有効成分がラベルに書いてある通り入っていなかったら、どうします?DSHEAとGMPのお話。

| | TrackBacks (1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

普通、怒りますよね。

でも、それが許されているのが、現在の健康食品業界なのです。健康食品にはいいものがたくさんありますが、 まがい物がたくさんあるのも事実です。

有効成分がラベルに書いてあるのに、カプセルの中には入っていないことがあったり、 カプセルやボトルによってまちまちだったりするというのが事実です。その原因は以下のことがあります。

  • 原材料の品質管理。
  • 原材料に異物混入の可能性とチェック。
  • 最終製品での品質管理。

品質管理のチェックしていなければ、どうしようもありませんが、チェックして欠陥商品(defect)が見つかったら、どうするか? 捨てるしかないですよね?

でも、もう安心してください。DSHEAとGMPのことを知れば、もう大丈夫です。GMPの会社の製品を買えばいいのです。 GMPの規制強化により、GMPにのっとっていない会社は淘汰されます。

アメリカで1994年に栄養補助食品教育法案(DSHEA:Dietary Supplement Health and Education Act of 1994)という法律が施行されました。

http://www.cfsan.fda.gov/~dms/dietsupp.html

もともとは、「年々膨張する医療費を抑えたい」というアメリカ政府の意向から始まったDSHEAです。 それには2つのステップがありました。

  1. 消費者教育としての健康食品の有効性の公開
    かなり画期的なことです。糖質栄養素では、http://www.glycoscience.org というウェブサイトに書かれています。
  2. GMP (Good Manufacturing Practices:適正製造基準)
    製品の品質管理。

ただ、どういったわけか2の部分がしっかり実施されていなかったわけです。もちろん、コストはかなり余分にかかります。 それは製造者の良心でもありますし、医薬品業界からみたら当然のことです。私の扱っている糖質栄養素の製品は設立時から、 最初からそれがされているので安心なのですが、そうでなかったら、お客様に申し訳ないことになりますよね。

GMPの規制強化に関しては、かなり反発もあったようです。当然、反発するのはGMPを実施していない会社です。 そんな会社は淘汰されて当然です。

それが消費者にとって有益なことなります。

うれしいことですよね。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

1 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 有効成分がラベルに書いてある通り入っていなかったら、どうします?DSHEAとGMPのお話。.

TrackBack URL for this entry: http://blog.hada.org/mt/mt-tb.cgi/73

» 糖質栄養素ビジネスの株価上昇と特許の有効性 (消費者にも影響することです) from 羽田直樹:糖質栄養素と羽田製茶で、健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。

糖質栄養素の勉強セミナーで、テキサスに来ています。年に1回の糖質栄養素ビジネスの勉強セミナーです。 日本からの人もたくさん来ていて、去年会った人にも会えたりして、楽しん... Read More

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン