結局、TabletPCはちょっと保留で、ワコムのタブレットにしました。

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうすればコンピューター生活が、もっと面白くなるかと考えていました。ビジネスでの活用面というのがメインですが、 それでも面白さが重要だと考えていました。

最初に思ったのが、携帯性で小さなノートPCであれば、もっと手軽に使えるということでした。でも、妻にSony のVaioを買ってあげたら、自分でもなんだか満足してしまいました。

自分用に使っている3年選手の東芝のノートPC(メモリ増設、HDD交換、キーボード交換済み)がなんだか調子がおかしくなってきて、 空冷ファンのあたりでカラカラ音がするようになってしまいました。

保障も切れているし、そろそろ買い替えなのかなと思って、ノートPCを物色しているときに思いついたのが、タブレットPCです。 画像処理ソフト関係の仕事もしているので、単純に画面にそのまま書き込めれば、すごく楽しそうと思いました。

日本の値段設定はよく分かりませんが、 アメリカでは普通のノートPCのスペックに$200ぐらいの追加でタブレットPCになっています。

会社の人たちにも聞いてみたのですが、いまいちというか、タブレットPCの評判のよくないことで、がっかりしてしまいました。 どうしたものかと思って、マイクロソフトの友人にタブレットPCの将来性を聞いてみたところ、 MS社内ではバリバリ使われているということでした。

MS社内でそれだけ支持者がいれば、将来も安泰だなと単純に思い、タブレットPCの物色の旅が続きました。個人的に思ったことですが、 多分、以下のところが気になりそうでした。

  • 液晶画面がすこし横からでも見やすいこと。
    私の癖かもしれませんが、 手書きをするとどうしても、真正面からよりもちょっと横から見るような感じになります。 横からでも見やすい画面でないとすごく見にくいように思いました。
  • 画面が4方向に回転できること。
    最近、はやりのワイド画面ですが、縦長なウェブサイトを見たり、 縦長の写真編集やチラシ作りには使いにくくてしょうがないように思います。それが、 タブレットPCで横に回転できるとすごくいいように思います。普通のノートPCで回転しても見にくくなるので、 あまり意味はないと思いますが、タブレットPCならではかと思います。
  • 画面だけを上にした場合で、ボタンがある程度の数あること。
    コンバーチブルとも言われるように、タブレットPCを一番使いやすいモードは、画面を上にした状態だと思いますが、 そうするといきなりタブレットのペンでしか操作できなくなってしまいます。そのときにカスタマイズできるボタンが多いほど、 便利そうに思いました。
  • ノートPCとして使うときに、画面がぐらぐらしないこと。
    コンバーチブルで画面が180度回転するなどの理由からか、液晶画面がグラグラするモデルが半数近くありました。 ひょっとするとお店の展示状態なのかもしれません。個人的には非常に気になりましたので、しっかりしたものがいいと思いました。IBM (Lenovo)とGatewayのはとてもしっかりしているように思いました。

そんな風に思っていたところ、気が付いたら今使っている東芝ノートPCもしばらく快調に動いていることを思い出しました。 「いつもありがとうございます!」ステッカーのおかげかもしれません。Windows Vistaが出てくるまで、 あと1年はがんばってもらえそうです。

ただ、いろいろ遊んでいるうちにタブレットで手書きができることの楽しさを覚えてしまいました。結局、 TabletPCはちょっと保留で、ワコムのタブレットにしました。 ノートパソコンのサイズと同じぐらいなので一緒に持ち運びも便利そうです。

水曜日に届く予定なので楽しみです。1年後にWindows Vista搭載のモデルチェンジしたTablet PCが出てくるころに、しっかり満足できる TabletPC が出ていることに期待です。

現在、ノートPCにタッチパッドが標準化されているのと同じように、数年でタブレットPCも標準化するのでないかと思います。また、 一度使うと、普通のノートPCに戻れなくなりそうな感じもします。

そんなわけで、私は今回は見送りにしましたが、Tablet PC お薦めです。お店で遊んでみましょう。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン