夢の利用法。見たい夢を見る方法。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

 20090429-_MG_7476.jpg

寝ている間に見る夢を自分で選べるとしたら、どうします?

結論から言いますと、少々練習は必要ですが、出来るようです。

さらに、練習するだけの価値があることのように思います。

お友達から、無理やりにでも私に読ませたい本ということで、2冊本を借していただきました。

1冊は、内海隆一郎さんの「木に挨拶をする」で、もう1冊は、「ミュータント・メッセージ」という本でした。

じっくり読ませていただきました。ありがとうございます。

感謝

話と読んだ順番は前後します。ミュータント・メッセージという本の中で食事の前に2分間感謝のお祈りをするのは、 おかしいという話があります。

日本人の「いただきます」に比べて、キリスト教徒の人がするような食事の前のお祈りのほうが、まだ感謝があるようにも思います。

それでも、おかしいということで、なにかおかしいかというと、食事の前だけに感謝するのがおかしいということでした。

朝、目覚めたときから、感謝でいっぱいであるべきだろうということです。

朝から感謝

私の場合、半々ぐらいです。結構、朝から感謝の日があるのですが、そうでない日もあります。

そうでない日に共通することを考えてみました。目覚まし時計や騒音などで目が覚める場合がそうです。 それは朝日の差す部屋で寝ることで、大体解消します。

もう1つは、悪夢といわなくても、なんとなく気分のすっきりしない夢を見たときです。ということは、 自分で見る夢をコントロールできれば、それも解消できるということです。

スクリーンセーバー

夢自体は、なんとなくスクリーンセーバーのようにも思います。

コンピュータを使っていなくてアイドル状態になると、一定時間後にプログラムを動きだすというものです。 通常はビジュアルなプログラムを実行するように設定します。

同じ考えで、自分で条件が揃ったときに、実行するプログラムを設定できるように思います。

それが見たい夢を見る方法と同じように思います。

方法1

眠りにつくときに、自分が大きな門のそばに行ってしゃがむことをイメージする方法です。その門のところにいることから、 夢が始まるようにします。

門を出て、歩いて行くと、分かれ道があって、会いたい人に会える道があって自分で選ぶそうです。

方法2

1と似ています。自分が暗い中に白く浮き上がるような道を歩いているところから夢を始める方法です。

同じく、分かれ道で自分の見たい夢を選ぶ方法です。

実践

数日、試してみて、途中で起きたり、寝直しをしても結構、コントロールできるようです。

忘れると、いつものようにコントロールされてない夢が出てきます。

ブックマーク

お気に入りの場所がある場合は、強く念じるとその場所に行けるようです。私も夢の中でしかいけないおなじみの場所がいくつかあります。

切り立った崖の途中にある洞窟で、遠くに湖が見える場所など、そうです。空を飛べないとそんなところに行けないように思います。

イメージング

ついでに誘導瞑想のようなことも自分でできます。意識を深くするために、階段を下りるようなイメージングもあります。

私がよく行く場所は、灯台のある海の近くの草原で、今まで乗っていた車やバイクなどの博物館になっています。
地下に書斎があって、ドアの向こうが、あの世と通じる道となっています。
1ヶ所は、スーパーマンのようなクリスタルのコントロール・パネルが合って、どうしても自分の精神状態をコントロールできないときは、 そこでコントロールできるようにしています。

守護霊さまにお願いする方法

まったく記憶にもなく、自分で作った場所でもなく、本などから他人の記憶にあるような場所に行きたい場合に使えます。

眠りにつく前に、守護霊さまにどこどこに連れて行ってくださいとお願いします。

この方法は、眠りのレベルが深いのか、目覚めたときにどうもあまり覚えていないことが多いように思います。

家族で旅行する方法

頭を近づけて寝ると相手の夢を内容を見たり、一緒にどこかに行くことができるようです。

麗花さんが生まれたばかりの頃など、夢の中で私の思い出の場所に連れて行って、挨拶をしてまわりました。

まとめ

ほとんど眉唾情報ですので、試してみたい人が試してみるぐらいがいいように思います。

でも、寝起きがいいほうが、健康にもいいように思います。

ありがとうございます。


 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン