思い通りにならないということ (魂の修行)

|

このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質栄養素の健康ビジネスなどに関わりはじめてから、人の死とか、 生まれもっての病気をもっている人や家族の人と接する機会が増えました。それによって、生と死と、 自分の人生についても考える機会は増えました。考え事はもともと好きなんですけどね。

ビジネスの成功法則のようなものでも、スピリチュアルな成長が必要とよく言われているのは、本で読んだり聞いたりしました。まだ、 よく分からないですけど。

そんな中でのたくさんの本からの読みかじりの、私の理解です。

思い通りになる魂の世界」から、いろいろ足かせのある 「思い通りにならない世界」に修行というか遊びに来ているようです。ロールプレーイングゲーム(RPG) もそうですよね。

サッカーでわざと手を使わないのと似ています。制限をするから、楽しくなるというものです。遊びや趣味はというのは、 上達があるから楽しいのです。

その制限は、「記憶をなくして生まれてくること」、 「自動的に進む時間の中に生きること」、「お金」のようです。

記憶がない」というのは、とても面白いゲーム設定です。

  • 学ばないといけない。
  • 環境によって左右される
  • 知らないことを知るために、情報にアクセスしなければならない
  • 人とのコミュニケーションが課題になる
  • 人や本との出会いが、ゲームをとく鍵になる可能性がある
  • などなど

時間の制限」は、気がつかないぐらい巧妙に設定されています。時間というは進むものだと、 みんなが思うぐらいです。そのために時間が自由になるとすれば、どういうことが可能かを考えてみます。

  • 死なない
  • ほとんどのことが達成可能になる
  • どこにでも行ける
  • なんでも分かる
  • などなど

つまり、「時間の制限」というのは、非常に大きなチャレンジであり、制限でもあります。

お金」は、まだまだ新しいルールであって、ゲームを楽しくする要素です。 物質社会でのゲームのスコアでもあるし、他のものと交換できる便利なものです。

新しいルールと言ったのは、なくても何とかなった自給自足の時代もあるのですが、現代ではどこでも必要なものとなっています。それで、 さらに面白いことに、お金が少なければ、頭を悩ませることになりますが、多くても悩みはなくならないということです。

悩みを少なくする秘訣は、お金を物として考えるのではなく、流れとして考えるのがいいようです。

金は天下の回りもの」というわけです。

まとめて、身近な問題に置き換えますと以下のようになります。

  • 「(前世の)記憶がないということ」=心の問題
  • 「時間の制限」=体(健康)の問題
  • 「お金」=お金の問題

つまり、斎藤一人さんがいうように、この3つを解決することが「幸せ」 になるということだと思います。

だから、「幸せ」は、ゲームでの大きな得点となるようです。それで、自分だけでなくて、みんなが 「幸せ」になるということが、「地上の楽園」なのかもしれません。

それが出来たら、また違うハイレベルのゲームに参加できるようです。よくできているなぁと、感心します。さすが、神様です。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

最近のブログ記事

サインイン

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

タグクラウド

サインイン