問答:毎日、「今日が人生、最高の日」

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

20080923 麗花 お風呂

「最高の日」でも、「最良の日」でもどちらでも、いいようです。

「ついてる、ついてる」でも、「ありがとう、ありがとう」でも、いいと思います。

自分にしっくり来るのが、楽でパワーがあるように思います。

今日も、「今日が人生、最良の日」でございます。

ありがとうございます。

====
2008-09-28

なおき:ガタルさん、こんばんは。今日もよろしくお願いします。

ガタル:調子はどうかね。ずいぶん楽しんでおるようであるな。

なおき:昼間のお仕事が一段落して、金曜日に休みをもらって3連休でした。やっぱり、 3日休むとずいぶんと違うなぁと思いました。どこの会社も週休3日にすれば、 効率も上がっていいだろうにと思いましたよ。

ガタル:そのうち、そうなるであろう。自分の自由な時間を大切にするものが増えてきておる。 文明としてもいい傾向である。

なおき:そんなものなのでしょうかね。たしかに植木屋さんでアルバイトをしてたときは、週休1日、 8AM~5PMでしたけど、全身筋肉痛で9PMには寝ないと体が持たなかったです。 指まで筋肉痛になりましたし。それと比べると、ずいぶんと楽をさせていただいております。 ありがとうございます。

ガタル:それもよき経験であったであろう。今日が特別というのには、わけがあるのであろう。

なおき:そうでした。今日、運転してるときに「今日が人生、最高の日」というお言葉をいただいたのですよ。「ふ~ん、 そうか~」と思っていたのですけど、これはすごいことだと後で気がつきました。普段と同じ、 用事を3つ4つこなすだけの普通の週末の日だったんですけどね。

今日が最高の日なんだと思うと、それだけでなんか楽しくて、うきうきする気分になったんですよ。そうしたら、 気のせいかもしれませんけど、信号も青続きになるし、会う人みんなハッピーですし、 なんとなく最高の日常の日って感じに思えたんですよ。

もうちょっと続きがあって、今日は最高の日なんだから、ちょっと気になっていた用事もついでにしてしまおうと2, 3個余分に用事も終わらせることができました。そうしたら、気になっていたことが減ると、 やっぱりさらに気分もよくなりました。

それで、一番大切なのは、「今日が人生、最高の日」と毎日思うことだと思いました。昨日でもなく、明日でも、 次の日曜日でもなくて、今日が最高の日と勝手に決めてしまうということです。

ガタル:似たようなものは、前にも試したのであろう。

なおき:Power of nowとか、今に集中とか、ヴィパッサナー瞑想とか、 やってみてなるほどと思う部分もたくさんありましたけど、どうも自分には合わなかった気がします。

ガタル:どこが違うのかね?

なおき:たぶん、性格的なものなんでしょうけど、今、目の前のものに100%集中というのが、 なかなかできないようです。おなかがすいているのに、今、この瞬間が最高なんだと思おうとしても、 どうもできないんですよ。だけど、「今日が最高の日」と決めてしまうと、今、おなかがすいていても、 後でお茶漬けでもスパゲティでも食べて幸せになれると思うと、今の空腹も楽しみの1つになる気がするんですよ。

ガタル:おめでとう。1つの悟りともいえよう。今、すでに最高の日にいることを認め、 さらに今日の楽しみを現実化できる余地があろう。人にもよろうが、自分に合う方法を見つけたのは、 まことに喜ばしきことである。

なおき:そうですか。ありがとうございます。続けて試してみます。寝るときにはどうしたら、いいのでしょう?

ガタル:お前さんの受験勉強のときと同じであろう。今日の出来事の復習と、明日の予定の予習である。 イメージングで最高の明日を思い浮かべば、明日になれば、最高の日になろう。

なおき:なるほど。試してみます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。これがうまくできるようになれば、夢見も活用できるになろう。

なおき:ちょっと待ってください。夢ですか?

ガタル:ハハハ、まずは起きている時間をコントロールすることが先である。その後の楽しみはいくらでもある。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン