ようやく、サーバー復帰しました。自宅サーバーからホスティングに変更。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の土曜日の朝に、自宅のサーバー(メール+ウェブ+ファイル)がいきなりダウンしていました。HDDの問題かと思って、 あたらしく200GBのハードディスクを買ってきて、XP-Proをインストールし直したものの、SP2を入れて、 ネットにつないでWindows Updateをするとまた同じようにおかしくなってしまいました。

P3-600Mhzのマシンなのですが、以前もWin2K Severを使っていて、 SP2あたりを入れると立ち上がらなく問題があったので、ハードウェアの問題かもしれません。

以前から、メールサーバー(Hermes)が1ヶ月に1度ほど落ちるもので、ウェブ経由でリブートできるようにもしていたのですが、 出張時などにやっぱり心配なので、この際、5年ぶりにまたホスティングサービスを使うことにしました。

羽田製茶の新茶の締め切りも4月末で焦るわで、 泣きそうになりながら(半泣きだったかも) の決断でした。

ウェブコンサルタントのクライアントサイトには、Pair.comのサービスを使っていて、 MovableTypeもちゃんと動く確認はしていたのですが、NetSol.comのホスティングの広告をみて、 試してみることにしました。

保有ドメインは7つぐらいなのですが、サブドメインを15個ほど使っていたので安くなると思ったのですが、間違いでした。 スペック表に Perl が使えると書いてあったので、てっきりカスタムCGIが使えると思ったのですが、システムCGIだけで MovableType が動かないと分かり、サービスは2日でキャンセルして返金してもらいました。NetSol.com のドメインとDNSのサービスには満足していたので、残念です。サポートコールの対応も丁寧でよてもよかったのですけどね。

それで、結局、Pair.com にして、ウェブサーバーとメールサーバーが復帰しました。それに合わせて、私のブログのアドレスも、 Naoki.Hada.ORGから、blog.hada.org/naoki としました。

ファイルサーバーのほうは、MSの友達からも「最近のDELLとかのマシンのほうが良く出来ているから、 自分で組み立てるのはあまりしないほうがいいよ」とか言われていたのに、やっぱりまた自作マシンにしました。

以下の、ケースをお店でみてずっと気になっていたので、それを使いたかったというのもあります。

ASUS Vento 3600

かっこいいよね。Jeanetteには、掃除機みたいといわれたのですが、昔のGateway 2000のフルタワーケースを真っ赤に塗っていた(日本で塗ってアメリカに来るときにスーツケースに入れてもって来ました。 友達にはポストみたいだと言われていました。)のを思い出して、すごく気にいっているのですけどね。

でも、全部あっていると思うのに、画面が写らない・・・・

しかも、このケースにはビープ用のスピーカーがない!だから、配線が間違っているのか、よく分からないです。

それでまた起動しないです。うーん。うーん。

そういえば、初めてDOS/Vマシンをいじったときに、電圧を115Vから230Vに切り替えて、壊したことがあったなぁ。 DOS/V機にはターボモードがあると聞いていたので、その切り替えかと思ったもので。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン