アロハ・スピリッツ (ハワイから学ぶ人生を楽しむコツ)

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

アロハーって、言います? あまり言いませんよね? でも、私はよく聞くんですよ。

糖質栄養素のビジネスでもっとも成功している人がハワイに住んでいて、Jettというのですが、 その人の挨拶はいつも、「あろ~~ハッ!」という感じです。セミナーや説明会もそうで、 みんな同じように「あろ~~ハッ!」というものですから、 そういうものだと過去3年ずっと思っていました。

去年、ハワイに行って一番驚いたのが、ハワイの人はそう言わないことでした。「あろは~」 って感じで、まるで、そよ風のようです。びっくりしました。

昨日の、Toastmasters で、ハワイに住まわれていたフミエさんという人から、アロハ・ スピリッツというのを教えてもらいました。ハワイから学ぶ人生を楽しむコツって感じです。

ALOHA と書くのですが、以下のような意味があります。

  • A (AKAHAI) - 尊敬 (respect)
  • L (LOKAHI) - 協力 (cooporation)
  • O (OLOL) - 楽しみ (joy)
  • H (HAAHA) - 謙虚 (humble)
  • A (AHONUI) - 辛抱 (patient)

なんとなく、日本でも通用するような感じです。アジアの島国でも通用しそうです。

アメリカのビジネスというと、なんとなくリーダーシップとか、実力主義とか、結果主義とか、そんな感じがするのですが、 本当に成功している人には、やっぱり、謙虚さがあるようです。

謙虚というとなんとなくあまりいい意味じゃないように思うのですが、自分の成功は自分の実力だけではなくて、 周りの人の協力や助けがあってのものであるという、感謝の気持ちだと思います。

これとあまり相性がよくなさそうなのが、リーダーシップのようにも感じました。 将来のビジョン(vision)やそれを達成するミッション(mission)が、実現するためのビジネスプラン(business plan)を語るときには、1つの傲慢さがはいるような気もします。多分、そう思ってしまうのは、私がまだ未熟なせいもあるのでしょう。

上記のは語呂合わせのようなところもあるのですが、 そうすることでついつい忘れがちなところを思い出させてくれるところがいいところです。挨拶なのがいいです。

変な語呂合わせといえば、車の教習所で習った「燃 お しゃ・・・」という、語呂合わせ自体を覚えるのが大変なものもありましたね。 覚えにくい語呂合わせはあんまり意味がないですよね。

とりあえず、アロハーには、人生を楽しむ秘訣があると覚えておきましょう。

-Naoki

Fumieさんのブログ http://fumie.wordpress.com/

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン