやお前さん方の能力はまだ使いこなせておらぬ。基本的には、2つの機能しかない。受信と送信である。 チャネリングの練習も瞑想も、受信の練習にはよかろう。送信前には自己意識のコントロールをするのがよかろう。 それはテレパシーによる礼儀ともいえる。今のままでは、同じメールに本音と建前の両方を書いているようなものである。 もう少し洗練するのが望ましい。

なおき:そうですか。あまりよく分からないですけど、動物と人間のコミュケーションの差と同じぐらい、 今のコミュニケーションよりもう1段階上の方法があると考えてみます。

ガタル:感情も願望も新しいおもちゃのようなものである。両刃の剣でもあるが、使いこなせば非常に便利なものとなろう。 自己監視は方法の1つである。それよりも、何をしたいのか。それが創造性の部分であり、魂の本質からくる部分である。 感情というものを感じつつ支配されず、 他人の願望と自分のしたいことを混同しないようになれば、自分の魂の本質が見えてこよう。

なおき:そうですか。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20080923 麗花 お風呂

「最高の日」でも、「最良の日」でもどちらでも、いいようです。

「ついてる、ついてる」でも、「ありがとう、ありがとう」でも、いいと思います。

自分にしっくり来るのが、楽でパワーがあるように思います。

今日も、「今日が人生、最良の日」でございます。

ありがとうございます。

====
2008-09-28

なおき:ガタルさん、こんばんは。今日もよろしくお願いします。

ガタル:調子はどうかね。ずいぶん楽しんでおるようであるな。

なおき:昼間のお仕事が一段落して、金曜日に休みをもらって3連休でした。やっぱり、 3日休むとずいぶんと違うなぁと思いました。どこの会社も週休3日にすれば、 効率も上がっていいだろうにと思いましたよ。

ガタル:そのうち、そうなるであろう。自分の自由な時間を大切にするものが増えてきておる。 文明としてもいい傾向である。

なおき:そんなものなのでしょうかね。たしかに植木屋さんでアルバイトをしてたときは、週休1日、 8AM~5PMでしたけど、全身筋肉痛で9PMには寝ないと体が持たなかったです。 指まで筋肉痛になりましたし。それと比べると、ずいぶんと楽をさせていただいております。 ありがとうございます。

ガタル:それもよき経験であったであろう。今日が特別というのには、わけがあるのであろう。

なおき:そうでした。今日、運転してるときに「今日が人生、最高の日」というお言葉をいただいたのですよ。「ふ~ん、 そうか~」と思っていたのですけど、これはすごいことだと後で気がつきました。普段と同じ、 用事を3つ4つこなすだけの普通の週末の日だったんですけどね。

今日が最高の日なんだと思うと、それだけでなんか楽しくて、うきうきする気分になったんですよ。そうしたら、 気のせいかもしれませんけど、信号も青続きになるし、会う人みんなハッピーですし、 なんとなく最高の日常の日って感じに思えたんですよ。

もうちょっと続きがあって、今日は最高の日なんだから、ちょっと気になっていた用事もついでにしてしまおうと2, 3個余分に用事も終わらせることができました。そうしたら、気になっていたことが減ると、 やっぱりさらに気分もよくなりました。

それで、一番大切なのは、「今日が人生、最高の日」と毎日思うことだと思いました。昨日でもなく、明日でも、 次の日曜日でもなくて、今日が最高の日と勝手に決めてしまうということです。

ガタル:似たようなものは、前にも試したのであろう。

なおき:Power of nowとか、今に集中とか、ヴィパッサナー瞑想とか、 やってみてなるほどと思う部分もたくさんありましたけど、どうも自分には合わなかった気がします。

ガタル:どこが違うのかね?

なおき:たぶん、性格的なものなんでしょうけど、今、目の前のものに100%集中というのが、 なかなかできないようです。おなかがすいているのに、今、この瞬間が最高なんだと思おうとしても、 どうもできないんですよ。だけど、「今日が最高の日」と決めてしまうと、今、おなかがすいていても、 後でお茶漬けでもスパゲティでも食べて幸せになれると思うと、今の空腹も楽しみの1つになる気がするんですよ。

ガタル:おめでとう。1つの悟りともいえよう。今、すでに最高の日にいることを認め、 さらに今日の楽しみを現実化できる余地があろう。人にもよろうが、自分に合う方法を見つけたのは、 まことに喜ばしきことである。

なおき:そうですか。ありがとうございます。続けて試してみます。寝るときにはどうしたら、いいのでしょう?

ガタル:お前さんの受験勉強のときと同じであろう。今日の出来事の復習と、明日の予定の予習である。 イメージングで最高の明日を思い浮かべば、明日になれば、最高の日になろう。

なおき:なるほど。試してみます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。これがうまくできるようになれば、夢見も活用できるになろう。

なおき:ちょっと待ってください。夢ですか?

ガタル:ハハハ、まずは起きている時間をコントロールすることが先である。その後の楽しみはいくらでもある。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

寺山心一翁さんのシリコンバレー講演のご縁で、アメリカ・スピリチュアル・グループというのを作りました。

ご興味のある方は、よかったら、どうぞ。

http://groups.yahoo.co.jp/group/sp/

8割は女性の方です。柔軟性が違うのでしょうかね。

スピリチュアルという定義も、私もよくわかりません。

でも、「人間以外に高度な知的な見えない存在がいる」ということと、 「生まれ変わりのようなものがある」という2点を理解して、それを前提に行動することができたら、 人生は決定的に変わると思います。

それぞれの人は、信じたいものを信じているわけですので、それはそれでいいと思います。

ただ、こんな風に考えたら、気楽になるというという部分は、参考になるんじゃないかなとは思っています。

===

グループの説明: アメリカで、スピリチュアルなことにご興味のある方のための、 情報交換グループです。日本の方もどうぞ。

直感力を磨くことや、自分らしく生きること、 ハッピーな生活に興味のある人や実践している人にお薦めです。

LOHASなことや、ベジタリアン・レストランやマクロビオティックの料理法、 講演や演奏会のイベントやワークショップ情報、瞑想やチャネリングや呼吸法、などなど、お気軽に情報交換しましょう。

現在、サンフランシスコ、シリコンバレーの付近の方が多いです。シャスタ山、ヨセミテ、 エサレンなど近くにいいスポットもたくさんあります。そのあたりの情報もお気軽にお聞きくださいませ。

2008年の寺山心一翁さんのシリコンバレー講演のお手伝いのグループのご縁で始まりました。

グループに参加されましたら、自己紹介などしていただきますと、 みなさまとのご縁がすぐにつながるとおもいますよ。

健康、お金、人間関係で悩みをかかえていらっしゃる方も歓迎ですが、おそらく、 全ての答えは自分のなかにあると思います。

いろんな情報があると思いますが、全ては自己責任ということが理解できるとよろしいと思います。

ありがとうございます。

http://groups.yahoo.co.jp/group/sp/

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

=====

2008-05-31

なおき:○○○さん、△△△△△さん、☆☆☆☆さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

☆☆☆☆:おはようございまーす。

なおき:最近、気がついたのですけど、私はどうも精神的なストレスにあまり強くないようです。 どうしても完了させないといけないことが1日に3つ以上、1週間の間にすることが5-7個以上になると、 どうも散漫になりすぎてしまうようです。

それぞれが雑になって、よろしくないなぁと思うのですけど。どうしたものでしょうか?

○○○:それなりに処理能力のある体を持って生まれてきておる。これからさらに忙しくなるので、今のうちに慣れておくことである。

もう少し外部記憶を使うのもよかろう。頭のなかも机のうえも整理整頓が必要のようである。

数年前にはスケジュールとToDoリストをもう少し活用しておったであろう。

なおき:そうですね。プラン、スケジュール、ToDoとコンタクトリストですね。 これに頼りすぎるとすべてが事務的になってしまう感じだったのですが、やっぱり活用したほうがよさそうですね。

○○○:極端にならなくてもよかろう。バランス感覚が重要である。プランニングに関しては、 高校受験の頃が一番整理されていたようである。

なおき:学校の成績はあの頃が一番よかったですね。一日の終わりに、今日したことのレビューと、明日のすることと、 1週間ほどの先の予定まで見直ししていただけですが、確かによく整理されていた感じでした。もう一度、取り入れてみます。ああ、そういえば、 パソコンを使い始めるまえのことでしたね。

朝の瞑想なり、チャネリングの練習なりも、1日がスムーズになるようです。 仕事の効率もよくて見積もり以下の時間で完了することばかりですよ。それがない日は、普通の状態に戻るようで、てんてこまいになるようです。

○○○:すべてを予定に組み込まなくてもよかろう。真の強さは柔軟さのなかにある。楽しみの時間も残しておくことであるな。

なおき:そうですね。夕方まで何も食べないで、貧血を起こしそうになることもありますから、もう少しバランスが必要ですね。 食べないほうが頭の働きはいいようですけど。ありがとうございます。

☆☆☆☆さんに聞きたいのですけど、どちらのほうの人ですか?  あと究極のコメディとかエンターテイメントなんていうのはあるのでしょうか?

☆☆☆☆:お呼び出し、とても光栄です。私はオリオンのほうからです。

究極のお笑いというものは、ないんですよ。

喜びの感情なり、教育的な理論や実践方法なんていうものは、望ましい方向性やそれに基づいた結果というのがあります。

お笑いというのは、清涼飲料水やご飯のようなものなんですよ。その時々の、文化や日常生活に基づいたものなんですよ。

他の文化のお笑いは、他の国の料理に慣れるのと同じように、ある程度慣れが必要です。それでも合わないこともあれば、 下痢になってしまうこともありますよ。

なおき:なるほど、以前に読んでいた韓国でベストセラーになったというビジネス書の翻訳本を読んだときのようですね。 なるほどと思いながら、アメリカの資本主義と物質主義にストレートに追従する感じで、あまり好きになれなかったです。食べ物で言うと、 メキシコ人の作った中華料理のようでした。オリーブオイルじゃなくて、ごま油を使ってほしいと思いましたよ。

☆☆☆☆:そうなんですよ。あとは使い方というのもありますよ。時と場合というものですね。

アメリカン・ジョークなんてくだらないじゃないですか。それでも逆境にあっても、ジョークを言えるのはやはり強さと言えるでしょう。 楽観主義とは違いますけれども、そういったことで事態は好転することって本当にあるんですよ。

お友達の葬式のときもそうだったでしょう。リストラのときもそうだったでしょう。

あんまり真剣に物事を捉えすぎない方がいいですよ。日本人は仏教の影響で、反省しすぎることがあります。 過ぎた反省は毒にしかなりませんので、気をつけたほうがいいですよ。

なおき:友達というか友達の奥さんの葬式でしたね。歯の手術をしたその日の夜に、心臓麻痺で亡くなったですよね。友達があの場で、 ジョークを言ってみんなを笑わせていたのは、すごいなぁと思いましたよ。

☆☆☆☆:まぁ、究極なんて求めなくていいですよ。極端なことを言えば、面白くなくても、無理にでも笑えば、効果はあります。

自分はそれで簡単にできます。他の人を笑わせるためには、心の中に笑いのボタンがあるのを見つけるのです。

これは究極芸当かもしれませんね。人生相談などを受けたときに、その人を心から助けたいと思えば、見えることもあります。

笑わすことができれば、こちらの勝ちです。異性にももてるし、友達も増えるし、製品やサービスもよく売れるようになります。

普通、皆さんがほしがるようなものは、みんな得られますよ。

まぁ、損得は別にしても、楽しんで笑うことです。無理して笑っていても、そのうち楽しくなりますから。感情の多くは体からきています。 でも、体をコントロールするのは、自分ですよね。自分で自分の感情って簡単にコントロールできるのです。

笑いにはリセットの働きもあります。使いこなせると、いろいろ便利ですよ。

なおき:そうですか。なんか圧倒されますね。お笑いも、ちょっとがんばってみようかな。ありがとうございます。

△△△△△さんのほうに質問なんですけど、判断や意思決定の基準なんですけど、損得の計算、感情的な部分、 良心や人間性といった心の部分の3つあるようですね。ある程度、バランスが取れているのが普通の人のようですけど。 いかにもバランスを崩している人もよく見かけます。

どういう状態が望ましいでしょうか? バランスを崩している人にアドバイスをしたい場合、なにかいい方法はありますか?

△△△△△:本人が好きでしていることなので、基本的には放っておいてよろしいと思いますわ。

極端なバランスの人は、観察やデータ収集の面からいえば、面白いサンプルです。

判断や意思決定というのは、価値観のことです。以前、お話したように人の価値観が変わる瞬間やプロセスというのは、 とても興味深いものがあります。さなぎから蝶が出てくるように、バラのつぼみが開くように、とても大きな変化です。

アドバイスは、やはり本人が変わりたいと思う場合にのみ、有効になるでしょう。

本人が変わりたいと思う場合には、最後の一押しですので、ほんの一言で十分でしょう。「ワクワクするほうを選ぶ」とか「大切なことは、 心に従う」など言われていたでしょう。

なおき:そうですね。本人次第なんでしょうね。損得計算がだけの人は、遅かれ早かれ破綻すると思いますよ。 宇宙の損得計算ならいいのですけど、現実世界の損得計算だけだとよろしくない感じがします。

そんな感じで生きてた、「金持ちになるには訴訟だ」なんていっていた知り合いの年配の女性は自殺してしまいました。だから、 訴訟を宝くじのように思っているようなお友達を見ると、危険信号だと反応してしまいます。

逆には、日本から5年10年と単身赴任で来ている人など、別の相手を見つけたほうがいいんじゃないかとも思います。

△△△△△:うふふ、学びの機会は何度でもありますので、本人の好きなようにさせてあげるのが一番ですわ。

なおき:そうですね。やっぱり本人次第なんですね。気がつくかどうかでなくて、 気がついていても認識するか無視するかの選択のようですね。

ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

======

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

===

2008-05-14

なおき:○○○さん、◇◇◇◇◇さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

◇◇◇◇◇:おはようございます。

なおき:お家のエスクローも来週となりました。メンテナンスや修理などの情報もあって、覚悟がようやくできたようです。 最初はそんなに大変とは思わなかったのですけど。

○○○:お前さんはすぐに引き返せぬ状況まで進んでくれるので、誘導が楽で助かっておる。

なおき:ここまで来たら、GOサインでしょうね。いろんな知識も不動産の投資にも役立つでしょうし。始めてから、最初に思ったより、 手間がかかるとわかったりするのでしょうけど。いつものことなので、慣れましたよ。

○○○:ビジョンが見えるから、それを実現したいと思うのであろう。試したくなる気持ちはそこから来ておる。

なおき:そうなんですかね。ビジョンといっても、作業中のことは感じたりしますけど、結果とか完成後のは覚えがないですよ。

○○○:最初から結果や結末がわかってはつまらぬからな。

なおき:そうですね。ソフトウェアやプログラムの場合には、論理的な計算のようなものですから、 論理的に可能なことは実現可能だと思いますよ。時間はかかったり、コストが割りに合わなくなって、中止することはありますけど。 思ったり簡単にできることもありますね。

それで、普通の世界でのビジョンとか実現の可能性の関係はあるのでしょうか?

○○○:想像できることは、自分と周りが心から幸せになれる限りにおいて、全てが実現可能だといえる。時間がかかったり、 コストが合わなくて、プランが中止になることもある。

なおき:時間はすごくかかるのでしょう? 溶岩のような地球の状態から、木の生えたジャングルを想像しても、 何億年とかかりそうですよ。資本主義と社会主義の思想は100年単位のようですし。

○○○:この比較において時間は無意味でもある。観察者がいないところでは、時間が加速されると思ってもよい。最近は見ておらぬが、 以前はビデオでCMなどを先送りしていたであろう。あのようなものである。

観察者が増えるところでは、時間の流れはゆっくりになる。情報量が増えるのでな。調整に時間がかかると思ってもよい。 お前さんの使っているパソコンでも、たくさんプログラムが同時に動くと反応が遅くなるであろう。それと似たようなものである。

また、技術は時間を短縮する。他の人の手助けのようなものである。たとえば、溶岩が冷えても、そうそう植物が生えるものではなかろう。 誰かが持ってきてくれれば、数億年の時間が短縮できよう。お前さんの家の修理もそうであろう。経験に基づいた知識は、 経験獲得の時間を短縮する。

なおき:なるほど。そうですね。そういった意味では、手助けしてくれる人たちには本当に感謝してもしきれないですね。 ありがとうございます。

ところですね。時間の流れが速いとかいう意見もよく聞きますよ。観察者が増えていれば、遅くなってもいいのではないでしょうか?

○○○:時間の流れは主観的なものである。しばらく前にお前さんが、試しておったヴィパッサナー瞑想の、 気付きやサティのようなものである。自分が気がついたものなどが増えるとスロー再生のようになり、 何も気がつかなければ早送りのようになろう。

自分の体験と、夢やTVのように見ているものでは、記憶に残るものも違うであろう。

なおき:夢とTVも同じようなものなんですか?よく覚えているシーンなどもありますよ。

○○○:どれだけ集中していたかにもよろう。この間の「全てはメッセージ」であるという裏には、 それぞれのメッセージには重要度の違いがあるというのもある。

気づいた事などが、クロックカウントのようなものであっても、1つ1つは違った重要さを持つ。 特に価値観が変わるようなイベントや行動を起こすきっかけとなるイベントは重みを持つ。

なおき:なるほど。今に集中して、現在を楽しむというのも、納得のいく話なんですね。ありがとうございます。

ちょっと今度は◇◇◇◇◇さんのほうに。怒りとか度を越えた不満などの感情で、物事を始めるきっかけになったりしますよね。 それはいいことでもあるとは思うのですけど、どこかで切り替えないとおかしくなると思います。 どういうように切り替えるのが望ましいのでしょうか?

怒りで、誰か見えましたね。自分の若いときの顔で、髪の毛が逆立っていて炎で燃えてる感じですね。つついたら爆発しそうです。

◇◇◇◇◇:うふふ。気がつきましたね。彼は引っ込んだように見えても、すぐに顔を出しますわ。 爆発することはほとんどなくなりましたね。

なおき:親近感はありますね。手が付けられない感じですけど。他の感情の子供たちは、自分じゃない感じもしましたけど、 この人は自分のような感じがしますね。顔も自分だし。なんか笑顔になった感じがします。髪の毛は燃えているままですけど。

◇◇◇◇◇:彼は自分の役割を知っています。怒りの感情を使いこなすことができるようにもなっているようですね。

なおき:なるほど。怒りを感じてそれを認めてもいいわけですよね。爆発させると火事になってコントロールが効かなくなりそうですけど。

なるほど。過去を受け入れることで、気持ちの切り替えができるのかもしれませんね。あ、怒りの感情君が笑っている。変ですね。

◇◇◇◇◇:怒りは赤色のようなもので、楽しみがオレンジ色のようなもので、結構、近いのですよ。怒っている人が、 怒っている自分自身を楽しんでいることはたくさんありますわね。怒りを表現しやすい人は、感情のベクトルを少々変えることができれば、 楽しいや幸せの方向に変えることもできるようになります。

なおき:そうですか。まだ、実感としてはよくわからないので、とりあえず保留にしておきます。ありがとうございます。

◇◇◇◇◇:ありがとうございます。

===

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

大掃除

アメリカでは、通常1月2日から仕事始めなので、日本のような年末年始は楽しめません。その分、クリスマス休暇なので、 22日あたりから10日ほど、お休みしました。

普段はきっかけがないので、31日は朝から大掃除しました。

そこで、ついにお片づけのコツを得た感じがしました。

あるべき場所、あるべき姿

とても簡単です。それぞれの物に、あるべき場所とか、あるべき姿とかを聞いてみるのです。

そうすると、あっちのほうが幸せとか、こうありたいとかの声が聞こえる気がしますので、そうしてあげます。そうすると、 喜んでもらえます。

たとえば、机の上にハサミがあります。あなたは机の上が好きですかと聞くと、引き出しの中のほうが好きです。と言ったりするので、 引き出しに入れてあげます。

埃がかぶった電気製品などは、お家に来た頃を思い出して、綺麗でピカピカのときを思い出していますので、綺麗にしてあげますと、 喜んでもらえます。

波長が合わなくなってきたものは、お別れですね。趣味の合わなくなった本などは、卒業したので、お別れです。

ゴミと出すよりも、寄付に出したり、趣味の合うお友達に上げたり、オークションで売ったりするのもよろしいと思います。

ありがとうございます、と感謝してお別れしましょう。

ヴィパッサナー瞑想

瞑想の体験談で、部屋がドンドン片付いてきたということがどこかに書かれていました。

多分、このようなことなんだろうって思いました。

執着が減ってくると、必要だと思うものも、減ってくるようです。

飯田文彦さん

飯田さんの本のどこかに経営学の考えが書いてあったのを思い出しました。

人の個性を活かすというのは、人にはあるべき場所といわなくても、幸せな場所があるのかもしれません。

でも、レイオフなどの形で、卒業もありますので、次の段階に進むときが来るかもしれません。

そのときは、感謝ですね。

お友達で何人か、今、お仕事を探している人がいますので、仕事探しの時期は卒業旅行のように楽しんでしまうとよろしいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ショッキングな夢

あまりにも現実感をともなった、おかしな夢を見てしまいましたので、書いておきます。

いい夢ではないんです。あんまりにもびっくりしてしまって、よたよたと這い起きてしてしまいました。

普通なら2度寝するのですが、絶対に見たくないような内容のものでしたので、「なんで、こんなの見せるんですか? 」と誰かに聞いたところ、「あなたには、意味のあることなので」 と言われた感じがしました。

なんだか忘れてはいけないことの感じがしましたので、ここに書かせていただきます。

夢の内容

場所は、大学の講義室のように椅子と机が順番にたくさんあるところでした。ただ、よくわからないぐらい広いところの感じです。

時間は、過去とも未来とも、他人の記憶なのかもよくわからない状態です。自分の記憶としても、今と違う体のような感じでした。

認識できる周りの人は、100人ぐらいでした。

なんだか小さな花火か爆竹のようなものを持っていて、あまり回りの人を気にしていないのか、もうどうでもいいような、気持ちでした。

それに、火をつけるか時限装置を作動させて、ワーと走って逃げてきて、装置が作動するのを待ちました。

目をふさいで、耳もふさいで、でもなぜか口は開けておかないといけないように感じて、口を開けてしゃがんでいました。

その装置が作動しました。

爆竹や仕掛け花火のようなものではなくて、核爆弾かなにかのようで、 180-190回ぐらいの回数で5秒おきぐらいに作動していきました。

一回ごとに、頭が割れるように締め付けられる感覚がしました。ずっと以前、過去の記憶を見ることに興味を持って、 誘導瞑想のようなので見たことがあります。死の瞬間も体験するのですが、同じような感覚でした。

たくさんの命がなくなっていくことに共振するような感覚だと、夢の中で思ったようです。

1回でも、もう、いやだと思ったのですが、それが180回ぐらい連続で自分におきました。

全部終わってみると、核シェルターのようなところにいるのかわかりませんが、ちょっと大騒ぎの状況になっています。でも、 外の世界かどこかはなくなってしまったのか、わかりませんが、地上の1/3か半分程度はなくなってしまったように思いました。

「気まぐれか、なにかで、なんてことをしてしまったんだろう」というところで、目が覚めました。

誰の記憶か?

12年ほど前、アメリカに来て1年にならないころ、本で読んで試してみた過去世の記憶を見てみるというものは、 誰の記憶かよくわからないものでした。

自分の魂の過去なのか、自分についている霊の記憶なのか、よくわかりませんが、現実感はまさに触って持つことができるぐらいでした。

ビジョンの後で、「あなたの人生はもう終わりましたので、帰るべきところに帰ってください」 とお願いすると理解したことを喜んでか、いなくなるます。デプログラム(deprogram:洗脳解除)か、除霊のようなもののようでした。

そうすると、自分に影響を与え続けている存在から離れて楽になれるというものでした。よくわからないのですが、 常に駆り立てられるような感覚から開放されて、人生を自分のものとして楽しめるようになりました。

今回のも誰の記憶かわかりませんが、自分のかもしれないなぁ、と思いました。

過去世の記憶をなくす理由

ほとんどの人は、過去の記憶をなくして生まれてきます。江原啓之さんのように特別な人もいますが、本当に特別です。

お釈迦さまでさえ、菩提樹の木のしたで悟りを開くまではそうではなかったわけです。

アミ宇宙人の本を読んでいるときに思ったことですが、過去世の記憶を忘れて白紙のような状態で生まれてくるというのは、 実は私たち自身のためのようです。

私など、今の人生でも、「こんなことをしてしまうなんて」と思うことをいっぱいしてきました。一応、 生まれ変わりのたびにちょっとづつでもよくなってきてるとすると、過去世は一体どれだけ、 ろくでもない人間だったのかと思ってしまうことがあります。

日本でもアメリカでもヨーロッパでも、長い戦争の期間があったわけです。戦争のなかであっても、 殺人に関することをしていた可能性があります。人を直接殺さなくても、武器を作ることも、戦争に同意するのも、同罪だと思います。

みんなつながっているんだから、戦争は集団自殺だという考え方もあります。

もし、そんな記憶をいま持っていたら、毎日悪夢で、まともな生活などできそうにないです。

子供のころの記憶でも、徐々に薄れていくわけです。脳の限界ではないようです。

高度に進化した魂をもつ肉体では、すべての記憶にアクセスできるようです。本当に受け入れられるだけの器ができたら、 リミッターが解除されるようです。

だから、過去の記憶を消して生まれてくるというのは、私たちのためのようです。まるで、神さまのとりはからいのようです。

スイッチ

夢の内容にもどりますが、まだまだ、地球上には絶対に入れてはいけないスイッチがたくさんあります。

地球が全部砂漠になるほどの、核爆弾もあります。

100年前はこんなことなかったのですが、地上の文明は自滅の一歩手前です。

誰かの気まぐれで、みんななくなってしまう可能性があるのです。

毎日、こんなことを考えていたら、気が狂ってしまいそうですが、忘れてはいけないことです。

意思決定のプロセス

車を買ったり、家を買ったり、結婚や就職など、なにか重要な決断をするときに、普通はいろいろ考えて、意思決定をします。

でも、論理的ではなく、直感的とかなんとなく楽しいそうとかいう理由で、意思決定をする人もたくさんいます。

普通は、それでいいのです。守護霊さまとか神さまとかが助けてくれたり、自分自身が進むべき道を知っていたりしますので。

それでも、自由意志があります。人によっては、魔がさしたりして、わかっていても後で後悔するような行動を起こす場合もあります。

生きている間は気がつかなくて、死んでから後悔する人もたくさんいるようです。飯田史彦さんの「生きがいの創造」 シリーズでもよく書かれています。

自殺したひとが、「つい、自殺してしまったんです」ということがあるそうです。ここで重要なのは、「つい」というところです。

まさに魔がさしたというか、神さまから離れてしまった状態のようです。

バタフライ効果と連鎖反応とフィードバック

核爆弾のスイッチを持っている人が、結婚している男性だとしましょう。物理的なスイッチでなくても、意思決定のスイッチでも、 ここでは同じ意味です。

ある日の朝、奥さんがなぜかすごく不機嫌で、出勤前に夫婦喧嘩してしまったとしましょう。

その日は、スイッチを押す可能性が高くなっていると思いませんか?

奥さんの不機嫌の原因は、たまたま前日に近所の人と何か口論になったことかもしれませんし、買い物での出来事かもしれません。

買い物の場合、店員さんの機嫌のことかもしれません。

つまり、連鎖反応的に重要な意思決定の可能性が変わる可能性があります。

香港で羽ばたく蝶の羽が動かす風が、気象を現象の原因となって、天候に影響をあたえ、 ニューヨークの株価に影響を与える可能性があるということから、バタフライ効果といわれるものもあります。ただし、結局は確実性が低くて、 予想できないという結論ぐらいしかでてこないです。

もっと、確実なものがあります。不機嫌の連鎖反応です。小林正観さんのお話によると、詩人のゲーテの言葉からは、 「人の最大の罪は、不機嫌である」ということだそうです。

不機嫌は連鎖し、確実に周りに影響を与え続けるというものです。このあたりは、斎藤一人さんの「地球が天国になる話」 のコンプレックスと同じことです。

宇宙の倍返しの法則により、どんどん増幅される可能性もあります。

そんなときに、地球と地球に住むすべての命に関係するスイッチの意思決定に影響を与えるかもしれません。

何が出来るのか

ここで、自分以外の人を変えようとすると、責任感や正義感など、大きな落とし穴にはまってしまいます。

できるのは、自分を変えること、それ以上でも以下でもないです。

自分の考え方、意識の状態、感情の監視など、そして、 言葉や行動にあらわしたものは全て取り消すことのできない影響力を持ち始めるということを理解できるといいかと思います。

だから、自分自身が上機嫌でいること、笑顔でいることって、すごく大切なんですよ。

あなたの一人の笑顔が、地球を救う最後の一票になるのかもしれません。

チャレンジ

だから、一人さんは、「笑顔でない人は怠け者」とどこかで書かれていたのです。CDかな?

客観的にみて、誰もが「それは幸せだろうね」というところで、上機嫌で笑顔でいるのは、誰にでもできることです。

普通の状態で、上機嫌で笑顔でいるには、それなりに努力が必要です。

客観的にみて、誰もが「それは大変だね」という状況で、上機嫌で笑顔でいるのは、かなり努力が必要です。

その努力をする価値はあると思いますか?

たぶん、あると思います。あなたの笑顔が世界を救うかもしれない。

そのための言葉が、一人さんのいう天国言葉だったり「ついてる、ついてる」だったり、正観さんの祝福神や「ありがとう、ありがとう」 なんです。

まとめ

というわけで、いつも上機嫌で笑顔で人生を楽しみましょう。

忘れないほうがいいこともありますけど、あまり深刻なことは考えないほうがいいです。

でも、もし、変な夢を見てしまったら、内容について考えてみるのもいいかもしれません。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

願い事が叶う

なんでも、願い事が叶うとしたら、すばらしいとは思いませんか?

ただし、落とし穴があるんですよ。

実は、昨晩、久しぶりに悪夢にうならされました。

内容は覚えていないのですが、原因は寝る前に考えてしまった邪念だとわかっています(笑)

引き寄せの法則

おさらいです。潜在意識で思ったことが、実現するというお話です。

潜在意識がいいことだけなら、いいことが起こります。

よくないことがあると、よくないことが起きてしまいます。

それが落とし穴です。

よくない考えと雑念

思わずよくない考えを持ってしまうことってありませんか?

当たり前なんですけど、それがよくない結果を生んでいるとしたら、やっぱり避けたいですよね。

でも、よくない考えやそれが生み出した望ましくない状況って、抜けだしにくいんですよ。

これも宇宙法則のようです。

天国に近い方向と遠い方向

1つ理解したいことがあります。融合か分離かということです。

そのためにとりあえず、天国に行ったとしましょう。自分の思う天国でいいです。そこで、どんな風に感じると思いますか?

いろいろあると思いますが、うれしい、たのしい、しあわせと感じるとしましょう。

それで、今までの人生で最高に、うれしい、たのしい、しあわせと感じた時を思い出してみましょう。 いつもと同じ風景が全て輝いて見えるような感覚です。

そのときに、自分は周りと一緒だと感じるか、特別に離れていると感じるでしょうか?

悟りの1つは、宇宙と意識が一体化することだそうです。天国は、一体化とか融合といった方向にあるようです。

逆の分離の方向に行きますと、孤独なるし、全てから離れるので、忘れてしまうそうです。だから、なかなか思い出せないし、 抜け出せなくなるそうです。

天国の一歩前にも落とし穴があるそうです。正義感や責任感だそうで、分離の意識になってしまうからだそうです。

実現化の時差

引き寄せの法則でも、実現化には時間がかかります。

私も車の写真をドアに貼っておいてから、実際に来るまでには1年半ほどかかりました。

お友達でも、なにかやわらかくて甘いものが食べたいと思っていたら、次の日にお土産でもらったというお話がありました。

正観さんのお話によると、宇宙ポイントがいっぱいあると、実現化が早くなるそうです。

あの世は、時間がないというか、時間を超越しているので、思ったことがすぐに実現化するようです。夢の中もそうですよね。

つまり、よくない考えを持つと実現化されてしまい、本来の自分を忘れて、逃れなくなってしまうということです。

やっぱり、それは避けたいです。その方法は、以下にあります。

意識の監視

1つの大きな原因は、自分がよくない考えを持っていてもそれに気がつかないことです。

正観さんの本でも、本人がネガティブなコメントをしていても、全く気がつかなかった人のお話がありました。

アミ宇宙人のお話でも、自分の意識を監視するところから好転するエピソードがありました。

ヴィパッサナー瞑想でも、雑念や邪念を消すための意識の監視としての意識のラベリング(サティ:気づき)をします。

そのときに、以下のことに気をつけてみましょう。

雑念の内容と大きさ

瞑想をしているときは、簡単にわかりますが、普段の生活でも意識を監視できるようにします。

そのときに、内容を確認するのと同時に、その意識がどこから出てきてどれくらいの大きさなのかも確認するといいと思います。 出所ですね。

目の前の人や環境や今までの経験から、自動的にその意識が出てきているのかもしれません。望ましいものでなければ、やめればいいです。

あと、ささやかれるように、別の意識からの声かもしれません。それがいいものかどうかはよく考えるのがいいとおもいます。

差出人不明のEメールが届くようなものですので、神さまのささやきかもしれませんが、検証してみるのがいいのかもしれませんね。

あと、意識の監視には、感情の監視も含まれます。

まとめ

よくない考えや感情というのは、持たないほうが、自分のためです。

ついつい持ってしまうこともあるので、自分の中で1つレベルの高い自己意識からの監視システムを作ることも有効かと思います。

あとは、正観さんの「ありがとう、ありがとう」でもいいですし、一人さんの「ついてる、ついてる」でもいいと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

霊感

今朝、シャワーを浴びているときに、ひらめきました。

守護霊さまか、誰かから、「ちょっと、こんなこともやってみたら?」と言われた感じでした。

簡単なことなんです。

気づき+ありがとう

ようするに、ヴィパッサナー瞑想のサティ(気づき)に続けて、「ありがとう」を付け加えるだけです。

独創性は、あんまりありません。

でも、味噌汁+中華麺で、味噌ラーメンになるような、すばらしい組み合わせにように感じています。

具体的な方法

ヴィパッサナー瞑想では、自分に関して気づいたことや行動に起こすことを、言葉で考えます。口に出してしゃべらなくてもいいです。

たとえば、「涼しい」、「アイスクリームが頭に浮かんだ」、「小指でAのキーを押す」とか、そんなことです。単語でもいいようです。

ありがとう瞑想法では、全部に「ありがとう」を後付します。

「涼しい、ありがとう」、「アイスクリームが頭に浮かんだ、ありがとう」、「小指でAのキーを押す、ありがとう」

というわけです。心の底から思わなくても、追加だけで、十分です。

効果

なぜかといいますと、なぜ、「ありがとう」なんだろうって、そのうち考えるわけです。そうすると、 簡単に答えが見つかります。

涼しい、いうことだったら、暑くなくて心地よい。小指が使えるということで、健康だ。のようなことです。

自分の気に入らないことに、「なぜ?」と答えを見つけるのは、単に否定しているだけのようです。

でも、当たり前のことに、「なぜ?」と答えを見つけ続けると、おそらく見つかる答えの1つは、 これになると思います。

「私たちは祝福されている」

そう思えたら、「ありがとう」という言葉に、心が入ると思います。

まとめ

簡単に出来ることなので、ぜひ、お試しくださいませ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

瞑想

気軽にできて効果のありそうな瞑想法を調べていて、いいなと思ったのがこれです。

お金も時間もかからず、手軽にできることなので、気軽に読んでくださいませ。

ヴィパッサナー瞑想とは

 2007beetle-7.jpg 原始仏教で教えられていたそうです。

名前がややこしいので、検索するときは間違わないようにしましょう。

目を開けての瞑想

普通、瞑想は目を閉じたり、仏像によくあるようにちょっとだけ開けるだけなのですが。これは、目を開けてできます。

だから、運転中でもできるわけです。

他にも目を開けての瞑想もあります。弓道などで、的に向かって一点集中するのも瞑想の一種だそうです。

1点に集中するのが「集中」で、全てに集中するのが「統一」 というそうです。

今に集中

過去の起きたことを考えないように、未来のことを考えないようにすると、今に集中です。

過去も未来も、事実であっても、意識上では幻想のようなものです。

小林正観さんの名刺には、「今に集中できるように念をいれています」 といったことが書かれています。 今の心で、念ですね。

飯田文彦さんの本でも、ありました。

お釈迦さまの教えでも、この一瞬という刹那(せつな)に集中するということです。

ただし、明日どうなってもいいや、というような責任放棄ではありませんので、そこは勘違いしないほうがよろしいと思います。

ほぼ唯一の雑念を払う方法

だそうです。

瞑想で一時的に心と精神を落ち着かせても、瞑想をやめたらすぐにエゴと感情が支配する状態に戻っては、あんまりよくないようです。 2007beetle-9.jpg

感情的な人が目の前で、その矛先を自分に向けられたら、うまく対応できますか?

催眠的な広告やCMなどや、感情をあおりたてるようなニュースを見ても、うまく対応できますか?

私は、すぐに反応してしまって、まだできません。

そのようなときに、自己観察をすることで、うまく対応できるようになるそうです。まだ、実践中です。

つまり、そう感じる自分を認めて確認することで、そうなんだと思うだけで、自分自身を観察できる一段高い意識になれるようです。

瞑想中の雑念の解放もおなじようです。

実際の方法

とても簡単です。

自分の意識や行動を言葉で確認することです。サティといって、「気づき」という意味だそうです。

ラベルを貼るようなものです。ラベリングです。

例えば歩くときに、「右足」、「左足」ということから始めるようです。とてもゆっくり歩いて、「かかとがついた」、 「足のうらがついた」、「つまさきに体重移動した」、「つまさきが離れた」というように、細かいラベリングもできるようです。

他には、「黄色い車を見た」とか、「手のひらに暖かい感じ」などもそうです。

行動的には、「左手でコップをつかみます」「コップを持ち上げます」とラベリングとあわせてもいいようです。

たった、それだけです。

その効果は

実際に自分で試してみるのが一番だと思います。

ただ、一言でいうと、「面白い」です。

へー、と感心する部分がいっぱいです。

頭がよくなる理由

おそらく、脳の中でのフィードバックが増えるので、単純にたくさん脳を使うことになるからだと思います。

感覚器官の信号を、雑音としてではなく、信号としてとらえるわけです。ノイズ・フィルターが発達します。

感覚を言語として認識するわけです。パターン認識も言語中枢も刺激されます。

実況中継

自分自身の実況中継放送のようなものです。

似たようなものでは、自分の周りの環境を言語化する、イメージ・ストリーミングというのもあります。ずっと前にブログで書きました。

それも脳の刺激になって、80分毎にIQが1上がるそうです。 2007beetle-6.jpg

この瞑想でも同じような効果はあると思います。

超並列処理

ラベリングをするときですが、全部、順番に1つづつ確認しなくても言いように思います。

コンピューターのCPUは、1つ1つ順番に命令を処理するようにできています。

3.0GHz のCPUでしたら、1秒間に3,000,000,000(30億)回の命令ステップが実行できるわけです。厳密には、 もっとややこしい話になります。実行部分は1個です。デュアルコアだと2個です。

脳の周波数は、比較するととんでもなく遅くて、ベータ波で40Hzとすると、1秒間にたった40回ということになります。

ただし、実行部分が脳細胞の数だけあります。厳密には最小限の組織の数になるので、少なくなります。成人の脳の重さが1. 2kgとすると1kgで大体1兆個の細胞があるので、1.2兆個です。

それが、並列して命令ステップを実行できるわけです。超並列処理です。

と考えると、口でしゃべるように1列でラベリングをしていくよりも、視覚的にラベリングをしていくほうが、 いいかもしれないと思っています。

次のステップ

「今」に集中して生きられるようになったら、次のステップは、 おそらく、「もっと意識的に目的を持って生きること」ではないかなと感じています。

クリアな目的意識で全ての行動ができたら、すごいことになるかもしれません。

その目的は、「宇宙の基本法則」に沿ったものであれば、 必ずうまく行くようです。

まとめ

ということで、「ヴィパッサナー瞑想」と検索すればたくさん出てきますし、本などでも簡単に始められると思います。

仏教的なことが書いてあるところが多いですが、簡単なことなので、方法論だけ学んで自分でアレンジしてみるがいいでしょう。

面白いと思いますので、お試しをしてみるといいと思いますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お薦めの人

直感力を高めたい。イライラを解消したい。健康増進、または改善をしたい。綺麗になりたい。

そんな人に瞑想はお薦めです。

体験

私個人の経験ですが、数年前に半年ほど1日2回20分ほど続けていました。

10年ほど前には、瞑想というより自己催眠ですが、過去世なのか憑いている霊の記憶のビジョンをみてそのエネルギーを開放(除霊?) するというのも試したことがあります。

最近、またちょくちょくいろんな方法を試しています。

効果

効果は、いろいろですが、短期的にはストレス解消になると思います。

ストレス解消で、健康になって、体も顔も綺麗になります。

長期的に続けると、いろんないい効果があるようですが、個人的にはまだわからないので、楽しみながら続けるのがいいようですよ。

正観さん

小林正観さんは、あんまり薦めていないように本では書かれているようです。

でも、それは瞑想や座禅を組んで、すっきりしたと思って、その後で普段の生活に戻ってしまう人に、 普段でも瞑想のような気持ちでいることのほうが大切というようでもあります。

いつでも、スプーン曲げができる気持ちですね。

でも、しないほうがいいとかいうことでありませんので、正観さんのファンの方も安心して瞑想してくださいませ。

お釈迦さま

お釈迦さまも、瞑想をしていました。奈良の大仏さまも、お釈迦さまが座禅を組んで瞑想をしている姿です。

ということで、仏教徒の方にもお釈迦さまのファンの方にも、瞑想はお薦めです。

イエスさま

イエスさまも、瞑想をしていました。ガリラヤ湖のあたりでも、疲れた時にお弟子さんを先に船に乗せて、 自分は湖岸で一人で瞑想というエピソードもあります。

ということで、キリスト教徒のかたにも、イエスさまのファンの方にも、瞑想はお薦めです。

祈りと瞑想の違いは、まだよく分からないです。知っている人がいましたら、教えてくださいませ。

瞑想=脳のアイドリング

脳みそは、いろんな処理ができますので、いつも動いています。

瞑想は、それをちょっと停めてみましょうということです。

そうすると、「あれ、こんなプログラムが動いていたの?」と気がつくことがあります。

自己観察ができるわけですね。自分の心を鏡で見れるようなものです。

雑念=スクリーンセーバー

コンピュータもなにもしないと、スクリーンセーバーが勝手に動き出します。

瞑想では、雑念を払うといいますが、雑念は単にスクリーンセーバーのようなものです。

それを観察してもいいし、いろんな瞑想法で雑念を払う方法が紹介されています。

あまり気にしなくてもいいです。

TM瞑想法

個人的にはなにもこだわりはないので、いろんなのを試しています。

そのうちに自分に合うのが出てくるだろうと思っています。

興味を持ったときには、TM瞑想法の本を読んでいたので、Palo Alto (シリコンバレーの投資家がよくすむ所) のTMのところに聞きに行きました。

そうしたら、$2000(約20万円)ということでした。Jeanetteと一緒に家族割引になると聞いたところ、 2倍の$4000ですということだったので、やめて帰ってきました。

本屋さんで、金井系一郎さんの「瞑想-金井メソッド」というCD付きの本が$20ほどで売っていましたので、それで始めました。

$2000と$20だったら、やっぱり$20ですよね。

TMのところでは、1回お金を払えば、引越しなどをしても他の施設を使えたり、相談できたりするそうなので、 長期的にはそんなに高くはないとは思います。

CD付きの本

今ではCD付きの本がたくさん出ていますので、それで始めるのが手軽かと思います。

ご縁もありますので、自分に合いそうなのを選ぶのがよろしいと思います。

師匠

それで行き詰ったり、飽きたりしたら、人に相談するのに経験のあるひとに相談するのもいいと思います。

他の方法を試すのもいいと思います。いろいろ試していくと、そのうち自分に合うのが出てくると思いますよ。

真我(しんが)・ハイアーセルフ

瞑想で、自分の魂の大元というか本体に会うというのがあります。

真我といったりするそうです。自分なんですけど、生まれる前の記憶も、生まれてきた目的も知っています。

人に相談するより、自分に相談するほうが、確実かもしれません。

グラウンディング

地球とつながる瞑想です。上記の真我とつながって、地球とつながると、とてもいいようです。

やっぱり、地に足をつけて生活をしないと、生まれてきた意味が薄れるかもしれません。

ヴィパッサナー瞑想

これはちょっと特殊で、目を開けて動きながら瞑想をするというものです。 歩行禅とかいうのにも近いようです。

これができるようになると、正観さんのいうように、今に集中して生きることができて、 いつも瞑想状態で生活できるように思います。

最近知ったので、まだよくわかりませんが、よさそうに思います。

瞑想中毒

注意事項が1つあります。瞑想中毒というのがあるそうです。

ビジョンなどを見すぎて、現実世界のするべきことを忘れたり、体がリラックスしすぎて、 新陳代謝が落ちすぎたりということがあるそうです。

そのために、体を動かすことが重要になるそうです。

お掃除などが、一石二鳥かもしれませんね。

まとめ

手軽にできるものですので、興味があれば、お試ししてみるといいとおもいますよ。

ありがとうございます。

-Naoki

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

ひらめき

「これはすごい」とか、「まるで神さまから教えてもらったみたい」というような、ひらめきを感じたことはありませんか?

ここでは、それを直感力と呼ぶとして、その力を高めてみたいと思いませんか?

実はこのことも、「ブログに書いてみたら?」と言われた感じがしました。

女の人は、生まれつき上手な人が多いようです。

プログラマー

糖質栄養素のビジネスなどもしていますが、 職業的にはプログラマーとかソフトエンジニアというような仕事をしています。

職業にしてから17年、趣味を含めると20年ほどしています。それだけしていると、いろんなものが見えてきます。

詳しいことは別の機会になのですが、基本的には、論理的な世界です。

ですので、逆に論理的でない部分が浮き上がって見えたりするわけです。

えせベジタリアン

遅かれ早かれと思ってはいたのですが、ついにベジタリアン(菜食主義)になってしまいました。

えせベジタリアンとしたのは、自分では選ばないけれども、人の好意でいただいたものは、食べてしまうからです。

感謝の気持ちがあれば、なんでも健康食品にもなります。

きっかけは、この間のメキシコの旅行でした。ツアーなどにはあんまり参加しないで、ぶらぶら歩くのが好きです。

現地の人がよく買い物をするような市場に行って、肉屋さんコーナーに迷い込んでしまいました。以前だったら、 おいしそうと思っていたと思うのですが、今回は、なんだかすごく悲しい気持ちになって、耐えられなくなりました。

それで、もう食べるのをやめようと決めました。

2-3週間ですが、やっぱり、頭がすっきりしてきました。

玄米食

玄米食は、ここ2-3年続けています。とてもいい点がいくつかあります。

  • 栄養価が高い
    マンノースなどの重要な糖もあります。
  • 繊維質が多い
    腸が綺麗になります。
  • 血糖値をあげない
    白米は、血糖値をあげてしまいます。

特に腸が綺麗になると、血液も綺麗になるので、頭がすっきりしてきます。

白米、ジャガイモのように消化しやすいものは、すぐに血糖値が上がってしまいシーソーのように体調が変わります。

体のバランス機構にも無理がかかりますので、避けたほうがいいです。ちなみに、 血糖のバランス機能が壊れると糖尿病になってしまいます。

お酒

5-6年禁酒しています。

きっかけは、「神との対話」という本に、「人間の体は、アルコールを摂取できるようには設計されていない。」と書かれていたからです。 その通りだと思いました。

自分で頭脳労働者と思っている人は、アルコールは避けたほうがいいように思います。お医者さんがタバコを吸っているのと同じくらい、 奇妙に見えます。

私たちの体は、神さまから借りている超高級車です。フェラーリやジェット機よりも、もっと高級品です。

日本ほど、酔っ払いに優しい国は少ないと思います。アメリカでは、酔っ払い運転は刑務所行きです。

体は大切にするといいと思いますよ。菩薩のような方は、自分よりも人を助けることができます。

私のような凡人は、自分を大切にできてこそ、他の人を大切にすることができるというのが、入門として適していると思います。

瞑想

瞑想は、一人になる時間があれば、誰でも簡単にできます。座るか寝て、目を閉じて、考えを離すだけです。

精神の世界は広いので、CD付きの本を聞きながらするといいと思います。

慣れてくると、真我(魂の自分:ハイアーセルフ)に会うことや、地球や宇宙とつながること(グランディング) というのができるようになるそうです。私はまだ中途半端です。

小林正観さんは、瞑想などは必要ないと言っているようですが、お釈迦さまもイエスさまも瞑想をしていたわけです。 真似してみるのもいいと思いますよ。

CD付きの本を2-3冊買うぐらいの費用しかかかりませんので、気楽に試してみるといいと思いますよ。

個人的には、直感力アップが大きいと思います。

自我

自我は、自尊心やエゴなどと同じです。少ないほうが楽なようです。

怒っている人を観察すると、よくわかると思います。

楽を極めると極楽になる、というのが斎藤一人さんのお話ですが、楽をするためには、自我を少なくすることが出来るといいようです。

心地よさ

大体、日本人の人は、靴を脱いだほうが、リラックスできると思います。

歯医者さんなどに行くと、診察台に上がる前に靴を脱がずにいられません。

心地よさを、大切にするのはとてもいいと思います。

服装もそうですし、机の上を片付けたりというのもいいと思います。

クーラーがなくても、風鈴で涼しさを感じられるなど、日本人は上手ですよね。

加工食品

できるだけ避けるほうがいいようです。どんな形であれ、加工されたものはすでに死んでいるからです。

菜食主義でも、加工食品ばかりだとあまりいい感じはしないように思います。

ピーナッツ・バターは、加熱されてすり下ろされています。

生きているエネルギーを体に取り入れることがいいようです。

たとえば、リンゴはもぎ取っても、細胞はまだ呼吸して生きているわけです。

ネギなど、半分食べても、残りを植えておけば、また生えてきます。

生きているエネルギーを、「いただきます」といって、もらいましょう。

愛情のある食べ物

お母さんや家族の人が作ってくれる食べ物は、「これをおいしく食べてもらって、元気で健康でいてほしい」 という愛情が入っていますので、とてもいいようです。

逆に、誰が誰にために作っているのがわからないような食べ物は、ジャンクフードと呼ばれても仕方がないと思います。

レストランは、お客さまのことを考えてもらっているところはいいと思いますよ。

食べるときには感謝して、選ぶときにはいいものを選ぶのがいいと思います。

音楽

音楽はとてもいいものです。歌詞のある音楽は、歌っている人のエネルギーが伝わりやすすぎますので、 時と場合を選ぶほうがいいようです。

特に、怒りや不満などを表現した音楽に、共鳴して聞き続けると、同じような感情を持ち続けます。

だから、10歳とか少し上の年代の歌手やバンドに惹かれるのかもしれませんね。

速読のフォトリーディングなどでも、なんの音楽でもいいけど、楽器だけのものを選ぶことを薦めています。

ひらめきを待つ、ここぞというときは、無音にして内なる声を聞くのがいいと思います。

糖質栄養素

おまけなのですが、糖質栄養素のサプリメントもサポートになるようです。

エネルギーの分かるひとは、手に持つとすごいとわかるそうで、食べると体のエネルギーが変わるのが分かるそうです。

残念ながら私はまだ分からないです。

○ナテック社の製品ですと、アドバンスよりも無印(クラシック)のほうが、そのエネルギーは高いそうです。

ご興味のある方は、エネルギーの分かる方をご紹介しますので、気軽に連絡くださいませ。

最終的には、サプリメントは必要なくなりますが、ヘルプやサポートになると思います。

ここぞというとき

上記のようなことを試してみて、ここぞというときにお薦めです。

ひらめきを待つというのは、「聞く」ということですので、音楽をとめて、息を潜めるといいと思いますよ。

まとめ

体験談と実践論でした。結局は、本人の趣味の問題です。

肉食が増えると攻撃的になりますし、野菜が増えると落ち着きます。攻撃的でいたいと思う人もいると思いますし、 落ち着きたいと思う人もいると思います。

無理や自己嫌悪的なものを減らしていくと、どんどん楽になってくるようです。

インドやチベットのほうの、挨拶の「ナマステ」には、 あなたのなかに神をみますという意味があるそうです。

楽になって、極楽を目指してみるのも、いいと思いますよ。直感力やひらめきは、そのおまけのような感じがします。

ありがとうございます。

-Naoki

補足:

直感やひらめきは、すばらしいものですが、頭から100%信じてしまうのは、よくないようです。

「魔がさす」という、言い方があるように、よくない直感を受信してしまうこともあるようです。

光が強くなれば、影も濃くなるように、非常に巧妙な罠があるそうです。

それを防止する方法は、アンテナの周波数を、ついてる、うれしい、楽しい、ありがとう、といった天国言葉に合わせておくと、大丈夫なようです。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン