問答:プロの消失と個人主義。才能の意味。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分に才能がないと思ったりする人は、才能を特別なものとして考えすぎているのかもしれません。

誰にでも100個のいろんな才能があると思えば、誰もが特別な輝きをもつということになると思います。

そうすると、人生の目的というのは、おのずから知れてきます。その才能を使うためにです。

使って何をするのか?それはきっと才能として、選んだ、または頂いたことの本来の目的でしょう。

才能は、英語ではタレント(talent)という言葉もありますが、贈り物と同じギフト(gift)という言い方もあります。 こちらはとくに天性のものという意味が含まれます。

2009-05-08

なおき:「幼年期の終わり」での、地球の黄金時代では、プロのスポーツというのがなくなるというエピソードがありました。

全てのサービスや商品が無料となってお金が必要なくなり、時間も無制限に好きなことに使えるときには、こスポーツが好きであれば、 人のプレイを見るよりも、自分ですればいいわけです。

同じような傾向は、パソコンとインターネットのおかげで、広まりつつあるように思います。 プロとマスメディアの消滅のように思っています。

以前では、写真集や本を出版したり、TVに出たり、たくさんの人に音楽を聞いてもらったり、というのは、特別な人たちでした。

テクノロジーとしては、ブログやウェブサイト、YouTube などのサービスで、 ちょっとした趣味レベルの予算でできるようになっています。

製作に費やす時間も必要ですし、写真やビデオなどその場にいないと撮れないという、時間と場所の3次元の制約はあります。

グループでしか出来なかったことが、個人でも出来るようになって、表現力の自由が高まっていると思います。

個人主義の高まりで、いいことのように思っていました。ただ、それらが行き過ぎると、個人の自由ということで、生きるの死ぬも自由で、 ぶち切れて暴力や犯罪に走るのも自由となりかねないと思います。

つまり個人の自由であるから、本当はちょっとしたヘルプが必要なだけの人にも、手を差し伸べないほうが、 いいという考えにもなると思います。面倒なことでもあるので、それが言い訳になります。

かといって、社会的に経済的に健康でいるためには、ある程度の知識とスキルが必要になります。大人としての常識かもしれません。 収入を得るためのスキルや、家計簿をつけたり、バランスの取れた食事や、ストレスを溜め込まないとか、体や精神に良くないものは避ける、 感情で行動しないなどです。

10ぐらいのエリアがあると思いますが、これらが1つでも欠けると、総合的な健康ではなくなる気がします。 私も含めて過半数がどこかが欠けている気がします。その場合には、やはりちょっとしたヘルプがあるほうがいいように思います。

個人主義と、他の人への介入という、そのあたりのバランスはどうするのがいいでしょうか?

子育てなどとしても、どうかなと思います。

ベルガ:まぁ、それは個人の自由というところです。その選択肢があるから、悩むわけです。

アドバイスとしては、決まりや自分で作り上げたルールにあまりとらわれないことでしょう。厳密なルールよりも、 あくまでもガイドラインとしてとらえるのがいいでしょう。

感情からではなく、心からそうしたいと思えば、それを行動とするのがよろしいでしょう。その場合、結果が良くないように思えても、 自分にとって必要な経験として残すことができます。

自分の心の声を聞くには、この間も書かれていましたが、瞑想もいいでしょう。自分自身の個というものを、認識しやすくなります。

他人とのかかわりは、プロというものがなくなっても、師と弟子のような個人のかかわりはなくなることがありません。 それらは大切にするのがよろしいでしょう。親子も似たようなものです。

助け合いというのは、組織にする必要はないのです。会社や起業ということで、 本来は利潤を追求するという組織のなかでの役割もありました。まだ、役にたつものではありますが、 新しい形態を模索するのもいい時期でしょう。

才能とは、人に喜ばれることです。何かをして、誰かを喜ばせることができるのならば、 それはその人の才能です。自分自身に特別な才能がないなどと思われる人は、人の笑顔を思い出してみるのがいいでしょう。

そのために物を買ったり、あげたりというのは、別ですので、勘違いしないようにしてください。

ジョークや面白い顔やカエルの鳴きまねをして笑わせるのも、炊飯器でご飯を炊くのも才能と思うといいです。

自分に足りないところは、人に頼みごとができる。そんな、人間関係も大切です。もし誰にもなにも頼めないようであれば、 体に見つかっていない末期がんがあるようなものです。早急に、回復をはかるのがいいでしょう。

頼める間柄というのは、アドバイスも、救いの手も出せる関係です。するしないは自由ですが、 心に従えばどうするのがいいか分かるでしょう。

なおき:そうですね。ありがとうございます。

=========

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン