アメリカから日本へお金を送金する手数料

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、Bank Of America (BofA) に行って、アメリカから日本へお金を送金する手数料を聞いてきました。

電信扱い(wire transfer)で、大体72時間以内に届くそうです。

日本の銀行で必要な情報は、口座名義、口座名義の住所、銀行名、銀行の住所、銀行の電信用の番号(ABA#, SWIFT, National ID と呼ばれるもの)です。

手数料は、ドルで送金する場合$45、円に換金して送金する場合$35です。

ただ、ドルから円の換金レートは、聞いたところでは 1 Yen = $ 0.009342 ということでした。Yahoo Japan のページでは、0.008911 で、Yahoo USA では、0.008917 になっていました。

オンラインの換金レートは、すぐに変わりますので、Yahoo Japan と Yahoo USA は同じレートかと思います。

普段は、1ドル=何円という計算でよくしていますので、逆算しますと以下のようになります。

  • $1 = 107.04 (BofA)
  • $1 = 112.22 (Yahoo Japan)
  • $1 = 112.15 (Yahoo USA)

ですので、BofAでは、約5%を手数料として割り増ししての換金レートとしているようです。安いほうでは、ないと思います。確か、 CitiBank は、2%ぐらいだったように思います。

まだ、日本でお金を受け取るときの手数料が、どのようにかかるのわかりません。わかりましたら、また、ご報告します。

糖質栄養素ビジネスも羽田製茶も国際ビジネスとなっていますので、換金レートに関する手数料はよく理解しておく必要があります。
そうでないと、利益が出ているように思っても赤字になりかねないです。これも、ビジネス・トレーニングですね。

換金レートと言っても、銀行やクレジットカード会社の言っているレートは手数料込みなので、 ウェブサイトに出ている数字とは違うことも覚えておかないといけないです。

以前は、クレジットカードの支払いは「換金レート」のみだったのですが、最近はどこのクレジットカード会社も海外の取引では、3-5% を海外取引手数料 (foreign transaction fee) という名目で手数料を取るようになっています。

もし、そのような手数料のないクレジットカードがありましたら、ぜひ、教えてくださいませ。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン