私のギフト(神からの贈り物):「読書好き」かな?

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

英語のGiftには、プレゼントや贈り物のほかに、才能、つまり神様からの贈り物という意味があります。

ちょっと、気がついたんですけれども、私の場合は「読書好き」(=勉強好き)なのかなと思いました。

脳外科医で有名なベン・カーソン博士の講演の中でも読書の重要性を話していますし、斎藤一人さんも読書の重要性を話しています。

私が子供の頃には、TVは子供の教育に悪いという考えが結構あり、(実際、悪いと思いますが)、家では週に3日しか見れず時間制限もありました。月、水、土だったような気がします。曜日は選ばせてもらえました。ですから、火曜日のキャプテン・ハーロックやサイボーグ009はみれなかったわけです。だから、図書館で本を借りてたくさん読んでいました。それがよかったのですね。親に感謝しています。

中学生の時は、動機が不純になり、図書係の女の子に片思いしてので、図書館通いしていました。本は全部読んでいました。その子たちにも感謝しています。

読書好きといっても、たいしたことはないんですよ。興味が出たら、読むというだけです。

多分、皆さんもそういう人は多いのではないのでしょうか?妊娠したから、育児の本を読み始めるとかですね。

これって、結構、オールマイティーな才能のような気がします。世渡りというか、現代社会で生きる能力を効率的に獲得できる可能性を持っていることになります。

また、チャレンジやステップアップの場面で足りないスキルを、自分で学んで補完できるわけです。

ここ1ヶ月半ぐらいの間、スピリチュアル関係(おそらく今、自分に必要だったもの)の本を20冊ほど読み、現在の必要レベルまでは、思い出したように思います。業界用語では、「目覚めた」というようです。

それができたもの、アメリカに居ながら日本の書籍をほとんど自由に買えるAmazon.co.jpと経済力と速読のスキルがあるからです。これにもお金をいただいていますお客様や会社に本当に感謝です。数年前にはできませんでした。

クリスマスですので、ギフトに感謝ということで。

メリークリスマス

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン