魂の3つのレベル:レベルアップするほど幸せになれる。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

最初に書いておかないといけないことがあるのですが、どのレベルであっても、私もあなたも他の人もみんな、 いまのままで完璧であるということです。だから、なにかを変える必要はありません。

魚は魚として完璧ですし、鳥は鳥として完璧です。鳥と魚を比べると違いはあります。

何かを変える必要はありませんが、違うレベルに行きたいというのが、自分自身の望みであるならば、自分で自分を変えられます。

以下のレベル分けは、ある人に対してそうであったり、あるときにそうであることもあります。でも、レベルが上がればいつでも、 誰に対してもレベルの高い行動がとれるように思います。

魂のレベル1: Take & Take

奪えるだけ奪う、もらうだけもらう、欲しくてたまらない、というくれくれ状態ですね。 殺し合いも戦争も強盗も海賊も山賊もそうだと思います。餓鬼の状態ともいえます。

今の世の中のシステムでは、あまり成り立たなくなっています。刑務所に入れられるなり、他の人から嫌われてしまいます。

Win-Lose でもあります。片方が得ると、片方が失うということです。

スポーツマンシップというのもありますが、ひょっとすると勝ち負けのゲームというのは、ここに含まれるのかもしれません。だから、 スポーツマンシップというのが必要になるのかも知れませんね。

魂のレベル2: Give & Take

何かをもらう約束をしたら、これをあげますよ。これをしてあげるので、あれをしてくださいというものです。取引が成立します。 よくあることです。

ビジネスの基本ですし、現在の社会の基本構造ともいえます。ほとんどの契約はその考えに基づいています。結婚ですら、ここに入ります。

これができると、社会人として認められます。そして、自分が持っているもの(お金や知識や資産や容姿や人脈) などが評価されるわけです。

でも、もう1つ上のレベルがあります。

魂のレベル3: Give & Give

見返りは求めず、相手に与えます。なぜ、そうするのか?そうしたいからです。愛情やボランティアの精神ですね。献身などもそうです。 すばらしいことです。

そんなことが成り立つの?という人もいるかもしれません。

親が子供に対する愛情などがそうです。犬や猫や鳥や魚などペットを買っている人もそうです。有名人の人に対する、 ファンの意識もそうですよね。だからよくあることです。

レベル3の行動をしていても、心はレベル2ということもあります。そうすると不幸なことになってしまいます。 すばらしいことをしているのに、見返りを求め、見返りを得られないことになるからです。

でも、なんで自分がレベル3の行動をしているのかを、よーく考えてみると、ほとんどの人は、 自分がそうしたいからだということに気がつきます。そうすると自分はしたいことをしているから幸せなんだと気がつきます。そうなると、 魂のレベルがぽんと2から3になります。

みんながレベル3になれば、すばらしいと思いませんか?

それはできることです。魂のレベルで「必要なものは何もない」からです。

-Naoki

参考:本「神との対話」シリーズ

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン